みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 大阪大学 >> 口コミ

国立大阪府/阪大病院前駅
大阪大学 口コミ
4.16
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]医学部(保健学科)保健学科の評価-
総合評価良い色々な先生方の授業を受けられます。アクセスは悪いですが、実習環境も整っていますし、何よりレベルの高い学びが得られると思います。
-
講義・授業良い1年生の間は医療とはあまり関係の無い数学や物理など一般教養を幅広く学びます。そのため2年生以降に専門の授業が多く入り、ハードな予定になります。
-
就職・進学良い多くが附属病院の看護師になるか大学院に進みます。サポートについてはあまり実感がありません。
-
アクセス・立地普通何より最寄り駅がモノレールなのでアクセスはすごく悪いです。阪大病院前駅から保健学科棟は歩きで15分近くかかります。
-
施設・設備良い古いので綺麗ではありませんが、汚くは無いです。特に不足していることも感じません。
-
友人・恋愛良い私自身看護なので、女子がほとんどです。恋愛関係はサークルやバイト頼みになりますが、その分学科の団結力みたいなものをかんじます。
-
学生生活良い保健学科は医学部部活にも全学の部活、サークルにも入りやすいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容数学、英語、理科などの一般教養から看護の専門的な知識、技術まで幅広く学びます。
-
学科の男女比1 : 9
-
志望動機昔から看護師になりたいという夢を持っており、せっかくならレベルの高い大学を目指そうと思って志望しました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1082025 -
-
-
-
在校生 / 2025年度入学
2025年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]薬学部薬学科の評価-
総合評価良い私は頭が悪いので、入って痛い目見てます。ぶっちゃけ勉強出来ない人は本当にしんどいと思います。でも、周りが勉強できる、色んな見聞がある人に囲まれて過ごせるのはすごくハッピーです。
-
研究室・ゼミ良い私は推薦組なので1年生から研究室見学と自主研究があります。
たくさんの研究室があるし楽しい!!!
先生たちもそれぞれ研究の話に関しては生徒たちの自主性も重んじてくれるし、サポートもしてくれます。 -
就職・進学良い就活サポートのゼミが頻繁に開かれています。
また、教授も親身になって進路について考えてくれます。 -
アクセス・立地悪い吹田キャンパスの立地が最悪です。
電車で行くと25分坂を登ることになります。
冬はいいですが夏は本当に地獄です。電チャリ必須。
豊中も阪急なら阪大坂を登らなきゃいけないし、
柴原からだとモノレールに乗らなきゃいけない。
通学代が高いです。 -
施設・設備良い研究室見学した感想として、日本に数台しかない機械があったりします。
教授たちも色んなところに飛び回っていらっしゃるので、外部の設備も使えるし、設備投資が多いので色んな施設が作られています -
友人・恋愛良い医歯薬は本当に雰囲気がいいです。
友人関係恋愛関係については存じません。 -
学生生活良いサークル所属してないですが、部活楽しいです。
イベントが多いので学校がちょくちょく休みになるのが嬉しいポイント。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容数学、物理、化学、生物、英語、2外、体育、その他基盤教養があります。
理系科目本当に必死に勉強した方がいいです。
英語と2外に引っ張られて勉強時間の確保が難しいですが、
薬学部はほぼ全ての自然科学を勉強するので食らいついてください。 -
学科の男女比5 : 5
-
志望動機行きたい研究室があって、
死因究明がやりたかったからです。
目標が科学捜査官なので、そういった、将来のやりたいことから志望しました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1081360 -
-
-
-
在校生 / 2025年度入学
2025年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]工学部応用理工学科の評価-
総合評価良いかなり忙しいけど充実した生活を遅れていると思う。また、研究室は自分の学びたい分野に特化して研究できる。
-
講義・授業普通内容がとても面白いが、やはり分かりにくい
もう少し分かりやすくしてほしい -
就職・進学良い企業への遠足や、企業の方が大学に来られてお話することが1回生からあり、将来のことを考えるきっかけを与えてくれる
-
アクセス・立地悪い大学の最寄り駅から歩く距離が長い。夏になるとかなりの汗をみんなかいている。
-
施設・設備良い阪大にしかない設備や、阪大にしかない研究室があり、とても充実していると思う
-
友人・恋愛普通初めに関わりを持った子達と行動することが多い。新しい出会いが頻繁にある訳では無い
-
学生生活良いサークルの種類が豊富で自分に合うサークルを見つけやすいと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年では共通科目が主で、2年から専門的に学習していく。ほとんど物理になるらしい
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機飛行機代やロケットに興味があり、専門的に学習できるよい環境が整っているから。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1079278 -
-
-
-
卒業生 / 2021年度入学
2025年05月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]文学部人文学科の評価-
総合評価良いレベルと民度の高い学生が集まってくるので過ごしやすかったです。ただ、研究者気質の学生も多いため、自分の好きな分野について延々と語ってくるタイプの人もいます。
-
講義・授業良い芸術学がここまで幅広く学べる大学はないと思います。クセのある講義もありますが、受講するかは自分で選択できるので然程問題ありません。
-
就職・進学普通一般企業に就職する場合は、教授から特別指導を受けることはないと思います。専門職の就活をしている人や進学希望の人には面接指導などもされているようです。
-
アクセス・立地良い最寄駅は阪急電車の石橋阪大前か大阪モノレールの柴原阪大前です。石橋に住んでいる人が多いですが、石橋側から入る時は自転車を坂下に停める必要があります。柴原口や正門からは自転車が乗り入れできます。
-
施設・設備悪い文法経棟はジメジメしており、独特の匂いがします。夏場は蚊が多いです。
-
友人・恋愛普通人によると思います。大学では同じような思想を持つ人が集まってくるので、コミュニケーション能力に問題がなければ友達はできるでしょう。恋人が欲しければ部活やサークルに入りましょう。
-
学生生活良い春と秋に学祭があります。部活やサークルもたくさんあるのできっと合うサークルが見つかります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容哲学・歴史学・文学など一般的な文学部で学べる学問に加え、美学・美術史学・音楽学・演劇学など、珍しい学問も学べます。芸術学を学びたくて大阪大学の文学部に進学する学生も大勢います。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機芸術学の分野に興味があり、芸術学の分野が手厚い大阪大学で学びたかったから。
-
就職先・進学先公的機関・その他
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1044959 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2025年02月投稿

- 4.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]法学部法学科の評価-
総合評価良い積極的に授業に参加できる人または、学習意欲のある人にはおすすめの学科だと思います。
法律系科目の多くはテストの結果のみで成績評価がされるため、テストで点数を取る必要があり、勉強時間の確保が重要です。
テスト前は図書館などで長時間勉強している人が多いです。
法律系科目以外にも授業があり、政治系や経済系、歴史系の授業を履修することも可能なので、幅広く学べると思います。 -
講義・授業悪いさまざまな教授による授業が設けられています。
授業の中で、外部から講師を招いて講義が行われる機会がある授業もあります。
オンデマンド配信と併用で授業が進められる場合もあります。 -
就職・進学普通サポートはあまりないようですが、定期的に企業の説明会は実施されているので、参加すれば得られるものがあるかもしれません。
就職組は公務員や一般企業への就職が多く、業種はさまざまなようです。
法曹組の多くは大学院に進学し、司法試験受験を目指します。 -
アクセス・立地普通多くの人が石橋阪大前駅を利用しています。駅から約15分で各教室に到着します。阪大坂と呼ばれる坂を登る必要があり、夏はしんどいです。
-
施設・設備普通新しい施設もありますが、主に一年生で使う共通棟のトイレなどは少し古いです。法学部が使用する建物はそれほど古いようには感じません。
-
友人・恋愛普通学部の特性上、人数が多く、クラス単位で授業を受けるという機会がないため、学部内で友人をたくさん作ることは難しいです。
最初の方に仲良くなった人と一緒にいる人が多い印象を受けます。
学部の授業を通して恋人を作ることもあまりないので、サークルや部活で恋人を作る人が多いように感じます。 -
学生生活良いサークルはとてもたくさんあり、種類も豊富です。
近くの体育館やグラウンドを借りて活動しているサークルもあります。
文化祭は豊中キャンパスでは、いちょう祭、まちかね祭と年に2回ありとても賑わいます。また、他のキャンパスでも行われているようです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生は一般教養をメインに、法律、政治学の基礎内容・導入内容を学びます。
2年生以降は法律系、政治系、経済系の科目から選択して履修します。
1,2年生の間は英語と第二外国語が必修となります。 -
学科の男女比6 : 4
-
志望動機自宅から通える大学であることが一つの理由です。
また、法律に興味があったことや学部の性質が自分に合っていると感じたことも理由です。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1033078 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年02月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]外国語学部外国語学科の評価-
総合評価良い教授陣が面白い方が多く、専攻語ごとに特色が違うのも面白いなと思います。
授業内容もとても興味深いです。 -
講義・授業良い1年生では全ての学部の授業を基盤教養という形で受けることができ、いろんな知識を得ることができる点が大阪大学のいいところの一つだと思います。
-
研究室・ゼミ良いまだ研究室やゼミに参加してないため内容などはわからないですが、先輩の話を聞くと楽しそうだとは感じます。
-
就職・進学良い専攻語を生かした職につく人もいれば、専攻語とは関係ない一般職に就く人もいるといった感じです。
-
アクセス・立地普通豊中キャンパスは山の中にあり坂を登らないといけないため立地は良くないです。
-
施設・設備良いテスト期間などでは図書館で勉強する学生も多く、本の数も多く気に入っています。
-
友人・恋愛良い外国語学部では専攻語ごとにクラスがあるためとても仲良くなれて楽しいです。
-
学生生活良いサークルやイベントは多い方だと思います。文化祭も盛り上がります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容それぞれの国の言語だけでなく、歴史、政治、文化などさまざまなことを学べます。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機その国にまず興味を持ったというのが志望理由ですが就職のことなど総合的に見て決定しました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1032000 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年02月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]薬学部薬学科の評価-
総合評価良い薬学の勉強を本気でしたいと思っている方ならとてもいい大学だと思います。施設は充実しているし、しっかりとした教授もいます。そのため、自分が研究をすることができると思います。
-
講義・授業良い実験の器具などが最先端で、実験などをしていて初めて見る器具がたくさんあり、とても楽しく学ぶことができます。
-
研究室・ゼミ普通まだ1回生なんでわかりませんが、質の高い研究室がいくつもあると聞きました。
-
就職・進学良い学んだことを生かすために薬学系の仕事に就く人が多い印象です。様々な人が社会で貢献しています。
-
アクセス・立地普通最寄り駅は阪急宝塚本線の石橋阪大前駅です。石橋阪大前からは徒歩15分ほどですが、バスが出ているので歩かなくてすみます。しかし、少し乗り換えの回数が多いかなと思います。
-
施設・設備良い大阪大学には最先端の技術や設備が整っていて、研究などがしやすい状況です。
-
友人・恋愛良い部活では他学年の人とつながることができ、友達もたくさん作ることができます。
-
学生生活良いサークルや部活を多数あり、充実していると思います。また、大規模な文化祭もあり、楽しいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生では様々な実験や授業があります。そのため、最初は忙しいかもしれません。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機昔から薬剤師に興味があり、薬学科のある大学を探していました。大阪大学は技術か最先端だと言われていて興味を持ったからです。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1031760 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2025年01月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]文学部の評価-
総合評価良い自分はそれなりには楽しいと思っていますが、その人の個性によると思うので自分に合うところを選んでください
-
講義・授業良い様々な分野の学問が受けられるので自分の興味のある分野を学ぶことができます
-
就職・進学普通あまりよく話を聞いていなかったので(私が)あまり詳しくはわかりません
-
アクセス・立地良い私は電車で通学をしていますが、あまり時間もかかっていません。
-
施設・設備良い学科ごとに施設が分かれているのですごいいいです設備もそれなりに充実しています
-
友人・恋愛良い恋愛は私はあまりしていなかったので恋愛関係についてはあまりわかりません
-
学生生活良いイベントほど楽しいものはないです!おもいっきり楽しみましょう!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容専修が20個もあるので、幅広い学問を学ぶことができるようになっています
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機国公立大学の文学部の中で、最も、学べる分野が多く、楽しそうだったから
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1026825 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2024年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]薬学部薬学科の評価-
総合評価良い友人関係や研究施設にも恵まれ、あらかた満足しています。
しかし、忙しすぎてバイトやサークルが他学部の人に比べたらやりにくいとは思います。 -
講義・授業良い他大学や他学部では基本的に4回生から研究室配属で、1~3回生までは座学や基礎実習が多いですが、阪大薬だけは3回生の前期から研究室配属なので、その分1,2回生での授業量や課題、実習が大変です。しかし、先生や生徒のレベルは高く非常に充実しているので学べるものは多いです。
-
就職・進学良い先輩をみている限り、就職に困っている人はあまり見ません。病院薬剤師や薬局などに進む人より企業の方が圧倒的に多く感じます。
-
アクセス・立地普通1,2回生の時に通う豊中キャンパスは阪急とモノレールどちらもありますが、2回生後半からずっと通うことになる吹田キャンパスはモノレールからも阪急からも遠く、駅の近くの駐輪場に自転車を置く人も多いです。しかし、バイクや車での登校が3回生以降OKなのでその点は非常に楽です。
-
施設・設備良いやはり国公立、特に旧帝ということもあり研究施設は充実しています。私大にはない機会や生徒に対する先生の多さなどは全国的に考えても充実しています。
-
友人・恋愛良い薬学部は忙しく閉鎖的なので医歯薬や薬学部内での交流が多く恋愛もそこで発展しやすいです
-
学生生活良い自分が入るサークルなどによります。自分から動いてサークルや部活に入れば充実しますし、受け身の姿勢ですと充実はしないかと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年時は全学共通の基礎的なことを学び、2回生後期からは実習なども始まり薬学部らしい薬や体について深く学んでいきます。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機薬学に興味があり、かつ偏差値があっていたため。また家からもちかかったため。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1014499 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2024年08月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]理学部数学科の評価-
総合評価良い大学の数学と高校までの数学は全く違うと言っても過言ではないので、あまり数学科について調べずに入学すると思ってたのと違うとなりますが、それ以外はそれさえちゃんとしていれば良いと思います
-
講義・授業良い大学1年・2年のうちは数学科というほど数学に明け暮れるわけではありませんが、希望すれば他学科の授業も受けられるので充実してると言えると思う
-
就職・進学良い理学部棟の中にも相談室や資料室があるため自分のやる気さえあれば十分就活はできると思う
-
アクセス・立地良い石橋阪大前駅からはだいぶ距離があるが、とはいえ周囲の治安も悪くなく、飲食店やスーパーも揃っているため
-
施設・設備普通国立大学なので、私立に比べたら施設の綺麗さや利便性は劣ってしまう
-
友人・恋愛普通学科による。数学科の場合、友人関係は細々とはあるが、学科内の恋愛は聞いたことがない
-
学生生活良いさまざまな公認・非公認のサークルがあるので探せば気に入るものがあると思います
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年時は基礎数学を少しと力学や電磁気や化学など理科科目、英語や第二外国語が必修
2年時には1年時より数学以外が減り、数学が増え、より専門性が増したことを学ぶ -
学科の男女比9 : 1
-
志望動機高校時代数学が好きで、実践よりも理論の学問をしたかったため、工学部ではなく理学部を志望した
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1005902 -
- 学部絞込
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、大阪大学の口コミを表示しています。
「大阪大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 大阪大学 >> 口コミ





















