みんなの大学情報TOP >> 熊本県の大学 >> 熊本大学 >> 口コミ
国立熊本県/黒髪町駅
熊本大学 口コミ
3.99
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2019年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。医学部医学科の評価-
総合評価良い医学を学ぶには不足ない環境だと思います。実習が多いので他の大学に比べると国家試験で多少不利かもしれません。
-
講義・授業良いさまざまな教授や学外から集めた特別講師による授業が多く設けられています。
-
研究室・ゼミ普通研究室には2年次に基礎演習という形で入ります。充実度は入った研究室によります。
-
就職・進学普通在学中ですが、サポートに関しては主立ったものは聞きません。就職では県内が多いです。
-
アクセス・立地悪い通学はしやすいと思いますが歓楽街が近いです。治安に関してはそこまで悪いとは思いません。
-
施設・設備良い旧帝国大学を除いた一般の国立大学と比較すると充実している方だと思います。
-
友人・恋愛普通並だと思います。話が合う人間の割合は比較的高くなる傾向にはあると思いますが本人次第です。
-
学生生活悪い医学部キャンパスのサークルはどうしても少なくなります。イベントも控えめです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容医学科では膨大な量の勉強を必要とします。少しサボるとすぐ留年しますが、意外とやるべきときに勉強すればなんとかなります。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機医者になりたかったから。また発生学が強いというのも魅力の1つでした。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:573701 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。医学部保健学科の評価-
総合評価普通たくさん勉強することがあるので、大変ではありますが就職活動の実績は高いです。国家試験や就職試験に向けてがんばってください。
-
講義・授業良い4年生で大学病院への実習があり、就職にむけての準備ができる。
-
研究室・ゼミ良いゼミによって活動頻度はさまざまであるため。
-
就職・進学普通自分から積極的に就職活動をしないといけないので、サポートが手厚いとは言えない。
-
アクセス・立地普通1,2年生のときには本学のキャンパスと保健学科のキャンパスが離れているため、移動が大変だった。
-
施設・設備普通施設は比較的古く、老朽化が目立ちます。設備面では、パソコン室が2つありますが、使いたいときに使えない。
-
友人・恋愛普通キャンパスが孤立しているため、また医学科ともキャンパスが違うので幅広い交友関係は作りづらい。学科内でのつながりは強い。
-
学生生活普通学科内のサークルは少なく、本学キャンパスのサークルに入ることはできるが遠いので移動が大変で続かない事が多い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1,2年次は本学キャンパスでの教養、3年次からは専門的な医学の知識を授業で身につけたり実習が多くなると言った感じです。
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先地元の県立病院
-
志望動機将来は医学の分野に携わりたいと思っていました。この大学には興味のある授業が多くあることを知り入学したいと思いました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:538132 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]※この口コミは改編前の文学部コミュニケーション情報学科に投稿された口コミです文学部人文科学学科の評価-
総合評価良いとてもいい学科です。教授や学生の間のコミュニケーションも活発で、家族のような関係を築くことができます。
-
講義・授業普通他の学科の授業も履修できるので、自分にあった時間割を作れます。人それぞれなので3点としました。
-
研究室・ゼミ普通まだゼミに入ってないのでわからないです。ゼミに入るのは3年次の後期からになります。
-
就職・進学良い「どこに」というのはありません。行きたいと思ったところへサポートしていただけます。就職準備が始まるのも早いので実績は学内でもすごく高いです。
-
アクセス・立地良い駅からは少し離れていますが、大学付近に住んでいる人が多く、自転車で10分程度で通っている人がほとんどです。
-
施設・設備良い補強工事も最近行われており、キャンパス内にも学部学科に合わせた施設が充実しています。
-
友人・恋愛良い学部内の人数は人学年40人弱なので、学部生間の距離は非常に近いです。名前を知らない人はいないと思います。
-
学生生活良いサークルや部活動は非常に活発で、学生主導のイベントも多いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容メディア研究やコミュニケーションの学問、英語の授業が多いです。とくに英語は実践的なRLWSの4技能の授業を受けることができます。
-
学科の男女比1 : 9
-
就職先・進学先決まっていない
-
志望動機いわゆる使える英語を学びたかった。また、部活動が活発なところも進学先に選んだ理由。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:533530 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]医学部医学科の評価-
総合評価良い勉強したい人は勉強できるし、遊びたいならそれなりに遊べるし、部活に打ち込みたいならそれも可能な場所。
-
講義・授業良い専門的な知識を1年次から学習する。4年次までの講義の後は、2年弱の病院実習があり、実際の現場を見学できる。
-
研究室・ゼミ良い3年時に基礎系の研究をしたり手伝ったりする期間がある。それ以外にも、興味があれば一年生でも研究室に通える。大学で研修医をしながら大学院に通えるコースもある。
-
就職・進学良い就職先は自分で見つけるものなので、大学どうこうの話ではない。
-
アクセス・立地良い橋を渡れば熊本市中心部まですぐに行ける。そこまで都会かというと疑問符がつくが。
-
施設・設備良い病院地区は全てここ10年ほどで新築している。共同利用設備も多い。
-
友人・恋愛良い医学科のみで1日を過ごすことになるので良くも悪くも深い人間関係になる
-
学生生活普通本学に行けば色々ある。医学部ではメジャーな部活はあるものの選択肢が多いとは言えない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容基礎医学、臨床医学を中心に、医学一般の知識と技術を学ぶことができる。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先決まっていない
-
志望動機地元には医学部がここにしかなかったから。特にそれ以外にない。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:568406 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2018年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部の評価-
総合評価良い入学してすぐ異常なまでに厳しい学生実験がある。しかしそれは、安全のため、大学1年生になって気が緩まないように、とても厳しいのではないかと思う。実験担当の先生は、最初は好きではなかったが、いい先生だと思う。2年生の実験は比較的易しい。レポートも易しい。4年のうちで、1番時間に余裕ができる学年だと思う。3年生は一年通して実験がある。これがとても大変。週に2回の実験と、実験ごとにレポートがある。一回の実験で、30~40ページ書かなくてはならず、週末はレポートに追われる。それを乗り越えたら、4年生で研究室に配属される。どの研究室に行くかによっても変わるが、わたしは研究室がとても楽しかった。月に一回研究室対抗のスポーツ大会などもあり、研究室同士仲がいいと思う。しかし、4年生にあがれないのは、80人中10人くらいいる。就職はいい人もいるが、なかなか決まらない人もいる。人次第のところがある。単位は過去問を上手に入手すること。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先熊本大学大学院
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:480013 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2018年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 -| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部の評価-
総合評価良い就職は大企業から中小まで広い。
教授もそれなりに有名な人がいる。
研究施設としてもそれなりに整っており、熊本は研究フィールドとしても良好。 -
就職・進学良い基本的に真面目にしていれば、先生やOBのサポーターは手厚いかと思いますよ。同属意識がある強い為就職した後もよくしてくださる人ばかりです。
就職先も大手を中心にだいたい希望の針路に進めている人ばかりです。 -
アクセス・立地良い街から少し遠いが、近くに学生アパレルがたくさんあるので困りません。自転車移動が基本になります。
-
施設・設備普通施設についてはそれなりですが、一部では日本にも熊本くらいしかない設備があったりします。
-
学生生活良い大学自体は街から少し離れているが、街には飲み屋もたくさんあり、たのしい生活が始まる送れます。
それぞのサークルの色はあるかと思いますが、悪い噂はあまり聞くことはないありません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容土木事務所に関する基礎的知識を習得出来る。
卒業する事でJABEE認定も受けることができ、就職後も少しゆうり。 -
就職先・進学先大手ゼネコン
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:477997 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]教育学部小学校教員養成課程の評価-
総合評価良い小学校の教員になるため日々勉強をしています。
★学部★教育学部と言っても、一年次では一般教養科目の単位を多く取得する必要があるため、本格的に教育について学び始めるのは二年次から。教え方を学ぶ授業もありますが、大半は教育するにあたっての科目別(国数理社)の考え方や教授の好きな事を教えられる感じの授業が多いです。そのため自分で学ぶ機会を作ることが必要になるなと感じています。
★実習★一年次から教育実習があり、附属の幼稚園、小学校、中学校、特別支援学校へ行きます。初めは観察実習ですが、三年次になると3週間ほど附属小学校、中学校に行き、実際に授業を行います。また、地域の老人ホームにお邪魔し、介護等体験も行われています。
★授業外★サークル、部活は充実しています。教育学部ではサークルや体育祭などでも子どもたちと触れ合うことができます。
★立地★教育学部がある黒髪北キャンパスは、近くに子飼商店街がありますし、スーパーやドラッグストアもあり、一人暮らしでも買い物に困ることはありません。熊本城へは自転車で10分。中心街はそこにありますから、とても便利です。
毎日楽しく大学生活を送っています。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先小学校教員
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:470240 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。医学部保健学科の評価-
総合評価普通専門資格を取るための学科なので、実習等は大変ですが、就職については自分から協力を求めれば、先生方もしっかりサポートしてくださいます。また、本学へは高学年になると行かなくなるため、部活は医学部の部活に入ると長続きし、充実した学生生活を送ることが出来ると思います。
-
講義・授業良い教授が少なく、講師や助教授からの講義が多いです。ただし、経験を語って貰えるよう外部の講師を招待したり、必要な知識は身につくと思います。
-
研究室・ゼミ普通私の学科では研究室・ゼミに所属しないため、わからない、という意味で3点にしました。
-
就職・進学普通国試の合格率はとても高く、就職もほとんど第一希望のところに行けています。サただし、ポートは自分から求める必要があります。必要な情報は自分で集めて、自分で行動することが大切だと思います。
-
アクセス・立地悪い最寄り駅が徒歩15分、バスも遅れがちなので、あまりアクセスがよいとは思いません。一人暮らしで近くに住んでいるもしくは車や原付で通っている学生が多いです。また、駐車場が少ないため、車で学校に通えるのは数人のみといった制限もあります。熊本1の繁華街までも徒歩15分ほどで到着するため、遊べる環境はあると思います。
-
施設・設備良い附属の病院があるため、実習はそこでほとんど実施されます。また、演習室にもたくさんの設備があるため、実践に近い形で演習をすることができます。医療は日々進歩していくため、最新の道具を用いての演習はできませんが、そこは実習の際に学ぶと良いと思います。
-
友人・恋愛良い学科内、サークル・部活はとても仲が良いです。友人関係には恵まれていると思います。ただ、学科内では男女比の偏りが大きいため、学科内でのカップルはゼロです。それでも、地元の同級生や部活、バイト先など様々な出会いがあるため、3分の1~半数くらいには恋人もいると思います。
-
学生生活良い本学には様々なサークル・部活があると思います。医学部では場所が離れたところにあるため、医学部の部活に入ると長続きすると思います。本学の学園祭には近年は毎年邦ロックのバンドをお招きしてライブが行われています。とても充実した学園祭が行われていると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次には教養教育がほとんどと、専門分野の概論を学びます。また、演習も始まります。2年次から本格的に疾患について専門分野への勉強が深まります。3年次には、後半からは実習のみとなり、学内での講義はなくなります。4年次には講義は少なく、国際的な学習と、国試対策、卒論です。
-
就職先・進学先病院の看護師
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:493780 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]法学部法学科の評価-
総合評価良い公務員になる人が多いようで、公務員志望の人には合う大学です。学業や対人関係や精神面で相談できるように機関や制度が整えられています。他の大学との連携やインターンシップなども行っており、学外での活動も推進しています。
-
講義・授業良い講義は丁寧で、重要な事項を理解しやすいです。例えば、プリントに線を引いていたり、文字のフォントを変えて強調したりしています。また、質問カードで質問する事ができ、次回の講義でその質問に返答をしてくれます。専門的に学びたい人のための特殊講義などや専攻コースなどがあります。
-
研究室・ゼミ普通ゼミは全学年あります。基礎的な法学の事項を教えてくれるので役に立つ事もあるようです。しかし、先生によっては内容が異なるので、他のゼミ生が知っている事を知らないために、後に不便に思うという事もあり得ます。 必修ではありませんが、高学年だけでなく、低学年も専門的なゼミを取る事ができます。
-
就職・進学良い公務員になる人や、大学院、法科大学院、その他法学専門の教育機関に進む人もたくさんいます。もちろん、一般の企業に就職する人もいます。インターンシップなども多いので、実績は大いにあると思います。
-
アクセス・立地悪い近くに駅はありません。また、歩道のある道はほとんどありません。あったとしてもかなり狭いです。ただ、20分くらい歩けば、中心市街地へ行けます。
-
施設・設備良い学科専用の図書館があり、ここで調べ物ができます。また、印刷機もあり、利用する事ができます。専用の休憩室があり、昼休みには弁当を売っています。
-
友人・恋愛普通大学では新入生歓迎会を催しており、学科としては一年生を対象にした合宿があるので、これに参加すると良いでしょう。同じ高校の出身や同じ部活やサークルに入っていない場合、学科内での恋愛はあまりないと思います。大学自体の傾向もそんな感じです。
-
学生生活良い部活やサークルは多いです。同じ事をしてる所もいくつかありますが、自分に合った雰囲気を持つ所を選んで入る事ができるでしょう。入学式の後にサークルの誘致や、数日後に紹介のイベントがあります。11月の頭頃に大きなイベントがあり、企画が多いように見えます。売店や食堂のイベントがあり、価格が安くなったり、パソコンや旅行券が貰える抽選会があります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次のことしか分かりませんが、前期は必修のゼミがあり、後期は選択制のゼミがあります。講義では、憲法、民法、刑法の基本を学びます。様々な分野の法の基礎を半年で学べる科目も取る事ができ、これは将来的に役立つと思います。ゼミ以外の科目は必修ではないので、自分の目指す所に必要なものだけを選んで学ぶ事ができます。
-
就職先・進学先市役所や役場
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:492687 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 2| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]教育学部特別支援学校教員養成課程の評価-
総合評価良い研究室がいくつかあり、自分の学びたい障害・特別支援教育にあったものが見つかると思います。附属の特別支援学校で実際に子供たちと触れ合い、学ぶこともできます。 しかし、知的障害や肢体不自由の授業にすこし偏っている気がします。聴覚障害や視覚障害、病弱の授業は少なめです。聴覚障害に関しては手話やノートテイクのサークルがあるので学ぼうと思えば学べます
-
講義・授業普通現役の特別支援学校の先生や支援をしている団体の方、現役で特別支援学級を担当したことがある先生の話を聞く機会がおおくあります。
-
研究室・ゼミ良い発達障害、知的障害、肢体不自由などの障害自体を学ぶゼミだけでなく、特別支援教育において音楽が持つ効果について研究してらっしゃる教授のゼミもあり、積極的活動をしているゼミが多いと思います。
-
就職・進学悪い教育学部自体の話になりますが、教職につく以外(公務員は除く)のサポートは他学部に比べ手厚くはないです。しかし、教員免許取得や教員採用試験に関しては、学科に知識が豊富な先生がいますし、就職率は低くないです。
-
アクセス・立地良いバスが目の前を通っているし、1、2年で主に使う全学部共通棟と同じ区画にあるので移動距離が短くすみます。 また、学生向けの食事処やアパート、コンビニも近くにあるし、繁華街も遠くないので、交友や生活に必要なものを買うのにそこまで困らないと思います。 しかし、スーパーやドラッグストアなど食料品を売っているところはあまり多くなく、住むところによっては不便になってしまうかもしれないです。
-
施設・設備良い大学の隣に附属の特別支援学校があるので、実際に子供たちと触れ合ったり、サポートをしたりする経験を積むことができます。
-
友人・恋愛普通大学の中でも主な学区にある学部なので、サークルや部活は選べる幅が多く、参加すれば交友関係が広がります。 学科では1クラス20人前後なのでクラス全員と仲良くなることができますし、他学科の人と一緒になることが多いので、学科外にも知り合いを作ることができます
-
学生生活良いサークルは公認サークル以外にも沢山あり、種類も様々です。自身に経験があるもの以外のサークルもあると思います。サークル紹介のイベントは公認サークルしかでませんが、インターネットなども活用して探すといいと思います。 また1年に1度学園祭があり、アーティストや芸人の方を呼んだり、公認非公認問わずサークルがお店や出し物を出してとても賑わいます
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次には特別支援教育の概要や知的障害児、肢体不自由児についての授業があります。また本学科は副専攻として小学校教員免許も取得するので、そちらの授業も多いです。
-
就職先・進学先決まっていない
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:491341 -
- 学部絞込
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、熊本大学の口コミを表示しています。
「熊本大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 熊本県の大学 >> 熊本大学 >> 口コミ























