みんなの大学情報TOP >> 兵庫県の大学 >> 関西学院大学 >> 口コミ

私立兵庫県/仁川駅
関西学院大学 口コミ
4.04
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2024年08月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]国際学部国際学科の評価-
総合評価良い留学も必須になっていて、海外渡航に興味がある人にとっては魅力ある学部だと思います。設備も整っていて、いいと思います。
-
講義・授業良い外人の先生も沢山いて、帰国子女など英語のレベルが相当高い人もそれ相応の授業が受けられると思います。
-
就職・進学良い先輩からは、ゼミの先生によっては就職に有利になることも多いと聞きます。
-
アクセス・立地良い最寄り駅は阪急の甲東園駅です。駅からは少し距離があり、大変ですが、駅からバスも出ているので利用できます。周辺は高級住宅地で、静かです。
-
施設・設備良い学校は警官がヨーロッパ調で、とても綺麗です。御手洗なども綺麗です。
-
友人・恋愛良い国立大に比べ、1つの学部の人数が相当多く、内部生も多いので、外部生からすると不安ですが、授業が始まればすぐに友達はたくさんできます。
-
学生生活良い種類豊富で、周りの友人も文化系や運動系などそれぞれが様々なサークルや部活にしょぞくしています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済や文化、言語などを英語と日本語の2言語で学ぶことが出来ます。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機留学必須と聞き、海外留学を絶対にしたいと考えていた私にとっては魅力的であると感じたからです。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1001589 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2024年08月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]法学部法律学科の評価-
総合評価良いとても法律について勉強できますが、とても法律に興味がないとついていけないということはないです。また、先生によって考えが違うことがあり、法律にはいろいろな説があるので広い視点が大切だと頭に入れらことが大切。
-
講義・授業良いいろいろな先生による授業かあります。先生も厳しい時もありながら、わかりやすく教えてくださります。
-
研究室・ゼミ良いまだゼミは始まっていないため、わからないだらけだらけですが、簡単に主に税金について勉強しています。とてもわかりやすく、毎年あるパーティーにはかならずいきましょう。色々だいじな経験になります。
-
就職・進学良い中には、在学中に司法試験に合格する生徒もいます。ですが全員がそういうわけではなく、中には司法試験を受けない人もいます。受かってる先輩方は進学する人も多いです。
-
アクセス・立地良い最寄りの駅は甲東園と仁川があります。しかし大学専用のバスがあるので通学はしやすいです。しかし、とても山なので立地は良いとは言えないかもしれないです。
-
施設・設備良いとても充実しています。特に関西学院大学の特徴の一つである時計台では多くの友達と行くことがあります。
-
友人・恋愛良い中学から入っていたので、全く人付き合いには困りませんでした。大学からの友達もいるので大学からでも友達はできます。
-
学生生活良い本当にたくさんあり、学内のサークルは20~30個ほどはあります。イベントは文化祭が開催されます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容まだ一年なので現状のみですが、主に法律の「総論」という部分を勉強します。全体像のような部分を勉強する。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先まだ関西学院大学に在学中で、進学先は決まっていませんが、しようとは考えています。
-
志望動機親が弁護士だったことや、中学で課題だった税金の作文に選ばれてから、税金に興味を持ち、この大学を選びました。中学から関学です。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1001030 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2024年08月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]理学部物理・宇宙の評価-
総合評価良い宇宙について学びたい人はとてもいい大学だと思います。教授の方々の実績がとてもすごいので、わかりやすいです。
-
講義・授業良い高学歴の教授たちがわかりやすい授業を効率的に教えてくれるからです。
-
就職・進学良い定期的に進学実績の良いOBやOGの方々が講演などをしてくれるから。
-
アクセス・立地悪い理学部が三田にあるので周りに自然しかなく、大阪から通うとなるとバスで片道1時間ほどかかります
-
施設・設備普通スタバを作ってください
自習スペースなどは充実していると思います。 -
友人・恋愛良いサークルに入れば友達も恋人もできます。
ただしリーブルというサークルには入らないほうがいいです -
学生生活良いバレーのサークルがあるのですが今年の新入生はそのサークルに250人ほど加入しました
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年時は、大学数学の基礎や大学力学の基礎、また希望すれば大学有機化学の基礎や、フランス語、ドイツ語なども学べます。
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機昔から宇宙分野に興味があったので、なかなか見ない学科名に惹かれました。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1000694 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2025年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]法学部政治学科の評価-
総合評価普通政治学科は特にやることも決まってない人が来る学科のため特段選ぶ必要は無い。社会学部に行った方が楽しめる。
-
講義・授業良い現在学域2年です。
学域1年は良くも悪くも授業、実験が大変で忙しい毎日です。
テストがある週もお構いなしに実験がやってくるので土日に勉強したいのに実験レポートを完成させるのに両日ともかかるなんてザラです。
期末試験2週間前になると常に何かに追われ「大学入ってなんでこんなに勉強してるんだろう...」と1時間に1回は考えてしまいます。
ですが、それ以外の月や、2年現在では全休も作れ、バイトや部活、趣味などに時間を使う時間が増えて充実した毎日を過ごしています。 -
就職・進学良い進学実績はいいと思う
サポートというか、大学自体で色々な就活イベントがある -
アクセス・立地普通周りには特筆して何かがあるわけでもないが、
学内で事足りているが駅から遠い -
施設・設備良い法学部はラーニングコモンズがないので、
あまり法学部棟に立寄ることがない -
友人・恋愛良いカップルはすごく多い
いわゆるよっともは多くできるが、
人が多いため区別がつかない -
学生生活普通サークルの個数は多いが、多いだけ
やってる内容は薄いものが多い
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容政治の歴史か公共政策か外交政策の主に3つから選べる形式になっている
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機元々法学部に入りたかったが、
特段何かをしたいと思ったわけではなかったので
倍率の低い所を選んだ
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1053402 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2025年06月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]社会学部社会学科の評価-
総合評価普通大学生活を充実させたいならおすすめだと思う。学ぶという雰囲気は他の学部に比べて少し少ないかなとも思う。
-
講義・授業普通教授によるためなんとも言えない。
良い教授の場合面白くしっかりとした授業内容だが、あまり良い教授じゃない場合ただ淡々とお話しされ時間経つの待つだけの時間になる。 -
就職・進学良いいい方だと思う。比較的どの業種にも就職できているイメージです
-
アクセス・立地良い最寄駅は阪急宝塚線甲東園駅。甲東園から少し大変だが、バスもあるのでなんとかなる
-
施設・設備良いかなり新しくなっているところが多く、休憩時間も快適に過ごせる
-
友人・恋愛良い友達が出来やすい方だと思う。コミュニティに属することがいいと思う。
-
学生生活良いサークルはいろいろ選べて、自分に合うものが選べるのでそこはいいと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1、2年は比較的好きな科目を選べて3回生からゼミで学ぶことが増える
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機何かに特化してというよりも幅広く学べて、良い大学生活を遅れそうだったから
投稿者ID:1053014 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2025年06月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]経済学部経済学研究科の評価-
総合評価良い先生によりますが、わかりやすい授業が多いと思います。難しい話もありますが、色々な面白い話も聞けます。
-
講義・授業良い好きなことができる。専門でない学科の授業も一部受けれるため楽しい。
-
就職・進学良い様々な説明会があります。自分から行動すれば十分な情報を受け取れます。
-
アクセス・立地悪い駅からはかなり遠いです。坂道なので歩くのはしんどいです。バスを乗る人も多いです。
-
施設・設備良い建物は綺麗で、パンフレットに載ってる芝生でお昼ごはんを食べる人もいます。自然豊かでいいところだと思います。
-
友人・恋愛良い経済学部はかなり人数が多いので、気の合う人と友達になれると思います。人数の多いサークルも多いので、いろいろな出会いがあると思います。
-
学生生活良いサークルはかなり多いので、先輩の話をたくさん聞いてどこに入るか決めた方がいいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年の春できちんと基礎を学び、秋から専門科目の授業をとれます。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機やりたいことが特になかったので、人数が多く、様々な選択肢が残される経済学部を選びました。
投稿者ID:1052887 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2025年05月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]経済学部経済学研究科の評価-
総合評価普通ゼミの種類などが豊富で、必修授業も抽選の兼ね合いなどはあるが自分で選択することは出来るので融通は色々と効く。易しくはない科目がおおいが。
-
講義・授業普通内容は充実しているものも多いが教授の当たり外れは激しい。特に言語は顕著で分かりやすく優しい先生と分かり辛い先生との差が酷い。それとは別だが雑談と称して投資のことなどを教えてくれる教授もいる。
-
就職・進学良い企業説明会やキャリアセンター主催の様々なイベントがあり、就活の情報を得るサポートは充実していると感じる。
-
アクセス・立地悪い如何せん遠い。山登りのような道が続いていて、通学も一苦労。周辺に飲食店も少なく周辺環境がいいとは思えない。
-
施設・設備普通図書館は蔵書も多く充実していると思う。学生会館には多く施設があるのでその点もいいと思う。トイレは綺麗な所と汚いところの差が顕著。
-
友人・恋愛普通部やサークルに入るかどうかで大きく変わってくるとは思う。心配せずとも割と言語で友達ができたりする。
-
学生生活良い色々なサークルや部活があるのでそういった意味では選択肢は豊富。関関戦などもあるが学校主催のイベントはそこまで多いイメージは無い。所属するサークルや部活によりけりなところはある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は基礎的なことを学ぶ。ミクロマクロを理解する前に経済学の基礎的な知識を学ぶ。2年次以降はミクロマクロ含め応用的なこと、本格的に経済学について学ぶ。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機将来のことを考えると、金融などの知識を得ていた方が就職にも生活にも有利になると思ったから。
投稿者ID:1050893 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2025年05月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]法学部法律学科の評価-
総合評価良い内容が難しいこと以外は満足。少人数の演習を取れば先生との距離が近いから質問をしやすいし分かるまで教えて貰えて良い
-
講義・授業良い授業内容が充実しすぎて難しい内容になりがちである。が、できる限り理解しやすいように説明してくれている。
-
就職・進学良いキャリアセンターから就活の情報をたくさん得られる。大学院へも多く進学してる。
-
アクセス・立地普通駅から徒歩20分ほど歩かなくてはならないのが不便。山にあるから環境はいいと思う
-
施設・設備良い教室、建物が綺麗。特に図書館はコピー機、パソコンも多いし、蔵書もかなり多い方である。
-
友人・恋愛良いグループワークが豊富なので知り合いが増える。恋愛については2.3年時から付き合っている人が増える。
-
学生生活良い勧誘も盛んでイベントも多いと思う。関関戦など盛り上がる部活も多い
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容法律のいろはを学び、それの使い方、当てはめの仕方を学ぶ。適用の範囲とかも知れる。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機なんとなく、将来生きる上で知ってて損はない情報を得られるとおもったから。
投稿者ID:1050626 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2025年05月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]商学部ファイナンスコースの評価-
総合評価良い商学部といって何をするんだろう?と思われる方もいらっしゃるとは思いますが、現代の社会経済やお金に関する金融知識、マーケティング、会計や国際ビジネスについて、様々な身になるものを学ぶことが出来ると思います。
-
講義・授業良い2年生の秋にコース選択をするので一年生の時にどんな内容をしてみたいかじっくり考える期間があることはとてもいいと思いました。
-
研究室・ゼミ良いまだゼミナールは始まったばかりですが一年生の時に商学演習といったゼミナールの予行演習的なものを1年間することができます。
-
就職・進学良い就職率はとてもいいと思います。満足度も高いのでサポートは十分なのではないかと思います。
-
アクセス・立地普通坂がほとんどなので立地はあまり良いとはいえません。行きは最寄りの駅から20分ほど坂を登らないといけないため、夏などはとても暑いです。周辺は住宅街で警備員さんがたくさんいらっしゃるので安心ではあると思います。
-
施設・設備良い景観重視のこの学校は、伝統を守っている感じがとてもあり、その中でもしっかりと充分な施設があります。
-
友人・恋愛良いいい友人、その他に恵まれてとても楽しい大学生活を送らせてもらっています!
-
学生生活良いサークルは本当にたくさん色んな種類がありますし、イベントもたくさんあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生は基礎的なこと、2年生からはその知識を活かした内容、コース選択、3年生ではコースにそった内容とゼミナールの本格化ですね、4年生は単位を取り終える感じです
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機ファイナンスの分野に興味があり、将来必要な知識であると感じています。
投稿者ID:1048415 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2025年05月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]経済学部経済学研究科の評価-
総合評価良い経済学部では、分野をあまり絞らずに経済を広い視点から見ることができます。なので、他の学部より自分に合った内容について詳しく学ぶことができます。
-
講義・授業良い全体的に綺麗でとても過ごしやすいです。特に図書館は地下も含めて4階あり、集中できる空間が広がっているためおすすめポイントです。駅から坂道を登らなければならないのは少し難点ですが、十分満足してます。
-
研究室・ゼミ良い3年の前期からゼミが始まり、同じことに興味を持つ人たちと一緒に勉強していくのはとても楽しいです。
-
就職・進学良いゼミなどで就職のアドバイスをくれることもあったり,就活のための会などが開かれており、全力でサポートしてくれています。
-
アクセス・立地悪い駅から遠いです。距離では1キロほどかもしれませんが、行きは上り坂なので体感1.5キロに感じます。夏は汗で服がびちゃびちゃになっちゃいます。
-
施設・設備良いトイレなどはとても綺麗です!ですが、コンビニが少ないのが少し残念な点です。
-
友人・恋愛良いサークルや部活に入らないと、授業だけでは友人関係などは難しいです。
-
学生生活普通入学式やその後もサークルの勧誘はとても熱心にされています。種類も豊富なのでいいと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済学部では主に経済の動向について、数字などを使って調べます。時にはエクセルやRといったソフトを使うことでより詳しく調べたりもします。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機まだやりたいことが決まっていなくて、幅広く学べ、あらゆる分野に応用がきく経済学部を志望しました
-
就職先・進学先金融・保険
投稿者ID:1046550 -
- 学部絞込
関西学院大学のことが気になったら!
基本情報
関西学院大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、関西学院大学の口コミを表示しています。
「関西学院大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 兵庫県の大学 >> 関西学院大学 >> 口コミ























