みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京大学 >> 教養学部 >> 教養学科 >> 口コミ
国立東京都/本郷三丁目駅
口コミ
国立大
2位
教養学部 教養学科 口コミ
4.19
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 -| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]教養学部教養学科の評価-
総合評価良い進振り制度は魅力的だが、前期教養の時に点数取れないと全く意味が無いので、興味のある授業と同時に点数を取りやすい授業をとる必要があることが大変。いろいろな教科があるので分野ごとに興味があるものを選べる。初年次ゼミナールや、ALESA、ALESSなど論文の指導、英語でのディスカッションなどがあり、大変だが刺激になる。自分の意識しだいで質の高い学びができる場所だと思う。
-
アクセス・立地良い京王井の頭線。渋谷から徒歩15分は魅力的。わりと静かな環境。
赤門の方ではない! -
友人・恋愛良いクラスがあり、授業が一緒だったり、五月祭や駒場祭で店を出して協力する機会も多く、大学での居場所となる。上クラの先輩からはいろいろなアドバイスが貰えるのでとてもいい。部活では、1~4年生までが一緒に練習し、高めあえる。学内カップルは多数見受けられるが、私はいない。
-
学生生活良いインカレサークル、学内サークル合わせて把握できないくらいたくさんあるので、捜せば自分の好きなものに出会えるはず。運動会の部活は大変だと思うかもしれないが、大学生活で勉強以外に打ち込めるものができるし、7帝戦など全国の大学との試合もあるので、交友の輪もひろがり、おすすめ。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:379786 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]教養学部教養学科の評価-
総合評価良い周知の事実ですが大学としては日本一です。周りの学生のレベルも高く、日々切磋琢磨の日々です。しかし勉強漬けというわけではなく、運動部などの課外活動も充実しています。充実した学生生活を送れることを保証できると思います。
-
就職・進学良い東京大学を出て入ればまず就職には困らないでしょう。日本でトップですから、引く手数多のはずです。中には起業などする人も少なくなく、友人と共同で起業する人もいると聞きます。将来の安定性に関しては全く問題ないでしょう。会社に入ってからも、昇進しやすい大学ナンバーワンです!
-
友人・恋愛普通友人は高校からの友人と、大学で新しくできた友人が半々くらいです。恋愛関係はお世辞にも恵まれているとは言えないでしょう。やはり男子が多いのでどうしても恋愛に関しては他の大学におとってしまいます。恋愛ができない分、勉学に専念できると思えばそれはそれでいいことなのかもしれませんが笑
-
学生生活良い五月祭はとても楽しいです。
投稿者ID:379458 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]教養学部教養学科の評価-
総合評価良い専門に分かれる前に様々な分野の高等教育を受けられます。専門をどうしようか迷っている学生にとっては、とてもいい制度になっています。
-
講義・授業良いさまざまな教授が授業をしてくださいます。先生方の経験や、研究内容について話していただく形式の授業もあり、おもしろいです。
他にも、前期教養からゼミ形式の授業もあり、学びたいことを最大限尊重してもらえる環境だと思います。 -
就職・進学良い進学については、よほど怠けない限り、皆できます。一部の人は、起業や国際協力などで進学できない場合もありますが笑
就職に関しては、大手であっても大抵の場合なんとかなるのではないでしょうか。というか、大学名で落とされることはまずないので。しかし、大学のサポートはといえば、あまりありません。自分から積極的に動くことが求められていると思われます。 -
アクセス・立地良い駒場キャンパスは、渋谷から井の頭線でわずか2駅。
本郷キャンパスも、池袋からすぐ行けますし、立地は比較的いいほうかと。
投稿者ID:378270 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]教養学部教養学科の評価-
総合評価良いものすごいたくさんのタイプの人がいて、いろいろな考え方に触れることができるので、とても素晴らしいと思います
-
講義・授業良いたくさんの講義から選択できる
-
研究室・ゼミ普通2年の前半までの成績と、自分の希望から後期進学先が決まります
-
就職・進学普通あまり把握してませんが、就職に困ったりするようなことはないと思います。理系の人は、そのまま大学院に進むことが多いようです
-
アクセス・立地良い駒場キャンパスは、渋谷から井の頭線で2駅と、とても近いです。本郷は、地下鉄の東大前駅が最寄り駅となっています。周囲は、都会にもかかわらず、落ち着いた雰囲気で、勉強するのには素晴らしい環境です。
-
施設・設備普通まだあまり多くの施設は利用していませんが、不自由を感じたことはありません。
-
友人・恋愛普通いろんな人がいて、楽しいです。
-
学生生活普通五月祭は、みんなが協力しあってていて、とても盛り上がりました
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容とりあえず1年のあいだは理系でも英語や第二外国語など、一般教養をまなびます。2年の後期以降に、専門的な勉強が始まります。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:372786 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]教養学部教養学科の評価-
総合評価良いとても個性的な人が多いです!よく私も個性的だと言われますが…
東大は堅苦しいと思われがちですが、みんな和気あいあいと授業に参加しており、楽しんでいます!
勿論、私も楽しんでます!
皆様が東大を目指すことを心よりお待ちしております! -
アクセス・立地良い最寄りの駅から近いし、周りに木が多いし、最高です
-
施設・設備良い勿論、大学構内には充実した研究設備が整っています。
しかし!それだけではありません!
様々なカフェがあるのです!スタバやサブウェイ、ドトールなど。
それに加えて百円ローソンもあるので研究で夜遅くまで学校に残るようなことがあったらそこでご飯を買えます。すごいことだと思いませんか?私も高学年になったら通うことになるんだろうなー。 -
友人・恋愛良いサークルに所属すると気の合う友達、趣味が合う人、頼りになる先輩がいます。私はかるた会に所属してますが、皆さんレベルが高くて私じゃなかなかついていけません。しかし、サークルに入ることによって高校時代まで感じたことのなかったやる気を感じています。
これからさらに練習してクイーンになろうと思います。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:372661 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 5| 施設・設備 -| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]教養学部教養学科の評価-
総合評価普通様々な人がいておもしろいです!また、色んな分野の勉強を自分がしたいように勉強することができるので、多分野に興味がある方や、まだ自分の興味についてわからない人にとっては最適な学校です!
-
アクセス・立地良い駒場キャンパスは、駒場東大前駅から徒歩1分もかからない好アクセスな場所にあり、また渋谷から近いことから、ご飯を食べる場所にも困りません。図書館も充実していてとても使いやすいですしアクセスしやすいので、とても学生にとっては最適な学校だと思います。
また、本郷キャンパスはとても広いことで有名で、学内の移動が大変といわれていますが、実際自分の学科の建物や図書館に通うことが多いので、学内を移動することは少ないですし、駅からもアクセスは良いので、都合悪いことはありません。
ご飯を食べるお店も多く、とても学生生活を送りやすい環境です。 -
友人・恋愛良いサークルや部活に所属すると、共通の趣味を持ち分かち合える、深い中の友人がたくさんできるので、どこか団体に所属することをお勧めします。
しかし、団体に所属しなくても、東大はクラス制度がありますので、クラス内で気の合う友人を探し、仲良くすることも可能です。
-
学生生活良い五月祭や駒場祭などの学内イベントで、サークルやクラス別にお店を出したり舞台を作ったりできるので、とても楽しいですし、団結力が仲間間に生まれます。
投稿者ID:372293 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年09月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 2| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]教養学部教養学科の評価-
総合評価良い多様な生徒がいて、とても刺激になります??
教養学部なので、興味を持ったさまざまな分野の授業をとることができます。 -
講義・授業良い先生により、指導の熱意及び説明の丁寧さは変わってきます。先生や授業の口コミはサークルの先輩や上のクラスの先輩方から聞いたり、逆評定をみます。
-
就職・進学良い大学のブランドはかなりアドヴァンテージだと聞きます。
-
アクセス・立地良い渋谷から二駅の駒場東大前駅です。渋谷に近いお陰で遊べる環境も充実しています(笑)
試験後などに友達と遊びにいったりもしています。 -
施設・設備悪い施設は多くあるものの、校舎や設備はとても古く、私立のきれいな大学とは大違いです。。。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容本当に多岐にわたっています。履修はシラバスを見てから決めますが、文系でも理系の授業を、理系でも文系の授業をとらなくてはなりません?この点は人によってどうとらえるか違ってくると思いますが、私は様々なことを学んでから進路選択をしたかったのでとてもありがたいです。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:369535 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年09月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 2| 学生生活 5]教養学部教養学科の評価-
総合評価良い誠意溢れる学生が集まり、ただ勉強をするだけでなく、駒場祭などの各イベントも楽しむことができる。また、似た志を持つもの同士でハイレベルなサークル活動に励むことができる環境があることも、自分という人間が育つ上でいい影響を与えているのではないかと思う。
-
講義・授業良いとてもクレイジーで面白い。
-
研究室・ゼミ良い研究内容が濃い、良い。
-
就職・進学良い就職難のなか、割といい成績を残しているのではないか。
-
アクセス・立地普通少し移動が面倒だ。
-
施設・設備良い最高である。
-
友人・恋愛悪い無いに等しい。それぞれ各々生きている
-
学生生活良い駒場祭!焼き鳥や焼肉、フルーツポンチ、餃子、妙な店名がジワジワきます。
サークル活動は面白いサークルがたくさんあるので見て回るだけでも随分と楽しめるのではないのかな、と思います、
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容様々な教養を身につけるために、様々なジャンル、分野のことを学び、幅広い教養を身につけております。
そして自分の分野を見つけて、専攻していくのです。 -
就職先・進学先宇宙飛行士になりたいと思っているが、文系のため、どうしようかと迷っているところです。
投稿者ID:367812 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年09月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]教養学部教養学科の評価-
総合評価普通科類関係なく様々な分野の講義を受けているが、システム上自分が本来受けたくはない講義も受けなくてはならない。また、点数が進振りに直結するためサボることもできない。
-
講義・授業普通教師はピンキリ。
良い教師もいれば自己満足のような教師も多い。 -
研究室・ゼミ普通研究室に関しては、一年のうちで入ることはないためわからない。
-
アクセス・立地普通井の頭線にあるため立地は悪くない、、渋谷まで歩いて行けるためそこで遊ぶことが多い。
下宿としては下北沢や明大前が人気。 -
施設・設備良い国立大学なので悪くはないが、古い校舎は設備がとてもボロい。
設備だけならそこら辺の私立大学の方がよっぽど充実しているのではないだろうか。 -
友人・恋愛普通学内にはカップルも少なからず見られる。
また、インカレサークルが多く、男女比は低いものの女子大生との交流は持とうと思えば持てる。 -
学生生活悪い年にII回ある文化祭を除いてはたいしたイベントはない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1.2年のうちは文理関係なく全てを学ぶ。
文系でにゅうがくしても理系科目を学ばなければならないし、その逆もまたしかり。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:367690 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年09月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 4]教養学部教養学科の評価-
総合評価良い大学で、高度な勉強をしたい人にはすごくいい環境ではないかと感じています。生徒のレベル、講師のレベルが、ともに日本最高だと自分には思われます。
-
講義・授業良い英語で論文を書く授業や、何文字にも渡るレポートを書く授業、そして、中には、映画を鑑賞したり絵画を鑑賞したりするような、一風変わったような授業もあって、バリエーションに富んでいるのでとても楽しく、そして充実した授業を受けることができる、と自分は感じています。
-
研究室・ゼミ良い設備も非常に新しくて、整っており、研究や勉強に臨むにはうってつけの場所だと思います。一部古い建物などもあるため、完全とは言えない可能性もあるにはあるのですが、概して、すごく良い環境の中で学べると思われます。
-
就職・進学良い就職には全体的に強いですが、これは、生徒自身の能力に負うところが大きく、学校からのサポートが十分かといえばそうとは言い切れないようなところも、あるように思われます。
-
アクセス・立地普通駅から直結したキャンパスなので、電車による通学が非常にしやすく、通いやすいキャンパスであると言えると思います。
-
学生生活良いサークルも、数が非常に多くてどれに入れば良いのか迷ってしまいます。自分の趣向にあったものもきっと見つかると思います。自分は前々から興味があった、バドミントンのサークルに所属しており、また、ワンダーフォーゲルのサークルにも、籍を置いています。どちらでも、楽しく活動しています。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:367405 -
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、東京大学の口コミを表示しています。
「東京大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京大学 >> 教養学部 >> 教養学科 >> 口コミ























