みんなの大学情報TOP   >>  兵庫県の大学   >>  神戸大学   >>  口コミ

神戸大学
出典:Hasec
神戸大学
(こうべだいがく)

国立兵庫県/六甲駅

パンフ請求リストに追加しました。

偏差値:55.0 - 67.5

口コミ:★★★★☆

4.05

(1592)

神戸大学 口コミ

投稿する
★★★★☆ 4.05
(1592) 国立内61 / 176校中
学部絞込
15921501-1510件を表示
  • 男性卒業生
    卒業生 / 2009年度入学
    2016年10月投稿
    認証済み
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    経営学部経営学科の評価
    • 総合評価
      良い
      日本最高峰の経営学部で学べることは幸せ。社会人になっても活きる授業が多い。、
    • 講義・授業
      良い
      会計やファイナンスは評価が高い実務にも活かせて大変よかったとおもう
    • 研究室・ゼミ
      良い
      マーケティング選考、統計とマーケティングのミックス、企業訪問もおこなう
    • 就職・進学
      良い
      大手が多い、ゼミ生全員大手または進行ベンチャー企業にいった。
    • アクセス・立地
      良い
      山の上なので通いづらい電動自転しゃがあればいいかとおもう。 他の人は原付をつかっていた
    • 施設・設備
      普通
      設備は古く、トイレが少ない、図書館もふるく使いづらかったが雰囲気はある
    • 友人・恋愛
      普通
      サークルはたくさんある、色々とみな掛け持ちをしており、コミュニケーションをとっている
    • 学生生活
      普通
      僕ははいっていなかった、はいってるひとはみなたのしそうだったので、ぜひはいってみたらいいとおもう
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      経営学の基礎、一般教養を学んだ後、各専門分野の勉強をおこなう。とくにファイナンスを重視しており、難しい
    • 就職先・進学先
      大手外資系の総合職 管理
    • 就職先・進学先を選んだ理由
      外資系に入り自分の実力を発揮したかった。 今は日本企業に入れば良かったと思っている
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:288303
  • 男性在校生
    在校生 / 2009年度入学
    2016年02月投稿
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    工学部電気電子工学科の評価
    • 総合評価
      普通
      学ぶための施設が充実しているからです。文理問わず、カリキュラムが豊富で理系の学生が文系の授業を取ることもできます。
    • 講義・授業
      普通
      卒業の必要な単位を取れば、他の授業は比較的自由に取ることができます。教養科目も充実しており、自分の興味に合わせた選択ができます。
    • 研究室・ゼミ
      普通
      所属している研究室では、週1回ゼミが行われ、課題について勉強したことを報告します。コアタイムがない所もあるので時間は自由に決められます。
    • 就職・進学
      普通
      中小企業に加え、大企業の採用実績も豊富です。ゼミとのつながりから、比較的採用してもらえやすい企業などもあり、就職には強いと感じます。
    • アクセス・立地
      悪い
      山の中腹に位置しており、バスか徒歩で登る必要があり、体力的にはきついですが、それが苦にならない人にとってはスポーツ感覚で通えると思います。
    • 施設・設備
      普通
      設備は充実していると思います。昼食、夕食もコンビニや食堂で取ることができますし、国立であるため研究施設も充実しています。
    • 友人・恋愛
      普通
      授業を合同で行った人を始め、多くの人と知り合えるチャンスです。学部ごとの垣根があまりないので、他学部との友人も多くできます。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      半導体に関する基礎やその応用を深く学ぶことができました。その他も電気に関することでしたら多くのことが学べます
    • 所属研究室・ゼミ名
      ナノ構造エレクトロニクス研究室
    • 所属研究室・ゼミの概要
      半導体の物性を解明する研究を幅広く行うことができます。
    • 学科の男女比
      9 : 1
    • 就職先・進学先
      電機メーカー
    • 就職先・進学先を選んだ理由
      業績が安定しており技術的にも進歩できそうだったため
    • 志望動機
      電気について深く学びたいと思い、該当する国立大を選びました。
    • 利用した入試形式
      一般入試
    • 利用した予備校・家庭教師
      東進衛生予備校
    • どのような入試対策をしていたか
      センター試験の過去問を数年分しっかり解くことをしました。
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中1人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:180146
  • 男性卒業生
    卒業生 / 2009年度入学
    2016年02月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    経営学部経営学科の評価
    • 総合評価
      良い
      起業家になりたい人、将来経営者になりたい人、それ以外の人、多様な人に対し、ハイレベルな経営学の知識を伝授してくれた場所である。また、在学生のレベルは高く、切磋琢磨する場所にはとても良い。
    • 講義・授業
      良い
      難易度の高い授業も多い、特に数字を使う教科、会計、経済、統計等、は数字が苦手な人には苦痛かもしれない。勉強は大変かもしれないが、いざ、会社員になってみると、これらの知識が生かされ、会社から評価されている。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      海外大学や、大手企業との繋がりが広い。ゼミ自体は、担当により異なる。私の在籍していたゼミは自由に研究ができ良かった。 就活の際も先生が積極的に手伝って下さり助かった。
    • 就職・進学
      良い
      大手企業には実績が、たかい。 ゼミ生13人全員有名企業に行った実績がある。キャリアセンターも積極的に学生に色々な機会を設けてくれるので、助かった。
    • アクセス・立地
      良い
      大阪梅田から、阪急電車で25分、六甲駅から徒歩で15分、バスならば10分山道を、歩くのは大変だが、健康維持には良かったと思っている。
    • 施設・設備
      良い
      施設自体は古いが、風情がある。 トイレが少ない事は大変であった。食堂は席が足りず常に過剰収容であった。コンビニや、生協がたくさんあり助かった。
    • 友人・恋愛
      良い
      他校との合同サークルで交際あい手を見つける人が多かった。有名な大学ともあり、合コンなどでは女子大からもてるのも事実、サークル、部活ともに充実しており、あまり困らないだろう。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      定量マーケティングについて学んだ、伝えることに重点をおくのではなく、分析方法を学んだ。
    • 所属研究室・ゼミ名
      マーケティングゼミ
    • 所属研究室・ゼミの概要
      有名な先生で、内外問わず人脈が広い方であった。
    • 学科の男女比
      7 : 3
    • 就職先・進学先
      外資系メーカー、経営英戦略室
    • 就職先・進学先を選んだ理由
      実力重視の社会で自分がどれだけの力を発揮できるか興味があった。
    • 志望動機
      経営学部では日本最高峰であったから。ブランド力の高さも要因の一つであったが、
    • 利用した入試形式
      その他
    • どのような入試対策をしていたか
      基礎を忠実に、国立大学であるので、基本的なところからしか問題は出ない。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:180112
  • 男性卒業生
    卒業生 / 2009年度入学
    2016年02月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    工学部機械工学科の評価
    • 総合評価
      良い
      複雑且つ多様化した機械及びその他関連分野を深く学びたいと考えている人にはとてもいい大学だと思います。校舎や教室は綺麗で、立地も良いです。大阪へのアクセスも良いです。
    • 講義・授業
      良い
      ハードウェアとソフトウェアの両面から、先端端の高機能化された要素技術を統合・融合することで社会や環境との調和を保ちつつ、高度に複雑多様化した機械システムの設計、製造、制御まで幅広く機械及びその他関連分野を学べます
    • 研究室・ゼミ
      良い
      最先端の研究をしている学部が多いです多方面からのアプローチではなく。ハードウェアとソフトウェア両面から機及びその他関連分野の研究を行います
    • 就職・進学
      良い
      様々な大手企業への就業実績があるほか公務員の数多く就職先として就業実績があります。就職相談には良くのっていただきました。ネームバリューもありますので、就職先はそれなりの企業等になると思います
    • アクセス・立地
      良い
      大阪から約30分で神戸三ノ宮へは約5分程度と立地は良い方だと思います。電車通学になると思います。周辺には一通り生活に必要な施設が揃っています。少し足を伸ばせば、京都やUSJにも日帰りでも行くことができます
    • 施設・設備
      良い
      他大学の設備や学部棟をあまり知らないので他大学との比較は出来ませんが、かなり綺麗だと思います。設備も最新の機器が納入されているので、十分な学習を行うことができます
    • 友人・恋愛
      良い
      やはり神戸ということで、おしゃれです。同学部、他学部関係なく交流がありますので、カップルも多くいました。他大学との交流も頻繁に行っていましたので、他大学生とのカップルも多くいました。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      学部によって異なりますが、自分はハードウェアとソフトウェアの両面から、高度に複雑多様化した機械システムの設計、製造、制御まで幅広く機械及びその他関連分野を学びました
    • 学科の男女比
      7 : 3
    • 就職先・進学先
      製造メーカー
    • 就職先・進学先を選んだ理由
      日本国内で8割以上のシェアーを獲得しているUPS製造メーカーであり、就職先は京都ということで、決めました
    • 志望動機
      地方出身なので都会へ行きたいと思っており、神戸はおしゃれでいいかなっと思い志望しました
    • 利用した入試形式
      一般入試
    • どのような入試対策をしていたか
      これといって受験対策は行っていない。高校の授業と高校の二次試験対策用授業くらいしか行っていない
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中1人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:180014
  • 女性在校生
    在校生 / 2009年度入学
    2016年02月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    医学部(保健学科)保健学科の評価
    • 総合評価
      良い
      将来役に立つことが学べるし自分で何をしたいか選択できる自由がある。同じ医療系のほかの学科もいるからいい刺激になる。
    • 講義・授業
      良い
      学ぶことが多い分大変だけどその分野に詳しい教授がしっかり教えてくれる。わからないことでも聞きに行けばちゃんと相手してくれる。
    • 研究室・ゼミ
      普通
      研究室によってやることはさまざまなので自分がやりたい分野の研究室を選んで学ぶことができる。将来役立つことを学べるし勉強にもなる。設備環境も人材も整っているので研究しやすい。
    • 就職・進学
      普通
      就職は自分次第だし病院しだいのところが大きいので学校が役に立つとは言えない。ただ採用情報は回してくれるのでそこから選んで自分で就活する。個人個人で行う。
    • アクセス・立地
      普通
      保健学科だけキャンパスが違うのでそこは少し不便かもしれない。その分小さいし周りは高校や住宅街だから大学感は少し薄れる。少し駅から遠い。
    • 施設・設備
      普通
      そこまで新しくはない。汚いわけではないけど寒い。少しくらい。せまい。大学の付属の病院があるのは大きい。
    • 友人・恋愛
      良い
      周りがおなじ 保健学科しかいないからお互いに刺激し合って勉強し合える。自分のモチベーションも上がる。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1年は一般教養や外国語中心。2年からは必修の専門が主になる。
    • 所属研究室・ゼミ名
      小児看護研究室
    • 所属研究室・ゼミの概要
      小児医療について小児がんなどの特徴や看護の仕方など。
    • 学科の男女比
      1 : 9
    • 就職先・進学先
      附属病院
    • 就職先・進学先を選んだ理由
      実習でもお世話になったし大きくていろいろな人の手助けができる
    • 志望動機
      医療に関する仕事がしたい。人の役に立ちたい。
    • 利用した入試形式
      一般入試
    • どのような入試対策をしていたか
      過去問と学校で買ったワーク類を主に説いていた。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:180020
  • 男性卒業生
    卒業生 / 2009年度入学
    2015年06月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    経営学部経営学科の評価
    • 総合評価
      良い
      経済学、経営学、会計学をバランスよく学びたい人にはとてもいい学部だと思います。静かな環境で自分のペースで勉強できます。
    • 講義・授業
      良い
      経済学、経営学、会計学をバランスよく学ぶことができます。それぞれの分野でよい先生がそろっており、自分の興味に合わせて講義を選択できます。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      多くのゼミが、就職活動の際に自信を持って自分の研究を発表できる研究ができます。自分の興味のアある分野で選ぶか、就職実績で選ぶか自分で選べます。
    • 就職・進学
      良い
      さまざまな大手企業、官公庁への就職実績があります。ゼミの教授からの紹介など、特に関西圏での就職には強い印象があります。
    • アクセス・立地
      普通
      立地は少し山にあります。しかし交通の便は悪くなく、バス通学、バイク通学などが多い印象があります。周りにご飯を食べる店が少ないです。
    • 施設・設備
      普通
      伝統のある雰囲気もありつつ、構内は古い感じはしないです。図書館は少し勉強スペースが少ないかと思います。
    • 友人・恋愛
      良い
      基本的に地元、関西圏の人が多いです。バイト、サークルなどで、学校、学部外の友人関係も作りやすいです。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      会計学、マーケティングなどの経営学を学びました。
    • 学科の男女比
      6 : 4
    • 就職先・進学先
      地方公務員
    • 就職先・進学先を選んだ理由
      地元での就職を希望したので、地元の公務員にしました。
    • 志望動機
      マーケティングに興味があり、経営学部にしました。
    • 利用した入試形式
      一般入試
    • 利用した予備校・家庭教師
      東進衛星予備校
    • どのような入試対策をしていたか
      まず第一にセンター試験対策を多く行いました。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:121691
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2009年度入学
    2015年06月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    【募集停止】発達科学部の評価
    • 総合評価
      良い
      2年生で主に心理系と教育系のコースに分かれる試験があります。1年生の間はそのどちらにも関係のある講義をとることができるので、じっくりと自分のしたいこと、学びたいことを考えることができます。
    • 講義・授業
      良い
      個性的な教員が多いため、同じ名前の講義でも、受ける年によって、講義の内容が担当教員によって大きくちがいます。評価は厳しくない教員が多いものの、実習関係の講義だと、予習・復習・レポートが多く大変ですが、その分やりがいはあります。
      講義の種類もたくさんあるので、幅広い知識を得られます。
    • 研究室・ゼミ
      悪い
      わたしの所属していた心理コースでは、ゼミがほとんど開かれなかったり、開かれても教員が出席しないというところが多かったです。そのため、院生さんが主体となってゼミ運営は行われていました。
      縦のつながりを作られるという意味ではよいですが、きっちり指導を受けたい人には不満かもしれません。
    • 就職・進学
      普通
      公務員、教員、大学院進学、一般企業への就職など、さまざまな進路をみんなとっていました。大学院入試については、心理コースは外部からの受験生も多いので、内部生でも半分は落ちます。
    • アクセス・立地
      悪い
      36系統のバスに乗ると、キャンパスの前にバス停があるので、すぐに学部まで行けますが、バスがとても混んでいて、長く並ばないとならべないこと、発達科学部はいちばん標高の高いところにあるので、教養原論のときの移動教室などが大変なことも考えると、あまりアクセスはよくありません。
    • 施設・設備
      普通
      発達科学部の学食は、夜も開いているので、卒論などが大詰めになり、大学にこもるようになっても、ごはんを買いにいかなくていい点が便利でした。
    • 友人・恋愛
      良い
      目標をもってボランティア、勉強に励んでいる人が多く、とても刺激を受けます。さまざまな価値観の友人たちと交流することで、自らの視野も広がります。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      主に発達心理学、臨床心理学について学びました。
    • 所属研究室・ゼミ名
      齊藤ゼミ
    • 所属研究室・ゼミの概要
      発達心理学に関するテーマであれば、自由に卒論のテーマを決めて、研究できます。
    • 学科の男女比
      8 : 2
    • 就職先・進学先
      病気のため、就職しませんでした。
    • 就職先・進学先を選んだ理由
      病気をしていて、就職活動をする余裕がなかったため。
    • 志望動機
      家から通える国公立大学で、心理学を学べる大学がここしかなかったため。
    • 利用した入試形式
      一般入試
    • 利用した予備校・家庭教師
      利用していない
    • どのような入試対策をしていたか
      センター試験と大学独自の試験の点数の比率が同じだったので、まずはセンター試験対策に重点を置いていました。
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中0人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:119735
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2009年度入学
    2015年06月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    農学部資源生命科学科の評価
    • 総合評価
      良い
      専門的な勉強をしたいと思っている人にはいい大学だと思います。真面目な人が多く、チャラチャラしている人はほとんどいません。しかし、サークル活動等はみんな積極的に取り組んでいました。
    • 講義・授業
      良い
      2回生後半からは専門的な内容の講義が増え、自分の興味がある分野をしっかり学ぶことが出来ます。また今まで興味がなかったものも実際に勉強をしてみると面白かったり、新たな発見をすることもできます。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      現代社会に役立つ研究をしている研究室が多く、研究内容も様々で自分の興味のある分野の研究を選べばとても意義あるものになると思います
    • 就職・進学
      良い
      様々な大手企業への就職実績があります。理系分野に限らず、文系分野に就職する先輩方も多いので、参考になるアドバイスをいただけます
    • アクセス・立地
      普通
      駅からはバスを利用しないと、20分ほど山を登らないと行けません。図書館等の施設も若干遠く、1回生2回生の間は講義の移動がとても大変です
    • 施設・設備
      普通
      建物自体は新しいですが、少し暗いです。学食を食べる食堂も小さく、コンビニも遠いので不便かもしれません。
    • 友人・恋愛
      良い
      基本的に真面目な人が多いですが、3回生以降は実習等でかなり仲良くなります。いろんな経験をみんなでできるのでとても良い思い出が作れると思います
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      生物について、基礎的な知識から応用知識まで幅広く学べます
    • 所属研究室・ゼミ名
      遺伝多様性研究室
    • 所属研究室・ゼミの概要
      但馬牛の肥育における様々な研究ができます
    • 学科の男女比
      5 : 5
    • 就職先・進学先
      飲料メーカー
    • 就職先・進学先を選んだ理由
      大学で学んだ知識をいかし飲料の開発を行いたかったから
    • 志望動機
      動物が好きで、動物に関わる様々な勉強をしたいと思ったから
    • 利用した入試形式
      センター利用入試
    • 利用した予備校・家庭教師
      利用なし
    • どのような入試対策をしていたか
      センター、二次試験どちらも同じくらい重点を置いて勉強した
    この口コミは参考になりましたか?

    2人中1人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:119653
  • 男性在校生
    在校生 / 2009年度入学
    2015年06月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    工学部電気電子工学科の評価
    • 総合評価
      良い
      学ぶための施設が充実しているからです。学ぶための施設が充実しているからです。文理問わず、カリキュラムが豊富で理系の学生が文系の授業を取ることもできます。
    • 講義・授業
      良い
      卒業の必要な単位を取れば、他の授業は比較的自由に取ることができます。
      教養科目も充実しており、自分の興味に合わせた選択ができます
    • 研究室・ゼミ
      良い
      所属している研究室では、週1回ゼミが行われ、課題について勉強したことを報告します。コアタイムがない所もあるので時間は自由に決められます
    • 就職・進学
      良い
      中小企業に加え、大企業の採用実績も豊富です。ゼミとのつながりから、比較的採用してもらえやすい企業などもあり、就職には強いと感じます
    • アクセス・立地
      悪い
      山の中腹に位置しており、バスか徒歩で登る必要があり、体力的にはきついですが、それが苦にならない人にとってはスポーツ感覚で通えると思います。
    • 施設・設備
      良い
      設備は充実していると思います。昼食、夕食もコンビニや食堂で取ることができますし、国立であるため研究施設も充実しています。
    • 友人・恋愛
      普通
      授業を合同で行った人を始め、多くの人と知り合えるチャンスです。学部ごとの垣根があまりないので、他学部との友人も多くできます
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      半導体に関する基礎やその応用を深く学ぶことができました。その他も電気に関することでしたら多くのことが学べます。
    • 所属研究室・ゼミ名
      ナノ構造エレクトロニクス研究室
    • 所属研究室・ゼミの概要
      半導体の物性を解明する研究を幅広く行うことができます。
    • 学科の男女比
      1 : 9
    • 志望動機
      電気について深く学びたいと思い、該当する国立大を選びました。
    • 利用した入試形式
      一般入試
    • 利用した予備校・家庭教師
      東進衛生予備校
    • どのような入試対策をしていたか
      センター試験の過去問を数年分しっかり解くことをしました。
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中1人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:118497
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2009年度入学
    2015年06月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    法学部法律学科の評価
    • 総合評価
      良い
      その道の第一人者といわれる教授陣がおり、自分の学びたいことが学べます。また、小さい大学とはちがってたくさんの学部があり、それだけたくさんの学生がいるので、サークルに入ったり、研究を極めたり、自分の興味にしたがって学生生活を楽しむことができます。
    • 講義・授業
      良い
      教授陣のレベルは、トップクラスです。すばらしい教授のもとで学べることは、本当に貴重です。中にはくせのある教授もいますが、それも面白い経験です。優秀な学生が集まっているので、まわりの学生から学ぶことも多いです。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      法学部では、大きな講義室での講義が多いため友人をつくるきっかけがなかなかないのですが、ゼミで同じ興味を持つ友人と知り合うことも。
    • 就職・進学
      良い
      優秀な学生が集まっているので、大手企業に就職する人もたくさんいます。セミナー等も開催されて情報を得やすい環境にあります。
    • アクセス・立地
      普通
      山のなかにあるので、駅から歩いて通っている学生は毎朝汗だくです。でも、正門前から見下ろす神戸の景色はピカイチです。
    • 施設・設備
      普通
      新しく建て直された施設もあり、図書館などはとても充実しています。個人的には、昔からある古い建物の風格が好きです。
    • 友人・恋愛
      普通
      たくさんの学部があり、たくさんの学生がいます。サークルやゼミで仲良くなれますが、特別な接点がなくても興味をもった人に思い切って話しかけてみると仲良くなれたりします。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      法律・政治学について、専門知識を学ぶことができます。
    • 所属研究室・ゼミ名
      英米法ゼミ
    • 所属研究室・ゼミの概要
      医療過誤訴訟の判例研究など医事法の研究。
    • 学科の男女比
      7 : 3
    • 就職先・進学先
      公務員
    • 就職先・進学先を選んだ理由
      法律の勉強をしていたので、試験に有利だった
    • 志望動機
      法律は、社会人になってから一番武器になる役立つ知識だと思ったから。
    • 利用した入試形式
      一般入試
    • 利用した予備校・家庭教師
      独学です
    • どのような入試対策をしていたか
      とにかく繰り返し基礎知識を詰め込み、たまに応用問題を解く。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:118374
15921501-1510件を表示
学部絞込

基本情報

所在地/
アクセス
  • 六甲台第1キャンパス
    兵庫県神戸市灘区六甲台町2-1

     阪急神戸本線「六甲」駅から徒歩21分

  • 六甲台第2キャンパス
    兵庫県神戸市灘区六甲台町1-1

     阪急神戸本線「六甲」駅から徒歩18分

  • 楠キャンパス
    兵庫県神戸市中央区楠町7-5-1

     神戸市営地下鉄山手線「大倉山」駅から徒歩5分

  • 名谷キャンパス
    兵庫県神戸市須磨区友が丘7-10-2

     神戸市営地下鉄西神線「名谷」駅から徒歩14分

  • 深江キャンパス
    兵庫県神戸市東灘区深江南町5-1-1

     阪神本線「深江」駅から徒歩10分

電話番号 078-881-1212
学部 法学部経済学部経営学部文学部理学部工学部農学部医学部(医学科)医学部(保健学科)海洋政策科学部国際人間科学部システム情報学部医学部

この大学のコンテンツ一覧

このページの口コミについて

このページでは、神戸大学の口コミを表示しています。
神戸大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。

当サイトのコンテンツ紹介動画

有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。

みんなの大学情報TOP   >>  兵庫県の大学   >>  神戸大学   >>  口コミ

偏差値が近い国公立文系大学

名古屋大学

名古屋大学

50.0 - 67.5

★★★★☆ 4.26 (1581件)
愛知県名古屋市千種区/名古屋市営地下鉄名城線 名古屋大学
京都府立大学

京都府立大学

50.0 - 62.5

★★★★☆ 4.07 (284件)
京都府京都市左京区/京都市営地下鉄烏丸線 北大路
東北大学

東北大学

52.5 - 67.5

★★★★☆ 4.22 (1528件)
宮城県仙台市青葉区/仙台市営地下鉄東西線 青葉通一番町
千葉大学

千葉大学

45.0 - 67.5

★★★★☆ 4.12 (1326件)
千葉県千葉市稲毛区/JR中央・総武線 西千葉
東京学芸大学

東京学芸大学

47.5 - 60.0

★★★★☆ 4.13 (680件)
東京都小金井市/JR中央本線(東京~塩尻) 国分寺

ピックアップコンテンツ

新入生の初バイト探し応援特集
新入生の初バイト探し応援特集
大学生におすすめのアルバイトや、現役大学生のバイト事情など、アルバイト探しに役立つ情報を掲載しています。