みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 青山学院大学 >> 文学部 >> フランス文学科 >> 口コミ

私立東京都/表参道駅
文学部 フランス文学科 口コミ
3.98
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部フランス文学科の評価-
総合評価良い留学もさせてもらえるし、すべての授業が楽しかった。楽しく学ぶことが出来るので良かった。先生も面白く個性的な人ばかり。
-
講義・授業良いフランスの歴史から文学、語学、発音など幅広く専門の先生から学ぶことができる。
-
研究室・ゼミ良いフランス人の教授とフランス語だけで会話をし密な時間を過ごすことで語学が発達した。
-
就職・進学良い学科というよりかは学校のサポートが良い。学校へほとんどの企業が説明に来てくれた。
-
アクセス・立地良い渋谷から徒歩10半のところにあり、なんでもある。華やかで充実したキャンパスライフを送るには十分な環境。
-
施設・設備良い新しい施設がどんどん出来てきている時期で、新しい校舎は申し分ないほど綺麗だった。
-
友人・恋愛良いアクティブな人が多い。サークルに所属する人が多く、主にそのメンバーと楽しく過ごしていた。
-
学生生活良いサークルはたくさんあり、いくつも所属している人が多い。種類も豊富なので何かしら気に入ったサークルが見つかる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年目は語学が中心。2年目は文学、コミュニケーション、美術、発音なども加わる。ゼミも様様なので自分の好きなカテゴリーを極めることができる。
-
学科の男女比1 : 9
-
就職先・進学先メガバンクの一般職
-
志望動機高校でフランス語の授業を選択しており、好きで楽しかったから。
投稿者ID:705675 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2020年05月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部フランス文学科の評価-
総合評価良い有名でしっかりしているものの、ほどよくこじんまりとしていて私は好きでした。大学でもしっかり勉強できたという印象です。
-
講義・授業良い授業はしっかり文法から応用まであって充実していました。ネイティブの先生も多いです。
-
研究室・ゼミ良いそれなりに種類もありましたが、やはり他の人数が多い学科と比べると乏しいです。、
-
就職・進学良いあまりここでの勉強が役立つ仕事につくことは少ないかと思います。
-
アクセス・立地普通立地はとてもよかったです、駅からも近いですし都会のど真ん中でした。
-
施設・設備良い設備などもちゃんとしていて、特に不自由はなにもなかったです。
-
友人・恋愛良いフランス文学科の中だけでいえば、ほとんど女子で男が少ないので恋愛どうこうはありません。
-
部活・サークル普通キリスト教なので季節ごとのイベントは大事にしていてたくさんありました!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生はフランス語の文法や発音から始まり、大きくなるにつれて文学を学びました。
-
学科の男女比9 : 1
-
就職先・進学先決まっていない
-
志望動機小さい時からフランス語を習っていて、フランス語が好きだったからです。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:657715 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2019年08月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部フランス文学科の評価-
総合評価普通学費が高いのがネック。授業や先生の質は悪くはないと感じるので、意欲があれば学ぶ環境は整っている。良くも悪くも本人次第のように感じる。
-
講義・授業普通フランスに関する講座が多いため自分の興味のある範囲を色々学ぶことができた。先生の質も良い。
-
就職・進学普通就職センターの人が親切に相談に乗ってくれた。説明会が多い。面談対策等もあった。
-
アクセス・立地普通表参道という立地柄、食事等には困っておらずよかったが値段が高いため学生には少し厳しい。
-
施設・設備普通綺麗な施設もあれば汚い施設もありなんともいえない。総合的にはどんどん綺麗になっている傾向あり。
-
友人・恋愛普通交友関係に関しては勝手に皆やっていたのでよくわからないが自身は楽しかった。
-
学生生活普通サークルやイベントは多く他校とのコミュニケーションも多いイメージ。他校がわからないのでなんとも言えないが。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容フランス語の基礎をまず固める。そのあとフランスに関する歴史や文化、宗教等色々な視点から学ぶ。
-
学科の男女比2 : 8
-
就職先・進学先大手グループ企業の営業
-
志望動機ネームバリューと自身の学力を考えて適切と考えたため。それ以外には特にこだわりはなし。
投稿者ID:570143 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部フランス文学科の評価-
総合評価良い本気で勉強したいと思っている方は、周りに流されず、取り組むことが大事です(授業に真剣に取り組んでいない学生が多いため)。
-
講義・授業良いネイティブの先生から直接習える会話の授業があるため、意欲的に取り組めばかなり伸びる。
-
研究室・ゼミ普通ゼミ活動は、選択制でもあるためそこまで力を入れていない印象だった。
-
就職・進学良い希望の会社に入れる人は一人握りではあるが、そこそこの有名企業には就職できる。
-
アクセス・立地良い立地は日本一と言っても過言ではないくらい素晴らしいと思う。 従業の合間にお散歩するのが最高でした。
-
施設・設備良い校内は比較的綺麗で、新しい建物もあり、設備も一般私大並みには揃っている。
-
友人・恋愛良い学内でカップルはたくさんいた。サークルなどを通して友人や恋人と大学生を謳歌している方が多い。
-
学生生活良いサークルは私大の平均並みの数はある。文化祭に力を入れている印象で、文化祭実行委員を立候補してやっている子が多かった。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は必須講義が多いため決められた中でフランス語の基礎を学び。2年次以降は授業を他学部問わず(講義による)取れるため、フランス語だけではなく、幅広く学ぶことが出来ます。
-
学科の男女比1 : 9
-
就職先・進学先大手の金融機関に就職。
-
志望動機語学を学びたくて、その中でもフランス語の響きが好きだったため。 また、就職率も良く、おしゃれなイメージがあったため。
投稿者ID:537429 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部フランス文学科の評価-
総合評価普通いたって普通だと思うからです。フランス語とフランス文学を勉強しますが、何か変わっているかというとそうは思いません。
-
講義・授業普通いたってどこの大学のフランス文学科でもありそうな授業内容だと思われます。
-
研究室・ゼミ普通ゼミは当たり外れがあります。選考も、基準がいろいろ。ジャンケンで決めたというゼミもあるぐらい。
-
就職・進学良い周りの友人達も、就職できなくて困ったという友達はいませんでした。
-
アクセス・立地良い今は4年間、青山キャンパス。渋谷か表参道です。立地は申し分ない。
-
施設・設備良い建物も借金をせず、どんどん新しいものを建てているとのうわさです。
-
友人・恋愛普通普通だと思います。ただ顔面偏差値が高く可愛い友達がたくさんできると思います。
-
学生生活良いサークルは楽しめると思いますが、自分にあったサークルを見つけることが大切です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容文法、文学読解、会話、文化、歴史などフランスのいろんなことを勉強していきます。
-
学科の男女比1 : 9
-
就職先・進学先金融機関の窓口
-
志望動機指定校推薦があって、応募して選ばれたことがきっかけ。早稲田を受験して行くだけの力もなく、当初はあまり乗り気ではなかったが、実際に行ってみて後悔はしてないし、むしろ青学のフランス文学科でよかったと思っている。
投稿者ID:571962 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部フランス文学科の評価-
総合評価良いよくチャラそうな印象を持たれますが、普通の人がほとんどです。自分次第でしっかり勉強も遊びも充実した生活を送ることができる環境だと思います。
-
講義・授業良い教員一人当たりの指導人数が少ないため細かく指導を受けられます。
-
研究室・ゼミ良い2年生からゼミを選択できます。指導教員によっては、授業以外にも食事会などでフランスの文化に触れる機会が多くあります。
-
就職・進学良い学科では航空会社(特にCA等)に就職する人が多いようです。特に学科での就職に対するサポートはありませんでしたり
-
アクセス・立地良い最寄駅は表参道、渋谷と都会のど真ん中にあります。好立地ではありますが、主要駅近くということもあり、とにかく人が多い印象です。
-
施設・設備普通新しい施設もありますが、授業で使用するのは古い建物と半々くらいの割合です。
-
友人・恋愛悪いサークルでは出会いが広がると思いますが、文学部、特に仏文は男性が非常に少ないです。
-
学生生活良いサークルや部活は多くあり、同じ分野でも2?3サークルあります。文化祭はミスコンが有名で、よくテレビでも取り上げられます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は文法や発音などの基礎を学びます。2.3年次からは応用に加えて、ゼミで自分の興味のある分野を追求できます。4年次は卒論もしくはそれに値する授業を選択できます。
-
学科の男女比2 : 8
-
就職先・進学先人材業界の営業
-
志望動機昔から外国語に興味があり、言語や文化について学べる大学を探していました。中でも、これまで触れたことのある英語以外で興味を持ったのがフランス語で、少人数制だというところに惹かれて志望しました。
投稿者ID:535078 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部フランス文学科の評価-
総合評価良いのびのびとした学科で、人数も少ないのでとてもアットホームです。また、教授との距離感も近いので、相談などはしやすいです。その分、何かを勉強するには自主性が求められます。やらされる、ということはないので、自分で目標を定めて頑張る必要があります。
-
講義・授業良い講義の幅は広いですが、受け身の授業が多いところが唯一のマイナス点です。 自主的に深く学ぼうと思わないと浅い知識で終わってしまいます。
-
研究室・ゼミ普通2年次からゼミを取ることができるので、色々なゼミに属すもよし。同じゼミに3年間属すもよし。色々な選び方ができます。マイナス点としては、他の学科のゼミのように旅行だったり、イベントがほとんどないので、通常の講義との差がほとんどないです。
-
就職・進学普通就職、進学実績は申し分なく良いが、学科として何かしらのサポートがあるわけではないので、自主的に頑張る必要があります。
-
アクセス・立地良い渋谷、表参道からアクセスの良い青山にて4年間学べるので、学校の授業以外で得られることはとても多いと思います。ただし一歩間違うと、遊びに走ってしまいやすいところでもあるので、自己管理が大切です。
-
施設・設備良い構内ではWIFIが完備されていますし、セブンイレブンもあります、 またパソコン室もたくさんありますし、図書館の蔵書も素晴らしいです。
-
友人・恋愛良い部活動、サークルの幅がとても広く、どの団体も仲が良く、平和な生活が遅れると思います。
-
学生生活良い文化祭に向けて各サークルがとても活発的に活動しています。サークル数も多いですが、時間をかけて選べるので、自分にあったところを見つけられると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1、2年次で学科の必修単位を取り切らないと進級できません。なので2年時まではコツコツと必要なことを学び、3年次から自分の興味の深い分野に関してたくさん学べます。卒論はやるやらないを選べるので、ゼミの教授と相談の上という形になります。卒論をやるのは学科の2割くらいの学生です。
-
就職先・進学先商社
投稿者ID:495359 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 5| 施設・設備 2| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]文学部フランス文学科の評価-
総合評価普通女子が多くて女子校感覚
みんな仲が良い
他のがと比べて授業形態や単位認定などが特殊なのでちょっと戸惑うかも -
講義・授業普通ネイティブの必修授業が多いので本気でフランス語を勉強したい人には良い環境
しかしそのぶん当然レベルも高いので意識が落ちる学生も多数
授業形態も他学科と比べて特殊で、再々履がない必修授業もある(再々履になったら単位が足りてても留年が確定、例外なし、実際私のクラスの人でこの制度で留年になってしまった人もいました) -
アクセス・立地良い表参道と渋谷が最寄りになるので遊びに行く場所には一切困らない
しかしやはり飲みや遊び、昼には学食に行かずランチに行く回数が増えるので、万年金欠になりがち -
施設・設備悪い学食がおいしくないしコスパが悪い
秋はイチョウがきれいだが、それを打ち消すほどに銀杏が臭すぎてもはや授業どころではない
学生は日々大学構内に大量に落ちた銀杏を踏まずにかわすのに必死
大学構内のセブンは狭いので授業の合間や昼時には人の量がとてつもないことになる
17号館と15号館以外の校舎はボロすぎて僻地と呼ばれる
投稿者ID:388357 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年10月投稿

- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 2| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]文学部フランス文学科の評価-
総合評価悪い学科必修の授業の雰囲気が基本的に緩く、やる気の無い人が多い。また、授業の進むペースが遅すぎる時があり、あまり進まない。私語が目立つことが頻繁にある。
-
講義・授業悪いフランス文学科は基本的に少人数のクラスで行う授業が多く、クラス制なので1,2年はほとんど人が変わることはない。
-
研究室・ゼミ悪いまだ2年生なので、ゼミの前段階のプレゼミというものに所属しているが、先生の話を一方的に聞く授業になってしまっており活発な意見交換等がない。
-
就職・進学悪い就職率か良いとは言われているが、公務員になる人は少なく、また公務員試験を受けようという流れがメジャーではない。
-
アクセス・立地良い渋谷駅、表参道駅から比較的近いので電車通学の人は便利。また、いろんな路線があるので空きコマで様々な場所に行くことができる。
-
施設・設備良い今年になってから、学内のコンピュータ設備が新しくなり使いやすくなったのと、新たにブックカフェやパウダールームができ、それから購買がセブンイレブンになるなど便利になった。
-
友人・恋愛普通チャラいサークルに入ればそれなりに人脈ができて充実はすると思うが、サークルに入らないと中々上手くいかない部分はありそう。
-
学生生活良い名の知れている大学ということもあり11月上旬に行われる青山祭には芸能人も招待されとても盛り上がる。また、クリスマスツリーの点灯式などもある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は主にフランス語の文法、基本的な発音を学ぶことになり、2年次は1年時に習った文法を細かく勉強したり、フランス文学史や文学の読解をする授業がある。
3人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:408826 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]文学部フランス文学科の評価-
総合評価良い青山学院に対しては様々なイメージがあると思いますが、文学部は基本的にみんな真面目に勉強してます。
授業中も楽しいし、フランス人の先生もたくさんいらっしゃいます。 -
講義・授業良い先生によりますが、自分が好きな科目・興味のある科目だとやはり楽しいです。
自分の興味のない分野を引き出してくれる先生がいたらもっといいのにとは思います。 -
研究室・ゼミ普通文学部フランス文学科には所謂ゼミというものは存在していないと思います。ゼミという授業はありますが、他学部と比べると普通の授業みたいです!
-
就職・進学良い自分で動けば、必ずサポートしてくれます。
メール配信なども充実していて、そういう面では安心できると思います。 -
アクセス・立地良い立地は最高です!
-
施設・設備良い私は、ザ・キャンパスという学校が大好きなので気に入ってます!
図書館も広々使えるし、最近できた本屋さんも書籍数が増えて助かっています! -
友人・恋愛良い自分次第です!
-
学生生活普通これも自分次第だと思います。
本気でやりたいこと・やってみたいことが明確なら充実しているんじゃないでしょうか。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1.2年では主に、フランス語の基礎・歴史・基本的な会話を学びます。3年からは割と自由で語学系か文学系か文化と社会系に分かれています。ですが、明確にこれ!と決める必要はないので、興味のある分野を好きなだけ取れます!
投稿者ID:385146 -
青山学院大学のことが気になったら!
基本情報
青山学院大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、青山学院大学の口コミを表示しています。
「青山学院大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 青山学院大学 >> 文学部 >> フランス文学科 >> 口コミ























