みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京大学 >> 口コミ
国立東京都/本郷三丁目駅
口コミ
国立大
2位
東京大学 口コミ
4.36
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2015年02月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教養学部教養学科の評価-
総合評価良い総合社会研究分科国際関係論コースでは国際関係を社会学(法・政治・経済)の視点から学ぶことが出来る。論文を多く読まなければならず、理論重視の科目はきつい面もあるが、内容は充実している。言語もしっかりまなぶことができるのも特徴。優秀な学生(進学振り分け80点台、東大の中でも真面目な方)が多い。
-
講義・授業良い国際関係を社会学(法・政治・経済)の視点から学ぶことが出来る。論文を多く読まなければならず、理論重視の科目はきつい面もあるが、内容は充実している。
-
アクセス・立地普通後期の学部の中で唯一駒場キャンパス(渋谷から井の頭線で数分)にあるため、赤門のある本郷キャンパスに通うことができない。
-
施設・設備良い駒場キャンパス内の8号館をメインで使う。建物自体は小さいが、比較的新しくきれい。学科ごとに学生が自由に使える部屋が用意されている。
-
友人・恋愛良い総合社会研究分科は全体で35名ほどしかいない小規模な学科なので、アットホームな雰囲気でみんなと仲良くなれる。
-
部活・サークル良い部活やサークルを掛け持ちしている人も多い。私は競技ダンス部やTBAに所属し、楽しい生活を送っている。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容国際関係を社会学(法・政治・経済)の視点から学ぶことが出来る。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機自分の学びたい興味分野と一致していた。進学振り分けの点数が高かった。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか赤本などで過去問対策をしっかりと行うとともに、論理的な解答をつくるよう心がけた。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:84473 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2014年12月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部応用化学科の評価-
総合評価良い勉強しなければならないことが多くあり大変な一方で、基礎から化学を学ぶことができるため、化学が好きな人には理想的な環境です。
-
講義・授業良い基本的には化学系の学科の専門の先生が講義をしてくださります。どの先生も学生に対して熱意をもって接してくれます。
-
研究室・ゼミ良い多くの研究室があり、世界的な競争をしている研究室も多くあります。研究費の面でも、非常に高額な研究費が割り当てられています。
-
就職・進学良いほとんどの人が大学院に進み、一部は博士課程に進みます。就職の際も、大企業への就職も数多く、第一線で活躍している先輩が多いようです。
-
アクセス・立地普通駅からすぐというわけではないですが、負担になるほど遠いわけではありません。大学自体が広いので、遠くのたて建物までいかなければならないときもあります。
-
施設・設備良い最近新しい研究用の建物ができましたが、歴史ある大学なので古い建物も多いです。特に研究施設は良いものであるように思います。
-
友人・恋愛普通3つの学科が合同で授業を受けるので、がんばれば広い交遊関係を得られます。その一方で、無理に交遊を広げない人も多い印象です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容化学について、基礎から応用まであらゆる分野から学んでいます。
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機化学についてもともと興味があり、研究内容も充実しているようだったから。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか学校の補習でやったことを復習するとともに、過去問演習を行った。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:67259 -
-
-
-
在校生 / 2009年度入学
2014年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部第1類の評価-
総合評価良い学習環境は整っているが、人間関係をうまく構築できる人ばかりがいるわけではないため自分次第で良くも悪くも評価できます。しかしながら、周りに刺激されてより高みを目指せることは事実です。
-
講義・授業良い日本トップの方々の講義を受けられるため、講義の質、研究室の質はとても高い。また、数多くの講義が用意されているため、自分の努力次第で多彩な科目を受けることができるシステムもいいと思う。
-
研究室・ゼミ良い日本トップの方々の講義を受けられるためこの点に関しては、最高という評価を与えられるだろうと思う。研究費等も国からの補助がたくさんあるため、特に理系はその恩恵に預かっている部分が大きいのだろうと考える。
-
就職・進学良いネームバリューがあることは事実であるため、大企業などにおいて採用側のもつ印象は悪くないことはたしかだとおもう。ただ、大学名がなんであろうと最終的には自分の努力次第だという部分も多かれ少なかれあることもまた事実。
-
アクセス・立地良い都心でかなりいいです。東京の中心にあり、電車やバスなどの交通手段には全く困らない。また、大学生割引というのをしている飲食店が周りに軒を連ねているのもあり、立地でいうならば都内でもトップレベルだとおもう。
-
施設・設備良い古いことは周知の事実であるだろう。そこがいいという部分もあるにはあるが、ただやはり古すぎて他の私立大が羨ましいなあと感じたことも何度もある。名門大学だという雰囲気はかなり醸し出されている気がする。
-
友人・恋愛普通勉強はできるが人間性はというと、、、、という人も多い。勉強だけしかしてこなかった人もやはりいるため、そういう方や自己顕示欲が本当に凄まじい方々もいて、自分の考えや芯を強く持っていないと流されてしまうなあと感じたこともある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容法律の概要、各論など。また、日本国内、海外の外交政治情勢など。
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機有名な教授が多く、自分のニーズに合った授業が多いため
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか過去問を多くとき、不明な点を学校の教科書で調べるといったことをしていました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:62450 -
-
-
-
卒業生 / 2007年度以前入学
2014年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部第1類の評価-
総合評価良い有名な教授がそろっているので、講義はとてもいいと思います。しかし、出欠確認やレポート提出はなく、試験だけで評価されるので、教科書だけ読んでれば授業に全く出なくても最低限の単位はもらえます。これは、国家公務員試験や法科大学院入試を受ける学生への配慮でもあるのかもしれません。勉強する・しないは、学生次第です。
-
講義・授業良い法制審議会に参加したり、有名な本を書いたりしているような教授がそろっていますし、講義も熱心にしてくださっていたと思います。ただ、出席確認や、レポート提出はほぼないので、授業に出なくても単位をもらうことは可能です。
-
アクセス・立地良い1~2年次に在籍する駒場キャンパスは、渋谷に歩いて行ける距離ですが、緑豊かな場所です。地方から出てきて一人暮らしという学生も多いですが、アルバイト先にも困らないと思います。最寄りの駅が井の頭線だけというのは難点かも知れません。3~4年次に在籍する本郷キャンパスは、最寄駅が複数あるので交通は便利だと思います。こちらも緑豊かなキャンパスですが、周りは都会というより下町の雰囲気です。私は授業が早く終わった日は、上野まで歩いて美術館によく行っていました。
-
施設・設備悪い本郷の学部棟は、学部生は法文1号館、2号館を使うことが多いですが、どちらも文学部と共有で、明治の関東大震災後に建てたという古い建物です。改装は繰り返していますが、清潔感のあるきれいな建物とはいきません。法学部の女子学生は2割程度しかいないので、お手洗いも古くてきれいではなく、文学部生用の割と新しいお手洗いを借りに行っていた記憶があります。キャンパス内には、有名な安田講堂の地下に学食があるほか、スタバ・ドトール・サブウェイなどチェーン店のカフェや、高級レストランもあります。
-
友人・恋愛悪い全国から学生が集まっているので、本当にいろいろな人がいます。世間で思われているようなオタクっぽい学生もいますし、おしゃれな学生もいます。話の合う友達がいるだろうか、といった心配はいらないのではないでしょうか。恋愛面は、男女比率が4:1なので、男子は学内恋愛は厳しいかもしれません。ただ、学歴を武器に他大生と付き合う男子学生も多いです。
-
部活・サークル悪い部活・サークルは、男子学生が他大の女子学生と交流するためのもの、といった雰囲気になってしまっているので、女子学生はイライラしたり、肩身の狭い思いをしたりすることも多いと思います。他大の女子は入れるのに、東大女子は入れないサークルも多く存在します。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容私法を中心に、法と政治を学びます。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機経済的理由で国立に行きたかったこと、法を学びたかったこと、自分の学力の三点から。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか私大のような知識に重点を置いた突飛な問題は出ないので、基礎学力を上げることを重視した。過去問は20年分解いた。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:24682 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2014年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理学部化学科の評価-
総合評価良い日本でトップクラスの研究を行うことができる大学です。学生実験では一人ずつ道具が用意され、恵まれた環境だと思います。周りの人も意識が高く、互いに刺激しあい高めあえる場が備わっています。教員もこの業界で有名な教授が多く、最先端の情報を得ることができます。ただし、人間的に尊敬できない人も少なからず存在します。実験が毎日あるので、就活が難しく、学部生のほぼ100%が大学院に進学しています。
-
講義・授業良い各分野の第一人者と言われるような先生方に講義をしてもらえる環境は他ではめったにないと思います。ただし、業績を上げている先生が勉強を教えるのが上手いわけではないので、先生によって当たりはずれはあります。最近の取り組みで、英語で授業を行うことを取り入れていますが、専門的な内容をいきなり英語で教えても身につかないのでは?と非難も上がっています。
-
アクセス・立地普通購買や食堂までは近くて便利です。ただし、大学自体敷地の地下に地下鉄を通していないので、最寄りの駅からも徒歩だとそこそこ距離があります。
-
施設・設備良い学生実験は一人一人に道具が用意され、研究するには快適な場でした。また、最近耐震工事を行ったため、現在さらに環境が良い状態で実験を行うことができると思います。
-
友人・恋愛普通基本的に変な人が多いです。また、女性比率が少なく、私の代は50人中3人だけでした。カリキュラムの都合上、学科の授業を受けると卒業の単位がそろうので、他学科他学部の授業を受ける人は少なく、また、外から受けに来る人もいないので、外部との交流はほとんどありませんでした。
-
部活・サークル良い部活動、サークル活動はとても活発で充実しています。この大学ならどんなサークルでもあると言われるほどのサークル数で、私もいくつのサークルが存在するのか把握できていません。どんな人でもやりたいことが見つかる所で、無ければ自分たちで発足することも可能です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容化学について、基礎的なことはさらっと勉強し、最先端のことなど、先生達が行っている研究について学べます。
-
所属研究室・ゼミ名地殻化学実験施設
-
所属研究室・ゼミの概要地球化学的な事柄を、化学的な手法を用いて解明する。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機化学に興味があったから。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか最難関レベルの問題を解けるようにトレーニングしました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:23756 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]法学部第1類の評価-
総合評価良い学び・環境・サポート全てが充実
実践力と知識をバランスよく習得
教員・設備・仲間に恵まれた学科
学びやすく将来に役立つ内容
総合的に満足できる学習環境 -
講義・授業良い教授が熱心で、専門知識が深まります。
講義が分かりやすく、興味を持てました。
研究設備が整っていて実践的です。 -
就職・進学良い学科のサポートが手厚く安心できる
教員の指導が丁寧で心強い
進路や学修の相談に親身な対応
質問しやすい環境で学びやすい -
アクセス・立地良い駅から近く通学がとても便利
バスも多くアクセスに困らない
都心からのアクセスが良好
通学時間が短く快適に通える -
施設・設備良い図書館や実験設備が充実している
学生向け施設が整っていて便利
自習スペースが多く集中できる
IT環境が整備され学習に便利です -
友人・恋愛良い明るい雰囲気で友達ができやすい
同じ目標の仲間と切磋琢磨できる
サークル活動で多くの友人ができた
みんな親切で居心地がとてもいい
学科内のつながりが強く安心できる -
学生生活良いサークルが豊富で選ぶのが楽しい
活動が活発で仲間との絆が深まる
学業と両立しやすく楽しめる環境
初心者でも参加しやすい雰囲気
他学部とも交流でき視野が広がる
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容日本の法体系の基礎
法的思考力の養成
国際法や比較法の理解
政治学・法哲学など周辺領域の学習
実務を意識した専門科目 -
学科の男女比7 : 3
-
志望動機法律の基礎から幅広く学べる環境が魅力
社会正義やルールを深く理解したいから
将来の司法・行政キャリアを目指して
論理的思考力を養い問題解決力を高めたい
国内外の法制度を比較し知識を広げたい
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1051890 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2024年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]経済学部経営学科の評価-
総合評価良い仲間とのコミュニケーションの機会も多くてとても過ごしやすいと思います。僕の場合は無理でしたが、入学してから1カ月で付き合い始めた人もいたので恋愛も出来はすると思います。勉強するときとしないときのメリハリがしっかりしてるので、やはり過ごしやすいです。
-
講義・授業良いうちの教授はすごく優しくていい人だし、講義も分かりやすいのでその辺に関してはとても充実しています。
内容はスカスカな時があるけれど見逃せる範囲内なのでセーフです。 -
就職・進学普通教授はとても優しくていい人なんですが、僕のことをサポートしてくれてるかというとそうでもない感じがします。なんていうか、ぼくを大人数の一人としか見ていない感じです。
-
アクセス・立地良いすぐ近くを丸ノ内線や大江戸線が通っているので、アクセスの良さについては文句はありません。唯一あるとすれば、いつもすごく混んでることくらいです。さすが東京なだけあって高層ビルが遠くに林立してるのが見えるので、「東京ってすげぇなぁ」と見るたびに思ってしまいます。ごみもあまり落ちてないし、綺麗で良いところだと思ってます。
-
施設・設備良い校内にローソンがいくつかあって購買部もあるので、昼御飯には困ってません。所々老朽化が目立ちますが、あまり気にならない程度です。設備にしては十分どころか過剰だとも思ってしまうほどしっかりしてます。
-
友人・恋愛普通中学校のころ転校していった親友が同じ経済学部だったので、いつもなかよくしてます。え?他の人はって?知るか
恋愛に関しては…察してください。 -
学生生活良いサークルの数がとても多く、どこに入ろうか迷ってるうちに気づいたら夏です。それぐらい選択肢が多く、自分にあったところも見つけられると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年目の時のノートを失くしてしまったので分かりませんが、1年目はたしか経済の歴史的ななにかだったと思います。
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機小学生の頃から政治について興味があったので、そっちの方に行きたかったのですが、弟と被りそうだったので経済の方にしました。とりあえず入った感じですが、仲間もしっかりしていて過ごしやすいです。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:994800 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2024年06月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 1| 学生生活 3]教養学部教養学科の評価-
総合評価良い大変だが面白い。リベラルアーツを掲げており、さまざまな授業を受ける中から自分の専門をじっくり探せる。
-
講義・授業普通国際的に活躍しているような有名ですごいたくさんの教師がいる。
-
就職・進学良い説明会が豊富でサポートが充実しているが就活のサポートはあまりない。
-
アクセス・立地普通渋谷にあるが三年時からの本郷キャンパスは都心から微妙に離れてる。
-
施設・設備悪い汚い。古い建物などは汚く落書きもあって東大生かと言いたくなる。
-
友人・恋愛悪い女子率が低く恋愛関係を充実させるにはきびしいだろうとおもう。
-
学生生活普通たくさんある。東大と名前の着くサークルがとても多く、種類も豊富
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容リベラルアーツ、つまり文理問わず様々な範囲の学問を学べます。
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機自分は頭がいいから、日本の大学のトップである東大が自分に向いていると思ったら。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:987609 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2023年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]農学部環境資源科学課程の評価-
総合評価良い都心なのでアクセスもいいし、就職するにしろ院に進むにしろ、いろいな選択肢が広がってとてもいいところだと思います。
-
講義・授業良いとても充実していると思います
みんないい人で教授の講義もわかりやすいです -
就職・進学良い就職や院への進学ともに実績がよく、ネームバリューの力で就職はだいぶ有利だと思います
-
アクセス・立地普通他の学部と切り離されていて少し寂しいですが、駅からは近いです
-
施設・設備普通少し汚いところもありますが道具などは新しいものが多く、手入れも行き届いていると思います
-
友人・恋愛良い友達は頭がいい奴が多いですし、東大ということもあってすごくモテてる奴が多いです
-
学生生活良いめちゃめちゃ楽しいです
僕はテニスサークルですが雰囲気もよくとてもいいです
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容自然に属する諸々の対象を取り扱い、その法則性を明らかにする学問。
環境問題や自然科学など身近なことも学べます -
学科の男女比6 : 4
-
志望動機東大の理系で就職が有利になると思ったことと、この学科に知り合いが所属していたから
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:963242 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年06月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]法学部第1類の評価-
総合評価良い法学では弁護士や刑事など法曹界のトップが多く夢に近づく人が多いです。
また警察など目指すことのできるようです -
講義・授業良い僕は東京大学の在学しています。
この大学では各講師がとても優秀であり何人もの著名人を生み出していますまたその背景には施設の良さがあり人柄もいいのですぐに学習に取り組めます -
就職・進学良い日本の中だけでなく優秀な成績を収めたものは海外の大学に留学するなど実績もあります
-
アクセス・立地良い東京都内でありどこの駅も最寄となれるほど全部が高いですとても良いのでアクセスは困りません
-
施設・設備良い上でも書いた通り施設では各教室での新しい機会がとても良いです。
少し古いのもありますがきにならないていどです -
友人・恋愛良い部活仲間では性格や人柄もよくノリもいいのでとても楽しい生活が送れます
-
学生生活良いとくに赤門は一般道から観れるのでとてもよくサークル等のイベントにも入る人が多いです
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容とくに法律です警察官など弁護士に興味ある人は興味を持ち続け勉強できます
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機昔から法曹界のトップに憧れを抱いていたから志望しました。とくに困ったことはないので法学科は悩んだら入るべきだと思います
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:919843 -
- 学部絞込
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、東京大学の口コミを表示しています。
「東京大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京大学 >> 口コミ
























