みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京理科大学 >> 口コミ

私立東京都/飯田橋駅
東京理科大学 口コミ
3.88
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]-
総合評価普通2年は座学ばかりで大変だけど、生物好きにはいいと思います。
高校の時の生物履修者が圧倒的に好成績です、。 -
講義・授業普通授業がどれも静かで、なんだかんだ真面目な学生が多い。教授も親切。
-
研究室・ゼミ悪い自分の興味あるのがなくても外研の制度が充実してる方だと思うからいいと思います。
-
就職・進学普通わからないです。でも先輩方を見ると研究室によってさまざまなのかとおもいます。
-
アクセス・立地普通駅から遠いが、勉強するにはいい環境だと思います。
都心には遠いが、遊ぶのにも不自由はありません。 -
施設・設備良い理系大学なだけあってそこはしっかりしてると思います。
全体的に綺麗で文句ありません。
図書館はそれなりの大きさですが専門書のみで、文庫本などがないのが残念です。 -
友人・恋愛良い1年次の長万部での寮生活が残りの3年間の大学生活を最高のものにするんだなと、改めて感じました!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容生物と言っても、
分子生物学、遺伝学、生理活性化学、薬理学、有機化学、遺伝子工学、発生学、食品工学、免疫学、生理学などなどさまざまな教科の勉強をします。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:262461 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]理学部第一部数学科の評価-
総合評価良いまぁ、普通ですね
結構わかりやなってるかもね
理科系のことがよくわかりますし
理科系を目指している人はここに入った方がいいと思います -
講義・授業良い先生の指導はとてもわかりやすく
みんな理解していていいと思います -
研究室・ゼミ普通先生はわかりやすく教えてくれて
わからない人もいたけど優しく教えてくれてました -
就職・進学良い僕はバイトをしてましたが卒業後
公務員になりました
そんなに大きい会社に入ってません
-
アクセス・立地良いすごく来やすいです
京成線やバスなどを使えば
きやすいでーす -
施設・設備良いとても充実した設備で新しい常に使える用になっており
とても便利です -
友人・恋愛普通僕はぼっちだったのでわかりませんでしたが
とてもいいと思います
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容自分で分野を選べるので
自分に合わせたことを学ぶことができます
投稿者ID:262068 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]理学部第一部数学科の評価-
総合評価良い女子率が他の学科と比べ華やか。意識の高い学生が多く、友人とともに切磋琢磨できる環境が整っている。実験が始まったらレポートに追われる生活を送ることになってしまう。大学に入り、きちんと勉強し実力をつけたいという方にはオススメの大学。
-
講義・授業良い講義は他の大学の同様の学科で行われるものよりも基本的に難しいように感じられる。そのため、授業についていくのは大変。
-
研究室・ゼミ良い世界的に評価されている教授が多く、研究室でも得られるものが多いと思う。きちんとした成果の得られる研究ができる可能性が高い。
-
就職・進学普通理科大ということもあり、大手の企業へ就職できる学生は比較的多い。ただ、主体的に動く学生が多いため、就職支援センター等のサポートは他大より頼れるものではない。
-
アクセス・立地良い駅から近くとても通いやすい。また、最寄り駅も飯田橋駅であり、都心であるところも良い。
-
施設・設備良い図書室にはたくさんの専門書や、たくさんの閲覧スペースがある。閲覧スペースでは自習している学生も多くとても集中できる。また、パソコンの貸し出しも行っており、レポートを図書室内で進められるところも良い。
-
友人・恋愛悪いサークルに入ると同じ趣味を持った友人ができるため、サークルには入るべき。恋愛は…。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は数学、物理、化学、英語等広くのことを学ぶ。2年次以降は化学を細分化し深いところまで学ぶ。
無機化学、有機化学、物理化学、分析化学、生化学等を学ぶ。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:257797 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]理学部第二部物理学科の評価-
総合評価普通昼間仕事を出来るのは利点です。しかし、授業のコマ数が少ない分、1部の人達と同じ範囲をめちゃくちゃスピードでやるので1回休むとだいぶきついです。勉強内容は1部と同じことをやりますが、社会人もいることもありテストでものすごい応用的なことを聞かれることは少ないように感じます。あと、教職をとると毎週のレポートの数と小テストの数がめちゃくちゃ増えます。それに、教職をとっていると週6になるので、体調管理をしっかりしないとなかなかきつい所はあります。
あと、関門科目というのがあり、それを一つでも落とすと2年生になれないので関門科目は本気で取りに行ってください笑 -
講義・授業普通基本的に自分の分野を教えてるとは限らないので教授によってわかり易さはさまざまです。それに大学は自己学習が基本なので、予習をやらずにいくと、予習してあることありきで授業が進んでいくのでちんぷんかんぷんになることがあります。
-
研究室・ゼミ普通私はまだ2年生なので詳しくは書けないのですが、4年生になると必ず研究室配属することになります。希望の研究室に入るには成績が良くないと入れない場合があるので入りたい研究室がある人はかなりいい成績をとるようにしとかないといけません。
-
就職・進学良い理科大は教員採用人数がとても多いです。教員になりたい人には特にオススメな大学です。
-
アクセス・立地良いアクセスは飯田橋駅からすぐのところでとても良いし、周りにお店がいっぱいあって立地はいいです。
-
施設・設備良い実験設備は揃っているように感じます。自習室や談話室などあるので、個人で勉強したりグループで勉強したりそのときどきで使い分けができます。
-
友人・恋愛良い私はサークルの友達と授業を一緒に受けたりしています。ですがうちの学科は女子が少ないので女子はほぼ全員と話をしたりする仲です。
恋愛はちらほら話を聞きます。とくにサークル内での恋愛が多いように感じます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容物理の様々な分野を学びます。1年生の間は、高校でやった何気なく使ってた公式はなんでこのように表されるかをちゃんと計算していったり、知ってるんだけど知らないようなことをやります。
5人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:244873 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]-
総合評価良い1年目が北海道の長万部町で全寮制という特殊な学部です。友達や先生からは笑われるし、あまり印象はよくありませんでした。しかしいざ北海道まで行ってみると、友人や先生と一緒に過ごす時間が長い為本当に楽しかったです。自分自身もとても成長した気がします。一生に1度きりの体験ができるのでおすすめです。
-
講義・授業悪い講義のレベルは高く、求められる水準も高いと思います。また、レポートや課題も多いので目的もなく入学してきた人には辛いかも。
-
研究室・ゼミ良い充実してると思います。ただ、研究室によって研究してることも、生徒に求めるものも大きく変わってくるのでそこは自分でしっかり調べた方がいいかも。
-
就職・進学良い就職のサポートはまぁまぁ。どこの大学でも同じだと思いますが、自分から動かなければだめ。理科大という名前で企業からの評価は高いと思います。
-
アクセス・立地普通最寄り駅はそれなりに栄えてます。飲食店が多いので、友達とご飯に行ったり飲み会に行ったりするには困りません。最寄り駅から歩いて10分弱です。
-
施設・設備良い葛飾キャンパスは理科大の中で一番新しく、とても綺麗です。特に図書館がとても綺麗でデザイン賞も受賞していたはずです。緑も多いので近所に住んでる人が散歩に来ていることも多いです。
-
友人・恋愛良いサークルなどに入らなくても1年間の寮生活を経ているので友人関係には困りません。何でも話せて、一緒に勉強していける一生ものの友人ができた気がします。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は一般教養を幅広く学びます。2年次以降は様々な科目の中から自分が専門にしたい科目を自分で選び受講します。主に物理、化学です。実験は卒業するまでずっとあります。
-
就職先・進学先大学院へ進学
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:244183 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]※この口コミは改編前の創域理工学部情報科学科に投稿された口コミです創域理工学部情報計算科学科の評価-
総合評価普通PC以外にも、必修に物理や多くの数学系教科が含まれてきます。元々理科大は、留年大学と言われていますが、全くその通りで、本当に真剣にやらないとすぐに単位を落とします。留年も夢ではありません。ただ、学生の間に遊ばずに学ぶことは出来ます。
-
講義・授業普通非常に難しくて理解できないものが私にとっては多すぎる。出来る人にとっては良い環境なのでは。
-
研究室・ゼミ普通まだ研究室に配属されていないので、全くわからない。3年制の時に、研究室紹介があるそう。
-
就職・進学普通就職活動をしているわけでも、色々な情報を得ているわけでもないので、分からない。
-
アクセス・立地普通何もない田舎です。とても田舎で不便です。遊ぶと言ったら、決まって柏です。
-
施設・設備普通なんだか理工学部っぽいキャンパスだな~という印象を受けると思います。
-
友人・恋愛良い本当に優しい人ばかりでいつも助けられている。本当に皆優しい。腹黒だけど。笑 男子大なので、恋愛は期待しない方が◎
-
学生生活普通サークルはそんなに充実している気はしない。早稲田さんと比べると底辺の様。ただ、そのおかげで、狭い範囲で深い友達が出来るのかなとも思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年は必修。いかに落とさないかが大事。2年は必修と選択必修。実験や実習が増え、専門的になってくる。3年は選択必修。専門が分かれてくる。4年は研究室。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:288288 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]理学部第一部数学科の評価-
総合評価良い大学は日本のど真ん中としんのど真ん中で一等地近くに遊び場も多く楽しい
-
講義・授業良い勉強は非常に大変本来学力がない人は大変
-
研究室・ゼミ良い三年から研究があるかもしれないまだその学年でなくわからない
-
就職・進学良い進路については日本一であるとのこと心配はいらないようである
-
アクセス・立地良いもよりえきは神楽坂であり飯田橋でもよい非常に便利であるとおもう
-
施設・設備良い施設としては、都心のビルディングでありキャンパスてきではない
-
友人・恋愛普通サークル活動もあるがお金がないと難しい バイトです
-
学生生活普通総合的にはまあまあかと思うちゃんと勉強をしなければならない
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年から専門分野の授業があり関門教科をとらないと留年するようだ
-
就職先・進学先金融系とかなんでも
-
就職先・進学先を選んだ理由日本の大手で給料もよく安定して稼ぎがあり生活できることが望ましい
投稿者ID:287875 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]-
総合評価良い生物系の中でも幅広い分野の研究をしているから大学で勉強しながら何を研究したいか考えることができます。また長万部での寮生活という他の学部ではできない体験が出来ます。
-
講義・授業普通1年次は専門科目をやらないため、生物に関する細かい知識を得ることができる授業は主に2年次以降に学ぶことになります。
-
研究室・ゼミ普通研究室は3年次の後半から配属されます。研究室ごとに様々な研究を行っています。
-
就職・進学普通学科を卒業すると約8割の人は大学院に進み研究を続けています。大学院を卒業した人の多くは研究職に就いています。
-
アクセス・立地普通1年次に通う長万部キャンパスは全寮制で寮から学校まではすごく近いです。
2年次以降に通う葛飾キャンパスは最寄り駅である金町駅から徒歩約10分のところにあります。 -
施設・設備良い葛飾キャンパスは最近できたばかりなのでとてもきれいで生活しやすい環境であると思います。
-
友人・恋愛良い長万部での生活の中で学部が同じ人たちとは特になかよくなれると思います。また、葛飾キャンパスにきてからはサークルなどで新しい交友関係を作ることができます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は研究をする中で必要な基礎科目を学び、2年次から3年次にかけて生物工学科で研究する上で特に重要な生物の知識を得て、4年次は研究室に入り研究に邁進します。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:220401 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]工学部建築学科の評価-
総合評価良い楽しい!!好きなことできる
地方から来ている人も多く、いろんな人と仲良くなれる
グループ活動も何回かある -
講義・授業良い各分野学べる
個性的な先生多い
課題もなんだかんだ乗り越えられる -
研究室・ゼミ良い自分の好きな分野の研究室なら楽しそう
一番大事なのは仲間だと思う -
就職・進学良い大学院も外部を受ける人も多い
そのまま理科大も
就職も困ってなさそう -
アクセス・立地良い金町は周りにラーメン屋が多い
逆に他があまりない
ゲーセンは小さすぎ -
施設・設備良いエスカレーターとエレベーター移動
1日階段登らないこともある -
友人・恋愛良い個性的な友達や先輩多い
女子ならばそんなに恋愛も困らないのでは...
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容意匠系・構造系・環境系に
最終的に分かれる
おいおい決めていけばおーけー
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:218669 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年09月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]理学部第二部化学科の評価-
総合評価良いお金なない、国立落ちてしまった人とかには、時間を気にしなければとても良い大学です。1部生とも友達になれます。
-
講義・授業良い質の高い授業は二部でも行われている反面、勉強しないと単位落とすどころか留年します。
-
研究室・ゼミ良い1部化学科、2部化学科、応用化学科の34からなる研究室から選択できるので、充実はしています。しかし成績が悪いと卒業研究できません。
-
就職・進学良い一部生の方は腐っても理科大ですが、二部も悪いということはありません。1部と同じ就職をしてる先輩もいます。あまり就職がよくない先輩もいますが、できないということはないようです。平均的にはMARCHくらいの就活が目安と聞きましたので悪くないと思います!大学院は2部生も内部進学でも昼間になります。2部から東大東工大へ進学する人もけっこういます。
化学科の修士院卒の就職はバッチリです。 -
アクセス・立地良い飯田橋からめっちゃ近いです。新宿まで5駅、秋葉原まで3駅、池袋まで4駅という神立地です。
-
施設・設備良いいわゆる大学のキャンパスというよりは、いくつもの高いビルからなるキャンパスです。移動にはとても便利ですが、学園感はありません。
-
友人・恋愛良い私は大学内に彼女がいて充実しています。友人も普通に楽しいし、普通だと思います。化学系4学科と経営学部は女子が多いので、割と女の子います。
-
学生生活良いサークルはたくさんあります。学内が多いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容化学を総合的に勉強します。3年生では1部の授業も履修できます。教員免許状も理科がとれます。頑張れば数学もとれます。
-
学科の男女比7 : 3
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:198757 -
- 学部絞込
東京理科大学のことが気になったら!
基本情報
東京理科大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、東京理科大学の口コミを表示しています。
「東京理科大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京理科大学 >> 口コミ
























