みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 龍谷大学 >> 文学部 >> 口コミ

私立京都府/龍谷大前深草駅
文学部 口コミ
3.86
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部日本語日本文学科の評価-
総合評価良い勉強したい人にはしやすい環境だと思います。特に3回生、4回生になると専門的な講義も多くなってきますので、楽しいです。ただ、単位やテストが大変な授業もそれなりにありますので、ある程度興味がないと、卒業するのは苦労する学科だと思います。
-
講義・授業良い大人数の講義から少人数での講義まで、選択肢が多いので、自分の興味のある講義を取れます。
-
就職・進学良い進学に関しては、サポートを必要としている人に対しては添削なども行ってくれます。私自身はあまり利用しなかったので詳しくは分かりません。
-
アクセス・立地普通周辺は住宅街ですが、めちゃくちゃ治安がいいと言う訳ではないです。ですが、スーパーやドラッグストア、飲食店はそれなりにあるので生活はしやすいです。最寄駅は特急が止まらないので、それはめんどくさいかもしれません。
-
施設・設備良いキャンパスによって雰囲気は結構違います。深草の方は他の学部の方もいらっしゃるので、活気に溢れていて賑やかな感じです。大宮の方はお寺の横で、のんびりとした時間が流れてます。
-
友人・恋愛良いこればかりは人によりけりだと思います。在学中に大きなトラブルとかは聞かなかったので、平和だとは思います。
-
学生生活普通いろんなサークルがありました。ですが、強豪の部活などは練習会場が遠いことも多く、大変かもしれません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一回生は、一般教養や必修で授業がある程度埋まります。2回生も同じような感じです。順当に単位を取得していけば、1~2回生の間に専門科目以外はほとんど終わると思います。3回生からゼミが始まり、専門的な講義が増えます。4回生はほとんど卒論と残りの授業です。私は教職課程を取っていましたので、4回もそれなりに授業が入ってましたが、資格を取らないのであれば、4回生はだいぶ時間に余裕があると思います。たしか卒論は15000字ぐらい書きました。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先IT・通信・インターネット
通信関係 -
志望動機日本語学を学びたかったので、選びました。文学部がある学校でも、文学のみの研究しかないところは多いですが、ここは語学の面でも文学の面でも日本語を学ぶことが出来たので、選びました。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:672202 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2019年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部日本語日本文学科の評価-
総合評価良い文学が好きな人にはいい大学だと思います。教授も立派な方ばかりで、興味のある時代の文学について深く学べます。
ですが、龍大の中でも課題が多く、厳しい学科と言われているので、覚悟は必要だと思います。 -
講義・授業良い1.2年生の頃は3年生で選択する、古典文学・近世文学・近代文学・日本語学の4つのコースの講義を、半期ごとに受講します。
主にどの講義も、コースごとの専門分野の基礎知識やレポートの書き方について学びます。
先生は真面目な方が多く、レポートの課題が大量でそのたび厳しく添削されます。特に古典はキツい...
そのおかげで、2年経つと文章の読み書きが上達します。しかし最初の頃はかなりキツく、文学に興味のない人や余裕のある学生生活を送りたい人にはおすすめしません。 -
就職・進学良い皆就職先はバラバラで、どの分野に強い弱いといった印象はありません。
-
アクセス・立地良いキャンパスは深草・大宮・瀬田の3つがあります。
文学部は1.2年は深草、3年生からは大宮に移動になります。
深草は「龍大前深草」駅が最寄りで、3分ほどで着くのでとても便利です。
大宮は「京都」駅が最寄りですが、徒歩で20分以上かかります。
ですが駅の周りは、ご飯屋や服屋、雑貨屋、本屋などがとても豊富で、少し歩くとカラオケや映画館もあり、友達と遊んで帰れます。 -
施設・設備良い図書館がとても充実しています。文学が好きなら、とても魅力的だと思います。
-
友人・恋愛普通大宮に移動になると、文学部生しかいないのでとても閉鎖的になります。なので人間関係を広めたいなら、サークルや部活に所属して、深草に通った方がいいと思います。
-
学生生活普通サークルは他大学と比べ、多くもなく少なくもなくといった印象です。野球と吹奏楽が強く、練習が大変らしいです。
学祭は規模が小さく華やかではありません。ですが近年はゲストに、人気な声優をお呼びしているみたいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1.2年生は、4つのコースの講義を半期ごとに受けます。
順番はクラスごとに割り振られるので、充実に選べません。
3年生はゼミに所属し、興味のある分野を掘り下げます。
近世のゼミは抽選になる事が多いです。
4年生からは、2万字程度の卒業論文を制作します。 -
学科の男女比2 : 8
-
志望動機近世の出版文化の発達に興味があり、文学部に強いこの大学を志望しました。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:585002 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部歴史学科の評価-
総合評価普通入りたければ入学すればいいし、他にいいところがあれば、そこに行けばいい。個人の自由でしょ。入試は大変だけど。
-
講義・授業普通いろんな分野が学べる。いろんな教授ともかかわりを持てる。普通の大學。
-
研究室・ゼミ普通ゼミによっては休日も活動するから、そういうの覚悟でゼミ選びする。
-
就職・進学普通急にキャリアサポートから電話がかかって来る。迷惑電話を警戒するなら、事前に番号を登録する。
-
アクセス・立地良いキャンパスによっては好立地とは言えない。盆地のため、夏はかなり暑い。
-
施設・設備良い空調設備は整っている。図書館の本も充実しているため、調べものは安心できる。
-
友人・恋愛普通恋愛関係はともかく、他学科の人とも交流できるから、交友関係は広がる。
-
学生生活普通サークルは充実しているし、新しいサークルも作れるので、困らないのではないか。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容日本や世界の歴史が、高校以上に専門的に学べる。歴史好きなら選択肢に入れてもいい。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先建設業の派遣企業
-
志望動機中世史に興味があって、専門的に学べればいいかなと思った。好きだから勉強も頑張れるかなと。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:536768 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部真宗学科の評価-
総合評価普通自分自身的にはあまりいい評価ではないが、教授の方や、講義内容はとてもいいものだと思うので、3にしました。
-
講義・授業悪い真宗学科は文字通り宗教的な内容なので、人により理解度の差が大きいと思う。なので、自分自身はあまり充実はしていなかった。
-
研究室・ゼミ普通教授は親切な方だったが、ゼミ内で仲が良いと言える人がいなかったので、あまり心地いいとは言えない環境だった。
-
就職・進学良い自分自身が行動力がない方なのですが、教授が親身に相談に乗ってくれたので、充実していたと思います
-
アクセス・立地良い周りに駅や、バス停など、アクセス面において困る点はほとんどなかった。
-
施設・設備良い充分綺麗な学舎だと思うし、過ごしていて、不便だなと思ったこともなかった。
-
友人・恋愛普通学部内に友達がほとんどいなかったが、サークルには仲のいい友達がたくさんいるので、3にしました。
-
学生生活良い大学に入ってサークルが1番充実していたと思う。中学、高校の部活以上に熱を入れてがんばっていた。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容仏教について深く学びたい場合にはいいと思うが、そうでない場合はやめておいた方がいい。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先親戚が経営している工場で働いている。技術職。
-
志望動機滑り止めで受けていただけ。もともと経営学部に入りたかったが、勉強不足だった。
投稿者ID:568933 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年10月投稿

- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 1| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部歴史学科の評価-
総合評価悪いサークルに入っていないとここでの大学生活は楽しめない。
学科全体に言えることだが、陰キャが多い。
就活にはあまり役立たないが、話のネタにはなる学科。
-
講義・授業普通専門的な分野を扱う教授が多いため、授業はそれなりに面白い
-
研究室・ゼミ普通ゼミによっては旅行に行ったりするところもあるので事前にどういうゼミか把握しておくべき。
-
就職・進学普通様々な企業が学校にくるため話などは聞けるがそこからコネで入れたりすることはまあない。本気で就活に挑むには梅田校を利用するべき。
-
アクセス・立地良い文学部は2年、遅くても3年で必ず校舎替えを行う。深草校は駅の真ん前だが、大宮校はそれなりに駅から遠い。ただ深草よりは都会なので、遊べるところも駅前にある。
-
施設・設備良いそれなりに綺麗ではあると思う。特に大宮校の東棟は改築されたばかりなので、どこに行っても綺麗。
-
友人・恋愛悪いサークルに入らないとまともな友達も恋人もできません。充実した学校生活を送りたいなら、必ずサークルに入るべき。
-
学生生活悪いサークルに入るべきではあるが目を引くサークルが少ない。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:467277 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部日本語日本文学科の評価-
総合評価普通文学部は、深草と大宮を行き来しないといけないので時間割が組みにくいし、移動時間ももったいないと感じます。 ただ、大宮の近代建築の校舎はとても魅力的です。レポートや卒論を書く際には図書館に資料が揃っているのでとても便利です。
-
講義・授業普通日本語日本文学科では4つのコースがあり、自分の好きな専攻を選べますが、ゼミには人数制限があるので、必ずしも自分の学びたい分野や先生を選べるとは限りません。
-
研究室・ゼミ普通3回生からゼミに所属します。 ゼミ旅行や飲み会に積極的なゼミとそうでないないゼミがあります。そこは好みではないでしょうか。 ただ、どのゼミの先生も卒論の相談など積極的に乗ってくれると思います。
-
就職・進学悪いキャリアセンターが様々な就活関連の講座を定期的に開催されているので不安な方は積極的に講座を受けると良いと思います。 キャリアセンターにて個別相談も行なっており、混んでることもそうないので気軽に利用すれば良いと思います。
-
アクセス・立地悪い深草学舎は駅から近くアクセスしやすいです。 大宮学舎は京都駅から20分ほど歩かなければなりません。 学舎間のスクールバスはありますが、本数が少ないため不便に感じています。
-
施設・設備良いレポートや卒論で困った時は図書館に資料がたくさんあるのでよく利用しています。とても便利です。 しかしレポートの時期になると借りたい本が借りられていたりするので、はやめに借りることをおすすめします。
-
友人・恋愛普通友達を増やしたいならサークルや部活動に所属すべきだと思います。ほとんどの人は友達や恋人は部活動、サークル内が多いようです。 部活動もサークルも数が多いので、好みのサークルが見つかるのではないでしょうか。
-
学生生活良いサークルによりますがたくさんあるので新歓で見学に行って自分の雰囲気に合ったサークルに入れば良いと思います。 文化祭は10月11月に瀬田と深草で開催され、ゲストミュージシャンが呼ばれたりサークルで模擬店を開いたりライブ発表をしたり盛り上がっています
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容日本語日本文学科には4つのコースがあり、1、2年生の4期ですべてのコースの基礎を勉強します。3年生からは勉強したいコースを選び、ゼミに所属します。
-
就職先・進学先決まっていない。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:495373 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部仏教学科の評価-
総合評価良い仏教学科は日本でも数えるほどしかなく、その中でも仏教の東大と呼ばれる本大学はやはりあらゆる宗派やそれぞれの仏教学に対する理解を幅広く勉学できる場所であるので仏教の知識が少なくても分かりやすい講義がほとんどであるように感じます。
-
講義・授業良い基礎から仏教学を教えてくれるのでそんなに不安を抱くことはありませんでした。私自身も日本史程度の仏教理解しかありませんでしたが、学科に入り勉学を重ねるうちにしっかりと基礎知識が付いてきた様に感じます。
-
研究室・ゼミ普通この学科ではゼミは自分で選択する事は出来ないので、どの様な勉強をより深くしたいかを書いた紙を二年生の最後に学校に提出した上で学科が決まるという流れになっています。
-
就職・進学良いしっかりとしたキャリアガイダンスなども月ごとに開催されていますので就職に対する支援は良い方であると感じます。
-
アクセス・立地普通3年生から学部移動があり、立地が割りと良くない深草学舎から大宮学舎という場所になるのでそこの立地は割りと良いように感じます。
-
施設・設備良い大宮学舎では東館を改築しているので今よりは快適な施設環境が整うように感じられます。深草学舎の方は大変綺麗な建物が多いです。
-
友人・恋愛良い大変キャラクターが濃いメンツが多いので学校生活では不自由なく友人や恋人が出来るような環境であると思います。
-
学生生活普通私個人の見立てでは部活動に入ると体外単位を落とす人が多いように感じます。実際に私の友人もその様に述べています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一二年は基礎知識を学ぶ期間となり、三四年がその集大成たる卒業論文を書く事に対する勉強を主にするような感じになります。
-
利用した入試形式事務関係
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:411796 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部英語英米文学科の評価-
総合評価良い選択肢がたくさんあり、外国人の先生とのコミュニケーションの授業をたくさんとれば、会話力が身につきます。文学部なので、初めはイギリスやアメリカの文学も学習しますが、学年が上がるにつれて自分の興味のあることを勉強できるのでいいです。
-
講義・授業良い外国人の先生方はとても経験が豊富で、たくさんの知識や感性を私たちに教えてくださいます。自分から考えて提案したり、行動に移す訓練になるような授業体系がとても魅力だと思います。
-
研究室・ゼミ良い3回生からゼミが始まり、外国語コミュニケーション、イギリス文学、アメリカ文学、英語学の中から選べます。先生は様々ですが、自分の学びたいことについての手助けをとても熱心に手助けしてくださる先生が多いと思います。
-
就職・進学良い就活をサポートは充実しています。就活の進め方、マナー講座、エントリーシートの書き方など、細かくセミナーを開いてくれます。ただ、全ての告知は生徒用サイトにてされることがほとんどですので、自分からアンテナをはって、情報を逃さないようにする必要があります。
-
アクセス・立地普通文学部は、1・2回生を深草学舎(稲荷駅・京阪深草)で過ごし、3・4回生を大宮学舎(京都駅・近鉄大宮駅)ですごします。稲荷駅には、稲荷大社があり、とてもきれいです。が、観光シーズンは電車が大変混みます。大宮は落ち着いた雰囲気で人が少なく落ち着いています。京都駅から15分ほど歩きます。
投稿者ID:383865 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部歴史学科の評価-
総合評価良い歴史学にとても力を入れてくれてると思います。自分の専攻以外の授業も受けられて、高校まで知らなかった歴史の事実や見方に日々驚かされてます。
-
講義・授業普通先生によって異なりますね。
熱心な先生もいれば、そこまでの人もいます。ただ、講義の種類は豊富なので、面白い先生に出会える可能性もあります。 -
研究室・ゼミ良い考古学、古代、中世、近世、近代、現代にゼミは別れており、自分のやりたい時代を選んでほぼほぼ希望通りのゼミに入れます。好きな時代が近い人と会えるので、話してて楽しい友人が沢山できます。
-
就職・進学普通3ヶ月に一回のペースで説明会みたいなのを開いてます
-
アクセス・立地悪い深草は楽です。ただ大宮は1限の日はスクールバスも出ないので、京都駅から大宮までいくのは大変です。
-
施設・設備悪い設備自体はとてもいいです。ただ学生が使うには色々手続きがあるみたいです
-
友人・恋愛普通それはあなた次第です。
-
学生生活普通どこに所属するかによるかと
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容日本史専攻ですが、面白い先生と友達もいて楽しい学科です。
-
就職先・進学先まだ未定です。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:371112 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部哲学科の評価-
総合評価良い説明会がしっかりしていて、意識が高い人にとってはとてもありがたいです。
学部によっては、条件を満たすと、中高の英語、国語、社会の教員免許を取得できます。 -
研究室・ゼミ良い一回生と二回生の間は基礎演習といってクラスに分かれてそれぞれのクラスのメンバーで学習し、三回生からは自分の希望するゼミに入って少人数で学んで行きます。
-
アクセス・立地普通一回生と二回生の間は深草キャンパスなので最寄駅は京阪の深草駅かJR稲荷駅、地下鉄くいな橋駅です。三回生からは大宮キャンパスなので最寄駅である京都駅を使うか、深草キャンパスから無料のシャトルバスが出ているので時間を把握しておいて乗って行くという手段もあります。
-
施設・設備良い大宮キャンパスは文化遺産なのでとても風情があります。落ち着いた雰囲気なので勉強もはかどります。
-
友人・恋愛良いサークル内恋愛が多いのでなにかの団体に入るべきです。
-
学生生活良い多くの委員会やサークルがあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容哲学や教育学について様々な角度から学びます。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:343125 -
龍谷大学のことが気になったら!
基本情報
龍谷大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、龍谷大学の口コミを表示しています。
「龍谷大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 龍谷大学 >> 文学部 >> 口コミ






















