みんなの大学情報TOP   >>  東京都の大学   >>  早稲田大学   >>  教育学部   >>  口コミ

早稲田大学
早稲田大学
(わせだだいがく)

私立東京都/早稲田駅

パンフ請求リストに追加しました。

偏差値:60.0 - 70.0

口コミ:★★★★☆

4.20

(5146)

教育学部 口コミ

投稿する
★★★★☆ 4.13
(624) 私立大学 237 / 1875学部中
学部絞込
624161-170件を表示
  • 男性在校生
    在校生 / 2019年度入学
    2021年08月投稿
    認証済み
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]
    教育学部教育学科の評価
    • 総合評価
      良い
      自分が学びたい場所をピックアップして専門的に学べるのでとても良い場所でもある。将来に役に立つ事が沢山!
    • 講義・授業
      良い
      勉学に励めていてとても良い!!これからもこの大学で頑張ろうと思う!
    • 研究室・ゼミ
      良い
      とても環境や設備が整っており、勉強しやすい場所が提供されている。
    • 就職・進学
      良い
      とても就職がよく、色々な職業に就職している人がいて
      最高である。
    • アクセス・立地
      良い
      最寄り駅の近くにたくさんのお店などがあり、とてもかよい。色々な交通手段が充実している。
    • 施設・設備
      良い
      色々な教室があり、学食などの設備が整っていてとても通いやすい。
    • 友人・恋愛
      良い
      男子女子関係なくみんなで協力して生活を遅れている。友好関係を学べるよい場所でもある。
    • 学生生活
      良い
      サークルはとても馴染みやすく、通いやすい。イベントもとてもたのしい。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      子供の教育についてや、教員になるための色々な技能を学べるようになっている。
    • 学科の男女比
      7 : 3
    • 志望動機
      将来教員を目指しているからと、早稲田大学の評判がとてもいいと聞いたから。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:764742
  • 男性在校生
    在校生 / 2019年度入学
    2021年08月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]
    教育学部教育学科の評価
    • 総合評価
      良い
      高い意識を持って勉強したいという人におすすめです。
      周りのレベルも授業のレベルも高いので自分の意識も高くなります。
    • 講義・授業
      良い
      授業内容は難しいものが多いですが面白いものが多いので自発的に勉強しようと思えます
    • 就職・進学
      良い
      OBやOGが多数いますし、ネームバリューのおかげで就職がかなり有利らしいです
    • アクセス・立地
      良い
      駅が近いので嬉しいです。
      駅周辺は特に何もないですが勉強に集中できる環境だと思います。
    • 施設・設備
      良い
      他大学に比べて全体的に綺麗な印象があります。
      充実しているかと聞かれればわからないですが施設や設備で困ったことはありません。
    • 友人・恋愛
      良い
      人当たりが良く、いろいろな人が集まっているので今までとは違う新しい人間関係を築けたり新しい価値観を持てたりします。恋愛はわかりません。
    • 学生生活
      良い
      日本代表選手がいる部活があったり、同じスポーツでも楽しむことが目的のサークルやガチガチの練習をするサークルがあるのでそこを選べるのがいいところかも。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      教育学についてたくさん学びますが、一般教養についての授業も多いです。教員を目指している人にはこれ以上ないほどに優れた環境だと思います。
    • 学科の男女比
      6 : 4
    • 志望動機
      昔から教員になりたいと思っていて、関東に住んでいたので早稲田大学を志望しました。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:762594
  • 男性在校生
    在校生 / 2019年度入学
    2021年08月投稿
    認証済み
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]
    教育学部複合文化学科の評価
    • 総合評価
      良い
      比較的楽でしかも楽しい。友達もできる。せいけいとか社学とか商学部とかが第一志望でもとりあえず早稲田に行ければいいや!と思ってる人には特にオススメです。
    • 講義・授業
      良い
      いい意味で教育学部っぽくない。食文化とか映画とかの文化を勉強するのが楽しい。他の学部の授業も自由に取れます!
    • 就職・進学
      普通
      大学からは目立つサポートがない。けど、学生主体の就活支援団体があってサポートしてくれる。
    • アクセス・立地
      悪い
      教育学部の建物は駅から遠い。10分ほどかかり、1番奥にあるのでチベットと呼ばれてます。
    • 施設・設備
      悪い
      イメージとしては公立学校か監獄みたいな感じです。冷暖房は効きますし、プロジェクターもあります。でも殺風景で窓が小さいです。
    • 友人・恋愛
      良い
      グループごとの授業、3年間同じメンバーでうける語学の授業があるので、よっぽどのことがなければ友達はできます。カップルはいなくはないて感じです。
    • 学生生活
      良い
      サークル3000個あるらしいから、とりあえず興味あるのいくつか入って絞るのが一般的です。2年生で新しいサークルに入るのも全然普通です。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      とにかくいろんな文化のこと。恋愛、食文化、アニメ漫画、サブカル、映画、ミュージカル、他者論、精神分析、風土論、とにかく幅広いです。
      あと中国語、ドイツ語、スペイン語、フランス語、ロシア語の中から一つ選んで3年間勉強します。
    • 学科の男女比
      5 : 5
    • 志望動機
      入試で英語の配点比率が高いから。文化のことを勉強するのが楽しそうだと思ったから。
    この口コミは参考になりましたか?

    5人中4人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:761478
  • 男性在校生
    在校生 / 2019年度入学
    2021年03月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]
    教育学部教育学科の評価
    • 総合評価
      良い
      授業が早く、ついて行くのが大変ではあるが勉強に集中出来る環境は整っていると思う。友人も作りやすいし大学生活を楽しく過ごしたい人にはおすすめ。
    • 講義・授業
      普通
      先生は優しくて面白い方が多いですが授業がとにかく難しい。単位をとるために勉強してる人も多い。
    • 就職・進学
      良い
      かなり良い方だと思う。早稲田大学というレッテルがあるので就職は有利。
    • アクセス・立地
      普通
      早稲田駅から徒歩4分とかなり近い。ただ早稲田の周りは栄えているという程ではない。
    • 施設・設備
      普通
      悪くは無いが平凡と言わざるを得ない。ただとても綺麗なので過ごしていて気持ち良い。
    • 友人・恋愛
      良い
      基本的に良い人ばかりなので友達も作りやすいと思う。教員志望がほとんどなので話も合いやすい。
    • 学生生活
      良い
      充実していると思う。特に演劇なんかはとても人気で面白いのでぜひ見て欲しい。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      学科事に学ぶ内容は様々であるが、主に教育そのもののあり方について学ぶことが多い。
    • 学科の男女比
      6 : 4
    • 志望動機
      今まで色んな先生方から指導を受けてきたが、その中で良い教育のあり方について興味を持ったから。ここで学んだことを教員になって活かしてみたい。
    この口コミは参考になりましたか?

    3人中3人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:726646
  • 女性在校生
    在校生 / 2019年度入学
    2021年03月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]
    教育学部教育学科の評価
    • 総合評価
      良い
      サークルに入ればすぐに友達ができ、たくさんの人と仲良くなれます。しかし、授業内容内容がかなり難しく、単位を取れる程度に勉強している人がほとんどです。
    • 講義・授業
      良い
      校舎は少し古いです。女子比率が高く授業内容にも満足しています。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      内容は難しいですが、先生が親切に対応してくれるのでいいほうだと思います
    • 就職・進学
      良い
      教員以外への進学実績もよく、就職しやすいイメージです。実際に就職先が〇〇県 教員となっている卒業生も多いです。サポート面は就職がまだなのでわからないです。
    • アクセス・立地
      良い
      なんといっても駅から近いです。私自身家がさほど遠くないので不自由なく生活しています。
    • 施設・設備
      良い
      学生ラウンジには学外のボランティア活動の募集ポスターなどもあり、それがきっかけで新しい選択をする人も少なくないです。
    • 友人・恋愛
      良い
      女子比率が高いため、友人が沢山できます。サークルでの交流も楽しいそうです。
    • 学生生活
      良い
      サークルの種類は多いですが、私自身所属はしていないです。コロナの影響もあってタイミングを逃しました、
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      教育に関する知識を学びます。一般教養も広く学びます。今はオンライン授業がメインです。
    • 学科の男女比
      4 : 6
    • 志望動機
      以前から教員を志望しており、教育学部のある大学を受験していました。
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中1人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:725030
  • 女性在校生
    在校生 / 2019年度入学
    2021年03月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]
    教育学部社会科の評価
    • 総合評価
      良い
      自分の学びたいことを学べる環境にあります。みんな真面目なので話しててすごく楽しいです。私は西洋史というものを色々な面から学ぶことができ本当に楽しいです。
    • 講義・授業
      良い
      教えてくれる先生はすごく熱心で前向きな先生が多いため、とても良いです。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      ゼミと聞くと真面目な感じがして大変な感じがするのですが、同じ志を持った仲間と活動するのすごく楽しいです。
    • 就職・進学
      良い
      先生方が熱心にサポートしてくださるため自分のやりたいことをしっかり支えてくれます。
    • アクセス・立地
      普通
      都心から離れていることもあり立地は正直まぁまぁと言ったところです。
    • 施設・設備
      良い
      比較的綺麗な教室で授業を受けることができるので環境としていいと思います。
    • 友人・恋愛
      良い
      真面目ちゃんが多いので、恋愛モードというよりも夢に向かって頑張れる環境という一面がつよいです。
    • 学生生活
      良い
      資格サークルというものがありいろいろな資格にチャレンジできるので面白いです。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      一年次は歴史学や、地理学などの分野に分かれて学問領域の基礎を徹底的に学びます。3年次は演習などを通して学びを深めていくような形です。
    • 学科の男女比
      6 : 4
    • 志望動機
      憧れの先生がいるからです。高校生の時に世界史と出会ってからもっと学びたいと思い志望しました。
    • 就職先・進学先
      公的機関・その他
    この口コミは参考になりましたか?

    7人中4人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:724794
  • 女性在校生
    在校生 / 2019年度入学
    2021年03月投稿
    認証済み
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]
    教育学部理学科の評価
    • 総合評価
      良い
      小規模なのか本当にありがたい。実験のフィードバックもしっかりやっていただけるので、熱意のある生徒にとってはかなり勉強しやすい環境。
    • 講義・授業
      良い
      学科専門科目はきちんと充実している。正直意味が分からないときもあるが、そういうときは中央図書館で本を読む。それでも分からなかったらもう放っておく。
    • 就職・進学
      普通
      教育学部とはいえど、理学科から輩出される教員は意外と少ない。サポートをまだあまり受けていないので分からない。就職系の話は特段、大学発表にプラスできる話は持ち合わせていない。
    • アクセス・立地
      良い
      高田馬場駅から徒歩で通学している。
      早稲田駅を用いている学生も多いが、教育学部が利用する建物とは真反対に位置し、少々歩く。
    • 施設・設備
      良い
      教育学部は、大学のパブリックイメージとは真反対の古めの建物。ただ、掃除によってきれい&改修工事でトイレがきれいな面もある。
    • 友人・恋愛
      普通
      正直人による。
      テスト期間の勉強に対して助け合えるくらいの友人関係はしっかり築ける。
    • 学生生活
      普通
      かなり盛り上がっている印象を受けるが、盛り上がるシーンが苦手な部類の人間のため、評価できない。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1年次には、自然科学を学ぶ基盤を築く。
      2年次からは生物学を中心に応用的な内容を学ぶ。
    • 学科の男女比
      7 : 3
    • 志望動機
      生物学に興味があったから。(ただ、第一志望は別の学校であった。)
    感染症対策としてやっていること
    実験はその性質上、あまりワイワイやるものでもないので、気をつけながら続行している。
    この口コミは参考になりましたか?

    5人中5人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:724469
  • 男性在校生
    在校生 / 2019年度入学
    2021年01月投稿
    • ★☆☆☆☆
    • 1.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]
    教育学部英語英文学科の評価
    • 総合評価
      悪い
      単位取るの難しすぎる
      やることが多いので英文学に興味ない人はきついかも
      あんまり教師になる人はいないです
    • 講義・授業
      普通
      レポートとプレゼン、試験が全てあるテストが多くてつらい。。。
    • 研究室・ゼミ
      普通
      あまりゼミない とても盛んなように思われるゼミは見たことがない、この学科では、
    • 就職・進学
      普通
      わからない
      でも早稲田なのでなんだかんだ進学実績はいい方なのではないだろうか
    • アクセス・立地
      良い
      駅から歩くのが遠い ご飯食べるところはいっぱいある立地はいいと思う
    • 施設・設備
      悪い
      建物が古い エレベーターが古い エスカレーターがない 階段がつらい
    • 友人・恋愛
      普通
      小さい学科なので友達はできるかも、多分全部自分しだいに思われる
    • 学生生活
      良い
      大学としては多い方だと思う。しかしコロナのせいでいっぱい潰れた気がする
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      英語の文学がおおい 文法についての授業などはあまりない 文学の方がメイン
    • 学科の男女比
      7 : 3
    • 志望動機
      英語の勉強をしたかったから
      しかし、実際には英語の歴史などが多い
    この口コミは参考になりましたか?

    14人中8人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:715406
  • 女性在校生
    在校生 / 2019年度入学
    2020年12月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]
    教育学部教育学科の評価
    • 総合評価
      良い
      まあまあだと思います。でも就職には苦労すると思います。こういう世界になってしまったので不安でいっぱいです。
    • 講義・授業
      普通
      充実していると思います。他の学部の講義も取れるので楽しいです
    • 就職・進学
      普通
      意外と教員になる人は多くないです、でも、なんで教員にならないの?って聞かれるみたい
    • アクセス・立地
      良い
      駅から近いです。飲食店も多いです。飢えることはないでしょう。
    • 施設・設備
      普通
      他の大学を知らないので比較はできませんが必要な物は揃っていると思います
    • 友人・恋愛
      普通
      サークルなどに入れば良いとおもいます。自分から動かないと厳しい
    • 学生生活
      普通
      充実しているのは間違いないです、イベントもいろいろあります。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      教職課程や心理学、英語など、様々なことを学ぶことができます。
    • 学科の男女比
      4 : 6
    • 志望動機
      英語の勉強をしたら就職に有利かとおもったからです。そして、そのとおりだと思います。
    この口コミは参考になりましたか?

    4人中4人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:706823
  • 男性在校生
    在校生 / 2019年度入学
    2020年11月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 2| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 2| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]
    教育学部社会科の評価
    • 総合評価
      良い
      (コロナ前の平常運転時なら、の話です。)勉強したい人の欲求をとことんぶつけられる場所です。教授は誰でも親身に対応してくださいます。建物が不満な点以外、文句はないです。
    • 講義・授業
      悪い
      1年次は極めて良かった。メリハリもあるし、いろんな考え方に触れて刺激がもらえます。いまはオンラインなので正直大学生であること自体がキツくて、満足できていないだけです。コロナなければ4つ星くらい。
    • 就職・進学
      良い
      天下の早稲田です。有名企業に就職する人はもちろん、東大京大をはじめとする院進者もいます。就職セミナを大学側が用意してくれたりと、サポート体制もあります。
    • アクセス・立地
      良い
      駅から近い!これにつきます。東西線早稲田駅は歩いて10分かからないぐらいです。少数派ですが、副都心線西早稲田や高田馬場から徒歩で来る人もいるようです。
    • 施設・設備
      悪い
      教育学部棟は古いです。とはいえ3,4年後に建て変わるという話なので、これをお読みの皆様にはあまり問題にはならないかも?
    • 友人・恋愛
      良い
      いろんな人がいて、刺激をもらえます。世界はこんなに広かったんだ!と。自分のことを理解してくれる人が必ずいますよ。
    • 学生生活
      良い
      公認サークルだけでも数え切れないほどあります。学園祭も全国屈指の規模。これを充実と言わずしてなんと呼ぶ。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      2年まで歴史・地理を並行して学び、3年から専門に入ります。どちらかに興味が傾斜していると2年まで頑張らないといけませんが、歴史と地理は深く結びついているので、見るべき点はとても多いです。
    • 学科の男女比
      7 : 3
    • 志望動機
      地理が大好きで、大学で地理をやりたいと思っていた、ただその1点につきます。
    この口コミは参考になりましたか?

    7人中7人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:676678
624161-170件を表示
学部絞込

基本情報

所在地/
アクセス
  • 早稲田キャンパス
    東京都新宿区西早稲田1-6-1

     東京さくらトラム(都電荒川線)「早稲田」駅から徒歩4分

電話番号 03-3203-4333
学部 法学部政治経済学部商学部教育学部社会科学部国際教養学部文学部文化構想学部基幹理工学部創造理工学部先進理工学部人間科学部スポーツ科学部

このページの口コミについて

このページでは、早稲田大学の口コミを表示しています。
早稲田大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。

当サイトのコンテンツ紹介動画

有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。

みんなの大学情報TOP   >>  東京都の大学   >>  早稲田大学   >>  教育学部   >>  口コミ

偏差値が近い首都圏の私立文系大学

慶應義塾大学

慶應義塾大学

57.5 - 72.5

★★★★☆ 4.22 (3184件)
東京都港区/都営大江戸線 赤羽橋
国際基督教大学

国際基督教大学

67.5

★★★★☆ 4.46 (250件)
東京都三鷹市/西武多摩川線 新小金井
上智大学

上智大学

52.5 - 67.5

★★★★☆ 4.21 (1339件)
東京都千代田区/JR中央本線(東京~塩尻) 四ツ谷
青山学院大学

青山学院大学

52.5 - 65.0

★★★★☆ 4.10 (2309件)
東京都渋谷区/東京メトロ銀座線 表参道
立教大学

立教大学

55.0 - 65.0

★★★★☆ 4.13 (2182件)
東京都豊島区/JR山手線 池袋

ピックアップコンテンツ

新入生の初バイト探し応援特集
新入生の初バイト探し応援特集
大学生におすすめのアルバイトや、現役大学生のバイト事情など、アルバイト探しに役立つ情報を掲載しています。