みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 青山学院大学 >> 経済学部 >> 口コミ

私立東京都/表参道駅
経済学部 口コミ
4.12
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 経済学科
- 現代経済デザイン学科
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2019年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 1| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部現代経済デザイン学科の評価-
総合評価良い経済学をただ学ぶよりは実際の社会に応用した内容を学べたので身に入りやすかったのではないかと思う。
男女比は半々であり、大学生の生活を送る分には申し分ないと思う。 -
講義・授業良いしっかりと勉強していればテストの点はとれるし、経済ということもあり、社会に出てからも知識として役に立つものが身に付いたと言える、
-
研究室・ゼミ普通テーマを何にするかが重要ではあるが先生方はそれなりに対処してくださる。ゼミの面接などでどのゼミに入れたかが重要ではある。
-
就職・進学悪い卒業生の実績は全く当てにならない。
個人がいかに努力するか次第。 -
アクセス・立地良い渋谷、表参道から通える。そのため食事や買い物で困らない。
表参道でお洒落なランチができる。 -
施設・設備普通古い建物も有れば綺麗なところがある。
学食は席とり合戦である。 -
友人・恋愛良い人次第ではあるが、サークルに入っていればそれなりにあるし、ゼミや授業でも学科の人数が多すぎないため何かしらあったりする。
-
学生生活良いサークルの目的を磨くというよりはそれなりに大学生のサークルを楽しむためや友達を作るためな感じしかない。本当になにか頑張りたいことや好きなことがあるなら他大学のインカレがいいと思う。
学内と学外で1つずつくらい入るのが良いかも
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容地方創生的な内容や、日本経済のこと、ミクロマクロは当然勉強する。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先IT業界へ入ったが既に離職している。学生時代の頃ほどの刺激のある人はいないため、人柄のギャップを強く感じた。
-
志望動機青山学院に入りたかったからが1番であり、倍率が低かったため。
投稿者ID:579330 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価良い経済学だけてなく、他の科目の授業もうけられて、一般教養もみにつくほか、単位の取り方も含め、自由な学風です。
-
講義・授業良い経済学の専門的な判断からだけではなく、他の専門の教授からも学べるものとなっている
-
研究室・ゼミ良いゼミのプレゼンテーション力向上のために、何回か大会が開かれる
-
就職・進学良い週に何回もセミナーが開催され、就活のための準備ができるようになった
-
アクセス・立地良い最寄り駅は渋谷なので、集まらないものがないです。授業後も遊びやすい
-
施設・設備良い図書館で自習のしやすい環境です。個別のブースがあって集中ができた
-
友人・恋愛良い食堂はオープンスペースになっていて話しやすい環境になっています
-
学生生活良いサークルの数はたくさんあり、文化祭も盛り上がっているので、探しやすいです
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1.2年は基本的事項、3.4年は専門的な事項を学んでいきます
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先金融総合職
-
志望動機自宅から近いというのと、生徒の方のおしゃれ感などで決めました
投稿者ID:569062 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価良い講義やゼミなど、生徒と教授の仲が良く、親しみやすい。こだわりが強く、幅広く学べると思う、楽しいと感じた。
-
講義・授業良い生徒と教授の仲が良い。和気藹々としていて親しみやすいので楽しい。
-
研究室・ゼミ良い生徒と教授の距離が近いので、親しみやすく、生徒同士も和気藹々としていて良い。
-
就職・進学普通格差が激しいと感じた。卒業後も就職しない人も、多く見かけた。
-
アクセス・立地良い電車のアクセスも良好で、学校の周りも商業施設が多く、都会の真ん中である。
-
施設・設備良い在学生や教授にこだわりにこだわった施設や設備が良いと感じた。
-
友人・恋愛良い幅広い交友関係が結べると思う。上下関係なく、仲が良いイメージである。
-
学生生活良いサークルの数が多いので、交友関係がたくさん結べると思う、楽しい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は、自分の興味のある分野を学び、必修科目を中心に勉強します。2年次は、ゼミが始まり、テーマに沿ってさらに深く学びます。3年次は、自分の時間と授業を両立させられる余裕が出てきます。4年次は卒業論文制作が中心です。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先商社、IT企業
-
志望動機憧れが一番で、在学生が輝いているのがわかった。興味のある分野があったので、学んでみたいと思った。
投稿者ID:568886 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2018年11月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部現代経済デザイン学科の評価-
総合評価普通全体的に通いやすく、とても良い大学であると感じています。受ける講義も面白いものが多く、興味を持てるといい所だと思います。
-
講義・授業良い先生方はわかりやすく面白い先生が多く、講義も受けていて面白いと感じています。
-
就職・進学良いネームバリューもあり、そういった面でも良い大学であると思います。
-
アクセス・立地良い立地が良く、駅からも近いため、通いやすい大学です。
-
施設・設備良いとても良いです。
-
友人・恋愛良いサークルに所属し、交友関係を広げている人が多いと思います。
-
学生生活良いサークルも活発なものが多く、種類も多いため、やりたいことが出来るサークルがあります。サークルに入ることで、交友関係も広がり、楽しい大学生活が送れるようになると思います。また11月初めにある学園祭では、人気芸能人も招待しトークショーなどを行うなど毎年とても人気があります。またオシャレで美男美女の多い大学、青学というイメージが強くあるため、進学先として考える中高生、近隣の他大学生も多く来校して、大変賑やかな学園祭となっています。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先大手金融会社、、総合職、営業、
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:480856 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2018年11月投稿

- 5.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価良いミッションスクールで、しかも東京都渋谷にキャンパスがある青山学院大学は、なんといっても認知度の高い大学です。
もちろん、有名難関私立大学群であるMARCHの中でも、常に高評価をキープし続けている青山学院大学。
偏差値も高く、社会的評価も高いところから、MARCHの中でも頭一つ分抜き出ている印象があります。
そして、なんといっても青山学院大学といえば、「おしゃれな大学」。
この人気を支えているのは、多くの学部が集中する青山キャンパスの影響が強いといってもよいでしょう。
青山学園大学の「青山キャンパス」といえば、渋谷駅からは徒歩10分、表参道駅からはなんと徒歩5分という、学生でなくても羨む立地条件の良さ。
さらに、「学生がおしゃれでセンスがいい」という評判もよく見られます。
渋谷に近いですがギャル系とは無縁ですし、個性的なイメージの原宿のような奇抜さも、青山学院大学の学生にはありません。
ちなみに、滝川クリステルや田中みな実のような人気アナウンサーの母校でもある青山学院大学は、「美人が多そうな大学」 -
友人・恋愛良い可愛い子が多すぎて選び放題
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容れんあい
-
就職先・進学先内閣
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:479626 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2018年11月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部現代経済デザイン学科の評価-
総合評価普通基本的な経済知識は身につきます。ただ、ゼミ・コース選択が2年次にあることが難点。自分の将来が定まっていないまま決めたゼミではなんとなく時が過ぎただ苦しかったです。コース選択とは、パンフレットを見ていただければわかると思うので割愛しますが、こちらも難点とする理由は前述の通りです。経済学科と混合授業が多い分、大人数での受講になるため、一人一人の理解度には差が大きくあります。
-
就職・進学普通就活解禁日と共に学内説明会がスタートし、100社以上?の採用担当者が時には役員を引き連れて説明に来てくれます。業界によっては大学OBが内定まで引っ張ってくれる場合もあるので、活用できます。進路就職センターという機関は、存在はしてますが結局頼りませんでした。大学職員という職業を選んだ人に一般企業の相談をしても納得のいく回答が得られるのは思えなかったので。
-
アクセス・立地良い青山キャンパスは神。人生で1番時間のある大学生活を、青山という感性の研ぎ澄まされた街で過ごせるのは大きな財産になると思います。最寄りである表参道駅も多方からの線がたくさん乗り入れてるので、アクセスも○。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先化粧品業界/総合職/営業
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:477926 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価普通人数の多い学科なので賑やかな雰囲気です。授業中は少し騒がしいと感じることもあります。学習内容は充実していると思います。ニュースで取り上げられている社会問題が理解出来るようになったり、関心が持てるようになりました。
-
講義・授業良い数量・歴史・金融など様々な講義があり、自分の興味あるものを選んで学習できます。人気の先生の授業は抽選なので外れてしまうと履修出来ないこともあります。単位は、授業にしっかり出席していれば取れると思います。
-
研究室・ゼミ普通ゼミは3年から始まります。選考は2年の後期にあります。選考ではGPAが見られているので、入りたいゼミがある場合は1年時から成績を気にしておくと良いです。ゼミは必修ではないので入らない人も3割くらいいます。
-
就職・進学悪い経済学科は金融系の企業への就職を目指している人が多いという印象です。大学主催の就職支援セミナーがたくさんあるので活用すると良いと思います。進路就職センターでは個別の相談もできますが、予約が面倒だったり、相談時間が1人30分くらいしか無かったりと少し使いづらいと感じました。
-
アクセス・立地良い最寄駅は表参道駅と渋谷駅です。立地は良いと思います。学校の周りには飲食店も多く、学外でお昼ご飯を食べることもできます。
-
施設・設備良いキャンパスは広くないので教室の移動はしやすいです。経済学科の授業でよく使われる9号館は学内では古い方の建物です。図書館は狭くてあまり充実していないと感じています。
-
友人・恋愛普通とにかく人数が多い学科なので、積極的に行動すれば人脈が広がると思います。男女比は、6:4くらいです。
-
学生生活普通時間割を自由に組めるので、空き時間を使ってアルバイトやサークル、習い事に取り組むことができると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は必修科目が沢山あるので、好きな講義を選ぶ余地はあまりないです。2年次からは自分の興味ある講義を選んで時間割を組むことができると思います。3年次からはゼミが始まります。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:427843 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価良い自主的な場になるので、学びたい人は積極的に動けば学べるし、何もしなければ得られないものが多いと思います。経済学科は幅広いことを学べるので社会に出て何かしら役に立てる学科だと思います。
-
講義・授業良い授業の内容は暗記が多いと思います。単位については楽単と呼ばれる授業をあらかじめ先輩や友人から聞いておくと、単位取得が楽だと思います。テストは暗記が多いので、勉強はかなりしました。
-
研究室・ゼミ普通ゼミが始まる時期は3年生からで、2年生の10月ごろから選考が始まります。みんな入れるわけではなく、入りたかったのに選考に落ちてしまった人、元々入る予定がなくゼミに所属してない人がいます。
-
就職・進学良い実際に就職活動を終えて大学の進路センターが良かったと思います。すごく親身になって相談に乗って下さったり、エントリーシートや面接の練習をして下さったりとお世話になりました。面接が近くなるとみんな利用するため朝から並びました。
-
アクセス・立地良い最寄駅は表参道か渋谷です。サークルの活動や友達と遊ぶのに渋谷を利用することが多いので、表参道までではなく渋谷まで定期を作る人も多く、私も実際そうしていました。
-
施設・設備良い全体的に綺麗だと思います。特にトイレは清潔を保ててると思います。パウダールームもあり、女子大生にとってはとても嬉しいです。
-
友人・恋愛良い大学に入って色んな友人ができました。自分とは違う価値観を持つ人、奇抜なファッションをしている人などたくさんの個性を持つ人がいますが、みんな頭は良いです。
-
学生生活良い特に充実していたのはサークル活動です。私はテニスサークルに所属していましたが、程よく飲んでちゃんとテニスをするのが自分に合っていました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は必須が多いので、自分で選ぶ授業は少ないですが、2年次からは選べるようになります。4年次はゼミだけという方が多いです。
-
就職先・進学先を選んだ理由損害保険会社
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:415470 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価良い教授の講義に対する熱意が伝わる。また、専門的な学問もそれなりに学ぶことが出来る。そして学生がみんな明るくいい意味で自信を持っている。
-
講義・授業良い講義によりばらつきはあるが、テストで成績が決まることが多い。また出席点はないが、欠席の多い者は不合格となることが多い。
真面目に出席していれば単位習得は比較的容易である。
-
研究室・ゼミ良い2年後期に人気ゼミは面接がある。基本的に3年が面接官となり合格者を決める。
様々な分野のゼミがあり選択肢が多い。 -
就職・進学良い大手企業多数入社。キャリアサポートセンターも充実しており、キャリアコンサルタントが常駐している。
-
アクセス・立地良い渋谷と表参道が最寄り駅。
-
施設・設備良い近年校舎の改築がすすみ、綺麗になってきている。
-
友人・恋愛良い学校の雰囲気は明るく、学生がとても垢抜けている。ジャージで歩いているような学生はひとりもおらず、服装や身だしなみにも気を使っている学生が大半である。
-
学生生活良い多くの公認サークル、部活、体育会があり、充実している。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容基本的な経済学を学んだ後、専門的な分野を選択できる。教授のレベルが高く、講義内容がとても濃い。
-
就職先・進学先大手金融会社総合職営業
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:386614 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価普通英語教育に力を入れていると言われているが、実際には非常に簡単なレベルの授業ばかりだった。学科の授業に関しては興味深い内容のものもあったが、楽に単位がとれるだけの授業は非常に退屈だった。勉強がそんなにきつくない分、友人との遊びやアルバイトなどプライベートを充実させることができた。
-
講義・授業悪い履修の組み方が難しく、抽選科目もあるので取りたい授業を必ずとれるわけではない。授業中の雰囲気は、寝ている人も多いため比較的静かである。熱意ある教授の授業は興味深いものもある。課題はレポートなど、こなせるものが多い。
-
研究室・ゼミ普通ゼミは2年後期に選考がある。先生面接と学生面接に受かったものがゼミに入ることができた。私のゼミでは3年前期は2つの本を読み、プレゼンとディスカッションを行なった。後期はプレゼン大会に出場した。卒論は個人で進める。
-
就職・進学普通就職実績は悪くない。サポートはエントリーシートの添削や面接練習などあるが、多くの生徒が希望するため時間がかかるため利用したことがない。私は就職ガイダンスに参加し、必要な知識を得た。進学する人は極めて少ないと思う。
-
アクセス・立地良い最寄駅は渋谷か表参道。渋谷からだと20分ほど歩く。学校周辺にはカフェは飲食店が多くある。空いたコマにカフェに行ったら買い物をすることができる。飲みに行くのは渋谷駅周辺の居酒屋が多い。学校帰りに買い物、食事を済ませられるのでとても便利である。
-
施設・設備普通教室は綺麗な建物もあれば古い建物もある。綺麗な建物の方が授業に集中できる。研究設備は整っているかもしれないが、専門分野の研究を行う学生くらいしか利用しないと思う。図書館は広く、自習できる。自習室もあるため試験前には勉強しやすい。またラウンジが様々な建物の中にあり、友達と会話したり作業できる。
-
友人・恋愛良い英語の必修授業や、体育の授業、グループワークなどを通して友達を見つけることができる。サークルは入りたい人が入るが、入らなくても友達はできる。サークル内で恋愛する人が多いと思う。
-
学生生活良い真面目な活動も行うが、活動が終わればみんなで飲みに行ったりと仲がよい。文化祭にも出店し、思い出ができた。サークルや部活に属している方が学内のイベントは楽しめる。アルバイトも三年続けており、学業と両立できた。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年はマクロ、ミクロと基礎を学ぶ。あとは経済史や統計学など限られた授業から選ぶ。マクロ、ミクロ、英語、第二外国語は必修科目となる。2年は多少自由にとれる授業が増える。先生の本を読んでレポートを作成したりする。3年はゼミが始まる。自分の学びたい分野を選択できる。4年は単位を取り終えた者はほとんど学校に行かない。卒論だけ先生と口述を行い、個人で進める。
-
利用した入試形式IT業界のSE
投稿者ID:414982 -
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 経済学科
- 現代経済デザイン学科
青山学院大学のことが気になったら!
基本情報
青山学院大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、青山学院大学の口コミを表示しています。
「青山学院大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 青山学院大学 >> 経済学部 >> 口コミ






















