みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 立命館大学 >> 口コミ

私立京都府/円町駅
立命館大学 口コミ
3.96
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2015年07月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 2| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価良い地域柄とても住みやすいので、都会が苦手な人にはおすすめです。また幅広く考えの窓口が開いているので大学に通いながら自分の将来についていろいろと考えられる環境が整っています。
-
講義・授業普通本人の意識によるところもありますが、真剣に授業を聞きやすい環境ではないように感じます。授業の選択肢は幅広いです。
-
研究室・ゼミ悪い入るゼミによって格差があり、いいゼミよくないゼミの差が広いと思います。テーマによって自分の研究したい分野がよくない先生のゼミだったら本人の意欲向上にはならないと思います。
-
就職・進学悪い土地柄やはり会場までの距離に不便さを感じていました。金銭面でも就職活動時期は厳しく、情報収集においてはやはり都会のほうがしやすいと思います。大学の就職に関する取組は幅広いいいサービスが提供されていたように感じます。
-
アクセス・立地良い都会すぎず、適度に遊ぶ施設もあり、非常に住みやすい環境でした。地方から出てきて一人暮らしが初めての方でも安心して住むことのできる環境でした。
-
施設・設備良いキャンパスは情報収集や学食などいろいろあり、不自由なく過ごしていたと思います。構内も非常にきれいで使いやすかったです。
-
友人・恋愛普通サークルやイベントで他学部のひととも交流でき、出会う機会は多いと思います。友達作りには困らない環境でした。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済のミクロ的分析、マクロ的分析の基礎から医療経済に関すること
-
所属研究室・ゼミ名医療経済学ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要経済の基礎から学び、次に医療に関する経済や時事問題を経済学的な分析で研究していました。
-
学科の男女比1 : 9
-
就職先・進学先証券会社→病院事務
-
就職先・進学先を選んだ理由もっと経済やマネーの動きに詳しくなりたかったから
-
志望動機世の中の経済や経営の流れをしりたかったから。
-
利用した入試形式推薦入試
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:128530 -
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経営学部経営学科の評価-
総合評価良いスポーツやバイトなど、勉強以外もしっかりと自分で時間を決めて分けて活動できるいい大学だと思います。自由な校風で、縛りがありません。大学名の有名なため、就職活動にも有利でした。
-
講義・授業良い経営学の授業だけでなく、さまざまな授業を選ぶことができます。専攻分野を深く追及するためのコースも別に準備されていて、極めることも可能です。
-
研究室・ゼミ良いゼミについては専攻の分野に関係なく、自由に課題を決めて論文を作成することができました。専攻次第では、途中で興味が変わっても楽しく研究を進めることができます
-
就職・進学良い学校名が有名なだけあり、大手企業に履歴書を出してもまず落とされることがありませんでした。面接に行っても、企業の側の先輩として支援してくれる人がついてくれたり、優遇される場面が多かったです。
-
アクセス・立地良い駅に新快速を止めるような活動をして、実際に止めたり、駅から直行のシャトルバスを準備しているところは、とても便利であった。構内が広すぎて移動に時間がかかったり、学生用の直行シャトルバスの料金が高いのは実感していた。
-
施設・設備良い施設はどんどん新設され、きれいな校舎でした。校舎がとも広いのですが、学生数に対して食堂が少なく、狭いため、もう少し増えればいいなと思ってました。
-
友人・恋愛良い明るい人が多かったです。遠方から出てきて通っている人も多く、外国人留学生も多かったです。部活動等を通じて学部感を超えた交流も多かったです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経営の基礎から学ぶことができます。資格取得も可能です。
-
所属研究室・ゼミ名アカウンティングファイナンス、金森ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要経営のことに関係なく、自由に研究課題を選択することができた。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先就職(大手上場企業)
-
就職先・進学先を選んだ理由誰もが知っている企業で楽しそうだと思ったから。
-
志望動機スポーツで推薦をもらったので入学することにした。
-
利用した入試形式その他
-
利用した予備校・家庭教師受験勉強はしていない
-
どのような入試対策をしていたか特に何も行っていない。高校で面接練習を一度行ったくらい。
投稿者ID:121417 -
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。産業社会学部現代社会学科の評価-
総合評価良い将来やりたいことがまだ決まっていない人、大学生活をたくさん遊びたい人、学校以外でやりたいこと(留学やスポーツなど)がある人にお勧めします。幅広く学べる学部で大学生活中に将来の方向を見つけることもできるので、充実した生活を送ることができると思います。
-
講義・授業良い学部人数も多いのに比例入して、教授もたくさんおられます。専攻も、現代社会、メディア、スポーツ、福祉と別れているので本当に幅広く学べるとともに色々な考えや夢を持つ友人と出会うこともできるので、様々な知識を得ることができると思います。
-
研究室・ゼミ普通卒業論文や卒業制作が必須ではない学部ですがゼミにも力を入れています。ゼミの仲間で話し合って、自分たちで進んで研究できます。仲の良いゼミでは旅行に行ったり飲み会をしたり、教授との距離も近いのでとても楽しい時間で仲の良い友人を作るチャンスだと思います。
-
就職・進学良い立命館大学は、関西では名前の知れた大学なので就職に有利だと感じました。近畿大学、同支社大学と並び就職活動中2次3次と進む中で、立命館大学の仲間と出会うことがとても多かったです。
-
アクセス・立地悪いアクセスはとても悪く不便です。最寄駅のJR円町駅からも自転車で10分ほどかかりますし、円町駅の駐輪場も順番待ち、立命館の駐輪場も並んで授業に間に合わないほど混んでいます。バスも満車で乗れないほどの日もあり、とても不便です。
-
施設・設備良い産業社会学部の校舎は、独立していて産業社会学部の生徒しか使わないくらいです。その中に、食堂も購買もあるので雨にぬれることなく一日過ごすことができます。一方あまり他学部と交わることがないので、積極的に他の食堂に行ったり外でランチをしたりしていました。
-
友人・恋愛良い本当に人数の多い大学なので、友人は無限大に作れます。サークルに入ると立てのつながりも持てますし、友人の輪も広がりやすいでしょう。外国人留学生もたくさん通われていますので、積極的に話しかけてください。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容環境問題、社会学、歴史、メディアの問題、子ども、スポーツ、メンタルヘルスなど本当に幅広く自分の興味のあるものを選択して学べます。
-
所属研究室・ゼミ名ゼミには入っていませんでした。
-
所属研究室・ゼミの概要ゼミには入っていませんでしたが、シングルマザーについて研究しようと考えていました。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先ニトリ株式会社
-
就職先・進学先を選んだ理由教育制度が整っており、会社の中ですべての部署を経験できる点。
-
志望動機留学に行きたかったため、単位の取りやすい産業社会学部にしました。
-
利用した入試形式推薦入試
-
利用した予備校・家庭教師立命館宇治高校からのエスカレーター進学。
-
どのような入試対策をしていたか日々の授業態度、毎度のテストをまじめに頑張った。
投稿者ID:122952 -
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部法学科の評価-
総合評価良い勉強することを重要視するならいい環境だと思います。法学を学ぶための部活もあるのでおすすめです。サークル活動と掛け持ちも可。
-
講義・授業普通講師によってかなりやり方が違うので一概には言えませんが、話の面白い先生もいるので先輩に聞いてみてください。
-
研究室・ゼミ良いいろいろな種類のゼミがあります。私がとっていた環境法はなくなってしまったようですがそれ以外のゼミも担当の講師はかなり親身になってくれていたようです。
-
就職・進学良い就職サポートセンターにはお世話になりました。意識高い人は一年目から大学の就職活動用の講義も受けることができます。
-
アクセス・立地良い立命館大学行きのバスが出ているのですごく便利です。駅は近くにないですが困ることは一度もありませんでした。
-
施設・設備普通私立なのでものすごくきれいです。公立の大学にお邪魔した時はトイレや教室の落書などの多さに驚きました。
-
友人・恋愛良いどこの学校でも同じだと思いますが、自分から動かなければいけません。喧嘩もするとは思いますが、今でも大学の友達とは遊びに行きます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に法学を勉強していました。3回生になると余裕も出てきたので他学部の講義を受講しました。座禅とかもやりました。
-
所属研究室・ゼミ名環境法
-
所属研究室・ゼミの概要京都の景観訴訟や直島の現代美術などについて
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先公務員
-
就職先・進学先を選んだ理由最初から地元に戻り公務員になると決めていた。
-
志望動機公務員試験を受けるため施設が充実し、ようく勉強できる環境を必要としたため。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師数学塾、英語塾
-
どのような入試対策をしていたか国語だけは過去問をひたすらに解きつづけた。
投稿者ID:122286 -
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部人文学科の評価-
総合評価良い学部学科も出身地も年代も違う様々な人がおり、設備も充実しています。
なので、興味を広げたり新しいことに挑戦するのに適した環境だと感じました。 -
講義・授業良い人文学科といっても、さらに細かく哲学、心理、日本史や世界史と専攻がわかれます。
といっても、他専攻或いは他学部の講義もある程度幅広く選択できるので、興味のある分野を幅広く学べました。 -
研究室・ゼミ普通ゼミは、自分で設定したテーマを掘り下げていくので、完全に本人次第で充実度がかわってきます。
望めば教授は熱心にアドバイスして下さいますし、同じゼミの友人・先輩の助言も助けになります。 -
就職・進学普通学科専攻から直接結びつく仕事は多くありませんし、就職に有利と言われる分野でもありません。
しかし、大学のサポート等はしっかりしてると感じましたし、自分できちんと動いて大学の就職サポートなどを活用すれば十分就職先を見つけられます。 -
アクセス・立地良い周辺はカフェ、飲食店スーパー、コンビニから観光スポットまで充実していると思います。
構内の設備も食堂、生協、図書館からジムまで充実しています。ただ、学生数が多く外部の人も利用するので、昼の食堂は大変込み合います。 -
施設・設備良い古い建物と新しい建物とで多少変わりますが、新しい棟はもとより、古い棟も中の設備は順次修繕されているようで、全体的には綺麗で使いやすいです。
-
友人・恋愛良い様々な学部、出身地、年代の方がいらっしゃいます。なので望めば様々な人と交流できてとても面白いです。入学してすぐに新歓祭の準備から学びの基礎まで学べるクラス別の授業があり、すぐに友人ができるので、そこから交流を広げやすかったのが良かったです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容人文学部日本史学専攻の文献史学で、史料の読み解き方解釈の仕方といった基礎の学びから、各自の研究テーマを深堀していくことができます。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先観光案内・宿泊サービス業
-
就職先・進学先を選んだ理由語学が好きで副専攻で学んでいたことと、専攻で学んだ知識と資料集めなどの技術が観光客と接するのに役に立つからです。
-
志望動機学びたかった分野を得意とする教授が在籍していたため。
-
利用した入試形式推薦入試
-
利用した予備校・家庭教師特に利用していない。
-
どのような入試対策をしていたか苦手分野はミス対策で減点を少なく、得意分野はより深めて加点していけるようにと勉強した。
投稿者ID:117777 -
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理工学部数理科学科の評価-
総合評価良い数学を深く追求したい方にはお勧めです。高校時代に習った公式がなぜその式になるかを証明しました。解けるとスカッとします。
-
講義・授業良い基本的には教授の説明を聞く授業が多いです。自分なりに問題を解いたり、証明をしたりして深めていきました。
-
研究室・ゼミ普通授業は講義が多くて、あまり研究室やゼミはありませんでした。4回生になり卒業研究のための研究室では、普段解かない難題をみんなで手分けして解決していきます。
-
就職・進学普通就職・神学の幅は広いと思います。おのおの進みたい道に進んでいましたので、希望の道に進みやすい気がします。
-
アクセス・立地悪い私鉄の駅から大学までは自転車若しくはバスを利用することが必須で、そこからは歩いて行けない距離なので、交通費がかかりました。
-
施設・設備良い普段から自由に入れる図書館・パソコンルームがあるので、授業の合間の時間の使い方も充実できます。ジムももあります。
-
友人・恋愛良いクラス単位の授業があるので親しくなれるきっかけがありました。他の学部の方と接するサークルや授業もあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容数学のさまざまな公式がなぜそのような式になるかや数について深く追求しました。
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機もともと数学が好きで確率論を学びたいと思ったからです。
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたか内部進学でしたので受験はおこなっていません。
投稿者ID:127694 -
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部人文学科の評価-
総合評価良い良い点は、学べる分野が幅広いことです。
悪い点は、文学部が主に使っている建物がバスを降りてから遠いことです。 -
講義・授業良い講義は専攻以外のものも多く、学べることも幅広いです。
外国語は必ず単位を取って卒業を楽にしましょう。 -
研究室・ゼミ良い専攻分野のゼミや、文学部全体から集まるゼミまで幅広くあり、その中から一つのゼミに入り卒論を作ります。
-
就職・進学良い就職支援は色々あり、大学側も頻繁に行ってくれますが、最後に結果を出せるのはやっぱり自分しかいません。
-
アクセス・立地悪い世界遺産の金閣寺が近くにあり、観光客が非常に多い場所です。
バスなどを利用して通学する場合、巻き込まれることが多いです。 -
施設・設備普通施設や設備は古い物も多いですが、綺麗な物もあります。
しかし、文学部の建物は古い方が多いと感じていました。 -
友人・恋愛普通友人関係や恋愛関係は付き合う人によって変わります。
どの大学を選んでも同じことだと思いますが、良い人もいれば悪い人もいます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容文学部人文学科日本史学専攻で学びました。
-
所属研究室・ゼミ名文学部全体から集まるゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要文学部のいろんな専攻の人が集まるゼミでした。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先就職していない。
-
就職先・進学先を選んだ理由私は就職はしていないので答えられません。
-
志望動機小さい頃から日本史を学ぶことが好きだったので。
-
利用した入試形式推薦入試
-
利用した予備校・家庭教師家庭教師
-
どのような入試対策をしていたか指定校推薦だったので行っていない。高校のテストを頑張った。
投稿者ID:121759 -
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2015年06月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。産業社会学部現代社会学科の評価-
総合評価良い自由な雰囲気で、何でも勉強できます。他学部の授業も受講可能です。留学もできますし、奨学金制度も充実していました。勉強する意欲のあるひとや、好奇心があり社交的な人には、最高の環境だと思います。ですが、自分で行動しなければ、大学は私達に何も言ってはこないので、無意味な4年間を過ごすことも出来てしまいます。今はどうかわかりませんが、かなり活気のある学部なので、コツコツ静かに勉強したいタイプの方は、あまり良い環境ではないかもしれません。
-
講義・授業良い単位はよっぽど厳しい先生の授業か、自分自身がさぼらなければ取得できます。授業の数は多いので、興味のあるものを選択すれば、困ることはないと思います。入学してすぐは、エンターというサポートしてくれる先輩がいて、どの授業が為になったか教えてくれました。
-
研究室・ゼミ良いゼミと卒論は必須ではないので、本当に勉強するゼミと、そうでないゼミに分かれています。私はゼミには入らなかったので、詳しくわかりませんが、友人でゼミが違うだけで全然勉強や活動量が違うことには驚きました。
-
就職・進学良い大手企業のエントリーや筆記試験等で落ちることはありませんでした。ただ、産業社会学部自体が何をやっているかわかりにくい大学なので、面接では説明に苦労しました。
-
アクセス・立地普通学校の周りが坂なので、通学はかなり良い運動になります。車は禁止でバイクは有料駐車場でした。自転車は許可のみだったと思います。立命館大行き、帰りのバスや電車はいつも混んでいるので、あまりアクセスはよくないと思います。
-
施設・設備良い学部によって校舎が別れており、古い校舎と新しい校舎の差が激しかったです。大学生活の不便さを感じる程のものではないですが、同じ大学生なのに不公平感はありました。産業社会学部やや新しい校舎でした。
-
友人・恋愛良い活気ある人が多いので、私はとても過ごしやすかったです。卒業してからも交流できる友達や先生や先輩が多くできました。今結婚しているのですが、主人も立命館大出身です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容メディア専攻で、統計の勉強をしました。就職してからも、統計の知識は大変役に立ちました。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先(株)エイチアイエス
-
就職先・進学先を選んだ理由社風が性格に合っており、旅行も好きだったので選びました。
-
志望動機指定校で高校の先生に進められたからです。
-
利用した入試形式推薦入試
-
利用した予備校・家庭教師京進個別指導
-
どのような入試対策をしていたか日々の定期テストに励み、オール5を目標にしていました。
投稿者ID:127217 -
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。産業社会学部現代社会学科の評価-
総合評価良い何でも挑戦できます。幅広く勉強もできるので大学生活中に将来のやりたい方向を決めることができると思います。単位も取りやすいので、大学生活以外の趣味や勉強も充実できると思います。
-
講義・授業良い寝てても取れる。行けばそれでOK。という感じの緩い授業が多いです。でも、興味深い授業も多くそこは自分の授業選択とやる気で変わって来ます。
-
研究室・ゼミ良い人数が多いので選択肢がおおいです。専門的な学科ではないので、ゼミに入ってから皆で相談して決めることも可能ですし、仲の良いゼミだと旅行や活動も盛んで楽しいと思います。
-
就職・進学良い立命館大学は関西では名前の知られている大学なので、就職率は高いと思います。特に金融系に行く人は多く部活でも推薦があるので、安心できます。
-
アクセス・立地悪いとても不便です。最寄駅の閻魔力も自転車で15分くらいで、しかも駐輪場がいっぱいです。バスも混んでいるし酔います。マナーも良くないので、ちゃんとマナーよく通学してください!
-
施設・設備良い産社の建物の中に食堂も購買部もあります。授業もほとんど建物内であるので、雨にぬれることなく一日がすごせます。
-
友人・恋愛良い人も多く男女比も同じくらいなので、積極的にゆけば機会は多いと思いましす。サークルに入ったらより機会が増えると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容メンタルヘルスの授業が興味深く面白かったです。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先ニトリ株式会社
-
就職先・進学先を選んだ理由楽しそうで海外展開をしている。教育制度が整っているから
-
志望動機留学がしたかったので単位の取りやすい産社にしました。
-
利用した入試形式推薦入試
-
利用した予備校・家庭教師立命館宇治高校からの進学
-
どのような入試対策をしていたか日々の頑張り!特にテストと授業態度をまじめに頑張った!
投稿者ID:128168 -
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部人文学科の評価-
総合評価良いまず、入学したばかりで何もわからない状態の時にしっかりとしたサポートがあります。その為大学生活に馴染みやすいです。また、一口に人文学科といっても、その中には心理学や史学等色々な専攻があるので、様々な事に興味を持った人たちと触れ合い刺激を受けられます。ただ、良くも悪くも人が多く規模の大きい大学なので、より充実した学びや人間関係には自分自身の積極的な行動が求められます。
-
講義・授業良い総合評価でも述べたとおり様々な専攻があり、基本的には他専攻の授業も受けられるので興味の幅が広がります。もちろん他専攻の授業も選択しだいでは、自分の専攻の学びに活かせます。もちろん専攻の中でも細かい分岐(史学なら時代別、心理学なら○○心理など)がありますが、それぞれに対応した授業が選べます。なので、まだそこで受けた授業をもとに自分が一番研究したいテーマを絞っていくこともできます。元々調べたいテーマを持っていた人でも、新たな興味を見出して研究テーマが変わった人もいました。
-
研究室・ゼミ良い教授や先輩のサポートが厚く、大変助かりました。具体的には、心当たりのある資料等を教えてもらったり、先輩の研究手法を参考にさせてもらったりしました。
-
就職・進学普通就職に有利であったり直接様々な職業に結びつく学部、専攻ではありません。しかし、大学の強い就職サポートや、教授、先輩方からの経験に基づいたアドバイスによって、少なくとも私の周囲は皆、就職或いは進学へと駒を進めていきました。中には大手企業などに就職の決まった方もいましたので、十分チャンスはあるのだと思います。
-
アクセス・立地良い大学の名を冠したバス停があり、本数も多くて便利です。時間帯によっては学生で大変込み合いますが…自転車置き場も大きくて充実してますね。 構内施設も充実していますが、大学の外に出ても、飲食・買い物等の施設には不自由しませんでした。 何より、有名な観光地が近くに沢山あって環境がよいです。
-
施設・設備良い図書館の蔵書など学習関連も充実してますが、ジム等の設備もあり、誰でも簡単な手続きで利用できました。 建物も、新しく建てられた校舎はもとより古い校舎も概ね綺麗でした。 パソコンルームなども複数ありますが、何せ学生数が多いので時期によっては大変込み合いますので、レポートなどで使いたい方は期限に余裕を持ってるように利用したほうが良いと思います。 学食も複数あってどれも広いですが、こちらは学生に加え外部の方も利用されるのでお昼は非常に込み合ってました。なので午前の授業の無い友人と交代で場所取りをしていた事もあります。今はさらにスペースが広くなったと聞いたので多少はマシになっているかもしれません。
-
友人・恋愛良い入学して最初に、クラス別に分かれてのオリエンテーション等の機会を作ってもらえるので、心配しなくともそこですぐに友人ができました。 また、授業によっては色々な年代・興味を持った方と触れ合えますので良い刺激になります。 私のいた専攻は男子学生が多かったのですが、大学全体を見たら男女とも同じ位いたと思います。 授業・サークル等、人と交流する機会は作ろうと思って行動すればするだけ広がっていくので、恋愛・友人関係ともに自分の行動しだいでチャンスが広がっていきます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容人文学部で史学を専攻しました。 史学の史料の読み解き方、研究発表方法など基礎的な事から教わり、その後自分の関心のあるテーマについて深く研究していくことができます。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先観光地の旅館
-
就職先・進学先を選んだ理由自分の扱ったテーマに近い地域で、観光客の相手をする事に魅力を感じたため
-
志望動機現代へとつながる歴史のを学びたいと思ったため、特に興味の有るテーマをメインで研究しておられる教授がいらっしゃったので志望しました。
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたか何度か試験形式で過去問をといて、自分の苦手分野と犯しやすいミスの傾向を把握して対処しました。
投稿者ID:127150 -
- 学部絞込
立命館大学のことが気になったら!
基本情報
立命館大学のことが気になったら!
立命館大学学部一覧
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 立命館大学 >> 口コミ























