みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 大阪大学 >> 外国語学部 >> 外国語学科 >> 口コミ

国立大阪府/阪大病院前駅
外国語学部 外国語学科 口コミ
4.04
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年09月投稿

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]外国語学部外国語学科の評価-
総合評価普通大学で勉強をしたいと思っている学生にはとてもいい大学だと思っています。教授も著名な方がたくさんいらっしゃいます!研究室は、自分の学びたい分野に特化して研究をすすめることができ、研究を深めることができます。
-
講義・授業悪いさまざまな恐縮ですや学外から集めた特別講師による授業が数多く設けられています。関心に応じていろいろな
副専攻も取得することができます。 -
研究室・ゼミ悪いゼミによって積極的に活動しているところ、そうでないところがあるので、夏休み前に開催されら説明会には絶対参加してください!
-
就職・進学悪いさまざまな大手の企業への就職実績があります。ただ、実績があるとはいえ、サークルに明け暮れていて就職に失敗するひとも少なくはないので、注意してください。
-
アクセス・立地普通家が近ければ自転車などでこれるとおもいます!!
モノレールも近くにありますし、立地はまあまあいいと思います!! -
施設・設備悪いほかの大学よりも自分のかんしんに沿ったいろんな研究ができる印象です!
-
友人・恋愛普通とても楽しいです!!
ぜひ行ってみてください!! -
学生生活普通とても楽しいです!!
ぜひ来てみてください!!
投稿者ID:366231 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年09月投稿

- 5.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。外国語学部外国語学科の評価-
総合評価良い外国語を学んで、それをもとに国際的な視点で社会にかかわりたいと考える人にはぴったりだと思います。専攻語の中には、日本国内で学ぶ機会がかなり限られている専攻もあります。1,2年生の段階では主に専攻言語の4技能の習得に重点を置くカリキュラムが組まれ、3,4年生の段階では主に専攻地域の社会、歴史、言語、文学などの専門分野の研究を行うカリキュラムとなっています。そのため、専攻言語を学ぶ中で自分が極めてみたいと思うようになった分野を卒業研究のテーマにできます。また、就職に関しては国内企業から外資系企業、教員、公務員まで幅広い道に進む人がいます。将来は、国内でも学生時代に学んだ語学などの知識を使って海外との取引に携わる事も出来ます。
-
アクセス・立地悪い外国語学部の最寄り駅はモノレールの彩都西駅です。彩都西駅から行く場合はいいですが、坂の上にキャンパスがあるため、多くの人はそこを登らなくてはなりません。
-
施設・設備良い図書館はかなり多くの本があり、研究しやすいです。
投稿者ID:365627 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年09月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。外国語学部外国語学科の評価-
総合評価良い言語を専門にしたい学生には最適な大学です。3年次からは専攻語地域における、言語学、政治経済、文化歴史、芸術など多様な専門が用意されています。
-
講義・授業良い実践的な言語演習が受けられます。ネイティヴ講師の授業も週2回あるので、リスニング、スピーキングの力がつきます。
-
研究室・ゼミ良い三年の前期からゼミが始まり、言語学、政治経済、歴史文化、芸術、文学、教育などの分野が選択可能です。卒論のテーマを具体的に決まるまでは、複数のゼミを選択可能です。
-
就職・進学良い大手銀行、商社、保険会社、メーカー、マスコミ、公務員など多様な進路があります。
-
アクセス・立地悪い最寄り駅は大阪モノレール彩都西駅なので、あまり便利ではありません。駅から15分ほど歩きます。阪急バスの阪大外国語学部前も最寄りです。
-
施設・設備普通図書館とコンピュータ室は充実していると思います。
-
友人・恋愛普通部活やサークルは大阪大学のものと、外国語学部だけのものがあります。専攻語の授業は少人数なので、専攻語内はとても仲の良い雰囲気です。
投稿者ID:363531 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 1| アクセス・立地 1| 施設・設備 1| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。外国語学部外国語学科の評価-
総合評価良い言語を徹底的に勉強することが出来ます。1、2年では専攻語の授業が週に5コマ以上あり、語学力を伸ばすことができます。
-
講義・授業良い講義、教授陣の質も高いです。
-
研究室・ゼミ良い3年生からゼミが始まります。専攻語にも寄りますが、英語専攻では種類も豊富で専門的な勉強が出来ます。ただ、きちんと成績を取り、ゼミ選抜を通過しなければ希望のゼミには入らないこともあります。
-
就職・進学悪い就職実績はとても良いですが、サポートは私立大学のほうが充実しています。
-
アクセス・立地悪い箕面キャンパスの立地は最悪です。
-
施設・設備悪い図書館の蔵書は多いですが、建物は古く、施設設備もさぼとよくありません。資金が潤沢な私立大学のほうが施設設備には恵まれているでしょう。
-
友人・恋愛普通友人に関しては、総合大学なので尊敬できる人に多く出会えます。恋愛を求めるのなら私立大学に行ったほうが良いと思います。
-
学生生活良いサークル数は多いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容言語、社会、文化など。専攻語により異なるのでホームページやオープンキャンパスで詳細を調べて下さい。
-
就職先・進学先大学院進学
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:347136 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 1| 施設・設備 -| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。外国語学部外国語学科の評価-
総合評価良い専攻語によって単位交換できる大学が現地にあるかどうかは異なりますが、休学する学生も多く、留学やインターシップする学生がたくさんいます。
外国語学部で大学に4年間しか在籍しないという子の方が少ないです。
ただ、自分の言語に興味がなくなり、しんどくなるという人も多数いるので、しっかり考えてから入学することをおすすめします。 -
アクセス・立地悪い通学は正直しにくいです。
キャンパスの周りは特にお店もないです。
モノレールを使うか、電車で箕面駅、北千里駅、千里中央駅、茨木駅からバスで30分かけて来るかです。
原付で登校している人も多くいました。
坂が多いので自転車よりは電動自転車、免許を取って原付が好ましいです。 -
友人・恋愛良い人によって異なります。お友達とずっと一緒に行動する子もいれば、1人で行動する子もいます。外国語学部は女の子が多いので彼氏が欲しいという子は男の子もいるサークルに入ったり、バイトをしたりするほうがいいと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英語専攻の以外は1年生で基礎をつけます。文法、発音、文字を習得することが目標です。2年生では、応用となるので、少し難しい文章を読んだり、会話をしたりです。
3,4年になると、自分のとりたい授業を取る形になるので、ここからが外国語学部らしい授業となります。 -
就職先・進学先IT医療ベンチャー
投稿者ID:345576 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]外国語学部外国語学科の評価-
総合評価良い自分の専門の言語や、その言語が話されている国の文化や社会について知ることができます。興味深い内容の授業が沢山あるので、他私の所属している学科は国の言語や文化に興味のある人にオススメです。また、自分の専門だけでなく、興味を持った国があれば、その国についての授業を受けることも可能なので、たくさんの国の文化に触れることも可能であるという大きな魅力もあります。
-
講義・授業良い興味深い内容の講義が多いです。先生方のオススメの文献などを利用して面白い授業をして下さいます。
-
友人・恋愛良いサークルや部活に所属すると、同級生だけでなく、先輩後輩通して趣味を共有できる沢山の友達ができます。
-
学生生活良い大阪大学には年に2回の学園祭があります。5月には新入生を歓迎するイチョウ祭、そして11月にはまちかね祭を開催しています。どちらの学園祭も、主に文化系の部活やサークルの発表、そして様々なサークルや部活が出す出店などで、学内はとても盛り上がります。
投稿者ID:344757 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 -| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。外国語学部外国語学科の評価-
総合評価良い幅広い分野の言語がまなべるのでとてもよい。ただ、キャンパスが汚いため改善が必要。サークル等も活発でいい。
-
講義・授業良いハイレベルの授業が受けれるのでとてもいい。講師は皆ある程度の学歴を持った人なので、授業の質もたかい。
-
研究室・ゼミ良いゼミは飲み会が楽しい。
-
就職・進学良い就活の際にはしばしば学校で就活セミナーが開かれるため、就活生にとってはとてもいい。また、留学をするのが一般的な外国語学部生にとっては、留学セミナーなどが、よく開催されるのも、とてもありがたい。自分一人では調べてもわからないことだったりをプロに聞ける機会を設けていただくのはとてもありがたい。
-
アクセス・立地良い通学のしやすさはとても悪い。近くにモノレールしかないのが外国語学部生の悩み。
-
友人・恋愛良いサークル等が充実していてとてもいい。部活動も真剣にとりくまれていてとてもいい
-
学生生活良い充実している
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容専攻言語だけでなく、その文化や、政治、ひとびとの生活様式など、さまざまな、はばひろい分野にまで知ることができる
投稿者ID:343995 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。外国語学部外国語学科の評価-
総合評価良い教授や授業の質も高く、授業では単なる語学に留まらず、もっと広く普遍的な、学問としての語学を追求できます。
-
講義・授業良い様々な見地を持った教授との対話を通じて、新しい視点を獲得することができ、これからの社会に必要な語学力、教養を身につけることができます。
-
研究室・ゼミ良い私が所属するゼミでは、指定された論文を読んだ上で、議論を行い、様々な視点から分析した意見を戦わせるということを行っています。上下の繋がりもあり、さらに教授との繋がりもよく、とても充実したゼミです。
-
就職・進学良い卒業生の方々は様々な企業に就職されており、語学を活かす職業に留まらず、大学で得た教養や、考え方、見方を活かせる場所で活躍されています。
-
アクセス・立地普通周囲の環境もとても整っており、一人暮らしに適したアパートや、スーパー、その他一人で生活していく上で必要なものが揃えられる環境にあります。ただ、キャンパスが山の上にあるので、坂道に囲まれており、駅から少し歩きます。
-
施設・設備良いキャンパスによって違いますが、施設は充実していると思います。
投稿者ID:343547 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 1| 友人・恋愛 -| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。外国語学部外国語学科の評価-
総合評価良い専攻語によもよりますが、学年を超えての関わりが非常に多く、先輩方から多くを吸収させてもらえる環境にあるからです。
-
講義・授業良い授業形態が様々で、受け身の授業だけでなく、プレゼンや今後の国の情勢予測の授業など、自分から積極的に参加できるスタイルが魅力的です。
-
研究室・ゼミ普通3年からゼミが始まり、研究室にもよりますが、本当に何をテーマに選んでも良く自由度がかなり高いです。その分、教授からはそれほど専門的なアドバイスが貰えない場合もあったりします。
-
就職・進学良い先輩方は大手企業に行かれてる方がほとんどなので、就活の際に頼れる環境が十分にあります。
-
アクセス・立地悪い最寄り駅はモノレールの彩都西駅か、阪急の北千里駅からバス、あるいは北大阪急行の千里中央駅からバスと、不便です。
-
施設・設備悪い食堂は1つしかなく、コンビニも1つで物足りない感じはあります。談話スペースなど、勉強スペースは十分にあります。
-
学生生活普通大学には本当に様々なサークルがあり、部活動も充実しています。わたし自身は部活に入っているのですが、体育会イベントも豊富です。
投稿者ID:343276 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 -| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。外国語学部外国語学科の評価-
総合評価良い25語科の専門の教授、教員が在籍しているので、自分の専攻語はもちろん、興味のある地域の言語、文学、社会、歴史など自分の学びたいことが学べるためおもしろい。学部内での友達はいろんな言語を学んでおり、さまざまな専攻語の友達ができ、留学時にはいろんな国に友達が散らばっていて、世界的にネットワークを感じることができる。
-
アクセス・立地悪いアクセスはお世辞にもいいとは言えないが、キャンパス周りののどかな自然、閑静な住宅街など、都会での暮らしとは一味違う環境があり静かな場所で勉強するという意味ではとても良い環境。数年以内にキャンパス移動のため、アクセスには変化ありか?
-
友人・恋愛良い高校とはちがい、自分の所属するコミュニティによって交友関係も決まる。同じようなサークル、部活に興味を持つ人は、同じような感性や趣味をもってたりするので、とても良い交友関係を持てたと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年では、一般教養と専攻語。
2年では、学科内一般教養と専攻語、専攻地域概論(歴史、文学、社会など大きいくくり)
3年以降は、1.2年が言語習得が中心だったのに比べ、それを活かし、ゼミに所属し自分の研究テーマを絞り、卒業論文に向けて深めて研究していく。
投稿者ID:341737 -
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 外国語学科
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、大阪大学の口コミを表示しています。
「大阪大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 大阪大学 >> 外国語学部 >> 外国語学科 >> 口コミ























