みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 青山学院大学 >> 経済学部 >> 口コミ

私立東京都/表参道駅
経済学部 口コミ
4.10
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 経済学科
- 現代経済デザイン学科
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価良いパンフレットにはカリキュラムやモデルコースなどが掲載されているが、それにとらわれることなく様々なジャンルの授業を選択出来る。国際系のゼミに入っている人が統計やマーケティングを学ぶことも出来るし逆も然り。学部学科の人数が非常に多いので、交友関係も広がるし、卒業後の進路も業界が偏ることなく、自分にあった業界を選択できる。このように専門性を高めるというよりも、幅広いことを学べるチャンスのある学科だとおもう。これから大人になる前に、社会とはどういうものか、その中で自分がどう生きていくかを考え、学べる環境だと思う。
-
講義・授業良い講義の内容などは、レベルも高く分かりやすく、生きた内容を取り扱ってくれる授業が多いと思う。ただ放任主義の先生が多く、テストの点数だけで評価をつけるスタイルが多い。また経済系の授業だけでなく、青山スタンダードという授業で一般教養を身につけたり、他学部の授業も自由にとれるので幅広く履修が出来る。
-
研究室・ゼミ良いゼミは3年生からスタート。2年生の秋に説明会があり、自分の興味のある分野の先生のゼミに入って学ぶことができる。選考の仕方が先生によって本当に様々。全員とってくれるところもあればかなり厳しい選考があるゼミもある。ゼミでの時間が一番密度の濃い、中身のある充実した内容であったし、年2回ほどの合宿もあり、本当に気の許せる仲間も出来た。
-
就職・進学良い就職先の業界は本当に多様にえらべる。ゼミのOBOGの話を聞く機会や、ゼミ連という学生組織などが内定者と話せるイベントなども開催してくれる。
-
アクセス・立地良い今は1年生から、青山キャンパスと呼ばれる表参道のキャンパスで立地も良く交通も便利。渋谷も近いし、表参道のお洒落なカフェやお店をいち早く見ることが出来る。私が入学したときは、最初の2年間は淵野辺キャンパスだったので4
-
施設・設備良い全体的に充実した設備で特に不満はない。ただ青山キャンパスは、老朽化している建物なども増えている。9号館は300人ほどが収容できる大教室の棟なのに、トイレが少なく大混雑
-
友人・恋愛良い多様な考え、趣味を持った人が多く、交友関係が広まったと思う。サークルなども豊富なので、そこで共通の趣味を持った友に出会えるかもしれない。団体の規模も大きく、様々な人がいるからこそ、自分の意志をしっかり持っていないと、真の友人を作るのは難しいかもしれない。
-
学生生活普通サークルには入っていなかったので分からない。アルバイトは学校名の信頼もあるので、比較的困らないと思う。計画的に単位をとれば3年生ぐらいから時間が出来るので、夢だったディズニーでキャストとして働くことも出来た。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は主に基礎。概論系が多く、経済の基礎知識を学ぶ授業が多い。また英語や体育、一般教養科目やキリスト教について学ぶ授業が必修や選択必修になっている。 2年からは英語やキリスト教の必修はあるが、より興味のある分野を中心に自由にとりやすくなっている。3年からは、ゼミに入って専門性を高めることが出来る。卒業論文はゼミに入らないと基本的には書かない。所属のゼミによって、方法は様々。
-
利用した入試形式大手旅行会社の総合職
投稿者ID:410373 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価良い環境がとても良く経済が好きっていう人、将来そういう職を目指してる人には最高の学びの場です。教授も皆とてもいいひとで、周りの学生もとても優れているので良い刺激を得ながら生活を送れると思います。
-
講義・授業良いとても充実していて、色々なことに刺激を受けながら、経済だけに限らずほかのことにも目を向けることもできて良い環境です。
-
研究室・ゼミ良い共に充実していて、良い環境が整っています
-
就職・進学良いさまざまな企業への実績もあり、すべてにおいてカバーできるとおいます。
-
アクセス・立地良い周辺環境もよく通学もしやすいので、学校生活以外の生活も充実することでしょう
-
施設・設備良い色んな施設があり、綺麗かつ清潔で過ごしやすいです
-
友人・恋愛良い最高ですね
色んなサークルがありますし、友達もたくさんでき、恋愛をたくさんできます
いろんなものを習得、卒業、熟練できます -
学生生活良い充実の一言です
なにからなにまで充実していてたまらない学生生活になるはずです
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済についてすいもあまいもすべて勉強するとおもいます
必修もありますが基本的には自分で学ぶというスタンスです -
就職先・進学先KDDI
投稿者ID:385383 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2017年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価良いとても良い。
大学と言うとお堅いイメージがありますが案外楽しいものです。
もちろん精神も大人になっているのでいじめや嫌がらせなんて到底ありません。
講義も充実したもので、経済だけではなく色々な事を学ぶことが可能です。
とても充実した生活だったと思います
青山学院大学を選んで良かったです -
講義・授業良い先生のお話で無駄になることなど何一つありません。
高校とは違う部分もあり初めは戸惑うこともあるかと思います。
しかし、講義の後に先生の元へ伺うと丁寧な対応をして下さいます。 -
就職・進学良い幅広い進路洗濯や、将来を見据えた進路選択が出来ます。
-
友人・恋愛良いとても充実しています。
サークルや部活動、そして同じ学科の仲間。
たくさんの人との出会いがあり、そして別れがあります。
そのなかで気の合う人は絶対に出てくるはずです
私は青山学院大学に知人がおらず少し不安でしたがサークルの仲間ともすぐに打ち解け、趣味を語り合える程の友人が出来ました。
その友人とは今でも連絡をよくとり合っています。人生最大の仲間と出会えたと思います。
周りには恋人が出来ている人も少なくなかったです。
もちろん他の大学の人とお付き合いされている方もたくさんいたようです。
自分は居ませんでしたが(笑)
その他アンケートの回答-
就職先・進学先大手銀行会社
投稿者ID:377487 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2017年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価良い教授に熱意があり、提出物の数も質も求められて大変ではあったがどうにか周りと切磋琢磨しながら頑張ることができた。ゼミにも力が入っていて、周りの学生の意識の高さが刺激にもなったしここで学んだことはカナダイギリスアメリカオーストラリアへの留学中も就職後にも役立った。先輩からも就職指導を受けることができ有意義だった。立地もよく渋谷や表参道、青山、代官山へすぐに出かけられるということで、気分転換にもなったし世界の広さや世間の流行、インスピレーションの元になることや刺激を受けることができた。青山学院大は学食も美味しく、特にカツ丼はいつ食べても美味しい。おすすめである。また校舎の歴史もあるので眺めているだけでもいくらでも時間が過ぎていく。非常に素晴らしい。銀杏並木は入学時から卒業まで常に私を見守ってくれた。あの銀杏に何度助けられたことか、あの銀杏がなかったら私は今頃最大手商社のエリートになれていたか分からないと思うとゾッとする。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先最大手商社
投稿者ID:316185 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2016年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価良い学ぶ意欲が高い学生が多く、また授業内容も大変充実しておりました。良い出会いがたくさんあった4年間でした。
-
講義・授業普通他大の比較がない為、主観的となりますがとても充実していましたし、なによりも学ぶ意識の高い仲間と出会えたことが大きいです。
-
研究室・ゼミ悪い充実していたと思います。自分の学びたい事、突き詰めたい事をゼミの選択までに講義を受けて選べたことが良かったです。
-
就職・進学良い大学のネームバリューがある上にサポートも充実しておりました。本人のやる気次第かと思いますが、実績は誇れるものかも思います。
-
アクセス・立地普通駅から徒歩圏内にキャンパスがある為、通学はしやすいと思います。
-
施設・設備普通充実していたと思います。大変綺麗でしたので学びに集中できました。
-
友人・恋愛普通サークルには所属しませんでしたが、授業を通じてたくさんの仲間に出会う事ができました。宝物です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1・2年次は様々な分野が必修となっており、3年次より専門的なものになります。
-
就職先・進学先営業
投稿者ID:232173 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価良い私は正直、入学当初はやりたいことが決まっていませんでした。でも、ここで様々なことを学べて、たくさんの選択肢から自分の進路を選ぶことが出来ました。
-
講義・授業良いとても幅広いジャンルの授業があり、その中から自分が興味のあるものを選ぶことが出来たので、授業選びが楽しかったです。
-
研究室・ゼミ普通ゼミも様々なものがありましたが、そのゼミも同じゼミの仲間と、活動を通してとても仲良くなっていました。
-
就職・進学良いわたしは地元に戻ることを希望していたので、自分の力だけで頑張らなければならないと思っていたけど、たくさん相談にのってもらえてうれしかったです。
-
アクセス・立地良いやはり渋谷ということで、交流のためのお店探しは困らなかったです。大学から帰るついでにどんな買い物もできたのでとても便利でした。
-
施設・設備良い新しく建てた校舎もあり、全体的にオシャレです。また、どこが何棟なのかが分かりやすいようにところどころに看板などがあるので初めて行った時も迷わずにすみました。
-
友人・恋愛良いやはり、サークルやゼミでの出会いが多かったです。授業では、最初に自分で選ぶものがほとんどなので、そこでの出会いは少ないですが、サークルやゼミと通して交流が深くなっていました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容私は、文系ではあるけど数学が好きだったので、経済の中でも主に経済数学など数学系のものを中心に学びました。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先塾の講師
-
就職先・進学先を選んだ理由大学在学中に、アルバイトで塾講師をやり、その仕事が好きになったので。
-
志望動機正直、あまり決まっていなく、就職を考えたときに、幅広そうだと思い、そこに決めました。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師地元の集団塾の授業に加えて、東進の衛星授業を受けました。
-
どのような入試対策をしていたか見て覚えることが苦手だったので、とにかく問題を数多く解きました。
投稿者ID:118984 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2015年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価普通青春を謳歌したいと思う人には良い環境。色々な人との出会いが自分を大きくさせてくれるし、他人とのコミュニケーションを交わすことで学ぶことも多い。でも友達を作るには良い環境とは言い難いかもしれない。
-
講義・授業普通大人数での授業が多いので、積極的に参加して授業を受けたい場合は、少人数の授業をあえてとったほうがいいと思う。また、先生は細かなところまでは指導してくれないので、自分で深めていく姿勢が必要。
-
研究室・ゼミ普通研究レベルは一部を除いて、他校に比べてさほど高くないように思う。学校生活に没頭するよりも、学内で得た友人とともに、外の世界で充実した何かを見つけたほうが、大学生活を満喫できると思う、。
-
就職・進学普通いろいろな企業への就業実績があり、興味を持った企業にはたいてい先輩がいて、話を聞くことができました。ほとんどの企業から好印象を持たれていると感じました、
-
アクセス・立地普通表参道のど真ん中にあるので、洗練された町並みがとても魅力的で、通うだけで自分自身も洗練されていくのを感じられます。どこにいっても「おものぼりさん」のようにならず、自信を持って足を運ぶことができます。
-
施設・設備普通一見したおしゃれな印象や、隣接する中等部や高等部、大学院などの新しくの美しい印象と違い、大学の施設には古いものが多かったです。歴史を感じさせるとても素晴らしいものでしたがところどころ、お手洗いや学食などは古いなりの不便さがありました、
-
友人・恋愛普通基本的には人づきあいが好きで、すぐに打ち解けれる人間が多かったです。うわべの付き合いはとてもじょうずで心地いのですが、深い付き合いのできる友人や恋人には恵まれていないと言えるかもしれません、
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容日本や世界の経済の仕組みや歴史、会社組織の運営の方法など。
-
所属研究室・ゼミ名倫理経済研究室 東方ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要現在の世界と日本の経済の状況を、キリスト教の倫理的観点から批判的に研究する。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先教育系雑誌の編集者
-
就職先・進学先を選んだ理由日本の社会を作っていく教育という分野に使命感を感じたことと、雑誌をつくるという楽しさを併せ持つ職業だと思ったから
-
志望動機世の中の仕組みを知ることができる経済学という学問が魅力的だったから
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか学校の中間テストと期末テストに向けた勉強。直前期は過去問、
投稿者ID:115065 -
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価良い施設や人間関係は非常に良く充実していたんですけど学習の方は雑になるところがあったが全体的には他の所よりは質の高い学習ができると思います。なにより綺麗でリラックスできる
-
講義・授業良い内容は少し難しかったのですが教室は広く勉強ができるような環境や設備が整っていて学習がしやすかったです。
-
研究室・ゼミ普通研究室とか縁のない学科なので何とも言えませんがゼミは楽しく友達が多くできるようなところです。最高でした。
-
就職・進学良い就職はストレスが溜まりますが先生方が手助けをしてくれて安心して就職活動ができました。少しだけ楽しめました
-
アクセス・立地良い渋谷にあることによってアクセスが非常にいいです。駅からそう遠くもなく便利なところです。楽でした。。。
-
施設・設備良い先ほどもいった通りお金がかかっていて質の高い学習ができます。リラックスできて勉強を楽しむことができました
-
友人・恋愛良い友人はできやすく高等部から上がってきた人と仲良くなれば一気に友達が増えます。この方法をかなり勧めます。
-
学生生活良いイベントも数多くありアルバイトもしやすく楽しかったです。でもアルバイトしてる人は少ないです。僕もしてなかったです
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容学科は人それぞれなので僕から伝えたとしても同じような体験ができないと思うのでここだけはごめんなさい。
-
就職先・進学先大手企業の会社員
投稿者ID:408361 -
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2017年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 -| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価良い勉学、就職ともに入学前に想像していた以上に満足できた。交友関係の面で幅が広がったことも良かった。
たくさんの学部の人が同じキャンパスを利用するので、他学部の人とも交流できるのが良い。
逆に一人でいても気楽であまり恥ずかしくないのもメリット。 -
講義・授業良い講義は経済学のものはもちろん、一定数は学部外のものも受けられる。
真面目に勉強したい人向けの講義と、単位を簡単に取得できる講義それぞれ講義中の雰囲気も大きく違うので、事前に先輩やネット情報、また履修登録期間を利用するなどで調べてください。
ゼミは任意加入です。人気の教授だとゼミ面接に受からないと入れないこともあるので注意。 -
就職・進学良い就職は積極性があれば無限の可能性のあると感じた。
マーチクラスということで自分ではあまり有利にはならないかと思っていたが、実際に就職活動をしてみると真面目に取り組みさえすれば、非常に選考も通過しやすく驚いた。
とにかく自分を過小評価せずチャレンジすることが大切です。自分自身はじめの頃やる前から勝手に諦めていたので。 -
アクセス・立地良い渋谷、表参道という立地は就職活動の面ではかなり便利。相模原キャンパスの方はとても綺麗で渋谷よりおすすめしたい。渋谷キャンパスの人も相模原キャンパスに一度は足を運んでほしいところです。
-
友人・恋愛良い友人や恋人など人生を大きく変える出会いがあると思うので、積極性を持って過ごしてください。
-
学生生活良いサークルは把握しきれないほどの数がある。軽音楽サークルやテニサーが充実している。
変わった珍しい活動をしているサークルなどはあまり聞かなかったので、今後入る人は何か新しいグループを作って(学生としての最低限の節度を守りつつ)盛り上げてほしい。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先大手民間から公務員
投稿者ID:377590 -
-
-
-
在校生 / 2009年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価良い綺麗な学校。国際学部に力を入れている。より多くの留学生を派遣するために、在学中に学生へ周知をして欲しかった。
-
講義・授業普通大人数の授業が主体だったため、ただ受身だった。
参加型授業が増えるといい。 -
研究室・ゼミ普通経済学部はゼミは必修ではない。
学会発表などの機会がなく残念だった -
就職・進学良い学生団体で、企業にコンタクトを取りOB訪問等強いパイプがあるよう感じた
-
アクセス・立地良い他の大学と比べても圧倒するくらい立地はいい。
アクセスも申し分ない。 -
施設・設備普通建物の老朽化が、じゃっかんすすんでいる。
新設学部のために、増築。 -
友人・恋愛良い男女ともに非常に華やか。
ただ、外見は良くても中身があまりないようだ。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済学部。
マクロ経済学。マクロ経済学。実際社会へ出てあまり役に立たない。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:247370 -
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 経済学科
- 現代経済デザイン学科
青山学院大学のことが気になったら!
基本情報
青山学院大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、青山学院大学の口コミを表示しています。
「青山学院大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 青山学院大学 >> 経済学部 >> 口コミ






















