みんなの大学情報TOP   >>  兵庫県の大学   >>  神戸大学   >>  口コミ

神戸大学
出典:Hasec
神戸大学
(こうべだいがく)

国立兵庫県/六甲駅

パンフ請求リストに追加しました。

偏差値:55.0 - 67.5

口コミ:★★★★☆

4.05

(1592)

神戸大学 口コミ

投稿する
★★★★☆ 4.05
(1592) 国立内61 / 176校中
学部絞込
15921531-1540件を表示
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2008年度入学
    2016年02月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    経営学部経営学科の評価
    • 総合評価
      良い
      校舎は割と古いですが、逆にいえば歴史のある建物だと思います。 他の学科の授業もとれるので、色々と学びたい人にはいい環境だと思います。
    • 講義・授業
      普通
      有名な先生がいてとても満足のいく授業が受けられたり、ほかの学科の授業もとることができるので、幅広い選択肢があると思います。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      有名な先生のゼミとなると倍率が高く入るのも大変ですが、とっても成長できるので、向上心のある人にはおすすめです。
    • 就職・進学
      良い
      国立大学なので、大手企業に就職する人も他の大学に比べて多いのではないかと思います。サポートセンターでは色々と相談に乗ってくれます。
    • アクセス・立地
      普通
      山の上にあるので、駅からは遠く、バスに乗らないといけないですが、その分とっても景色がいいです。駅周辺にはあまりないですが、三宮まで行けば色々あります。
    • 施設・設備
      普通
      建物や施設はわりと古いものが多いです。だからと言って、勉強をするのに何か不便を感じたことはとくにないです。
    • 友人・恋愛
      良い
      他の大学の人がサークルにいたり、他大学との交流はわりとあるので、とても楽しいです。男女比も半々なので、出会いもあります。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1年次では一般教養を学び、経営学や会計について学びました。
    • 学科の男女比
      5 : 5
    • 志望動機
      国公立に行きたかったのと、会計を学びたいと思い、有名な先生がいるから
    • 利用した入試形式
      一般入試
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:183472
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2008年度入学
    2016年02月投稿
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 2| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    工学部市民工学科の評価
    • 総合評価
      普通
      土木を中心に、いろいろなことに興味を持つひとに向いていると思う。外部への見学会やインターンシップも充実している。
    • 講義・授業
      悪い
      2年生くらいまではほぼ全員が同じ授業を受ける。先生によって分かりやすさに差があるが、単位が取りにくいということはない。3年生あたりから、興味に応じて好きなものを選んで、少人数制になることも多い。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      他大学との共同研究も盛んで、コミュニティが広がる。研究室によってはゼミの日以外は自由だったり、毎日の時間拘束があったりとまちまちである。事前に先輩から情報収集すべき。
    • 就職・進学
      普通
      最近になって学科内で就職支援の講座が開講されたようだ。大学のキャリアセンターにいけば、就職相談に乗ってもらえる。また、OBの紹介もしてもらえる。
    • アクセス・立地
      良い
      神戸という立地なので、遊びに行きやすい。また、最寄り駅周辺には居酒屋も多く、学生のたまり場となっている。
    • 施設・設備
      普通
      最近改修が進んでおり、きれいになった。学内にコンビニもある。MACのパソコンが、学生であれば無料で使用できる。
    • 友人・恋愛
      良い
      学部が多いため、さまざまな人に出会うことができる。サークルや部活も充実しているので、そのなかでカップルになるひとが多い。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      学部3年生までは基本的な一般教養から土木のいろはを教わりました。四年生から研究室に配属され、教授のもとで、卒業論文の執筆を行いました。
    • 所属研究室・ゼミ名
      水文学研究室
    • 所属研究室・ゼミの概要
      防災のために土木技術をどう活用できるかを研究できます。他大学と合同で研究したり、海外で発表したり、自分のやる気でいろんなことにチャレンジできます。
    • 学科の男女比
      8 : 2
    • 就職先・進学先
      土木関係の仕事
    • 就職先・進学先を選んだ理由
      大学で学んだことを仕事として生かせるから。
    • 志望動機
      環境や水工学に興味があり、いろいろなことを勉強できそうだったため。
    • 利用した入試形式
      一般入試
    • どのような入試対策をしていたか
      一般的な国公立大学受験の勉強をしていました。大きな癖がないので、基礎から丁寧に勉強すれば大丈夫だと思います。
    この口コミは参考になりましたか?

    3人中2人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:180459
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2008年度入学
    2016年02月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    農学部生命機能科学科の評価
    • 総合評価
      良い
      しっかり勉強したい、かつ部活も青春も楽しみたいと考えている方にはよい大学だと思います。各個人の目的をしっかりもっていれば、それを叶えるだけの環境は十分にあります。集まっている学生も、意識の高い学生はもちろん、自由を謳歌したい学生、部活のみをしたい、バイトに生きる学生、色んな方々がいらっしゃってほんとうに楽しかったです。
    • 講義・授業
      良い
      一流の先生の講義を聞くことができる。他学部の講義も受けることができるため、興味の幅があっても満たすことができる。また、講義に積極的な先生もおおいので、向学心がある人にはよい環境だと思います。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      研究室にもよるとは思いますが、最先端の研究に携わることができる。理研や企業との共同研究をしている研究室もおおく、企業の方とのミーティングや勉強会など、学生の域を利用して多くのことを学べる。
    • 就職・進学
      良い
      就職は最終的には個人の能力の問題ですが、少なくとも足かせになる学歴ではないうえに、先輩方も色々な分野に就職されている方が多い分、アドバイスを聞くことができます。
    • アクセス・立地
      普通
      山の上にあるので、登りが結構辛いです。また、キャンパス間の移動も時間が足りず大変だったりします。(そのためか、休み時間は長めに設定されている)足が鍛えられるので、その副次作用を考えるといいかもしれませんが。
    • 施設・設備
      良い
      施設は綺麗で使いやすいと思います。研究機器も十分新しいものが揃えられているので、研究をしっかりしたい人にも応えられると思います。私が在学中にコンビニもできたので便利だと思います。
    • 友人・恋愛
      良い
      学科は少人数(40人前後)なので、高校のクラスみたいな感じでなじみやすい。授業は学部単位やいくつかの学科が集まってのものがおおいので、友達も多く作りやすい。他学部との交流も結構盛んなので、開けているイメージがあります。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1年時は教養原論やスポーツ演習など一般的な科目が多かったですが、2年生から専門科目が増え、学生実験も始まり、3年生からは専門科目と学生実験をじっくり学べます。1日中授業なのでアルバイトを辞める方もいますが、頑張れば両立可能です。
    • 所属研究室・ゼミ名
      開発化学研究室
    • 所属研究室・ゼミの概要
      ポリフェノールの生理活性の機構を研究しました。具体的には細胞実験や動物実験を通じて、健康食品やサプリメントの開発を目指していました。
    • 学科の男女比
      5 : 5
    • 就職先・進学先
      京都大学の国立ウイルス研究所に進学し、その後外資系一般消費財メーカーに就職しました。
    • 就職先・進学先を選んだ理由
      より医学よりの研究がしたいと思い大学院は免疫の研究室を選びました。就職先は、世界的に大きなメーカーなので、そこで力をつけ、将来はどんな仕事(医療系メーカーの管理職を目指しています)についても貢献できるビジネスマンになりたいと思っています。
    • 志望動機
      科学を幅広く学びたかったので、理学部ではなく農学部を選びました。その中でも一番研究に力を入れていると感じたので、この学科を選びました。
    • 利用した入試形式
      一般入試
    • 利用した予備校・家庭教師
      東進衛星予備校
    • どのような入試対策をしていたか
      特徴として、センター試験の割合が大きく、2次試験ではあまりさがつかないので、センター試験対策をしっかりして、2次試験でもとにかくミスがないようにしました。
    この口コミは参考になりましたか?

    3人中3人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:179728
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2008年度入学
    2015年06月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    工学部機械工学科の評価
    • 総合評価
      良い
      周りの人の意識が高く、お互いを高め合うことができます。ただ、自由な校風なので、自分から動き出さなければなりません。
    • 講義・授業
      良い
      様々な研究をされている先生がいらっしゃるので、幅広く様々なことを学ぶことができます。
      なので、様々なことに興味を持つことでしょう。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      神戸は大震災があったところなので、救助用のロボットの研究が有名です。どの研究室でも、先生方があたたかく指導してくださいます。
    • 就職・進学
      良い
      様々な大手企業への就職実績があります。相談に乗ってくれる就職課の方もとても丁寧に指導し、対応してくださいます。
    • アクセス・立地
      良い
      駅を降りてから少し坂道を上ります。入学当初はかなりきつく感じることもありますが、体力がつくと思います。
    • 施設・設備
      良い
      大学の校舎自体はあまり新しいほうではありません。設備もどちらかというと整ってはいないほうだと思います。
    • 友人・恋愛
      良い
      機械科は男子が圧倒的に多く、女子は数パーセントしかいません。しかし、サークルなどでは出会いがあります。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      機械に関する工学や、電気の分野など幅広く学びました。
    • 学科の男女比
      9 : 1
    • 就職先・進学先
      回答したくありません
    • 就職先・進学先を選んだ理由
      自分のやりたい研究ができ、推薦があったため
    • 志望動機
      漠然と、機械のことについて学びたいと思ったから
    • 利用した入試形式
      一般入試
    • 利用した予備校・家庭教師
      特にない
    • どのような入試対策をしていたか
      過去問を多く解きました。また、学校の夏期講習などを受けていました。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:118150
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2008年度入学
    2015年06月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    医学部(保健学科)保健学科の評価
    • 総合評価
      良い
      臨床検査技師の資格をとりたいひとにはいいとおもう。
      病院で働く以外にもさまざまな企業などで働いている人もいる
    • 講義・授業
      良い
      病院実習もあるし、さまざまな授業で実習のカリキュラムがあるので。勉強になる。
      資格を取るだけの勉強ではない
    • 研究室・ゼミ
      良い
      ゼミで勉強はできるし、先輩後輩の関係もよい。
      先生とゼミの仲間でいちご狩りなどいろんなイベントがあった。
    • 就職・進学
      良い
      半分くらいは病院の検査室ではたらく。
      4ぶんの1は大学院に進学する。
      そのほかは企業に就職するひともいる
    • アクセス・立地
      良い
      もよりえきはそこまで栄えていない。
      電車で20分で三宮まで出れるので。そこまで不便とかんじたことはない
    • 施設・設備
      良い
      少し古い。
      学食もそこまでの特徴はない。
      ただ、不満はそこまでないのでふつうかと思う・。
      もう少しきれいだとうれしい
    • 友人・恋愛
      良い
      保健学科のキャンパスはその他の学部のキャンパスとは離れているので。
      学科内のカップルは多い。
      ただ、六甲のキャンパスに行けばいろんな出会いがある
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      臨床検査技師になるにあたっての知識が得られる
    • 所属研究室・ゼミ名
      寄生虫研究室
    • 所属研究室・ゼミの概要
      寄生虫の分布をしらべたり、顕微鏡で育ってるのを確認したり
    • 学科の男女比
      4 : 6
    • 就職先・進学先
      病院就職
    • 就職先・進学先を選んだ理由
      臨床検査技師になって、患者さんと接する仕事がしたい
    • 志望動機
      臨床検査技師になって、エコーができるようになりたかった
    • 利用した入試形式
      一般入試
    • 利用した予備校・家庭教師
      江東進学塾
    • どのような入試対策をしていたか
      とにかく過去問を解く。
      センター試験対策
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中0人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:118385
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2008年度入学
    2015年06月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    経営学部経営学科の評価
    • 総合評価
      良い
      経営学部としては国内で最高の大学であると言えます。経営学自体歴史の浅い学問ではありますが、神戸大学経営学部は国内で屈指の歴史を誇ります。そのため、研究基盤がしっかりと築かれており4年間深度の高い教育を受けることができます。
    • 講義・授業
      良い
      なによりも教授方が素晴らしいです。経営学部の最高峰であるだけあり、教授も経営学界におけるトップクラスの著名人が集結しています。あまりの光栄さに色紙にサインをしてもらったこともあるほどです。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      所属するゼミによって内容、厳しさ、就職にかなりばらつきがあるので、ゼミを選ぶ際は慎重に吟味してください。有名ゼミは成績が選考条件になるので入学後も気を抜かず学問に励むことが肝心です。
    • 就職・進学
      良い
      神戸大学経営学部は就職で有名とよく耳にします。在学中に会計士や税理士の資格を取得する人も多数いますが、監査法人等に就職するより企業に就職する人の方が多いかなといった感じです。
    • アクセス・立地
      良い
      六甲は関西でも高級住宅街として人気のエリアです。街並みはきれいですし、三宮・西宮・梅田といった繁華街にもアクセス抜群です。ただ、高台にあるため坂がきついです。原付があれば通学も便利だと思います。
    • 施設・設備
      良い
      国の重要文化財に指定されるほど歴史を感じる石造りの校舎です。神戸という街らしく、海や外国を連想させるデザインです。校舎は古いですが、美しさを感じさせてくれます。トイレがキレイなとこがいいと思います。
    • 友人・恋愛
      良い
      隣に読者モデルが多い女子大学があるため、そちらのかわいい女の子と付き合う男子学生もいました。他大学との交流もたくさんあるので恋人、友人ともに出会いたっぷりだと思います。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      経営学全般について学びました。組織や会計の勉強をしました。
    • 学科の男女比
      6 : 4
    • 就職先・進学先
      医療系
    • 就職先・進学先を選んだ理由
      今後高齢化になるにつれて医療系の業界にビジネスチャンスがあると考えたからです。
    • 志望動機
      経営学部を志望していたため、高い教育を受けられる神戸大学にしました。
    • 利用した入試形式
      一般入試
    • 利用した予備校・家庭教師
      ecc予備校
    • どのような入試対策をしていたか
      基礎を徹底しました。問題はそんなに難しくないので取りこぼしのないよう訓練しました。
    この口コミは参考になりましたか?

    5人中5人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:121299
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2008年度入学
    2015年06月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    医学部(保健学科)保健学科の評価
    • 総合評価
      良い
      学科の半数が大学院に進み、半数は就職します。研究したい人にとっても、就職したい人にとっても選択肢が豊富でとても良い大学だと思います。ネームバリューもあるほうで、それがモチベーションにつながったり、就職に役立つこともあります。また他学科や医学部との共同の授業などもあり、医療従事者として他の職種を理解するうえでとても良いプログラムもあり、病院への就職にも役立ちます。国家資格はほぼ全員が取得しますが、大学としては大学院への進学を推奨しており、研究向けの授業が多いため、国家試験の勉強は自分の頑張り次第という所があります。
    • 講義・授業
      良い
      1年目で教育原論の履修を終えると、2年からは専門教科が始まります。実習メインで国家試験習得の知識の範囲を超えた、研究に役立つ知識まで学べます。興味を持った内容は大学院で追及することも可能です。
    • 研究室・ゼミ
      普通
      豊富な研究室があり、選択肢は多いです。保健学研究科のみではなく、医学研究科での研究も可能で、より高度な研究に携わる事も可能です。比較的拘束の少ない研究室から、毎日籠って研究する研究室もあり、自分に合ったバランスが選べる印象でした。
    • 就職・進学
      良い
      さまざまな大手企業、大学病院などでの就職実績があります。豊富な求人や推薦枠もありました。WEB上で求人情報が確認できたり、情報には困らなかった印象です。
      また、自分自身卒後2年目で転職の相談をお願いした時も、就職担当の先生が親身になって相談に乗ってくれたり、経験もあります。
    • アクセス・立地
      普通
      六甲にある本学も、保健学科も最寄駅から急な坂を上っていかなくてはなりません。原付などの利用が望ましいです。自転車は基本的に使えません。図書館、生協は保健学科にもありますが、コンビニはなく、周りにごはんが食べれるお店も少ないです。
    • 施設・設備
      良い
      本学は建て替えが進み、非常にキレイです。保健学科でも近年新しい校舎や、古い校舎の修理などが続いており、だんだんきれいになっている印象です。実験器具などの設備は特に困る事もありませんでした。
    • 友人・恋愛
      普通
      看護学科が大多数を占めるため、女性が多いです。看護以外ではおよそ半々くらいの割合だと思います。学科に関わらず仲の良い友人はいました。学科内カップルも何人かおり、結婚した人もいます。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      国家試験取得へ向けた専門知識の習得と、さらにその範囲を超えて研究に重きを置いた実習や講義を受けられます。
    • 学科の男女比
      3 : 7
    • 就職先・進学先
      大手SMO(治験施設支援機関)、転職後は大学病院。
    • 就職先・進学先を選んだ理由
      新薬開発に興味があり、なおかつ患者さんと関わる仕事がしたかったため。その後、さらに積極的に患者さんの検査や治療に携わりたい思いが強くなり、診療機関、研究機関両方を兼ねている大学病院を選びました。
    • 志望動機
      高校時代から医療関係に携わりたいという漠然とした思いがあり、大学で医療を学ぶ中で自分がしたいことを突き詰めようと考え、選択肢の豊富な大学を選びました。資格の取得は念頭に置いており、検査技師の資格を有することは病院でも医療系の企業でも役立たせることができると考えたため志望しました。
    • 利用した入試形式
      一般入試
    • 利用した予備校・家庭教師
      予備校、家庭教師は利用していません。
    • どのような入試対策をしていたか
      センター試験の割合が二次試験に比べて高いため、出来るだけ高得点がとれるよう、過去問や予想問題集を多く解きました。文系科目が苦手だったため、理系科目より勉強時間配分を多くしました。過去問は回答の解説が豊富なものを選び、一問一答ではなく、そこから疑問を広げて考えるようにしていました。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:119399
  • 男性卒業生
    卒業生 / 2008年度入学
    2015年06月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    法学部法律学科の評価
    • 総合評価
      良い
      法曹を目指す方から、企業に就職したい方まで、幅広い方に役立つ大学だと思います。
      教授の質が高く、図書館等の設備も充実しており、真剣に勉強したい方も満足できるかと思います。
      カリキュラムの自由度は非常に高いため、スキルアップのためには自主性が求められますが、生徒に対するサポートも手厚く、安心して学生生活を送れると思います。
    • 講義・授業
      良い
      著名な教授が多く、先端的な科目も多いため、自分の目標に向けた授業を受けられるかと思います。
      法律学については、確実に日本トップクラスの授業だと思います。
      法学部に入られた方であれば、ある程度将来のビジョンは持っていると思うので、企業に行くか、法曹になるか、それぞれに合わせた科目を充分に学べます。
      経済学の授業も充実しているため、そちらの勉強もしたいという方にもお薦めできる大学です。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      全体として教授の質が高いため、ゼミの充実度は保証できます。
      また、神戸大学は日本トップクラスのロースクールも開かれており、法曹を目指す人に合わせた、講義形式に近い形のクラスを選ぶことも可能です。
      ゼミと違って拘束時間が少なく、就活しながらロースクールの受験もしてみたいという方にもお薦めです。
    • 就職・進学
      良い
      神戸大学は関西有数の大学であり、特に法学部は就職において有利と言われています。
      OB・OGとの繋がりも強く、学校による就活サポートも手厚く行われており、就職には非常に強い学校であると思います。
      進学においても、神戸大学のロースクールは司法試験合格率が非常に高く、ロースクール受験生向けの授業も開講されているため、この点でも良い環境だと思います。
    • アクセス・立地
      悪い
      神戸大学法学部は六甲山を登った先にキャンパスがあり、立地はあまり良くありません。
      JRの駅からだと、歩いて30分ほど坂道を登る必要があり、夏場はかなり辛いと思います。
      もっとも、ほとんどのキャンパスにバス停があり、駅からバスで通学することも可能です。
      キャンパス内であれば、生協、学食、コンビニ等は一通り揃っており、特段困ることは無いと思います。
    • 施設・設備
      普通
      法学部キャンパスは歴史が古く、建物もそれなりに歴史を感じる造りになっているものも多いです。
      もっとも、法学部専用の教室は最近建て替えられたばかりで非常に綺麗なものになっており、ストレスなく勉強できると思います。
      図書館は非常に大きく、探せない資料はほとんど無いかと思われます。
    • 友人・恋愛
      普通
      法学部生は同じ授業を受けることが多く、仲間意識も強いので友達は比較的作りやすい環境だと思います。
      学生には活発な人から大人しい人まで満遍なくいて、誰とも気が合わないということは無いと思います。
      部活やサークルの種類も多く、そちらで趣味の合う仲間を見つけることも可能です。
      女性の割合も多い学部であり、恋愛の機会も多いと思います。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      法律については基礎知識から、ロースクール進学を目指した実践的な技術まで、幅広く学ぶことができます。
      経済学の基礎的な授業も開講されており、企業を目指す方にもお薦めできます。
    • 学科の男女比
      6 : 4
    • 就職先・進学先
      立命館大学法科大学院
    • 就職先・進学先を選んだ理由
      司法試験を目指していたため、必然的にロースクールを目指すことになりました。
      私は経済的事情から、授業料を免除される立命館大学に進学しましたが、これから法曹を目指す方には、是非神戸大学のロースクールに進学してもらいたいと思います。
    • 志望動機
      検察官を志望しており、司法試験に合格する必要があったため、法学部法律学科を選択しました。
    • 利用した入試形式
      一般入試
    • 利用した予備校・家庭教師
      私は予備校も家庭教師も利用しませんでした。
    • どのような入試対策をしていたか
      神戸大学の入試は、基礎的な知識を大量かつ確実に要求するタイプであり、学校の勉強を真剣にこなし、復習を大事にすることを意識しました。
      当然、過去問をやることも重要だと思います。
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中0人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:123314
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2008年度入学
    2015年06月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    理学部化学科の評価
    • 総合評価
      良い
      大学で様々なタイプの人と知り合いになれるとてもいい大学だと思います。文系理系学部が充実しており、更に発達科学部や海事科学部など全国でも珍しい学部があり、サークルや文化祭を通じて、幅広い人脈を築くことが出来、人間的に成長することが出来ます。
    • 講義・授業
      普通
      1、2年目の教養科目では、海事科学部や発達科学部独自の講義も受講可能で、専攻科目以外の教養を広げることが出来ます。
      特に、海事科学部教授による、実際に船に乗って行う講義は全国的に珍しく、貴重な経験となりました。
    • 研究室・ゼミ
      普通
      理学部化学科は、学生と教師の数がほぼ同じため、マンツーマンのような指導を受けることが出来ます。
      その為、卒論や修論についても親身になって頂けるため、卒業後、大きな自信に繋がります。
    • 就職・進学
      良い
      関西の大手企業から多数の推薦が来ます。
      また、研究室とのコネクションも強く、毎年安定して推薦が来ます。
    • アクセス・立地
      良い
      六甲山に位置しており、山の中の大学だけあって校内のアップダウンが激しいです。
      しかし、理学部化学科は最も麓にあるため、最寄り駅から徒歩10分程度と大学内で最もアクセス良好です。
    • 施設・設備
      良い
      2011年頃に全学部の改修工事が終了し、どの学部の施設もとても綺麗です。
      学内にコンビニがあり、手作りパンやカフェテリアでのクレープなど、麓に行かなくとも大学内で十分楽しめます。
    • 友人・恋愛
      良い
      基本的に穏やかな性格の人が多かったです。
      また、近隣の女子大学からもサークルに参加する人が多く、学内にとどまらず交遊関係を広げることが出来ます。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      有機化学、無機化学、生物化学、物理化学を基礎から学び、専攻ではある分野1つに絞りこみ、応用まで学ぶことが出来ます。
    • 所属研究室・ゼミ名
      生物化学研究室
    • 所属研究室・ゼミの概要
      アルツハイマー病などの原因とされるアミロイド線維の構造解明のための研究が出来ます。
    • 学科の男女比
      7 : 3
    • 就職先・進学先
      総合化学メーカー
    • 就職先・進学先を選んだ理由
      化学で生活の中の様々な製品を画期的に変化させる、という会社の意気込みに感銘を受けたから
    • 志望動機
      化学を基礎から学びたいと思い、基礎研究に力を入れている理学部に興味があったから。
    • 利用した入試形式
      一般入試
    • 利用した予備校・家庭教師
      Z会の塾
    • どのような入試対策をしていたか
      センター試験の比率が高く、特に国語の配点が高かった為、過去問を50問程解き、センター試験の問題形式に慣れさせた。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:118195
  • 男性卒業生
    卒業生 / 2008年度入学
    2015年06月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    経営学部経営学科の評価
    • 総合評価
      良い
      良くも悪くも自己責任で全てが完結できる環境です。親元を離れて、自立した生活を志向する方には最適な環境です。六甲山の麓にあり、阪神高速、名神高速、山陽道、中国道、舞鶴若狭自動車道へのアクセスが抜群で、車、バイクでの旅行も充実させられると思います。
    • 講義・授業
      普通
      自己責任に基づく参加が求められます。研究に没頭したい人はもちろん、部活に没頭したい人も、単位はとれるように講義を選択できます。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      応募には、単位の取得状況と成績による、形式審査があります。その後、各教授の個別審査があります。人気のゼミに入る場合は、確実な履修計画と、教授に対するパイプを作る必要があります。
    • 就職・進学
      普通
      学校の就職支援課は、自分で足を運びましょう。特に支援はありません。常に自分で考え行動してください。相談には乗ってくれます。
    • アクセス・立地
      良い
      六甲山の麓にあります。駅からは、常に上り坂ですので、自転車はおすすめできません。バイク通学は自由ですが、駐車場がないので、車通学は特殊な事情がない限り、許可されません。
    • 施設・設備
      良い
      六甲台本館は、トイレの改装が完了していると思いますので、特段問題はありません。ただ、冷暖房の設備は古いです。なぜか、学内の情報機器は、Macです。
    • 友人・恋愛
      普通
      自己責任です。自分の振る舞いで全てが完結します。人任せにすると、何も起きません。頑張ってくださいね。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      経営学の基礎全般。専攻は市場科学。自由に研究できます。
    • 所属研究室・ゼミ名
      市場科学系のゼミです。
    • 所属研究室・ゼミの概要
      研究テーマは自由です。毎週、成果をプレゼンテーションし、教官からフィードバックをもらいます。
    • 学科の男女比
      6 : 4
    • 就職先・進学先
      流通関係。
    • 就職先・進学先を選んだ理由
      夢をかなえるため。大きすぎず小さすぎず、確実に出世するため。
    • 志望動機
      高速道路へのアクセスが良く、付近に女子大が多いから。
    • 利用した入試形式
      一般入試
    • 利用した予備校・家庭教師
      利用せず。
    • どのような入試対策をしていたか
      特になし。学習指導要領に沿って勉強してください。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:119953
15921531-1540件を表示
学部絞込

基本情報

所在地/
アクセス
  • 六甲台第1キャンパス
    兵庫県神戸市灘区六甲台町2-1

     阪急神戸本線「六甲」駅から徒歩21分

  • 六甲台第2キャンパス
    兵庫県神戸市灘区六甲台町1-1

     阪急神戸本線「六甲」駅から徒歩18分

  • 楠キャンパス
    兵庫県神戸市中央区楠町7-5-1

     神戸市営地下鉄山手線「大倉山」駅から徒歩5分

  • 名谷キャンパス
    兵庫県神戸市須磨区友が丘7-10-2

     神戸市営地下鉄西神線「名谷」駅から徒歩14分

  • 深江キャンパス
    兵庫県神戸市東灘区深江南町5-1-1

     阪神本線「深江」駅から徒歩10分

電話番号 078-881-1212
学部 法学部経済学部経営学部文学部理学部工学部農学部医学部(医学科)医学部(保健学科)海洋政策科学部国際人間科学部システム情報学部医学部

この大学のコンテンツ一覧

このページの口コミについて

このページでは、神戸大学の口コミを表示しています。
神戸大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。

当サイトのコンテンツ紹介動画

有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。

みんなの大学情報TOP   >>  兵庫県の大学   >>  神戸大学   >>  口コミ

偏差値が近い国公立文系大学

名古屋大学

名古屋大学

50.0 - 67.5

★★★★☆ 4.26 (1581件)
愛知県名古屋市千種区/名古屋市営地下鉄名城線 名古屋大学
京都府立大学

京都府立大学

50.0 - 62.5

★★★★☆ 4.07 (284件)
京都府京都市左京区/京都市営地下鉄烏丸線 北大路
東北大学

東北大学

52.5 - 67.5

★★★★☆ 4.22 (1528件)
宮城県仙台市青葉区/仙台市営地下鉄東西線 青葉通一番町
千葉大学

千葉大学

45.0 - 67.5

★★★★☆ 4.12 (1326件)
千葉県千葉市稲毛区/JR中央・総武線 西千葉
東京学芸大学

東京学芸大学

47.5 - 60.0

★★★★☆ 4.13 (680件)
東京都小金井市/JR中央本線(東京~塩尻) 国分寺

ピックアップコンテンツ

新入生の初バイト探し応援特集
新入生の初バイト探し応援特集
大学生におすすめのアルバイトや、現役大学生のバイト事情など、アルバイト探しに役立つ情報を掲載しています。