みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 近畿大学 >> 農学部 >> 口コミ

私立大阪府/長瀬駅
農学部 口コミ
3.90
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2021年09月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]農学部農業生産科学科の評価-
総合評価良い勉強も交友関係もしっかりと取り組める良い学校だと思う
校舎も綺麗で、先生や先輩も優しくてととも満足している -
講義・授業良い先生の説明がとても分かりやすい
色々な先生が居るので分からないところがあれば詳しい事を教えてくれる -
就職・進学良い先生達がとても優しく生徒のことをよく考えてくれているので、すごく良かった
サポートもしっかりとしている -
アクセス・立地良い特に治安が悪いなどと言う噂などは無かったので、環境は良いと思う
-
施設・設備良い思っていたよりも校舎は綺麗でびっくりした
私はとても満足している -
友人・恋愛良い友人も優しい人ばかりで、趣味が合う人がたくさんいるので、すぐに馴染めると思う
-
学生生活良いサークルもイベントもすごく楽しい
充実している、と言えると思う
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容自分が学びたいこと、好きなことを学ぶことが出来る
ようになっている
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機私の姉が通っていて、凄く楽しく充実していると満足していたので進められた
前から私も気になっていた学校だったので、志望した
投稿者ID:771427 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2019年12月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。農学部農業生産科学科の評価-
総合評価良い私の興味のあることについてとことん研究することができています。なのですごく充実した大学生活を送れています。
-
講義・授業良いとても分かりやすく面白い先生が多いです。
講義では毎回様々な分野の事を知ることができます。 -
就職・進学良い就活へのサポートは積極的におこなっていただきとても良かったです。
-
アクセス・立地良い駅からは遠くはないし交通機関も発達しているのでとても便利です。
-
施設・設備良い施設、設備は比較的新しくきれいなところが多いなと思っています。
-
友人・恋愛良い多くの生徒がいるので講義でも友人ができるしさらに部活でも多くの人と交流することができます。
-
学生生活良いサークルは私も入っていますがとても楽しくサークル仲間とも仲良くしています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容2年次は自分の興味のある分野を専門的に学び研究することができます。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機農学についてより理解を深めたいと考えており自分の学力的な問題などからこの学校にしました。
投稿者ID:592291 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2019年11月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 1| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。農学部農業生産科学科の評価-
総合評価良い授業は実践的なことが多く、実際に農家にインターン活動のような授業もあり、農業をただ座学だけでは学ぶのではなく現場を知れることができる良い経験もさせて頂きました。
-
講義・授業良い様々な実践的な授業を通して野菜を育てられる人材の育成のカリキュラムがしっかりしており、生産者から流通までの農業の全てが学べる良い大学です。
-
研究室・ゼミ良い私が所属していた研究室では植物工場、ビニールハウス、農場といった実際に植物を育てられる環境が整っており教授や研究員がワンツーマンで卒業論文の手助けをしてくださるので、凄く充実した研究室でした。
-
就職・進学悪い就職支援課に履歴書の添削を頼んだのですが自分が満足できる添削はしてもらえませんでした。
-
アクセス・立地悪い駅くらのバス通学でした。バスの回数券、定期券ともに値段が高いので通学するのにお金がかかります。
-
施設・設備悪い授業で使う教室は本キャンパスに比べると古びています。パソコン教室も少なく、授業で使われている場合は使用できない事もあり、正直充実しているとはいえません。
-
友人・恋愛良いサークルに所属していました。そこでの先輩、同期、後輩との出会いで他学科との交流も深められるので小さいキャンパスであるがゆえに友人関係は充実していました。
-
学生生活普通サークルの数は少ないです。自分のやりたいサークルがないことも多いと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容基本的な農業、植物に関する知識から生産、流通、マーケティング、販売に関する知識を学べます。アグリビジネスマイスターという資格も所得することができるので、現場にでても即戦力になる事ができる知識を身につける事ができます。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先飲料会社の営業職
-
志望動機昔から農業や植物を育てる事が好きであったので、大学でより専門的な事を学んで農業の楽しさ、大変さを学びたいと考えたからです。
投稿者ID:582656 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2020年01月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 1]農学部応用生命化学科の評価-
総合評価良い施設、教授が何よりも良いので不満なく過ごせます。若干通い辛さはありますが、他が良いので我慢できます。
-
講義・授業良い教授陣は、私立大学では随一の良さだと思います。学業の面においては、(自分が意欲を持っている限り)問題ないです。
大規模な大学なので、自発的に情報を受信しないと情報が入りにくいです。あと、立地は良いとは言えません。遠いし、バス代はかかるし。それでも良いと思える大学です。 -
就職・進学良い就職実績は非常に良く、大学側からのサポートも手厚い(先輩談)らしいです。大学院への進学率は低めなので、大学に身を任せるままではしんどいです。大学院進学を目指している生徒は自発的でなければ難しいです。
-
アクセス・立地悪い通学は本当にしにくいです(笑) 駅から徒歩で40分ほどか、バスで10分ほど。近鉄奈良線の富雄駅が最寄りとなっていて、他の駅から通ってる生徒は聞いたことがありません。朝のバスも、時間によっては混んでいてしんどいです。
-
施設・設備良い間違いなく私立大学の中では充実しています。農学部(奈良キャンパス)に無い設備でも東大阪キャンパスに行けばある(使える)など、設備の不十分を感じたことはありません。
-
友人・恋愛普通学内の友人関係は非常に充実しています。入学してすぐにオリエンテーションがあり、そこで友人を作りやすいです。キャンパス自体狭いので、関係なかなり持ちやすい方です。恋愛関係は無いですが、それは僕の実力なのかもしれません。
-
学生生活悪いサークルの数は期待しないほうがいいです。種類もなければ、メジャーなものが少ないです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一、二年次は様々な分野を学びます。少し興味無い授業もありますが、色んな研究室の話も聞けるので楽しいです。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機薬関係の職に就きたかったが、薬学部に通う経済力が無いため、この学校から化学の知識を養い、創薬の研究に携わり、製薬会社の就職を目的としていたため。
13人中12人が「参考になった」といっています
投稿者ID:609214 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2020年02月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]農学部農業生産科学科の評価-
総合評価良い私の所属学科は皆んな仲が良く和気藹々としていてすごく楽しいですただどこもですが学費が高いので困っています。
-
講義・授業普通先生の指導は充実していると思います。面白い先生もいて、質問などにも柔軟に対応してくれます。
-
研究室・ゼミ普通ゼミは興味のある物を選び、学ぶので自分の好きな物についてのものはすごく楽しく感じられると思います。
-
就職・進学良い就活に向けて、と考える時間があります。私はまだ1年なのでそこまで真剣に考えていませんが、教授は丁寧な対応を取ってくれています。
-
アクセス・立地普通大学の周辺は横断歩道が無いところがあり、歩行者が多いため
車が通行する際は危険に思います。 -
施設・設備良いきれいな建物が多くあります。私は記念体育館がすごくきれいで広いので好きです。
-
友人・恋愛普通私はサークルにも参加しているので友人は多くできました。
友達ができるか不安にならなくて大丈夫だと思います。
-
学生生活良いサークルはすごく沢山あるので自分にぴったりな所を見つけられると思います。すごく楽しいので是非入ってみて下さい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年は基礎や様々なジャンルの勉強に取り組みます。
学年が上がると自分の学びたい物を選べるのですごく楽しみにしています。 -
学科の男女比4 : 6
-
志望動機得意科目な文系という事と、興味があったという事です
入学後もいい大学生活を送れています。
12人中11人が「参考になった」といっています
投稿者ID:617316 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2021年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 2| 学生生活 5]農学部食品栄養学科の評価-
総合評価良い忙しい学科ですが、学びたいことが学べてとても充実しています。主には栄養、生物、化学を勉強します。高校まででしっかり生物、化学をやっていなくても学び直しの講義があるので安心です。
-
講義・授業良いかなり講義は詰まってて4限連続授業など農学部の中でも1番忙しい学科ですが、調理学実習や化学、生物学実験等の実技の時間がしっかりあるので実際にやってみてかなり勉強になります。学校は最寄り駅からバスに乗らないと行くのが大変ですが、静かなところで緑豊かなので大きな音で集中力を削がれることもありません。美味しい飲食店も多く、学校帰りに寄ったりします!
-
就職・進学良い管理栄養士の資格をとるための学科なので、勉強には必死で取り組んでいます。働き口も多く、卒業生の卒業後の仕事の話を聞ける機会も設けられます。
-
アクセス・立地悪い最寄り駅からバスに乗らないと山の上にあるので徒歩で行くにはかなりきついです。さらに、バス代もかかるので定期券か回数券を買うことをおすすめします。
-
施設・設備良い調理実習棟が改装されとても綺麗になりました。設備も整えられており、実験や実習は特に困りません。また、図書館も今年改装され、キャンパス内が活気づいています!
-
友人・恋愛悪い食品栄養学科はほとんどが女子で、男子との比率は女子が9の男子が1です。なので、女子は気の合う友達が必ず出来るでしょう。男子は男子で固まって、人数は少ないですが楽しそうです。恋愛に関しては難しい部分が多いです。
-
学生生活良い部活やサークルが数多く存在します。
お寺を巡るサークルなど珍しいサークルもあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容管理栄養士を目指すので主には栄養のことですが、それに伴って、微生物や疾患学、人体の構造や、生物、有機化学など高校よりも細かいことを学びます。
1.2年で基礎を学び、3.4年で応用や国試に向けての勉強をします。4年間ずっと忙しいですが、時間を見つけてバイトや課題にあけくれています。しかし、休日は遊びに行ったりと大学生ならではの楽しさもあります。 -
学科の男女比1 : 9
-
志望動機栄養のことに興味があり、なおかつ資格が欲しかったので管理栄養士の国家資格の取れる学科を探しました。
-
就職先・進学先公的機関・その他
6人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:783118 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2020年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]農学部農業生産科学科の評価-
総合評価良いこの学科に入って良かったと思います。
ですが、後悔している人も中に入るようなので、しっかりと入学する前に考えてもらったほうがいいと思います。 -
講義・授業良い先生との距離が近く、すぐに質問などが出来ます!!
いいと思いますよ! -
就職・進学普通先輩たちも、大手企業に就職していると聞いています。
普通なのでは? -
アクセス・立地悪い周りの環境があまりよくありません。
その面では、よく考えた方がいいかもです。
-
施設・設備普通他の大学と比べたらいいのでは、と思います。
運動する人にはいいと思います。 -
友人・恋愛悪い恋愛できない!(;A;)
実際、している人もいない。悲しい。。。 -
学生生活普通イベントは充実してると思います。
各イベント、どれも楽しい!!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容学科名のとおりです。
たのしいですよ!ぜひ入ってください!!! -
学科の男女比5 : 5
-
志望動機先輩に勧められたからです!
楽しそうだったので、志望しました。
6人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:672884 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]農学部応用生命化学科の評価-
総合評価良い理系で、化学が好きで生物などに興味もある学生には良い大学だと思います。また、文系の学生でも生物に興味があるのであれば是非オススメしたいと思います。応用生命科学科と聞いて、何を研究している学部か聞いただけでは思いつかないと思います。水産学科なら、魚について研究しているなどすぐに思いつくと思います。ですが、応用生命科学科はそういった具体的な内容が思いつかないと思います。応用生命科学科はガンの研究やキノコの研究など様々な分野の研究をしています。そういった意味で、自分のやりたい研究がやりやすい学部だと思います。
-
講義・授業良い応用生命科学科は様々な研究をしている学科です。その分、幅広い分野の授業が設けられています。在学中に自分のやりたい研究を見つけ出すこともしやすいと思います。
-
研究室・ゼミ良い1年の前期に先生方のリレー形式の自分がどんな研究をしているかなどを教えてくれる、必修科目があります。これにより、入学して早い段階からどんな研究をしているかなど興味を持てる分野を探す機会が与えられています。
-
就職・進学良い先輩方の就職先の資料などを見ると、ほんとに幅広い分野に就職出来ると思います。また、定期的に目標を書く機会があり、先生方と話す機会もあるのでサポートは良いほうかなと思います。
-
アクセス・立地悪い最寄り駅は近鉄奈良線富雄駅です。そこから、奈良交通のバスに乗り10分程度で学校につきます。富雄駅は各停や準急しか止まりません。また、バスは片道240円と少し高く、朝の時間帯はすごく混み合います。学校まで歩くことはできますが、40分近くかかります。
-
施設・設備普通多くの場所にベンチや自販機が置かれてたりして、休憩場所には困りません。しかし、山の上に学校があるということもあり、外にあるベンチに座っていると少し寒いことがあります。また、コンビニやキッチンカーで昼ごはんを買うこともできます。
-
友人・恋愛良い近畿大学東大阪キャンパスと違い、人数が少ないため出会いは東大阪キャンパスに比べ落ちますが、多くの人が仲良くしているのを休み時間などで見ます。
-
学生生活普通近畿大学全体を見た場合、サークルの数はとても多いと思います。入学式直前後でも多くのサークルの勧誘にあいました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容ガンの研究やキノコの研究など幅広い分野を研究している学科です。やりたいことが決まってなくても、興味のある分野を見るけれるかもしれません。
6人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:494864 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2014年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。農学部水産学科の評価-
総合評価良い魚が好き、釣りが好き、養殖がやってみたという方にはとてもいいところだと思います。学内もやはりそういうのが好きな人たちが集まるのでいい仲間に出会えると思います。ただ、最近話題の近大マグロがやりたいという方は相当覚悟していかないといけません。私も近大マグロを作りたいという志望動機でここにきました。今研究室に分かれ実習の真っただ中ですがマグロの研究ができるのは本当にごくわずかな人たちです。マグロがやりたいという方は奄美大島の研究所で軟禁されてもいいという、しかも将来院にいける方じゃないと本格的なマグロの養殖はさせてもらえないと思います。悪いところ。学生支援課がまったく役に立ちません。どうにかしてほしいものです。自分のことは自分でやりましょう。
-
講義・授業普通専門学科は先生の個性により色々なタイプの授業があって楽しいです。
-
アクセス・立地普通山の上にあるので駅から遠い。駅から学校までバスが出ているのですが高い。おまけにバス停にいくら人が並んでてもバスはダイヤ通りにしか動かないので乗れなくなり遅刻することも多いです。
-
施設・設備良い全体的に教室からトイレまでとてもきれいです。治安もとてもよく落し物は100パーセント返ってきます。ただ山の中なので虫は多いです。
-
友人・恋愛良いさっき答えた通り、趣味が合う人に出会えます。基本みんな魚が好きなので、一緒に釣りに行ったり、水族館にいったりして楽しいです。
-
部活・サークル良い少ないです。圧倒的に少ないです。入ればいろいろイベントがあるのでわいわいさわげて楽しいとおもいます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容養殖、水産業界の実情、海洋学、微生物学、食品栄養学など養殖関係を幅広くやっています。
-
所属研究室・ゼミ名水産増殖研究室
-
所属研究室・ゼミの概要和歌山に実習に行き実際現場に混じり、養殖の仕事ができます。
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機近大マグロに惹かれました。
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたか受験する科目をひたすらときました。
8人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:24612 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2020年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]農学部食品栄養学科の評価-
総合評価良い管理栄養士を目指せる学科が少ない印象なのでいいと思います
栄養学部は女子校のイメージだけど共学だしいいかなと -
講義・授業良い充実はしていると思います
しっかりと学べます
みんな真面目に聞いている印象です -
研究室・ゼミ普通充実はしていると思います
他の大学についてよく分からないのですが -
就職・進学良いアドバイスをしてくれ相談もよく聞いてくれる
先生によるけどいい人もいます -
アクセス・立地悪い自然豊かですが駅から遠くて遊ぶ場所もあまりない印象です
奈良にあります -
施設・設備良い充実はしていると思います
ですが、本キャンパスのような綺麗さはないです -
友人・恋愛普通女子が多いから友達はできるから満足です
趣味なども合います
他のキャンパスの人とは関わりが少ないです -
学生生活良い全体的にサークルは多いと思います
種類も豊富なので自分がしたいことを見つけれると思います
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次はさまざまな分野を学び、自分が勉強したい分野を絞ります。
-
学科の男女比1 : 9
-
志望動機管理栄養士になりくてちょうど学べると知ったのでこのがっかを志望しました
-
就職先・進学先公的機関・その他
5人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:672549 -
近畿大学のことが気になったら!
基本情報
近畿大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、近畿大学の口コミを表示しています。
「近畿大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 近畿大学 >> 農学部 >> 口コミ























