みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京大学 >> 理学部 >> 口コミ
国立東京都/本郷三丁目駅
口コミ
国立大
2位
理学部 口コミ
4.38
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理学部化学科の評価-
総合評価良い学びたい意欲のある人には最高の環境。第一線で活躍していらっしゃる教授を海外から招いて講演会を開いたり、まだ研究室に所属していない学生でも研究室で実験できる場合もあったり、知的好奇心を満たすには絶好の場所だと思う。
-
講義・授業良い講義はとても興味深い。教授陣は教える人ではなくあくまで研究者なので、そこまで親切ではないかもしれない。
-
研究室・ゼミ良い各研究室の研究分野は多岐にわたっている。自分が興味を持てればとても楽しいと思う。ただどの学部のどの研究室でも当てはまるだろうが、朝から真夜中まで週6で実験ということがざらなのである程度の気力と体力は必要。
-
就職・進学良い就職実績は素晴らしいものだと思う。それはサポート云々というよりは本人の努力や才能によるところが大きい。教授からこういうところを受けてみては?という提案は一応ある。
-
アクセス・立地良い丸ノ内線、南北線が近くにありアクセスしやすい。駒場とは違い、飲食店も充実しているので学生にはありがたい。
-
施設・設備良い研究に必要な分析機器などは日本でもピカイチで充実していると思う。
-
友人・恋愛良い友人関係は非常に充実している。性格の悪い人はほとんど見かけたことがない。男が多いので男性の場合恋愛は学外で…。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次と2年次前半は文系理系問わず駒場で全体的な教養を学ぶ。2年次後半と3年次は化学を全般的に、4年次は各研究室で専門的な研究を行う。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:228233 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2016年03月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理学部地球惑星環境学科の評価-
総合評価良い環境を学びたい人に向いてます。環境だけでなく様々な分野から様々な角度で勉強出来てとても楽しい学科だと思います。
-
講義・授業良い教授が日本一の人々ばかりで非常にハイレベルな授業を受けられるのはさすが東大というところがあります。面白く楽しい教授ばかりです。
-
研究室・ゼミ良い設備が日本最高峰のものが多く、他大学よりも実験室などの数も多い。非常に充実していると思うし、レベルも高い。
-
就職・進学良いやはり東大ということで基本的には企業からひっぱりだこです。大学生活で何かしっかりと取り組んできたことがあればさらに強みになります。
-
アクセス・立地良い最寄り駅からが非常に近く、まただからといって繁華街からは少し離れているところが学ぶところとしていい位置にあると思います。
-
施設・設備良い現在立て替え中の部分もあるが、基本的には少し古い。それでも日本最高峰の設備が整っていることは間違いないと思います。
-
友人・恋愛普通楽しいのですが、やはり少し勉強が大変な部分はあると思います。勉強と課外活動の両立をするのが大変です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一般教養を一通り終わらせてからは地球や環境について様々な角度で勉強します。
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機環境問題に以前から興味があったから。ぴったりだと思いました。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか理科と英語は頑張れば必ず伸びるのでそこで得点を落とさないようにした。
10人中8人が「参考になった」といっています
投稿者ID:182978 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2016年02月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理学部生物学科の評価-
総合評価良い研究を行う場を求める時に、東大以上にふさわしい場は無いと思う。設備的にはもっと最新鋭の物を揃えた大学や機関もあるが、教育機関として考えた時には、東大以上の研究者としての教育の場は日本に存在しない。
-
講義・授業良い最先端の研究者が集まっているだけでなく、学外から講師を招いての特別講義も充実している。専門分野だけでなく、他の分野との横断的な勉強もできる。
-
研究室・ゼミ普通それぞれの研究室が独立している印象で、横のつながりが無い訳では無いが、基本的には所属した所で成果を出す事が基本になる。研究室によるが、指導は自分から受けに行かなければ得られない。本当に研究がやりたい人には、最高の環境。
-
就職・進学良いネームバリューだけでかなり優遇されると感じる。東大生限定の会社説明会なども開かれており、参加すれば有利になる。大学側からの就職への働きかけはあまり強くなく、自主性が大事である。
-
アクセス・立地良い東京メトロや都営地下鉄の駅が最寄として複数あり、上野方面に少し歩けば山手線にも乗れるので、アクセスとしては非常に良いと思う。
-
施設・設備良い最新型の設備は揃っているものの、それらを持つ研究室に行けば、使わせてもらえるような状態。学科の共有のような誰でも使える状態ではないのでやや不便。また建物自体は古いものが多いが、テナントなどが充実していて、学内で大体の事はできる。
-
友人・恋愛良い研究室に入ってしまうと、研究に没頭するか、他の研究室との関わりを積極的に持つかに二極化する。自分の好きな通りに行動できるので自由度が高いが、責任も伴う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容生物学を中心に、科学を全般的に勉強した。また、科学以外の分野についてもまんべんなく勉強する事ができる。
-
所属研究室・ゼミ名伊藤研究室
-
所属研究室・ゼミの概要植物進化の研究室で、次世代シーケンサーを所有しており、生命科学の研究を行うのには良い環境がある。
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機最初から生物関連の学科に進む事は決めていたが、特定の専門にこだわらずに生物学を全体的に学べる所属を選んだ。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか東大理科系は生物や化学などの配点が60点づつと低かったので、配点の高い英語と数学を中心に勉強した。国語や理科は点数が取れて当たり前で、英数の得点を以下に稼げるかに合否がかかっていると思う。
4人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:179660 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2022年03月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理学部物理学科の評価-
総合評価良い大学で専門的に勉強したいと思っていたことを著名な教授に教えていただけるので深い知識が得られてすごく満足です。
-
講義・授業良い個人でのカリキュラムが設定でき自分にあった勉強ができました。
-
研究室・ゼミ良い2年の後半からゼミが始まりましたが、数多くの中から自分に合った事や興味のあるゼミを取れます。
-
就職・進学良い学んだ事を活かす事が自分は出来たけど、周りの人はあまり積極的でなかったと言ってました。
-
アクセス・立地良い大学付近にはアパートや寮があったり、最寄りがいくつかあるので通いやすいと思います。
-
施設・設備良い新施設もありますが、授業で使う施設は少し古いと感じます。設備面でも不便に感じる点があります。
-
友人・恋愛良いサークルや部活に所属すると友人が出来やすいですが、大学が広いので学科内だと難しいです。
-
学生生活良いサークルは種類が豊富なので自分に合ったものや興味のあるものを選択できます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容必修科目で自分が興味のない分野に振り分けられる可能性があるのが難しい点なので注意してください。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機中高の中で最も好きだったことが物理だったので将来深く関わって行きたいと思いたくさんの知識を得るために志望しました。
-
就職先・進学先公的機関・その他
投稿者ID:822943 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2021年03月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理学部数学科の評価-
総合評価良いとても良いです。
です。先生たちも熱心にサポートして下さりました。感謝しています。はい。受験生の方にはおすすめです。 -
講義・授業良いとても良い学校です。
先生方も熱心にサポートして下さりました。とても感謝しています。 -
研究室・ゼミ良いです。先生たちも熱心にサポートして下さりました。とても充実感謝しています
-
就職・進学良い充分なサポートでした
先生たちもう一度言います。
とてもいい学校です。
感謝しています -
アクセス・立地良いトイレも綺麗でした
先生たちもとても言い方ばかりです。
受験生の方にはオススメです。あ -
施設・設備良いトイレが綺麗でした
です。先生たちも熱心にサポートして下さりました。感謝しています -
友人・恋愛良い充実していました
です。先生たちも熱心にサポートして下さりました。感謝しています。 -
学生生活良い充実した。
です。先生たちも熱心にサポートして下さりました。感謝しています。おすすめです
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容数学について
です。先生たちも熱心にサポートして下さりました。感謝しています -
学科の男女比8 : 2
-
就職先・進学先公的機関・その他
医者をしております
です。先生たちも熱心にサポートして下さりました。感謝しています -
志望動機楽しそうだったため
です。先生たちも熱心にサポートして下さりました。感謝しています
投稿者ID:728151 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2020年01月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理学部数学科の評価-
総合評価良い大学で勉強している学生はひじょうに勉強しやすい環境ですよ!いいです。まなびやすいですよ?本当に本当に
-
講義・授業良い先制が優しい何でかと言うと課題を出してくれたりするのでテストで役立つ
-
研究室・ゼミ良い素晴らしいから
-
就職・進学良い先制が優しい何でかと言うと課題を出してくれたりするのでテストで役立つ!
-
アクセス・立地良いコンビニやホテルが力ので交通の勉はひじょうにいいと言えると思う
-
施設・設備良いとにかくとにかく図書館が充実しているし素晴らしいから学校だと思う
-
友人・恋愛良い素晴らしい学校なので友人関係や恋愛関係も問題なくできますよー!
-
学生生活良い学内のサークルやイベントはひじょうに充実していると思いなす。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容さまざまな死刑かもくを学びます!素晴らしい抗議ないようだと思います
-
学科の男女比9 : 1
-
就職先・進学先とりあえずニートになってネトゲをしたいと思います!楽しみです
-
志望動機交通のぺんがいいのと素晴らしいからこの学校を志望しましたー。
3人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:616368 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2019年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理学部生物化学科の評価-
総合評価良い良い学科だと思います。3年生の平日午後まるまる実験で、バイトや遊びの時間が読めない日も多いですが、総じて楽しい学科です。人数も少なくて関係も密になります。
-
講義・授業普通講義の内容は先生によってまちまち。
普通の授業のような講義の先生もいれば、自身の研究内容を紹介するスタイルの講義の先生もいる。
平日は午後に実験が入るので、時間が読めない日もある。 -
研究室・ゼミ悪い学科としては充実度は低い。ただ、大学院に進学する段階で選択肢が広がる。あくまで、学部レベルの記入なので、星2つ。
-
就職・進学普通そもそも学部で就職する人が少ないので、星の付けようがない。なので真ん中の3つ。
-
アクセス・立地普通本郷なのですが、住宅街を挟んだ浅野という若干別キャンパスになります。
本郷の本部も近いので不満は無いですが、何となく星3つ。 -
施設・設備良い所属されてる先生方が凄い先生ばかりなので、お金もたくさん、機器も充実。
-
友人・恋愛良い規模の小ささと平日の実験で、関係は密になります。ただ、恋愛は…。
-
学生生活普通仲の良い代はイベントするかも。良くも悪くも世代によると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容生物学のなかで、特に実験室で実験する生物学がメインです。
だから、生態学とか古生物学とかではなくて、分子生物学とか細胞生物学とかの講義がメインです。
研究室に入るのは4年生からですが、3年生の午後もまるまる実験なので、3年生から平日の午後は時間が読めなくなります。バイト関係は上手くやってる人が多いですが、要注意かもしれません。 -
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先大学院進学です。
-
志望動機実験する系の生物学を志望していて、生物学科と生物化学科で迷いましたが、生物化学科にしました。
投稿者ID:577843 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2017年03月投稿

- 5.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理学部数学科の評価-
総合評価良い日本一質の高い教授陣が揃っています。先輩方の中にはドクターを1年で卒業された優秀な方も多々おり、日本で数学を学ぶのにこれ以上の環境はないと断言できます。間違いなく最高の環境です。ただ、恐ろしいことに周りが優秀すぎるせいか、うつ病になり大学をやめてしまう人も数多くいます。私たちの代も進学時には40前後いましたが、1人消えまた1人消え、最終的には20人ほどになっている気がします。また、院試も非常に難しく、現役でパスする人は2/3ほどです。浪人の友人も何人も知っています。したがって、生半可な気持ちで東大数学科に入ることはやめた方がいいと思います。超人、宇宙人、数学への愛は誰にも負けない、そんなあなたにはぴったりの学科です。学科内の人間関係は意外と充実しており、みんな仲良しです。他の学科の人にいうと驚かれますが笑。それから女の子はいないと思った方がいいです。いても消えることがほとんどです… さあ、勇者よようこそ。
7人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:321314 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理学部生物学科の評価-
総合評価良い基礎生物学と自然人類学コース二つに別れ多岐にわたる分野について第一線の研究者から学ぶことができる。生物化学、生物情報学科との融合も進みつつある。
-
講義・授業良い野外で行われる実習が豊富。三崎、日光、礼文島、西表島等、北から南までフィールドは広い
-
研究室・ゼミ良い4年の前半のプレ卒業研究、後半の卒業研究で最高3つまで研究室を回ることができる。
-
就職・進学良い多くの人が大学院に進むが、官公庁に就職する人、民間企業に就職する人など様々
-
アクセス・立地良い最寄り駅本郷三丁目からたった徒歩8分ほど。コンビニ、飲食店が豊富。
-
施設・設備良い実験に使う試薬、機器は充実している。施設は古いものもあるが、研究を行うには支障をきたさないはず
-
友人・恋愛良い学年内、学年間の交流は非常に盛ん。五月祭で学科企画を行うことも
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容動物、植物、人類、何について学ぶにもこの学科はおすすめできる。生物を高校で履修していなかった人も、前期教養学部レベルの知識があれば大丈夫
-
就職先・進学先大学院
5人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:255639 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2016年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理学部数学科の評価-
総合評価良い有意義だが、数学が少し得意だったくらいで入って学ぶことが全て初見だとかなりきついのではないかと思う。
-
講義・授業普通大きな不満はないが、1,2年を教養学部で過ごすこともあり教授との距離がやや遠い
-
研究室・ゼミ良い東大には非常に優れた業績を上げた教員が数多くいるので積極的に行けばとても良い
-
就職・進学普通半数以上が修士課程に進み、博士課程まで行く人も多い。就職する気になれば就職先は多くあるが、学問の道は狭く険しい
-
アクセス・立地良い渋谷から近くにあり様々なところからアクセスしやすい。物理学科と離れているのが欠点。
-
施設・設備良い数理図書室には多くの書物がそろっており興味のあるテーマを調べる際に重宝する
-
友人・恋愛悪い数学について話したり自主ゼミをしたりする友人は多くできる。恋愛については女子が1人もいない年もあるので他を探してくれという感じ
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容現代の数学の基礎にあたる集合、位相、線形代数、群、環及び加群、体論、ガロア理論、ルベーグ積分、複素解析、微分方程式、フーリエ解析、多様体、ホモロジー論、微分形式あたりまでを2年後半?3年で学び、その先はそれぞれ興味のあるものを履修
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:253851 -
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、東京大学の口コミを表示しています。
「東京大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京大学 >> 理学部 >> 口コミ























