みんなの大学情報TOP   >>  京都府の大学   >>  立命館大学   >>  口コミ

立命館大学
出典:Whity
立命館大学
(りつめいかんだいがく)

私立京都府/円町駅

パンフ請求リストに追加しました。

偏差値:52.5 - 57.5

口コミ:★★★★☆

3.96

(2905)

立命館大学 口コミ

投稿する
★★★★☆ 3.96
(2905) 私立内148 / 591校中
学部絞込
2812331-340件を表示
  • 女性在校生
    在校生 / 2021年度入学
    2025年09月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]
    法学部法学科の評価
    • 総合評価
      良い
      進学に向けて頑張りたい人、キャンパスライフを楽しみつつ勉強は卒業要件を充たせればいい人、どちらでも選択できる柔軟さがあることが魅力だと思います。
    • 講義・授業
      良い
      マンモス校なこともあり、講義の種類が豊富で、興味にあわせて選べる。法律職のゲストを呼んでキャリアを考える講義などもよかった。
    • 就職・進学
      良い
      就職も大学名だけで特別優遇されるような地位にはないが、大学名だけで不利に扱われるようなこともあまりないように感じる。大学院への進学についても、仲間が多く大学のサポートもある。
    • アクセス・立地
      普通
      田舎すぎず都会すぎず過ごしやすい環境だと思う。私は下宿だったのでアクセスはあまり気にならなかったが、府外から毎日登校している友人は大変そうだった。
    • 施設・設備
      良い
      積極的に建て替えなどもされており、綺麗な環境で学べました。衣笠キャンパスの図書館は豪華でお気に入りです。
    • 友人・恋愛
      良い
      学生数が多いので、気の合う友人がみつけやすい。1回生のクラス制度や語学クラスのおかげで望めば人見知りでも友人は作れる。
    • 学生生活
      良い
      マンモス校なのでサークルの種類も多い。私は入っていなかったが、本格的な活動をされてるところも多い印象。学祭も華やかで楽しかった。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      法学入門から入って憲法民法刑法の基本的な法律を学び、上回生になると興味にあわせて専門分野を広げていくカリキュラムでした。1回生から法学が学べるのは嬉しかったです。
    • 学科の男女比
      7 : 3
    • 志望動機
      法曹の道へ進みたかったため、法学部法学科に絞って進学先を探しました。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:1075747
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2021年度入学
    2025年09月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]
    文学部人文学科の評価
    • 総合評価
      良い
      国際文化学域でしたが、変に枠組みに捕われることなく色々と勉強できたのはとても楽しかったです。
      第1志望に落ちて泣く泣く進学した学校ではありましたが、振り返ってみたら良い学生生活だったと思います。
    • 講義・授業
      良い
      倍率は高いが、他学部の講義を受けられる制度もあり、興味の幅に応じて様々な授業を選択できる点は良かった。
    • 就職・進学
      普通
      自分から動かなければ特にサポートはない。
      主体的な姿勢が大事。とりあえずまずはキャリアセンターに行ってみることをオススメする。
    • アクセス・立地
      普通
      周りに大学や学生向けの飲食店、繁華街は少ない。お寺や神社はあるので、そういう所が好きな方は空きコマとかに行くと楽しい。
      また、市バスはものすごく混む。西院や円町からでは到底座れない。京都駅から乗って座るか、時間をずらした方が快適に乗れる。
    • 施設・設備
      良い
      プリンターは、スマホからデータを送っておけば学生証を持っていくだけで印刷できるので便利。
      トイレも綺麗。
    • 友人・恋愛
      普通
      私はサークルにも入らず、友人をほとんど作らなかったのでなんとも…。
      この当たりは正直人によると思います。広い大学なので、1人でずっと行動していても人の目が気になることはなかったです。
    • 学生生活
      普通
      サークルに関してはあまり知りませんが、独自の留学プログラムや課外活動などは充実している方だと思います。
      事務室あたりの掲示板とか、たまに見ると面白いものが見つけられました。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      国際文化学域は、ヨーロッパ・イスラム史専攻、英米文学専攻、文化芸術専攻に分かれます。
      私は文化芸術専攻でしたが英米っぽい授業も興味に応じて受講でき(翻訳演習など、一部制限により受講できないものもありました)、幅広く学べるという点で良かったです。
    • 学科の男女比
      4 : 6
    • 就職先・進学先
      IT・通信・インターネット
      私の場合は勉強したいことはただの趣味の一環のようなものだったので、全く関係のないIT系の企業に就職しました。
      食いっぱぐれ無さそうというのが正直な理由です。
    • 志望動機
      幼い頃から神話やファンタジーが好きであったため、比較文学か神話研究をしたいと思い文化芸術専攻を選択しました。
      好きな物に何でも手を伸ばせること、文学作品に限らず映画やマンガ、アニメも研究対象にできるという点に特色があると思います。何を勉強したいか決まりきっていないけれど好きなものがある、という方にはオススメです。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:1069879
  • 男性在校生
    在校生 / 2021年度入学
    2025年09月投稿
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]
    理工学部数理科学科の評価
    • 総合評価
      普通
      データサイエンスが勉強できると聞いて、入学しましたが想像しているよりも数学を中心に勉強しました。プログラミングの基礎を知らないまま、データサイエンスを勉強したため、理解度が低かったですが、自分でプログラミングを勉強してからは理解できるようになりました。
    • 講義・授業
      良い
      数学に関しては、少人数の科目もあり理解できないところは重点的に学習することができたため、満足しています。また、授業以外のフォローもあり意欲があれば多くのことを学べます。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      なぜこうなるのかを徹底的に考えることで、様々なことに関して疑問を持てるようになりました。仕事をしている際も、この考え方が身について良かったと感じることが多くあります。
    • 就職・進学
      良い
      大学の事務員さんにサポートして頂けるため、面接などは不安なく受けることができました。学んだことを直接仕事にできる人は、1握りだと思います。
    • アクセス・立地
      普通
      最寄り駅の南草津駅からはバスで15分程かかります。駅からの道は、坂が厳しく自転車で通うのは大変です。
      街自体は住みやすく、スーパー、病院など充実しています。
    • 施設・設備
      良い
      設備は充実しています。敷地自体はとても広く良い面も悪い面もありますが、全体的に満足しています。
    • 友人・恋愛
      良い
      大きい大学なため、気の合う人は必ずいると思います。自分からコミュニティーに参加すれば、一生の友人ができると思います。
    • 学生生活
      良い
      学園祭は、大きいことで有名です。近所の家族連れが参加するなどイベント、売店共に充実しています。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1回生の際は、基礎科目を中心に勉強します。基礎といっても、難易度は高いです。
      2回生以降は、少しずつ専門的な内容を学びます。数学以外に、経済学も学びます。
    • 学科の男女比
      8 : 2
    • 就職先・進学先
      IT・通信・インターネット
      SE
    • 志望動機
      データサイエンスに興味があったため志望しました。小さい頃から野球のデータなどを見るのが好きでした。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:1067890
  • 男性在校生
    在校生 / 2021年度入学
    2025年09月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]
    理工学部電気電子工学科の評価
    • 総合評価
      良い
      勉強と遊びを両立しやすい環境であると感じるためかなり満足している。遊びだけしたいひとにはむいていない。
    • 講義・授業
      良い
      課題は比較的多いがサポートは充実しているため、置いていかれることはなくちょうどいい。
    • 就職・進学
      良い
      自分から行動すれば様々なサポートが受けられるが、紹介はあまりない。
    • アクセス・立地
      良い
      駅から近く飲食店も多いため快適だが、夜の治安は学生が多いため少し悪い。
    • 施設・設備
      良い
      比較的なんでも揃っていると感じる。自由に使える自習室が多いとなお良い。
    • 友人・恋愛
      普通
      サークルなどに参加すると友人はたくさんできる。どの大学も共通だと思う。
    • 学生生活
      良い
      サークルの種類が多いため自分に合うものが見つけられるととてもいい。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      最初は理系の基礎的な知識を習得し、その後専門的な内容になっていく。
    • 学科の男女比
      7 : 3
    • 志望動機
      関西の有名私立で、環境が整っており、家からも近いため志望した。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:1066873
  • 女性在校生
    在校生 / 2021年度入学
    2025年06月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]
    薬学部薬学科の評価
    • 総合評価
      良い
      薬剤師になれる学部であり、そのためのサポートも十分にあると感じます。周りの人間もいい人たちばかりでとても居心地が良いです。
    • 講義・授業
      良い
      教授の話が面白い時とそうでないときの差が激しく、講義もスライドの見やすさが影響するから。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      まだ配属されていないのでなんとも言えませんが先輩から聞く限りでは充実していると思います。
    • 就職・進学
      良い
      就職に向けて低学年の頃から様々な講演会が開かれており、自分の将来について深く考えるきっかけの一つになっていました。サポートは十分であると思います。
    • アクセス・立地
      良い
      滋賀の草津にあり少しはずれにあるイメージですが京都からは近いのでアクセスはいい方であると思います。
    • 施設・設備
      良い
      図書館の自習室はとても快適でありお世話になっています。きれいな施設も多くモチベーションの維持に繋がります。
    • 友人・恋愛
      良い
      みんないい子たちばかりでとても過ごしやすいです。恋愛もあるにはあると思います。
    • 学生生活
      良い
      薬学部と生命学部だけのサークルもあり安心して楽しむことができるように感じます。みんな様々なサークルに入っているイメージです。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      薬剤師国家試験のための勉強も多くあり、化学が中心であると思います。
    • 学科の男女比
      4 : 6
    • 志望動機
      幼い頃から薬剤師になりたあと思っていて、薬剤師になるためには薬学部薬学科に入る必要があったため。
    この口コミは参考になりましたか?

    2人中0人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:1053609
  • 女性在校生
    在校生 / 2021年度入学
    2025年06月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]
    文学部人文学科の評価
    • 総合評価
      良い
      文学部人文学科と言ってもかなり学域が多く、一つの所属に定めるのが難しいほどですが、それぞれの学域を跨ぐような授業も受けられ、比較的フレキシブルな学習が可能です。自身の興味関心を引き出すような授業内容を選べると、楽しい学校生活になると思います。
    • 講義・授業
      良い
      私立大学らしく学費は高いのですが色々な分野の研究が充実しているのではないかと思います。客員教授として著名な外国人記者や監督が講義をしてくれることもあります。
    • 就職・進学
      良い
      就職・進学実績はどうかわかりませんが、少なくともサポート体制はしっかりあると思います。面接や進路のサポートを利用している生徒が多く見られます。
    • アクセス・立地
      悪い
      立命館大学衣笠キャンパスはかなり立地が悪いです。最寄駅もいくつかありますが、電車の最寄駅からバスに乗る必要があり、非常に混んでいるのでスムーズに投稿することが困難なことも多いです。
    • 施設・設備
      良い
      衣笠キャンパスは1番古いキャンパスなので見た目はあまり良くないことも多いのですが水回りは綺麗ですしトイレは広くて使いやすいです。ただ、棟にもよるので一概にこうだとは言えません。
    • 友人・恋愛
      良い
      私の場合は留学プログラムで2年間海外の大学に留学し、そのプログラム生たちと友情を築くことができました。その意味ではかなり充実した大学生活だったと思います。
    • 学生生活
      普通
      サークル活動も充実していると思います。大会で上位を目指す部活から研究会、愛好会など様々なパターンの団体があるので同志と巡り会える環境があると思います。私自身はサークルに所属しませんでしたので、友人たちの様子を見た感想です。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1年次は外国語2つ、レポートの書き方などの演習、小集団講義、学域ごとの基礎講習があります。私の場合は留学プログラムにしたがって、2、3年次は外国の大学で外国語の作文、精読、会話と外国文化や歴史問題を学びました。4年次にゼミと専門科目を受けますが、2年次の専攻選択がかなり重要になると思います。
    • 学科の男女比
      5 : 5
    • 志望動機
      もともと英語の文学の興味があり、その勉強をしようと思って文学部に所属することになりましたが、結局入学直前に中国に興味を持って、中国と韓国に留学できる留学プログラムを志望しました。
    この口コミは参考になりましたか?

    2人中0人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:1052191
  • 男性在校生
    在校生 / 2021年度入学
    2025年05月投稿
    • ★★☆☆☆
    • 2.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]
    経済学部経済学科の評価
    • 総合評価
      悪い
      なんとも言えない
      友達がいるから楽しいが、学科自体はそんなに好きじゃない
      結構難しい話ばかりされるからわからないところはわからない
    • 講義・授業
      普通
      とてもわかりやすいが、話が長い
      自主で勉強もできるし、わからないところは質問できる
    • 研究室・ゼミ
      良い
      とてもためになる
      自分が賢くなったと感じられた、友達も増えたし良かった
    • 就職・進学
      良い
      自分は馬渕に幼い頃通っていて、頭はいい方だけど、サポートも十分でとても成長できた
    • アクセス・立地
      良い
      とても良い立地、スマブラ大会みたいなのもできるし、文化祭みたいなのもあるからアクセスもバスがあるし、いい
    • 施設・設備
      良い
      祭りがすごい、スマブラ大会や食べ物はもちろん様々な出し物がある
    • 友人・恋愛
      良い
      陰キャだった僕にたくさんの友達が出来た上に、すごく頭が良くて可愛い彼女が出来た
    • 学生生活
      良い
      スマブラ大会や食べ物などの様々な出し物がある
      全てとてもおいしい
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      経済学
      消費から世界情勢まで、経済について幅広く学ぶ
      消費者の動向や企業経営におけるしくみ
      景気の変動や国による経済政策といった大きな視点から学ぶ経済学
    • 学科の男女比
      5 : 5
    • 志望動機
      やりたいことがあまりなくて
      みんながやってそうで、聞いたことのある学科だったから
    この口コミは参考になりましたか?

    2人中2人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:1051121
  • 女性在校生
    在校生 / 2021年度入学
    2025年05月投稿
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]
    食マネジメント学部食マネジメント学科の評価
    • 総合評価
      普通
      自分のペースで食について色々な面で色々な人と関わりながら、たくさんしれます。とくに、専門家との交流は特にすごくしれます
    • 講義・授業
      良い
      先生の対応や、アクセスなど、様々な点でいろいろ十分であるため。
    • 就職・進学
      良い
      立命館慶祥高校からも推薦で進学できる確率が高く、様々な点で入りやすい
    • アクセス・立地
      良い
      すごく綺麗です。そしてアクセスもバスなどでとてもいいですょ。
    • 施設・設備
      普通
      デバイスなどの活用が充実しています。そして、自分たちの興味のあるものをすぐに知れるかんきょうです。
    • 友人・恋愛
      良い
      様々な、個性を持った学生が多いのでじゅうじつしていますよぉ。
    • 学生生活
      良い
      様々な公演会などが実施されるなどの充実性があります。そして社会の課題などがしれます
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      食についての役割だとか経済の成り立ちを理解し、社会に実践できる知識をふやす
    • 学科の男女比
      4 : 6
    • 志望動機
      食に関係する仕事に就きたかったから。そもそも、食べ物がすきで、そこをもつとせまりたいから
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:1049251
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2021年度入学
    2025年05月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]
    スポーツ健康科学部スポーツ健康科学科の評価
    • 総合評価
      良い
      総合的にとてもいい大学だったと思います。恋愛面はあまり可愛い女子はいないのであまり期待はしない方がいいとおもいます。
    • 講義・授業
      良い
      施設が整っていて研究したいことが何でも試せた。またコースも豊富なため絶対に興味のある学びができる。
    • 就職・進学
      良い
      キャリアセンターが充実している。また就職先が決まらなかった人は周りにいない。
    • アクセス・立地
      悪い
      駅からとにかく遠い。バスも朝は特に混んでいて早めに行かなければならない。
    • 施設・設備
      良い
      校舎は新しいとはいえないが、学校感があり個人的にはとても気に入っていた。
    • 友人・恋愛
      良い
      1.2回生は特にグループワークが多いため友達も恋人もできやすいと思う。
    • 学生生活
      普通
      学祭は各キャンパスであり各キャンパスの人がそれぞれ参加する形で、あまり盛り上がらない。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1.2回生は基礎的なものを幅広く学びます。3回生からは選択コースについて学びを深めます。
    • 学科の男女比
      7 : 3
    • 志望動機
      初めはスポーツにも健康にも興味がありなんとなく進んだ。入学してからは生活習慣病について興味が深まり研究した。
    • 就職先・進学先
      金融・保険
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中0人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:1048543
  • 女性在校生
    在校生 / 2021年度入学
    2025年05月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]
    食マネジメント学部食マネジメント学科の評価
    • 総合評価
      良い
      経済・文化・テクノロジー分野から学びたいことは学びつつ、ピザ作りやカレー作りなど楽しく友達と学べる時間もあるので良いと思う。
    • 講義・授業
      良い
      楽しく授業を選択できる。ゼミも先生によって内容が全く違うので、自分に合った授業を選択できると思う。
    • 就職・進学
      良い
      良いと思う。食マネジメント学部だが、IT企業と通信業界の最大手にも内定をもらった。
    • アクセス・立地
      悪い
      BKCは駅から遠い。バスもあるが朝は並んでいる様子。学校近くに住むのが良いかも。OICは駅近で梅田も行きやすく、周辺環境も整っている。
    • 施設・設備
      良い
      ジムも無料で使えるし、図書館も多く無料でキャンパス間を輸送してれるから助かっている。コピーも2万?2千?と無料で年間使えるから困らない。
    • 友人・恋愛
      良い
      サークルは多いし、大きいと思う。入学してすぐやめたからわからないけど、SNSは楽しそうに活動している。
    • 学生生活
      良い
      あまり参加していなかったからわからないが、学園祭はそれぞれサンキャンパス別場で開催されている。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      自分が学びたい授業を選択できる。必修科目は英語と第二外国語が必須。体育は必須じゃない。
    • 学科の男女比
      4 : 6
    • 志望動機
      食べることが好きだった。食品ロスや生きる上で不可欠な食を学びつつ、経済も学べるのが良かった。
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中0人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:1048114
2812331-340件を表示
学部絞込

基本情報

所在地/
アクセス
  • 衣笠キャンパス
    京都府京都市北区等持院北町56-1

     京福電鉄北野線「等持院・立命館大学衣笠キャンパス前」駅から徒歩12分

  • びわこ・くさつキャンパス
    滋賀県草津市野路東1-1-1
  • 大阪いばらきキャンパス
    大阪府茨木市岩倉町2-150

     JR京都線「茨木」駅から徒歩8分

電話番号 075-813-8137
学部 法学部経済学部経営学部文学部国際関係学部産業社会学部政策科学部映像学部理工学部薬学部生命科学部情報理工学部スポーツ健康科学部総合心理学部食マネジメント学部グローバル教養学部

この大学のコンテンツ一覧

当サイトのコンテンツ紹介動画

有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。

みんなの大学情報TOP   >>  京都府の大学   >>  立命館大学   >>  口コミ

偏差値が近い関西の私立文系大学

同志社大学

同志社大学

55.0 - 62.5

★★★★☆ 4.11 (2440件)
京都府京都市上京区/京都市営地下鉄烏丸線 今出川
関西学院大学

関西学院大学

50.0 - 60.0

★★★★☆ 4.04 (2361件)
兵庫県西宮市/阪急今津線 仁川
関西大学

関西大学

52.5 - 60.0

★★★★☆ 4.01 (3173件)
大阪府吹田市/阪急千里線 関大前
龍谷大学

龍谷大学

40.0 - 55.0

★★★★☆ 3.88 (1518件)
京都府京都市伏見区/京阪本線 龍谷大前深草
関西外国語大学

関西外国語大学

42.5 - 55.0

★★★★☆ 3.79 (1240件)
大阪府枚方市/京阪本線 御殿山

立命館大学の学部

ピックアップコンテンツ

新入生の初バイト探し応援特集
新入生の初バイト探し応援特集
大学生におすすめのアルバイトや、現役大学生のバイト事情など、アルバイト探しに役立つ情報を掲載しています。