みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京大学 >> 口コミ
国立東京都/本郷三丁目駅
口コミ
国立大
2位
東京大学 口コミ
4.36
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年11月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]教養学部教養学科の評価-
総合評価良い自分の進路を、教養学部での学びを経てから決めることができるので、本当に学びたいことを学ぶことができます。また、著名な卒業生や在校生もたくさんいらっしゃるほか、学内の設備も充実しているので満足しています。
-
講義・授業良い先生方の授業は非常に為になるものが多いです。日本の最高学府なだけあって、非常にレベルの高い授業でついていくのは大変ですが、それだけに勉強することの楽しさを実感することができます。
-
アクセス・立地良い東大の駒場キャンパスは、最寄りの駒場東大前駅からすぐなので、非常に便利です。駒場東大前駅自体も渋谷から井の頭線ですぐのところにあるので、遊びやご飯を食べに行くにも困りません。
-
施設・設備良い図書館などの設備からキャンパス内の自然に至るまで、自分が今まで思い描いていた理想のキャンパス像だったので、非常に満足しています。
-
友人・恋愛良い気の合う友達もたくさんでき、勉強の傍で一緒に食事をとったり、空きコマには少し体を動かしたりと、非常に充実しています。1年生の夏には彼女もでき、今も継続して付き合っています。本当にいい人たちに恵まれているなと実感します。
-
学生生活良い東大オンリー・インカレ問わず、多くの部活やサークルが活発に活動しているという印象です。自分はテニスサークルに入ったのですが、そこでたくさんの先輩や後輩、同期に巡り会うことができたので、東大に入学したら、人が多めのサークルに入ることをおすすめします。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容自分はまだ教養学部ですが、学部の枠にとらわれずに、多くの分野の学問について学べるので、非常に満足しています。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:480149 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]工学部計数工学科の評価-
総合評価良い周囲にいる学生のレベルが高く、一人一人が考えて行動しているため、ちょっとした日常の会話がとても刺激になります。幅広く情報や数学に興味がある人にはうってつけです!
-
講義・授業良い信号処理、回路、制御、計算機システムを中心に工学部としてはかなり深く理論に突っ込んで講義が展開されます。それに伴い、数学の力もかなり鍛えられます。
-
研究室・ゼミ良い研究室に配属されるのは4年生からですが、比較的どの研究室も面倒見が良い印象です。
-
就職・進学良い基本的にほとんどの人が大学院に進学します。
-
アクセス・立地普通大学の最寄り駅が、かなり離れているため多少歩く必要があります。一人暮らしの人は、近くに住んで自転車で登下校する人が多いイメージでく。
-
施設・設備普通施設はやや古いと思います。ただ、内装はある程度工事をしているようで、講義の部屋などは綺麗です。冷暖房の効きが悪いのと、机の幅が狭いのは少し気になります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容数学は線形代数、ベクトル解析、微分方程式、複素解析あたりが必修で、選択で確率、解析、代数、幾何などを多くの人がとっています。2年次の必修で電磁気、量子力学、熱力学など、物理にも触れたりします。本当に幅広くのことを学ぶことができます。
-
就職先・進学先大学院
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:469732 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]経済学部経営学科の評価-
総合評価良い大学で経営学を学びたいと思っている学生にはとても良い学校です。教授も著名な方がたくさんいらっしゃいます。ゼミやサークルなども充実しており、有意義な大学生活を送ることができます。
-
講義・授業良い様々な教授や学外から集めた特別講師による授業が数多くあり、社会に出てからも役立つような講座があります。
-
研究室・ゼミ良い2年の後期からゼミが始まり、たくさんの大学のゼミから関心のあるゼミをひとつ選び、参加できます。
-
就職・進学良い様々な大手企業へ就職実績があります。就職活動の基本マナーなどの指導があり安心できます。
-
アクセス・立地良い学校の周りにはスーパーや安い定食屋さんなどあり、そこでお昼を食べることもしばしばあります。
-
施設・設備良い学内の施設は学生が誰でも使えるようになっており、授業で不利にならないようにカバーできます。
-
友人・恋愛良いサークルや部活に所属すると趣味を共有できる友人がたくさんできます。学内での恋愛は学科内同士が多いですが、バイト先やサークル内で付き合っている人たちも多いです。
-
学生生活良いたくさんのサークルがあり自分が興味あるものや趣向にあったものが見つかると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次でこれから自分が勉強したい分野を絞ります。2年次の後期からはゼミがはじまり、本格的に自分の興味のある分野を掘り下げていきます。
-
就職先・進学先決まっていない
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:491818 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]工学部機械工学科の評価-
総合評価良い授業が多く大変ですが、機械工学について、ハードとソフトの両方を学ぶことができるのが、他の学科、そして他の大学にないところだと思います。その他の学問についても、たとえば、留学や経済学など幅広い分野についても、学ぶことができます。学生時代に色々な素養を身につけたい方にはオススメです。
-
講義・授業普通他学科と比べるとそこまでで、基本的に生徒が自主的に勉強する部分が多いように思います。演習が実戦形式なので、その際に今までの授業の復習ができます。
-
研究室・ゼミ普通研究室配属は四年生からですが、三年の後期からゼミがあり、そこで研究について一部体験することができます。 分野は、ものつくり系、AI、人工知能、ロボットなどです。
-
就職・進学普通就職は良いと聞いております。学科推薦が多くあるため、それを利用する人も多いです。他にも官僚やコンサルなど幅広い分野に就職しています。
-
アクセス・立地良い東大前駅と根津駅と同じくらいの距離です。本郷三丁目からは少し遠いです。工学部2号館で普段授業しています。
-
施設・設備良い学内施設は綺麗です。他に8号館も利用しますが、8号館は古いですが、設備は充実しています。2号館の近くにはコンビニがいくつかあり、また寝るところ、シャワーも備えてあります。
-
友人・恋愛良いサークルがたくさんあるので、駒場時代に多く所属しておくと、交友関係を広げらことができると思います。学生団体に所属すると他大学の友人もできます。
-
学生生活普通ほとんどがインカレのサークルでどこもイベントが多くあった印象です。サークルが多くあるので、自分にあったものを選べると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容機械工学についての基本知識、演習を通じてものつくり系、ソフトウェア系、電子制御系などを学ぶ。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:386482 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。医学部医学科の評価-
総合評価良い大学で勉強したい人にとってとても良い学校だと思います。医者になれる確率が高く分かりやすい最高です。是非是非来てください
-
講義・授業良い先生の授業は、とても充実しており分かりやすい。
先生の授業は、とても充実してるからこそ良き物が出来て行くのです -
研究室・ゼミ悪い説明会は、絶対に参加してください
-
就職・進学普通就職の際良きサポートをしてもらいサポート充分で多々も良かった。おかげで良き就職が出来ています!これも大学のおかげです。みなさん是非是非来てください。将来困らないような事をして行くためにも来てください
-
アクセス・立地良い根津駅、東大前駅、本郷3丁目駅がとても最寄駅です。この駅から来てる生徒もたくさんいます
-
施設・設備普通とても充実しています。校内は、とてもきれいです清潔感で溢れています。
-
友人・恋愛良い友達関係もよくイジメなんかあるわけがない
恋愛関係も充実させることは、できます -
学生生活良いサークルは、とてもたくさんあり、みなさんが楽しめる物もあるのです。。是非是非来てください
大変だけど頑張った分だけ楽しめるはずです。是非是非来てください
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容好きな学科を勉強出来ます
来てください是非是非。楽しい、分かりやすい勉強がきっと出来るはずです -
就職先・進学先大手企業の社員、大学院などなど
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:380453 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年09月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]理学部生物化学科の評価-
総合評価良い生物学を学びたい人、特にミクロなメカニズムに興味のある人におすすめの学科です。研究環境も整っており、教授陣も豪華です。難点は本郷キャンパスから少し離れているため不便に感じる人もいるかもしれないという点です。食堂はありませんが購買が近くにあるので、昼ご飯などはそこで済ませる学生が多いです。
-
講義・授業良い2年生は理学部の他の学科の授業も取ることができ、生物学に限らず広範な分野を学ぶことができます。
-
研究室・ゼミ良いすばらしい研究室がそろっており、生物化学に興味のある学生にとっては最高の環境です。
-
アクセス・立地普通最寄駅は千代田線の根津駅です。赤門のある本郷キャンパスからは歩いて10分くらいの距離で、あまり人の多くないキャンパスで授業を受けることになります。キャンパス内は緑が豊かでリラックスできますが、周りに学生向けの食事処が少ないのが難点です。
-
友人・恋愛良い学科は20人のみなので交流範囲としては狭くなりますが、逆にいえば仲良くなりやすいと思います。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:369219 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年09月投稿

- 5.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 -| 学生生活 4]理学部物理学科の評価-
総合評価良いとても雰囲気がよく、楽しい大学だと思っています。敷地の施設なども充実していますし、有名な教授の方々もたくさんいらっしゃるので、安心して勉強できる良い環境が整っていてお勧めです。有名でもあり、就職時にもかなり有利だと思われるので、入って後悔する人はあまりいないのでは、と思います。
-
就職・進学良いブランド力もあるので、様々な企業への就職が可能だと思います。一流企業でも、東京大学と言えばまず学閥の足切りはないでしょう。
-
アクセス・立地良い本郷キャンパスは東京メトロ丸ノ内線の本郷三丁目駅や、東京メトロ南北線の東大前駅などからアプローチできるので、交通の便は問題ないと思います。また、本郷キャンパスには、敷地の中まで都営バスが走っているのでかなり便利です。
-
施設・設備良い古い施設が多いですが、新しい施設もいくつかあります。食堂はとても大きく充実していて、満足できるボリュームかつロープライスでお財布にも優しいです。笑 また、大学生協は日本屈指の規模で、家電まで売っていたりもします笑
-
学生生活良い毎年行われる五月祭は東京大学のメインイベントでもあり、例年かなりの盛り上がりを見せます。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先大手メーカー
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:369157 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年09月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]工学部計数工学科の評価-
総合評価良い数学、物理、情報系などいろいろな分野に興味がある人にはぴったりの学部。数学、物理、情報の基礎を学びながら、自分のやりたいことを見つけてできる学部です。工学の基礎を作る。工学部の中でも教養学部に少し近い気がします。教養学部の理系学部や、理学部情報学科、物理学科、数学科、経済学部などで迷っている人は計数工学も視野に入れてみるといいと思います。
-
講義・授業良い良いと思いますが、小さい学科ではないので少人数指導っていう感じではないですね。
-
アクセス・立地普通計数工学科と物理工学科の工学部6号館は、本郷三丁目から行くと少し遠い。東大前の方が近いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容2年次の後期の専門科目は物理や数学の復習をしつつすこしずつ新しいこと(統計熱力学や数理手法的なこと)をやっていく。物理工学科とほとんど合同です。3年次以降は数理情報とシステム情報という二つのコースに分かれて、それぞれの授業を受けることになるが、共通の授業も割とあります。(もちろん物理工学科と合同で物理をやったりもできる)
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:364480 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿

- 5.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]薬学部薬科学科の評価-
総合評価良い本気で創薬研究をしたい方にはうってつけの大学だと思います。日本にいて世界レベルの研究ができます。しかも、様々な科学の分野の専門家が、それぞれのアプローチで薬学に関わっており、そういった方々に指導して頂けるので、広い視野をもった総合力の高い研究者を目指せる環境が整っています。僕自身は3年なので、まだ研究室には属さず、基礎を叩き込まれている段階ですが、これからの研究生活には今からワクワクしています。 また、東大薬学部は東大の中では比較的規模が小さく、その分小家族的な雰囲気があり、皆で楽しく濃密なキャンパスライフを送ることができるというのも大きな魅力の一つです。
-
アクセス・立地良い駅からは近く通いやすいです。
-
施設・設備良い施設の充実度は日本の大学の中でもトップクラスです。
-
友人・恋愛普通人次第だと思います。
-
学生生活良いサークルの数は多く、自分に合ったサークルがきっと見つかると思います。僕自身も気の合う仲間たちと楽しくやっています。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先企業の研究室
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:344922 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]農学部応用生命科学課程の評価-
総合評価良い何より教授や周りの人間、与えられる機械などが当然ですが日本で最も質が良いです。周りの環境はとても大切だと思うので入ってよかったです。
-
講義・授業良い前期教養課程ではあまり自分が学びたくないことも必要となりますが自分で好きな講義を受けることも可能ですし、後期になるとより専門的な内容となります。
-
就職・進学良い絶対に学歴フィルターにかかることがないのは助かります。いくら自分が学歴主義に反対でも今の社会の流れには逆らえませんし、自分自信を評価してもらう前に門前払いされるのは一番悲しいことだと思うので、そういう意味では安心して就活できます。
ただ、背負っている看板は重たいもので、時に「東大なのにこんなこともできないのか」と理不尽なことを言われることもあるかも知れません。しかし裏を返せばそれだけ期待されているということなので、大学生活でその期待に見合うだけの人間になりたいものですね。
面接指導などはどうしても私立の方がお金をかけているので強いですが、こちらはこちらの強みがあるため実績としては十分だと思います。 -
アクセス・立地良い文京区は数ある区の中でも有数の犯罪率の低さを誇っており、とても安心できると思います。
-
施設・設備良い政府から莫大な資金援助を受けているため日本一充実していることを誓います
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:341750 -
- 学部絞込
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、東京大学の口コミを表示しています。
「東京大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京大学 >> 口コミ























