みんなの大学情報TOP >> 熊本県の大学 >> 熊本大学 >> 口コミ
国立熊本県/黒髪町駅
熊本大学 口コミ
3.97
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2015年02月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]※この口コミは改編前の文学部歴史学科に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部人文科学学科の評価-
総合評価良い自分が勉強したいことについてはもちろん、他の分野についても多彩に学ぶことができる、充実した場だと思います。
-
講義・授業良い歴史の各分野を専門とする先生達から、たくさんのことを教えて頂けます。先生達の研究や資料から、今まででは考えられなかったような歴史を知ることもできます。
-
アクセス・立地良いバス停が周辺に多くあり、街の中心にも近いため電車通学の方も多いです。街からは直接他県まで行くバス等も出ており、アクセス状況は良いです。周辺に住宅も多いので、大学生の通学にはとても便利な位置にあります。
-
施設・設備良い図書館は最近リニューアルしたばかりで綺麗ですし、本の量もかなり多いと思います。学食も安くておいしい料理ばかりで、一人暮らしの学生の食事にも困りません。
-
友人・恋愛良い講義やゼミ等を通して全員が仲良くなっています。恋愛面でも充実しているようで、学科内にも数組のカップルがいます。
-
部活・サークル普通大会等で賞を取る部活ももちろんですが、他の大学にはない珍しいサークル等もあります。放課後の空いた時間にサークル活動で充実した生活を送っている人が多いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容古文書の解読、偉人の日記の解読、「歴史学」とは何かなど、基本的な事を最初の内は学んでいきます。
-
所属研究室・ゼミ名日本史研究室
-
所属研究室・ゼミの概要先輩たちに教えてもらいながら、古文書解読の基礎などを学びます。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機歴史を学ぶことが出来る一番身近な大学であったため。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか基礎固めをしっかり行って、応用的な問題は数をこなました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:85340 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2014年12月投稿

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部の評価-
総合評価普通地元地域についての調べ学習や講義が中心です。学校教育、社会教育など、教育についての視点をたくさんもてるようになります。地元で就職や生活したい将来であればとても有意義です。中国を中心としたアジア地域における教育や情勢、日本とのかかわりなども学修します。また教員免許が取得できるので、専門教科も少しかぶってとることが出来ます。しかし地域共生としても専門性は欠けます。しかし学びたいことを大学に入って探したり、絞り切れない人は入ってからじっくり考えることができます。人数も少なく環境も整っているのでお勧めです。
-
講義・授業悪い講義は研究をなさる教授の話を聞くものです。そこで鵜呑みにせず、視点を増やしたり調べるきっかけや自分の意見を持つことを考えて受けると有意義です。
-
研究室・ゼミ普通他の学科と兼任で持たれる方が多いです。3年生後期から本格的なゼミが始まります。前期で複数の研究室を選択受講し、のちに一つに絞ります。
-
就職・進学良い地元の県市長村に帰って勤める方が多いです。幅広い職種に就かれています。もちろん一般就職される方もいます。教師になる方もいます。
-
アクセス・立地良い教育学部等は比較的離れています。生協や図書館は少し遠いですが、休み時間10分の間で行き来できる程度です。
-
施設・設備良いまだ綺麗な校舎です。掃除もよくされています。トイレもきれいです。スクリーンや音響設備も整っています。Windowsが使えてプリンターも使える部屋や学科ごとに部屋があります。
-
友人・恋愛良い人数が少ないので仲良くなりやすいです。地元が好きな人が多いので、話は盛り上がります。あまり他との交流がないので閉塞的です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教育について自分の地域から考えたりアジア地域から考えたりします。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機比較的テストの比重が自分に合っていました。センターと二次試験で、二次試験を頑張れば手の届く程度です。
-
利用した入試形式一般入試
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:67201 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2014年12月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]※この口コミは改編前の文学部歴史学科に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部人文科学学科の評価-
総合評価良い多くの分野を学べる環境であり、新しい自分を見つけるには最適の場所です。ゼミを通して先輩方から学ぶことも多く、専門的な知識も深められます。全国的にも素晴らしい実績を誇る教授陣に鍛えられ、日々成長していく自分を感じることができます。サークル活動はもちろん、学園祭の運営やボランティア、大学生協のアルバイトなど、生徒の自主性を生かした活動も様々で、自分に合った形の社会経験を積むこともできます。自分を磨きたい人にはもってこいの環境です。ただし、自分が努力する姿勢を持たなければ、実りのない大学生活になるでしょう。もちろんそういう人も多くいます。しっかりと自分を律することができる人ならば、この大学できっと素晴らしいものを得ることができます。
-
講義・授業良い「こんな分野の研究があるのか」と驚くほど、多くの分野にわたって供与教育が開かれています。自分の興味のあった分野や、そうでなくても新しい知識を得られる授業など、豊富な教養を学ぶことができます。また、専門教育も充実しており、実践を通して知識を深めていくことができます。しかし、教授によっては話をするだけでプリントさえ配布しない方もいますので、しっかり授業を聞いて自分でまとめる工夫をしなければついていくことができないこともあります。分からないことはすぐ聞くか、自分で調べるなど、物事をしっかり理解しようとしなければ、身に付きません。
-
研究室・ゼミ良い上下関係がしっかりしているため、社会へ出る一歩手前の練習の場という意味合いもあり、常識的な言動を身に着けられます。また、自主的な学習や、積極的な発言が求められるため、しっかりと自分の意見を持てるようになります。
-
就職・進学良い就職率が高く、文系でも数多くの分野に先輩方が就職なさっています。インターンシップや外部講師を呼んでの講義など、積極的な進路支援もなされており、就職前後の具体的な流れなども先輩方から聞くことが可能です。
-
アクセス・立地良い付近には多くの住居があり、バス停もあります。電車も近く、街の中心部にも自転車ですぐに行ける距離です。学食や図書館、生協や部室棟も近いため、何をするにもあまり不便はありません。
-
施設・設備良い歴史的財産がキャンパスの真ん中に残されており、そこで授業を受けることもあります。各学部の図書室も専門的な本がそろっており、学ぶには不自由ない環境です。
-
友人・恋愛良い自分の興味のある分野に対して、同じように興味を持っている人ばかりなので、話が弾みます。時に助け合い、時に議論し、切磋琢磨しあえるいい仲間と巡り会えます。男女ともに仲もよく、恋愛関係にも発展しやすいでしょう。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容高校までの歴史に対する常識を疑ってかかるのが、私たちがやる歴史学です。古文書を解読したり、偉人の日記を読むことを通して、新たな真実や、偉人のちょっと面白い日常など、あらゆる過去を知ることができます。
-
所属研究室・ゼミ名日本史研究室
-
所属研究室・ゼミの概要ゼミでは偉人の日記を班で解読し、レジュメや資料を作成して発表します。また実際の古文書を見ながら、その内容を読み取っていくこともあります。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機崩し字を読めるようになりたく、それが可能な学科であったため。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか何度も同じ問題に挑み、基礎を徹底することをまず自分に課しました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:68064 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2014年11月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部の評価-
総合評価良いなんとなくこの学科に来た、そんな人でも、卒業するころには何かやりたいことを見つけることができる、そんな学科のような気がします。わたしもとくに考えず、名前だけで選んで入学したのですが、卒業するころには目標を見つけることができていました。
-
講義・授業良い講義だけでなく、グループワークなどが充実していて、楽しい授業がたくさんありました。みんなでわいわい、楽しく授業ができました。
-
研究室・ゼミ普通研究室の種類が充実していて、それぞれの研究室が業績を残していました。研究費もかなりありましたし、困ることはないと思います。
-
就職・進学良い就職・進学については、先生がかなりサポートをしてくれていましたので、安心感がありました。私も自分の希望の就職先に内定を頂けました。
-
アクセス・立地良いとにかく市街地に近い!飲み屋さんもたくさんありました。バイとするにもちょうどいいですし、バスもたくさんあります。
-
施設・設備良い工学部はとくに!施設がすべてきれいです。快適な学生生活を送ることができます。たがっかについてもずいじきれいになっているところです。
-
友人・恋愛良い学科の人には特に恵まれ、いまでもとても仲良しです。同級生はもちろん、先輩・後輩とも定期的に交流する機会がありました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容まちづくり、環境づくりを学ぶことができます。
-
所属研究室・ゼミ名地盤環境研究室
-
所属研究室・ゼミの概要地盤について研究します。私は防災の研究をしました。
-
学科の男女比9 : 1
-
就職先・進学先地方公務員
-
就職先・進学先を選んだ理由女性が働くには一番良い就職先だと思ったからです。
-
志望動機まちづくりの興味があったからです。それだけです。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師東進衛星予備校
-
どのような入試対策をしていたかとにかく過去問をたくさんときました。分からないことは教えあいました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:64063 -
-
-
-
在校生 / 2011年度入学
2014年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部の評価-
総合評価良い学びたいことがある人にはとてもいい大学だと思う。またいろんなことをしている人が多いので将来何がしたいかわかっていない人にもいい刺激を与えると思う。
-
講義・授業普通様々な専門分野の先生が集まっているうえ、授業の選択肢が幅広く受けやすいから。その分度の講義にするか迷うときもあるが、幅広く知識を吸収したい人には理想的だと思う
-
研究室・ゼミ良い最先端の研究をしている研究室が多い。国の研究機関との提携もあったりする。研究費もまあまあで、研究費の困ることは少ない
-
就職・進学普通様々な大手企業への就職実績がある。先生も親身に相談に乗ってくれたりアドバイスしてくれたと思う。研究室のOBからの紹介もあったりして、就職については有利な印象を受けた
-
アクセス・立地悪い図書館、学食、生協が近い。周りにおいしいご飯が食べられる店も多い。駅までは少し時間がかかるが、バス停がすぐ近くにあるので、交通には困らないだろう。
-
施設・設備良い後者自体は伝統のある雰囲気を醸し出しているが、その他の設備は新しいものなどが多いと思う。敷地も広くカフェや売店も充実、学食もそれなりにうまいと評判である。
-
友人・恋愛普通基本的には努力が多かった。個性的な人が多くいろんな人と友達になれる。他のクラスの学生とも割と授業などで交流できるチャンスが多い。学科ないカップルはそれほど多くない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容機会についての基礎知識から基本技術までを学ぶことができる。
-
学科の男女比10 : 0
-
志望動機有名な授業が多く、実践的な授業が多いため
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか過去問を多く解き、わからない点を学校の教科書で調べるといったこと。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:62830 -
-
-
-
在校生 / 2009年度入学
2014年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部情報電気工学科の評価-
総合評価良い情報、電気、電子について色々学べる。
最初はすべての基礎を学んでいくが後々に分かれていき、
1つに絞った上でそれを専門的に学んでいく。
入学時に何をしたいかわからない人にはかなりいいと思う -
講義・授業良い様々な先生がいる。
特に情報系の先生は個性的な先生が多く、面白い反面ちょっと苦労することもある。 -
研究室・ゼミ良い以外に有名な先生が多く、友達にはその先生のもとで勉強をしたいがために編入してくる人もいた
-
就職・進学普通この大学に限ったことではないが工学部なので就職に関しては恵まれていると思う。
-
アクセス・立地普通近くに夜まで開いている居酒屋などが多くあり、非常に便利となっている。
-
施設・設備良い理系の教室は新しくできたところが多く、非常にきれいな作りとなっている。
-
友人・恋愛良いキャンパスは少し離れているものの、1年次は文系と一緒に授業を受けるため、様々なん交流ができる。
-
部活・サークル良いサークルは普通だと思う。掲示板に募集の記事があるのでそれを見るといい。
-
イベント普通あまりよくない。文化祭もあまり力を出しているイメージはなく、サークル内のみで楽しんでいる印象。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容基礎から専門的なことまで幅広くのことを学ぶことができる。
-
所属研究室・ゼミ名超電導研究室
-
所属研究室・ゼミの概要超電導の材料について解析などを行っている。
-
面白かった講義名プログラミングの授業
-
面白かった講義の概要プログラミングをするだけなのだが、その先生が厳しく、揚げ足取りをしてくる。
どうにかして先生を認めさせないといけないところがまぁ面白かった。 -
学科の男女比8 : 2
-
就職先・進学先電機メーカー
-
就職先・進学先を選んだ理由ものづくりが好きだったから。
-
志望動機九州大学にいけなかったから。
-
現役or浪人生現役
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師なし
-
利用した参考書・出版社基本的に学校からの
-
どのような入試対策をしていたか学校で補修がたくさんあったのでそれを最大限利用した。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:45625 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2014年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部の評価-
総合評価良い良くも悪くも自由な校風です。僕は編入生なのでまだ2カ月弱しか学園生活を送っていませんが、僕の所属する工学部社会環境工学科は、他の学部、学科と比べてレポートや課題、テストに悩まされることがあまりありません。その分空いた時間が多いので、いかに有効活用するかが重要になってきます。本学科に所属する学生が将来就職するであろう土木業界は、経験とコミュニケーション能力が重視されるとよく耳にしますが、実際に働いている同級生、OBの方に聞いてもそうらしいです。幸い、本大学ではコンテストへの出展やサークル活動が盛んで、様々な課外活動も企画されているので、自分にあった組織や活動に没頭すれば大きく成長出来ると思います。
-
講義・授業良い数学など一般科目の講義は、高専時代よりはるかに分かりやすく、丁寧に講義されている印象を受けます。実際に分かりやすいです。専門科目は、個性的な教員が多いので一概には言えませんが、面白いと思います。分かりやすく面白い講義もあれば、分かりにくく面白い講義もあり、分かりにくく面白くない講義も当然あります。これは教員次第の面が大きいです。しかし、基本的には授業毎に復習をして、不安であれば予習もすれば全く問題ない難易度ではあります。
-
アクセス・立地良い駅からは少し遠いですが、自転車で通える範囲で、バスも通っています。また、繁華街からも最悪の場合徒歩で行き来できる圏内です。学生の街らしく、近くにマンションやアパートも多く、商店街もあり、スーパーや安くて量が多くて美味しい飲食店も充実しているので、とても過ごしやすいです。
-
施設・設備良い最近になって、北キャンパスだけでなく南キャンパスにもできた学食が安くて美味しいです。ミールカードというプリペイド型のカードを使えば更にお得らしいです。図書館も色々な本があり、静かできれいなので勉強がしやすいです。
-
友人・恋愛良い自由な学科なので、個性的なひと癖ふた癖ある人が多いです。最初はそうでなくても次第にそうなって行くのだと思います。男女比で言うと女性は異様に少ないように感じますが、仲も良く、活動的な人が多いので、存在感は大きいです。恋愛面に関しては学科内のカップルはあまりいないです。仲が良すぎるからかも知れませんがまだ編入して2カ月の僕には知る由もありません。
-
部活・サークル良い部活もサークルも活発で、こんなのもあるの、というマニアックなサークルもあります。皆さん仲が良いです。また新人勧誘も熱心で、4月中は毎日どこかしらがBBQや歓迎会を開いています。フレンドリーな人達が多く、編入生でも受け入れられやすいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容土木工学について学びます。力学から、計画学、統計学など、それぞれ濃く学ぶことができます。また、学年が進むにつれて実習系の授業が増えてきます。
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機土木に興味があり、レベルが高いため。また、HPで見て面白そうな教授が居られたため。
-
利用した入試形式その他
-
どのような入試対策をしていたか編入ですので、先輩方からの過去問を受け継ぎ、全体的に基礎的な学習を幅広く行いました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:27561 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2014年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]※この口コミは改編前の文学部歴史学科に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部人文科学学科の評価-
総合評価良い4年間を通して勉強も遊びも最大限満喫することができる大学だと思います。歴史ある施設に囲まれた環境で最先端の研究ができる素晴らしい場です。
-
講義・授業良い幅広い分野の知識を吸収することのできる教養科目、素晴らしい教授陣の最先端の研究を学ぶことが出来る専門科目、どちらも非常に充実していると思います。
-
アクセス・立地普通近くに学生食堂がたくさんあり、スーパーやドラッグストアも近く便利です。またバス停が目の前にあるので、バスに乗れば市の中心部にもすぐに行くことができます。
-
施設・設備良い文化財に指定されている建物などがキャンパス内にたくさんあり、歴史と伝統を感じることのできる大学です。また一方で去年改修工事が終わった図書館は非常にキレイです。
-
友人・恋愛普通地元の人よりも他県から来た人が多く、色々な話を聞くことが出来て新鮮でした。学科に所属する全員仲がよく、良い雰囲気です。
-
部活・サークル普通部活・サークル共に活発に活動しています。本格的なものから比較的ゆるいものまで様々なサークルが揃っています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容最先端の歴史研究を学び、通史を批判的に捉える目を養うことができます。
-
所属研究室・ゼミ名日本史研究室
-
所属研究室・ゼミの概要日本史の研究をしています。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機地元の大学で歴史が学べるから。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか小論文対策に重点をおいていた。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:27507 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2014年06月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部土木建築学科の評価-
総合評価良い建築、特に設計をやりたい人に向いてるのではないでしょうか。もちろん年度によって違いはありますが、大抵10人くらいはどの学年にもやる気がある人がいるので良い影響を受けられると思います。先生方も多くは熱心な方が多いです。キャンパスはよくいえばコンパクトで、堅苦しい感じはそれほど無いでしょう。ここでの大学生活を実りあるものにするかしないかは、あなた次第です。
-
講義・授業良い充実という意味では申し分ありません。特に設計課題の締め切り前は寝る間も惜しんで図面を引きます。回りの人も一緒に徹夜をすることが多いので、友達が自然と増えます。建築学科が多少羨ましがられるのはこのおかげでしょう。
-
アクセス・立地普通熊本市街地まではバスで15分ほど掛かります。歩けば30分くらいです。市電が大学までは来ないので、ちょっと不便な立地だと思います。まわりにはお店があまり無く、学校帰りにカフェに寄ったりはできません。
-
施設・設備悪いキャンパス内に重要文化財があり、なかなか趣のあるキャンパスだと思います。工学部であればコンクリート打打ち放しの小綺麗な学食も利用できます。学科によって専門施設に差が有り、建築は基本的に古いものが多いです。
-
友人・恋愛良い建築学科は基本的に落ち着いてる方が多いです。見た目こそ工学部では派手でも、話してみるとそれほど浮かれているような感じはありません。良い友人を見つけられるかどうかはあなたの行動で変わってきますが、建築は比較的お互いの顔を知る機会の多い学科だと思います。
-
部活・サークル良い部活サークルは運動系文科系一通り揃っています。一方ここにしかないような個性的なサークルは無いと思います。逆に言えば、新たなサークルを立ち上げるチャンスが残っているともいえます。部活動は基本的に学業との両立が難しいと言われており、先生方の認識もそのような感じです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一通り建築を学べますが、実務を非常に意識したカリキュラムになっています。
-
所属研究室・ゼミ名環境系研究室
-
所属研究室・ゼミの概要建築環境について研究ができます。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機CADを使った設計に非常に力を入れているため。
-
利用した入試形式その他
-
どのような入試対策をしていたか過去問と類題をひたすら解く。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:26439 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2014年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]※この口コミは改編前の文学部文学科に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部人文科学学科の評価-
総合評価良い自分と同レベルの人たちが集まってくるのでそこでは簡単に仲のいい友人をつくることができ、ともに四年間を過ごしともに切磋琢磨できる関係性を築ける
-
講義・授業良い授業では教授との対話のような形式で進められる自分の考えを率先して言うことができ授業を受けている仲間と議論を深めていくこともできる
-
アクセス・立地良い交通の面では駅から降りればバスがありそれに乗れば、すぐに大学にいける交通の面で不満になることはまずない
-
施設・設備良い自分と高めたいと思えば高められるし、そこは、本人のやる気に次第となってくる。設備は活かすものです!!
-
友人・恋愛良い人は努力することが当たり前で、個性的な人間も多く、互いに高められるような関係性を築こうとしている恋愛は十人十色
-
部活・サークル良いサークルは多種多様にあって、自分の個性をいかすサークルが多かった自分の力を発揮できるサークルもあれば、自分の個性を伸ばすサークルもあった。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容日本語の文体の研究等
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先図書館職員
-
就職先・進学先を選んだ理由日本語が好きで、さまざまな文字に精通している仕事がしたかった
-
志望動機自分で考え発表することをしていた
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか過去問を解く練習はしていた
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:22174 -
- 学部絞込
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、熊本大学の口コミを表示しています。
「熊本大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 熊本県の大学 >> 熊本大学 >> 口コミ
























