みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 立命館大学 >> 口コミ

出典:Whity
立命館大学
(りつめいかんだいがく)
私立京都府/円町駅
立命館大学 口コミ
3.96
(2914件)
私立内151位 / 591校中
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部人文学科の評価-
総合評価良い私は文学部のとある学域に所属していましたが授業ではその学域以外の専門科目も受講でき、また他学部の授業も受講できるのでとても教養がつきました。
-
講義・授業良いとても興味深いものが多かった。特に日本史と地理は立命の文学部の看板なのでとても素晴らしい教授が揃っており、授業は充実していました。
-
研究室・ゼミ良いゼミナールは本当に丁寧に指導してもらえるので卒業論文に困りませんでした。ただ人気のゼミナールは選考があるので注意してください。
-
就職・進学良い全国でもトップクラスのサポート体制です。3回生から説明会が始まり、キャリアセンターが就活の進め方などを指導してくれます。特にESの添削や面接対策はとても役立ちました。また公務員の指導も充実しています。3回生から始まるエクステンション講座は安価で受講でき、なおかつサポート体制が充実しています。そのおかげで私は民間の公務員の内定をいただきました。
-
アクセス・立地悪い衣笠とびわ湖くさつは良くないです。
-
施設・設備普通衣笠は良くないです。
-
友人・恋愛普通BKC以外は女子の方が多いはず
衣笠は圧倒的に女子が多いです。 -
学生生活良いいいサークルが多いです。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先地方上級公務員
民間では鉄道とゼネコン
投稿者ID:335221 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2017年04月投稿

- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。国際関係学部国際関係学科の評価-
総合評価良い留学生も多いし同級生もモチベーションの高い人が多く
他学部に比べていい環境である
ただ学部棟がキャンパスの端っこの方でアクセスが非常に悪い -
講義・授業普通結構楽に単位をくれる先生がいるので
勉強しなくてもいいと言う人もいる -
研究室・ゼミ良い3回生からゼミが始まるが
新しい友達や先輩が出来てとても楽しい -
就職・進学普通まあまあいいと思う
オービー訪問や説明会なども実施される。
それに加えて面接対策や相談など、カウンセリングに渡るまで色々なことをサポートしてくれるので就職は心配しなくていいと思う -
アクセス・立地悪いバスがいつも観光客で混んでいるのでめんどくさい
駅も最寄り駅まで歩こうと思うと30分以上歩くことになるし最悪
自転車で通学をすることになるが、朝の通学時間帯はチャリですごい混雑になるし
たまに警察が頑張って交通安全啓発活動の一環でチャリを捕まえまくる。
駐車場もない
駐輪場もめんどくさい手続きがないと使えない
アクセスは最悪
そして周りに遊ぶところもない -
施設・設備普通図書館が全面改装された。
国際関係の建物からはかなり遠く厄介
その他アンケートの回答-
就職先・進学先公務員
投稿者ID:335058 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。国際関係学部国際関係学科の評価-
総合評価良い他学部に比べると少し閉鎖的?な感じはあるが、色々なバックグランドを持つ人がいて面白い。また文化的なものから政治、経済まで割と幅広く学ぶことができ、いい経験になると思う。
-
講義・授業普通ほとんどの授業が少人数から中規模のクラスなので教授との距離は近い。
-
研究室・ゼミ良い三回生からゼミが始まり、主に文化系、政治系、経済系で分けられる。また地域系(中東地域等)。割と幅広いと思う。人気ゼミは提出課題によって合否が決まる。
-
就職・進学良い大手に内定をいただく人は毎年ある一定数いるので、OBとの繋がりは持ちやすいかもしれない。
-
アクセス・立地悪い最寄駅はJR嵯峨野線の円町駅。そこから徒歩30?40分、バスで10分+(京都市バスは混むため時間はもっとかかるとみたほうがよい)ので、通学環境はよくない。
-
施設・設備良い去年開設された新しい図書館はきれいで、自習するにもいい環境だとは思う。
-
学生生活良い国内・国外で活動するボランティアサークルは結構あるし、スポーツ系もおおくある。部活動に勤しむ人もなかなかいると思う。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先大手メーカー
投稿者ID:335043 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 -| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部人文学科の評価-
総合評価良い私は文学部の国際コミュニケーション専攻二期生として学びました。立命館大学文学部の生徒は全て人文学科となりますので、ここでは国際コミュニケーション専攻二期生絞ってお話ししたいと思います。
この専攻は、英語教育、マルチリンガリズム、英文法、日米関係、英語の詩や本から読み取る歴史(黒人差別など)、イギリスの文化などに興味を持っている生徒にとって、とても良い専攻だと思います。文学部は緩いと思われがちですが、この専攻は文学部の中では課題は少し多めかと思います。しかしその分とてもやりがいがあります。
そもそも文学部の生徒は全て入学前の英語試験によって必須の英語クラスをレベル分けされ、1?2回生の間ほぼ同じ学生で英語を学ぶのですが、コミュニケーション学域(2回生から言語コミュニケーション専攻と国際コミュニケーション専攻に別れる)のみ元々英語能力の高い学生が集まるので、個別でレベル分けされたクラスで学びます。かなり言語に力を入れています。本専攻の学生のみ受講できる通訳の授業や翻訳の授業もあり、とても興味深いです。
3回生以降は必須のゼミに入りますが、文学部の中でも特に教員の方々から手厚いサポートを頂けます。 -
アクセス・立地良い京都駅を経由する学生は主に3つのルートがあります。1つ目はほとんどの学生が利用する、京都駅から市バスに乗る王道ルートです。市バス快速205系統、50系統で40分ほど乗ると立命館大学前バス停に行けます。
2つ目は京都駅からJR円町まで電車で行くルートです。滋賀県から来る学生はJRを利用するので、乗り換えして円町まで出る方が多いですね。円町からは市バスで快速205、205、204、50や臨時便で15分ほど乗るか、円町の自転車置き場を利用し、自転車で通えます。
3つ目のルートは近鉄線を利用する学生のみ利用できる穴場ルートなのですが、近鉄東寺駅(近鉄京都駅の1つ手前)から市バス快速204系統に乗るルートです。40分ほど乗ります。1限のある学生でしたらこちらがオススメです。ほぼ100%席に座れます。 -
友人・恋愛良い上でも話した通り、本専攻はコミュニケーション学域に入った学生が、国際コミュニケーション専攻と言語コミュニケーション専攻に別れる仕組みとなっています。言語コミュニケーション専攻は比較的静かで真面目な学生が多い中、国際コミュニケーション専攻は静かで真面目な学生から海外旅行にガンガン行く活発な学生まで様々います。英語教員を目指す真面目な学生から、海外に興味を持って海外に飛び出して行く学生の2パターンが多いですね。みんなフレンドリーでとても居心地が良かったですし、やる時はやる!タイプが多いのでいつも良い刺激を受けていました。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先私立高校の英語講師
投稿者ID:334983 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 -| アクセス・立地 1| 施設・設備 -| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。産業社会学部現代社会学科の評価-
総合評価良い現代社会に関する幅広い分野の勉強ができるため、入学してからでもやりたいことを見つけ、なんでも学べる環境が整っていると思います。
-
講義・授業普通大学の教授だけでなく、外部から専門家などのゲストを招き、普段聴くことのできない話を聴くことができるので充実していると思います。
-
研究室・ゼミ普通2年間を通して、関心のある社会問題について深く研究することができ、それに対するフィードバックもしっかりあり、充実しています。
-
アクセス・立地悪い近くに電車が通っていないため、バスを利用するのですが、時間によっては混雑しているので少し不便です。
-
友人・恋愛良いサークルや部活などに所属はしていませんでしたが、クラスや少人数制の授業などで仲良くなった友人がたくさんできたのですごく充実していたのでよかったです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容労働問題、環境問題、会社のありかた、英語、パソコンなどさまざまな現代社会に限らずたくさんの分野を学ぶことができます。
-
就職先・進学先人材業界の事務職、総合職に就職しました。
投稿者ID:334619 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部の評価-
総合評価良い卒業条件にTOIEC550点がありますので英語は抜け目なく勉強しておくと良いと思われます。留学制度も充実しているので卒業条件を目標に留学に行くのもいいと考えます。
-
講義・授業良い多くの専門授業はそれぞれの授業に精通しています。きっちり授業を受けることで他の授業も楽に受けることができます。
-
アクセス・立地悪い雨の日は立命館行きのバスは絶対に遅れる上に満員で乗れません。
-
施設・設備普通特に経済学部で必要とするものがないので、何もないですが何も困りません。
-
友人・恋愛普通部内恋愛でした。大丈夫君ならきっと上手くいく
-
学生生活良い他大学がどんなものかしらないので比較して助言はできませんが、私はサークルやイベントは充実してると思います。新歓の時期のウェルカムなイベントはたくさんあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容国際経済学科は経済学科と違って、例えば「会計」→「国際会計」であったり「金融論」→「国際金融論」などグローバルな目線で勉強できますよ。もちろん国際じゃない方も勉強できます。
投稿者ID:332831 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年04月投稿

- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 -| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。情報理工学部情報理工学科の評価-
総合評価良い生体情報に興味ある人にとっては、おもしろい授業がたくさんあり、良い基礎知識をつけられます。また実験も実際に体感でき、生体情報のおもしろさに触れることができた。
-
講義・授業普通先生によって2極化しており、わかりやすい先生はわかりやすいが、わかりにくい先生は本当に何をやっているかわからない。講義自体は自分が学びたい学問の授業は初心者向けにわかりやすかった。
-
研究室・ゼミ良い研究設備が整っており、困ることはなかった。ないものを使う場合は、申請することによってすぐ購入することができた。
-
就職・進学良いキャリアセンターでは個人で指導をしてもらうことが可能で、面接対策にも良かった。。
-
アクセス・立地悪い滋賀のキャンパスは、駅から遠いため不便。
バスか自転車を使わなければならない。 -
友人・恋愛良い1回生の時にクラス分けがあり、比較的馴染みやすい環境が整えられるため、初めの友人作りには困らなかった。
-
学生生活良いキャンパスが3つあるが、それぞれで学園祭が行われる。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先立命館大学大学院
投稿者ID:332212 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。スポーツ健康科学部スポーツ健康科学科の評価-
総合評価普通人数が少なく、仲が良い学科です。体育会系のクラブに所属する学生や、高校までスポーツに取り組んでいた学生が多く在籍しているため、ノリが合い楽しいキャンパスライフを送れました。
-
講義・授業普通どの学部もそうかもしれませんが、授業に対しての熱量は先生によって様々です。ですが、全国でも有数の専門性の高い教授が多くおられるので、最先端の学びを得ることができます。
-
研究室・ゼミ普通全国でも有数の専門性の高い教授が多くおられるので、最先端の技術や知見のもとで研究に取り組むことができます。ゼミも少人数でまとまりがあります。
-
就職・進学普通人数の少ない学部であるため、手厚いサポートを受けることができます。体育の教員の場合は年々採用試験の合格人数が増加しており、充実していると言えます。
-
アクセス・立地普通最寄駅はJR琵琶湖線の南草津駅です。そこからバス、もしくは自転車・バイクでの通学になります。アクセスはお世辞にも良いとは言えないです。
-
施設・設備普通最先端の研究施設が用意されており、全国でも有数の環境であると言えます。ですが、その多くは授業で使用することはできず、研究のみの使用が多くなっています。
-
友人・恋愛普通名の通った大学であるので、全国各地から多様な学生が学びに来ます。そのため、様々な考えや価値観に触れることができる環境です。
-
学生生活普通サークルはもちろん、スポーツ健康科学部独自の団体による運動会が毎年企画されており、多くの教授や学生を巻き込んだ大盛況のイベントとなっています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容スポーツと健康を科学する学部ですが、そのほかにも教育やマネジメント、栄養学、心理学、英語など多岐にわたる内容を学ぶことができます。
-
就職先・進学先大手教育系企業 総合職
投稿者ID:330982 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部人文学科の評価-
総合評価良い人文学科と言いつつも、かなりの数の学域、専攻に分かれているので、学部の専門科目は幅広い分野から履修が可能です。
-
就職・進学良い私は教員になりましたが、教員養成や公務員講座はとても充実していました。また、総合大学で教員になる利点として、様々な考え方の教授や友人の中で、いろんな角度から教育を考えられることが挙げられます。教員採用試験でも、面接時にその考え方が生きて、意見にオリジナリティと説得力が生まれます。先生方も熱心に指導してくださるので、本当にサポートは充実しています。
-
アクセス・立地良い電車が嵐電以外通っていないので、他の大学と比べるとやや不便と言えるかもしれません。大学の周りはわりと落ち着いたところなので、近くに下宿して自転車や徒歩で通学することをオススメします。円町や北野白梅町は、電車やバスも多くありますし、スーパーやコンビニ等、生活にも困らないと思います。
-
学生生活良いサークルは基本的に立命館大の学生だけで構成されているものが多いですが、大きなサークルはインカレサークルもありますので、他大学との交流もできます。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先兵庫県教職公務員
投稿者ID:328028 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部人文学科の評価-
総合評価良い思ったよりいい大学
入学当初国公立落ちで入って少々劣等感を感じていたが、この大学の様々な支援制度のお陰で、国公立では絶対にできなかった自分の可能性を引き出せたと思っています。
私の場合、この大学の英語などの語学に対する力の入れ方に後押しされ、苦手だった英語を克服し、カナダの名門大学へ留学を実現できました。高校まで部活一筋で留学なんて全く考えていなかった当時の私からしたら、絶対に信じられないことだと思います笑
そうした新しい自分を発見し、その自分へ近づくための目標に向かって努力する人を応援してくれる大学だと思います! -
講義・授業普通教授自体のレベルは高いが、教えるのが上手いかというと…?
自分の興味がある講義を受講した際、よく思ったのが「この教授頭いいんだろうなぁ」ということです。しかし、その講義に引き込まれるような魅力を感じられるかというと、そうでもなく、教授が1人の世界に入り込んでしまって生徒が追いついていないということが多くありました笑 -
研究室・ゼミ良いピンからキリまで
本当にゼミによって、レベルが違う。
そう言った意味では、ゼミに学生生活を費やしたくない人はそういうゼミに、勉強に全部を捧げられる人はそういうゼミに、というように適材適所な感じで選べると思う。
3回生の前期からゼミとしての活動が始まる。
文学部は各学域ごとに分かれて、ゼミをそれぞれ選ぶ形となる。 -
就職・進学普通ある一定の基準(足切り)のようなものは超えていると思う
関関同立というだけあって、大学名で落とされることはまずないと思われる。実績としては、学生時代こいつはすごいと思うような人はやはり世界に知れた企業に就職したりもしてるし、大企業に内定する人もそれなりに多いと思う。
サポートに関しては、力を貸して欲しいと求めに来る人には手を貸すが、自分で突き進む人には特に何も関係ないかな…という印象。梅田の駅近くにキャンパスがあるのは便利だった。 -
アクセス・立地悪い金閣寺、龍安寺を庭とする位置。
衣笠キャンパス
最寄駅は、近い順に嵐電北野白梅町、JR円町駅、阪急西院駅。
北山の上の方にあり、駅からかなり坂を登らなければならない。
市バスを使おうにも、料金が高いことはもちろん、バスの乗車がまるで乱闘状態になることから、多少汗をかいてでも自転車を駅からの通学手段にする人も多い。
はっきり言って便利とは言えない。 -
施設・設備普通新しくなってきてる。
最近図書館や体育館、学食をリニューアルし、綺麗に!
ジムの無料使用
通称パルテノン神殿の新図書館 -
友人・恋愛良い比較的大人しい人たちが多い
他の大学に比べ、落ち着いている感じがする。悪く言えばインキャとも。(ウェーイしてる大学生人口が少ない)
サークルの数が多いのもあってか、大体の人が何かに所属しているので、共通の趣味の友達とかは見つけやすいはず。
恋愛関係もその分多いんじゃないかと思ってます。 -
学生生活良いサークルは数え切れないぐらい多い。
イベントは少し消極的な気もする。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容人文学科なので、ほぼオールジャンルで学べる。
文学部であることから、基本的な語学力は1.2年の時に集中的に取り組み、またリテラシー能力についても同様に鍛えられる。
とる授業に関しては、自分で何を学びたいかをある程度決めておかないと、ただ漠然とよくわからないまま、結局なにをやったんだっけ?という状況になりかねないというのもあると思う。 -
就職先・進学先大手金融会社/総合職
投稿者ID:326094 -
- 学部絞込
立命館大学のことが気になったら!
基本情報
立命館大学のことが気になったら!
立命館大学学部一覧
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 立命館大学 >> 口コミ






















