みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 法政大学 >> 法学部 >> 口コミ

私立東京都/市ケ谷駅
法学部 口コミ
4.03
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2014年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部法律学科の評価-
総合評価普通法律関係科目を学ぶには、特に憲法の講義はためになると思いました。文系であることから商社やメディアへの就職が強いうえに、公務員志望者や法曹志望者のための課外講座もあり良い大学だと思いました。
-
講義・授業普通法律科目は全て基礎から始まりますが、刑法など用語が難しくとっつきにくいものもあることから、自分で勉強を進めることも必要かと思われます。また、やさしい先生が多いので質問をしてもしっかり答えてくれるのでとてもためになります。
-
アクセス・立地普通最寄り駅にJRも東京メトロもとおっているので交通の便は良いです。学校のすぐ近くに病院があるので良い環境だと思います。
-
施設・設備良い一部の校舎は空調が古いせいか、蒸している夏の暑い日は授業がつらいこともあります。学校のタワーは名物であり診療所やAVライブラリ等の設備も魅力的です。
-
友人・恋愛普通法律学科の方たちは授業が分からないことに危機感をかんじて自ら勉強する方が比較的多いのではないかと思いました。語学のクラスや英語のクラスで仲良くなることが多いです。
-
部活・サークル普通市ヶ谷体育大学と呼ばれるほど一部体育会の方たちは大会で素晴らしい結果を出している方たちばかりです。サークルは危険だと呼ばれているものもありますが、公認サークルはしっかりした活動をしていると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容法律についての基礎知識基本知識を中心に学びます。
-
所属研究室・ゼミ名現在入っていない。
-
所属研究室・ゼミの概要現在所属していないためわからない
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機法律に興味があったから。法曹志望
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか過去問二年分を解きました
投稿者ID:25931 -
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2014年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部法律学科の評価-
総合評価普通良くも悪くも学生数が多いので、簡単に自分が埋もれてしまう可能性はあるものの、多様な人間がいるので刺激になる
-
講義・授業普通学生数が多いので講義は大教室になってしまう。真面目な人は教室の前の席で熱心に講義を聴いている(後ろの席はうるさくなるときもあるものの、他学部よりは静か)
-
アクセス・立地普通法学部は都心にキャンパスがあるので就職の際は非常に便利。近くに靖国神社や武道館もあるので大学周辺を散策するのも面白い。
-
施設・設備普通校舎はそこまで広くない。前期後期の最初の頃は学食が混雑する。次第に大学に来なくなる人が増えるので空いてくる。
-
友人・恋愛普通どこの大学もそこまで大差ないと思うが、多様な人がいるためいい経験になる。法学部は男女比が7:3くらい。
-
部活・サークル普通多様な人がいるのでサークルも多様なサークルがある。たくさんのサークルの雰囲気を見るほうがいい(複数のサークルに入るという保険をかけるのはオススメ)
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容法律についての幅広い知識を学ぶことができる。
-
所属研究室・ゼミ名名前はふせておきます。
-
所属研究室・ゼミの概要限定されてしまうので名前はふせておきます。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先非公開
-
就職先・進学先を選んだ理由法学部を選んだのも、こういう業界を志望していたから
-
志望動機法学部をとりあえず多く受験していたので。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか他大の対策を多くしてたのであまりしていない。
投稿者ID:25058 -
-
-
-
卒業生 / 2007年度以前入学
2014年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部法律学科の評価-
総合評価普通総合大学だけあり、多様な授業が選択し、受講できます。また、専門の教授陣も控えており、自分の目的に合わせて、授業を選ぶことができます。
-
講義・授業普通大講義室での授業がほとんどなので、遅れないために自習が欠かせない。よって、自ずと勉強をする習慣が身に付く。
-
アクセス・立地良い東京の中心にあるので、とてもアクセスが良いと思う。また、体育の授業で武道館の前を走ったこともあり、立地も良いと思う。
-
施設・設備普通施設は充実している。事欠かなかったものはない。図書室も校内に併設しており、気軽に調べ物のために行くことができる。
-
友人・恋愛普通総合大学なので、たくさんの人がいる。よって、高校以前に出会ったことのない人との出会いもすることができる。
-
部活・サークル良い私が入部していたサークルは、活動量が多かった。しかし、たくさん活動していた分だけサークルに対しての充実感があった。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容法律にかんして基礎から応用編まで学ぶことができます。
-
所属研究室・ゼミ名法と企業ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要会社法および金融商品取引法の研究
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先広告代理店
-
就職先・進学先を選んだ理由元々関心があったから。
-
志望動機ドラマを観て、憧れを抱いたから。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか滑り止めだったので、特段対策を講じていなかった。
投稿者ID:23935 -
-
-
-
卒業生 / 2007年度以前入学
2014年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部政治学科の評価-
総合評価普通学校自体は、中途半端な私大らしい校風。中でも比較的真面目と思われる学生が集まるのが法学部。まあ過ごし辛くはない。
-
講義・授業悪い偏った教授がいるようで、まるで哲学思想を聞いているかのような授業が多い感じ。だがその方面では著名な教授も多く、バラエティには富んでいる。
-
アクセス・立地良い超都心。JR、地下鉄複数本乗り合わせ、通学には便利か。神楽坂でのランチ、飲みは、必須。素敵な街です。
-
施設・設備普通とにかく狭い。人が多い。学食には入れないので、教室でお弁当やコンビニおにぎりを食べていました。ボアソナードタワーはとてもきれいですが、基本的に授業は古い校舎で行うので、なかなか入る機会がありませんでした。
-
友人・恋愛良いまず入学時点で、附属出身者とそれ以外に派閥が分かれます。そのまま交友関係が続く感じです。一般入試組はふつうの人が多いので、すんなりやっていけます。
-
部活・サークル良いサークルの数は多いです。きっと興味のあるものが見つかるでしょう。何かしらのサークルに入ることをおすすめします。逆に入らないと友達を作るのは難しいのかも。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容政治理論、現代政治、国際政治
-
所属研究室・ゼミ名国際経済学ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要国際経済を、基礎の基礎から勉強します。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先金融関係
-
就職先・進学先を選んだ理由興味があった。早く内定をもらえたので。
-
志望動機高校の政治経済の授業が好きだったから。
-
利用した入試形式センター利用入試
-
どのような入試対策をしていたかセンター過去問題集で勉強。
投稿者ID:22789 -
-
-
-
卒業生 / 2007年度以前入学
2014年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部法律学科の評価-
総合評価普通自分次第で有意義な大学生活を築くことができます。公務員を目指す学生、一般企業を目指す学生が半々です。学部の授業は出席をとる授業が少ないので、場合によっては一度も授業に出ないで、テストだけを受けて単位をとれることもあります。ゼミも必ず入るわけではなく、卒業論文もないので、自分で自由に大学生活を作ることができます。就職に関しても、様々なセミナーが行われているので心強いです。マスコミに関しては自主マスコミ講座で独特の対策をしているようです。
-
講義・授業普通卒業論文がない代わりに、専門科目を多くとらなければなりません。試験形式はほとんどが記述形式なので試験前はヤマをはって徹底的に勉強したほうがいいと思います。
-
アクセス・立地良い市ヶ谷と飯田橋の中間にあるので、駅からは7分くらい歩きます。周りに飲食店があるので授業の合間の散策は息抜きになります。春は外堀公園に桜が咲いて、サークルの新入生歓迎会でお花見がされます。東京メトロとJRが通っているので便利です。
-
施設・設備普通富士見校舎と外堀校舎とボアソナードタワーが新しい校舎です。タワーのほうはあまり授業で使われることがないので、最上階に景色を観に行ったことがあるくらいです。学食もいくつかあります。
-
友人・恋愛良い公務員試験、司法試験志望者が多いので学びに対してはみんなが真剣だったと思います。彼らの中にいたので、わたしも自然と真剣に挑むことが出来ました。
-
部活・サークル普通部活はアメフトと野球部が強いです。六大学野球は学内でも応援イベントがあります。サークルもたくさんあって掛け持ちも可能です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容法律の基礎を学び、ロジカルな思考を鍛えます。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先金融関係
-
就職先・進学先を選んだ理由法政大学出身の先輩が多かったため
-
志望動機論述式の試験がほとんどで自ら考え抜き答えを出す力が鍛えられるため
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたか付属高校に通っていたので、定期試験をがんばりました
投稿者ID:21891 -
-
-
-
在校生 / 2025年度入学
2026年05月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]法学部法律学科の評価-
総合評価普通本当に普通の、中の中といった学部です。その割には他学部と比較して試験や課題がみっちりとあるので、楽がしたい人は他の学部にした方がいいと思います。
-
講義・授業普通普通だと思います。ただ、第二外国語の講師はかなり質が落ちる人がちらほらと見られます。必修授業ですので、神に祈るしかありません。
-
就職・進学普通普通だと思います。ただ、法政の法科大学院にストレートで入れるようなコースもあるため、自分次第だと思います。
-
アクセス・立地普通市ヶ谷キャンパスは都心で駅から10分ほどですが、多摩キャンパスなどはバス通学かつ満員で乗れないことも多いらしいので、格差があると思います。
-
施設・設備普通図書館あたりはとてもデジタル設備などがあっていいと思います。市ヶ谷は小さなコンビニがひとつある程度で微妙ですが、多摩の方なんかはパン屋があったりするらしく、そちらの方が充実していると思います。
-
友人・恋愛普通男女問わずおしゃれで綺麗にしてる人が多いと思います。サークルがボランティアなんかに入った方が友人は作りやすいと思いますが、授業やゼミでも友人はできるのではないでしょうか。
-
学生生活普通様々なイベントが開催されていますが、自分から探さないと何もないと思います。まめに確認した方がいいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年時は教養科目がメインで、2年から徐々に専門科目を学び、早い人はこの時からゼミに入ります。(体感ではほとんどの人が2年でゼミに入ってます)
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機強いこだわりはなかったのですが、かなり入りやすい学校だと思い、実際そうだったため入りました。法学部は人数も多く、主流だったのも理由です。
-
入学前後のギャップやはり付属校と外部でギャップがある瞬間があったりします。それ以外は至って普通の、想像通りの大学です。
投稿者ID:1105810 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2026年05月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]法学部法律学科の評価-
総合評価普通国の法律に詳しく触れることができ、またどのような効力があるのかを学ぶことができるのが魅力ですが噛み砕いて理解するまでが長く難しいかなと思います。
-
講義・授業良い講義が分かりやすくまとめられており、分からないところは親身になって聞いてくれたのでかなり充実した講義を受けれていたと思います
-
研究室・ゼミ普通ゼミに参加はしていましたが自分にイマイチピンと来たものがなく打ち込みにくかったのが大きいかなと思いました
-
就職・進学普通あまり交友が広くなかったので人の就職云々はあまり把握出来ていないですが大手の商社に就職していた人はいたと聞いています。
-
アクセス・立地普通アクセスは住んでいる地域が遠かったので微妙でしたが立地や周辺環境はあまり悪くない印象です。
-
施設・設備普通設備はそれなりに充実しており、講義の際使う棟も広めで快適かなと思います
-
友人・恋愛普通サークルに所属し交友を上手く広められなかったかなと思いますが活動自体は楽しく動けたと思います
-
学生生活良いイベントは学院でもかなり気合いの入ったものが多く学生全員が力を入れていたと思います
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は広く色々な学問に触れ、2年次は自分の知りたいと思った科目にある程度絞りました。3年次ではより深く学ぶために科目選択をしましたが苦戦しています。4年次では卒業論文も控えているので今のうちにしっかりと方針を固めたいです。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機漠然と「ここに行きたい」というのはなく候補のひとつでしかなかったのですが学科を調べるうちに興味が出てきたので学んでみようと思い決めました
-
入学前後のギャップもうちょっと詳しく学べるのかな~と思ったのがかなり事細かに学ぶことができたところが入学前と後でガラッと印象が変わりました。
投稿者ID:1101452 -
-
-
-
卒業生 / 2019年度入学
2025年09月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]法学部法律学科の評価-
総合評価普通1. 法律学科で基礎から応用まで幅広く学べた
2. 判例や演習が多く実務感覚も身についた
3. 教授の指導やゼミで理解を深めやすかった -
講義・授業普通法律の基礎から応用まで無理なく学べる環境で、ゼミでは判例を議論する授業が特に印象に残り、教授によって授業の雰囲気が違う楽しさもあり、判例を扱う授業で実務感覚も少しずつ身につきました。
-
研究室・ゼミ普通1. ゼミの演習で判例を議論し理解を深められた
2. 少人数での演習が多く質問しやすく学びやすい
3. 演習中心で実務感覚も少しずつ身についた -
就職・進学普通1. 就職や進学の相談に乗ってもらいやすかった
2. 進路支援が充実しており安心して学べた
3. OB・OG訪問や講座で就活の準備ができた -
アクセス・立地普通1. 駅から近く通学や買い物が便利な立地だった
2. 都心にありつつ緑も多く過ごしやすい環境
3. 周辺に飲食店や施設が揃っていて便利だった -
施設・設備普通1. 図書館や自習室が充実していて利用しやすい
2. パソコンやAV機器など設備が整っていた
3. 学生が快適に過ごせる施設が多く助かった -
友人・恋愛普通1. ゼミやサークルを通して友人ができやすかった
2. 同じ趣味の友人と出会えて楽しい学生生活だった
3. 恋愛よりも友人関係を築く時間が多かった -
学生生活普通1. サークル活動が盛んで友人と楽しく過ごせた
2. 学園祭やイベントで仲間と協力する機会が多かった
3. 趣味や興味に合わせて参加できるサークルが豊富
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1. 憲法・民法・刑法など法律の基礎を体系的に学んだ
2. 判例研究や演習を通して実務的思考力を身につけた
3. 法律の応用や資格試験に役立つ知識も学べた -
学科の男女比6 : 4
-
志望動機1. 法律を体系的に学び将来に役立てたかった
2. 社会で活かせる知識を身につけたくて志望した
3. 判例や法制度に興味があり学びたいと思った -
就職先・進学先公的機関・その他
投稿者ID:1075737 -
-
-
-
卒業生 / 2020年度入学
2025年02月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]法学部法律学科の評価-
総合評価普通内部進学生が一部いることで学力差などはあり、少し集中しにくい環境であることは間違いなく、内部進学ももう少し厳しくしてほしい。
-
講義・授業良い学部外の授業も受けられ、自身の関心に応じた授業が組みやすい。
-
就職・進学良い就職サポートセンターがあり、面接対策なども実施でき、事前の対策バッチリで本番に臨める。
-
アクセス・立地良い駅から近く、周辺の飲食店なども充実しており、キャンパスライフが快適に送れる。
-
施設・設備良い校舎も新設され、非常にいい環境で学ぶことができるようになりました。
-
友人・恋愛普通サークルや部活に所属すると必然的に多くなり、校内を歩いているとすれ違うことも多い。
-
学生生活普通サークルに入るとそこでの活動や学園祭などで充実すると思われる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1.2年次は広くさまざまな分野を学び、3年次からのゼミ専攻でより特化した内容を学ぶ。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先メーカー
サントリー -
志望動機法律分野に興味があり、入学当初は法務関係の仕事につくことを希望していたため。
投稿者ID:1033443 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2025年02月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]法学部法律学科の評価-
総合評価普通法学部で特に学びたいことがあるわけではなかったため、今後に期待する。ゼミでは何が学べるのか、将来に活用できるのか頑張りたい。
-
講義・授業普通選択必修の科目の幅が少なく、みんな同じ内容を勉強することになる。
-
研究室・ゼミ普通ゼミが始まるのは2年生(1部)、3年生(大多数)のため、情報が足りないが活発とまではいかない。
-
就職・進学良い就職支援のイベントには学校側から毎回連絡が来るため、それを見て参加表明をする。
-
アクセス・立地良い東京駅や新宿駅へのアクセスが良く、法政大学のキャンパスの中では1番良い場所にあるといえる。
-
施設・設備良い綺麗だが、生徒数に見合わないキャパシティである。エレベーターが大混雑で授業に間に合わないことがある。
-
友人・恋愛良い良くも悪くも自分次第、サークルに入り人間関係を築くことができたら充実する。
-
学生生活良い他のキャンパスに比べても特にサークル数が多いため、充実している。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次では法の基礎や、憲法、刑法、民法について学び、2年次からは選択必修や、自分の進路に合わせて外国の法律についても学ぶことがある。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機法律学部は、一般企業に就職するにも、公務員になるにも勉強したことを活用できると考えたから。
投稿者ID:1031874 -
法政大学のことが気になったら!
基本情報
法政大学のことが気になったら!
法政大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、法政大学の口コミを表示しています。
「法政大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 法政大学 >> 法学部 >> 口コミ























