みんなの大学情報TOP >> 神奈川県の大学 >> 東海大学 >> 文化社会学部 >> 口コミ
私立神奈川県/東海大学前駅
文化社会学部 口コミ
3.82
- 学部絞込
- 学科絞込
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文化社会学部日本文学科の評価-
総合評価普通学校全体に言えることだが、付属生が固まって行動することが多く、部外生は苦労するかも。
この学科は教員志望が多い。また、国語に特化した学科のため、国語が嫌いでない、文を読むことに抵抗があまりないことが望まれる。逆に両方とも苦手だと厳しい。
学科のメンバーも大人しい人が多い。賑やかだと目立つ。 -
講義・授業悪い説明がわかりにくい先生が多い。
講義と授業内容は国語に特化しているため将来的に必要性は見出せない。
授業も寝たり休んでも大丈夫な授業が多い。そのため単位はとりやすいはず。ただ、サボると痛い間に合う。 -
研究室・ゼミ良いゼミが始まるのは3年生の後期から。
ゼミ選びは2年生の最後にアンケートを取ったと思う。
基本的に第一志望で通るが、偏って人が溢れるとGPAで選考されるらしい。
研究室やゼミの雰囲気は、メンバーによる。当たれば仲はいいし、外れれば最悪らしい。 -
就職・進学悪い就職活動のサポートは充実してそうだが、講座等は任意での参加のため、出席者は少ない。
やはり大学の中でもレベルはあまり高くないので、コンプレックスを抱える人も多いと思う。
ただ、知名度はあるので、そんなに心配する必要はない気もする。 -
アクセス・立地悪い最寄駅から大学までが遠い。しかも坂。最悪である。
都心からも離れており、周りは山だらけ。でも、静かで星は綺麗だし、空気も美味しいと思う。
駅前のお店も少ない。スーパーは充実。ただ、学校の前と駅前にあった書店が潰れたのは痛かった。 -
施設・設備普通お金を払えばジムが使える。
キャンパスは広いので移動が面倒。
図書館は大きいしなかなかいいと思う。
パソコンの量も多い。 -
友人・恋愛普通付属生は友達が多いので楽だと思う。
部外生は部外生同士で仲良くなることが多い。
でも、仲はいいと思う。
恋愛関係は、活発かと。カップルでキャンパス内を歩くのをよく見かける。
同じ学科や友達の紹介、サークル内が多い。 -
学生生活普通サークルは私は所属してないのでわからないが、掛け持ちしている人は割と多い。
イベントはサークルに所属していない人はほぼ参加しない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は国語を研究する上での基本的な知識。時代も幅広い。ほぼモデル通りがおすすめ。
2年次はだんだん自分の研究したい時代を決めておいて、それに関係した授業を取る。
3年次は今まで単位を取りまくった人は後期は時間割がスカスカ。ゼミが後期から始まる。
4年次はゼミのみかと。わからない。
投稿者ID:428592 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文化社会学部日本文学科の評価-
総合評価良い全体的に先生のサポートが厚く、学生がアットホームな雰囲気で過ごせるから。また、資格など取得したい学生へのサポートも多いため、選択肢がある。卒業後も仲が良い雰囲気。
-
講義・授業良い先生個人の自由に任されている部分が大きいため、それに自分の希望が合致すれば充実していると思う。先生のサポートは厚く、厳しい部分もあるが基本的には真面目に取り組めば単位は取りやすい。
-
研究室・ゼミ良いゼミが始まる時期も卒論提出の一年半前と余裕があるため、じっくり取り組めると思う。選び方も先生に尋ねればサポートしてくれる。ゼミの雰囲気はゼミ生と先生による。
-
就職・進学良い就職実績は基本的にはいいと思うが、学生数が多いため就職課のサポートが良いとは言えない。基本的には自分で情報収集をしないと厳しい部分もある。文系のため、院進学のサポートは少なめ。
-
アクセス・立地普通神奈川県の小田原寄りのため神奈川在住や静岡在住の人が多かった。都内に住んでいると通いが大変。学校周辺は必要最低限のスーパー、コンビニはあるが、買い物は別の場所に出かけないとできない。
-
施設・設備普通キャンパスはどんどん新しくしているため比較的きれい。図書館は分野ごとに分かれているため、欲しい資料を借りに行くのが大変。研究設備は理系はあまり充実していなそうだった。
-
友人・恋愛良い比較的明るくアットホームな雰囲気の学生が多いため友達はできやすい。サークル活動も多く、活発に行われている。学科やサークルに入れば恋愛関係なども多くある。
-
学生生活良いサークルは年2回の演奏会と、文化祭でのイベントがあった。また四年生は出店をしていた。アルバイトは週三回の練習のためしやすい。学外の活動はそこまで多くない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は様々な時代の文学などを幅広く学ぶ。必修科目を取れば3年生から楽になる。二年次から徐々に自分の希望する時代の文学を絞り込み、研究の方法を学ぶ。3年次は本格的に研究を始める。後期の授業がハードだがここを乗り越えれば四年次の卒論に役立つ。卒論は一年半前からテーマを決め、四年次の前半で資料集めや研究を始め、後期でまとめる。先生によって指導方法が違うため、ゼミ選びはある意味先生も重要。
-
就職先・進学先大学図書館司書に就職した。
投稿者ID:428871 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文化社会学部広報メディア学科の評価-
総合評価良いメディアや広告制作に実際携わっていた人が授業を受け持っていたので非常に為になるし色々な話が聞ける。
その方面に興味のある人にとっては良い学科だと思います。 -
講義・授業良い講義に関しては自分の興味のある授業を選択できるので自由どは高い。
単位もフル単位で頑張れば3年の後半で全て終わる -
研究室・ゼミ良いゼミは必須ではないので、学びたい人や興味のある人がゼミに入るスタイル。
そこで卒論の書き方なども教わることもできる -
就職・進学普通学生就職課というのはあるがあまり役に立たない。
結局は自分で情報収集した方が早い。
学内でたまに企業説明会が開かれる -
アクセス・立地悪い坂の上に学校があり。周辺の店も大したことない。
しかも最寄り駅まで歩いて15分くらいかかってしまうため -
施設・設備良いパソコンは自由に使える又図書館も専門書が揃っていて課題研究に役に立つと思う。
キャンパスは無駄に広い。 -
友人・恋愛普通女子の比率が多い学科だったためそれなりに出会いはあるといえばあると思う。カップルも結構見かけたと思う
-
学生生活普通イベントは割とあったと思うし、有名な人とか招待して講演会みたいなものもあったと思う。あとは自分次第。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容広告やマスメディアの手法や人にどのように影響を与えるのかを研究したり勉強したりする学科だと思います。
-
就職先・進学先公務員
投稿者ID:431103 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文化社会学部歴史学科 日本史専攻の評価-
総合評価普通校内が広すぎて移動が大変。
山の上にあるから校内なのに坂がきつい。
生徒が多すぎて5つほどある学食がお昼に行くといつも満席で食べれないから時間をずらして食べるしかない。学校の周りの飲食店は美味しい。 -
講義・授業普通指導の仕方はあまり上手くない先生が多い。
自分で勉強を進めてく感じ。
設備がいいので充実した講義を受けられる。
一、二年はいかにこの大学が素晴らしいかのような授業が必修なのでそれがとてもつまらないかも。 -
研究室・ゼミ普通教員、文芸員になりたい方にはとてもいいところだと思います。研究室は別棟にあり、とても静かな環境で集中して研究が出来ると思います。
-
就職・進学普通自分の努力次第。
-
アクセス・立地普通電車の駅が近くにあり、駅からバスもある。
駅からは歩いてこれる。
近い。
ただ、都心や神奈川県の川崎の方にん住んでいる方はとても遠く感じると思います。
周りの学生向けのアパートは、かなり安めなので一人暮らしもいいかもしれません。 -
施設・設備普通設備はとてもいいと思います。
校内にドトール、本屋あり。 -
友人・恋愛普通積極的な方が多い
-
学生生活普通たくさんのサークル、部活があり盛ん。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容日本史
日本史の時代ごとに詳しく -
就職先・進学先医療系
投稿者ID:390180 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文化社会学部日本文学科の評価-
総合評価良い学部が充実していて、他学部の授業を受けることができます。授業によって、講義だったり、ディスカッションだったり様々なタイプの授業があります。ただキャンパスがとても広いので教室移動がとても大変です。
-
講義・授業良い講義内容は、先生によって難度がまちまちですがどの先生も優しいです。ゼミによって差はありますが比較的単位は取りやすいです。でも最後の最後の卒論はみんな頭を悩ませてます。
-
研究室・ゼミ普通一年の始めに基礎ゼミというクラス分けがあり、そこで一年間授業を受けます。卒論ゼミはゼミのそれぞれの先生によって、個性がすごいですが、ゼミによっては研修旅行に行ったり、校外研修があったりゼミ内でとても仲良くなれます。
-
就職・進学普通就職実績は華々しいものばかりが目立ちますが、学校全体で人が多いため目立つものをピックアップされているだけに感じます。それなりにフリーターになる人やすぐに退職する人もいます。
-
アクセス・立地悪い駅から学校までがとにかく遠い!そしてとにかく坂!学校の周辺は学生向けの飲食店が多くがっつりご飯が食べられます。飲み会は駅周辺の居酒屋か、電車で移動して本厚木以東に行くことが多いです。
-
施設・設備良い複数ある図書館や食堂が充実しています。各図書館によって置いてある書物のジャンルが異なるので、図書館のデータベースで調べて図書館をはしごすることもあります。
-
友人・恋愛良い学科内で仲良くなるケースもあれば、他学科の授業でグループワークが多いところで仲良くなることもあります。国際系の授業は留学生と接する機会も多く、連絡先を交換するケースもあります。
-
学生生活良いサークルには所属していなかったので体感ではありませんが、サークルに入っている友達はサークル活動が楽しそうでした。サークル以外にも、文化祭委員や部活動で充実してる人もいます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年生は日本文学の基本を学び、二年生から好みの時代やジャンルに分かれて学びを広げます。三年生は卒論に向けてさらに深く学んでいき、四年生はすべてのまとめとして卒論を仕上げます。他学科に比べて授業は多いです。教職を取る人は学科の授業に加えて教職の授業も取らなければなりません。
-
就職先・進学先アパレル業界の営業
投稿者ID:409879 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文化社会学部心理・社会学科の評価-
総合評価悪い卒業後の進路を決めるさいに、とても親身に相談に乗ってくれます。そのため、卒業後のしんろに困ってしまったり、ニートになる人はすくなかったように思います。
-
講義・授業普通講義中の雰囲気は、まずまずと言ったところでした。集中して取り組んでいるひとが多かったが、だらだらと学んでいる人も
-
研究室・ゼミ普通ゼミについては、他のゼミ生との交流がときどきあったので、それがとても良い影響につながりました。充実していた
-
就職・進学普通就職活動については、幅広い分野の方向せいを示してくださったので、まえむきに取り組むことができました。
-
アクセス・立地普通最寄駅からも徒歩圏内、まわりにはおおくの飲食店やスーパー、コンビニなどが立ち並び、とてもべんりな立地
-
施設・設備良いキャンパス内は、研究室や講義室、図書館やフリールームにいたるまで、おおむね全体的にせいけつに保たらていた
-
友人・恋愛普通なかには、がくせいとして風紀を乱すかんじのカップルもいたけれど、おおむねさわやかなカップルがおおかった
-
学生生活普通季節感のあるイベントが、毎年恒例行事としてたくさんあったのでたのしかった。交流もふかめることができた
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年の時は、かなり基礎的なことを。2年の時は、資格の取得を目標に。そのあとは、各々のしんろにむかって。
-
利用した入試形式地元企業
投稿者ID:410441 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文化社会学部日本文学科の評価-
総合評価普通日本文学を学びたいという人は入学する価値があります。また、文学以外でも学べることがあり、先生も熱心な人が多いので文学などを勉強したい人は、日本文学科に入るのをおすすめします。
-
講義・授業普通先生はいろいろな人がいて、面白い先生や、厳しいけれど熱心に指導してくれる先生など様々な先生がいます。
-
研究室・ゼミ良いゼミは充実しており、どのゼミの先生も楽しくまた厳しく指導してくださいます。自分の好きな分野を究めるには非常にいい環境だと思います。
-
就職・進学悪い就職ガイダンスは定期的に開催され、学生の就職活動をしっかりとサポートしてくださいます。大学に入って、就職をどうするかと悩むかと思いますが、サポートがしっかりしているので安心してください。
-
アクセス・立地悪い立地は、大学が丘の上にあるので、少し大変かもしれません。交通アクセスも人によっては時間がかかるので大変かもしれません。
-
施設・設備良い設備は非常に充実しています。図書館や運動施設など、学生の活動のためにいろいろと大学側は提供しているので、有効に使えばよりよい大学生活を送ることができます。
-
友人・恋愛良いいろいろなところから人が来ているので、交流は楽しいです。高校と違って、人もたくさんいるので、交流をすればするほど、友人ができるので楽しくなります。
-
学生生活良い部活動やサークルがたくさんあるので、きっとやりたいことが見つかります。サークル活動は本当に楽しいので、入ることをおすすめします。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容卒業論文については、日本の文学、日本語学、詩などから選択できます。4年になるまでにそれらのいろいろな授業があるので、自分のやりたいことが必然的に見つかります。
投稿者ID:408873 -
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文化社会学部英語文化コミュニケーション学科の評価-
総合評価良い幅広い学部学科があり、中には航空宇宙学科などパイロットを目指すための学科もあり学習面では非常に充実した環境が整っています。他にも留学制度も豊富に揃えていたり、東海大学に留学にきている外国出身の生徒との交流も盛んです。サークル活動も活発で、他学部多学科にも友人ができ先輩・後輩関係も良好でした。
-
講義・授業良い授業によってレベルがそれぞれありますが、簡単に単位が取得できるものから、宿題がとても多い授業まであります。
-
研究室・ゼミ良い教師・教授も多様性に富んでおり、幅広いジャンルのゼミから選べます。ゼミによっては卒業論文がないゼミもあるようです。
-
就職・進学良い企業が東海大学に出向いて講演を行ってくれたり、就活サポートセンターも設けているので非常に充実しています。希望すればOB・OG訪問の設定も試みてくれたり、過去のESを記録したりしています。
-
アクセス・立地悪いメインの校舎は湘南校舎ですが、秦野方面にあり東京からの便は非常に悪いです。最寄駅からも遠く、山奥にあるので雨の日や炎天下の日は辛いです。
-
施設・設備良いすごく新しい、というわけではないですが、古臭くもないです。土地柄、校舎内も広いので校舎と食堂が数多くあります。授業の取り方によっては、移動時間だけで休み時間が潰れるほど広いです。中にはドトールもあるので勉強や憩いの場になっています。
-
友人・恋愛良い友人関係も良好です。東海大学付属高校の卒業生も数多く、大学から通い出す人は最初の友人作りは少し難しいかもしれませんが…。大学内恋愛も盛んで、特にサークル内恋愛も多いようです。、
-
学生生活良い私はサークルや部活には所属していませんでしたが、英語留学を希望していたので英会話グループに通っていました。先生を巻き込んでのグループ活動だったので、授業とは関係なく、自分が聞きたいこと、やりたいこと、勉強したいことなど自由な活動ができました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容入学当初に行う英語能力テストで、二年次までの必修科目授業のメンバーが決まります。他に第二外国語の単位取得も必須です。大学の留学制度を希望する場合は、テストと面接をパスする必要があります。また希望者多数の場合は、落選することもあります。
-
利用した入試形式東証一部上場の化学メーカー
投稿者ID:407342 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]文化社会学部日本文学科の評価-
総合評価良い全体的に学科の雰囲気がよく、先生もフレンドリーなかんじで話しかけやすい点がいいです。レポートが課題になっている授業は最初のうちは結構大変で苦労すると思います。
-
講義・授業普通大きい教室で行う授業と小さい教室で行う授業があり、大きい教室で行う授業は人が多いため騒がしくなると聞き取りづらくなることがあります。
-
研究室・ゼミ普通ゼミは1年間同じメンバーと先生と一緒に行います。1クラス20人弱の生徒に分かれて担当の先生の研究室で行います。内容については、みんなの前で発表することや、ときにはお楽しみパーティーみたいなこともやるので楽しいです。
-
就職・進学良いこの学科は将来教師になりたいと思っている人が多く、教職の免許をとるための授業をとっている人が多いです。ただ、その授業は卒業単位には含まれないため、他の授業に加えてとらなければいけないのでかなり大変です。
-
アクセス・立地悪い周辺にアパートなどはたくさんあるのですが、スーパーなどに買出しに行くのは遠かったり坂が多いので大変です。また、大学周辺には遊ぶ場所がなく、休日は電車でどこかに遊びに行くことが多くなります。
-
施設・設備良い授業が入っていない時間には、体育でバドミントンや卓球ができたり、テニスコートを借りてテニスをしたりと、他にも自由に様々な施設が借りられます。
-
友人・恋愛良い同じ学科内やゼミ内で友人ができることがほとんどですが、体育や英語の授業は他の学科の人達とも交流ができるため、同じ学科内以外にも友人は作れます。
-
学生生活普通サークルや部活については、バイトを優先させたいので入っていません。大学の1大イベントである文化祭も、基本的にはそういう団体に所属している人にしか関係ないようなかんじなので入っていない人はあまり楽しめないと思います
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容今年度までの必修科目は英語週に2時間、体育週に1時間で、現代文明論という授業があったのですが、来年度から授業時間が少し延びるため、現代文明論はなくなるみたいです。
投稿者ID:408359 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文化社会学部の評価-
総合評価良い親切で優しい先生が多いです。分からないことや不明な点、心配事などがあればどの先生でもいいので聞いてみることが大切です。親身になって考えてくれるし、答えてくれます。頼っていいと思います。
-
講義・授業普通きちんと話を聞きましょう。寝ていたり携帯をいじっていたりすると単位は取れません。言われたことや進められた本を読むなどするとより理解度が上がります。
-
研究室・ゼミ悪い自分の好きな先生は選べず、先生が選ぶ感じです。この先生がいいと決めているのなら積極的にアプローチするといいと思います。
-
就職・進学良いサポートは十分です。ガイダンスなど多く開いてくれるので、積極的に参加しましょう。
-
アクセス・立地悪い駅からは遠いです。坂道です。暑いです。長いです。敷地も総合大学なのでとても広く、移動には時間がかかります。でもその分、たくさんの人との出会いがあります。
-
施設・設備普通基本的に綺麗だと思います。14号館のトイレは綺麗だし、便座も暖かいしお湯も出ます。クーラーやエアコンの設備もいいと思います。図書館も何個もあって多くの本に触れることができます。
-
友人・恋愛悪いサークルは入っておいた方が絶対得です。お金はかかるかもしれませんが、交友関係が広くなり、世界が広がります。私はサークル入ってればよかったなあと後悔しています。楽しみましょう!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容アメリカの文明について学べます。北アメリカ、ラテンアメリカ、マヤ文明、アステカ文明、現代アメリカ、フェミニズムなど様々なことを学べ、楽しいです。他学科、他学部の勉強も合わせてするとより楽しくなるのではないかと思います。
投稿者ID:385702 -
- 学部絞込
- 学科絞込
東海大学のことが気になったら!
基本情報
東海大学のことが気になったら!
東海大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、東海大学の口コミを表示しています。
「東海大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
みんなの大学情報TOP >> 神奈川県の大学 >> 東海大学 >> 文化社会学部 >> 口コミ























