みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 大阪大学 >> 外国語学部 >> 口コミ

国立大阪府/阪大病院前駅
外国語学部 口コミ
4.05
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年03月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]外国語学部外国語学科の評価-
総合評価良い最高です。ぜひ大阪大学外国語学部に入って共に勉強していきましょう。
言語学や地域・文化、宗教など、色々な視点から学べるため世界の価値観や物の見方が変わると思います。 -
講義・授業良い憧れていた大学でもあるので高い評価となっていますが、やはり大阪大学の外国語学部は他大学の外国語学部に比べて圧倒的に学べる語学数が多いという点が魅力的です。また、留学生との交流も盛んで日本にいるだけでも異文化交流ができて刺激を貰えます!!!
-
就職・進学良い留学制度も整っており、教員免許も取得することができます。
TOIECや英語検定などの資格を取得する際にもサポートがあり、大変助かりました。 -
アクセス・立地良い阪大坂は初見だとしんどいと思いますが、慣れれば余裕です。
豊中キャンパスだと放課後などに梅田にも行きやすく、友達と遊ぶには丁度いい距離感にあると思います。
-
施設・設備良い学食やトイレはすごく綺麗に保たれていると感じています。
学校内には郵便局やコンビニ等もあり、とても広く本当に街を歩いている感覚になります笑 -
友人・恋愛良い日頃から勉学に励む人や温厚で優しい人が多くいると感じます。
恋愛は学部等によると思いますし、サークルや部活に入ればインカレなどで他大学と交流もあり、恋愛に発展していけると思います!!! -
学生生活良い充実しています。僕はダンスサークルに所属していますが、大会での成績も高く阪大生のイメージとはかけ離れたほどカッコいい方が多くいます!!!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容3・4年次からは文化や地域に関して深く学べる授業が選択できたり、多角的視点から言語を探求できる良い授業を受けることができます。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機昔から言語学に興味があり外国語学部を選びました。
他大学に比べて多くの言語から選択できるので、マイナー言語を学びたい方にはすごくいい大学だと思います!
4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:898959 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年02月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]外国語学部外国語学科の評価-
総合評価良い具体的に目的を持って入学してきた人から倍率の関係で滑り込んだ人までいろいろですが、結局みんな頑張っています。また、留学制度も充実しています。
-
講義・授業良い外国語学部の場合、一年生の間は文字、文法、リーディング、リスニングが中心で2年生から詳しく国についての文化や政治経済、歴史を学びます。一年生から沢山学べるので、一年間でネイティブと普通に話せる子もいます。
-
研究室・ゼミ良いまだそこまで行ってはないが、先輩方から苦労話は特に聞いていない。
-
就職・進学良い真面目な人が多く、将来を見据えて行動する人が多いため、皆さん就活は大変積極的です。外国語学部は留学のこともあるので、動き出しは人によって異なりますが。
-
アクセス・立地良い豊中キャンパスは最寄りは石橋阪大前と柴原阪大前だがどちらにせよ若干遠い。
箕面キャンパスは最寄りは現在千里中央もうすぐ延伸されるため、おそらくアクセス不便は解消される。 -
施設・設備良い箕面キャンパスのトイレはとても綺麗で、生理用品などご が設置してある。
-
友人・恋愛良い真面目な人が多いのと、人に対して優しい人がたくさんいるため、人間関係のトラブルは一切ない。
-
学生生活良いイチョウ祭やまちかね祭など、イベントはあります。また、サークルや部活もかなり充実していて、たくさんあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容外国語学部はさまざまな専攻に分けられます。一年生の間は一番コマ数が少なく、般教や学ドアで他学部の方と交流があります。体育や情報は外国語学部の方と一緒に参加します。
2年生は箕面キャンパスで東南アジアやヨーロッパでおそらく他専攻と一緒に授業を受ける機会があります。 -
学科の男女比2 : 8
-
志望動機日本と経済的に関係のあるタイ語専攻に興味があったから。
留学に行きたかったから。
7人中7人が「参考になった」といっています
投稿者ID:896093 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2022年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]外国語学部外国語学科の評価-
総合評価良い専攻語を学ぶのにとても良い環境なのでこの評価にしました。
もちろん毎週小テストがあったり、授業の予習があったりで大変な部分はありますが、専攻語を勉強したいというやる気があればとても良い環境です。実際に専攻の国に研修に行ったり、留学生との交流もあり専攻語を学ぶモチベーションの維持・向上もできています。
勉強を頑張りつつ、サークル活動や遊びなども行い、充実した大学生活が送れているので総じて満足してます。 -
講義・授業良いネイティブの先生の授業が週2回、日本人の先生の授業が週3回あり、毎日1回は必ず専攻語に自然と触れることになります。日本人の先生もきちんとその言語が堪能な先生ばかりでとても信頼できる授業です。
-
就職・進学良いまだ就職活動等初めていないので具体的なことは分かりかねますが、キャリアセンターがあり、そこで進路に関する相談やエントリーシートの添削等を行っていただけるらしいのでサポートはある程度充実しているのではないかと思います。一般教養の授業で現代キャリアデザイン論という科目も開講されており1年生のうちからキャリアに関する勉強をすることもできます。
-
アクセス・立地普通豊中キャンパスは石橋阪大前から割と距離がある。阪大坂が結構きつい。
箕面キャンパスはバスで通学するには良いが、電車での通学は現在は不便。駅が出来たらアクセスも良くなると思う。 -
施設・設備良い箕面キャンパスは出来たばかりなのでとても綺麗です。
専攻語の共同研究室があり、そこでは同じ専攻語の先輩後輩が集まって交流したり、自習ができます。
1年生のうちは豊中キャンパスでの授業が行われ、メインで使われる教育棟などは少し古いです。 -
友人・恋愛良い外国語学部は専攻語の授業がとても少人数で行われ、毎日あるので学科内の仲がとても良くなります。一緒に遊びに行くような関係の友達が出来ること間違いなしです。外国語学部であれば特に心配しなくても友達は出来るので安心してください。
サークルに入ることで出会いや交友関係が更に増えると思います。 -
学生生活普通サークルの数は多い方だと思います。
イベントに関しては外国語学部の夏祭り、人間科学部の人科祭など学部ごとの行事や学校を挙げて行うまちかね祭、いちょう祭など多くのイベントがあります。ただ、対象の学部やサークルに所属していないと観客側になります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年のときは専攻語と一般教養、英語の授業がメインです。
2年になると専攻語とその国の歴史や文化等を学び、3・4年以降は卒業論文に向けた研究もスタートしていくようです。 -
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先まだ1回生なので未定です。
-
志望動機専攻語を学びたかったから。学習者が少なく、今後需要が高まるであろう言語を選びました。
様々なことを学ぶ学生が集まる総合大学が良かったので、東京外大ではなく阪大にしました。
7人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:872569 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2022年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]外国語学部外国語学科の評価-
総合評価良い言語習得を目標としている学生にとってはとてもいいと思います。外国語学部のみの箕面キャンパスでは、さまざまな留学生とも交流することができます。
-
講義・授業良い外国人教師や留学経験豊富な先生方の授業を受けることが出来るのでとても充実しています。
-
就職・進学良い外国語学部だからといって、自分の専攻言語に関わる仕事に就くのではなくさまざまな選択肢が広がります。
-
アクセス・立地普通豊中キャンパスは阪急石橋阪大前駅から徒歩15分くらい坂道を歩かなければならないので少ししんどいです。
-
施設・設備良い新しい施設にはiPadやパソコンが設置されていたり、図書館も充実しています。
-
友人・恋愛良い他学部の学生とも交流することが出来るので、とても人脈が広がります。、
-
学生生活良い底知れぬほどの数のサークルがあり、いろんな場所で色んな人達が活動しています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1、2年次ではフランス語の基礎を学び、3年次以降ではフランス文学や歴史など自分の専門とする分野を学びます。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機フランス語を習得して、将来、フランス語を使った仕事に就きたいから。
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:871065 -
-
-
-
卒業生 / 2021年度入学
2025年06月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]外国語学部外国語学科の評価-
総合評価良い外国語学部でも語学だけでなく国際情勢や文学などを学ぶ機会があるので、広く知識を得ることができます。留学する学生も多く成長できます。
-
講義・授業良い先生が優しく、友達との交流が盛んで楽しい入学してよかった。あ
-
研究室・ゼミ良いゼミによって異なりますが、自由度の高いゼミでは課題やテーマを自分たちで決めることができます。
-
就職・進学良い就職先も多岐にわたるが、外国語だと商社を志望する人が一定数いる印象。
-
アクセス・立地良い昔は箕面の山奥の方でアクセスが悪かったのですが、最近は移転して良い立地だと思います。キャンパス間もバスが周遊しているので不便ではないです。
-
施設・設備良い上記のとおり最近キャンパスが移転したので設備は新しく綺麗です。
-
友人・恋愛良いサークル活動も部活もアクティブなので異なる学部との接点も作りやすい。
-
学生生活良い数えきれないほどたくさんある。新歓の時期に色んな部活やサークルの話を聞いたりしてみてほしい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英語専攻ではアメリカ/イギリスそれぞれの文学、歴史政治や語学などを学べます。ネイティブの先生の複数おり、国籍も多様です。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機元々英語が好きだったことと、交換留学に行きたかったので志望しました。
-
就職先・進学先IT・通信・インターネット
投稿者ID:1052608 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2024年09月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]外国語学部外国語学科の評価-
総合評価良い外国語や海外の文化が好きな人には持ってこいですが、興味が無いとモチベーションの維持がかなり難しい学科だと思います。
-
講義・授業良い外国語教育における教授人の質は非常に高く文化等の教養も深まり大変良いと思います。
-
就職・進学良い外国語学部は大阪大学の文系の中でも就職に強く、外交官など公務員志望も多く見受けられます。
-
アクセス・立地良い外国語学部は新しい箕面キャンパスになり箕面船場阪大前駅直結でアクセスは非常に良くなりました。まわりにご飯屋さんがないのが少し難点です。
-
施設・設備普通キャンパスは全体的に綺麗ではありますが狭く閉塞感が漂っています。が、何一つ困ることはありません。
-
友人・恋愛良い外国語学部は交友関係の広い人が多く友達作りも盛んで1人になるような人は余りいないような印象を受けます。
-
学生生活良い他の私大と比べると劣るかもしれませんが、充実していると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1,2年の間はそれぞれが専攻の言語を学び3年以降専門的な文化やその他の歴史などを学びます。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機英語が得意だった事に加えて英語以外にも話せる言語を増やしておきたいと考えたからです。
投稿者ID:1009076 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2023年12月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]外国語学部外国語学科の評価-
総合評価良い何を学びたいのかをはっきりさせておけば、質の良い授業を受けれる大学だと思います。コミュニーケーション重視の場合は東京外国語大学を考えてみるのもありかもしれません。
-
講義・授業良い私は外国語コミュニーケーションの能力を伸ばしたくて入学したが、割と文法や読解の授業が多く個人的に留学生と話したりしないとそういった能力はつかない気がする。
-
就職・進学良い2年時には周りの生徒が就活説明会に参加している姿が見られたので注意していれば何も気づかず3年で就活に焦ることはないとは思う。就職実績はウェブで調べてもらうと良い。
-
アクセス・立地良い外国語学部は新しい校舎でとても綺麗。千里中央を経由しなくても直接梅田にバイトしに行ったりもできるようになる。
-
施設・設備良い外国語学部のキャンパスは少し狭く、食堂が一箇所しかないところが不満点ではある。
-
友人・恋愛良い一般教養などでは他専攻の生徒とコミュニーケーションを取れる機会もあり充実していると思う。
-
学生生活良いさんキャンパス全てでお祭りがあったり、留学生と話せるイベントもかなりあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容外国語の文法、単語、その国の社会、会話術など言語全般を習います。他にも自分の専攻以外の言語を一つ選んで簡単な授業もします。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機外国語を習得したかったから、また留学生と交流する機会も多そうだと考えたから。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:968979 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2023年11月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]外国語学部外国語学科の評価-
総合評価良い英語や言語が好きな人にはとても合う環境だと思う。留学生も多く多様な文化や個性が存在し、色々な言語が飛び交うキャンパスの雰囲気がとても楽しい。学びの機会はもちろん異文化交流の機会もあり、交換留学や海外インターンなど挑戦心があればどんなことでもできる環境が整っている。
-
講義・授業良い25言語の講義が開講され興味次第ではどの言語の授業も受けることができる。また外部講師による、言語以外の研究に関する授業や文化・社会を学ぶ授業、外国の現地講師によるオンライン授業なども多数開講されている。
-
研究室・ゼミ良い卒業論文が卒業要件にあるため、3年次以降は週1-2回担当教員に指導いただける。1学年15人の言語では3つのゼミがあり、文化・社会・言語と分かれ興味のあるゼミに進む。基本は学生の主体性を尊重し、各人の研究が行き詰まり相談した時はアドバイスをいただける。
-
就職・進学良い就職実績は良い。私の言語は就職率100%だが、理系は8割は院進する。定期的に大学開催の就活フェアがあり大学で各企業に会うことができる。キャリアセンターでの面接練習などのサポートもある。各自がそれぞれ3年次早期から就活に取り組んでいる印象。
-
アクセス・立地良い外国語学部のキャンパスは、大学の地下に御堂筋線が通っており、梅田やなんばに雨に濡れず電車1本で行くことができる。モノレール千里中央駅から徒歩で通う学生もいる。近くに箕面キューズモールやカフェもあり、昼食には困らない。
-
施設・設備良いビル型キャンパスのため地上10階建てで基本はエレベーターによる移動。2限の授業前はエレベーターが混むが5分待てば乗れる。新しくできたキャンパスのため非常に綺麗で、睡眠スペースとしてふかふかなソファのある空間があったり、壁で3方が囲まれた自習室があったり、歓談スペースとして至る所にソファや机椅子がある。教室は全てホワイトボードでネット環境も良好。学食やケーキ屋が入っている。
-
友人・恋愛良い学生数が多く、部活・サークル数はとても多い。豊中キャンパスをメインに主な部活・サークルは活動し、学部を超えた交流ができる。外国語学部は2年次までは共通の授業が週5コマあるため、少人数で2年間受講しテストを乗り越えることで強い絆が生まれる。3年次以降は留学に行く学生と進級する学生に分かれる。アルバイトをしている学生がほとんどで、そちらの人間関係も良好。ゼミを通して先輩とも関係を構築できる。恋愛している人もほとんどの印象。
-
学生生活良い年に3-4回大学祭があり、準備日や片付け日を含め5月と11月に1週間ずつ授業が休みになる。学祭にはサークルや部活が多数出展し芸能人を呼んだり、地域や遠方の方々・子供たちが訪れるなどとても賑わう。学生数が多く、部活・サークル数はとても多い。豊中キャンパスをメインに主な部活・サークルは活動し、学部を越えた交流ができる。外国語学部のある箕面キャンパスから豊中キャンパスまでの往復は無料の学内連絡バスを利用でき、30分に1本ほどある。多くの学生が利用し時間帯によっては長蛇の列ができる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は豊中キャンパスで専攻言語の文字と発音・文法を学ぶ。全学部共通の一般教養も6単位程度取る必要がある。2年次では箕面キャンパスに進級し、外国語学部の専門科目として開講される講義を取る。専攻言語は、ニュースや長文を読んだり、現地の人とオンラインで会話をしたりと応用演習中心に力を伸ばす。3年次以降は専攻言語の古典を扱ったり、卒業論文を書くためのゼミに所属し各人の興味のある研究を進めたりする。基本は自身の興味で全ての授業を選択できる。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機英語や言語が好きで、日本と地理的に近く将来的に企業との取引がさらに増えると推測される東南アジアの言語や文化を学び、言語への興味を満たすこと就職への繋がりを両立したいと思ったから。
投稿者ID:959945 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2023年05月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]外国語学部外国語学科の評価-
総合評価良い大阪大学の外国語学科はいろんな言語を学べます!先生たちは厳しいところもありますがとっても面白くていい人たちです笑!
-
講義・授業良い専攻の国へ研修へ行ったり留学生との交流がありモチベーションがたかくなります!毎週の小テストなど大変なことは多いです!ですがサークル活動や遊びなどでとっても楽しい大学生活をおくれてます!
-
就職・進学良い就職する人はとても多いです!!!8割くらいです!!!残りの2割は国内進学をしています!!!
-
アクセス・立地良い学校の周りはとても安全です!治安は全然悪くありません!近所にも優しいおばあちゃんおじいちゃんがいます!学校帰りには「おかえり~」と優しく声をかけてくれます!
-
施設・設備良いめちゃくちゃ設備充実しています!!!古いところなんてなくどこもかしこも綺麗です!!
-
友人・恋愛良いサークルに入ると友達が沢山増えます!勉強なども教えてくれるいい友達です!
-
学生生活良いサークルは75個ほどあり自分にぴったりなサークルをみつけれると思います!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容入学すると2つのキャンパスに通学することになる。1年次のあいだは、豊中キャンパスで全学教育と専攻言語の教育を受ける。2年次以降は箕面キャンパスに通学する。教育システムは言語と文化を深く追究できるように組み立てられている。教育システムの第一の特色は、一貫した語学教育で、言語の運用能力を養う授業が4年間を通して徹底的に行われる。専攻できる語学は、日本語を含めて25言語がある。英語・中国語・フランス語など広域6言語をはじめ、ビルマ語・ハンガリー語・デンマーク語など、国内ではなかなか学ぶことのできない言語も扱っている。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機高校の時にやりたいことなんてないと思っていましたが昔から英語だけは得意なので将来は英語関係の職業に就きたいとおもったからです!!
投稿者ID:908739 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2022年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]外国語学部外国語学科の評価-
総合評価良い自由な雰囲気、クラスの仲の良さ、キャンパスの綺麗さで見ると阪大の中で一番充実している学部だと思います。言語だではなく、関連する歴史や文化、芸術、教育、など多岐にわたるジャンルを学ぶことができます。
-
講義・授業良い英語専攻ですが、単なる4技能(Listening,Reading,Writing,Speaking)を教えられるだけではなく、プレゼンやディベート、ディスカッションが多く行われ、実用的な授業も多い。外国語学部開講の一般教養科目では、芸術や教育、歴史などについても広く学ぶことができる。
-
就職・進学良い英語を話せるかどうかを問わず、大企業に就職しやすいイメージはあります。特に留学を経た人は外資系企業や商社などに就職しています。
-
アクセス・立地普通北大阪急行がなかなか延長しないので、千里中央駅から箕面キャンパスまでは約15分ほど歩くかバスで5~10分かかります。
-
施設・設備良い新箕面キャンパスはとにかく綺麗です。特にお手洗いのパウダールームがしっかりしているのが女子には嬉しいです。
-
友人・恋愛良い外国語学部はクラスの仲がとてもいいと思います。少人数なので仲良くなりやすいです。女子が多くあまり出会いがないので、恋愛に関してはサークルに入った方が上手くいくと思います。
-
学生生活良い箕面キャンパスでは毎年夏祭りが開催され、クラスやサークルで出店ができます。高校の文化祭みたいで楽しいと思います。箕面キャンパスが拠点のサークルの数は割と少ないですが、豊中キャンパス拠点のサークルの数は多いと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英語専攻の場合、1,2年次の専攻語の授業では、4技能に加えてディスカッションやディベート、プレゼンテーションを学びます。それに加え、兼修語や他学部と合同の一般教養の授業を取ります。2年次から、専攻語の授業や兼修語、外国語学部開講の一般教養科目に加え、ゼミや研究に繋がる専門分野の概説・概論の授業を取ることができます。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機中学生の頃から単純に英語が好きで得意だったのと、実家から通える国公立大学というので、阪大の外国語学部(英語専攻)が自分にはぴったりだと思ったからです。高校の成績的にも無理なく受かる範囲だったので、そのまま受験しました。
4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:873539 -
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 外国語学科
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、大阪大学の口コミを表示しています。
「大阪大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 大阪大学 >> 外国語学部 >> 口コミ






















