みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 青山学院大学 >> 文学部 >> 日本文学科 >> 口コミ

私立東京都/表参道駅
文学部 日本文学科 口コミ
4.08
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2024年09月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]文学部日本文学科の評価-
総合評価良い専任教員だけでなく、非常勤講師の方々の講義も、専門的というだけでなく分かりやすく、大変面白いです。少人数の講義が多く、教員の方々が一人一人の努力を評価してくださいます。
-
講義・授業良い古典文学、近代文学、漢文学、日本語学といった分野の第一線で活躍されている教授の方々が、分かりやすく、そして親身に指導にあたってくださいます。2年生から始まるゼミでは、少人数で自分の関心のある時代・研究領域の学習に取り組むことができます。日本文学の特徴を一言で言うと「教員と学生の距離が近い」ということになります。
-
就職・進学良い進路・就活センターが主催する就活ガイダンスやエントリーシート添削会など、就活に役立つイベントが充実しています。
-
アクセス・立地良い渋谷駅から徒歩約10分、表参道駅から徒歩約5分と、アクセスは良好です。周囲には気軽に寄れるファストフード店もあり、食事には困らないと思います。
-
施設・設備良い正門を入って右手の14号館(総研ビル)10階にある日本文学科合同研究室には、日本文学・日本語学に関連する専門書が充実しており、レポート・課題作成、卒業論文執筆に大変役立ちます。
-
友人・恋愛良い世間のイメージは「キラキラ・チャラい」というものかもしれませんが、実際は礼儀正しく、また優しい人がとても多く、部活やサークル、学業にそれぞれ一生懸命取り組んでいます。
-
学生生活良い毎年11月の青山祭は各サークル・団体が力を入れ、大きな盛り上がりを見せる他、クリスマスツリー点火祭など様々なイベントがあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容平安時代の文学作品の原文の講読、敬語・指示詞などの日本語の歴史など
-
学科の男女比2 : 8
-
志望動機高校生の頃古典の教科書で読んだ『伊勢物語』や『源氏物語』のストーリーが面白く、大学で続きを読んだり深く学びたいと思ったため。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1009835 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2024年05月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]文学部日本文学科の評価-
総合評価良い語学に興味関心のある人は絶対に来るべき。非常に有意義な授業を聞ける。特に悪い噂もなく、教授も優しいので、勉強したいなら来たほうが良い。
-
講義・授業良い非常に有意義。教授も生徒もやる気がしっかりあるので、考えてる人はおすすめ。
-
就職・進学良い就活において世間一般的に青学は聞こえがいいと思う。サポートはかなり充実している。
-
アクセス・立地良い渋谷が近いので、電車には特に困ることがない。駅からはわりと遠いかな?
-
施設・設備普通新しいところはとても良いが、悪いところは悪い。図書館が綺麗なのでいつか行きたい。
-
友人・恋愛良いとにかくサークルに入れば恋愛はできる。青学ということもあり、キラキラしてる人が多い。
-
学生生活良い青山祭はめちゃめちゃ混む。だがその分とてもいい思い出になるのは間違いない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容日本文学についての歴史や在り方、更には語学について広く学べる。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機もともと言語学に興味があり、高校の時に先生に勧められたから。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:985680 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2023年01月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]文学部日本文学科の評価-
総合評価良い元々国語が好きで入るならここが良いなと思っていたので今が楽しいですし充実した生活ができているとおもいます
-
講義・授業良い他といたって変わらないと思います!サボる人も見ませんし普通に楽しいと思います
-
就職・進学良い私も友達も先生によく相談してアドバイスをもらったりしています
-
アクセス・立地良い良いと思います。まったく何もないところとかではないので、、、
-
施設・設備良い綺麗です!前通ってた高校は古かったので今の綺麗さに満足してます
-
友人・恋愛良いしている方だと思います!結構みんな仲良い感じで一人ぼっちの人は周りにいないです!
-
学生生活良いサークルは多いとおもいます!私が所属してるところは充実してら方だとおもいます笑
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容ざっくり言うと日本語について学びますね。たまに眠くなりますが面白いです。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機元々国語が得意で好きだったのでここに入りたいと思っていました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:887919 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2022年07月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]文学部日本文学科の評価-
総合評価良いさすが青学だな~と思うばかりです。
全体的に見て落ち着いていていいと思いますよ
授業は眠くなってしまいがちですが
それはどこも一緒ですね笑
-
講義・授業良い講義や授業内容に不満は特にありません
学内も綺麗でとても充実しています -
就職・進学良いまだあまり就職について深く考えてはいませんが
サポートは充実してると聞いたことがあります -
アクセス・立地良い私の地域からはとても通いやすいです!
オシャレなカフェなどがあるので空きコマの時間は潰せます -
施設・設備良い図書館の自習ブースなどとても使いやすくて
重宝してます!
その他もとっても綺麗ですよ -
友人・恋愛良い恋愛関係は……聞かないでください笑
これは完璧に人によりますが、、
美人も沢山いますよ~ -
学生生活良い私の所属事務所するサークルでは和気あいあいと
楽しく活動しています!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容古代から現代までの文学交流などについて学びます
眠くなってしまいがちですが
しっかり聞いていると面白かったりしますよ -
学科の男女比4 : 6
-
志望動機昔から国語が好きというなんとなくの理由で入りました
後悔はしてません!
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:841263 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2022年03月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]文学部日本文学科の評価-
総合評価良い大学で勉強をしたいと思っている学生にはとても良い大学だと思います。施設の中はとても静かで勉強したい人にはいいところです。
-
講義・授業良いとても先生の言葉が分かりやすいし環境もとてもいいから大好きです。
-
研究室・ゼミ良い充実しています研究室はとても穏やかで静かなところでとても充実しています。
-
就職・進学良いすぐに受かると思います。進学成績もいいしサポートも十分です。
-
アクセス・立地良い周辺環境はとても良いです。僕から挨拶をしなくても相手からしてくることが多いから
-
施設・設備良い研究室はとても良いです。何かあったとしてもそれに対応できるからです。
-
友人・恋愛良い僕も彼女がいて、結婚を前提にお付き合いさせていただいてます。
-
学生生活良いイベントはとても楽しいです。僕は元から行事が好きだったのでイベントがあってよかったです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容僕は青ペン書き殴り法で勉強しているので大体僕は頭の中に入れていません。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先メーカー
ナイキ -
志望動機僕はその学科が楽しそうで入りました。そしたら意外と大変で1年の頃は辞めたいと思っていたけど今は楽しめています。
感染症対策としてやっていること空気清浄機、換気、マスクを絶対にする、飛沫を飛ばさない、手洗いうがい。1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:820971 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年08月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部日本文学科の評価-
総合評価良い文学では上代から近代、中国文学、日本語学まで幅広く教授が揃っているため、自分のやりたい勉強ができると思います。違う時代のゼミを掛け持ちする人もおり、やりたいと思えばいくらでも勉強ができます。四年生になると卒業論文作成のため、教授から直接ご指導いただきますが、穏やかな方が多く、些細な質問でもかなり親身に相談に乗ってくれます。学生も専門分野と教授をかなり愛しているため、自分なりに一生懸命、卒論を書いていたように思います。日本文学科の履修は必修が少なく、自由選択の単位数が他学科より多いため、他学部・他学科の授業を取りに行っていた人も多くいました。私も主に三年生の時に、様々な学部、学科で他国の文化や美術、芸術の授業を取っていました。自由がきき、過ごしやすい環境だと思います。
-
講義・授業良い大学の教授の方々の授業に関しては、興味深いものが多く、充実していると思います。ゼミ以外は基本的には講義形式となるので、当たり前だとは思いますが、主体的に学ぶ姿勢は必要だと思います。学外から呼んでいる非常勤講師の方々は、正直イマイチだなと感じる先生も多いです。たまにこの先生が常勤でいたらいいのにと思う先生もいますが、少数です。
-
研究室・ゼミ良い種類も多く、少人数制になるため、丁寧な指導をしていただけます。またゼミの雰囲気も和やかなところが多いです。演習指導は二年生から始まりますが、学年によっては必修と被ってしまうことがあり、そうなると一年間、妥協して入ったところで勉強しないといけないことがあるのが難点です。
-
就職・進学普通どの大学に進学してもそうだとは思いますが、その人次第だと思います。やりたいことをとことんやる人が多い学科なので、もちろん大手に就職する人もいますが、業種も様々、会社規模も様々です。公務員や教員になる人、進学する人、就職や進学とは別の道を歩む人もいます。それぞれ自分が満足できる進路に進んでいたように思います。
-
アクセス・立地良い渋谷、表参道を最寄りとしているため、様々な都県から通学している人がいました。周りにはカフェや遊ぶ場所、美術館が多くあり、授業以外の時間も充実させることができます。アクセスもよく、遊びには困りませんし、就活の時の負担も少ないです。
-
施設・設備普通綺麗な施設、修繕をしているところもありますが、追いついていないところも多くあるように感じます。日本文学科合同研究室は狭いわりには本はそこそこ充実しており、ちょっとした調べ物をするための机と椅子、PCやプリンターもあったため、過ごしやすかったです。ただ、他大学に比べて、図書館の蔵書が少ないことが最も気になるところです。山手線コンソーシアムと言って、山手線沿線にある大学で提携しているところの図書館を使えるようにはなっていますが、自分の大学で調べ物を済ませられるように蔵書を増やして欲しいです。
-
友人・恋愛良い部活での友人関係が、卒業後も長く続くと思います。サークルや部活に所属するかしないかで、人間関係の充実度がかなり違っていたように思います。
-
学生生活良いサークルや部活は数多くあると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年生は概論で浅く広く日本文学だけでなく、日本語学も履修し、基本を学びました。二年生から特講を履修できるので、専門性のある勉強を始めることができます。特講は履修しなければならない単位数がそれなりに多いので、興味のある分野だけでなく、多岐にわたって履修することになります。また演習(ゼミ)が始まるので、発表準備のほか、次回の演習準備で下調べなどをするようになります。三年生は卒論も見据えてゼミ選びをし、調べ方や考え方も深められるようになりますし、先生からもそれを求められます。また三年生から日本文学コースか日本語学コースを選択し、専門分野も分かれてくるので、人によって履修する授業もバラバラになります。私は平安の物語文学や古今集などの和歌を学んでいました。同じ時代を専門とする人と授業が被るようになるので、三年生になると、教室で顔を合わせるメンツが決まっていました。四年生になるといよいよ卒論です。卒論の進め方はゼミによりけりでした。
-
就職先・進学先大手教育会社/総合職
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:357962 -
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2014年12月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部日本文学科の評価-
総合評価良い教員を目指している学生が多く、男女共に向上心があります。また、教授と学生の中も良く、表参道のカフェで教授とランチ、なんていうこともあります。
-
講義・授業良いそれぞれ、扱っている時代やジャンルの異なる教授がいて、しかし、守備範囲が広いのが特徴です。熱く語ってくれる講義を聞くのが楽しいです。
-
研究室・ゼミ良い教授の研究室は地震が来たら大変だろうと思うくらい、見上げるほど、そして部屋の9割を占める本、本、本。情報に困りません。
-
就職・進学良い教職員を目指す人はもちろん、新聞社、金融、旅行会社など、幅広いジャンルに就職する人がいます。就職率は非常に高いです。
-
アクセス・立地良い渋谷駅にも表参道駅にも近いので、周りにおしゃれで美味しいお店があります。しかし、学食も周辺の会社員の方が食べに来るくらい美味しいです。
-
施設・設備良い学食が本当に美味しい!周辺の会社員の方が食べに来るくらいです。新しくできた17号館のカフェテリアは栄養士の方が毎日献立を考えてくれています。
-
友人・恋愛良い真面目で努力家で向上心のあるな学生が多かったです。個性的な学生が多く、いろいろなことに興味を持つことができます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容古代から現代にまで通じる文学作品を通して人間の生き様を学びます。
-
所属研究室・ゼミ名源氏物語研究
-
所属研究室・ゼミの概要源氏物語の原文を読んでその解釈を考えます。
-
学科の男女比2 : 8
-
就職先・進学先予備校講師
-
就職先・進学先を選んだ理由小学生から高校生まで幅広い学年に様々な教科を教えられるから。
-
志望動機もともと教員志望で、学びたいことを専門としている教授がいたため。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師駿台予備校
-
どのような入試対策をしていたか10年分以上の過去問を解き、間違い直しノートを作っていました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:75231 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2023年09月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]文学部日本文学科の評価-
総合評価良い大学楽しみたいって方にすごくおすすめです。みんながみんなって訳でもないですけど。楽しくやりたいって方がおおい
-
講義・授業良いやはり私立なので人は多いです。それにかなりキラキラした大学なのでそういったものが苦手な人にはあまり向かないと思いますが私自身はかなり満足度が高い大学です。
-
就職・進学良いいいと思います。MARCHだしそれなりに就職もいいとこに行ったって先輩もいます。
-
アクセス・立地良いかなり便利です。家が近いので。学校は広々としていて色んな人がいます。
-
施設・設備良いさすが私立って感じですね何もかも綺麗。私の高校と中学はかなり汚かったのでより綺麗に感じます
-
友人・恋愛普通友達はできます。フレンドリーな方が多めなイメージ
恋愛関係は自分次第だけど充実してる人おおめ -
学生生活良いサークルの種類はおおいですがどのサークルも仲良くやってるイメージです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容いろいろ。自分が勉強したいものをできます。本当にさまざまですね。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機綺麗で大学生活楽しめそうだったので。あとなりたい仕事に就くためです。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:939187 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2021年03月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]文学部日本文学科の評価-
総合評価良い素晴らしいです!
特にいうことはございません
とても満足してます!
これからもがんばって言葉を学ぼうと思います -
講義・授業良いよく学べて素晴らしい学校です!
とても満足しております!
毎日楽しい! -
研究室・ゼミ良い少し物足りないです
なぜなら僕には友達がいませんので寂しいです -
就職・進学普通サポートは十分です!
これからも学べることは学んでいきたいと思います -
アクセス・立地普通アクセスはタクシーで行っているのでわかりません
家からは大体20分くらいです -
施設・設備良い施設は綺麗でとても素晴らしいです
いうことはほぼありません。さいこう! -
友人・恋愛普通いません。、
友達の作り方がわかりません
これは大学とか関係なく僕の問題です -
学生生活普通サークルに所属してません
ですが色々なサークルがあるので選んでみてください!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容言葉を学んでおります
様々な言葉を学ぶことで言葉を学んでおります -
学科の男女比7 : 3
-
志望動機言葉を学びたかったです言葉を学ぶことにより様々な言葉がわかるようになります
-
就職先・進学先商社
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:730493 -
-
-
-
卒業生 / 2015年入学
2020年05月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]文学部日本文学科の評価-
総合評価良い学科の総合的な評価については満点です。大学で勉強をしたいと思っている学生にはとてもいい大学だと感じました。
-
講義・授業良い学科の講義、授業内容は充分に充実していると感じました。特別講師の授業もあるみたいです。
-
研究室・ゼミ良い学科の研究室、ゼミでの演習は充実していると思います。説明会には絶対に参加すべきです。
-
就職・進学良い学科の就職・進学実績は良いと思います。サポートは十分すぎると思います。
-
アクセス・立地良いキャンパスへのアクセス・立地や周辺環境はととのっていると感じました。
-
施設・設備良い学科の施設・設備は充実しています。とても見た感じは綺麗でした。
-
友人・恋愛良い学内の友人関係、恋愛関係が充実しているかについてはいいと感じました。
-
部活・サークル良い学内のサークルやイベントが充実しているかについては、とても良いと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年ではさまざまな分野を学ばなければなりません。2年では決まった分野を学びます。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先大手コピー会社
-
志望動機青山学院大学を前から知っていてずっと気になっていたからです。
投稿者ID:716671 -
青山学院大学のことが気になったら!
基本情報
青山学院大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、青山学院大学の口コミを表示しています。
「青山学院大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 青山学院大学 >> 文学部 >> 日本文学科 >> 口コミ























