みんなの大学情報TOP   >>  京都府の大学   >>  立命館大学   >>  口コミ

立命館大学
出典:Whity
立命館大学
(りつめいかんだいがく)

私立京都府/円町駅

パンフ請求リストに追加しました。

偏差値:52.5 - 57.5

口コミ:★★★★☆

3.96

(2905)

立命館大学 口コミ

投稿する
★★★★☆ 3.96
(2905) 私立内148 / 591校中
学部絞込
2812371-380件を表示
  • 女性在校生
    在校生 / 2021年度入学
    2023年09月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]
    総合心理学部総合心理学科の評価
    • 総合評価
      良い
      総合心理は、カウンセラーになりたいっていう人も普通に社会人として生きるという人にも両方お勧めできる学部です。
    • 講義・授業
      良い
      私は立命館系列の学校に通っていていわゆるエスカレーター式でこの大学に入学しました。この大学は、キャンパスも広くてとても綺麗なので居心地がいいです。先生方も面白く気さくな方が多いので授業もとても楽しく受けることができています。一つデメリットがあるとするならば学科の中でもグループがたくさん分かれているところです。総合心理はとても人気の学科のため人も多く、友達も多くできるかと思えば、そういうことではなかったので、そこだけ知っておくべき点だと思います。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      ゼミでの打ち上げや遊びなどもあり、とても充実しています。また、勉強するときはして、というメリハリがよくつきます。
    • 就職・進学
      普通
      総合心理は資格を取ればカウンセラーになれますが、私は正社員として会社で働くためそこまでサポートはないと思います。
    • アクセス・立地
      良い
      学校からのバスも出ていて、アクセスには困らない。また、駅から徒歩5分から10分ぐらいという近さなので電車での通学も楽だと思う
    • 施設・設備
      良い
      ここのキャンパスはとても広く居心地がいいです。逆に広すぎて迷ってしまうと思います。このキャンパス内にはスタバや、ジムなどの幅広い施設があり大学に行くだけでもなかなかのアクティブなことができると思います。
    • 友人・恋愛
      良い
      今私には彼氏がいて、新しくできた外部の友達なども増えてとても充実しています。
    • 学生生活
      普通
      よさこいサークルに入っているですが、たくさんのOBの方と関わることもできて、先輩方、後輩などたくさんの世代の人と関わることができ貴重な体験ができると思う。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      赤ちゃんの心理を自分たちで調べたり、人間以外の心理を学びます。また、自由研究のように自分で調べる課題も一年に数回あります。
    • 学科の男女比
      4 : 6
    • 志望動機
      心理学という学びで、あまり知られていないことを不思議に思い、私自身もあまり心理学を知らなかったので知らないことに挑戦する良いチャンスなのではと思い選びました。
    この口コミは参考になりましたか?

    4人中4人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:945297
  • 女性在校生
    在校生 / 2021年度入学
    2023年09月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]
    食マネジメント学部食マネジメント学科の評価
    • 総合評価
      良い
      食は人間が生きていくために必要不可欠なものであり、バランスよくとることがとても大切です。その事をより詳しく学べるので食に興味のある方はいいと思います。
    • 講義・授業
      良い
      クラスでの授業などもあり、個人に対しての対応もきちんと取られていてとてもいいです。
    • 就職・進学
      普通
      サービス業への就職がおおいですが、製造業などへ就職するひとも多くいます。
    • アクセス・立地
      悪い
      琵琶湖のそばにキャンパスが位置しているため、大阪や京都の立命館大学と比べると悪い立地だと思いますが自然豊かでいいとおもいます。
    • 施設・設備
      良い
      調理質があったり、物性測定装置などの専門的な機械も多くあり実際に体験しながら授業をうけることができます。
    • 友人・恋愛
      良い
      クラスも仲が良く、そのメンバーでご飯を食べに行ったり遊びに行くことがあるくらいです。とても毎日充実しています。
    • 学生生活
      良い
      運動系のサークルはおおくあり、文化系のサークルなど数多くあります。た、立命祭などもありもりあがります。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      テクノロジー、マネジメント、カルチャー、などの食に関わるものを様々な視点から学びます
    • 学科の男女比
      4 : 6
    • 志望動機
      以前スポーツをしていた時に食事まで徹底的に決められていました。なのでどのように体に関係するのか気になった為です。
    この口コミは参考になりましたか?

    2人中1人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:944486
  • 男性在校生
    在校生 / 2021年度入学
    2023年09月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]
    経営学部経営学科の評価
    • 総合評価
      良い
      さっきも言った通り経営のことを学ぶにあたってはかなり良いと思います。やはり4つのコースから選ぶことで将来に思い描く自分と重ね合わせて考えることが出来るためやはり素晴らしいと考えています。
    • 講義・授業
      良い
      たまにですが経営者の方が講義に来て下さる時があり経験を得ることが出来るため良いです。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      2年になったら4つのコースに分かれて自分の特化したい専門的なことを学べるので充実していると思います。
    • 就職・進学
      良い
      他に比べて有利だと思いますし、国家公務員総合職試験の合格者数が全国5位であることからも信頼度は高いと思います。
    • アクセス・立地
      良い
      キャンパスにもよるとは思いますが電車で通学している私はアクセスは良い方かなと思います。
    • 施設・設備
      良い
      私立ということからもキャンパスはとても綺麗に保たれていて、とても広いです。
    • 友人・恋愛
      良い
      この大学に入って人生で初めての彼女を作ることが出来たので充実してると思います笑
    • 学生生活
      良い
      サークルの正確な数は分かりませんがとても多くて充実していると思います。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      マーケティングやマネジメント等自分の好きなことを学ぶことができます。
    • 学科の男女比
      7 : 3
    • 志望動機
      元々経営者になりたいという夢があり経営について深く学びたいと思ったからです。
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中1人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:941925
  • 女性在校生
    在校生 / 2021年度入学
    2023年09月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]
    法学部法学科の評価
    • 総合評価
      良い
      評価が他の学科に比べて厳しい思う。しかしその分勉強の意識が湧くためいいと思う。有名な先生もいて、外国から来た先生もいてネイティブを学ぶことが出来る
    • 講義・授業
      良い
      さまざまな教授や外国の先生がいるので本場のネイティブの英語や中国語を学ぶことが出来てよい
    • 研究室・ゼミ
      良い
      とても満足している。先生は生徒の手厚くフォローしてくれるため勉強がやりやすい
    • 就職・進学
      普通
      就職のサポートはあまりしてくれない。進学実績や学科の就職はいいと思う
    • アクセス・立地
      良い
      綺麗なキャンパスだが立地はあまりよくないと思う。広いのはいい
    • 施設・設備
      良い
      充実している。新しい施設や古い施設があり、広くて移動に時間がかかる。
    • 友人・恋愛
      良い
      サークルに所属すると飲み会などに参加でき、仲を深めることが出来る
    • 学生生活
      良い
      満足している。珍しいサークルもあり、他の大学と比べても充実している
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      社会のことや法律について学ぶ。3年からは本格的に就職に取り組める
    • 学科の男女比
      4 : 6
    • 志望動機
      法学部で法律を学び弁護士になりたいと高校生の時に強く思ったから
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中1人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:940346
  • 男性在校生
    在校生 / 2021年度入学
    2023年09月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]
    経営学部経営学科の評価
    • 総合評価
      良い
      少人数での授業なので内容が濃く、また課外活動も多いので実践的なこともできてかなりいいんじゃないかと思います。
    • 講義・授業
      良い
      教授によるわかりやすく、楽しい授業によって日々経営について学べています。課外活動も多く広い視野で物事が見えるようになりました。
    • 就職・進学
      良い
      就職に対するサポートが他の大学よりも手厚く、サポートが充実しているので不安は少なめです。
    • アクセス・立地
      良い
      大阪いばらきキャンパスは駅から一本道を徒歩5分で行けるのでかなり楽です。また、近くにイオン等商業施設もあるのもポイントです。
    • 施設・設備
      良い
      比較的内装は綺麗です。学科ごとのスペースがあり、そこは自分たちの要望に合わせてカスタムできるのも特徴です。
    • 友人・恋愛
      良い
      学科にもよりますが授業ごとの人数は少数なので人によっては辛いかもです。しかしサークル等が多いので交流の場はある程度設けてあります。
    • 学生生活
      良い
      多くのサークル、部活があり、自分のしたいことがほとんど見つかると思います。また、自分でサークルを作れます。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      一年時は経営関係の基礎的な内容。2年時からは将来の目標に合わせた専門的な部分を中心に学べます。
    • 学科の男女比
      5 : 5
    • 志望動機
      将来就職したいところがマーケティング系なので立命館にしました。
    この口コミは参考になりましたか?

    2人中1人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:936700
  • 女性在校生
    在校生 / 2021年度入学
    2023年09月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]
    文学部人文学科の評価
    • 総合評価
      良い
      その分野を徹底的に学びたい方には、うってつけだと思います。マニアックなことを学べて楽しいです。興味が無い人にとっては苦痛かもしれません。
    • 講義・授業
      良い
      とても満足しています。施設も綺麗で不満は少ないです。自分の学びたいことがある人にはぜひオススメです。
    • 就職・進学
      良い
      それぞれの強みを持っておいた方がいいとは思います。在籍中に資格などを得れる機会も多いです。
    • アクセス・立地
      良い
      最寄り駅も近くアクセスもよいです。1度行ってみるといいと思います。
    • 施設・設備
      良い
      お手洗いや施設全体がとても綺麗です。さすが私立という感じです。
    • 友人・恋愛
      良い
      友人や恋人はいてもいなくても学校ではなくその人自身の問題だと思います。
    • 学生生活
      良い
      自分の興味のあること、やりたいことができ、楽しく学べて良いです。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      立命館大学文学部

      豊潤な文学・語学の世界を感受し、新時代を切り拓く思考を磨く

      日本文学研究学域は、日本文学専攻と日本語情報学専攻で構成されています。日本文学専攻では、歴史的、空間的、さらには社会的な視野を教育・研究の方法に組み込みながら、国際化する現代社会における日本文学(研究)の意義を探求します。
      日本語情報学専攻では、情報技術を活用した新しい日本語研究、図書館を通して見えてくる高度情報化社会の問題の発見と解決に取り組みます。
    • 学科の男女比
      5 : 5
    • 志望動機
      日本文学について興味があり、より深く学びたかったから。様々な専攻がありほかの分野も視野に入れていたから。
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中1人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:934875
  • 女性在校生
    在校生 / 2021年度入学
    2023年09月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]
    文学部人文学科の評価
    • 総合評価
      良い
      教授がみな優しくわかりやすい授業をしてくれます。学域は大きくなく、専攻が別れても同じ授業をとれたりするので友達も作りやすい環境だとおもいます。
    • 講義・授業
      良い
      私が所属している学域だけの可能性もありますが、基本的に教授の方々の人柄がよく優しいです。授業内容もレジュメを追いながら補足を付け加えていく形なので他学部・学域の学生にも伝わりやすく説明されていると思います。
    • 就職・進学
      普通
      manabaで就活案内のメールが送られてきたり、他と同じ様な対応だと思います。ただメールなので気づかない場合もあるので…
    • アクセス・立地
      普通
      立地は他キャンパスと比べるとあまり良くない気がします…バス停はすぐ近くにありますが、電車の最寄りは徒歩20分ほどかかります。また、近くの飲食店も多いとはいえません、、
    • 施設・設備
      良い
      図書館が大きいので必要な資料はたいていの場合、図書館で事足りているように感じます。
    • 友人・恋愛
      良い
      サークルに入れば同じ趣味の友達ができます。それだけでなく、学部が同じであれば必然的に同じ授業をとったりできるのでさらに仲良くなれたりします。恋愛に関しては人それぞれなのでよくわからないです。
    • 学生生活
      良い
      多くのサークルが存在しており、ダンスサークルといってもストリートダンスだけでなく、社交ダンスやK-POPのカバーダンスをしているサークルもあり選択肢が多いので、自分にあったサークルを見つけやすいと思います。また、毎年学祭も充実していて楽しいです!!
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1回生では東アジアについて幅広く学べます。2回生からは3つの専攻に分かれてそれぞれ韓国・中国の近代文化、中国文学・思想、東洋史などを学んでいきます。
    • 学科の男女比
      3 : 7
    • 志望動機
      高校生の時にKPOPに出会いそこから東アジアの言語や文化に興味を持ち始めたことがきっかけです。そこからより東アジアについて多方面から知識を深めたいと思い東アジアについて学べる大学を調べたら、この大学では自分が学びたいと思っていたことを学べると知り入学したいと思いました。
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中1人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:934039
  • 女性在校生
    在校生 / 2021年度入学
    2023年06月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]
    食マネジメント学部食マネジメント学科の評価
    • 総合評価
      良い
      全体的にとてもいいです。ただ本当にこれでいいのかなと思う授業もあって暇な時もあります。でも全体的に楽しいし立命自体がいい学校です。
    • 講義・授業
      良い
      普通に面白く食について興味ある人はみんな楽しめると思います!
    • 研究室・ゼミ
      良い
      どの人も優しいし特に困ることも無く楽しく研究できていていいです。
    • 就職・進学
      良い
      立命館は私立なので連携している会社や企業がいっぱいでありがたいです。
    • アクセス・立地
      良い
      校内が広すぎて遠い。
      あと駅から遠くバスを使わなくては行けない。
    • 施設・設備
      良い
      やっぱり私立なので綺麗で立派です。ちなみに噴水などもあってとてもいいです。
    • 友人・恋愛
      良い
      友人関係については満足しているが恋愛は盛んな人は盛んですが私は違います。
    • 学生生活
      良い
      色んなサークルやイベントがあってめっちゃ楽しいです。どれも全力で楽しんでます。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      食マネジメントとその名の通り食についてとそれをマネジメントする仕方について学びます。
    • 学科の男女比
      4 : 6
    • 志望動機
      立命館にどうしても行きたくて倍率低いし食について興味があったから。
    • 就職先・進学先
      流通・小売・フード
    この口コミは参考になりましたか?

    3人中3人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:920225
  • 女性在校生
    在校生 / 2021年度入学
    2023年06月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]
    経済学部経済学科の評価
    • 総合評価
      良い
      施設が充実しているので、勉強するのに適していると思います。また、勉強だけでなく、スポーツやサークル等の活動においても規模が大きいため活発的に活動できます。
    • 講義・授業
      良い
      様々な分野の授業があります。経済学部だからといって、経済のことしか学べないわけではなく、食文化やスポーツ系のものも学べます。
    • 就職・進学
      良い
      進学実績は良いと思います。教授等、いろんな方のサポートが手厚いです。学部事務所の方も親切で丁寧です。
    • アクセス・立地
      普通
      最寄駅からバスが出ていますが、とても混みます。なので、駅周辺に住むよりは大学周辺に住んだ方が通学が楽だと思います。大学周辺にも食べ物屋等あって、基本的に大学生しかいません。
    • 施設・設備
      良い
      よく使う施設はとても綺麗です。若干場所によっては教室内が狭いところもあります。
    • 友人・恋愛
      良い
      友人関係に関しては、人が多いため出会う確率も多いです。恋愛に関しては、男子が7、8割いるキャンパスなので、女子からすると出会いは多いと思います。経済学部はBKCの中でも比較的女子が多い学部です。
    • 学生生活
      良い
      学祭やサークルとても楽しいです!4月~6月にかけて新歓行事が多いです。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1回生では経済の基本的なことを学びます。経済史やパソコンを使った情報処理の授業もあります。また、言語の授業は少人数なので友達とも先生とも仲良くなりやすいです。2回生になると、専門的な分野も多く履修していきます。必修科目が減る分、自分で考えて授業を組まないと大変です。3回生になると本格的にゼミ演習が始まります。またインターンなど就活準備で忙しくなります。4回生は卒論の時間が圧倒的に増えます。
    • 学科の男女比
      7 : 3
    • 志望動機
      商社や金融関係に就職したいと考えていたからです。また、資格の勉強や、言語で副専攻科目が取れるのも魅力的だと思ったからです。
    この口コミは参考になりましたか?

    4人中3人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:917198
  • 女性在校生
    在校生 / 2021年度入学
    2023年06月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]
    経営学部経営学科の評価
    • 総合評価
      良い
      教授も楽しいし、高校とは違い専門的だしもっと勉強したくなります。
      国際的なことが足りていないのは残念である
    • 講義・授業
      良い
      時にはリモートになり助かり、時には通学必要ですが、これぐらいのペースがちょうどいい
    • 就職・進学
      良い
      立命館ってだけで十分ですが、就職できていない先輩もいるので心配
    • アクセス・立地
      普通
      電車がないので不便です。坂も多いし、全く納得いかないが仕方ない
    • 施設・設備
      良い
      他のキャンパスにあまり行かないのでわからないですが、充実してます
    • 友人・恋愛
      良い
      大満足です。強いていうなら他の学校とも共有できる何かがあればいいのだが
    • 学生生活
      良い
      大満足です。しょーもないのもあるが大体は満足していますし期待もしている
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      経営全般、あとは自分に必要なコースを選んで学ぶ、充実しています
    • 学科の男女比
      7 : 3
    • 志望動機
      経営に興味があるしかも海外で、国際的なことも学びたいと思っています
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中1人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:916719
2812371-380件を表示
学部絞込

基本情報

所在地/
アクセス
  • 衣笠キャンパス
    京都府京都市北区等持院北町56-1

     京福電鉄北野線「等持院・立命館大学衣笠キャンパス前」駅から徒歩12分

  • びわこ・くさつキャンパス
    滋賀県草津市野路東1-1-1
  • 大阪いばらきキャンパス
    大阪府茨木市岩倉町2-150

     JR京都線「茨木」駅から徒歩8分

電話番号 075-813-8137
学部 法学部経済学部経営学部文学部国際関係学部産業社会学部政策科学部映像学部理工学部薬学部生命科学部情報理工学部スポーツ健康科学部総合心理学部食マネジメント学部グローバル教養学部

この大学のコンテンツ一覧

当サイトのコンテンツ紹介動画

有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。

みんなの大学情報TOP   >>  京都府の大学   >>  立命館大学   >>  口コミ

偏差値が近い関西の私立文系大学

同志社大学

同志社大学

55.0 - 62.5

★★★★☆ 4.11 (2440件)
京都府京都市上京区/京都市営地下鉄烏丸線 今出川
関西学院大学

関西学院大学

50.0 - 60.0

★★★★☆ 4.04 (2361件)
兵庫県西宮市/阪急今津線 仁川
関西大学

関西大学

52.5 - 60.0

★★★★☆ 4.01 (3173件)
大阪府吹田市/阪急千里線 関大前
龍谷大学

龍谷大学

40.0 - 55.0

★★★★☆ 3.88 (1518件)
京都府京都市伏見区/京阪本線 龍谷大前深草
関西外国語大学

関西外国語大学

42.5 - 55.0

★★★★☆ 3.79 (1240件)
大阪府枚方市/京阪本線 御殿山

立命館大学の学部

ピックアップコンテンツ

新入生の初バイト探し応援特集
新入生の初バイト探し応援特集
大学生におすすめのアルバイトや、現役大学生のバイト事情など、アルバイト探しに役立つ情報を掲載しています。