みんなの大学情報TOP >> 福岡県の大学 >> 九州大学 >> 口コミ

国立福岡県/波多江駅
九州大学 口コミ
4.11
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部機械工学科の評価-
総合評価良い授業のレベルが高く、教師の人数規模、生徒のレベル、施設も含めて九州で最も質の高い大学であることは間違いない。
-
講義・授業良い個人的にレベルが高すぎるようにも感じるが、クオリティーは高く、いい指導で充実している。
-
研究室・ゼミ普通まだ研究室配属されていないため平均値評価にしている
-
就職・進学良い縦のつながりが強くとてもいい
-
アクセス・立地悪いキャンパスがど田舎にあるため非常に不便
ただ最近は少しずつ改善されつつもある -
施設・設備良い文句なしの満点。
非常に充実している -
友人・恋愛普通正直人による。個人的には充実しているが、恋愛に関しては工学部は男子にはきつい環境であることは間違いない
-
学生生活普通ぼちぼち。サークルは本格的な活動が多くクオリティーは高いが、イベントは自分から参加する姿勢がないとあまりない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に物理の力学を中心とした講義。
高校内容の物理をレベルアップさせたと思っておけば間違いはない。
とにかくひたすら難しい -
就職先・進学先主にエンジニア職。いい就職先に進んでいる人が多いように思うが絶対安泰というわけではないから注意。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:345369 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 5| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。医学部医学科の評価-
総合評価良い面接がなく、再入学も多いため、個性豊かな仲間に囲まれて勉強しています。1年生の時は立地が悪いですが、2年次以降はとても便利な場所にキャンパスがあります。
-
講義・授業普通国立大学だということもあり、やはり授業のレベルが高いです。1年の頃は完全に基幹教育のため、専門的な授業は2年次以降からです。せっかく入試で生物を必修にしているので、そこは勿体無いかなと思います。また、1科目でも落としたら留年のため、少しでも気が抜けず、実際に留年が多いこともネックです。ただ、実際に授業のレベルは高いため、本気で学ぼうと思えばたくさんのことを学べる環境にはあると思います。国試の対策はあまりしてくれず、自分たちに任されているので、自分をきちんと追い込める人でないとどこかでつまずいてしまうかもしれません。
-
アクセス・立地良い伊都キャンパスの立地はかなり悪いですが、病院キャンパスの立地はかなりいいです。地下鉄沿線のため、博多・天神といった市街地にもすぐに行くことができます。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:344703 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部人文学科の評価-
総合評価良い九州大学文学部は法学部や経済学部とは異なり、卒業要項に卒業論文10単位があります。
他学部よりは雑学的、教養的な学問を基幹教育後も学びますが、決して「あそ文学部」なんてことはありません。
資格は、小中学校または高等学校教員免許(各言語・国語・社会系科目)と司書資格、学芸員資格を獲得するための授業が開講されています。
取る授業の組み合わせによっては、宗教文化士や社会福祉士等の資格試験の受験資格を得ることができます。 -
研究室・ゼミ良い文学部は2年開始時から研究室に入ります。
他よりずっと早いです。 -
就職・進学普通文学部サロン(フリー自習室)は法学部サロンの半分ほどの広さしかありません。
しかし、就活やインターンシップに関する豊富な資料が揃えられています。
何より、学生支援の文学部担当の方々は非常に親切で、窓口の方に歩きだそうとしただけですぐにこちらに来て対応してくださいます。
声をかけてもなかなか席を立とうとしない経済学部や法学部の担当の方々とは大違いです。 -
アクセス・立地普通伊都キャンパスは当然綺麗です。とっても遠いですけどね。
箱崎キャンパスは狭くて古く汚いですが、街中にあるので昼食を外で楽しむことができます。
2020年後期には伊都への移転を終えているはずですが、あの魔のダンジョン、文系合同図書館がなくなってしまうのは残念です。 -
施設・設備良い伊都キャンパス縦長すぎ!
箱崎キャンパスは工事で迂回させすぎ! -
友人・恋愛良いサークルは入ったほうがいいです!
-
学生生活良い九大は七大戦の結果が芳しくないので公式運動部に入る人は頑張って!
その他アンケートの回答-
就職先・進学先公務員
県庁が第一志望です
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:344601 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。医学部生命科学科の評価-
総合評価良い医学科と同じ勉強ができて、他の学部では学ばないレベルの医学の知識が得られます。また臨床医経験や海外での研究経験をお持ちの教授の授業を受けさせていただけます。生命科学科は少人数で学科内で仲良くなる傾向があり、教授の方々も生徒のことを親身に考えてくださります。下学年では医学科と同じテストを受けるのでテスト期間は少し大変ですが、理系ではよくあるレベルだと思います。部活やサークルは医学部のものに入っている人が多いです。先輩方からいろんな話も行けるし、部活でも週3回程度の部活が多く、勉強との両立ができます。キャンパスの立地もとてもよいです。福岡の中心都市である博多や天神へすぐ行くことができ、アルバイトや買い物などにも便利です。1年生の間は伊都にあるキャンパスで少し田舎ですが、新しいキャンパスでとてもきれいで、大学生のキャンパスという感じがします。研究室はまだ始まっていないので私はわかりませんが、とても楽しみにしています。私はこの学科に入ってよかったと思っています。
8人中8人が「参考になった」といっています
投稿者ID:344162 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部の評価-
総合評価良い※この口コミは、現在存在しない学部・学科へ投稿された口コミです。
学年50名前後と少人数でとても仲が良く、先輩後輩との繋がりも深い九大では異色の学部と言えます。とっても楽しいです -
講義・授業良い学生に対して教授や研究室の数が多く、色々な研究を深めることができます。コースも4つに分かれているため、自分の興味のある分野がきっと見つかると思います。
-
アクセス・立地普通キャンパスの立地はあまり良くありません笑
最寄駅から徒歩で50分程度かかる山奥の大学です。バス通学となりますが、最近ではキャンパス周辺の開発が急速に進んでいるため、2,3年後にはとても住みよいキャンパスになっていると思われます -
施設・設備良い国内最大規模の広さを誇るキャンパスには2つの図書館をはじめとして食堂やコンビニエンスストア、カフェ、ファストフード店、トレーニングジムなどが揃っています。研究施設としても最新鋭の設備を持っており、国内有数の研究施設です
-
友人・恋愛良い学生が1万人以上在籍する大規模な総合大学のため、友達はたくさん出来ます。自分の興味のあるサークルや活動にどんどん参加してみるといいと思います
投稿者ID:343497 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 -| アクセス・立地 1| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部人文学科の評価-
総合評価良い九州大学の文学部では、英文や国文などの文学的なものから、芸術など幅広い分野を学ぶことができます。まだ自分の興味が固まっていない人などでも自分の関心を見つけることができると思います。
-
講義・授業普通講義の分野は幅広いため、充実していると思います。さらに、集中講義で他大学の先生による授業をうけることも可能です。
-
研究室・ゼミ良い1年生のときに、各研究室の先生による授業を受けます。その授業を経て、国文、英文、社会学、美学美術、西洋史、東洋史、考古学など多くの研究室がある中から、どこに行きたいかの希望を出し、所属する研究室が決定します。研究室は多くて1学年で13人くらいです。そのため、とても仲良くなることが可能です。
-
アクセス・立地悪い伊都キャンパスの周辺にはほとんど何もありません。スーパーもありません。また、伊都キャンパスは通学が非常に大変です。西鉄バスを利用する場合、天神からだと、朝の通学時に約一時間ほど立ちっぱなしで体力的にもきついです。
投稿者ID:342265 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部の評価-
総合評価良い※この口コミは、現在存在しない学部・学科へ投稿された口コミです。
九大は一年次は一律で基幹教育科目を履修するため、専門科目は二年次から。
他の学部に比べてコマ数は少なめな上、出席も取られないため、かなり自由。反面、テスト一発で成績評価が決まるため、テストは重め。
公務員試験の要である憲法や民法、行政法を必修科目として学べるため、公務員志望であるなら法学部は有利。それ以外でも就職のツブシが効くのは魅力と思う。 -
講義・授業普通わかりやすく教えてくださる教授もいれば、自分の話したいことを話すだけの教授もいて、当たり外れは大きいです。大学の常といえばそうかもしれませんが…
-
研究室・ゼミ良い憲民刑はもちろん、法理学や法哲学、ローマ法、その他にも政治系もあるので学べる範囲は割と広いです。学部自体いい人が多いので、ゼミは楽しいです。前評判をしっかり聞いておけば、大きく失敗することはないと思います。
-
就職・進学良い公務員志望の方には公務員講座を学校が行なってくれます。
民間企業への実績も悪くないです。 -
アクセス・立地悪い今、文系地区が箱崎から伊都へ移転しているため皆さんからは伊都キャンパスになると思いますが、伊都キャンパスは福岡市の西端なので、交通の便は極端に悪いです。伊都に住むとしても、商業施設が未発達ですので、比較的発展している九大学研地区に住むことをお勧めします。
-
施設・設備良い新しい設備のもと学ぶことができます。
投稿者ID:340718 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。芸術工学部メディアデザインコースの評価-
総合評価普通一年次では他の理系学部と同様に数学や物理といった教科を学び、専門的なことはほとんどできません。二年次からは物理的、生物学的な視点からものを見ることについて学んだり、プログラミングなどで機械的な画像処理について学んだりできます。作品を作る授業ももちろんありますが、割と少数です。芸術工学部は学祭が楽しく、また授業では学べないソフトウェアの使い方も学祭を通して学ぶことができます。
-
講義・授業良い良くも悪くもアクの強い先生が多いです。
-
アクセス・立地良い芸術工学部のキャンパスに関しては周囲も栄えていて、天神や博多へのアクセスも良くとても便利です。
しかし、そのキャンパスに通うのは二年次からで、一年次は伊都キャンパスというたいへん不便なキャンパスに通うことになります。 -
学生生活良い学祭が重要です。学祭の準備はそれなりに大変ですが、そのぶん自分の技術が磨け、先輩や他学科の人とも親しくなれるチャンスです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は物理や数学といった教養科目をする必要があります。
二年次からは物理的(光に関すること)や生物学的(目の仕組み)、心理学的(錯視など)からものを見ることについて学び、デザインの歴史のような座学やそれを実践する制作課題などもあります。制作課題は彫刻や絵画といった美大的なことはあまりやらず、映像制作や印刷物のデザインが多いです。デザインの魅せ方やソフトウェアの使い方はあまり学べません。
4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:340056 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。農学部の評価-
総合評価普通とてもいろいろなことが学べてすごくいい学科だと思います。頑張って勉強したら入れます。大学は楽しいです。毎日授業があるのはいろいろと大変ですがなんとかなります。テストは難しいですが意味のあるものしかないのでしっかり勉強する価値があります。入学できるように頑張って下さい。
-
講義・授業普通分かりやすい先生が多いと思います。
-
研究室・ゼミ普通研究室次第ではきついとこもあるのでしっかり勉強してGPAをとっておいたほうがいいと思います。
-
就職・進学普通結構大手の企業に就職する先輩が多いので就職について心配することはないと思います。
-
アクセス・立地悪いこれだけがこの大学の短所です。最寄り駅から大学まで徒歩一時間でバスは生徒が絶対に利用しなければいけないのをいいことに毎年運賃の値上げを行っています。最終的には駅からキャンパスまでで往復500円になって、それが毎日となるとさすがに学生には厳しいものがあると思います。迷わずさっさと原付を買うのがいいです。
-
施設・設備普通綺麗
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容いろいろと楽しいですよ。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:339586 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 1| 友人・恋愛 1| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部の評価-
総合評価普通※この口コミは、現在存在しない学部・学科へ投稿された口コミです。
可も不可もないけれど、自分自身に学びたい意欲があれば、多くのことを学べるはずだと私は考えております。 -
講義・授業普通基本面白くはないが、自分自身で教科書や参考書等を購入し、自発的な学び、すなわちアクティブラーンをしていけば幅広さ知識が身に付くと私は考えております。
-
研究室・ゼミ普通まだわからないが、先輩方は毎日生き生きとゼミに取り組んでいらっしゃるようなので、実際に有意義なのかなあと私は推測しております。
-
就職・進学普通まだわからないが、部活の先輩方は名だたる企業に就職されており、金持ちの方も多いので、それなりに、充実しているとは思う。
一応、九州最難関ということもあり、大学のネームバリューのお陰かなともおもう。ただし全国でみれば九州大学はさほど知名度が大きいわけではないという事実は知っておいたほうがよいだろう。 -
アクセス・立地悪い伊都にいってしまうので、志願者は減るだろう。なぜ箱崎を捨て、あんなど田舎に行ってしまうのか、なぜそんな愚かな選択をしてしまったのか、大学の考えを理解できない。
-
施設・設備悪い課外活動はしにくい。なぜなら伊都キャンパス自体が、山のなかにあるから
-
友人・恋愛悪いさほど異性との関わりはない
-
学生生活良いかなり良い
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容様々
-
就職先・進学先未定
投稿者ID:339546 -
- 学部絞込
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、九州大学の口コミを表示しています。
「九州大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 福岡県の大学 >> 九州大学 >> 口コミ





















