みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京大学 >> 法学部 >> 口コミ
国立東京都/本郷三丁目駅
口コミ
国立大
2位
法学部 口コミ
4.30
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2015年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部第3類の評価-
総合評価普通日本一の大学と呼ばれるだけあって、様々な分野に関して精通した教授がいます。また、近郊の大学からある分野の第一人者とも呼べるような教授が招かれて講義をすることも多く、その様な教授の話を10回以上にわたって聞き、成績を評価してもらうというのはきわめて良い刺激になると思います。
-
講義・授業良い政治学や政治外交史、行政学など、様々な観点から政治について学べる科目があります。そういった毎年開講されている科目の他にも、特別講義として中国の政治やアメリカの政治、さらにはアフリカやラテンアメリカの政治など、他ではあまり学ぶ機会がないような地域の政治を学ぶ機会も豊富です。但し講義時間が長いので、全体を通して集中力を保つことはまず不可能です。
-
研究室・ゼミ良い法学部のゼミでは、憲法や民法や刑法など、様々な法分野のゼミと合わせて、政治や行政について深く学べるゼミも沢山あります。3年生か4年生のうちに、その中の少なくとも1科目を履修することが卒業要件になっています。
-
就職・進学良いわざわざ進学実績を説明するまでもないと思います。大企業に就職する人もいますが、私が所属していた学部では公務員を目指す人や法曹を目指す人が多くなっています。大学に残り、研究者になろうとする人も少なくありません。
-
アクセス・立地良い大学の正門から歩いてすぐの建物で講義を受けることが多く、その周辺には学生食堂が2つあります。図書館も比較的すぐ近くにあり、大学内でも良い位置にあると思います。大学の正門の最寄駅は、東京メトロ丸ノ内線の本郷三丁目駅ではなく南北線の東大前駅です。
-
施設・設備悪い設備は基本的に古く、教室に最新式の冷暖房はついていますが、それ以上のものはありません。学食は複数ありますが、そのうちの一つが最近改装され、きれいになりました。図書館は最近改装中ですが、今はあまりきれいではありません。
-
友人・恋愛悪い法学部の科目は基本的に一方的な講義によるものが多く、新しい人間関係を作ることにはあまり役立ちません。ただし、他学部の講義を受けることも比較的自由にできるので、そこで友人を作ることはできなくもないでしょう。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容政治学に関連する科目を幅広く学んでいました。
-
所属研究室・ゼミ名日本政治思想史演習
-
所属研究室・ゼミの概要戦後の『世界』という雑誌に投稿された論文のいくつかを読み、その論文を通してそれが書かれた時代の状況や、当時の人々がどのように考えて生きていたのかを考察し、皆で議論する。
-
学科の男女比2 : 8
-
就職先・進学先東京大学大学院公共政策学教育部
-
就職先・進学先を選んだ理由国家公務員になることを志望したが人物試験で失敗し、就職できなかったため大学院に進学した。
-
志望動機政治について学びたいと考えていたため、この学部を志望した。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師代々木ゼミナール
-
どのような入試対策をしていたか予備校で配られるテキストを勉強していることが多く、いわゆる「赤本」を購入することは最後までなかった。
投稿者ID:110270 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2014年12月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部第1類の評価-
総合評価良い勉強したい人にはもってこい。気楽に友達と遊んだりしたい人には向かないかもしれない。すぐに何かの議論が始まる。
-
講義・授業良い充実した内容。濃い授業がうけられるけれど、進むペースははやいので、人によってはついていけないかもしれない。
-
研究室・ゼミ良い研究にかかる費用、施設が充実していて困ることがない。集中して研究に専念できる環境がある学校だとおもう。
-
就職・進学良い大学の名前を出すだけで就職にはかなり有利。ここ以上の大学はない。大手企業への就職の実績もかなりある。
-
アクセス・立地良い駅のすぐ近くなので便利。周辺の施設にも不自由しない。人混みができることがマイナスポイントとしてあります。
-
施設・設備良いデザインもおしゃれで、広くて快適です。何から何まで充実しているので不自由することはなにもないとおもいます。
-
友人・恋愛悪いいろんな考え方の人がいます。結構議論が好きな人が多くて、面倒だとおもうこともあります。恋愛には興味がない人も結構多かった。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容法律のお勉強をする学科。詳しく説明するの難しいです。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先最大手企業
-
就職先・進学先を選んだ理由一番すごいところに就職してやりたかった。
-
志望動機頭のいい人間が多くて刺激になるとおもった。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたかあまり勉強していない。少し過去問を解いたくらい
投稿者ID:67859 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度以前入学
2020年05月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部第1類の評価-
総合評価良い他の大学と比較したことはありませんが、国内の最高学府だと認識しています。求めればそれに十分こたえてくれると感じます。
-
講義・授業良い卓越した教授陣が多く在籍し、一般的な知識並びに専門的な内容の授業・講義が充実していると感じます。
-
研究室・ゼミ良い法学部については、ゼミに重点を置くことが少ないと感じます。そんな中でもゼミの担当教授のレベルの高さに、感激です。
-
就職・進学良い先輩方の活躍のおかげで、スタート時からスムーズな就職活動ができました。
-
アクセス・立地良い私は、赤門まで徒歩1分のアパートを借りていました。本郷三丁目が最寄り駅なのですが、両親が上京した際に、上野駅からキャンパスまで、ちょうどいい散歩コースと話していました。キャンパス内の環境は最高です。
-
施設・設備良い図書館の蔵書のボリュームと質が最高です。建物・設備も常に改修され、重厚な中でも近代的な建物の中で学べます。
-
友人・恋愛普通学園祭のうんえいや準備などで友人たちと力を合わせて活動する。またサークルのイベントでともに力を出し合い・競い合いながら充実した人間関係を築けます。
-
部活・サークル普通伝統校のため、いろいろなサークルが存在します。きっと自分に合ったサークルが見つかるはずです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容3年次からになるのですが、一般的な私法を中心に、公法その他自分が希望する授業・講義を選択してください。
-
学科の男女比2 : 8
-
就職先・進学先公務員試験には合格したのですが、省庁訪問で金融庁からの採用がもらえませんでした。金融関連に就職しました。
-
志望動機父親の勧めが一番大きいと認識しています。中学生のころ、父親から、「日本国憲法 前文」を暗記するよう提案され実践しました。
投稿者ID:658885 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部第1類の評価-
総合評価普通充実した設備、整った環境で頼もしく楽しく勉学に励めました。最高です。先生や教授等も優しく面白い人が多く友人にも恵まれ楽しいキャンパスライフを送りました。大学で勉強をしたいと思っている学生にはとてもいい大学だと思っています。たくさんいらっしゃいます。自分の学びたい分野を特化し、それに伴う研究もでき、深めることも可能です。就職活動も有利。大手企業や弁護士事務などのないていもいただけています。
その他にも著名な教授などもいらっしゃり、充実した授業が受けられます。ゼミなども幅広く活動にも力を注げ、自分たちの役に立つことばかりまなべます。非常に多くの著名人も卒業しており素晴らしい学科です。受験を考えてる方、入るのも難しいですが、入ってからも一筋縄では行かないですよ。とてもれぽーとにおわれ難しいです。バイトとの両立など大変かと思いますが、頑張って入るといいことがあります。がんばってください。応援しています。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先大手メーカー
投稿者ID:383055 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部第2類の評価-
総合評価良い先生がとても、面白い人達ばかりです
「大学で、勉強をたくさんしたい!」と言う人にはかなり向いていると思います。 -
講義・授業良いいろんなところから、先生を呼び課外授業がたくさんあります
-
研究室・ゼミ良い2年乘後半からゼミがはじまり、3年にはゼミ合宿もやります。
-
就職・進学良い大手の企業への就職実績があります。さらに、さまざまな分野の就職にも、手厚くサポートしてくれます
-
アクセス・立地良い学校から駅が近く、コンビニやデパートさらに、ファミレスなどがたくさんあり、とても便利です。
-
施設・設備良い伝統のある学校ですが、比較的施設はキレイです。学食は誰でも使えます。安くて、たくさん食べれる学食は最高です。女子向けにメイクルームが完備されており、ドライヤー、ヘアーアイロンなどがおいてあります。トイレが広く、混みやすい女子トイレもあんまり混みません。なので、素早く次の授業の準備、予習、前の時間の復習などの時間が増えます。
-
友人・恋愛良い友達はみんな優しく、協調性に優れています。サークルや、部活に所属すると、趣味の合った友達が増えます。
-
学生生活良い大学にサークルが100個以上あるので、自分の趣味に合うサークルが見つかります。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先大手メーカー
投稿者ID:373546 -
-
-
-
在校生 / 2010年度入学
2017年05月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部第2類の評価-
総合評価良いマスプロ授業も多いが、レベルが高い学生が多いため将来のネットワーキングも期待できる、非常に良い大学。
投稿者ID:348996 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 2| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部第1類の評価-
総合評価良い優秀な友達や先輩がたくさんできました。
砂漠(在籍人数が多すぎて友達ができないの意味)といわれる法学部ですが法律相談所という大きな活動的なサークルに入り勉強も助け合える仲間ができました。 -
講義・授業悪い法学部は基本的に板書をしない先生がほとんどです。
ぼーっとしてるとすぐに置いてかれます。
声が小さく聞き取りにくい先生もしばしば…
出席は基本的にとらないので、生徒はテストをシケプリを見て受けるだけで、授業にでないことも多いです。
講義が身になるかは自分次第。質問にいけば真剣に対応してくれますよ。 -
研究室・ゼミ良い法学部は講義よりゼミの方が充実しているでしょう。
主体的に参加すればとても勉強になり刺激的です。 -
就職・進学悪いサポートはあまりしてくれません。生徒の自主性に全面的に委ねられていると感じます。
-
友人・恋愛良い友人には恵まれました。やはり優秀な人が多いです。
恋愛は女子は少ないので、彼氏ができる人はできるって感じですね。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先東大法科大学院
投稿者ID:330309 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 2| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部第2類の評価-
総合評価良い在籍している学生の能力、意欲が非常に高く、自然と自分の向上心もかきたてられます。
-
講義・授業良い有名な講師陣が揃っており、理解できれば非常に面白い授業か展開される。内容は非常に高度であるため、日々の学習が重要。
-
研究室・ゼミ悪いゼミは半期で、継続的には続かないため、ゼミで専門知識を磨くことは難しい。
-
就職・進学悪い就職、進学実績は非常に良いが、進路指導等のサポートはほとんどない。
-
アクセス・立地良い駒場キャンパスは渋谷から2駅、本郷キャンパスはお茶の水から1駅という好アクセス。
-
施設・設備良い自習室と図書館があり、集中できる環境が揃っている。図書館は在庫も豊富。
-
友人・恋愛良い学内には様々な人がいるが、みんな意識が高いという点で共通するため、自然と仲良くなれる。
-
学生生活良い自分の所属しているサークルは非常に仲がよく、良い雰囲気。サークル内で付き合い、そのまま結婚する人もいる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1~2年次は学部の枠にとらわれず、広い分野を学ぶ。3年からは専門化し、密度のこい授業となる。
-
就職先・進学先国家公務員
-
就職先・進学先を選んだ理由個人の利益主眼ではなく、国の利益を追求する仕事をしたかったから。
投稿者ID:288972 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2016年09月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 1| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 5| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部第1類の評価-
総合評価良いさすがは文系日本一、学生は非常に優秀。教養があって、キレのある会話をたのしめる。
-
講義・授業悪い教授陣は思い思いの授業をなさってほとんどの学生はついていけず、そもそも出席していない。
-
研究室・ゼミ普通ゼミは多い。いわゆる出会い系ゼミから学術的なものまで多数ある。熱意があって優秀なら教授も対応してくれる。
-
就職・進学良い大学によるサポートは全くないが、みな大手に内定する。メガバンは全部受ければ少なくとも一個は通っているという印象。
-
アクセス・立地悪い本三から法文3号館まで徒歩15分はゆうにかかる。遠い。ひたすら遠い。
-
施設・設備良い緑が多く、庭で読書をしたりと絵に描いたようなキャンパスライフに浸れる。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先大学院
投稿者ID:203113 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部第1類の評価-
総合評価良い日本トップの大学だけあり、キレキレの友人、教授が多く
切磋琢磨できる環境であった。議論、考えさせられるコトが多く、思考力がついたように感じる。 -
講義・授業良い授業の中身がはばひろい。共通しているのは、ただの暗記ではなく、その得た知識から、どう考えるのかということ。
-
研究室・ゼミ良いゼミに関しては、周りのレベルが高く、勉強して挑まなければ、恥ずかしいことになる。
時々天才がいるが。 -
就職・進学良い書類で落ちるようなことはない。ただ、普通に落ちることもある。
面接は、パーソナリティーが、向こうの会社に合うか。 -
アクセス・立地良い都内にあるが、立地だけでいうと、有名私立大学の方がいいのでは。しかし、都内のどまんなかにあるので、家賃は高い。
-
施設・設備良い研究費の割合が多いので、飲み会などができる。
参考資料、図書館も充実しており、かなりよかったと感じた。 -
友人・恋愛良いチャラいサークルにはいると面白い。恋愛は、大学の時にたくさんした。
東大ブランドははっきりいって、まあまあある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容法律について学んだ。
民法、刑法、会社法など様々な法律をせんたくすることができる。
はっきりいって、難しいです。 -
所属研究室・ゼミ名国際紛争ゼミです。
遠藤貢教授だった気がします -
所属研究室・ゼミの概要ソマリア海賊の日本の業界の動きについて学んだ。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先アクセンチュア
-
就職先・進学先を選んだ理由経営に興味があり、経営コンサルで課題解決を行うことができるため。
-
志望動機政治興味をもったから。郵政民営化など、当時ホットな話題があり、興味をもった。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師なしです。
-
どのような入試対策をしていたか教科書、問題集を10回繰り返した。回答を覚えるまでやる。
投稿者ID:122357 -
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、東京大学の口コミを表示しています。
「東京大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京大学 >> 法学部 >> 口コミ























