みんなの大学情報TOP   >>  兵庫県の大学   >>  神戸大学   >>  口コミ

神戸大学
出典:Hasec
神戸大学
(こうべだいがく)

国立兵庫県/六甲駅

パンフ請求リストに追加しました。

偏差値:55.0 - 67.5

口コミ:★★★★☆

4.05

(1592)

神戸大学 口コミ

投稿する
★★★★☆ 4.05
(1592) 国立内61 / 176校中
学部絞込
15921511-1520件を表示
  • 男性卒業生
    卒業生 / 2009年度入学
    2015年06月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    工学部機械工学科の評価
    • 総合評価
      良い
      他の学校を知らないので、比較しようがないが、他校の方の話を聞く限りでは、講義内容及び講師陣は素晴らしい。
    • 講義・授業
      良い
      周辺の教授等の特別な講義や、院生との交流が盛んで、様々な視点から物事を学ぶことができる。また、メーカーの方の講義もあり、大変勉強になった
    • 研究室・ゼミ
      良い
      自分の本当にやりたいことをとことんやることができる。レベルもかなり高いことをやるが、親身になって対応してくれる。
    • 就職・進学
      良い
      関西圏でのネームバリューはさほどないが、関西圏を離れると、高評価である。自分は理系学科専攻だが、就職先は理系では無く、文系である。様々な就職先を有する
    • アクセス・立地
      良い
      大阪・福岡へのアクセスが良く、良く行っていた。東京へのアクセスも悪くわ無く、立地は最高である。三ノ宮にはよく出かけた。
    • 施設・設備
      良い
      敷地内には自然が多く、息詰まった際に良い息抜きになる。校舎も綺麗で掃除が行き届いており、快適な学校生活を送ることができた
    • 友人・恋愛
      普通
      高校から一緒に進学した友人がいたため、友人には困ることはなかった。場所柄おしゃれな人が多く、良い刺激になった。他学校との交流がよくあったので、友人・恋人はすぐに出来る
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      集積回路に関する基礎知識から応用やそれらを利用した簡単なデバイスの作成
    • 学科の男女比
      2 : 8
    • 就職先・進学先
      公務員
    • 就職先・進学先を選んだ理由
      安定しているから。今は景気も回復して来てるが、卒業当時は不安定な情勢だったから。
    • 志望動機
      特に志望同期はなかった。強いていうなら第一志望だめだったので・・・
    • 利用した入試形式
      一般入試
    • 利用した予備校・家庭教師
      利用なし
    • どのような入試対策をしていたか
      特段の対策は行なっていない。センター試験勉強程度しか・・・
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:110726
  • 男性卒業生
    卒業生 / 2009年度入学
    2015年02月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 1| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    【募集停止】発達科学部の評価
    • 総合評価
      良い
      1年次は、スポーツ・健康・行動と幅広く学べます。2年以降はその中から1つ選んで、コース選択します。興味のあることを集中して学ぶことができます。この3つに興味のある人にとっては、非常にいい環境で勉強できます。人数も少なく、一人一人が先生の指導を深く受けることができます。
    • 講義・授業
      普通
      スポーツの各分野の第一人者の先生が多く、より専門的なことを学ぶことができます。また、教員過程の授業もあり、教員志望の人にも対応できる授業内容になっています。
    • アクセス・立地
      悪い
      他学部とはキャンパスが離れており、孤立しております。また、山の上にあるので通学に時間がかかることと非常に体力が要ります。また、キャンパス間の移動が休憩時間内にできないこともあるので、多くの人が原付を利用しております。
    • 施設・設備
      悪い
      校舎は一部新しくなっておりますが、全体的には老朽化しております。また、メインのキャンパスから離れていることもあり、図書館・食堂などは規模も小さく、あまり充実しておりません。
    • 友人・恋愛
      良い
      スポーツに携わっている人が学科内には多く、多くの友達ができます。非常にまじめな人が多いのも特徴です。学科内での仲もよく、多くのイベント・授業があります。そのため、学科内でのカップルも多くありました。
    • 部活・サークル
      良い
      部活動、サークルともに活発です。女子タッチフットボールは全国優勝を何度もしている強豪です。アメフト・野球・ラクロスもは関西一部リーグ所属で非常に力を入れております。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      人間の行動について、特にスポーツを学ぶことができます。
    • 所属研究室・ゼミ名
      生涯スポーツゼミ
    • 所属研究室・ゼミの概要
      スポーツと社会のつながりを学ぶことができます。
    • 学科の男女比
      5 : 5
    • 就職先・進学先
      ダイキン工業
    • 就職先・進学先を選んだ理由
      世界一の空調メーカーであり、世界で活躍できる可能性があると思ったから。
    • 志望動機
      スポーツについて興味があり、より深く学びたいと思ったから。
    • 利用した入試形式
      一般入試
    • どのような入試対策をしていたか
      センター試験の過去問20年分と、二次試験の過去問を10年分解きました。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:82664
  • 女性在校生
    在校生 / 2009年度入学
    2015年02月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    医学部(医学科)医学科の評価
    • 総合評価
      良い
      自由でしたが、かといって放置ではなく、学びたいと思ったことに応えてくれるところだと思います。それは就職に関しても同じことが言えて、しかもそれがなかなか貴重なことだとあとになって知りました。
    • 講義・授業
      良い
      基礎的なことはもちろん、最新のトピックスについても教えてもらえるので、自分一人で勉強するのとは確実に違った学びになります。
    • 研究室・ゼミ
      普通
      あまりちゃんと研究室にいたことがないのでわかりませんが、やる気のある人には応えてくれるところは講義や実習などと共通のようでした。
    • 就職・進学
      良い
      大学の関連病院はもちろん、他大学の関連病院であっても、実習に行くのに制限などはなく、本当に自分の行きたい道に進めると思います。これがなかなか貴重なことなのです。
    • アクセス・立地
      良い
      神戸という都会にあるというだけで素晴らしいです。JRの新快速も止まりますし、阪神、阪急、地下鉄…色々な線でアクセスすることができます。
    • 施設・設備
      良い
      ところどころ改装していることもあり、きれいになっていっていると思います。コンビニやカフェ、売店、食堂など一通りの施設は揃っています。
    • 友人・恋愛
      良い
      どこでもそうだと思いますが、合う人合わない人はいます。ただ、同じ専門分野に進むことを決めただけはあって、似た人が集まりやすくはあるかもしれません。年齢にも幅があって、話を聞くだけでもおもしろいです。
    • 部活・サークル
      良い
      部活に入らないと上下の繋がりができないので、基本的に皆入っていました。体育会系も文化系もどちらも充実しているので、自分の好きな方に入ったらいいと思います。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      医学について、基礎から臨床まで幅広く学べます。
    • 学科の男女比
      6 : 4
    • 志望動機
      医師になりたかったためと学力的なバランスがよかったため。
    • 利用した入試形式
      AO入試
    • どのような入試対策をしていたか
      センター試験対策と、面接対策。特別なことはあまりしませんでした。
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中1人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:81085
  • 男性在校生
    在校生 / 2009年度入学
    2015年02月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    工学部電気電子工学科の評価
    • 総合評価
      良い
      総合大学の中でもキャンパスが近くアクセスには便利。研究施設なども充実しており理系の学生にはぴったりだと思う。山の中の景観も良いので自然を楽しめる学生にはことおすすめである
    • 講義・授業
      良い
      様々な分野の授業をその専門の教授により広く深く学習できる。授業後に個人的にメールなどで質問もできるのでより深い理解が得られる。
    • アクセス・立地
      悪い
      山の中の立地であり、バスを使うか近くまで電車で来るか、麓から徒歩かなどの選択肢がある。坂道は少々きついがキャンパスに到着したときに見る景色は素晴らしいので山登りが苦にならない人にはお勧めできる
    • 施設・設備
      良い
      国立大学であり、施設も充実しており、理系学生の研究はより進めやすいと思う。教授も親切で機材の使い方、パソコンのお扱い方などもレクチャーしてくれるので興味があるが専門知識がない人でも問題ないと思う
    • 友人・恋愛
      普通
      周りには自発的に行動する人が多く、学内で休憩時間にスポーツを楽しむ人も多かった。周りの人も付き合っている人が多買ったと思う
    • 部活・サークル
      普通
      学業の傍ら、サークル活動、部活動に精を出す人も多かった。頻繁に遠征をしたり、旅行をするなど行動力のある人も多く、文化活動も楽しみたい人にお勧めできる
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      電気系に関する基礎知識を徹底的に学べる。またそれに伴う数学もいくつか学べる
    • 学科の男女比
      9 : 1
    • 志望動機
      電気系統のギミックに興味があり、それを学びたかったから
    • 利用した入試形式
      一般入試
    • どのような入試対策をしていたか
      センターの配点が高かったため過去問を徹底的に勉強した
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中1人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:82314
  • 男性在校生
    在校生 / 2009年度入学
    2015年02月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    経済学部経済学科の評価
    • 総合評価
      良い
      立地以外は評価の高い大学だと思います。元々三商大学のうちの一つであり、経済学部は社会的にも評価の高い学部となっています。
    • 講義・授業
      普通
      必修科目が少なく、他学部の科目を含めた多くの選択科目を受講していくスタイルなので、人によって勉強することが大きく違うことになります。
    • アクセス・立地
      悪い
      六甲山の中腹に位置するので夏場の徒歩通学は体力的に厳しいものがありますし、バスは運行している本数は多いものの、地元住民もよく使うので大変混雑します。特に雨の日は混雑度がピークに達します。神戸市中心街や大阪市内中心街などにアクセス出来るために、充実した学生生活を送ることが可能ですが、前述した大学の立地条件の関係もあって、住居と駅や大学などとの距離、高低差との兼ね合いを考えることが必要です。
    • 施設・設備
      良い
      経済学部校舎は国の文化財に指定されていることもあり、校舎自体は新しくありません。図書館は新しい部分と古いまま保存されている部分とに分かれています。食堂や大学生協もそこまで充実しているということもないかと思います。校舎からの神戸の街並みはとても綺麗です。
    • 友人・恋愛
      良い
      選択科目中心のため、学部よりもサークルや部活動で出会った友人や恋人と仲良くなる傾向があるように思います。
    • 部活・サークル
      良い
      運動系、文化系共にサークルや部活動は充実していますが、大学の立地のためか部室確保や活動場所確保に苦労している部分があります。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      多くある専門分野の中から自分で選択していくことになります。
    • 所属研究室・ゼミ名
      特定の恐れがあるので言いません。
    • 所属研究室・ゼミの概要
      言及するとゼミ名同様に特定の恐れがあるので言いません。
    • 学科の男女比
      6 : 4
    • 志望動機
      入試時点の自分が行ける最高偏差値だったから。
    • 利用した入試形式
      一般入試
    • どのような入試対策をしていたか
      数学の大問を必ず一つ解けるように時間配分と分野の絞りを注意した。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:85793
  • 男性卒業生
    卒業生 / 2009年度入学
    2015年02月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    経済学部経済学科の評価
    • 総合評価
      良い
      自由と伝統のある大学です。レベルの高い友人たちと楽しい大学生活を謳歌できると思います。本当に自分の好きなことをすることができます。なんでもいいので、何か目標を持って入学すると充実した4年間になると思います。
    • 講義・授業
      良い
      伝統のある大学なので著名な講師もおり、講義の内容は充実していると思います。また、経済学部でも経営学や法学の授業も取れるので、そちらに興味があればいろいろ学べて楽しいです。単位は、試験前にきっちり勉強すれば困らないと思います。
    • アクセス・立地
      良い
      最寄りの阪急六甲から、神戸の中心地三宮まで電車で10分なので、私生活に不便はないと思います。ただ、大学は急斜面を15分ほど登ったところにあるので、原付かバスが必須です。自転車は当然使えませんし、歩いている人もいますが、とくに夏場はきつそうです。
    • 施設・設備
      良い
      2012年ごろに共通科目を受講する校舎(国際文化学部)の一部改装があり、ずいぶん綺麗になった(一回生の時はほとんど国際文化学部で授業を受けます)。経済学部の校舎は伝統を感じられるが、少々古い。
    • 友人・恋愛
      良い
      気の合う友人と過ごせるので楽です。経済学部は男女比率が7:3なので学部内カップルはあまりいませんが、サークルなどのつながりで他学部や周辺の大学(すぐ近くに神戸松蔭女子大がある)との交流もあるのでカップルは多いです。
    • 部活・サークル
      良い
      多種多様な部活・サークルがあり把握しきれないまま卒業することとなってしまった。入学手続きの際に大量のビラを渡されて辟易することになると思います。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      ミクロ経済、マクロ経済、統計学といった経済学の基礎から、金融学、アメリカ経済学、経済地理学など幅広く学べます。
    • 所属研究室・ゼミ名
      国際金融のゼミ
    • 所属研究室・ゼミの概要
      世界経済について、ドルやユーロなどの通貨を通して学べます。
    • 学科の男女比
      7 : 3
    • 就職先・進学先
      日立造船
    • 就職先・進学先を選んだ理由
      橋やプラントなど大きなものづくりをしており、かっこいいと思ったから。
    • 志望動機
      昔から経済に興味があり、神戸大学は経済系に強いから。
    • 利用した入試形式
      一般入試
    • どのような入試対策をしていたか
      国語現代文の最後の記述問題は配点的に重要なので、力を入れて対策しました。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:86299
  • 女性在校生
    在校生 / 2009年度入学
    2015年02月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    【募集停止】発達科学部の評価
    • 総合評価
      良い
      自律的な学びが求められる学科です。教員たちは良くいえば放任主義、悪く言えば面倒見が悪いです。また、心理士を目指してこの学科を選ぶ人も多いでしょうが、2年生に進級するときにあるコース分けでは、心理学のコースは倍率が高く、特別な試験を受けなければなりません。それでも、心理のコースや教育のコースに分かれたあとも、心理コースの人でも教員免許をとるための講義を受講できたり、教育コースの人も心理学について概論くらいは学べます。
    • 講義・授業
      良い
      わたしは心理コースだったので、主に心理学についての講義をとっていました。心理学概論から始まり、教育心理学から、発達心理学、臨床心理学、障害心理学など、幅広く学ぶことができます。実際に自分が被検者となって心理検査を受け、どんなものなのか学んだり、発達検査や知能検査では、検査道具を扱うこともできます。英語で行われる講義もあり、大学院進学を目指す人にとっては、とても実践的で勉強になります。
    • アクセス・立地
      悪い
      山の上にある学部なので、バスがないと最寄り駅からでも徒歩では30分はかかります。教養原論と語学は国際文化学部で受けなければならないのですが、20分の休み時間では、移動もギリギリでした。ただ、学部ごとにすぐそばにバス停があるので、バスに困ることはあまりないです。
    • 施設・設備
      良い
      図書館が各学部ごとにあり、本も充実していました。院生だけではなく、学部生の自習室もあり、卒論の時期や院試のシーズンになると、そこに置いてある資料を見ながら、みんなで勉強会をしたりしながら、研究・勉強を進められます。ロッカーもあるので、質問紙なども置いておけます。また、学部には生協、学食、カフェなどもあり、学食は特に夜にも開いているので、帰りが遅くなる日でも利用できます。
    • 友人・恋愛
      良い
      みんな努力家で、講義だけではなく、アルバイトにボランティアなどにも精力的にとり組んでいました。目指す進路もさまざまなので、話をすると自分とはちがう視点をもっている人が多く、刺激を受けることもよくありました。学部内でのカップルも、少なくありませんでした。
    • 部活・サークル
      良い
      体育会系の部活も、文化系のサークルもあり、多種多様な部活・サークルから、自分の好きなところに所属できます。かけもちをしている人も少なくありませんでした。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      教育と心理学についての基礎知識から、専門的な知識まで幅広く学ぶことができます。
    • 所属研究室・ゼミ名
      齊藤ゼミ
    • 所属研究室・ゼミの概要
      発達心理学を主に専攻としながら、基本的には量的研究(質問紙調査)で卒論を書きあげていきます。
    • 学科の男女比
      2 : 8
    • 志望動機
      心理学について学べて、家から通える国公立大学がここしかなかったため。
    • 利用した入試形式
      一般入試
    • どのような入試対策をしていたか
      センター試験と二次試験の割合が半々だったので、センター試験まではセンター形式の勉強を頑張り、それが終わってからは赤本で二次対策をしていました。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:84144
  • 男性卒業生
    卒業生 / 2009年度入学
    2014年12月投稿
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    法学部法律学科の評価
    • 総合評価
      普通
      学びたいことは学ぶことができたので満足してる。もう少し幅広い視野で学ぶことができればよりよかったと思います。
    • 講義・授業
      良い
      教授の方々はわかりやすく十分な講義を受けられたと感じている。もう少し幅広い視野で学ぶことができればよりよかったと思います。
    • 研究室・ゼミ
      普通
      教授は話しやすく、ゼミ内も仲がよかったので満足している。研究という面では満足しているとは言えないのでこの評価。
    • 就職・進学
      良い
      就職の選択肢の幅がひろく、満足している。教授なども就職の相談やアドバイスもしていただき満足している。
    • アクセス・立地
      良い
      自分の住んでいるところからはアクセスしやすかったので問題なかった。学校内の環境も問題なかったので満足している。
    • 施設・設備
      普通
      施設に関しては大方満足しているが、新しいわけではないのでその点でこの評価です。学校内の設備に関しては満足している。
    • 友人・恋愛
      普通
      友人はゼミの人を中心に仲良くできたと思っている。他学部との交流もサークルを通じてあったので満足している。恋愛に関してはノーコメントで。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      法律についての基礎知識から深いところまで。
    • 学科の男女比
      6 : 4
    • 志望動機
      正直なところ、学科よりも大学に興味があったため。
    • 利用した入試形式
      一般入試
    • どのような入試対策をしていたか
      過去問を中心に基礎からしっかり勉強しました。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:67487
  • 男性卒業生
    卒業生 / 2009年度入学
    2014年12月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 2| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    【募集停止】発達科学部の評価
    • 総合評価
      良い
      文系・理系が両方存在し、多様な人種がひとつのキャンパスに集まっていて、常にいろんな刺激を受けることができます。とにかく山の上にキャンパスがあるので、通学が大変です。しかし、原チャリさえあれば、十分改善されます。
    • 講義・授業
      悪い
      前身が教育学部ということもあり、社会系の授業も数学の授業もあります。ただし、きちんと取捨選択をして、講義を取らないとパンクしてしましいます。あと、ひとつの学問を突き詰めたい人は物足りなく感じるかもしれないので、他学部の授業を取りに行くことをおすすめします。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      ひとつの研究室に基本ひとりの教授という体制なので、学生のすぐ上が偉大な先生という状況になりやすいです。簡単な質問を聞ける先輩がいなければ、先生に直接聞かないといけなくなるので、少し億劫です。ただ、他の研究室の人ともかなり近いので、他分野間でおもしろいディスカッションができます。
    • 就職・進学
      良い
      関西圏では十分すぎるほどのネームバリューがあります。なので、基本的には有利な状態からスタートできるとは思います。ただし、私のいた学部では先生の紹介というつてはあまり期待できないので、理系でそのまま研究職に就きたいと考えている人には合わないかもしれません。一方キャリアサポートセンターはかなり親身になって相談に乗ってくださいます。
    • アクセス・立地
      悪い
      ただただ坂道の登りが大変です。バスが出ていますが、授業にギリギリ間に合うタイミングはぎゅうぎゅうで、場合によっては乗り切れず、次のバスを待つなんてこともあります。雨の日なんてのは最悪です。
    • 施設・設備
      普通
      研究するにはもらえるスペースや機械のスペックがちょっと物足りないかなという印象。改装は繰り返されており、講義室やトイレなどは十分に綺麗です。教育学部だったということもあり、グラウンド、プール、体育館もありますし、ピアノのある部屋などもあります。もちろん申請すれば、学生が利用することも可能です。
    • 友人・恋愛
      良い
      大学の中でも男女比がちょうど半分ずつぐらいというめずらしい学部です。文系・理系両方いるのはもちろんピアノを弾く人、絵を描く人、運動する人、心理学やる人、数学やる人、プログラミングする人、試験管振ってる人など、本当に多種多様な人々が同じキャンパス内にいて、毎日飽きないです。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      教育学から量子力学まで、広く学ぶことができます。個人的には放射線教育についての研究を行いました。
    • 所属研究室・ゼミ名
      NAKlab
    • 所属研究室・ゼミの概要
      アミノ酸全20種・核酸塩基全5種の広域光吸収スペクトルの測定放射線教育カリキュラムの検討
    • 学科の男女比
      5 : 5
    • 就職先・進学先
      神戸大学大学院へ進学
    • 就職先・進学先を選んだ理由
      研究が4回生から始まり、一年しか研究できず、満足のいく結果までたどり着けなかったため
    • 志望動機
      教員免許が取得できるかつ教員以外の道にも進むことができる環境が整っているため。
    • 利用した入試形式
      一般入試
    • どのような入試対策をしていたか
      センター試験の比率が高いので、センター試験対策に絞って勉強しました。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:67120
  • 女性在校生
    在校生 / 2009年度入学
    2014年11月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    経済学部経済学科の評価
    • 総合評価
      良い
      比較的自由度の高い学科ですので、意欲的な方にとっては自分の新たな可能性を発見できる素晴らしい大学です。六甲山に位置する大学、ということで少々通学には不便ですが、それを踏まえても非常に魅力的な大学です。また、個性的で多彩な学生が多いため、素晴らしい友人たちと出会えます。
    • 講義・授業
      良い
      その道のプロが、わかりやすい授業を展開してくださっているので、大変興味深く、勉強になります。また、他学部の授業なども履修できるので、非常に視野が広がります。
    • 研究室・ゼミ
      普通
      神戸大学経済学部は、旧帝大と並んで称されることがるほど、研究において大きな実績を残している学部です。また、一橋大学や大阪市立大学といった一流大学との交流も盛んであり、視野が広がります。
    • 就職・進学
      良い
      大企業で活躍されていたOBの方々の手厚いサポートなどもあり、非常に心強いです。そのため、様々な名の知れた大手企業への就職実績があります。旧帝大同様の評価を受けている神戸大学経済学部ということでネームバリューも非常に強く、就活において非常に有利です。
    • アクセス・立地
      悪い
      六甲山の中腹、という立地のため、交通の便はあまり良くありません。坂道が、徒歩で上るには厳しい長さのため、多くの学生がバスや原付自転車を利用しています。
    • 施設・設備
      良い
      文化財に登録されているエリアもあるくらい伝統のある、美しい校舎です。周囲の緑も大変美しいです。また、敷地内に売店、レストランなどが存在するので、手軽に美味しいご飯を食べることができます。
    • 友人・恋愛
      良い
      努力家な人が多いです。また、多才で個性的な人が多く、友達作りには困らないと思います。少人数編成の授業など、密な交流が出来るチャンスもあります。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      経済活動について、基礎からしっかり学ぶことができます。
    • 学科の男女比
      9 : 1
    • 志望動機
      数ある学部の中でも特に世間からの評価が高いため。
    • 利用した入試形式
      一般入試
    • 利用した予備校・家庭教師
      かわいじゅく
    • どのような入試対策をしていたか
      どんな問題でも対応できるよう、とにかく基礎固めに力を入れました。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:64599
15921511-1520件を表示
学部絞込

基本情報

所在地/
アクセス
  • 六甲台第1キャンパス
    兵庫県神戸市灘区六甲台町2-1

     阪急神戸本線「六甲」駅から徒歩21分

  • 六甲台第2キャンパス
    兵庫県神戸市灘区六甲台町1-1

     阪急神戸本線「六甲」駅から徒歩18分

  • 楠キャンパス
    兵庫県神戸市中央区楠町7-5-1

     神戸市営地下鉄山手線「大倉山」駅から徒歩5分

  • 名谷キャンパス
    兵庫県神戸市須磨区友が丘7-10-2

     神戸市営地下鉄西神線「名谷」駅から徒歩14分

  • 深江キャンパス
    兵庫県神戸市東灘区深江南町5-1-1

     阪神本線「深江」駅から徒歩10分

電話番号 078-881-1212
学部 法学部経済学部経営学部文学部理学部工学部農学部医学部(医学科)医学部(保健学科)海洋政策科学部国際人間科学部システム情報学部医学部

この大学のコンテンツ一覧

このページの口コミについて

このページでは、神戸大学の口コミを表示しています。
神戸大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。

当サイトのコンテンツ紹介動画

有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。

みんなの大学情報TOP   >>  兵庫県の大学   >>  神戸大学   >>  口コミ

偏差値が近い国公立文系大学

名古屋大学

名古屋大学

50.0 - 67.5

★★★★☆ 4.26 (1581件)
愛知県名古屋市千種区/名古屋市営地下鉄名城線 名古屋大学
京都府立大学

京都府立大学

50.0 - 62.5

★★★★☆ 4.07 (284件)
京都府京都市左京区/京都市営地下鉄烏丸線 北大路
東北大学

東北大学

52.5 - 67.5

★★★★☆ 4.22 (1528件)
宮城県仙台市青葉区/仙台市営地下鉄東西線 青葉通一番町
千葉大学

千葉大学

45.0 - 67.5

★★★★☆ 4.12 (1326件)
千葉県千葉市稲毛区/JR中央・総武線 西千葉
東京学芸大学

東京学芸大学

47.5 - 60.0

★★★★☆ 4.13 (680件)
東京都小金井市/JR中央本線(東京~塩尻) 国分寺

ピックアップコンテンツ

新入生の初バイト探し応援特集
新入生の初バイト探し応援特集
大学生におすすめのアルバイトや、現役大学生のバイト事情など、アルバイト探しに役立つ情報を掲載しています。