みんなの大学情報TOP >> 兵庫県の大学 >> 関西学院大学 >> 口コミ

私立兵庫県/仁川駅
関西学院大学 口コミ
4.04
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間福祉学部社会起業学科の評価-
総合評価良い独自留学プログラム、少人数によるゼミの充実、実践教育プログラムが多岐にわかっていること、日本ではまだ一つしかないこと
-
講義・授業良い特別講義やゲストスピーカーなど現場の声を聞くことができる。フィールドワークなども1回生から取り組めるカリキュラム
-
研究室・ゼミ良い3年からゼミがはじまる。テーマに沿って自分のペースで研究を進めることができる。ゼミによって卒論の進め方や雰囲気などが大きく異なる
-
就職・進学良い学校独自の就活支援や実績を生かしたOB訪問なども利用でき、就職率は98%らしい
-
アクセス・立地悪い阪急の最寄駅からは20分坂を登るため通学しやすい、とはいえない。下校時は、阪急電車とは思えないほど満員電車になる可能性がある。
-
施設・設備良い校舎はもちろん綺麗で新しい。ノートパソコンも借りることができる。
-
友人・恋愛普通サークルが多く、クラブ活動などはとても充実しているため、所属すべきだとおもう。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容社会起業家、社会的企業、NPO、社会問題を解決する企業、ソーシャルビジネス、非営利団体 そんなキーワードです
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:268522 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2016年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部法律学科の評価-
総合評価良い司法特修コースに所属していれば、教授と接する機会が非常に多いためオススメです。
ゼミ、卒論がない学部としても有名ですので、面倒な人にもオススメです。 -
講義・授業悪い全生徒あたりの教授数はどうしても少ない。
特に刑法は、他大学よりも非常に少ない。 -
研究室・ゼミ良い3年前期よりゼミがある。
民事系のゼミは、教授が多いため充実。 -
就職・進学良い公務員や企業への就職率は高い。
関学のキャリアセンターは、非常に充実している。 -
アクセス・立地悪い最寄駅は、阪急甲東園または仁川だが、どちらも坂道で、バスを使う人も多い。
周りにチェーン展開している飲食店がほとんどない。 -
施設・設備良いトイレが非常にきれい。
建物のがいそうもきれいだが、相対的に内装は古い建物も… -
友人・恋愛良い比較的充実しているのではないか?
出会う場所は、どの大学でもあるので、君が利用するかどうかのみ。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年は基礎科目
2年は基本科目
3年以降は発展科目
法律科目は、基本的に一年後期から。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:257852 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]理学部人間システム工学科の評価-
総合評価普通プログラミングなどを学べます。線形代数や微分積分などの能力が必要となり数学の能力などがかなり上がると思われます
-
講義・授業普通そこそこじゅうじつしているとおもいます。全体的に決して悪くはないと思います
-
研究室・ゼミ普通いろいろなテーマの研究室があり、とても興味深い感じがします。
-
就職・進学普通私立なだけあり、学校名がかなりしれているので就活などにはなかなか強いと思います
-
アクセス・立地悪いかなり田舎な感じのところにあるので、あまり周りには期待しない方が良いです
-
施設・設備普通まあまあと言えるでしょう。実験室でパソコンでプログラミングをしたりできます
-
友人・恋愛普通学科には何人か付き合っている人はいます。他大学に比べると少ないかもしれません
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容映像音響を研究するか、ロボティクスを研究するか別れます。3年から分かれる感じです
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:256301 -
-
-
-
卒業生 / 2008年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。社会学部社会学科の評価-
総合評価良い関西では圧倒的な知名度を持つ大学であり、OBの持つ力も強い。また、学生の親もお金持ちが多く、名門学校である。
-
講義・授業悪い日本でトップクラスの給与水準を得ている教授陣とは思えない講義内容である。給与と同等のものをせめて提供すべきであると思う。
-
研究室・ゼミ悪い給与水準に見合った教授陣がそろっていない。そのため、講義内容も大したものとなっていない。有名教授もしくは実力ある教授をそろえるべきである。
-
就職・進学良い就職においては圧倒的な力を持つ。OBが関西の大手企業で力を持っていることが強みである。就職時にはOBの力を必ず実感する。
-
アクセス・立地普通関西の中心地の近くに位置することは評価できる。ただ、最寄りの駅から徒歩で通うのが難しいのがマイナス点である。
-
施設・設備普通日本有数の蔵書数を誇る図書館をはじめとし、施設は整っている。また、建物は外国風のきれいな建物であり、周りとの調和まで計算したてられている。
-
友人・恋愛普通積極的な人が多いが、自身から行動することが大事。講義の出席はなく、通わなくても卒業だけならば可能、ただ友人はそれだけでは作れない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済学から心理学まで自身の興味ある分野なら何でも学べる。
-
所属研究室・ゼミ名渡部ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要統計ソフトを使用して物事を客観的なデータに基づき分析を行う。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先伊予銀行
-
就職先・進学先を選んだ理由地元での知名度、給与水準等が圧倒的であったため
-
志望動機高校の時点で自身が学ぶべきものがわからなかったので、幅広く学べる学部に入学した。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師利用していない
-
どのような入試対策をしていたか一般の受験勉強は行ったが、特に過去問をとくなどの個別対策はしなかった。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:118325 -
-
-
-
卒業生 / 2008年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理学部生命科学科の評価-
総合評価良い自由で研究室は良かったが、何しろ大学の環境設備が不便で、徹夜で大学に泊まり込んでも周りに飲食店もなく 食料の調達にも困るありさま。
-
講義・授業良い授業はそれなりに充実していたが、一限目に間に合うように通学するには朝一番の電車に乗らねば間に合わないほど交通の便が悪かった
-
研究室・ゼミ良い研究生はみな仲良しでとても良いのだが、女子が多くてその分色々な面で気を遣うことが多く、精神的に疲れた。
-
就職・進学普通生命科学の先輩は少ないので、OBも少なくてすべて自分で企業研究しなければならなかった。また、企業の評判も分らないのが実情であった。
-
アクセス・立地悪い遠くて、駅からもバスでしか通えない不便なところであった。そのバスも最終時間が早くて、しかも土日はほとんどないのでマイカー通学で交通費が高くついた。
-
施設・設備普通学食も貧弱で周りには飲食店もないので、大変不便であった。また、専門書店も近くにないので参考書を購入するのにも苦労した。
-
友人・恋愛普通友人や先輩はみないい人いばかりで、よく学びよく遊んだので大変楽しかった。恋愛はなかったが、男女の別なく同等の付き合いだった
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容育毛に効果的なタンパク質の分類ととの効用について研究した。
-
所属研究室・ゼミ名須藤研究室
-
所属研究室・ゼミの概要IPS細胞に関する研究であったが、髪の毛のタンパク質研究をした。
-
学科の男女比9 : 1
-
就職先・進学先製薬会社
-
就職先・進学先を選んだ理由製薬会社の研究開発で、医薬品で世の中に貢献したかった
-
志望動機バイオ関連の学科で先進生命科学からアレルギーを抑制する研究をしたかった
-
利用した入試形式センター利用入試
-
利用した予備校・家庭教師春台予備校大阪校
-
どのような入試対策をしていたか予備校の講義を主体に受験勉強をしたが、現役時代とそれほど成績は変わらなかった
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:126947 -
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2015年02月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。国際学部国際学科の評価-
総合評価良い一般的にはええとこの子が来ていると思われがちですが、実際は関学は色々なタイプの学生がいて、皆でワイワイとやるのが好きな良い人たちばかりだと思います。キャンパスの美しさは、必ず挙がる魅力ポイントだと思いますし、勉強をする環境には良いと思います。悪い部分を強いて挙げるとするならば、最寄り駅から徒歩で15分程歩くため、夏がとっても辛いことでしょうか。とはいえ全体的には関学でよかったと言えるキャンパスライフを送れたと思います。
-
講義・授業良い同じキャンパスにいくつもの学部・学科があることから、自身の所属学部や学科でなくとも、各々の興味に応じて履修も組めたり、または聴講できたりするのは良いと思います。どこの大学でも変わらないと思いますが、真面目にも不真面目にも大学生活を送ることはできると思うので、こればかりは人によるというのが結論だとは思います。
-
アクセス・立地良い最寄り駅は阪急今津線の甲東園で、徒歩で大体15分(奥のほうの教室だと25分は余裕を持ったほうがいい)ですが、バスも出ているのでそれを利用している人もいます。周辺は閑静な住宅街で落ち着いた環境です。
-
施設・設備良い校舎は日本一美しいキャンパスと評されるだけあって、本当に綺麗です。クリスマスの時のイルミネーションは必見です。学内はコンビニや学食、ステーキで有名な三田屋、サブウェイなどもあるので、結構飽きずに過ごせると思います。
-
友人・恋愛良い友人は色々な人がいて、あらゆる興味分野でたくさんの友人ができたのが一番良かったなと思います。関学生同士はもちろん、他大学との交流もあるサークルに入っている人は、他大学の人と付き合っている人もいました。周辺にも他大学が多いので、西北でバイトしていて出会いがある人もいます。
-
部活・サークル良い部活は体育会のアメフトを学内全体で応援するといった文化があったり、学祭でも公式部活以外のサークルなどもお店を出していたり、活気があると思います。こういったコミュニティは緩いところでもいいから、一つでも入っておくと充実度が違うと思います!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容国際といっても政治経済、文化、言語など多様な側面がありますが興味に応じて学ぶことができます。
-
所属研究室・ゼミ名国際文化比較
-
所属研究室・ゼミの概要学生によって興味の国や領域が違うので、自分の選択範囲以外も幅広く知ることができます。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先電気メーカー
-
就職先・進学先を選んだ理由日本の国際競争力を高める仕事に就きたかったこと、単純に興味があったこと。
-
志望動機留学経験から、日本と他国を比較したもの(文化や経済面等)を学びたかったから。わりと機転の利きそうな学科だったことも魅力の一つ。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか過去問を解いて傾向をつかむこと、英語を重点的に行ったのが勝因だったと思います。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:84335 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2014年12月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。国際学部国際学科の評価-
総合評価良い大学の教授の質が、クラスにより波があるが、平均的に高い。また、海外からの講師、教授も多数在籍のため国際基準のレベルのクラスがうけられる
-
講義・授業良い授業の質は高い。また、クラスの種類が多く、時間割の選択肢がかなり多く、自分にあったものを勉強、探求できる。
-
研究室・ゼミ良い研究、ゼミは小クラス、10-15名で行われるため、教員からのアドバイスと助けの一人あたりの配分が多く、学ぶことが多い
-
就職・進学良いやはり関西屈指の大学なだけに、就職には強く、大手企業もちゅうもくしてくれている。またセミナーなども就活に先駆け行われる
-
アクセス・立地良いアクセスは、キャンパスによるが、メインキャンパスは不便でも便利でもない。ただ、学生数に対し、キャンパスの大きさが少しきになる
-
施設・設備良い施設は、理系、文系通して、最先端のテクノロジー、文献が揃っていて、研究には文句ない状態。図書館も整理されていて使いやすい
-
友人・恋愛良い意識が高い生徒が多く、1日1日が濃く、切磋琢磨しながら日々を送れ、後悔ない四年が過ごせる。学部内カップルは多い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容国際社会で働く上で必要な能力や考え方、力をつけられる
-
所属研究室・ゼミ名アジア研究所
-
所属研究室・ゼミの概要アジアの政治、経済、情勢をいろいろな角度から分析する
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機英語にきょうみがあり、また周りで評判が高かったから
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか高校での勉強のみ。過去問や赤本をとき、間違えたところをチエックする
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:75645 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2023年12月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]文学部文学言語学科の評価-
総合評価良い専門知識を沢山得られる場です。先生方も気さくで、質問には丁寧に答えてくださいます。各学科の各専修ごとに大学院生の方々がいる部屋があるのでそこで勉強を教わる人もいます。
-
講義・授業良い語学専修者ですが、週に5種類ほどの専修語学の授業が行われます。先生によっては合う合わないがあるかと思いますが、充実しています。
-
就職・進学良い大学院生の先輩方がお話を聞いてくださったり、先生も手厚くサポートしてくださいます
-
アクセス・立地良い上ケ原キャンパスですが、バス通学者は多く高頻度でバスが来るのであまり不便とは感じません。
-
施設・設備良い建物が古く感じることもありますが、整った環境て学べています。
-
友人・恋愛良いクラス内で仲が深まります。何科に所属するかにもよりますが、母数の少ない科に所属すれば仲が狭く深くなって絆が高まる気がしています。
-
学生生活良いサークルは様々なので、自分に合ったスタイルや種類のものを選べます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1回生でまだ分からないことも多いですが、自分は語学の内容がほとんどです
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機言語を学びたいと強く感じたので、言語に強い関西学院大よ文学言語学科を志望しました
4人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:967761 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2022年09月投稿

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]人間福祉学部社会福祉学科の評価-
総合評価普通将来、一般企業に入ろうと思っている人にとっては意味のないことを学んでいると思う。ただ、楽な授業は多い。
-
講義・授業悪い大学の講義にもかかわらず知識を付けることが少ない。中学生でも受けれるような授業内容。
-
就職・進学普通資格試験向けの授業が少ない。一般企業の就職に対するサポートはほとんどない。
-
アクセス・立地普通食堂はコスパが良く、コンビニも充実している。また、ケンタッキーや松屋、スタバなどが大学内にある。
-
施設・設備普通木々が生い茂り、空気が良い感じがする。ただフリースペースが混んでいて入らないことが多々ある。
-
友人・恋愛良い男女共に軽い人が多い感じがする。オシャレな人はオシャレ。イチャイチャしてる人は少ない。
-
学生生活普通昼休みの時間に、チアやバンドのコンサートがある。学園祭は楽しい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容福祉の概要や実習内容。実習がほとんどであり、ゲストスピーカーの話を聞く授業が多い。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機一般受験で倍率が低そうだったため。しかも二科目受験ができる。
4人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:867473 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2022年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]教育学部教育学研究科の評価-
総合評価良い将来に向けて意味のある講義を聞くことができる。他のどの学校や学部よりも楽しいといえるでしょう。
-
講義・授業普通先生と生徒の仲が良い
授業内容は実践があったりしてとても楽しいです -
就職・進学良い優しい先生も多いので分からないところは聞きやすいです。
授業は楽しいです、 -
アクセス・立地良い駅周辺にお店があるので帰りに寄ったりできます。バイトもできます。
-
施設・設備良い歴史ある校舎ですがとてもきれいです。トイレも使いやすくていいと思います。
-
友人・恋愛良い友達はとてもいい人ばかりなので入学当初から楽しかったです。
安心して登校しています。 -
学生生活普通自分がサークルに所属してないのでわかりませんが、楽しそうです
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年生の間は子供との接し方や乳児のことについても学びました。
-
学科の男女比1 : 9
-
志望動機この学部以外興味がなかったのと、子供が好きだからです。
後悔していません。
4人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:822161 -
- 学部絞込
関西学院大学のことが気になったら!
基本情報
関西学院大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、関西学院大学の口コミを表示しています。
「関西学院大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 兵庫県の大学 >> 関西学院大学 >> 口コミ























