みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 青山学院大学 >> 社会情報学部 >> 口コミ

私立東京都/表参道駅
社会情報学部 口コミ
4.06
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2020年01月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。社会情報学部社会情報学科の評価-
総合評価良い素敵な大学です。社会学系やりたい学生にはおすすめです。とくにIT系の会社いきたいならこの学部は有利。
-
講義・授業良いいい大学です。熱心に指導してくれます。変な先生はいません。たぶん。
-
研究室・ゼミ良いいい先生が多い
-
就職・進学良いサポートしてくれます。卒業生の訪問も多く、アドバイスもらえます。
-
アクセス・立地良い空気がきれい。駅から近い。駅前のご飯はやすい。クルマでも行ける。
-
施設・設備良いご飯が美味しい。図書館が大きくて勉強しやすい。芝生でだだらだらできる。
-
友人・恋愛良い彼女できまくりです。一人暮らしの人も多いのですぐ二人きりになれる
-
学生生活良い楽しいサークル多いので充実しています。青キャンのサークルにもはいれる
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容社会における情報の役割を中心に勉強しますが、とくに定まった分野がないのでなんでも勉強できます。楽しいですよ。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先進学しました
-
志望動機勉強したい内容だったのではいりました。はいってみると分野が沢山あるのて自由に勉強できます。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:609996 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2019年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。社会情報学部社会情報学科の評価-
総合評価良い文理融合でさまざまことが学べるため、将来をまだ考えてない人にはとくにおすすめですし、ためになると思います。
-
講義・授業良い質問しやすい授業が多いです。演習などを用意してくれることもあり、理解度を把握できます。
-
研究室・ゼミ良いゼミナールな種類が多く、さまざまな分野を学ぶことができます。説明会や教授との面談を通して選ぶことが可能です。
-
就職・進学良いサポートに関してはそこまで多くはないと思いました。ただ就活用のセミナーなどもあり、自分から行動していけばうまく活用できます。
-
アクセス・立地良い環境はいいとは言えませんが、不便ではありません。駅からもそこまで遠くないです。食堂が充実してるため、周辺のお店にそこまで頼ったこともないです。
-
施設・設備良い設備は綺麗で勉強も捗るためいいと思います。図書館も広く、充実です。
-
友人・恋愛普通これに関しては人それぞれだと思いますが、サークルなどはたくさんあり行動次第では充実すると思います。
-
学生生活普通イベントも学祭などがあり盛り上がっています。サークルを兼任することも可能なので、行動次第です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年はさまざまな分野を学び、年次が上がるにつれて選択領域を絞るイメージです。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先it業界
-
志望動機将来やりたいことが決まってなく、探したいという気持ちから志望しました。
投稿者ID:579097 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。社会情報学部社会情報学科の評価-
総合評価良い立地は悪いもののキャンパスは非常に綺麗。慣れてしまえば、苦労はない。キャンパスライフはとても充実したものになると思う。
-
講義・授業普通コンテンツ自体は良いが、授業の質があまり良くなかった。授業中に他のことをやって人が多かった
-
研究室・ゼミ良い少人数制で、設備がしっかり設けられている。ゼミ生同士の仲も深まりやすい
-
就職・進学悪い全体説明会、企業を呼んだの説明会があり充実していた。しかし、やはりOB訪問などはゼミに所属している人が有利で、未所属者の待遇はあまり良くない
-
アクセス・立地悪いキャンパスは広大な土地で綺麗。しかし渋谷にあるキャンパスに比べて、神奈川の奥地にあるので、周辺に遊ぶ場所が少ない
-
施設・設備良いどの施設も大変綺麗。食堂は大変広く混み合うことが少ない。チャペルがおしゃれ
-
友人・恋愛普通サークル、ゼミに所属していないと人との関わりが少ない。遊ぶ場所も少なく直接帰る人が多い。
-
学生生活普通相模原祭があるが、青山祭に比べてとてもしょぼい。盛り上がりに欠ける。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容社会学、心理学、情報学の3つです。幅広く勉強ができます。自分の好きな分野に3.4年あたりから特化できる。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先大手電機メーカーの総合職(商品戦略部門)
-
志望動機文系と理系の融合学部ということに興味を持ったから。統計学をまなびたかったから。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:567201 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年11月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。社会情報学部社会情報学科の評価-
総合評価良い学べる内容が文系から理系まで幅広いこと、就職率、就職先が非常に優れていること、綺麗なキャンパスで環境が整っていることなど、総じて満足
-
講義・授業良い経済学、統計学、社会学、心理学、プログラミング、情報倫理など幅広い分野の知識が身につく。この学部ならではだと思う。
-
研究室・ゼミ良い金融系、心理系などのゼミもあるが、情報系のゼミが多い印象。
ゼミは入っても入らなくてもいいので、希望のゼミがなければ入らないという選択もできる。 -
就職・進学良い就職率はピカイチ。早慶や東大しか行けないと思っていた企業から内定を複数頂き、この学部でよかったと心から思った。
私の周りに聞くと誰でも名の通った大企業から内定をもらっていた。私自身も、世界の価値ある企業ランキングトップ10に入る外資系企業や、昔から憧れの化粧品メーカーなど、名だたる大企業から内定を頂けて大変満足している。
就職先は広告、コンサル、金融、IT、メーカー、サービス、通信など幅広い。
学部柄、コミュ力のある理系、または数字に強い文系と見られるので、どの業界からも需要がある。 -
アクセス・立地普通横浜線の淵野辺が最寄り。渋谷キャンパスに比べるとアクセスは良くない。
ただ駅周辺に飲食店、居酒屋、カラオケなどがある。また、二駅となりに町田があるので、ルミネなマルイで買い物したり、ROUND1でボーリングしたりと、淵野辺で学び、その後町田で遊ぶという学生が多い。 -
施設・設備良いとても綺麗なキャンパスでトイレまで綺麗。
ただ近年学生数が増え、食堂が混雑してきた。
購買のおばちゃんが作ってくれるお弁当は数か所で販売しているので、そこで買うと並ばずに済む。 -
友人・恋愛良い色んな人に出会える。
1年の頃は少人数クラスや体育もあるので友人ができやすい。
色んな人がいるので、誰でも自分と合う友人を見つけられると思う。 -
学生生活良いサークルが非常に多いので、選ぶのが大変。
自分に合う雰囲気か見極められれば、楽しいサークル生活が送れる。
試しに入って合わなくても、そのあとやめればいい。
複数のサークルに入れるので、コミュニティは自分次第で広がる。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先大手メーカー総合職
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:483931 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。社会情報学部社会情報学科の評価-
総合評価良い立地はあまり良くないが、キャンパスの広さ、設備のきれいさなどから、心地よい大学生活が送れます。就活についてら、学部生の意識が高く、学内で1番の就職率を誇ります。
-
講義・授業普通授業によっては、大教室に講義だけで、あまり身に付かないような授業が多い気がします。
-
研究室・ゼミ良い文理融合型の学部なので、様々な分野のゼミが存在します。自分のやりたいことに合わせたゼミに入れます。
-
就職・進学悪い就職活動は、学内でセミナーや説明会を開いてくれるが、個人的な就活相談はあまり役にたたなかった。
-
アクセス・立地悪い渋谷にある青山キャンパスに比べ、こちらは渋谷から1時間かかる相模原にあるキャンパスにあるので、周りは何もないです。少し行けば町田があるくらいです。
-
施設・設備良いとても広く設備が整っています。パソコンも多く完備し、図書館もとても広く、心地よい環境です。
-
友人・恋愛普通授業でしか会う機会ががないので、難しいと思われます。授業もひとによってさまざまなので、なかなか会う機会が少ないです。
-
学生生活普通基本的に青山キャンパスがメインです。相模原キャンパスメインのサークルは少ないです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容文理融合型の学部なので、経済、数学、統計、プログラミング、心理学など多岐にわたって学べる学部です。
-
就職先・進学先大手電機メーカーの総合職
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:491002 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 1| 学生生活 1]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。社会情報学部社会情報学科の評価-
総合評価普通大学の最寄り駅から大学までが長く、特に雨の日は進みも遅くなるので困る。そして朝から疲れる。また、授業中の態度にばらつきがあり、うるさい人たちは本当にうるさい。けどわ学校のキャリア支援はとても充実していて安心感がある。
-
講義・授業普通先生によるが、楽単が多い。私はGPAも気にしているのでSをとるために頑張っているが、普通に単位取得はよっぽどでなければ余裕。厳しい教授は教室を出るのにもいちいち許可書のようなものを書かせる。緩い教授は何でも話を聞いてくれるし、先輩として尊敬できる。
-
研究室・ゼミ良いゼミにはいる時期は一般的だと思う。それまでに自分がどんなことをやっていきたいのか、系統を絞り混んでおくと後が楽。卒論は私たちの代まではとってもとらなくても良い。ゼミによる。
-
就職・進学普通就職先は様々。大手だけでなく中小志望者の方が多いかも。上級生になると毎週セミナーを無料で開催してくれるので、修飾情報や知識には困らないと思う。私はメンタル的に助かっている。
-
アクセス・立地悪い大学の最寄りから大学までが長すぎる。雨なんて降ろうものなら教室ついたころにはびしょびしょ。憂鬱。買い物にいく場所はない。コンビニはやっと駅前にできたくらい。
-
施設・設備悪い研究設備は整っている。パソコンもたくさんあるし、空き教室も多い。学部によっては古い校舎のところもあるようです。
-
友人・恋愛悪いサークルや部活自体が少ないので出会いも少ない方かも。他大学との接触があるサークルに入った人は充実してる??私の周りはみんなバイト先などの人とかとかも。
-
学生生活悪い家が住宅街なこともあって、大学に緑が多いのはとてもいい。ただおおすぎる( 笑 )もう少し、お花などを植えてほしいと個人的には思う。冬は寒く、夏は暑い。虫が多いのもよくない。充実しているかと言われたらしていないけど、友達次第では楽しい学生生活は送れます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年では主に教養科目中心に履修して、まんべんなく学びます。2年次では自分の進みたい分野の講義を多く選択して、学びます。2年までは英語も必修科目です。3年からは本格的に自分の分野を中心に選択科目なども決め、ゼミにはいります。
投稿者ID:408184 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年09月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。社会情報学部社会情報学科の評価-
総合評価普通文系理系問わず、様々な学問を学ぶことができて、色々な考え方が着く。具体的に学んだ学問は、経済学、社会学、心理学、経営学、数学、英語、統計学、情報科学などと幅広い
-
講義・授業良い様々な教授がいるので、いろんな考え方を学べる
-
研究室・ゼミ良い3年前期からゼミスタート
色々なゼミがあるのでやりたいことにあったものを見つけることができる -
就職・進学良い文系理系問わず学んでいるため、企業からも興味を持ってもらえる。就活担当の教師もやる気がすごいので、情報提供がものすごい。3年の夏からインターンなどを進めてくれるので、比較的就活の準備はしやすい
-
アクセス・立地良い場所は渋谷ではない。神奈川県の淵野辺という町田に近い場所。キャンパスの特徴としては、広くて綺麗。それだけであり、それ以上でもない。自然が豊かなので、快適に過ごすことはできる。場所も場所なので、1限だとしても通勤ラッシュには引っかかることはない。最寄駅から大学までは徒歩8分くらいので、それほど遠くはないので便利
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:364969 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。社会情報学部社会情報学科の評価-
総合評価良い1年生の必修授業の分野が幅広く、将来の可能性をいろいろな方向に伸ばす機会が設けられている学部です。その分、自分の力で自分のやりたいことを見つける力が必要ですが、大学でやりたいことを見つけたい!と集まった学生が多いので、友人と切磋琢磨して目標を決められる環境だと思います。
-
講義・授業良い心理学、数学、社会学など、文理関係なく様々な分野の講義を受けられます。文系の先生と理系の先生で、視点や考え方が違うのがとても面白いです。
-
研究室・ゼミ良い2年後期の年末ごろに選考が始まり、自分の入りたいゼミに課題提出をして面接を受けます。
-
就職・進学良い幅広い分野への就職実績があると思います。
-
アクセス・立地普通最寄駅は横浜線淵野辺駅です。横浜線しか通っていないので、止まると少し大変ですが、駅からは比較的近いので通いやすいかとおもいます。
-
施設・設備良いキャンパス自体、出来たのが最近なのでどの施設も新しいです。授業で使用するため、パソコン設備がとても充実しています。
-
友人・恋愛良いサークルやゼミ、学部などでさまざまな繋がりができ、大学に入学すると同時に一気に交友関係が増えたように思います。
-
学生生活良い学祭は相模原キャンパスで2日間、青山キャンパスで3日間行われます。相模原祭には近所のお年寄りや子どもたちも遊びに来るので、青山祭とはまた違った空気で学祭を楽しめます。
投稿者ID:344160 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。社会情報学部社会情報学科の評価-
総合評価普通文理系両方の人向けなのはいい。
だが、やりたいことが決まってないとコース選択が難しい。社会、情報、人間エリアから2つを選ぶが、人間エリアの科目数が異常に少ない。 -
講義・授業悪い楽単の科目は寝てる人や出席カードを出してすぐに退出する人が多く、講義や指導が充実してたらそんなことが起きるはずがない。
-
研究室・ゼミ悪いゼミの数は少ないと思う。また、内容が似たようなものが多く、もう少し幅広くしてほしい。
-
就職・進学良い就職率はいい。サポートに関してはまだ進路を決める学年ではないのでわからない。
-
アクセス・立地悪い神奈川県民、東京都民の学生が圧倒的に多いが、どちらの都会からも遠く、田舎にある。通学時間が長い学生が多い。周辺環境も店が少なく、大学生向けではない。
-
施設・設備良いフィットネスジムや大きなアリーナがある。また、芝生やチャペルなど綺麗なものが多く、景観は好き。
-
友人・恋愛普通どこの大学でも同じだろうが、恋愛を学部内、サークル内で経験してる人は多く、友人も多い人もいれば少ない人もいる。結局は大学より自分次第。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容必修科目は数学、英語、パソコン、経済、情報、などの分野で、完全に文系!という人は数学や情報科目で苦しんでいる印象。
投稿者ID:252017 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。社会情報学部社会情報学科の評価-
総合評価良い情報だけでなく、英語学習にも力を入れたいと思っている学生にぴったりだと思います。
-
講義・授業普通家からの距離が結構あるので、1限の授業の出席に間に合うかどうか、朝が弱い人は注意が必要だと思います。
-
研究室・ゼミ普通ゼミはたくさんあり、12年のころから、場合によっては関わりを持てるので、意識が高い人にはおすすめです
-
就職・進学普通学校側からの手厚いサポートや、英語学習の成果も発揮できて、多大より、よいと思います。
-
アクセス・立地悪い横浜線の遅延などでまったく融通がきかなくなることもあるので、早め早めの行動をとっておかないと、ときどき青ざめます。
-
施設・設備悪い図書館の本の質と量は良いと思います。あと、まるで、大学と言うよりかは、国立公園にいるような清々しさを感じられます。
-
友人・恋愛普通恋愛は、ひとそれぞれです。作ろうと思えば作れるし、でも、学業に影響が出る場合もあります。何しろ課題が多いので、、、
-
学生生活普通恋愛すれば楽しいと思います。でも、友達だけでも十分ではあります(笑)充実したい方は彼氏、彼女を。ぜひ、他学部からも。出逢いはあると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容初期の段階から、着いていけなくならないように、文系の人たちにも数学を学べる機会を作ったり、学習サポート体制はバッチリだと思います。
投稿者ID:287913 -
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 社会情報学科
青山学院大学のことが気になったら!
基本情報
青山学院大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 青山学院大学 >> 社会情報学部 >> 口コミ






















