みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 青山学院大学 >> 文学部 >> 口コミ

私立東京都/表参道駅
文学部 口コミ
4.08
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部史学科の評価-
総合評価良い文学部史学科は、歴史学と考古学を学ぶには非常に良いです。教授陣も優秀な方ばかりです。ただしやりたい時代や地域が入学前から決まっている方は、本当にその時代や地域を専門としている教授が在籍しているか確認することをおすすめします。時代や地域によっては専門の教授が在籍していない可能性がありますのでその点はご注意下さい。
-
講義・授業普通学部学科、ゼミなどにより指導方針、課題の量等全く違うので一概に良い悪いとは言えません。
-
研究室・ゼミ良い史学科では2年次から基礎演習(プレゼミ)、3年次からゼミが始まります。
自分のやりたい時代や地域を1年のときに決めておくとそれ以降スムーズにゼミ選びができると思います。 -
就職・進学普通進学のため就職実績はわかりませんが、サポートがしっかりしてるという話はあまり聞きません。自分で行きたい業界を決め、自主的に対策した方が良いかもしれません。
-
アクセス・立地良い青山キャンパスについては、渋谷駅からは少々坂道を歩く必要があります。表参道駅からの方が近いです。
周辺環境は非常に良いです。飲食店はどんなジャンルでもありますし、駅方面には大型デパートもあります。これから開発が更に進んでより快適になると思います。
1年次のみ通っていた相模原キャンパスに関しては渋谷駅←→青山キャンパスの間くらいの距離を歩きます。
飲食店はそこそこありますが、埼玉方面の方は通学しにくいです。ただ落ち着いていて建物は全体的に青山キャンパスより綺麗です。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先ITベンチャー 法人営業
投稿者ID:373219 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]文学部フランス文学科の評価-
総合評価良いフランス文学の分野では国内の大学の中でも有力です。素晴らしい教授と学びやすい環境が整っています。ただし、一二年のうちは文学にはほとんど触れずフランス語漬けなので人によっては物足りなく思うかもしれません。
-
講義・授業良いフランス文学や語学に長けた教授方に加えてネイティヴの先生の少人数授業も受けられます。
-
研究室・ゼミ普通2年生でプレゼミが始まり、3年・4年で本ゼミを受講する人がほとんどです。ゼミにもよりますが、他の学部学科と比べると先生との距離は遠い印象です。(積極的に質問をしたりすると親身に対応してくれる先生は多いです!)
-
就職・進学良い学科に関係しない職業につく人が多いです。
女子が多いので女性に人気の企業・職につく人が多いです。 -
アクセス・立地良いアクセスが良いし、思ったより勉学に集中できる環境にあると思います。
-
施設・設備普通最近はブックカフェができたり、パウダールームができたり進化しています。
昔ながらの建物は老朽化しているところもあります。 -
友人・恋愛良い様々な出身の人が集まるのでいろんな価値観の人と関わりが持てます。一方、サークル・部活の種類も豊富なので似たような人を見つけるのも簡単です。
-
学生生活良い充実しています。
投稿者ID:371878 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年09月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 -| 学生生活 4]文学部フランス文学科の評価-
総合評価良い学科の授業ではネイティブの先生が授業をしてくれるので、聞き取ろうとすることでリスニング力がつきます。予習の量は多いですが、必修の授業でのレポート提出はほとんどないです。
-
アクセス・立地良い渋谷と表参道の間にあり、立地としては抜群だと思います。また、渋谷というたくさんの路線が入ってくる駅が最寄りということで、非常に通いやすいのではないかと思います。
-
施設・設備普通今年に入ってパウダールームやブックカフェ、ウッドデッキなどができておしゃれになりました。また、トイレなどもキレイです(一部暖かくない)。
教室によっては授業を受けながら充電も可能です笑
問題は学食の席が学生数に全く追い付いていないことです笑
-
学生生活良い部活やサークルが多く、自分の興味のある団体を学校内で見つけることができると思います。また、学園祭には立地柄か、多くの一般客の方がいらっしゃいます。露店の数も多く、ステージイベント等も開催されているのでたくさんの人が楽しめると思います。
投稿者ID:368371 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年09月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]文学部日本文学科の評価-
総合評価良い総合評価
やはり4年目ともなると愛着がすごい!
初めは入学したことを少し後悔したが、段々とリソースの活用の仕方を分かってきて、今ではやりたいことはほとんどやってきて充実している。
講義・授業
おそらく観光以外の専門性は薄い。
しかし本学部のモットーの広く学べることに対しては間違いないなと感じる。
教員陣は十分に優秀で意欲しだいで深く学ぶことが出来る。
研究室・ゼミ
私のゼミは充実していると言える。
専門は組織論だが、研究対象は自由に決めることができ、それなりのサポートも担ってくれる。
就職・進学
就職実績に関しては意欲ある就活をした人はそれ相応の結果が得られており、経験上からも学歴で落とされるようなことはまずない。
しかし、就職課のサポートは友人から聞く限り全国でも最下位クラスなのではと感じるため、早くから自分の目標を定めることが重要となる。
アクセス・立地
個人的に苦はない。
が、最寄り駅(JR、近鉄)から一キ
投稿者ID:367862 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年09月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部史学科の評価-
総合評価良い日本史、東洋史、西洋史、考古学とまあまあ勉強出来る時代、地域は広い。日本史に関しては國學院の方が充実しているだろう。西洋史、東洋史をやりたい人向け。
-
講義・授業普通はっきり言って教授によって差が出る。卒論の執筆を手厚くフォローしてくれる教授もいるが、その逆も然り。
1年次に受ける概論の授業は退屈。 -
研究室・ゼミ良い日本史は古代から現代までゼミが開講しているのでまあまあ充実している。東洋史はイスラーム史、中国史の2択。西洋史はちょっと分からない。
-
就職・進学良い3年に上がると進路就職センター主催の就活ガイダンスが開かれ、学生は全員そのガイダンスを受ける。
-
アクセス・立地良いこの大学の一番素晴らしい点は立地と言っても過言ではない。最寄駅は渋谷と表参道。周辺環境は高級ブランドのブティックやお洒落なカフェがたくさんが立ち並んでいて綺麗な環境。ハンバーガーやカフェ、定食のチェーン店もある。
-
施設・設備普通図書館があまり充実していないのが難点。入学すれば新しい棟も古い棟も両方使う事になると思う。青山キャンパスは正直言って狭く、学生の多さに少々げんなりする事もある。
投稿者ID:366297 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年05月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部英米文学科の評価-
総合評価良い英語の授業に関しては、徹底的に学べる環境があります。帰国子女の子も多くて刺激がたくさんです。また、この学科の名前にはブランド力があるので就活にも強いと評判です。「華の英米」と呼ばれます。
-
講義・授業良いイギリス文学文化、アメリカ文学文化、コミュニケーション、英語学、英語教育学など、幅広く英語に関して学ぶことができます。
-
就職・進学良い航空に強いです。航空以外でも、特に女の子はブランド力があるので、この学科が不利になることはないと思います。
-
アクセス・立地良い渋谷駅と表参道駅の間にあり、通いやすいです。とても立地がよく、おしゃれな場所にあるので、学校の周りのお店に行くのも楽しみのひとつです。流行りのお店が絶対にたくさんあるので、視野も広くなりました。
-
施設・設備良い大きいわけではないですが、教室も綺麗で移動があまり大変じゃないので助かっています。ラウンジもたくさんあって居場所に困ることはあまりないです。学食はもう少し大きくして欲しいなと感じますが。
-
学生生活良いたくさんのサークルがあり、やりたいことが必ず見つけられると思います。規模の大きいものから小さいものまであるので選び放題です。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:348006 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 -| アクセス・立地 5| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 4]文学部英米文学科の評価-
総合評価良い授業の選択によっては、じぶんが理想としている学習方法をすることができる。またじぶんがやりたいことができている。
-
講義・授業良い先生によっては優しく、課題も少ない先生もいるが、しっかりと学ばせてくれる先生もいるので、バランスがとれている。、
-
研究室・ゼミ良い同じ分野のゼミがいくつかあるため、抽選にもれてもそれを選ぶことができる確率がたかい。
-
アクセス・立地良い渋谷という一等地に建っているため、通うことが楽しくなる。学校周辺にはおしゃれなカフェや食べ物屋がおおくあり、いつでもリッチな生活を気軽に楽しむことができる。
-
学生生活良いサークルの数はとても多く、年度の初めには学内でビラ配りをすることで、それぞれが勧誘をしている。とくにテニスサークルは10以上あり、多くの人が選ぶのに苦労している。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容はじめはIEと呼ばれる英語のコミュニケーション能力やライティング、リスニングなどを鍛えるプログラムを行う。それをおえると、基礎演習をはじめとする、演習をおこなう。
投稿者ID:344088 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部日本文学科の評価-
総合評価良い文学を学ぶ上で有名な教授が多い。また講義も面白いものであり、学内人気1位の講義があるのもこの学科です。
-
講義・授業良いとても充実しています。ほとんどの授業が講義形式ですが、演習や卒論の時期になると生徒の学習に親身になってくれる教授がほとんどです。
-
研究室・ゼミ悪いゼミによると思います。
ゼミによっては自分の学びたい時代でのゼミが開設されてなかったりと、不便に思う面も多々あります。 -
就職・進学普通4年生の卒論の時期になってくると就活の面でもOBの紹介などを通してサポートしてくれる教授もいます。
-
アクセス・立地良い最寄駅が渋谷、表参道ということもあり、遊び場所には困りません。日に日に新しく開拓されていることもあり、誘惑も多い面では良し悪しというところです。
-
施設・設備良い渋谷キャンパスにおいては学外からの学食利用者も多いため、学食の使い勝手が少し悪いのが残念なところです。
-
友人・恋愛良い充実しまくりだと思います。リア充の宝庫。
-
学生生活良い部活ならサークルまで一通り揃っていると思います。趣味の範囲でも本気の範囲でも自分にあったコミュニティーは必ず見つかると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容日本文学、日本語です。
-
就職先・進学先人材業界
投稿者ID:343330 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 5| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]文学部英米文学科の評価-
総合評価良い1年生から2年生の前期までIEという英語の必修科目が入っていて、帰国子女でなくても基礎から英語の力を高めることが出来るのはいいと思います。また文学からコミュニケーションまで幅広い分野を学べて自分の興味に沿って勉強することが出来ます。
-
アクセス・立地良いキャンパスが渋谷にあるのは大学生なら誰もが羨ましがるとおもいます(笑)実際に最寄り駅は渋谷と表参道で、学校周辺が充実しているので空きコマに学校の外に出てご飯を食べに行くのも一つの楽しみです。ただ帰り道いろいろな誘惑に負けずに行くのは少し大変かもしれません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次から様々な分野の基礎を学び、学年が上がるごとにだんだんと専門色が強くなっていく感じです。IEという英語の必修科目があり、入学時のテストを元にクラス編成されるので、自分にあったレベルで英語の4技能(リスニング、スピーキング、リーディング、ライティング)の基礎を固めることが出来ます。3年次からはコース選択で自分に合ったコースに進んで専門分野を学んでいくことになります。
投稿者ID:337670 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部英米文学科の評価-
総合評価良い英語、英文学だけでなく英語を用いて幅広い分野の勉強ができるので良い学部だと思います。ネイティヴの先生の授業も多いのでリスニングも鍛えられます。
-
講義・授業良いIEという授業が1年生と2年生の時にあるのですが、その授業は全て英語で行われ、ネイティヴの先生の元、リスニングやリーディング、ライティング、スピーキング、とあらゆる能力が鍛えられます。どの先生も親切丁寧に教えてくれるので、帰国子女や留学経験から英語初心者まで楽しく学ぶことができると思います。
-
研究室・ゼミ良い3年生からゼミに所属します。ゼミの数はかなり多く、関心のあるゼミを選べますが、中には面接があって選考のあるゼミもあります。私はコミュニケーション専攻だったので、英語を使ってディベートをしたり、年度末には社会問題をテーマとした英語劇を発表するゼミに所属していました。
-
就職・進学普通学科自体でのサポートは特にはありません。しかし学校自体には進路相談センターがあり、就活に関するあらゆる悩みの相談に乗っていただけるので、活用すると良いと思います。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先大手鉄道会社/総合職
投稿者ID:334656 -
青山学院大学のことが気になったら!
基本情報
青山学院大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、青山学院大学の口コミを表示しています。
「青山学院大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 青山学院大学 >> 文学部 >> 口コミ























