みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 青山学院大学 >> 経営学部 >> 口コミ

私立東京都/表参道駅
経営学部 口コミ
4.11
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2022年03月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]経営学部経営学科の評価-
総合評価良い青学の看板学科である経済学部は、人気が高い理由が分かる学問の充実性を感じる。特に、経済で社会に向けて準備している方は、色々な方との交流も踏まえてとてもいいと思う。
-
講義・授業良い経済の基本はもちろん、これからの社会が必要としている柔軟さが講義の中心とされている。このような利点もあるが、欠点としては、単純に学費が高く、経済学部の中ではまだ偏差値の高い学校もあるため、滑り止めとして受けられる場合がある。
-
就職・進学良い就職率は高く、講師もとてもベテランの方が揃っているため心配はない。
-
アクセス・立地良い都心にあるキャンパスとして、立地や周辺環境にとても恵まれている。それ故に志望される学生が沢山いるほどに。
-
施設・設備良いあまり広い敷地がある訳ではないが、綺麗な校舎で比較的学問に取り組みやすくなっている。
-
友人・恋愛良いサークルが豊富で、自分にあった居場所が見つけやすく、共通するてんが多い友人が見つけやすくなっているため、学内の友人関係に問題は無い。
-
学生生活普通これは各々のサークルによって違うため、一概には何も言えないが、有名サークルになればなるほど、イベントは充実している。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済の基本はもちろんのこと必須科目であるが、必修科目自体は少なく自分の興味のある勉強ができる。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機中学生の頃から経済に関わる仕事がしたいと思っていて、中学受験で青山学院中等部に入学してから、大学まで流れるように進学して行ったから。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:822224 -
-
-
-
卒業生 / 2017年度入学
2021年11月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]経営学部経営学科の評価-
総合評価良い学びと遊びが両立できる学科でした。勉強に追われて遊ぶ時間がないなんてことはないし、かといって学びが全くないなんてこともありません。所属するゼミにもよると思いますが、勉強面でもかなり充実していたと思います。
-
講義・授業良い一年生では、マーケティングや簿記など多岐にわたって基礎を学ぶことができ、自分は何に興味を持てるのか知ることができます。外部の方の講義もあるので、より実践的な学びができたと思います。ただ、不真面目な生徒も中にはいるので、場を乱されるのは少し気になります。
-
研究室・ゼミ良い3年生からゼミが始まります。実際に企業の方とプロジェクトを行ったので、就活でも話すことができ、とても役に立ちました。
-
就職・進学普通正直あまりないです。私の代はちょうどコロナと被ってしまったため、就活のイベントがほぼ全て無くなるorオンラインになってしまいました。
-
アクセス・立地良い立地は間違いなく素晴らしいです。なんでもあります。渋谷駅からは多少歩きますが、表参道駅からはかなり近いです。
-
施設・設備良い基本きれいですが、少しは昔の名残というか老朽化が進んでいる建物もあります。私が卒業したあとから、古い建物が取り壊され新しい建物を作る工事が進んでいると聞きました。
-
友人・恋愛良いそれなりに充実していると思います。サークルや部活もかなりの数存在しますし、男女比率もちょうど半分半分くらいです。ですがもう大学生なので、それを充実させられるかどうかは個人の行動力次第だと思います。
-
学生生活良いサークルや部活や委員会など様々な組織がかなりの数存在します。イベントは青祭がメインでそれ以外はあまり印象にないですが、周りの大学と同じくらいだと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年生では、マーケティング・簿記など多岐にわたる分野の基礎を学びます。2年生から徐々に詳しく学ぶ様になり、3年生からゼミに所属するパターンが基本だと思います。中には2年生からの基礎ゼミに入る人もいました。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先流通・小売・フード
わたしは飲食関係に進みました。お店にも立ちますがその会社の経理などもやっています。 -
志望動機両親の影響でマーケティングに興味があったため、経営学部を目指しました。また、経営学部にいれば会社に入社したあと役に立つと思ったからです。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:789125 -
-
-
-
卒業生 / 2017年度入学
2021年09月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]経営学部経営学科の評価-
総合評価良いなんとなくビジネスやマーケティングに興味があるなって人にはいいと思います。明確にやりたいことがある!っていう1人には物足りないかもしれない。アカウント基礎で簿記を必修で勉強するため、簿記三級はもっている人が多い。
英語が得意な人が多かった。
TOEICでクラス分けがされる。レベルの低いクラスでいい評価を貰おうとするのはおすすめしない。低いクラスだと評価も低いのしか貰えない。 -
講義・授業良い基本的に自主性が大事。
サボろうと思えば、サボれるが出席数が足りず単位を落としてしまう人もいるので注意が必要。
他学科の授業も取れるので興味がある授業が取れるのがよかった。
業界別(航空、マスコミ、商社とかあった気がする)の授業もあり面白かった。 -
研究室・ゼミ良い経営学部は基礎ゼミとして2年生からゼミに参加できる。
経営学科の人がマーケのゼミを取ることもできる。
3年生からはほぼ全員がゼミに所属するが必須ではない。
卒論がないゼミもあるが非常に人気。
コロナ前には春休みと夏休みにゼミ合宿があった。 -
就職・進学普通人数が多い大学なので、個人に向けたサポートは弱いように感じた。
自分自身で情報をしっかり収集する必要がある。
ゼミやサークルの先輩から話しを聞いてる人が多い。
-
アクセス・立地良い最寄り駅は渋谷と表参道の好立地。
渋谷駅からは少々離れているが慣れる。
キラキラした大学生活を夢見ている人にはオススメ。
大学近くにはスタバも多い。
タピオカも以前はとても多かったがコロナで閉店している。 -
施設・設備良い17号館はきれい。
古いところも多い。
経営学部は17号館の授業が多かった気がする。
2号館ではパソコンが自由に使える。印刷は有料。 -
友人・恋愛良いサークルに入れば友人は増えると思う。
サークルに入っていなかったので知らないが、友人によるとヨッ友ばかりらしい。
ゼミは一緒に過ごす時間も長いので友達はできる。 -
学生生活良いサークルは数えきれないくらいある。
新歓では大量にビラを配っている。
イベントは青祭くらい。たしか球技大会?もあった気がする。
サークルごとに青祭に出店している。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年生でも必修の授業は少ない。
(アカウント基礎、マネジメント基礎、英語+青スタ二個)
ほとんど自分で授業を組まないといけないため履修を組むのが大変。
青スタは抽選なので人気=楽な授業は落ちることが多い。
抽選の授業が多いため、友達同士で申し込んでも誰かだけが落ちたり、受かったりすることもある。 -
学科の男女比5 : 5
-
志望動機簿記やマーケティングに興味があったから。
社会で役に立ちそうだったから。
感染症対策としてやっていることオンライン授業1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:772212 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2021年01月投稿

- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]経営学部経営学科の評価-
総合評価良いたくさん楽しい思い出ができたことに尽きるので大満足でした
自分の子供や他の人にも是非ともおすすめしたい学校です
勉強は半年頑張ればたいてい入れます -
講義・授業普通基礎から応用まで幅広く授業があり、自身が興味のあるものを選ぶことができる
-
研究室・ゼミ良いゼミもいろいろあるが、人気のところに人が集まりやすい
経営学科と一緒 -
就職・進学普通この学科だから特別なサポートがあるわけではない
就職はその人次第 -
アクセス・立地良い空き時間は表参道や青山、原宿などをブラブラできてとても便利。
-
施設・設備良いマーケティング学科に限らず少し古っぽいところが多いが、大きな不満はない。
-
友人・恋愛普通クラスで受ける必修でだいたい友達はできる
恋愛は多くもなく少なくもなくだと思う -
学生生活良いメジャーなスポーツのサークルは強さと人の両面でピンキリでたくさんある
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経営学
商学
会計学
経済学
消費者行動論
サプライチェーンマネジメント
行動経済学
英語
第二外国語 -
学科の男女比6 : 4
-
志望動機社会人になってからも役に立つことを学べると思ったから志望しました
-
就職先・進学先IT・通信・インターネット
2人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:714119 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経営学部経営学科の評価-
総合評価良いとても素敵なキャンパスライフが過ごせること間違いなしです!毎日たのしく、また学びも多い4年間になります
-
講義・授業良いさまざまな専門知識を持つ教授たちに教えていただけるから。生徒たちも品があるから
-
研究室・ゼミ良い内容があまり充実していない、もう少しいろんなゼミを増やしてほしいと思うから
-
就職・進学良いセミナーや面談など、毎日様々なイベントやサポートをする体制があったから
-
アクセス・立地良い表参道という立地で、流行の最先端でありつつ、品もある土地なので、勉強にも集中できる
-
施設・設備良いキャンパスは新しい棟もおおく、学食も嫌いなので快適に過ごすことができる
-
友人・恋愛良いサークル活動がさかんで、サークル内でのカップルが多いと思う。
-
学生生活良い文化祭等でも様々なサークルが出展し賑わっている。ダンスイベント等も多く、見る側も楽しい
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年は幅広い知識をつける、それ以降は自分のがくぶの勉強を深めて行く
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先不動産関係の一般職
-
志望動機おしゃれなこと、偏差値がちょうどよかったこと、立地がよかったことなど
投稿者ID:703344 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2020年11月投稿

- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]経営学部経営学科の評価-
総合評価良いとても立地が良く校舎も綺麗で、イケイケなメンツたちも多く良い大学であると思う。学力もあることながら、駅伝も力を入れており、文武両道という学校は他にない!
-
講義・授業普通授業によってはかなり難しい内容であり、ついていくのがやっとである。
-
研究室・ゼミ良い教授がかなりやる気があり、ゼミ研究に力を入れている姿勢が伝わったから。
-
就職・進学良い卒業後の進路をホームページから見ると、大手企業に就職の件数も多いから
-
アクセス・立地良い東京の都心にあり、買い物がしやすく、とてもよかった。ぜひお勧めします
-
施設・設備良い校舎も綺麗で、なかなか楽しい大学生ライフを送ることができた。
-
友人・恋愛良いイケイケなサークルも多く、付き合ってるカップルも多いように感じた。
-
学生生活良いかなり力を入れている印象を受けた。模擬店だけではなく催し物もあるため、お客さんを飽きさせないと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容わからないことがあると教授が親切丁寧に教えてくださるので、とても満足しています。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先地元の市役所職員
-
志望動機早稲田大学を目指して受験勉強をしていたのですが、学力及ばず、ニュースでよく聞く青山学院を受け合格を勝ち取ったためである。
投稿者ID:702515 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経営学部経営学科の評価-
総合評価良い総合的に見ても入って良かったと思える大学、学科であることは間違いないと考えている。 勉強もプライベートも充実できる
-
講義・授業良い他の大学と比較が難しい為4点とさせて頂いたが、経営学を学ぶためには非常に良い制度だった。
-
研究室・ゼミ良い優秀な教授とそれなりのレベルの生徒がいるため、ハイクラスなゼミを受けれた
-
就職・進学良い困ったことを質問に行けば、とても丁寧に教えてくれる人が多く、良かった
-
アクセス・立地良い青山と渋谷の間に位置しており、プライベートの充実度がかなり高い
-
施設・設備良い建物も綺麗で授業に集中できる環境が非常に整っていると感じたため
-
友人・恋愛良い可愛い人やかっこいい人が多く、またそれなりの学力レベルなので話もあう
-
学生生活良いサークル数はとても多く、自身のやりたいものや好きなことの中から選べる
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1.2年次に基礎を学び、3年以降にかけて応用を身に付けていく。自分で興味のあることを選べる。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先外資系企業
-
志望動機学力的に丁度良かったのとイメージがとても良い大学で憧れがあった
投稿者ID:535781 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経営学部経営学科の評価-
総合評価良い就学環境、また学生生活におけるかけがえのない経験が出来る学校だと思う。就職活動の実績も高く、多くの学生が希望する企業への内定をとって卒業していた。
-
講義・授業良い他学部の授業も含め関心のある講義を受講しやすいシステムが設けられていた。その為学生はそれぞれの学生意欲に応じたカリキュラムを自分で組むことが出来た。
-
研究室・ゼミ良い学部やゼミによって一律ではないが、私の所属していたゼミは3年上期から活動が始まり、競技ディベートやプレゼンなどを中心に行いそれぞれの研究成果を共有していた。
-
就職・進学良い活用する・しないは自由であるが、必要とする人へのキャリアサポートセンターの対応は手厚かったと思う。友人は面接の練習などでも通っていた。
-
アクセス・立地良い渋谷駅と表参道駅から徒歩で通える為、多くの路線を活用出来た。その為学生生活における行動範囲も広いものとなったと思う。
-
施設・設備良い新校舎の建設やカフェテリアの増設もあり、混雑緩和や新システムの整った勉強環境だったと思う。
-
友人・恋愛良い所属している学科やゼミ、サークルに関わらず風通しの良い人間関係の校風である。
-
学生生活良い所属している団体で出し物を行う是非に関わらず皆文化祭などのイベントには積極的だったと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1、2年は必修科目もあり、経営学の基本を学ぶ。その後自分で選択した関心のある分野に特化した履修で勉強をする。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先株式会社みずほ銀行のエリア総合職
-
志望動機小学生の時から経営学に関心があった。祖父・父共に起業家であった為、将来自分の周りで起業する人をサポートしたいという思いが強く、その為に最低限知っておきたいと思った。
投稿者ID:534795 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2018年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経営学部経営学科の評価-
総合評価良いわかりやすい授業と、質問のしやすい環境で自分の学びたいことが明確になります。特に講義の内容は解説が丁寧なので、不安を感じている人も安心して学べると思います。
-
講義・授業良い講義後に質問をしたり、配布されるレジュメで詳細に内容を教えて下さります。また、個人的な進路の相談や悩みも打ち明けることができました。就活の時には先生のおかげで気を強く持ち、今の状況が手に入ったと感じています。
-
研究室・ゼミ良い少人数なので、先生と密接なやり取りが可能で、卒論や関心のある項目について丁寧に指導していただけます。
発表形式なので、毎回担当の学生がプレゼン形式で行う授業です。
分からないことがあってもいつでも仲間や先生に相談出来るので非常に心強いです。 -
就職・進学良い学内のキャリアサポートが充実しているので、不安を抱えていても大丈夫です。しっかり相談に乗ってもらえます。先生同様、精神的な面も支えて貰えるので頼りになります。
-
アクセス・立地良い駅が近いので、雨の日でも通学が楽です。
自転車は向いてません。電車か徒歩をオススメします。 -
施設・設備良いとにかく綺麗。空調も万全です。廊下にはゴミ箱がたくさんあるのでポイ捨てはありません。とても綺麗に保たれています。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先大手食品メーカー
投稿者ID:470705 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経営学部マーケティング学科の評価-
総合評価良い駅からは遠いが、立地が良いため、常に最新の情報を得られる。授業に関しては、他学部の科目をいくつか受講できるため、興味の幅を広げることができる。ゼミが充実しており、様々なタイプの人に合うものが幅広くある。
-
講義・授業普通講義においては、講師の方に大きく左右される場合がある。そのため、初回の授業において本当に講師が自分に合うかを見極める事が重要。課題においては、大変なものもあるが、講義をしっかり聞き、真剣に取り組めば結果が付いてくる。
-
研究室・ゼミ良いゼミの選び方は、本当に自分が興味ある分野であるか、その環境でやっていくことができるかを考える。また、教授の評判等も選択基準にいれるとよい。説明会は、ゼミの内容及び、ゼミ生の雰囲気を感じることができる。
-
就職・進学悪い就職活動のサポートにおいては、学内説明会で多くの企業えお知ることができる。一方で個人の進路相談に関しては、人によって向き不向きがあるように感じる。
-
アクセス・立地普通駅から大学までは少々歩くが、非常に栄えている。学校の周りは多くの飲食店があるため、友人との遊びには事欠かない。
-
施設・設備普通キャンパスにおいて、各階に飲食や勉強ができるスペースがある棟があり、そこではホワイトボードやスクリーンが存在するため、共同研究や課題発表の練習に使う際便利である。図書館はPCを使えるスペースがあり、周りを気にせず本を用いたレポート作成ができる。
-
友人・恋愛普通学内の友人関係は、同じクラスやサークルの友達、ゼミ生同士というようなグループが多い。サークル内の恋愛が多いように感じた。
-
学生生活普通学祭は飲食の出店が充実しており、沢山の人たちでにぎわうため、活気があり楽しい。季節を感じられるイベントが存在し、充実している。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は基礎なる科目を学ぶ。特に経営に関するもの。2年次はマーケティング等の基礎を学ぶ。また、自身が学びたい科目を1年次以上に履修できるようになる。3年次はゼミが始まるため、所属するゼミが取り扱う内容の勉強の割合が多くなる。4年次は、多くの人が所属するゼミで取り扱う分野に関する卒業論文作成を行う。
-
利用した入試形式衣料品販売
投稿者ID:410615 -
青山学院大学のことが気になったら!
基本情報
青山学院大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、青山学院大学の口コミを表示しています。
「青山学院大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 青山学院大学 >> 経営学部 >> 口コミ























