みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京大学 >> 口コミ
国立東京都/本郷三丁目駅
口コミ
国立大
2位
東京大学 口コミ
4.36
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2022年07月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 4]法学部第1類の評価-
総合評価良い司法試験の合格率も非常に高くぜひ、ぜひ法学部に入って一緒にやろう! クイズノックのこうちゃんさんなど素晴らしい先輩もたくさんいます
-
講義・授業良い先生の講義が非常に興味深いものです
専門書を積極的に勧めてくれてとてもいいです -
研究室・ゼミ良いものすごいムズかしい研究をしているのですが
、非常に資料がたくさんあって素晴らしいです -
就職・進学良い先生方はたくさんの課題を出しますが友達たちと協力してレポートを提出することで単位は落とすことはないです
-
アクセス・立地良い文京区本郷という大都会で丸の内線内でもあるので都外の方でも非常にアクセスしやすいです
-
施設・設備良い多少は古いですが、赤門がものすごい存在感で昔ながらの感じを醸し出してます
-
友人・恋愛悪い今は基本オンラインでともだちなどはいまいちできてないのでこれからがんばります
-
学生生活良いまーみんなけっこうたのしそうにやってると思います
多様な部活があるので楽しいです
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に司法試験のたいさく、六法全書や先輩たちのはなしをききます
-
学科の男女比8 : 2
-
就職先・進学先公的機関・その他
弁護士になります -
志望動機東京大学は日本で一番文系でトップだから
弁護士になりたいからこれからも頑張ります
感染症対策としてやっていることオンライン授業があいも変わりずづづいてます 校内のコロナ対策は普通くらいです3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:841002 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2022年03月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]文学部人文学科の評価-
総合評価良い西洋美術史を学びにきたため、著名な美術史家の話を伺えるのは一つ興味深い。卒業生も美術史家として著書を出している人が多いのも納得である。
-
講義・授業良い人文学科では、美術史を学べることができる。さまざまな画家、マニアックな絵も少々出てきてバラエティに富んでいる。著名な美術史家の授業が受けられる。
-
就職・進学良い卒業生に著名な美術史家や文化史家が多く、大学教授や著書を出す人もたくさんいる。
-
アクセス・立地良いさまざまな駅が近く、目印になる門が非常に目立つため、最悪道に迷ってもわかりやすい。
-
施設・設備良いさまざまな文化史に関する資料を扱っていて、幅広い時代の研究ができる。面白い。
-
友人・恋愛普通みんな研究に夢中で、必要会話しかしない。しかし、同じ道を極めるものとしての友人関係や恋愛関係も、悪くない。
-
学生生活良いなんか物凄く、さすが東大生だなぁという行事ばかりですが、入学する人はみんな楽しめますね。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容さまざまな文化史を学ぶことができる。世界史や世界の文学を研究できる。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機好きな西洋美術史家がたくさん卒業していたので、僕も好きなプリュードンという画家について研究したくて、設備が充実しているこの学校に入った。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:820310 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2021年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]工学部建築学科の評価-
総合評価良い設備、機具や友人関係など、様々な点で充実している他、先生方の暑きご指導と、洗練された内容により、一級、二級建築士の資格を取る人がかなりいます。それながらアットホームな雰囲気もあってとてもいい学科だと思います。
-
講義・授業良い専門の先生方の熱心な講義と、想像力あふれる将来の役に立つ豊富な授業内容です。
-
研究室・ゼミ良いゼミはかなり充実しており、自分にあったゼミをさがせます。また、実践さながらの演習もあります。
-
就職・進学良い進学実績では、まず建築士の試験受け、建築関連の企業に就職する人が多いようです。
-
アクセス・立地良い近くには様々な駅があるほか、南門など正門以外にも門があります。学校の周りには学生に優しい定食屋があります。
-
施設・設備良い建築の設計に使う様々な機器もある他、授業で使う寮も新しくなったのでオススメです。
-
友人・恋愛良い様々なサークルがあり、とても友人関係は充実しています。恋愛関係については、わたしには詳しくは分かりませんが、彼氏彼女持ちの人はおおいようです。
-
学生生活良いサークルはかなり多くの数があり、とても充実していますが、イベントに関してはコロナ禍であるということを差し引いてもすくないように感じます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容機器の使い方はもちろん、建築に必要な土台の部分をまず教え込まれます。そして様々なパターンの建築のバリエーションを学びながら、最後には実践的な演習もあります。
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機昔から建築について興味があり、建築学科に入ろうと思っていましたが、やはり東京大学の建築学科が1番環境が良いと思い、志望しました。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:779363 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2021年01月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]工学部都市工学科の評価-
総合評価良い講義は興味深いものが多く、演習はチャレンジングで成長でき、授業は充実しています。履修の自由度も高いです。
-
講義・授業良い日本や海外の事例や写真が紹介される授業が多く、理論が苦手な私は関心が持ちやすい授業が多い学科だと感じています。学外の社長の方や公務員の方が講義を行うこともあります。必修が少ないのと、他学科・学部の授業が自由に取れるのもとてもいい点です。
-
就職・進学良い不動産やデベロッパーなどに進む人が多いと思います。(詳しくはホームページに載っています)事務室から学生にOB主催などの説明会の案内がメールできたり、学生間で情報を共有する文化もあり、OBが説明会や交流会などのイベントを用意してくださいます。
-
アクセス・立地良い本郷キャンパスは南北線の東大駅と都営大江戸線の本郷三丁目駅の間にあります。工学部は東大前寄りにあり、その中でも都市工学科は表通り沿いの建物にあるので行きやすいです。(西片門が開いていれば。開いていないと正門前行かないとキャンパスに入れず少し遠回りで時間がかかります)隣の建物にはスタバがあります。コンビニも正門を出たところや、キャンオス内にもあります。周りは飲食店が多いイメージです。周辺に住んでいる学生は多くいます。
-
施設・設備良い都市工学科がある工学部の14号館は少し古く、特にトイレが流れにくいなどの点が気になります。一方、少し古いながらもエレベーターは2台あります。学生が演習の授業や、休み時間に集まる演習室は、1人が使える作業スペースが広くて良いです。
-
友人・恋愛普通都市工学科は2つにコースがあり、コース同士はあまり交流がないです。コースは20~30人くらいの規模で、取る授業も大体一緒なので、一緒に旅行に行ったりコンペに申し込んだり仲が良いです。聞いた話だと、経済学部などは学科やゼミに分かれる前は学生が多すぎてなかなか新しい友達を作るのは難しいらしいです。部活やサークルでは強い友人関係を築けます。
-
学生生活良いサークルや部活は多くあります。東大でも課外活動に励んでいる学生は意外といます。イベントも五月祭と駒場祭があります。1年生は屋台を出すのが必須で、クラスで取り組むのは楽しいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容2年生の後半から学科の授業が始まります。演習の授業では、地域分析や集合住宅の設計、都市マスタープランの作成をします。また講義は、防災。住宅、緑地、経済、力学、水道、歴史、など様々なものがあります。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機進振りの時に学びたい分野が明確に決まっていなかったのですが、楽しそうな学問だと直感的に感じたからです。漠然と未来の人間の生き方について考えたいなと思っていました。
感染症対策としてやっていること基本全てオンライン授業となっています。3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:713729 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2020年12月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]工学部都市工学科の評価-
総合評価良い都市に関して主に行政目線で学びたい人には向いている。全体的に良い学科。先生や学生もいい人ばかりで居心地がいい。
-
講義・授業良い都市に関する様々なことを学べる。どの授業も質が良く、満足している。
-
就職・進学普通就職と大学院進学は半々。実績は良いが、皆概ね自分の力で頑張っている。
-
アクセス・立地良い治安の心配はない。周辺は飲食店が充実している。駅からは少し遠い。
-
施設・設備悪い国立大学のため建物は古い。キャンパス内には歴史のあるレトロな建物もあるが、都市工学科の建物は良さのないただの古めの建物。
-
友人・恋愛普通いろいろな人と仲良くなれる。しかし恋愛は期待しない方が良い。
-
学生生活普通サークルは多く、自分の趣味に合ったものもあるかと思われる。学園祭は年2回。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容都市計画、都市交通、まちづくりなど都市に関することを主に行政目線で学べる。
-
学科の男女比8 : 2
-
就職先・進学先東京大学大学院工学系研究科都市工学専攻
-
志望動機小さい頃から都市交通に興味があり、見識を深めたいと思ったから。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:710597 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2020年11月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]法学部第2類の評価-
総合評価良い法学のトップ教育を受けるにあたっては本学に勝るところは他にないでしょう。法学界で知らぬ者は居ない重鎮の教授陣から受けられる教育は替えがたいです。
-
講義・授業良い分野で著名な教授陣から教えを受けることができます。また、オンライン授業の対応も充実です。
-
就職・進学良い就職実績自体は優れていますが、大学自体のサポートはそれほど充実した印象はないです。
-
アクセス・立地良い駒場キャンパスすは京王井の頭線駒場東大前駅と直結しており、渋谷にも近く便利です。本郷は駅からやや遠いですが悪くはありません。
-
施設・設備良い都内の大学にも関わらず広大な敷地を有し、充実しています。オンラインのインフラも整備されした。
-
友人・恋愛良い駒場ではクラスやサークルを中心に充実した人間関係が築けます。本郷では法学部は大教室の授業が多く、別途サークルに入るのが良いです。
-
学生生活良いサークルはたくさんあります。ただ、女子は男子に比べると選択肢が限られているのが現状です。最近は改善する風潮があります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生と2年生では第二外国語を中心に教養科目をこなします。3年生以降では法学部のコースごとの選択です。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機もともと法学に関心がありました。少しでも高いレベルで学習したかったので本学を選びました。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:684359 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2020年11月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]医学部医学科の評価-
総合評価良いわたしは将来、医者になりたくて医学部にしました。
医学の最先端を習えるので、将来は役に立つと思います。
-
講義・授業良い私の学びたい内容を学べてとても楽しいです
さすが、東京大学!!という感じです。 -
研究室・ゼミ良い自分はあまりゼミを受けないのですが、友達からの評判はいいです。
医学部、とても学びやすい環境だとおもいます -
就職・進学良いまだ入学したばかりなのでそこまで気にしていませんが、
サポートは十分です -
アクセス・立地良いいいと思います。上京してきたので地元と比べるととても便利です
-
施設・設備良い昔からある大学なので、多少古くなっても仕方ないと思いますが
工事はちょこちょこしてほしいです -
友人・恋愛良い趣味があう人を見つけやすいと思います。
大学生活とても楽しいです -
学生生活良い東京大学の文化祭は本当に楽しいです。
高校生のときも文化祭には行っていました
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1回生は慣れない授業などで大変かもしれませんが、
なれると楽しいです -
学科の男女比6 : 4
-
志望動機医学部に行こうとは決めていて、成績的にやはり国立大学を目指したいと思いました。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:676481 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2020年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]農学部応用生命科学課程の評価-
総合評価良い私は昔から農学部に入りたいと思っていので、とても楽しいです。仲間とも分かりあえるし、先生の講義も分かりやすくて素晴らしい学部です!
-
講義・授業良い先生の講義もわかりやすくて仲間とも分かりあえてとても楽しいです!
-
就職・進学普通学んだことを活かさず、あまり関係のない仕事についた人たちもいましたが、私はボランティアで農家の手伝いをしています。
-
アクセス・立地普通私は千葉県に住んでいるので、通いやすいですが、遠い人は一人暮らしなど大変です。
-
施設・設備良いこんなに勉強に集中できる環境は初めてと言ってもいいぐらいすばらしいです。
-
友人・恋愛良い仲いい友達も、恥ずかしいですが、彼氏もできました!楽しいです!
-
学生生活良いとても充実しています!実技という面ではおそらく他の学校よりも充実してると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容栄養の多い作物の育て方、作物が最も健康に育つ土の耕し方等です。
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機昔から農学部に興味があり、農家の人たちと仕事をしたいと思っていたからです。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:670512 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2020年01月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]法学部第1類の評価-
講義・授業良い入学して後悔ありません
ともに生活する仲間たちもみんな明るく真面目でとても楽しいです -
就職・進学良い自分はもちろん周りの人達も日本一の大学だとおもっています!
完璧です -
アクセス・立地良い自分は割と通学しにくいとは思わず通えています
周りのみんなも同じだと思います -
施設・設備良い完璧すぎて言うことがありません
みなさん入ってください
そしたら分かります -
友人・恋愛良い仲良くしていますし自分も彼女がいます
周りも充実して過ごしている人が多く写ってます -
学生生活良い全てのイベントがとても楽しく飽きることなどないです
歩いてるだけで楽しいです
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容混沌について
混沌とはカオスである
カオス理論についても学ぶことができます -
学科の男女比6 : 4
-
志望動機混沌について気になり
面白そうだと思い入ることを決めました
ありがとうございます
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:613465 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2020年01月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。農学部獣医学課程の評価-
総合評価良い動物などの救助などもあり、実習試験で合格出来ました、とてもいい学科です
-
講義・授業良い先生の教え方がとてもよく、充実した生活を遅れました
特に、実習での野菜の栽培は、楽しみで仕方がないほどに、達成感を感じられます -
就職・進学良いサポートは、充分すぎるくらいに充分でした
特に、移動費を出してくれるところです -
アクセス・立地良い環境は、良すぎでした、尽くしてくれたし、とても綺麗でした!!
-
施設・設備良い消化器がいっぱいあったり、火災報知器がいっぱいあったりと、万が一の時の備えが充実してました
-
友人・恋愛良いこの僕でも女性と付き合えたし、友達もいい人ばっかりでとても楽しかったです
-
学生生活良いサッカーサークルに入っていました、周りとの試合などもあり楽しかったです
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容世界を変えられる程の知識などを身につけられ、動物を助けられます
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先農業
-
志望動機世界各国で悲しむ動物たちを助けてあげたいと思ったからです!!
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:612446 -
- 学部絞込
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、東京大学の口コミを表示しています。
「東京大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京大学 >> 口コミ






















