みんなの大学情報TOP   >>  兵庫県の大学   >>  神戸大学   >>  口コミ

神戸大学
出典:Hasec
神戸大学
(こうべだいがく)

国立兵庫県/六甲駅

パンフ請求リストに追加しました。

偏差値:55.0 - 67.5

口コミ:★★★★☆

4.05

(1592)

神戸大学 口コミ

投稿する
★★★★☆ 4.05
(1592) 国立内61 / 176校中
学部絞込
15921541-1550件を表示
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2008年度入学
    2015年06月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 2| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    【募集停止】発達科学部の評価
    • 総合評価
      良い
      芸術系の学科ではありますが、将来を芸術系の道には限定されないところが良いところだと思います。教員免許をとりまし、研究もやりたいことを自由にできました。
    • 講義・授業
      良い
      教員免許もとるには卒業に必要な単位以上にとる必要がありますが、決して無理な時間割ではありませんでした。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      研究で悩んでいても、教授が一人一人手厚くみてくれます。3回生からゼミがあるので、卒業間際にあわてて卒論を書くこともありません。
    • 就職・進学
      悪い
      この学科にすすみましたが、就職先は芸術系ではなく公共的事業に携わることを志望したので、就職活動が不安ではありましたが、実際は希望通りの職種につくことができました。自由度の高い学科ですので、学びたいことやりたいことは入学してから見つけることができ、どんな道にでも進むことができると思います。ただ、学校からの支援はあまり手厚くありませんので、自分次第だと思います。
    • アクセス・立地
      悪い
      山の上にあります。最寄の駅から30分坂を登る必要があります。バスもありますが、人が多くなかなか乗れません。
    • 施設・設備
      悪い
      順次改装していますが、古い校舎を使っているところもあり、あまり綺麗だとは言えません。ただ、図書館は伝統があり、蔵書は充実しています。
    • 友人・恋愛
      良い
      真面目な人が多いです。学科が40人ほどなので、みんな仲良くなりやすく、とても雰囲気が多かったです。女性が多いので、彼氏は他学部で作っていました。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      芸術について幅広く勉強し、感性科学研究をしました。
    • 所属研究室・ゼミ名
      感性科学研究室
    • 所属研究室・ゼミの概要
      人がものを見たり聞いたりしたときにどのように感じるのかという感性について統計学を用いながら研究しました。
    • 学科の男女比
      1 : 9
    • 就職先・進学先
      インフラ業界
    • 就職先・進学先を選んだ理由
      誰の生活にも不可欠な公共事業に携わりたかったから。
    • 志望動機
      美術をはじめ、幅広く芸術について興味があったため。
    • 利用した入試形式
      一般入試
    • 利用した予備校・家庭教師
      駿台予備校、画塾
    • どのような入試対策をしていたか
      過去問を繰り返し勉強しました。とくに、センターには力をいれました。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:120225
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2008年度入学
    2015年06月投稿
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    経営学部経営学科の評価
    • 総合評価
      普通
      それなりにかしこい人が多いので、勉強したいという人にはいい環境だと思います。駅から少し遠いですが、眺めはとてもいいです。
    • 講義・授業
      普通
      資格を目指す人のための講義があったり、有名な教授が講義してくれるものもあるので、とても良いと思います。
    • 研究室・ゼミ
      普通
      あまり時間に縛られることなく、自由にできるのはとてもいいと思います。詳しい人が多いので、とても勉強になる。
    • 就職・進学
      普通
      国立大学なので、ネームバリューはあると思います。そのため就職には有利なこともあるのではないかと感じることがありました。
    • アクセス・立地
      普通
      駅から少し遠いのが難点です。 けれどすごく静かな環境で勉強に集中できるので良いと思います。 眺めも良いので、お勧めです。
    • 施設・設備
      普通
      国立なので、他の私立と違って建物や施設は少し古いです。 新しいわけではないですが、一方で伝統的な雰囲気があり、それもいいと思います。
    • 友人・恋愛
      普通
      かしこい人が多いので、一緒に話していてとても勉強になることがあります。 他大学の人とも交流する機会があるので、いいと思います。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      会計を専攻していたので、基礎的なものはすべて学べた。
    • 学科の男女比
      5 : 5
    • 志望動機
      会計を学びたいと思い、有名な教授もいたから。
    • 利用した入試形式
      一般入試
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:127716
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2008年度入学
    2015年06月投稿
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    【募集停止】発達科学部の評価
    • 総合評価
      普通
      大学で何をしたいかが具体的に決まっていない人にとっては、いろいろな選択肢があるので刺激になるかもしれません。たとえば、文系だけど理系分野にも興味があるとか、化学実験を専門的にやってみたいとか、自分から動けばいくらでも進みたい方向に転換できます。
    • 講義・授業
      普通
      文系・理系ともに講義を受けることができます。全くの理系だと少し難しいかもしれませんが、身近なテーマを使って講義してくれるので実感しやすく面白いと思います。回数が上がれば、実験やプレゼンなど実習が増えるので好きな人は楽しいと思います。教員免許の取得を考えている人は必修が多く、時間割がタイトで少し大変かもしれません。
    • 研究室・ゼミ
      普通
      実験系と調査系に大きく分かれています。就活を重視している人は調査系でのんびりというパターンが多いようです。指導の先生との相性が一番大事ではないかと思います。
    • 就職・進学
      良い
      国立大でネームバリューもあるので、ある程度は有利なのではないかと思います。就職セミナーや合同説明会などイベントを定期的に開催してくれるし、就職センターでの支援もしっかりしていると思います。
    • アクセス・立地
      悪い
      山の上なのでバス通学の人が多いですが、その分とにかく講義開始前の時間帯は混むので余裕をもって乗ることをお勧めします。歩くと30~40分くらいです。周りには生協と郵便局しかないです。
    • 施設・設備
      悪い
      耐震工事が終わってだいぶきれいになっています。図書館、大学生協、食堂、LANスペースがあります。食堂は閉まるのが早いので注意。
    • 友人・恋愛
      普通
      男女比が半々なので、出会いは多いです。1回生のときはクラス単位で講義を受けるのでそこで友達になる人が多いです。教員や公務員を目指す人が多いのでまじめな人が多いかと思います。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      衣食住や社会制度、環境問題など人間生活に影響する分野について実験的に調べたり、文献やアンケートによる調査を行い分析します。
    • 所属研究室・ゼミ名
      ヒューマンエレクトロニクス研究室
    • 所属研究室・ゼミの概要
      身の回りの生物や道具が、人間の身体活動や心理にどのような影響を及ぼし、どのようにすれば快適に生活できるかを電子機器を用いて計測し、分析します。
    • 学科の男女比
      5 : 5
    • 就職先・進学先
      神戸大学大学院進学
    • 就職先・進学先を選んだ理由
      理転したので、研究室入りしてからの1年ちょっとの期間では実験手法や原理を理解するだけで精いっぱいで研究らしいことができず物足りなかったから。
    • 志望動機
      将来の目標が具体的でなかったため、多くの専門分野に触れて何か打ち込めるものを探したかったから。
    • 利用した入試形式
      一般入試
    • 利用した予備校・家庭教師
      京都予備校
    • どのような入試対策をしていたか
      センター試験の割合が大きかったので、センターの過去問を重点的にやりました。筆記試験のほうは記述で文章量が多いので時間を決めて過去問を解いて慣れることと、傾向を教えてもらいました。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:116453
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2008年度入学
    2015年06月投稿
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    【募集停止】発達科学部の評価
    • 総合評価
      普通
      文系理系に加えて、芸術系・体育系の講義もあるので、大学で何を学びたいか具体的でない人にとっては、いろいろな知識が得られて参考になることが多いと思います。ただし、なんとなくのまま過ごしてしまって結局無難な道に進んでしまわないようにという意識も必要です。
    • 講義・授業
      良い
      理系文系問わず多様な分野の講義が受けられます。初めは教養ばかりですが、学年が上がれば実習も増えるので楽しいです。教員免許を取得したい人は時間割がカツカツになって大変そうです。
    • 研究室・ゼミ
      普通
      大きく実験系と調査系に分かれます。実験系のほうは選択する人は少ないですが、実験手法やまとめ方、発表の仕方などまなべるのでやりがいがあると思います。調査系は就活重視の人が多い気がします。指導の先生との相性が大事です。
    • 就職・進学
      良い
      国立大学であることとネームバリューである程度有利であると思います。何をしている学科なのか分かりにくいので、自分のやってきたことを自分の言葉で説明できるようになりましょう。サポート体制もしっかりしていると思います。
    • アクセス・立地
      悪い
      最寄駅までバスで20分くらい、徒歩だと3・40分くらいですが、山の上なので歩きはしんどいです。バスも講義前はすごく混むので余裕をもって乗ったほうが良いです。乗り切れず置いて行かれます。周りにはお店が何もないので駅まで下ります。
    • 施設・設備
      悪い
      耐震工事して間もないので建物はきれいです。山の上なので景色がすごく良いと評判です。閉まるのが早い学食と大学生協があります。図書館は小さいですが自習スペースが多くとってあるので居心地が良いです。
    • 友人・恋愛
      普通
      男女比は50:50くらいなので、出会いはあると思います。教員を目指す人が多いので子供好きなイメージがあります。1回生のときはクラス単位で講義を受けることが多いので、そこで友達ができます。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      理系文系ともに基本から学べますが、教科書が難しいです。回数が上がれば実習が増えてより具体的に知識が身に付きます。
    • 所属研究室・ゼミ名
      ヒューマンエレクトロニクス研究室
    • 所属研究室・ゼミの概要
      人間の身の回りの事象について、人間に与える影響を生体電位や運動量など数値化して計測・分析します。
    • 学科の男女比
      5 : 5
    • 就職先・進学先
      神戸大学大学院進学
    • 就職先・進学先を選んだ理由
      4回生の一年だけでは、実験手法の知識を身に着けるだけで終わってしまい、研究活動にもっと真剣に取り組みたくなったから。
    • 志望動機
      具体的な希望がなかったので、いろいろな分野の情報に触れることによって、何か興味を持てることを探したいと思ったから。
    • 利用した入試形式
      一般入試
    • 利用した予備校・家庭教師
      京都予備校
    • どのような入試対策をしていたか
      センター試験の割合が大きかったので、過去問をできるだけ多く解きました。本試験は文章量が多く時間配分が難しいので、傾向を教えてもらいながら、記述力をつけました。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:111013
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2008年度入学
    2015年02月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    農学部資源生命科学科の評価
    • 総合評価
      良い
      1,2回生は専門分野だけでなく、様々な分野について学べるので、自分が何に興味があるか見極めることが出来ます。入学前は興味がなかったものでも、授業を受けると意外に面白かったという教科もたくさんありました。また、実習もあり、実際に農業体験をしたり、家畜と触れ合ったり、他の学部ではできないような授業もたくさんありました。就職面接ではそれらの話をすると、面接官がとても興味を持ってくれることが多く、面接がスムーズに進みました。
    • 講義・授業
      良い
      2回生以上になると実に様々な専門分野の授業があり、各教授も個性が強い方々ばかりなのでとても楽しいです。
    • アクセス・立地
      普通
      山の中腹なのでアクセスは少し悪いです。農学部のあるキャンパスはとても静かなので、勉強には向いているかもしれません
    • 施設・設備
      普通
      建物は新しいのですが、少しイメージが暗いです。売店が小さいところも難所。コンビニに行くには10分ほど歩かなければなりません
    • 友人・恋愛
      良い
      基本的にまじめな人が多いです。関西の人が8割、それ以外が2割といったところでした。学部内カップルはそれほど多くなかったと思います
    • 部活・サークル
      普通
      わたし自身サークルに所属していなかったので、あまり分かりませんが、みんなほどほどにサークル活動も楽しんでいました
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      生命に関わる様々なことが、基礎知識から応用的なものまで学べます
    • 所属研究室・ゼミ名
      動物遺伝資源開発研究室
    • 所属研究室・ゼミの概要
      家畜の遺伝子から有効的な活用方法を研究できます
    • 学科の男女比
      5 : 5
    • 就職先・進学先
      ダイドードリンコ株式会社
    • 就職先・進学先を選んだ理由
      商品開発がしてみたかったから、大阪以外への転勤の可能性が低かった
    • 志望動機
      動物に関わる勉強がしたかったから。実家から近い。
    • 利用した入試形式
      一般入試
    • どのような入試対策をしていたか
      センター試験対策と一般対策と半々で進めた
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中1人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:83994
  • 男性卒業生
    卒業生 / 2008年度入学
    2015年02月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    農学部資源生命科学科の評価
    • 総合評価
      良い
      応用動物学コースと応用植物学コースとでは、学ぶ内容が大きく異なります。私は応用動物学コースでしたが、ウイルスから家畜まで幅広く扱っている研究室がありますので、自分のやりたいことができる場所はどこかにあるはずです。
    • 講義・授業
      良い
      単位を取るだけなら全然難しくありません。そのせいか、時間が有り余っているのに、貴重な講義を受けない人が結構いるのは残念です。講義の質は様々です。
    • アクセス・立地
      悪い
      六甲山腹に広がる神戸大学の中では最下層(笑)に位置するため、通いやすい方であはあります。最寄り駅からは10?15分ほど山登りですが。
    • 施設・設備
      普通
      最近設備の建て替え・新設を進めており、きれいな設備が増えてきています。しかし中にはまだ昔のままのあまりよくない環境の研究室もありますので注意してください。
    • 友人・恋愛
      普通
      理系の中では比較的女子の比率が多い学科ですので、学科内で付き合っている人もちらほら見かけました。さすがに同じ研究室内ではあまりうまくいく例は聞きませんが。派手な人は少なく、真面目な人が多い印象です。
    • 部活・サークル
      普通
      部活やサークル活動は、全員がやっているというわけではありませんが、やろうと思えば大抵のものはあります。農学部らしく、野菜を作ったり動物園で活動している人たちもいます。部活にのめり込むと、学科の同期とは疎遠になりがちです。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      動物に関するあらゆる面でのスペシャリストを目指せます。
    • 学科の男女比
      6 : 4
    • 就職先・進学先
      IT系の企業に就職しました。
    • 就職先・進学先を選んだ理由
      常に最先端の技術を追い求めたかったから。
    • 志望動機
      大好きな動物についてもっと詳しく知りたかったから。
    • 利用した入試形式
      一般入試
    • どのような入試対策をしていたか
      特に何もしませんでした。普通に勉強すれば受かる程度の水準です。
    この口コミは参考になりましたか?

    4人中4人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:82238
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2008年度入学
    2015年02月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    【募集停止】発達科学部の評価
    • 総合評価
      良い
      文理どちらでも受験できるので、入学してから文転・理転ができます。大学で何をしたいか明確でない人は様々な経験ができて将来の参考になるのではないでしょうか。学科名では何をしているところなのか分からないので、毎回どういう学科か聞かれるのが面倒です。
    • 講義・授業
      良い
      文理様々な分野の講義が受けられます。最初の1年は教養ばかりですが、2年目以降は実習が増えるので良い経験になると思います。教員免許を取りたい人は必修科目が多いので空き時間がなかなか取れないそうです。
    • アクセス・立地
      悪い
      最寄駅はJR・私鉄とあり、駅からは山の上にあるのでほとんどの人がバスで通学します。混雑するときは何台もバスを見送らないといけないので、時間に余裕を持っていないと遅刻します。周辺には生協しかないです。他学部への移動に時間がかかるため休み時間が普通より長いという逸話があります。
    • 施設・設備
      良い
      耐震工事が進んでかなり新しい校舎になっていると思います。図書館はやや小さめ、学食は閉まるのが早いです。車いすで働いている方がいるので、バリアフリーは徹底されています。
    • 友人・恋愛
      普通
      何を勉強するところか明確でない学科なので、ちょっと将来に迷っている感じの人が多いです。なんとなくでいると流されてしまうので注意。1年目の講義は他学科と一緒のことが多いので、積極的に動けばいろんな人と友達になれます。男女比が半々なので出会いはあります。
    • 部活・サークル
      普通
      変わったサークルもなく、ふつうだと思います。サークル紹介のイベントが入学後すぐあります。応援団・吹奏楽・アメフトが有名でしょうか。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      各分野における調査研究の基礎や統計処理の方法、各種実験など実習を中心に学びます。
    • 所属研究室・ゼミ名
      ヒューマン・エレクトロニクス研究室
    • 所属研究室・ゼミの概要
      人間生活にかかわる事象の計測や動作解析。
    • 学科の男女比
      5 : 5
    • 就職先・進学先
      神戸大学大学院
    • 就職先・進学先を選んだ理由
      大学の卒論期間だけでは研究の基礎しかできないから。
    • 志望動機
      文系受験で理系の研究ができるから。自分のレベルを考えて。
    • 利用した入試形式
      一般入試
    • どのような入試対策をしていたか
      センターの割合が高いので過去問をできる限りさかのぼって解き、わからないところはわかるまで質問に行きました。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:83831
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2008年度入学
    2015年02月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    理学部化学科の評価
    • 総合評価
      良い
      様々な学部が同じ場所に存在し,専攻を学ぶことはもちろん,サークル活動などを通し,文系理系問わず幅広い専攻分野の友人が出来ることが特徴です.神戸の六甲山の麓に位置し,自然豊かな環境の中,大学生活を送ることも貴重な経験になると思います.また,神戸・大阪を本社とした大手企業との繋がりが太く,就職活動でとても有利な点だと思います.
    • 講義・授業
      良い
      1,2年目は教養科目を受講しますが,総合大学であり,さらに海事科学部がある為,様々な分野の講義を受講することができます.
    • アクセス・立地
      良い
      六甲山のふもとにあるため,キャンパス内は全て急な坂道が続きます.ただし,理学部は最も麓に近いため,バスを使わずとも駅から徒歩10分ほどで到着します.頂上に存在する学部では駅からバスで20分ほどなので,理学部の場所はかなり便利だと考えます.
    • 施設・設備
      良い
      2011年に全ての学部の大規模改修工事が終了して,どの学部も最新施設となっています.理学部は女子学生の増加を見込み,化粧室の充実化やカフェスペースなども兼ね備え,とても居心地の良い校舎です.
    • 友人・恋愛
      良い
      友人は地方から来て,一人暮らしをしている人が多かったです.楽しくノリの良い人が多いですが,皆とても真面目で努力家が多かったです.サークルでは様々な学部の人が集まるため,サークル内カップルがとても多かったです.
    • 部活・サークル
      良い
      部活はアメフトとラグビーが強く,大学を上げて応援に力を入れています.また,吹奏楽部を含め,文科系サークルが多く,幅広い種類から選ぶことができ,サークル・クラブ参加率がかなり高いです.
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      有機,無機,物理,生物化学と幅広い分野を学ぶことができます.
    • 所属研究室・ゼミ名
      生化学研究室
    • 所属研究室・ゼミの概要
      タンパク質のミスフォールディング構造の解明
    • 学科の男女比
      7 : 3
    • 就職先・進学先
      化学メーカー
    • 就職先・進学先を選んだ理由
      日常生活に関わるあらゆる製品の原料を供給している総合化学メーカーだから
    • 志望動機
      化学の基礎をじっくり学ぶことができるため
    • 利用した入試形式
      一般入試
    • どのような入試対策をしていたか
      センター試験の配点割合が高く,その中でも文系科目の配点が高いため,国語と英語を重点的に勉強しました.
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中1人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:81805
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2008年度入学
    2015年02月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    法学部法律学科の評価
    • 総合評価
      良い
      法律のことをしっかり学べる。教授は熱心であり、学生もまじめに取り組んでいる人が多かったので、勉強する環境としてはおすすめできる。ただ、周りに遊ぶ場所がないのが不便である。
    • 講義・授業
      良い
      法学部の教授は熱心であり、おもしろい講義が多かった。学生の質問にしっかり答えてくれる。総合大学であり他学部の授業も受けられるので、知見を広められる。
    • アクセス・立地
      普通
      山の上にあるのでアクセスは悪い。周りに店も遊ぶところもないので勉強には集中できるが、物足りないのは事実。ただ、大学から見下ろす景色はすばらしい。
    • 施設・設備
      普通
      社会科学系図書館は重厚な造りで趣がある。新しくなった建物は多いが、カフェや休憩スペースはあまりないのでやや不便。
    • 友人・恋愛
      良い
      同じ価値観・同じことに興味を持っている人が集まっているので、話すのが楽しかった。問題意識を共有出来たり議論したりということは大学ならでは。学科内でカップルもいた。
    • 部活・サークル
      普通
      いろいろな部活・サークルがあるので、何かしら興味をひかれるものがあるのではないかと思う。学生会館の雰囲気は大学っぽい。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      基本法から各分野の法律、法社会学や行政学なども学べる。
    • 所属研究室・ゼミ名
      法社会学ゼミ
    • 所属研究室・ゼミの概要
      市民の法意識についてをテーマに、アンケート調査や統計分析を用いて研究した。
    • 学科の男女比
      7 : 3
    • 就職先・進学先
      法律事務所
    • 就職先・進学先を選んだ理由
      法律の知識を活かせる仕事をしたかったので。
    • 志望動機
      法学部に行きたかったところ、社会科学に強い大学と聞いていたので。
    • 利用した入試形式
      一般入試
    • どのような入試対策をしていたか
      二次は基本的な問題が多いので基礎をしっかり。二次もセンターも過去問対策を中心にやった。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:84646
  • 男性在校生
    在校生 / 2008年度入学
    2014年11月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    工学部市民工学科の評価
    • 総合評価
      良い
      とても優しい教授がたくさんいらっしゃるため、ストレスフリーな形で勉学に励むことができます。大学の環境も良く、何より生徒一人一人が個性豊かで楽しい日々を過ごせます。
    • 講義・授業
      良い
      広い分野に渡る学科ですが、その広い分野を網羅する形で先生方がいらっしゃって、必ず興味のある分野を見つけることができるはずです。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      最先端の研究はもちろんのこと、外国、特に東南アジアの国々と連携した研究を展開している研究室が多いように感じます。それだけグローバルに取り組めているので、英語の能力もより一層高まります。
    • 就職・進学
      良い
      一般的にはインフラ整備を職とする土木事務所や建築会社などが当てはまりますが、国家公務員や地方公務員などの公務員職に就く人も多いようです。
    • アクセス・立地
      良い
      阪急六甲あるいはJR六甲道からバスで10分弱の位置にあります。もちろん歩いていくことも可能ですが、上り坂のため夏場は少々しんどいかもしれません。
    • 施設・設備
      良い
      どの設備も綺麗に整っています。特にトイレの美しさは他の大学と比較すると一目瞭然だと思われます。また、芝生もあるため緑が多く、環境に優しい雰囲気が漂っています。
    • 友人・恋愛
      良い
      工学部は学科にもよりますが、男子が9割を占めます。なので工学部の内部でカップルというのはなかなかできにくいのですが、サークルや部活、また外部の大学との交流も盛んなため、チャンスはたくさんあります。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      土木技術者としての責務や地球環境問題の概要とその解決策について。
    • 学科の男女比
      10 : 0
    • 志望動機
      自分の興味とほぼ完全に一致していたのと、和やかな雰囲気が自分にあっていたから。
    • 利用した入試形式
      一般入試
    • 利用した予備校・家庭教師
      利用していない
    • どのような入試対策をしていたか
      過去問を入手できる限りのものは全て解いた。
    この口コミは参考になりましたか?

    2人中2人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:64871
15921541-1550件を表示
学部絞込

基本情報

所在地/
アクセス
  • 六甲台第1キャンパス
    兵庫県神戸市灘区六甲台町2-1

     阪急神戸本線「六甲」駅から徒歩21分

  • 六甲台第2キャンパス
    兵庫県神戸市灘区六甲台町1-1

     阪急神戸本線「六甲」駅から徒歩18分

  • 楠キャンパス
    兵庫県神戸市中央区楠町7-5-1

     神戸市営地下鉄山手線「大倉山」駅から徒歩5分

  • 名谷キャンパス
    兵庫県神戸市須磨区友が丘7-10-2

     神戸市営地下鉄西神線「名谷」駅から徒歩14分

  • 深江キャンパス
    兵庫県神戸市東灘区深江南町5-1-1

     阪神本線「深江」駅から徒歩10分

電話番号 078-881-1212
学部 法学部経済学部経営学部文学部理学部工学部農学部医学部(医学科)医学部(保健学科)海洋政策科学部国際人間科学部システム情報学部医学部

この大学のコンテンツ一覧

このページの口コミについて

このページでは、神戸大学の口コミを表示しています。
神戸大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。

当サイトのコンテンツ紹介動画

有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。

みんなの大学情報TOP   >>  兵庫県の大学   >>  神戸大学   >>  口コミ

偏差値が近い国公立文系大学

名古屋大学

名古屋大学

50.0 - 67.5

★★★★☆ 4.26 (1581件)
愛知県名古屋市千種区/名古屋市営地下鉄名城線 名古屋大学
京都府立大学

京都府立大学

50.0 - 62.5

★★★★☆ 4.07 (284件)
京都府京都市左京区/京都市営地下鉄烏丸線 北大路
東北大学

東北大学

52.5 - 67.5

★★★★☆ 4.22 (1528件)
宮城県仙台市青葉区/仙台市営地下鉄東西線 青葉通一番町
千葉大学

千葉大学

45.0 - 67.5

★★★★☆ 4.12 (1326件)
千葉県千葉市稲毛区/JR中央・総武線 西千葉
東京学芸大学

東京学芸大学

47.5 - 60.0

★★★★☆ 4.13 (680件)
東京都小金井市/JR中央本線(東京~塩尻) 国分寺

ピックアップコンテンツ

新入生の初バイト探し応援特集
新入生の初バイト探し応援特集
大学生におすすめのアルバイトや、現役大学生のバイト事情など、アルバイト探しに役立つ情報を掲載しています。