みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 慶應義塾大学 >> 法学部 >> 法律学科 >> 口コミ

私立東京都/赤羽橋駅
法学部 法律学科 口コミ
4.32
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 4]法学部法律学科の評価-
総合評価良いすごく良いです。1、2年生は神奈川県にある日吉キャンパスで学びますが、勉強する環境や、サークルも充実していて楽しいです。3、4年生は東京の三田キャンパスで学びます。私はあまり行った事がありませんがイチョウの木がシンボルとして中央にそびえっています。
慶應法では必ず充実した学生生活を送れます! -
就職・進学良い卒業生との縦のつながりがとても強く、就職先もとても良いです。ロースクールに行って法曹を目指す人もいますが、一般の会社への就職も多いです。
-
アクセス・立地良い日吉キャンパスも三田キャンパスも、最寄駅から歩いて行ける距離にあるので通学しやすいと言えると思います。私は高校生の時にいろいろな大学のオープンキャンパスに行きましたが、やはりキャンパスがある方が良いと思いました。また、駅からかなり歩くのは毎日のことになるとかなり辛いと思います。
-
学生生活良い体育会だけでなく文化系のサークルなども充実しています。必ず自分のやりたい事が出来ると思います。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:375785 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2023年09月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]法学部法律学科の評価-
総合評価良いとてもいい大学です。ほんとに充実しすぎてます。色んなことを学べます。
ほんとにみんなに入って欲しいです!! -
講義・授業良いとても充実しています!!先生もとても丁寧にわかりやすく教えてくださります。
-
研究室・ゼミ良いとても関心のあるゼミを受けられることが出来ます!また、とても面白いです。
-
就職・進学良い就職、進学実績もとてもよく、先生方がサポートしてくれます!!
-
アクセス・立地良い駅から大学へ歩くのが少し長く大変ですが、場所はよくとても気に入っています!!
-
施設・設備良いとても綺麗です!笑綺麗すぎて最高!!!快適すぎます、ほんとにいい!!
-
友人・恋愛良い男女関係なく仲良すぎて楽しいです!!すぐ仲良くなれます!!笑
-
学生生活良いめちゃくちゃ充実してます!とても楽しくて時間があっという間です笑
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容法学と政治学を学べます。とても勉強になります。興味深いものがたくさんあり、勉強をするのが楽しいです。!!
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先まだ決めていません
-
志望動機楽しそうだったからと、法学を学びたかったからと、大学が近かったからです。
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:940943 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2015年02月投稿

- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部法律学科の評価-
総合評価良い私立トップの学部であることから、正直なことを申し上げますと、入るだけでかなりのステータスになります。大学のブランド名がまだ重視されている日本企業に就職することを考えてる方にはオススメです。法学部法律学科が政治学科とは異なり、法律を専門に学ぶことを志している方があつまっているため、他学部よりは生徒も真面目であり、授業の進行も早いと思います。
-
講義・授業普通2年生までは一般教養や各法律科目の基礎的なことしかやらないため、独学で法律を学んでいる方や、ロースクールに通っている一部の生徒にとっては物足りないように感じます。
-
アクセス・立地良い自由が丘から近く、横浜や渋谷に20分程度で行けるため、大変交通の弁はいいかと思いますしかし、学校周辺の食事処はラーメン屋さんしかなく、すぐ飽きてしまうのが少しネックかと思います。
-
施設・設備悪い他大学に比べて、非常に地味な建物が多いです。高い学費を払っているにもかかわらず、トイレは汚かったりクオリティに低いものが多く陸の慶應と言われるわりにはみすぼらしい施設だと思います。
-
友人・恋愛普通クラスによては関わりが少なく、また1,2年のうちではほとんどの授業が大授業で行われるため、サークル内恋愛や交流関係が主になるかと思います。地方からきた貧乏学生や、幼稚舎から慶応にいるエリートセレブなど、非常にバラエティ豊かな交流関係が気付けるかと思います。
-
部活・サークル良い部活やサークルは非常に活発で、朝早くから夜おそく、いたるところで様々なサークル活動が行われています。また早慶戦は特に盛り上がり、自分のサークルと関係なくとも応援に行きます
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容法律についての基礎知識。主に六法の扱い方と解釈
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機日本を外国人にとって暮らしやすい国にしたい。日本で働きたいと外国人に思わせたいと高校生の時から感じていました。高い技術を学ぶ外国人、また労働人口が不足している日本、両者にとってメリットがあり、よりよい国際社会を気付けるからです。しかし、今現在日本社会では外国人差別が目立ちます。特に労働面では、外国人技能十種制度等の国家システムに外国人の給料300円や劣悪な労働環境しか提供しないなどの卑劣な差別が行われています。私は、このような問題の原因に法律が一番深く関わっている(ここで述べる字数がたりません)と感じたため、私立トップの法律学部で学ぶことを決意しました。
-
利用した入試形式AO入試
-
どのような入試対策をしていたか一般教養はもちろん、志望理由書を作成するあたって自分のことをよく観察し自分がどのような将来をオゾンでいるのかを徹底的に考えました、またAO入試が目標に向かって努力する人を求めていたため、ボランティア団体を副代表として運営していました。
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:86847 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2022年03月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]法学部法律学科の評価-
総合評価良い学ぶ理由があれば、十分満足出来るとは思うし、特に目標がなく、なんとなく入学した人にとっても法律関係は将来的に役立つと思う。
-
講義・授業良い在学期間が短いので参考には全くならないとは思うが、私は充実していると思う。
-
就職・進学良い就職、進学実績は良く、サポートも大丈夫だとは思うが、自分の思い通りに必ずなるわけではない。
-
アクセス・立地良いそこまで不便に思ったことはないが、その人の住んでいる所によっては不便かもしれない。
-
施設・設備良い施設、設備は十分充実していると思うが、内部進学のため他の大学について詳しくないので比較的な評価はできない。
-
友人・恋愛良いサークルによりけりだと思う。私の周りの人間関係は充実している。
-
学生生活普通サークルやイベントによって評価が分かれるため星3と評価します。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容法律関係のことを学びます。なんたって法学部なんですから。学ぶ内容は人によって違うと思いますよ。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機小さい頃からミステリが大好きで中学生の頃から法律関係の仕事に興味を持ったから。
6人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:826673 -
-
-
-
在校生 / 2020年入学
2020年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]法学部法律学科の評価-
総合評価良い単位はふってくるし真面目な人も遊びまくる人も色々いて楽しいし楽遊ぶもよし、資格に集中するもよしフェニックス制度のおかげで留年者も少ないコスパいいのでおすすめ勉強すれば誰でも受かる
-
講義・授業良い春は全てオンライン秋は一部対面が始まった、対面がない人は見たことがないそこは他の大学と比べると恵まれていた(他学部の人はあまり分からない)授業の質は先生によるとしか言いようがないが、多くの先生がフィードバックに気を遣っていたまた、学生側からすると周りの人見ていても今年の授業は本当に楽なのでありがたい
-
研究室・ゼミ良い2年からゼミ選びが始まる今年はオンラインなので1年でも覗けたゼミは充実しまくっているように感じた法曹コースの人がゼミを取れるかはまだわからない
-
就職・進学良い民間ではサークルの先輩は何事もなく就職を決めているとのこと法曹も多く、結果も残しているものの大学からのサポートは特になく、個人個人が頑張っている
-
アクセス・立地良い日吉は駅に近く便利日吉駅も不便ではなく、色々と周辺になんでもある三田は駅から近くはないがオフィス街なのでしょうがない日吉とは違って厳かな雰囲気だった
-
施設・設備良い早稲田の政経くらいキャンパスをピカピカにしてほしい古い建物もあるが、外から見える建物はたいてい綺麗
-
友人・恋愛良いとにかくいろんな人がいるので困る事はない私大らしく様々な交友関係を持てる誰と接するかはその人次第
-
学生生活良いサークルはたくさんあるので問題ないほとんどが既に活動しているものの、法律サークルは満足には活動できていない状態(大規模であるため)
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年から法律を学ぶ言語は2年間を通して学ぶ一応副専攻というシステムもあるがとる人は稀である留学や休学にも甘く、なんでも学べる
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機司法試験を目指すにあたり、楽な大学に行きたかったから司法試験を目指さなくても政治学科を志望していた
8人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:667381 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2022年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]法学部法律学科の評価-
総合評価良い就職先が豊富で、色々な選択肢を持つことができることが魅力。司法書士や弁護士など、様々な資格も取れる。
-
講義・授業良い講義の種類が豊富、人気の講義は抽選だが、だいたいの講義は希望通り受けられる。
-
就職・進学良いOBOGの結束が強いので、会社訪問がしやすい。また、OBたちと私的な交流を持つことも可能。
-
アクセス・立地良い三田も日吉も駅から比較的近い場所にある。学生用のレストランも多く満足
-
施設・設備良いきれいな建物が多いので、嬉しい。たまに汚い建物もあるが、許容範囲内。
-
友人・恋愛良い人間的に良くできた人が多いと感じる。いじめなどの噂は聞いたことがない。
-
学生生活普通サークルに参加していないので、未回答とする。聞いた話だと、合宿などが充実している模様。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容法律や一般教養が主な内容。法律は六法に限らず、航空法などおもしろい科目もある。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機私大の中で一番偏差値が高く、ここをめざしておけばとこかしら大学に入れると思ったため。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:869739 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2022年03月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]法学部法律学科の評価-
総合評価良い教授も優しい人で、仲間も心強く、試験の時は共に勉強する良い人ばかりで絶対に損をする事は無い学部だと思う。
-
講義・授業良い仲間が面白く、彼女も楽々ゲットできるいい学校。
文化祭も楽しい。 -
就職・進学良い就職サポートもよく、教授や先輩のコネをつかって仕事をもらえたりする
-
アクセス・立地良いラーメン屋などがある日吉駅は優秀で、様々な店があり、飽きない。
-
施設・設備良い日吉キャンパスや三田キャンパスがあり、さまざまな環境で学べる。
-
友人・恋愛良い彼女が出来ない心配はない。友人も大学からの人は大変だが何とかなる。
-
学生生活良いゲームサークルなどの文化系サークルやテニスサッカーの運動部サークルも楽しい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に法律のことを学ぶ。政治学科は政治のことなどを学ぶため弁護士になりたいならこっちのほうがいい
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機法学部に進みたく、彼女や友人たちも法学部法律学科に進学するため。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:823144 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]法学部法律学科の評価-
総合評価良い社会的にも実力があると認められ、授業も講義の先生がわかりやすく教えてくれて本当に受験頑張って良かったと思える大学です
-
講義・授業良い慶応なので、授業も難しいのかなと心配でしたが、教授がわかりやすく教えてくれたので難しい法律の条文なんかもすぐに理解することができました
-
研究室・ゼミ良い一回生なのでまだゼミらしいことをやっていないので分かりませんが、先輩に聞くと、ゼミ選択で大学生活が決まると言われました
-
就職・進学良い卒業生の就職先を見るとどこもかしこも超一流企業ばかりで、自分もこの人たちの仲間入りしたいと思います。学歴が関係ないと言われるようになってきましたが、全く関係ないわけがないので慶應くらいは出とかないと出世できないかなと思います
-
アクセス・立地普通奈良出身なので、東京の物価の高さに驚きました、もちろん家賃も
なので一緒に慶應に行くことになった友人と同じ部屋を借りてシェアハウスのようにしています。家賃も半分になるので地方から来ることになった人にはおすすめですよ。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:373322 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2024年09月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]法学部法律学科の評価-
総合評価良い資格取得を目指す人も目指さない人もいますが、どちらにしても有意義な講義が受けられます。本人の熱意があれば不満に思うことはないです。
-
講義・授業良いやる気がある人は学びを深めるのに大いに役立つ授業だと感じます。
-
就職・進学良いサークルや部活に入っていれば、先輩からOG訪問など手厚いサポートが受けられます。
-
アクセス・立地良い周りに飲食店がたくさんあり、東横線で主要駅へのアクセスも良いです。
-
施設・設備良い広く、誰でも使える施設がたくさんあります。不満を持ったことはないです。
-
友人・恋愛良いもちろん本人の性格次第ですが、交友関係を広く持つことは可能です。
-
学生生活良いピンからキリまでいい意味でサークルは大量にあるので、入りさえすれば楽しめます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1、2年は一般教養科目が多く、3、4年から専門的な授業を学べます。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機司法試験に挑戦したいという夢があり、その点でこの学科に志望しました。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1011375 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2024年09月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]法学部法律学科の評価-
総合評価良い法学にはやはり強いと感じます。有名な先生も多いです。法学部に行くならぜったいに慶應法学部だと思います
-
講義・授業良い本当にレベルの高い授業ばかりです。楽単やえぐ単やらの情報に惑わされず好きなやりたい授業を取った方がいいです
-
研究室・ゼミ良いゼミはまだありませんが、演習の授業はとっても面白いです。私は法学の演習をしました。その授業が個人的1位です
-
就職・進学良い縦の繋がりが強い学校だからサポートも充分です。学部やサークルで知り合った先輩に将来的に協力してもらうことも出来そうです
-
アクセス・立地良い駅からすぐでアクセスがとてもいいです。正直他の私大よりも液からの徒歩の時間がかなり少ないので夏がめちゃくちゃ快適です
-
施設・設備良い館によります。新館は綺麗だし古い館は古い感じがします。でもどこもゴミ箱とトイレがきちんとあるので基本的には快適です。日吉は生徒の人数が多すぎてカフェテリアが小さく感じます。
-
友人・恋愛良いサークルが重要です。サークルに入りそこにコミットすれば友達も恋もできます
-
学生生活良いサークルに入りさえすれば友だちはできます。サークルがたくさんあるし、イベントも沢山です
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容普通に法学です。刑法、民法、憲法などにわかれて必修で学んでいきます。分け方は他の大学ともそんなに変わらないと思います。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機将来就職しやすい学部が良かったからです。文学部とかよりは個人的に将来のヴィジョンを描きやすかったからです。
-
就職先・進学先公的機関・その他
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1010731 -
慶應義塾大学のことが気になったら!
基本情報
慶應義塾大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、慶應義塾大学の口コミを表示しています。
「慶應義塾大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 慶應義塾大学 >> 法学部 >> 法律学科 >> 口コミ























