みんなの大学情報TOP   >>  兵庫県の大学   >>  神戸大学   >>  口コミ

神戸大学
出典:Hasec
神戸大学
(こうべだいがく)

国立兵庫県/六甲駅

パンフ請求リストに追加しました。

偏差値:55.0 - 67.5

口コミ:★★★★☆

4.05

(1592)

神戸大学 口コミ

投稿する
★★★★☆ 4.05
(1592) 国立内61 / 176校中
学部絞込
15921521-1530件を表示
  • 女性在校生
    在校生 / 2009年度入学
    2014年11月投稿
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    農学部資源生命科学科の評価
    • 総合評価
      普通
      幅広い分野を扱っており、いろいろなことが勉強できます。また、実習の授業もあり、実際に体験することでより深く学ぶことができると思います。
    • 講義・授業
      普通
      実習では、泊まり込みで動物や植物を扱います。座学では学ぶことのできないことをじっくり学ぶことができます。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      様々なことを研究しており、研究室によって雰囲気、扱う内容は様々で多岐にわたります。大学生活の最終的な砦となる研究室に様々な選択肢が存在します。
    • 就職・進学
      良い
      就職実績はいいと思います。特に理系は大学院に進学する学生も多いです。就職に強い研究室や就職に関する情報が得られるところもあるので、積極的に自分から動くことが必要だと思います。
    • アクセス・立地
      普通
      最寄り駅は阪急、JR、阪神の駅があり、駅からは少し遠いです。駅から市バスが走っているので、交通は便利です。駅から徒歩でも行くことができますが、登り坂道なので体力が必要です。
    • 施設・設備
      普通
      キャンパスは広く、大教室よりも小さな教室が多くあります。また、農場と牧場を所有しており、実習もそこで行います。
    • 友人・恋愛
      良い
      おしゃれな人がたくさんいます。みんなすきなことやバイトなどを普段がんばっていますが、試験前になると勉強を始めます。切り替えがよくできる人が多いように思います。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      動物について様々な方面から学ぶことができます。
    • 学科の男女比
      6 : 4
    • 志望動機
      動物が好きで、動物のことを勉強したいと思ったため。
    • 利用した入試形式
      一般入試
    • 利用した予備校・家庭教師
      駿台予備校
    • どのような入試対策をしていたか
      基礎をしっかり固めて、苦手な分野を無くすように努めた。
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中1人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:63760
  • 男性在校生
    在校生 / 2009年度入学
    2014年11月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    【募集停止】発達科学部の評価
    • 総合評価
      良い
      「教員免許をとりたい」、「環境問題のことを深く知りたい」など、何かしらの目標をもって大学に来ている人が多いので、そのような友人たちから刺激を受けることが多かったです。
    • 講義・授業
      良い
      自分の学科はもちろん他学科の授業も自由に選択することができます。自分の知りたいことを幅広く追究するのにとてもいい環境だと思います。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      理系では、物理、化学、生物、地学などすべての分野の研究室が同じ建物で研究活動を行っています。他分野の人とも意見交換することができるため、自分の研究において思わぬ発見があったりします。
    • 就職・進学
      良い
      就職実績は良いと思います。キャリアサポートセンターが学部内にあるので、就活セミナーなども充実しています。個人での面接練習など親身に相談してもらえる環境が整っています。
    • アクセス・立地
      普通
      駅からは遠いです。しかも、かなり急勾配の坂道を登らなければなりません。たいていの人は、市バスに乗るかバイクで通学していますが、毎日徒歩で通学すればとても良い運動になるかも知れません。
    • 施設・設備
      良い
      生協の売店、食堂、自販機など充実しています。グラウンドも広いし、設備に関してはとても良い環境です。しかし全体的に、大学らしい雰囲気というより、高校の校舎みたいな雰囲気の建物が多いです。
    • 友人・恋愛
      良い
      文系、理系の両方が一緒に授業を受けることもあるため、幅広い友達ができます。男女比も半々ぐらいだと思うので、出会いもたくさんあるかと思います。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      自然科学の基礎を一から学ぶとこができました。
    • 学科の男女比
      6 : 4
    • 志望動機
      教員免許がとれるため。幅広い学問分野を学べるため。
    • 利用した入試形式
      一般入試
    • どのような入試対策をしていたか
      問題集をひたすら解く、わからない問題は先生に聞きに行く、の繰り返しです。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:62678
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2009年度入学
    2014年06月投稿
    • ★★☆☆☆
    • 2.0
    [講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    【募集停止】発達科学部の評価
    • 総合評価
      悪い
      就職には強いと思います。明確に自分にやりたいこと、目標があって取り組んでいれば充実した大学生活を送れると思いますが、なんとなく過ごしていると無駄な時間を過ごしてしまいます。
    • 講義・授業
      悪い
      各コースに分かれるまでは、各コースで行われる授業の概要的な授業が多いです。その間に自分の興味のあることを絞っておかないといけないので、コースを決めてから後悔しないためにしっかり取り組む必要があります。
    • アクセス・立地
      悪い
      山の上にあるため、アクセスは正直悪く、駅からバスを利用する人が多いです。歩くと大体40~50分かかるかも。近くにコンビニもなく、20時まで営業のコープがあるだけ。学食等も夕方で閉まるので、結構不便です。
    • 施設・設備
      悪い
      私立等に比べれば施設・設備はあまりよくないかもしれません。改修工事が少しずつされているので、そのうちきれいになるのかも。
    • 友人・恋愛
      普通
      運動が好きな人が多く、特に私が所属していたコースではかなり体育会系なノリでした。努力家が多く、刺激になると思います。
    • 部活・サークル
      普通
      サークルはかなりの数があります。女子のタッチフットサークルは日本一の実績のある強豪です。部活ではアメフト部が有名です。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      人間の身体・運動・健康に関することが学べます。
    • 所属研究室・ゼミ名
      運動処方論研究室
    • 所属研究室・ゼミの概要
      運動生理学、運動処方論が基本ですが、研究はかなり自由にさせてもらえるため、内容は様々です。こどもの集中力と運動の関連、柔軟性向上のためのストレッチ、肩こり改善のトレーニング方法、野球の逆素振りに関する研究などが行われていました。
    • 学科の男女比
      5 : 5
    • 就職先・進学先
      スポーツクラブ
    • 就職先・進学先を選んだ理由
      昔からの夢であり、大学在学中もアルバイトしながら勉強していたから
    • 志望動機
      就職等に強いのと、広い範囲で人体について学べるため。
    • 利用した入試形式
      一般入試
    • どのような入試対策をしていたか
      2次試験は英語・国語の配点が高いため、力を入れました。センターも8割くらい必要です。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:26751
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2009年度入学
    2014年06月投稿
    • ★★☆☆☆
    • 2.0
    [講義・授業 2| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    経済学部経済学科の評価
    • 総合評価
      悪い
      学習環境がいいです。周りの意識の高さが刺激的です。学びたいことを存分に究められるところです。おすすめです。
    • 講義・授業
      悪い
      大教室での授業が多いです。各種課題やレポートが多く、それが学習になり、良いです。先生もいい人が多いので、質問もしやすいです。
    • アクセス・立地
      悪い
      山の上にあるので、毎日が登山です。学生には良い運動です。汗を掻いて登った後の爽快感はたまりませんよ。
    • 施設・設備
      悪い
      図書館や食堂が充実しています。みなさん集まっていますよ。思う存分学び、食べられます。最高な環境です。
    • 友人・恋愛
      悪い
      基本的には真面目な人が多いです。出身地がバラエティに富んでいて、刺激的です。方言マスターに慣れるかも。
    • 部活・サークル
      悪い
      みなさん、多くは加入しています。テニスやら合唱サークルやら数は多いので、必ず自分にあったところが見つかります。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      社会の動きが分かります。
    • 所属研究室・ゼミ名
      労働経済学
    • 所属研究室・ゼミの概要
      働きの意義をまなびます
    • 学科の男女比
      7 : 3
    • 就職先・進学先
      公務員
    • 就職先・進学先を選んだ理由
      福利厚生がいいから、
    • 志望動機
      有名で、町が神戸で素敵だから。
    • 利用した入試形式
      一般入試
    • どのような入試対策をしていたか
      センターができれば大丈夫です。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:26618
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2009年度入学
    2014年06月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    国際人間科学部グローバル文化学科の評価
    • 総合評価
      良い
      総合大学なので、いろいろな学部があり、そこで学ぶ学生も様々です。地方から進学した学生も多いので、さまざまな価値観をもった友人たちに囲まれて、刺激的な学生生活を送ることができます。学びたいことがある人にとっては、自分の興味関心のある分野についてとことん突き詰めることができるのでお勧めです。ただ、分野が広い分、何がしたいかわからないままだと、そのまま卒業ということになってしまう恐れもあります。就職については、有利だと感じることが多いです。
    • 講義・授業
      良い
      所属学部にかぎらず、他学部の講義でも興味があれば受講して単位を取ることができるところが魅力です。その方面で名前が知られている教授も多いので、専門家の話を間近で聞けるメリットがあります。
    • アクセス・立地
      良い
      市街地へのアクセスも良く、閑静な住宅街にあり治安も良好。駅から徒歩だと20分ほど登り道なのは大変だが、バスを利用すれば特に不便ではないと思います。
    • 施設・設備
      良い
      学部にもよりますが、なかには、重要文化財の指定を受けている講堂もあり、重厚感があります。国立なので、私立のような清潔感や華やかさはありませんが、学びの場と考えると特に不満はありません。
    • 友人・恋愛
      良い
      海外に目が向いている人が多く、個が確立された人が多かった印象があります。さまざまな価値観を持った人と、授業やサークルで関われます。
    • 部活・サークル
      良い
      さまざまな部活やサークルがあり、自分のやる気の程度に合わせて幅広い選択肢の中から選ぶことができます。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      日本のことから世界のことまで幅広く学ぶことができます。
    • 所属研究室・ゼミ名
      日本文化論
    • 所属研究室・ゼミの概要
      戦後の日本史が中心ですが、日本と外国とのかかわりなど幅広く研究することがきます。
    • 学科の男女比
      3 : 7
    • 就職先・進学先
      損害保険会社
    • 就職先・進学先を選んだ理由
      内定をもらったところがその会社だったから。
    • 志望動機
      幅広い分野の中から、自分の興味関心があることを見つけて研究することができると思ったから。
    • 利用した入試形式
      一般入試
    • どのような入試対策をしていたか
      センター試験の対策を中心に、英語と数学に力を入れました。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:23940
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2009年度入学
    2014年06月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    医学部(保健学科)保健学科の評価
    • 総合評価
      良い
      学ぶべきことがきちんと学べる国家試験の合格率も90%以上で、すごく良いいろんな人がおり、刺激しあえる。
    • 講義・授業
      良い
      国家試験のためだけでなく、幅広い知識をえられるもちろん国家試験に対する対策もできる実習も充実している
    • アクセス・立地
      良い
      構内に保健学科しかないので、広くはない。まわりにもあまり店はない駅までいけばごはんをたべるところはあるが。
    • 施設・設備
      普通
      増設して、きれいな施設もある。しかし古い教室もある。実習室もそこまできれいではないカフェも特にきれいでも汚くもない
    • 友人・恋愛
      普通
      努力家の方はおおい。頭のよい人がおおい。看護学科臨床検査技師、理学療法士、作業療法士があり、他の学科とも仲良くなれる
    • 部活・サークル
      悪い
      保健学科内のサークルは少ない。しかし、六甲道にその他の学部が集結しているので、そこまでいけばいろんなサークルを選ぶことができる
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      国家試験の知識から臨床レベルの知識まで学べる
    • 所属研究室・ゼミ名
      寄生虫研究室
    • 所属研究室・ゼミの概要
      寄生虫の疫学を研究する
    • 学科の男女比
      2 : 8
    • 就職先・進学先
      病院就職
    • 就職先・進学先を選んだ理由
      病院で働き、超音波検査をしたかった
    • 志望動機
      臨床検査技師になりたかったから
    • 利用した入試形式
      一般入試
    • どのような入試対策をしていたか
      センターおよび過去問で勉強
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:23837
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2009年度入学
    2014年06月投稿
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    医学部(保健学科)保健学科の評価
    • 総合評価
      普通
      将来が既に決まっている人にとっては非常に良い大学だと思います。一年次のみ、六甲で学ぶので総合大学らしい学生生活を送れますが、二年次以降は専門のキャンパスに移るので専門学校のような学生生活になります。小さなコミュニティでの生活となるので、その環境に合う合わないで学生生活も大きく変わってきます。ただ、先生方は非常に良い方ばかりなので、心から目指す専門職に就きたいと考えている人にとっては良い大学です。しかし他学部のように、途中で心変わりをしても一般企業に就職をしたいと思っても、業種によっては就活が実習と重なるのでできない等、なかなか後戻りができないので、出願する際は少し覚悟をしてください。
    • 講義・授業
      良い
      定まったカリキュラムをこなすだけなので、座学は他の大学と特に変わりはないと思います。好きな講義を取るというシステムではなく、大学側から指定される講義を全て取るシステムなので何の授業を取るかという選択肢というものはほとんどありません。それは他大学の同じ学部でも同様でしょう。実習やフィールドワークは充実していて、他大学との合同実習などもあるのが特徴です。
    • アクセス・立地
      悪い
      三宮から地下鉄で20分ぐらいのところの駅から歩いて15分ぐらいのところにあります。バスなら5分です。大学周辺は住宅地なので基本的に何もないので、華やかな学生生活は期待しない方がいいです。しかし、駅前はたくさん飲食店や有名なコーヒーショップ、ファーストフード店などがたくさんありますし、大学から離れれば都会的な雰囲気は味わえると思います。
    • 施設・設備
      良い
      私が入学した頃はあまり綺麗な校舎ではありませんでしたが、最近改修工事を終えたらしく、今は見違えるほど綺麗な校舎になっています。化粧室もとてもきれいですよ。食堂も図書館も一通りそろっていますし、生協のお弁当も安くて美味しかったです。
    • 友人・恋愛
      普通
      神戸という土地柄か、外見は派手な方が多いのですが基本的に根は真面目な方ばかりでした。ほとんどが女子学生なので学部内恋愛というのはあまりありませんでした。いろんなタイプの女子がいるので、自分と気が合う感じの友人はすぐに見つかると思いますよ。
    • 部活・サークル
      悪い
      キャンパス内のサークルは数も少ないですが、六甲のサークルに所属することはできるので充実したサークル活動を行うことができます。私はバイト派だったので、詳しいことはわかりません。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      その専攻の国家資格が取れます
    • 学科の男女比
      2 : 8
    • 就職先・進学先
      医療機関
    • 就職先・進学先を選んだ理由
      医療機関名はお答えできませんが、人と違った場所で働きたいという理由が大きいです
    • 志望動機
      自宅から通える大学で、身の丈に合った偏差値だったため
    • 利用した入試形式
      一般入試
    • どのような入試対策をしていたか
      予備校のテキストをずっとやっていました。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:21920
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2008年度入学
    2016年10月投稿
    認証済み
    • ★★☆☆☆
    • 2.0
    [講義・授業 2| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    【募集停止】発達科学部の評価
    • 総合評価
      悪い
      大学自体にあまり魅力がないと感じた。そこまで評価に値する大学ではないと思う。
    • 講義・授業
      悪い
      あまり興味の持てる授業はなかった。学習意欲があれば、選択の余地はたくさんある。
    • 研究室・ゼミ
      悪い
      将来に役立ちそうではなかった。自分は卒業のために仕方なく受けたという感じ。
    • 就職・進学
      悪い
      本人次第だとおもう。大学のネームバリューはお情け程度でしかない。
    • アクセス・立地
      悪い
      毎日登山していた。私立の立地の良いところがうらやましかった。
    • 施設・設備
      悪い
      基本古くて汚い。きれいなところとの格差が激しい。私立の大学がうらやましい。
    • 友人・恋愛
      悪い
      本人次第だと思う。大学がどうのこうのというのはない。何とも言えない。
    • 学生生活
      悪い
      つまらなかった。もう一度通いたいかと言われれば、拒否したい。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      知らない。逆にいうと、みんなバラバラだから、やりたいことは大抵なんでも勉強できると思う。
    • 就職先・進学先
      経理事務
    • 就職先・進学先を選んだ理由
      どこでもよかった。大学で学んだことは、微塵も役に立っていない。
    この口コミは参考になりましたか?

    2人中1人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:287591
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2008年度入学
    2016年03月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    国際人間科学部グローバル文化学科の評価
    • 総合評価
      良い
      大学生活を通して、取り組みたいことがある人にはよい環境です。必修が少なく時間割が組みやすいので、留学や課外ボランティアなど、大学生活をより実りあるものにできるでしょう。そのためか、就職率もいいです。キャンパスは教養の授業で使うので、基本的にごった返していますが、コツや穴場を覚えたらくつろげます。自立した人が多く、刺激も受けやすいです。
    • 講義・授業
      良い
      講義分野は多岐にわたり、内容も充実。聞き応えのある講義ですが、テストはそこまで難しくないので他学部から受けにくる人も結構います。教科書とにらめっこしたり、黒板をうつすだけの講義はほとんどなく、いかに話を理解して、自分でかみ砕くかということが大事です。語学は教授の専門にあわせて充実していますが、必修は少ないので能力に応じてカリキュラムを組めます。 固定観念にしばられないこと、異なるものの見方をする重要性、社会人になるまでに柔軟な考え方の基礎をつくれました。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      学生数に対して教員の数が多く、ゼミもしっかりと指導してもらえます。一年からお試しゼミのようなものがあり、自分で考えて発表することに慣れることができます。ゼミによっては、他大学と合同ゼミをしたり、合宿もあります。ゼミは複数受講が可能で専攻についてもじっくり考えることができます。
    • 就職・進学
      良い
      学生生活を通じて、成長した人が多かったので、就職率は基本的に良く、特段手厚いサポートの必要性は聞いたことありません。でも全学の就活 サポートデスクは近いので、情報収集には便利かもしれません。また、留学で5年で卒業する人が多いので、就職留年したとしても、友達と卒業できるでしょう。就職先は多種多様です。
    • アクセス・立地
      良い
      山の中腹にあるので、バイクかバス通学になります。繁華街までは歩いて30分ですが、帰りは下りなのでそこまで辛くありません。夜遅くなると、時折出没するイノシシに注意が必要ですが、おどろかさない限りは平気です。神戸では坂道を歩くことは、よくあることなので、冬は六甲おろしで少し寒いですが、運動不足も解消されてよいかと思います。
    • 施設・設備
      良い
      在学中、少しずつ 建て替えをしていたので、古くはありません。 だ、共通の教養の授業があるため、使う人が多く、劣化頻度は早いかもしれません。人が多いので、昼休みに食堂は基本的に満員ですが、購買やセブンイレブンがあり、問題はあまりなし。図書館は、隣のキャンパスの社会科学図書館のほうが歴史、蔵書ともに多いですが、分野の揃いは国際文化のほうがよいでしょう。
    • 友人・恋愛
      良い
      行動派の人が多いので、自然と様々なことに関わる機会が多い。大学も、課外活動についての情報は積極的に広報してくれる。一学年140人だったので、大体顔見知りだ特定のグループでかたまることは少ないので、気楽なうえ、交友関係は広く保てる。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1年次は他の学部と同様、一般教養と語学が中心で、少しの講義とゼミの基礎を学ぶ演習があります。2年次で専攻を決めたあとは、講義の種類もぐっと増えて、時間割もフレキシブルになり、ゼミも上級生と一緒のものになります。3年次は留学する人も多く、同学年はまばらになります。私の場合、専攻は比較政治でしたが、他の分野も含めてゼミを4つ受講することで、複数分野での見識を深め、自分の考えを人前で表現できる力がついたと思います。
    • 所属研究室・ゼミ名
      阪野ゼミ(主専攻)、斉藤ゼミ、坂井ゼミ、中村ゼミ
    • 所属研究室・ゼミの概要
      国際文化学科異文化コミュニケーション論では珍しく座学中心のゼミでした。国際政治や比較政治を扱う一般的なゼミは、学生の好みに合わせた結果、時事問題を扱うことがありますが、その場合、学術的な知見は得にくいことが多いです。基本的な政治理論に関する学術書を読み解くことを行います。考えるのが苦手な学生は忌避する傾向にありましたが、結果として少人数制になったため、教授の教え方は丁寧で、質問もしやすかったです。少人数のため、議論も活発で、勉強熱心な学生が多かったです。さらに、卒論指導も基本から指導していただき、大学院に進みたいと思うきっかけになりました。
    • 学科の男女比
      4 : 6
    • 就職先・進学先
      地方公務員
    • 就職先・進学先を選んだ理由
      大学で政治学を学んだ結果、制度をつくることに興味を持ちました。眼には見えない社会インフラを支える仕事は、苦しいこともあると思いますが、やりがいのある仕事と感じたためです。
    • 志望動機
      国際政治を学びたいと考えていたため。当時、「国際」と名前のついて国立大学の学部は珍しく、留学する学生が多いという話やオープンキャンパスでも地方の学生が多いことが好印象でした。当初の第一志望は他大学でしたが、新しい学問分野の多いこの学部に来て本当によかったし、ここでなければ今の自分はないと思っています。
    • 利用した入試形式
      一般入試
    • 利用した予備校・家庭教師
      得意であった英語は、少人数難関校コースの塾を利用。苦手な数学は、個別指導塾を利用。
    • どのような入試対策をしていたか
      神戸大学は後期試験(英語と小論文)のみを受験しました。英語は、得意科目であったので、前期試験対策の延長です。なかでも、単語とイディオムは、1年かけて丁寧に覚えました。また、英作文は進学塾や学校での添削を中心に取り組みました。小論文は、高校の国語の先生に、過去問を中心に添削をお願いしました。実際の試験は、例年あまり出題されない分野であったので焦りました。教授の専門分野に関する内容の文章題が出るので、各教授の専門テーマ一覧に目を通すくらいはしたほうが心の準備ができるかもしれません。
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中0人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:181099
  • 男性卒業生
    卒業生 / 2008年度入学
    2016年03月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    海洋政策科学部【募集停止】海事技術マネジメント学科の評価
    • 総合評価
      良い
      幅広い知識とスキルを習得するにはとても良い学校であると感じる。アクセスもしやすく、とても良い学校であると感じる
    • 講義・授業
      良い
      特に悪いと思った講義は無かった。とてもわかりやすい講義で、一方通行ではなく、親身に教えていただいたと感じる
    • 研究室・ゼミ
      良い
      研究内容はとても難かしかったが、学友たちと一緒に色々話をし、カットアンドトライで結論を導き出すことができた。
    • 就職・進学
      良い
      様々な就職先があり、理系のみではなく文系の就職先も選択肢としてある。ネームバリューもあるので就職先に困ることはない
    • アクセス・立地
      良い
      大阪梅田や神戸三宮まですぐの場所なので一通りの生活用品を揃えることには困らない。京都へもアクセスが良いので、息抜きもできる
    • 施設・設備
      良い
      最新の設備や施設があり、研究等とても充実した内容であったと感じる。他の大学に比べると恵まれているのではないかと感じる
    • 友人・恋愛
      良い
      他大学の学生とも頻繁に交流があり、幅広い人たちと知り合うことができる。神戸はおしゃれな人が多く出かける場所にも困らない。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      海事に関わる色々な問題を、社会科学と連携させ科学的なアプローチを行う学科
    • 所属研究室・ゼミ名
      総合ゼミ
    • 所属研究室・ゼミの概要
      海に関する深い理解を持ち、幅広い教養をそなえた国際的に活躍できる人材の育成を行う。教授ともプライベートでの交流がある
    • 学科の男女比
      8 : 2
    • 就職先・進学先
      システムの保守運用
    • 就職先・進学先を選んだ理由
      これからは全てがシステム化していく中で、今後も伸びが期待できるから
    • 志望動機
      海がとても好きで、海に関する事柄を学びたいと思った
    • 利用した入試形式
      一般入試
    • どのような入試対策をしていたか
      特にしていない。高校の授業をきちんとやっていれば、問題ない。
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中0人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:183337
15921521-1530件を表示
学部絞込

基本情報

所在地/
アクセス
  • 六甲台第1キャンパス
    兵庫県神戸市灘区六甲台町2-1

     阪急神戸本線「六甲」駅から徒歩21分

  • 六甲台第2キャンパス
    兵庫県神戸市灘区六甲台町1-1

     阪急神戸本線「六甲」駅から徒歩18分

  • 楠キャンパス
    兵庫県神戸市中央区楠町7-5-1

     神戸市営地下鉄山手線「大倉山」駅から徒歩5分

  • 名谷キャンパス
    兵庫県神戸市須磨区友が丘7-10-2

     神戸市営地下鉄西神線「名谷」駅から徒歩14分

  • 深江キャンパス
    兵庫県神戸市東灘区深江南町5-1-1

     阪神本線「深江」駅から徒歩10分

電話番号 078-881-1212
学部 法学部経済学部経営学部文学部理学部工学部農学部医学部(医学科)医学部(保健学科)海洋政策科学部国際人間科学部システム情報学部医学部

この大学のコンテンツ一覧

このページの口コミについて

このページでは、神戸大学の口コミを表示しています。
神戸大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。

当サイトのコンテンツ紹介動画

有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。

みんなの大学情報TOP   >>  兵庫県の大学   >>  神戸大学   >>  口コミ

偏差値が近い国公立文系大学

名古屋大学

名古屋大学

50.0 - 67.5

★★★★☆ 4.26 (1581件)
愛知県名古屋市千種区/名古屋市営地下鉄名城線 名古屋大学
京都府立大学

京都府立大学

50.0 - 62.5

★★★★☆ 4.07 (284件)
京都府京都市左京区/京都市営地下鉄烏丸線 北大路
東北大学

東北大学

52.5 - 67.5

★★★★☆ 4.22 (1528件)
宮城県仙台市青葉区/仙台市営地下鉄東西線 青葉通一番町
千葉大学

千葉大学

45.0 - 67.5

★★★★☆ 4.12 (1326件)
千葉県千葉市稲毛区/JR中央・総武線 西千葉
東京学芸大学

東京学芸大学

47.5 - 60.0

★★★★☆ 4.13 (680件)
東京都小金井市/JR中央本線(東京~塩尻) 国分寺

ピックアップコンテンツ

新入生の初バイト探し応援特集
新入生の初バイト探し応援特集
大学生におすすめのアルバイトや、現役大学生のバイト事情など、アルバイト探しに役立つ情報を掲載しています。