みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 青山学院大学 >> 口コミ

出典:ペン太
青山学院大学
(あおやまがくいんだいがく)
私立東京都/表参道駅
青山学院大学 口コミ
4.10
(2290件)
私立内49位 / 592校中
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部比較芸術学科の評価-
総合評価良い自分が好きな芸術についてとことん追求していくことができます。周りの友達もそれぞれ様々な芸術に関心のある子たちばかりなので、毎日が芸術づけで楽しいです!
-
講義・授業良い毎年講義内容も変わるので、毎回それぞれの楽しみもあります。
-
研究室・ゼミ良いもともとの学科人数が少ないので専任教員の数は少ないです。ですが、どこのゼミも様々な面白そうなことをやっています。
-
就職・進学良い学校のパンフレットを見ていただければわかるかと思いますが、周りの先輩方も大手の企業や銀行などに就職される方が多いです。
-
アクセス・立地良い立地は抜群に良い!相模原のキャンパスはわかりませんが、青山キャンパスはとりあえず周りになんでもあります。
-
施設・設備良い古いものも新しいものも活用しています。今年からは学内にセブンイレブンもできるようです。
-
友人・恋愛良い恋愛…はわかりませんが、大きい学校のようで、学科それぞれは人数がそこまで多くはないので、みんなで遊びに行く予定などもたてたりします。
-
学生生活良いサークルは非公認のものも含め、実に様々です。能楽とかもあったと思います。音楽系のサークルは多いです。体育系はだいたい相模原キャンパスで活動しています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容西洋・東洋問わずに様々な芸術分野について学びます。その過程において必要な外国語や基本的な事項を一・二年生で、三年生以降はゼミなどで興味のあるものについて学習を進めて行きます。
-
就職先・進学先大学院志望
投稿者ID:318524 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経営学部経営学科の評価-
総合評価良い経営学科ですがマーケティングの授業も取ることができます。また、ゼミもマーケティング、経営、どちらのゼミも選択可能です。ゼミが他の学科に比べて一生懸命なところが多いし、勉強熱心な人も多いのでとても刺激になります。もちろん他の学部学科に比べたら単位は取りやすいので怠ける人もいますが、そういう人ばかりではないし、授業の勉強意外にも部活やサークル、資格の勉強なども頑張りたい人も両立がしやすいため、この学部学科を選んで本当に良かったと思っています。
-
アクセス・立地普通渋谷、表参道のどちらからでもいけるしもちろん学校の周りはおしゃれなカフェやレストランもたくさんあるし遊ぶ場所には困りません。けど、駅から歩いて10分以上はかかるし、正直飽きてくる笑 都会への執着や憧れというものがだんだんとなくなってきました笑
-
施設・設備悪い狭いし学食はあまり美味しくない。量は多いから、もしかしたら質より量の人だったら満足いくかもしれません。
-
友人・恋愛良いいろんな人がいるから、とても居心地はいいです。恋愛は、可愛い子が多いので容姿が普通の人はなかなか彼氏はできませんし、とにかく男の子の女癖が悪い。男の子は結構普通に彼女とかできてるけど、女の子の場合はなかなか恋愛で手こずる子が多いです。
投稿者ID:318341 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 5| 施設・設備 2| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部英米文学科の評価-
総合評価普通英語を学びたい人にはここの学部が合うと思います。アメリカの文学を学べる授業など面白い授業が色々あります。
-
講義・授業普通先生によって当たりハズレがあります。中には夏場でもいっさいエアコンをつけさせてくれない授業などあったので体調の管理に気をつけないといけませんでした。その他にも外に出て英語の舞台(自腹)を観に行く授業などもありました。
-
アクセス・立地良い表参道駅から徒歩5,6分程度で着くのでアクセスはいいと思います。また千代田線ユーザーの方であれば千代田線1本で行けるのもいい所だと思います。
-
施設・設備悪い7号館の部室がある建物は1階以外は中が予想以上に錆びれて暗い感じです。17号館の食堂はとても広く色々と設備が充実しています。
-
友人・恋愛良い見た目的にも個性的な方が多く非常に楽しい場です。趣味を共有出来る友人も、サークルなどでたくさん作ることが出来ました。帰国子女の方も多いので英語が話せる方もたくさんいます。
-
学生生活良い学祭のイベントなど楽しいものが多いです。
投稿者ID:317702 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価普通経済学部は単位が取りにくいので、運動部に所属したい人は経営学部に進学した方が部活に集中できると思います。
-
講義・授業普通経済学部は大教室での授業が多いかと思いますが
選択肢が多いから興味ある授業がとれるとおもいます。 -
研究室・ゼミ普通経済学部は、ゼミが学生数の半分くらいしか入れないから二年生までにはしっかり単位をとっといたほうかまよいと思います。
一年の成績でゼミの合否の決定の際に使われるから一年生で単位不足があると人気のあるゼミに入るのは厳しいと思います。
-
アクセス・立地普通最寄り駅は表参道になりますが、渋谷駅から歩いてる人の方が多いかと思います。
15分くらいかかるから近いとはいえないですが歩いていける範囲かと思います。 -
施設・設備普通青山キャンパスは、学部生は比較的古い建物での授業が多いかと思います。
総研ビルでの授業は設備が充実してるかと思います?
-
友人・恋愛普通比較的よい人が多いと思います。
サークルな運動部に入ってなくても青山スタンダードやキリスト教概論の授業で他学部の学生とも交流んもつことができます。
投稿者ID:316904 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 5| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部英米文学科の評価-
総合評価良い英語そのものを深く学びたい方、英米の文化・文学に興味がある方にとってはよい学科だと思います。英語のReading・Listening・Writingの三技能は1年から必修科目で、しっかり勉強できます。他にも英米の文化・文学を学ぶ授業や、異文化コミュニケーションについて学ぶ授業など科目の幅が広く、英語そのものの技能を向上させつつ自分の学びたい分野について学ぶことができます。
-
アクセス・立地良い文系の学科は青山キャンパスで4年間学びます。渋谷駅からは徒歩15分ほど、表参道駅からは徒歩7分ほどだと思います。どちらの駅も通っている電車が多いため、通学は非常にしやすいと思います。
-
学生生活良いサークルは非常にたくさんあるため、自分に合ったサークルを選べると思います。活動が活発なサークルもあれば、イベントが多いサークルもあり、サークルによって雰囲気や特色は様々です。運動系のサークルだと活動場所が様々で、遠い場合もあるので確認しておくべきだと思います。
投稿者ID:316483 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年03月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理工学部電気電子工学科の評価-
総合評価普通就職先も幅広く、理系に進みたいけどどの分野を専攻するか決めかねている学生にはお勧めです。都会の大学とは言い切れませんが、キャンパスも開くとても綺麗です。都会でないからこそ通学も不便とは感じません。
-
講義・授業良い電気ということで他学科に比べて多くの単位を必要としますが、各講義はそれぞれ面白いです。その中でも自分が深く学びたいと思う講義があれば、それについて更に専門的な講義も次の学年で用意されているので、将来自分が専門的に扱いたい分野も見つかりやすいです。
-
研究室・ゼミ良い大きく分けて回路系と物性系のふたつ、細分化すると10を超える研究室の中から自分がやりたい分野に合わせて研究室を訪問し、3年末に配属されます。頼りになる院生も多く、企業との共同研究を行っている研究室もあるため、高度な研究に触れることができます。
-
施設・設備良い非常に綺麗です。とにかく広いです。学食は美味しく、授業期間中は毎日多くの学生で埋め尽くされています。
-
友人・恋愛普通主に理系の学生が多いため、この大学に入ると彼女が出来る、とは言い難いです。
投稿者ID:316467 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2017年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価良い教授に熱意があり、提出物の数も質も求められて大変ではあったがどうにか周りと切磋琢磨しながら頑張ることができた。ゼミにも力が入っていて、周りの学生の意識の高さが刺激にもなったしここで学んだことはカナダイギリスアメリカオーストラリアへの留学中も就職後にも役立った。先輩からも就職指導を受けることができ有意義だった。立地もよく渋谷や表参道、青山、代官山へすぐに出かけられるということで、気分転換にもなったし世界の広さや世間の流行、インスピレーションの元になることや刺激を受けることができた。青山学院大は学食も美味しく、特にカツ丼はいつ食べても美味しい。おすすめである。また校舎の歴史もあるので眺めているだけでもいくらでも時間が過ぎていく。非常に素晴らしい。銀杏並木は入学時から卒業まで常に私を見守ってくれた。あの銀杏に何度助けられたことか、あの銀杏がなかったら私は今頃最大手商社のエリートになれていたか分からないと思うとゾッとする。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先最大手商社
投稿者ID:316185 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年03月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]経営学部マーケティング学科の評価-
総合評価普通1年生が初めてマーケティングについて学ぶ授業は、グループワークが多く、自分の役割をしっかり果たすことが求められます。真剣に取り組まなければ単位取得は厳しいです。
-
講義・授業普通疑問点、不安な点は遠慮せず先生に質問すれば優しく教えていただけます。メールで質問することもできます。
-
アクセス・立地良い表参道駅、渋谷駅が最寄駅で、表参道駅からはとても近いです。渋谷駅からも遠くはありませんが坂があります。空きコマや放課後時間を潰すのには困らない恵まれた場所にキャンパスがあります。周辺にはおしゃれな飲食店なども多いです。もちろん学生に優しいファストフード店などもあります。学食はカレー、日替わり定食がコストパフォーマンスが良くおすすめです。
一人暮らしをする人にとっては学校の近くに住むには家賃が高く大変だと思います。東京都外の実家から通う人も少なくはないです。 -
施設・設備普通教室の環境は建物によって結構差があります。17号館はとても綺麗です。
投稿者ID:316152 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部日本文学科の評価-
総合評価良い日本文学のいろんな分野の教授が揃っていますし、日本文学の授業は他学科より面白さを感じやすいと思うので、せっかくなら大学では面白い授業を受けたい・興味の持てる研究をしたいと考えている人にオススメです。ゼミの活動は、あまり活発ではありません。
-
講義・授業良い古典文学作品から、アニメ、漫画、映画と物語であればなんでも扱います。
-
研究室・ゼミ悪いゼミにもよりますが、日本文学科のゼミは基本どこも活発な活動はありません。
-
就職・進学普通国語の先生志望の人ばかりではありません。みんな普通に就職します。文学部だから就活に不利とか、今はあまりないように思います。
-
アクセス・立地良い立地は最高です。
-
施設・設備良いボロい建物もありますが、不便は特にないです。図書館が微妙ですが、ここ数年の間に建て替わるはずです。
-
友人・恋愛良い私は友達少ないですが、一般的に友達はたくさんできます。可愛い女の子もたくさんいます。
-
学生生活良いオーランから地味なサークルまで多種多様なので、まずはたくさん入部してから自分に合うところを吟味するのもいいかもしれませんね。
投稿者ID:316146 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部比較芸術学科の評価-
総合評価良いまず、立地がとても良いです。大学生として勉強は勿論大切ですが、そのモチベーションを保つ為の施設が学校周辺に沢山あります。空きコマに少しショッピングしたり、ランチをおしゃれなカフェで食べたり。まさに理想の大学生活がおくれるのが青学だと思います。同じ学費を払い大学に行くのであれば、是非ここの青山キャンパスがおすすめです!
-
講義・授業普通専門分野に特化した面白い先生が沢山いらっしゃいます。もちろん、先生によりけりですが、とても面倒見の良い先生も多くいらっしゃいます。質問に行くと丁寧に答えてくれる先生もいらっしゃり、最初の授業を受けた時は不安でいっぱいでしたが、そんな不安を一気に払拭してくれました。
-
研究室・ゼミ普通様々な種類のゼミが用意されており、1つのゼミにそれほどの人数がいないので、ゼミの中でとても仲のいい友達ができます。今日のある分野が同じ友達ができやすいのは、とてもよいことだと思います。どのゼミにしたいのか、じっくりと考えて先輩などにも相談するのが賢明だと思います。
投稿者ID:316120 -
- 学部絞込
青山学院大学のことが気になったら!
基本情報
青山学院大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、青山学院大学の口コミを表示しています。
「青山学院大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 青山学院大学 >> 口コミ






















