みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 青山学院大学 >> 口コミ

出典:ペン太
青山学院大学
(あおやまがくいんだいがく)
私立東京都/表参道駅
青山学院大学 口コミ
4.10
(2290件)
私立内49位 / 592校中
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部法学科の評価-
総合評価普通授業は充実していると思います。
しかし、人権系の授業が少ないように感じます。
大人数で受ける授業から少人数で受ける授業までたくさん開講しているので、学びたい分野について学べる学部だと思います。
海外セミナーなどにも力を入れているようで、日本では経験できないことも経験できます。 -
講義・授業普通自分のやりたいことがまだわかっていない人は大人数で学ぶ授業で自分の学びたい分野を絞り、少人数授業やゼミで深く学ぶのが良いと思います。
-
アクセス・立地悪い渋谷駅と表参道駅の中間ら辺に位置しています。
最寄り駅と呼ぶには少し遠い気もしますが許容範囲内。
しかし、電車内は混んでいるのがほとんどです。
1限の授業を受ける際は早めに家を出ることをお勧めします。 -
施設・設備悪い生徒の人数に対して施設が狭い気がしますが、2つに分けていたものを1つにまとめたので仕方ないと思います。
お昼時の学食はとても混んでいるので、時間を外して行くか、お弁当を作って教室で食べるのをお勧めします。
投稿者ID:334800 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部英米文学科の評価-
総合評価良い英語、英文学だけでなく英語を用いて幅広い分野の勉強ができるので良い学部だと思います。ネイティヴの先生の授業も多いのでリスニングも鍛えられます。
-
講義・授業良いIEという授業が1年生と2年生の時にあるのですが、その授業は全て英語で行われ、ネイティヴの先生の元、リスニングやリーディング、ライティング、スピーキング、とあらゆる能力が鍛えられます。どの先生も親切丁寧に教えてくれるので、帰国子女や留学経験から英語初心者まで楽しく学ぶことができると思います。
-
研究室・ゼミ良い3年生からゼミに所属します。ゼミの数はかなり多く、関心のあるゼミを選べますが、中には面接があって選考のあるゼミもあります。私はコミュニケーション専攻だったので、英語を使ってディベートをしたり、年度末には社会問題をテーマとした英語劇を発表するゼミに所属していました。
-
就職・進学普通学科自体でのサポートは特にはありません。しかし学校自体には進路相談センターがあり、就活に関するあらゆる悩みの相談に乗っていただけるので、活用すると良いと思います。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先大手鉄道会社/総合職
投稿者ID:334656 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理工学部化学・生命科学科の評価-
総合評価良い学科の名前が化学・生命科学科ということもあり、化学と生命科学の両方を3年生までに学びます。なので、生命科学だけや、有機化学だけを学びたいといった考えを持った方には、あまりお勧めはできないです。学びたいことが未定で、大学で面白いことを見つけたいという方には当てはまっている大学だと思います。3年生までは特に専門的なことは行わず、4年生になってから専門的になるため、もう1年専門的になるのが早ければなと感じた部分はありました。
-
学生生活良いサークルはこんなものまであるのかと言うほど、数多くのサークルがあります。そのため、自分の趣味にあったサークルや、興味をもったサークルが見つかるはずです。また、そのサークルの仲間と過ごす大学生活も充実したものになります。学園祭はたくさんの人で賑わい、芸能人の方のトークショーなどもあるので、とても充実しています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容無機化学、有機化学、物理化学、生命科学の4つのコースがあり、それぞれ決められた数の授業を3年生までに履修しなければなりません。そのため、専門的に学ぶことがなかなかできないというデメリットがありますが、やりたいことが見つかる可能性が広がるメリットはあると思います。
-
就職先・進学先内部の大学院に進みました。
投稿者ID:334377 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部英米文学科の評価-
総合評価良い英語力を高めるには抜群の学科です。一、二年次はネイティブスピーカーの講師指導のもと、英語のみで授業を行います。もちろん学生同士の会話も英語です。
-
講義・授業良い私が入学するきっかけとなった、通訳、翻訳の授業がとても充実しています。教授、講師はプロの通訳として活躍していた方なので実践的な経験と理論を学べます。しかし英米文学科なのでイギリス文学、アメリカ文学の授業は必ず取ることになります。私はそこで様々な作品に触れ世界が広がったと感じていますが、英語自体の勉強は好きだが文学には全く興味がないという人には少々ミスマッチがあるかもしれません。
-
研究室・ゼミ良いゼミは三年次より始まります。人気のゼミは毎年応募が集中するので、志望理由書によって選抜されます。私は通訳ゼミでCNNなど英語圏のニュースを同時通訳する訓練を積みました。とても良い経験になったと思います。
-
就職・進学良い進路センターがあり、そこで履歴書の添削や面接練習をしてもらえます。卒業後進路アドバイザーに登録している先輩にOB訪問という形でお話を伺うことができます。
-
アクセス・立地良い最寄駅は表参道と渋谷です。どこかへ出かけるにもアクセスしやすいですし、渋谷は退屈することがないので良いです。
人が集まっている場所なので慣れるまで少し大変です。 -
施設・設備良いキャンパスは綺麗です。Wi-Fiと自由に使えるパソコンがあります。学生数が多いのでテスト期間は図書館やパソコン室がとても混雑します。
-
友人・恋愛良い気の合う友人ができるはずです。
-
学生生活良いサークルは数多くありますので自分がやってみたいことをするのが一番です。4-5月の新歓期間にはサークルごとに食事会を開くのでそこに参加して雰囲気を掴み、自分に合うところを見つけてください。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容専攻はそれほど厳密ではなく、様々な分野を学べます。
私の場合通訳翻訳に本腰を入れていたので、通訳の理論を一通り学んだ後、ひたすら動画などを使い練習をしました。 -
就職先・進学先大手食品メーカー 総合職
投稿者ID:334223 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 2| アクセス・立地 5| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部比較芸術学科の評価-
総合評価良いとにかく教授との距離が近い!総合大学であるにも関わらず高校のように密に先生とお話できる環境です。講義は座学がほとんどですが、各分野の専門に特化した先生方が1からわかりやすく教えてくださいます。学生の雰囲気も落ち着いていて、きちんと自分を持っている学生が多いので、居心地がいいです。
-
講義・授業良い音楽、美術、演劇映像の三領域に講義が分かられています。入学時はオールラウンドで学べるよう、全ての分野の授業がカリキュラムに組み込まれていますが、学年が上がるにつれ自分の専門分野に絞り学んでいきます。教授との距離も近いため、生徒の質問には納得のいくまで解説、説明をしてくださいます。
-
研究室・ゼミ良い3年生からゼミが始まります。どのゼミも雰囲気が良いので興味があれば潜る(顔を出す)こともオッケー!
-
就職・進学悪い学科が学科なので、やりたいことに向かって就職するしない様々です。卒業生が多いわけではないので実績はなんとも言えないですが、やりたい夢に向かう学生が多くて輝いています。
-
アクセス・立地良い最寄りは渋谷駅!とにかく空きコマを有効に活用できます!
ショッピングもランチも…他の大学には絶対負けません! -
施設・設備悪い学生の割に食堂が小さいです……でも外に出れば美味しいご飯やさんもたくさんあるので◎
-
友人・恋愛普通オシャレ人間が多いです!女子が可愛い!
-
学生生活普通やはりウェイが多いです(笑)
投稿者ID:334143 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿

- 5.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 2| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部英米文学科の評価-
総合評価良い為になる授業が多い!英語はもちろん、海外事情のこととか沢山新しい情報が入ってきて面白い。外人の先生もジョークとかまぜて授業するから楽しく英語を学べる
-
施設・設備悪いボロいし汚いとこもあるからまあまあ。、でもきれいなとこはきれい。進路センターは比較的充実してる。当たり外れあるけど。パソコンはたくさん置いてあるから便利。
-
友人・恋愛良い似たような人が集まるから比較的友達はできやすい。サークルに入ってれば友達も先輩後輩もたくさんできるし、いい。人脈は楽たん情報とかいろんな場面で有効。ほんとにいろんな人が大学にいるけど絶対自分と同じような人に出会えると思う
-
学生生活良い一つのスポーツにもたくさんのサークルがある。特にテニスサークルは多いんじゃないかと思われる。どれもそのサークルの個性があって面白いけど自分にあったサークル選びが大事。間違えると辛そう。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容アメリカ、イギリスの文学と文化について。コミュニケーション方法について。英語学について。
-
就職先・進学先航空業界を考えています。
投稿者ID:333680 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価良い立地が都会のど真ん中で素晴らしい。
オシャレな人が多い。
色々なサークルがあり、やりたいことができる。
キャンパスは狭め。
お昼ごはんを一人で食べることはほとんどない。 -
講義・授業良い教授によって授業の内容が激しく異なるが、友達が沢山出来るので、授業を一人で受けることはめったにない。
-
研究室・ゼミ普通ゼミには入っていないのでわからないが、沢山のゼミがあり、友達が沢山出来る。出会いも期待できる。
-
就職・進学良いどんなに授業をサボっても単位がもらえるが、教授によって講義の内容が異なるので、一概にそうとは言えない。
-
アクセス・立地良い都会のど真ん中にキャンパスがあることにより、どこからでも通いやすく、どこにでも行きやすく、お昼ごはんを一人で食べることはそうそうないだろう。
-
施設・設備良い学科ごとの施設がそれぞれ充実していて、お昼ごはんを一人で食べることはめったにない。トイレが多く存在するため、おしっこを漏らすことはめったにない。
-
友人・恋愛良いサークル内で付き合ってるカップルが多く、友人もたくさん出来る。お昼ごはんを一人で食べることはめったにない。
-
学生生活良いサークルの種類が豊富で、お昼ごはんを一人で食べることはめったにない。
投稿者ID:333673 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 -| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部日本文学科の評価-
総合評価良い特別優れているわけではないけど、悪くもない。
日文の生徒はもれなく日文研究室(文献や辞書、コピー機などがあります。調べ物やゼミのレジュメ作成で活用)を使うと思うのですが、事務の方も親切で、使いやすい。良い雰囲気だと思います。
青学は立地や校風ゆえ、キラキラした学生が多いのですが、日文は比較的オタクが多く、陰キャでも過ごしやすいのがありがたいです。かく言う私もオタクです。どれくらい勉強できるかは、本人のやる気次第。 -
講義・授業良い生徒のやる気次第、と言う感じです。やる気を持って取り組めば先生は応えてくれるけど、授業中携帯をいじっても居眠りしていても、注意する先生はあまりいない。(これはどの学部、学校でもそうだと思いますが…)
日本語が好き!文学が好き!深く学びたい!!と意欲を持って取り組めば、充実した四年間を送ることができると思います。 -
研究室・ゼミ良い2年の前期からゼミが始まります。
私は日本文学について主に学んでいるので、日本語や中国文学のゼミについてはあまりわからないのですが、日本文学は「源氏物語のとある巻」「万葉集」「古今和歌集」「新古今和歌集」「明治文学」などと、狭い範囲を一年かけて勉強します。常勤(青学に所属する)の先生のゼミ、非常勤の先生のゼミと二種類あります。常勤の先生は学校にいる日が多く、自分の研究室を持っているため質問などに行きやすいですが、いわゆるガチゼミが多いです。非常勤の先生のゼミはゆるくて楽なものが多いけど、ゼミの時間以外で質問などするのは難しい。卒論のことを考えると常勤の先生のゼミに入って、先生と仲良くなっておく方がいいと思います。
少し大変だけれど、兼ゼミも可能。2つ兼ゼミしてる人は結構います。3つはかなり大変かも…。 -
アクセス・立地良い青学の一番の利点はなんといっても立地の良さでしょう。表参道からは歩いて5分、渋谷からは歩いて15?20分と、やや遠めです。渋谷から来てる人が多いイメージ。
-
施設・設備良いキャンパスらしい建物。どの建物もある程度綺麗です。トイレ綺麗。あたたかい便座多いです。
投稿者ID:333627 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部比較芸術学科の評価-
総合評価良い芸術が好きな人にとっては最高の学科です!音楽、美術、演劇、映画にそれぞれ専門の教授がいらっしゃり、内容の濃い授業が豊富です。一年生のうちは全ての分野を満遍なく学び、2年3年で好きな分野に絞り、さらに詳しく知識を詰めて行くことができます。
-
アクセス・立地良い暇つぶしできる場所が学校の周りにたくさんあります!渋谷や原宿にも歩いて行けるので空きコマなどに周辺散策をするのも楽しいです。通学は渋谷駅、表参道駅が最寄りで、表参道駅の方が近いです。
-
施設・設備良い最近セブンイレブンができ、食事が充実しています!そのほかにもフィットネスセンターではジムの機械も充実しており、登録すればいつでも運動する機会があります。そのほかにも地下に器楽練習室があったり、図書館の自習室も充実しています。。
-
友人・恋愛良いサークルで共通の趣味の人に出会えます。
-
学生生活良い文化祭で様々なサークルの発表がみられ、とても充実していると感じます!サークルの数もとても多いので掛け持ちしてる人もいます!キリスト教の大学なのでクリスマスツリーの点灯式などもあります。
投稿者ID:333594 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 -| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部史学科の評価-
総合評価良い史学科は専攻コースによって多くの日本の歴史や世界の歴史など、これまでの様々な歴史を細かく学ぶことができ、歴史が好きな人もそうでない人も、とても勉強になることが多いと思います。私はこれまで勉強してきた歴史に加えて、さらに細かく新しいことを学ぶことができ、とても充実した大学生活を送ることができています。
-
アクセス・立地良い最寄駅は渋谷駅と表参道駅で、都会なので色々な建物やお店があり、授業の空きコマに友達とおしゃれにランチをしたり、買い物をしたりなども楽しめるので、とても大学生活を満喫できます。
-
施設・設備良い学ないの施設は古いものもあれば新しい施設もあり、長い歴史を感じれたり、また整った新しい施設もあるので、とても素晴らしい環境で学校生活が送れると思います。
学食も美味しく種類も豊富です。 -
学生生活良い大学内にサークルはたくさんあり、自分の趣味や興味に合わせて自分で選ぶことができ、またサークルやイベントを通して多くの出会いや、交流があるので、大学生活をより楽しむためにはサークルに入ってみるのも良いかと思います。
投稿者ID:333344 -
- 学部絞込
青山学院大学のことが気になったら!
基本情報
青山学院大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、青山学院大学の口コミを表示しています。
「青山学院大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 青山学院大学 >> 口コミ






















