みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 早稲田大学 >> 社会科学部 >> 口コミ

私立東京都/早稲田駅
社会科学部 口コミ
4.19
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年08月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]社会科学部社会科学科の評価-
総合評価良いサークルの特殊性や数も多く、人種のるつぼであり、いろんな人と出会える楽しさがある。人それぞれに勉学、遊び、サークル、部活と楽しみ切れる大学だと思う。
-
講義・授業良い取れる授業は個人の興味に合わせて幅広いので飽きない。身につきはしにくい。
-
研究室・ゼミ良いゼミのテーマも興味によって様々なものから選べる。実学のゼミは熱心なところが多い印象がある。
-
就職・進学普通他の学部に比べると学部ならではの進学実績やサポートはないように思う。
-
アクセス・立地良い早稲田駅から徒歩数分で着き、店の揃いも豊富なので非常に便利。
-
施設・設備良い空きコマを潰せる自習空間や学部ごとに図書室があるので行く場所に困らない。
-
友人・恋愛良い語学やゼミでの繋がりは一般的な大学生ほどにはある。しかし語学期間や必修の授業自体が少ないので学部内ではあまり期待できない。
-
学生生活良い早稲田は1番サークル数の多い大学と聞いている。学祭も多くの人を集め盛り上がっており、新歓イベントなどもお祭り騒ぎで楽しい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1、2年生は基礎科目として社会科学全般、経済法商文学などを広く浅く学ぶ。学年に上がるにつれて更に選べる授業の自由度は増す。ゼミも卒論も必須ではないが大半の学生は2年からゼミに入る。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先大手広告会社総合職
-
志望動機1つに特化するよりもいろいろな学問を満遍なく学びたかったから。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:571051 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 2| 友人・恋愛 1| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。社会科学部社会科学科の評価-
総合評価普通よいとも言い切れないが、悪いとも言えない。 それゆえ、これといったアピールポイントを持てない社学生は多く、学部への誇りや愛情はほとんどなく、むしろ自虐的な雰囲気の方が強い傾向がある。
-
講義・授業良い内容は授業により差があるが、講義の種類が幅広く、様々な内容を学ぶことができる。 が、広く浅くという感が強い
-
研究室・ゼミ良いゼミは2年より入ることができ、他の学部よりも長くゼミで活動できるため、ゼミで専門分野を深く学ぶことができる。
-
就職・進学普通決して悪いわけではないが、学部の力というよりも個人の力量によるところが大きいように思える。
-
アクセス・立地良い地下鉄早稲田駅は比較的近い方であるが、理工キャンパスの西早稲田駅がキャンパス内に通じているのと比較するとどうしても劣ってしまうように感じる部分がある。 特に社学は早稲田駅から向かうと遠いため、アクセシビリティはあまりいいと言い切れない。 JRの高田馬場駅からは歩くと15分ほどかかるが、バスで行くと社学は比較的早く向かうことができる。
-
施設・設備悪い学科の図書館が7階と高い階にあり、やや不便。 建物は比較的新しいが、椅子やプロジェクターなどの機器はあまりいいものとは言えない。
-
友人・恋愛悪いボッチが多い。 過去問の掲示板があるため、比較的他学部よりも一人でなんとかできる環境である。 ウェイ系の人はその人たちで固まっていることがあるので、社学の民はボッチかウェイかという感じである。
-
学生生活良い学部で閉じているサークルはほとんどない。 大学自体がサークル活動が盛んなので、ほとんどの人がサークルに所属している。 ちなみに、所属していない人もゼミには所属していることが多い。 学園祭もサークルが大量にある故に、様々なイベントが開催され、非常に大きな盛り上がりを見せる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容社会系の科目を広く浅く学ぶことができる。 二年次よりゼミで専門分野を深く学ぶことができる。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先中小企業のSIer
-
志望動機高校生の頃から、経営学や歴史学など、社会系の科目に興味があったため。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:572439 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 2| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 5]社会科学部社会科学科の評価-
総合評価良いあまりよくない面もあるが、選択できる学問の幅が広く、自由度が高いため生徒それぞれが自分に合った勉強ができる点は良かったと感じるため。
-
講義・授業普通非常に説明がわかりやすく意義のある授業とそうでない授業の差が激しいため。
-
研究室・ゼミ悪い学年によって取り組む課題の内容の重さが違いすぎるため。
-
就職・進学悪い学科で何か就職に関するサポートをしてもらったという認識はなかったため。
-
アクセス・立地良い最寄りからは10分ほど歩くが、その周辺には飲食店やコンビニエンスストア、書店など多くの店があり便利であるため。
-
施設・設備普通綺麗な場所とそうでない場所の差が激しいため。 学内で1番綺麗な政治経済学部との差を考えるとこの回答となった。
-
友人・恋愛悪いクラスがある訳でもないため、自分で積極的に行動しなければ交友関係は広がらないため。
-
学生生活良いサークルの数も非常に多く、またイベントも充実していると感じるため。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容政治学、経済学、法律学、社会科学など多岐に渡る。2年の前期からゼミが始まるため、他の学部に比べても長くゼミに所属することになる。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先大手化学メーカーの総合職
-
志望動機商学部に落ちたため、自分の学びたかった商学が勉強できるのが社会科学部だったため。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:565952 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。社会科学部社会科学科の評価-
総合評価悪い世間的には良いと言われるかもしれないですが、しょうじきこんなもんかというかんじです。理想と現実違います
-
講義・授業悪い内容はたいへん興味のあるもので勉強になりました。充実していました。
-
研究室・ゼミ悪い正直、そんなに活動はありませんでした。なので逆に良かったです。
-
就職・進学普通社会的に就職率が非常に良かったので、特別大学のサポートが十分だったかは分からないです。
-
アクセス・立地普通若干高田馬場駅からは歩きます。安いごはん食べれるところもありますが、男性向きで入りにくいのは事実です。
-
施設・設備悪い本もなかったりします。ただ、ほかの大学と比べたら、充実しているのかもしれません。
-
友人・恋愛悪い男女間の交流はあまりありませんでした。関わろうともしないかんじはあります。リア充少ないです。
-
学生生活悪いまったくなにも参加してなかったです。その理由は入りたいサークルや、興味のあるサークルがなかったからです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容本当に様々なことを勉強します。経済とか文学とか本当にいろいろなことを。なので、入学した後に自分の興味関心を知って勉強できました。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先金融機関に就職しました。営業をしています。大学で学んだことが活かされているかは不明ですけど。頑張ってます
-
志望動機好きな人が脂肪してたからです。単純に。あとはスポーツが強い学校なので。練習風景はキャンパスが違うんで見れなかったですけど
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:567100 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 4]社会科学部社会科学科の評価-
総合評価良い私はまだ1年生ですが、充実した毎日を過ごしています。社会科学は幅広い分野の学問を学べるので、入学前にまだ何がやりたいかわからない人でも、授業を受けるうちに興味のある分野に出会えると思います。デメリットとしては、専門が決まらず何を勉強したのかわからなかったり、友達が他の学部に比べるとできづらいと聞いたことがあります。
-
講義・授業良い自分で積極的に授業を受ければ充実していると思います。たまにとても退屈でつまらない授業もあるけれど、大学付近の本屋で売っているマイルストーンを読めばだいたい授業情報がわかるので、うまく履修を組むことが大事です。
-
研究室・ゼミ良いまだゼミには入っていませんが、今一次選考中です。説明会や授業を見に行くと、ガチゼミからゆるいゼミまで多種多様で、自分がどのようにゼミに関わっていきたいかで大学生活が大きく変わると思います。
-
就職・進学良いまだ就職活動をする年ではないのでわかりません。ただ、先輩方に聞く評価としては、サポートは十分だとと聞きました。
-
アクセス・立地良い最寄駅は早稲田駅です。馬場歩きをしている人もいますが、夏の暑い時期や雨が降った時は、30分弱歩くことになるので大変です。でも歩けない距離ではありません。法学部などに比べれば門から少し遠い位置にあるけれど、大学自体は良い立地だと思います。
-
施設・設備良い社会科学部の棟は、エスカレーターとエレベーターがあるので6階に行くのも便利です。コンピュータールームや図書室、自習室もあるので静かに勉強ができます。
-
友人・恋愛悪い社会科学部では、サークルやゼミに入らない限り友達はできづらいそうです。あとは授業で友達を作るしかありません。意外と部活をやっている人がいるので色んなスタイルの人がいると思います。
-
学生生活良い私は部活動がとても充実しています。部での活動はほとんどないのですが、試合の時はみんなで応援し合ったり仲が良いです。部活と学校の両立がしやすいのはかの社会科学部のいいところだと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1、2年次には、コア科目といって、様々な社会科学分野を選択必修で学びます。1年で多く取っておいて、自分の興味のある分野を見つけることが大事です。3、4年ではゼミなどで専門的にまなびます。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:409854 -
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。社会科学部社会科学科の評価-
総合評価良い校舎がキレイ。図書館が号棟内にあり便利。自由度のあるカリキュラム設定が可能で幅広く学べる為、複合的な視点から物事を捉えたい人や、将来に対し、何か専門性を定めている人でないのならお勧めできる。
-
講義・授業良い政治、経済、法律、社会学、倫理学等など様々な学問を、交差的に学ぶ事ができる。単位もしっかりと授業にでていればとれる。
-
研究室・ゼミ良い倍率も高い為、自分の入りたいゼミに入れるとは限らない。幅広くゼミが設定されており、興味のあるものは見つかると思う。
-
就職・進学普通就業実績については、さほど他の学部と変わらないと思う。就職活動のサポートについては活用していない為分からない。
-
アクセス・立地良い高田馬場から15分程歩くかバスに乗るか。駅との間に美味しいご飯やも沢山あるのは嬉しい。号棟も門を入ってすぐあるため良い。
-
施設・設備良い施設は比較的新しく出来た事もありとてもキレイだった。2回のホワイエというスペースが溜まり場になっている。図書室も号棟内にあり便利。
-
友人・恋愛良いサークルやゼミに入っている人であれば出会いがあるかもしれない。サークル内には何組もカップルがいました。
-
学生生活良い伝統的なサークルが多く、様々なジャンルのサークルが存在している。学校近くにアルバイトできるところが沢山ある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容第二外国語をとるかは自由。特に学年による取得の決まりはほぼない。自分が選択するカリキュラムにより決まる。
-
利用した入試形式大手アミューズメント会社の総合職
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:415107 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]社会科学部社会科学科の評価-
総合評価良い何か特定のものを詳しく掘り下げたい!と明確に目標がある人は違う学部がおすすめ。でも様々な分野の学問を学ぶことができ、結果として一つの問題に対しても法や経済、様々なアプローチを考えられる機会を与えられるため面白い。
-
講義・授業良い人によって評価が分かれるが、大体面白い。講義より先生の雑談(研究内容や出張での出来事とか)の方が面白い時もある。
-
研究室・ゼミ良いゼミは沢山あるが、やはり様々な分野の集まりが社学なので何か特定のことをやりたい人は大人しく他の学部の方がいいと思う。ゼミには限りがあるためやりたいことができない場合もあるので。
-
就職・進学良い大学のキャリアセンターなどは充実しているかと思う。ゼミやサークルの先輩のコネを使うのも手。早稲田なのでOBOGは誰かしら行きたい企業には行っている。
-
アクセス・立地良い本キャン、文キャンは通いやすい。新宿に近い。
-
施設・設備良い図書館など広くて便利。
-
友人・恋愛良いサークルが多く色んな友人ができる。社学自体規模が大きいので様々な価値観の人がいて面白い。ただ必修の英語とゼミくらいしか授業では中々友達ができない。
-
学生生活良いサークルはかなり多い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容かなり雑多。法や経済、文学と歴史と何でもござれ。とはいえ法と経済が授業としては多い。
-
就職先・進学先地方公務員希望。ただ周りは国家公務員志望が多い。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:369980 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]社会科学部社会科学科の評価-
総合評価良い他の学部に比べて必修が少ないです。なので、時間割が組みやすかったり自分の活動や勉強に専念しやすいと思います。ただ、その反対で堕落しやすい環境とも捉えられますので人それぞれだと思います。
-
講義・授業普通人気の先生とそうでない先生の差が大きいです。人気の講義では、ゲストスピーカーを招くものも多く他学部の人も受けにくることがあります。座学がメインではありますが、パワーポイントや映像をみる授業が多いので充実してます。そうでない先生ですと、授業とは関係ない話をしたり出席者が極端に少なくても気にかけなかったり何をやってるのかわからない人もいます。
-
研究室・ゼミ良い社会科学部はゼミが始まるのがはやく、1年の秋にいわゆるゼミ試があり2年前期から授業があります。ほとんどESと面接です。分野も幅広くあり、その募集期間にはどのゼミもポスターを掲示したりビラを作ったり新歓のような雰囲気になります。ガチゼミや人気ゼミは倍率が高いですが、一緒に過ごす時間が多いぶん仲良くなれるのは間違いないです。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:347820 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 1| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。社会科学部社会科学科の評価-
総合評価良い一見「やりたいことのない学生向け」の学部に見えがちだが、その実は「やりたいことの定まった学生向け」の学部だった。自主的に幅広い分野の履修が可能で、枠にとらわれない分野横断的な勉強が可能。
-
講義・授業普通有名な先生も多い。オープン科目の単位参入が多い点も良い。人気の授業は選外の可能性もあるため、学年ごとの抽選優先度を考慮して履修計画を立てる必要があると感じる。
-
就職・進学悪いないに等しい。学内企業説明会は有名企業が多く来てくださるため、わざわざ学外説明会に足を運ぶ必要がないと感じた。
-
アクセス・立地良い駅から近く環境も良い。500円あれば、満腹になることができる。近年は店のラインナップも様変わりしているようだが…。
-
施設・設備良い学部により差があり。社学は生協もあり、図書館もあり、広いPC室もあり満足していた。
-
学生生活良いサークルの数は全国でも一二を争うのではないか。新歓期はキャンパスが人で溢れかえる。学祭も同様に毎年多数の来場者を誇る。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先人材業界、営業職
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:333203 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]社会科学部社会科学科の評価-
総合評価良い社会科学部のキーとなるのは「学際性」。一言で言うと「なんでも学べる」学部です。まだ将来の進路が決まっていない方、大学で将来やりたいことを見つけたい方にピッタリです。法学、政治学、経済学、国際関係論、商学などなど。また、他学部よりも普段の生活に余裕があるため、授業だけでは満足できない方は学生団体やゼミに入るなどして大学生活を充実させることもできます。
-
講義・授業普通これは早稲田の大学生がまず感じることだと思いますが、高校と違って大教室、大人数での授業が多いため意外とつまらないと感じてしまうことがあります。
-
研究室・ゼミ良い早稲田で唯一、1年の後期にゼミを決めなければならない学部です。入らなくても良いですが、9割の学部生がゼミにはいるのでほぼ全員通らなくてはいけない道だと考えて良いでしょう。2年の前期からゼミが始まります。早いゼミでは1年の2-3月からゼミ合宿などの活動があるところも。約60個のゼミから、興味のあるゼミを選びます。普段の大人数の授業にやりがいを見つけられなかった私は、ガチゼミに入ることで学習面を充実させました。
-
就職・進学良い言わずと知れた早稲田大学。就職面はもちろん充実しています。
-
アクセス・立地良い新宿から二駅の高田馬場から、徒歩15分か、高田馬場から東西線で早稲田駅で降りて徒歩3分です。高田馬場は学生街ともよばれるほど、充実した環境が揃っています。学生向けの不動産屋、娯楽施設、カフェやラーメン屋など多数。授業終わりや空きコマ、昼休みなど時間をつぶすのにもってこいの環境です。方面を変えれば、近くに公園や神社などもあります。歩いているだけで楽しい街が、早稲田の周辺に広がっています。
-
施設・設備良い一番のオススメは、22号館地下のコンピュータールーム。ここは24時間空いており、誰でもパソコンを利用することができます。コンセントも完備。22号館でらスマホを充電しながらテスト前に徹夜で勉強……こんな経験のある早稲田生も多いのでは。
-
友人・恋愛良い社会科学部はクラスが実質ないため(一応、英語のクラスが存在しているが)、授業が同じ人と被ることが少ないです。私の場合、サークルとゼミが主なコミュニティになりました。充実の一言に尽きます。最高の同期と、かっこいい、かわいい先輩に囲まれながら充実した大学生活を送ることができます。ゼミ内恋愛やサークル内恋愛が多い気がします。
-
学生生活良い日本で一番のサークル・部活数を誇る大学です。自分の興味・忙しさなどの兼ね合いから選びましょう。私の所属している公認テニスサークルだけでも40近くあります。
サークル以外でも、学内の掲示板に目を通せば、様々なイベントを大学が開催しているのがわかります。留学生との交流会や、講演会、有名人・著名人が大学に来ることも。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:325139 -
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 社会科学科
早稲田大学のことが気になったら!
基本情報
早稲田大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、早稲田大学の口コミを表示しています。
「早稲田大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 早稲田大学 >> 社会科学部 >> 口コミ























