みんなの大学情報TOP   >>  東京都の大学   >>  東海大学   >>  口コミ

東海大学
(とうかいだいがく)

私立東京都/駒場東大前駅

パンフ請求リストに追加しました。

偏差値:35.0 - 65.0

口コミ:★★★★☆

3.85

(1720)

東海大学 口コミ

投稿する
★★★★☆ 3.85
(1720) 私立内272 / 591校中
学部絞込
1667371-380件を表示
  • 女性在校生
    在校生 / 2020年度入学
    2021年10月投稿
    認証済み
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 1]
    医学部看護学科の評価
    • 総合評価
      良い
      友達、先生、先輩など、本当に人が良すぎる!付属から来た人が多いが、誰とでも仲良くなれる!看護を学びたい人にとってとてもよい大学!
    • 講義・授業
      良い
      先生がとても優しく、分かりやすい。オンデマンド、ズーム、対面を併用しているため、バイトもたくさんできる。
    • 就職・進学
      良い
      付属病院に行く人が多く、実習も外部の病院に行くこともあるが、付属病院で行うことが多い。
    • アクセス・立地
      良い
      駅から少し歩くため、夏はとても暑い。駅の近くには何もないが、逆にお金を使わなくて済む。
    • 施設・設備
      良い
      実習で必要なものは全てそろっていると思う。校舎は湘南キャンパスの方が綺麗だが、医学部のある伊勢原キャンパスも汚くはない。
    • 友人・恋愛
      良い
      大学から付き合い始める人よりも高校時代から付き合っている人の方が多い。だが、友達はみんな優しくてとても満足。
    • 学生生活
      悪い
      サークルはほとんど活動していない。zoomを使って交流会をしたこともあるが、未だに会ったことがない。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      一年の演習では、患者の環境整備や、洗髪などの介護のようなことを学び、二年では、注射を学んだ。
    • 学科の男女比
      1 : 9
    • 志望動機
      高校では生物を履修していたため、看護学科を目指す人が周りに多かったから。
    • 就職先・進学先
      公的機関・その他
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中0人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:782224
  • 女性在校生
    在校生 / 2020年度入学
    2021年10月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]
    医学部看護学科の評価
    • 総合評価
      良い
      看護師を目指す上での環境はとても良いと思います。しかし、課題が忙しく、出会いの場も少ないため、想像しているような大学生活とは少し違うかもしれませんが、それなりに充実できます。
    • 講義・授業
      良い
      臨床で看護師経験のある先生から教えていただけるので、実際に看護師として働く上でのスキルも学ぶことができます。
    • 就職・進学
      良い
      また、就職活動を考える学年ではないのでわかりませんが、付属の病院に進む人が多いです。
    • アクセス・立地
      悪い
      最寄駅は小田急小田原線の伊勢原駅です。駅から徒歩20分ほどあり、学校の周りには何もないので、学校帰りに遊ぶなら海老名駅等になります。
    • 施設・設備
      良い
      割と綺麗で、医療系の参考書のある図書館があるため便利です。演習で使うような物品も豊富です。
    • 友人・恋愛
      普通
      サークルは、伊勢原キャンパスで入っている人がほとんどで、医学科と看護学科しかいません。看護学科は女子がほとんどないため、出会いを求めるならサークルに入ることをお勧めします。
    • 学生生活
      普通
      現在はコロナのため、リモートでの開催がほとんどです。サークルは、多くの人が勉強との両立ができる程度の活動量です。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1年生では、看護の基礎的な内容を学び、初めての実習があります。2年生ではより疾病と看護、薬理について学びます。実習があります。3年生は実習が主で、忙しいです。4年生では国試対策、卒論です。
    • 学科の男女比
      1 : 9
    • 志望動機
      救急に興味があり、ドクターヘリがあるため志望しました。また、指導が丁寧だと知ったからです。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:781704
  • 女性在校生
    在校生 / 2020年度入学
    2021年10月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]
    工学部の評価
    • 総合評価
      良い
      生命(生物)について化学と物理を使って学ぶところなので、生物だけが好きだと苦戦します。1年目には基礎科目として基礎化学などありますが、中学の時から苦手という方は苦戦します。私がそうでした。
    • 講義・授業
      良い
      情報メディア系以外の教職員が、パソコンやインターネット使ったやりとりに慣れていないので、苦戦してます。
    • 就職・進学
      良い
      就職にするか進学で大学院もしくは専門学校で悩んでいたら即相談、就活期間中に何をしたらいいかのアドバイスをいただくことが出来ます。
    • アクセス・立地
      良い
      秦野市方面か平塚市方面かで綺麗さが違う。秦野市方面はカラス多めです。登坂多いので、坂を降りたくない登りたくない方は大学周辺をおすすめします。駅から大学までバスが出てます。歩きだと25分くらいかかります。
    • 施設・設備
      良い
      現在20号館を設立中です。
      古くなってきている号館もいくつかあるので、修繕して欲しいなとは思います。
    • 友人・恋愛
      普通
      現在の2年生(2020年度入学)は1年の時に1年間リモートだったので、他の学部や学科の生徒との交流が少ないです。部活やサークルに入っていない方は尚更関わりが少ないです。
    • 学生生活
      普通
      11月最初の3日間、建学祭(学園祭)が行われます。
      昨年(2020年度)は色んな行事が潰れたので☆3です。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      生物 物理 化学 関連が基本です。
      2年目には必須科目の他に他の学部学科の授業をとることができます。必須科目の中に英語や法学関連も含まれています。理数系だからといって、理数系科目だけではありません。
    • 学科の男女比
      3 : 7
    • 就職先・進学先
      公的機関・その他
      専門学校に行こうと考えています!
    • 志望動機
      生物が好きだったからです。
      第1希望は情報理工学部情報科学化でした。

      数学系苦手なので結果的に今の学科で良かったと思っています。先生の対応も素晴らしいので。
    感染症対策としてやっていること
    画面にうつる体温チェックのやつ、消毒、換気くらいだと思います。去年までは一人一人チェックされていました。
    この口コミは参考になりましたか?

    2人中2人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:779781
  • 男性在校生
    在校生 / 2020年度入学
    2021年10月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]
    情報通信学部の評価
    • 総合評価
      良い
      大学でパソコンを勉強したいと思っている人は、さまざまな言語を学べるのでいい学科だと思います。説明が丁寧な先生もいれば、あまりやる気のない先生もいるので当たり外れもありますが…。
    • 講義・授業
      普通
      コロナでオンライン授業が増えたからか、教え方が雑な気がします。パソコン慣れている人は授業についていけると思いますが、初心者は置いていかれ気味です。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      1年生の最初にゼミがあったので、友達がいない中少人数での授業は友達作りに最適だと思いました。
    • 就職・進学
      良い
      パソコンをしっかりいじれるようになっていれば、いい就職先につくことができると思います。
    • アクセス・立地
      良い
      最寄駅が多くあり、比較的みんな通いやすいところにあると思います。しかし、学校の周りには飲食店などが少なくて少し不便です。
    • 施設・設備
      普通
      特にこれがいい!といったものはわかりませんが、設備は整っている方だと思います。
    • 友人・恋愛
      悪い
      しっかりしたサークルが少ないので、他学科との関わりがほぼないです。
    • 学生生活
      悪い
      建学祭もあまり人気がなく、サークルもあまりみんな入らない人気のないものが多いです。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      私の学科では、プログラミングを使って画像処理やデータ解析、VRについて学ぶので、プログラミングができないと授業についていけないです。
    • 学科の男女比
      8 : 2
    • 志望動機
      現代社会はネットが主な社会になっているため、その社会に対応できるようにパソコンを学びたいと思いこの学科を志望しました。
    この口コミは参考になりましたか?

    6人中6人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:778343
  • 男性在校生
    在校生 / 2020年度入学
    2021年09月投稿
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]
    教養学部芸術学科の評価
    • 総合評価
      普通
      練習場所が整備されているので設備は充実していると考える。教員も1人1人に熱心に指導してくれている。幅広い技術を身につけることが可能。
    • 講義・授業
      普通
      充実していると思う。生徒個人個人に対してきめ細やかな指導が行われているから。
    • 研究室・ゼミ
      普通
      各生徒に対して担任がついているから。ゼミでは各自の資料を1つ1つ丁寧に添削しているから。
    • 就職・進学
      普通
      良いと感じる。なぜなら、音楽の教員になっている生徒が多いからである。教員以外にも音楽に関連した職業についている人が多い。
    • アクセス・立地
      普通
      大学付近に電車やバスがあるため通学はしやすい。しかし、坂や階段が多いため体力が必要である。
    • 施設・設備
      普通
      充実していると思う。学科には、個人練習可能な練習室がある。授業の間や休み時間に使用することが可能である。
    • 友人・恋愛
      普通
      あまり充実していないと考える。
      オンライン授業が多く学科の子とあまり関係性を結べていないと思うから。
    • 学生生活
      普通
      充実していると考える。
      たくさんの課外活動やサークルが存在しているから。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      音楽に関する歴史や知識、技術など。他にも教員に必要な技術を身につけている。
    • 学科の男女比
      2 : 8
    • 志望動機
      音楽の知識や技術が身につけることができると考えたから。練習室があるから。
    この口コミは参考になりましたか?

    2人中1人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:771667
  • 女性在校生
    在校生 / 2020年度入学
    2021年09月投稿
    認証済み
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]
    教養学部芸術学科の評価
    • 総合評価
      良い
      幅広い分野でデザインを基礎から学びたい人にとって、とてもいい環境だと思います。先生方も熱心に教えてくださいます。
    • 講義・授業
      普通
      コロナ渦でもよく頑張ってやってくれていると思います。
      授業によって対応は様々ですが、実習授業では特に教授の熱意が感じらます。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      2年生からコース選択がありますが、どのコースを選択しても満足できる内容だと思います。
    • 就職・進学
      普通
      今のところまだ分かりませんが、就職に対するサポートがあり、充実しているようです。
    • アクセス・立地
      普通
      駅から少し歩きますが苦痛では無い距離です。バスで通学する生徒もいます、
    • 施設・設備
      普通
      新しい施設もありますが、私が使用している棟は老朽化が目立ちます。学内に食堂がたくさんあり便利です。
    • 友人・恋愛
      普通
      コロナ渦でオンライン授業が続き、思い描いていた学生生活とは程遠いですが、友達は出来ると思います。
    • 学生生活
      悪い
      やはりコロナ渦で難しいところがあり、あらゆるイベントが中止になりました。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      幅広い分野でデザインについて学びます。2年生からはコース選択があり、エンターテインメント、プロダクト、スペース、ビジュアルという各領域を深く学んでいきます。
    • 学科の男女比
      3 : 7
    • 志望動機
      幅広い分野でデザインを学びたかったからです。自宅から近く通学しやすいというのも理由の一つです。
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中1人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:771557
  • 女性在校生
    在校生 / 2020年度入学
    2021年08月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]
    医学部医学科の評価
    • 総合評価
      良い
      学習環境、人間関係ともに充実していて、入学しても損は無い大学だと思います。先生方のサポートも手厚く、勉強でつまづいても大丈夫です。
    • 講義・授業
      良い
      実習の機材などの設備が整っていたり、キャンパスが病院に隣接しているため実習に行きやすかったりと、医師を目指すための環境が整えられています。教授の方々もとても親切で優しく、生徒に寄り添ってくれます。
    • 就職・進学
      普通
      卒業したら、そのまま東海大学病院で働けるし、他の病院への見学などもサポートしてくれます。
    • アクセス・立地
      悪い
      駅から徒歩20分で遠いです。
      また、坂も多いため通学は大変です。
    • 施設・設備
      良い
      施設や設備はすごく充実しています。
      高額な機材なども沢山あり、充実した実習や研究が出来ます。
    • 友人・恋愛
      普通
      サークルや部活が沢山あり、先輩方も優しいです。
      医学部は男性と女性の割合が7:3くらいで、男性の方が多いです。
      ただ、サークルなどで看護学部との接点などもあるため、出会いの場などもあります。
    • 学生生活
      悪い
      私が入学してからは、コロナの関係もあってサークル活動やイベントなどは全て中止となりました。
      なので、これに関しては経験していないので意見がありません。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      医療系の内容が主です。
      1年生の半年間は一般科目を学びます。
      解剖実習などもあります。
    • 学科の男女比
      7 : 3
    • 志望動機
      私は小さい頃から医師になるのが夢だったため、医学部進学を希望しました。また、設備や環境が充実していて医学を学ぶにはとてもいいと思ったためこの大学に入学しました。
    この口コミは参考になりましたか?

    7人中5人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:769727
  • 女性在校生
    在校生 / 2020年度入学
    2021年08月投稿
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 2| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 1| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]
    教養学部国際学科の評価
    • 総合評価
      普通
      言語的な事を学ぶというよりかは世界的な事象について学びを深める。多くの学生は英語や海外に興味を持っているが、以前に世界的な事を知ることができる学科であると思う。
    • 講義・授業
      悪い
      専門的な研究をしている講師が多く、その講義が充実しているため、自分の興味がある分野に対して多くの知識を得ることができます。
    • 就職・進学
      普通
      早いうちから就職に関する情報を提示してくれるため、サポートは良いと思う。
    • アクセス・立地
      悪い
      徒歩では20分近く要し、坂が多いので大変。スクールバスもないため不便。
    • 施設・設備
      悪い
      学部によって棟が違うが、特に教養学部は老朽化がとても目立つ。新入生は新校舎になるのでそこはあまり関係ないかも。
    • 友人・恋愛
      悪い
      コロナの影響によりあまり、サークルなどの活動はありません。ゼミなどで友達ができる程度です。
    • 学生生活
      悪い
      サークルは様々あり、自分にあったサークルを見つけるもよし、新しいのに挑戦するのもいいと思う。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1年次には大まかにさまざまな経験をし、2.3年次ではその経験から自分が興味の持つ分野に焦点を当て、4年次では専門的に研究をする。中ではプレゼンテーションやディスカッションを含む授業が多い。
    • 学科の男女比
      4 : 6
    • 志望動機
      海外のことや言語にとても興味があり、特定の言語の学科などではなく、全体的に学ぶことができる国際学科で自分のやりたい事を見つけたいと思った。
    この口コミは参考になりましたか?

    2人中2人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:761545
  • 女性在校生
    在校生 / 2020年度入学
    2021年08月投稿
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 4]
    教養学部芸術学科の評価
    • 総合評価
      普通
      カリキュラムが多いので、履修する授業を選択するのは大変ですが、その分学びも深めることができるので良いと思います。
    • 講義・授業
      普通
      自分の学科科目だけではなく、他学科の授業も履修することができ、学びの範囲が広く設けられています。
    • 就職・進学
      良い
      教職の採用試験合格率が全国で上位に入るそうです。授業内容は厳しいですが、その分しっかり学ぶことができると思います。
    • アクセス・立地
      悪い
      最寄り駅は小田急小田原線の東海大学前駅です。他にも、JRの平塚駅からバスで通っている学生もいます。学前に急な坂があり、学内にも坂があるので移動は大変ですが、自然豊かな場所で学ぶことができます。
    • 施設・設備
      悪い
      新しい施設もありますが、エレベーターがないなどバリアフリーのない校舎もあります。
    • 友人・恋愛
      悪い
      コロナで対面授業が少ないため、交流をとることが難しい状況です。
    • 学生生活
      良い
      サークルは数多く、種類も豊富です。学外の施設を使用しているサークルもあるので、移動の有無はしっかり確認した方が良いです。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1年次と2年次では、自然科学、人文科学等の大学全体で必修とされている科目を履修する必要があり、余った単位で自分の学科の科目等を履修することができます。大学全体で必修とされている科目は、しっかり単位がとれれば3年次以降はありません。
    • 学科の男女比
      2 : 8
    • 志望動機
      音楽と教職を満遍なく学びたいと思い、音大以外の大学も調べました。その中で、総合大学である東海大学を見つけ、カリキュラムも充実していること、教員の採用率が高いことから、この学科を選びました。
    この口コミは参考になりましたか?

    2人中1人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:760935
  • 男性在校生
    在校生 / 2020年度入学
    2021年04月投稿
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]
    文学部文明学科の評価
    • 総合評価
      普通
      知識、教養をつけるには十分だよ。
      マニアックになりたいならそれでいい。
      何を求めるかは、あなた次第。
      参考に
    • 講義・授業
      良い
      ここに行きたい!!というところがなく、なんとなく来たけど、割と充実している
    • 研究室・ゼミ
      良い
      和気あいあいとした雰囲気の中、楽しくやってます(笑)
      けじめはつける。
    • 就職・進学
      良い
      進学というよりかは好きで行ってるかからナー、この点はわからん
    • アクセス・立地
      普通
      どこに行くにも、特に変わらないと思う。
      いいんじゃない?別に。
    • 施設・設備
      良い
      私大だからそりゃー良いよ。充実している。
      施設がいいと勉強も捗る、、?
    • 友人・恋愛
      良い
      正直、一人が好きだから友達がいない。
      友達がいないわけではないけど、、、
    • 学生生活
      良い
      みんな楽しくやってる。
      各々が思うことを。
      やりたいことがあったらやる。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      学名の通り。
      文明というと少し小難しく聞こえるかもしれないけどみんなが知ってるオーソドックスな文明から、
      マニアックな文明まで、大体の世界文明は網羅している
    • 学科の男女比
      8 : 2
    • 志望動機
      教養、知識をつけたかった。
      また新しい視点という意味合いもあった
    この口コミは参考になりましたか?

    12人中11人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:732581
1667371-380件を表示
学部絞込

東海大学のことが気になったら!

リスト追加済み
パンフ送付先入力へ

東海大学が気になったら!

この学校の最新の情報を学校公式SNSでチェックしよう!

基本情報

所在地/
アクセス
  • 伊勢原キャンパス
    神奈川県伊勢原市下糟屋143

     小田急線「伊勢原」駅から徒歩17分

  • 熊本キャンパス
    熊本県熊本市東区渡鹿9-1-1

     阿蘇高原線「東海学園前」駅から徒歩4分

  • 札幌キャンパス
    北海道札幌市南区南沢5条1-1-1
  • 清水キャンパス
    静岡県静岡市清水区折戸3-20-1
  • 高輪キャンパス
    東京都港区高輪2-3-23

     東京メトロ南北線「白金高輪」駅から徒歩9分

     都営三田線「白金高輪」駅から徒歩9分

  • 代々木キャンパス
    東京都渋谷区富ヶ谷2-28-4

     京王井の頭線「駒場東大前」駅から徒歩14分

電話番号 03-3467-2211
学部 法学部政治経済学部文化社会学部体育学部理学部工学部教養学部医学部情報理工学部健康学部農学部国際文化学部海洋学部情報通信学部観光学部基盤工学部経営学部生物学部文学部人文学部国際学部建築都市学部文理融合学部児童教育学部

東海大学のことが気になったら!

リスト追加済み
パンフ送付先入力へ

この大学のコンテンツ一覧

みんなの大学情報TOP   >>  東京都の大学   >>  東海大学   >>  口コミ

偏差値が近い首都圏の私立文系大学

武蔵野大学

武蔵野大学

37.5 - 47.5

★★★★☆ 3.79 (619件)
東京都西東京市/西武新宿線 西武柳沢
立正大学

立正大学

35.0 - 47.5

★★★★☆ 3.81 (693件)
東京都品川区/東急池上線 大崎広小路
女子栄養大学

女子栄養大学

35.0 - 45.0

★★★★☆ 4.12 (251件)
埼玉県坂戸市/東武東上線 若葉
共立女子大学

共立女子大学

37.5 - 47.5

★★★★☆ 3.98 (592件)
東京都千代田区/東京メトロ半蔵門線 神保町
創価大学

創価大学

35.0 - 45.0

★★★★☆ 4.35 (633件)
東京都八王子市/JR青梅線 拝島

東海大学の学部

ピックアップコンテンツ

新入生の初バイト探し応援特集
新入生の初バイト探し応援特集
大学生におすすめのアルバイトや、現役大学生のバイト事情など、アルバイト探しに役立つ情報を掲載しています。