みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京理科大学 >> 口コミ

私立東京都/飯田橋駅
東京理科大学 口コミ
3.90
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 5| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部機械工学科の評価-
総合評価良い自分から学ぶ意識があれば、最終的に非常に多くの知識が得られる学科だと感じています。教授も理不尽なことは言わず、学生側にたって考えを話してくださることが多いため、安心して学校生活を進めることができています。
-
講義・授業良い指導においては非常に充実しています。わからないことがあった際は放課後や授業後などほぼいつでも対応してくださいます。また、通常の授業も基礎からそれをいかした応用まで濃い内容であるため、単位を取り終えたときには自らのレベルアップが認識できるほどになっています。
-
施設・設備良い施設、設備に関しては私にとっては非常に充実しています。学生室もありますし、テストの時にはみんなで集まって勉強もできるため非常に良い環境だと感じています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は応用ではなく、広範囲の基礎を学びます。化学であったり他分野のことを扱うこともあるため、しっかりと勉強する必要があります。二年次の専門科目では更に細かいことをやるため、ここでの勉強が重要です。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:337232 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 2| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経営学部経営学科の評価-
総合評価良い大学4年間経営学をしっかり学びたい学生におすすめです。
東京理科大学なので他の大学より理系出身の学生が多いです。
文系の学生は最初は授業についていくのは大変ですが、TAと呼ばれる大学院生が授業のサポートをしてくれたり、教授にも質問しに行きやすい環境が整い、わからないところはその日のうちに解決できます。
学年が上がっていくごとに会計、マーケティング、経営学の中から自分の学びたい学問を専門的に学ぶことができます。
他の大学よりは取らなくてはいけない授業が多く時間割がきつくなりますが、力はとてもつきます。 -
講義・授業悪い授業は充実していますが、開講される講座数が毎年変わるので取りたい授業を取れないことが多々あります。
また、必修科目と選択必修科目が同じ時間に開講されることが多く思うように履修できないこともあります。
各授業では演習を授業内に行うことが多く、その日のうちに復習できる点はとてもいいです。
-
研究室・ゼミ良い神楽坂キャンパスに移転してきて、ゼミの数が増えました。
1つのゼミに10人前後所属します。
そのため、教授との距離も近く、ゼミ生もみな仲が良く、とても楽しいです。
経営学部なので経営学のゼミが多いです。
ゼミの所属はGPA順に決まるので入学したらしっかり成績を取っておくと希望通りのゼミに所属することができます。 -
施設・設備悪い経営学部がメインで使ってる富士見校舎は全体的にコンパクトです。16年入学の代から人数が150人ほど増え、すごく人が多く感じます。
そのため、教室移動に時間がかかることがあるので時間に余裕を持って行動することが必要です。
新しい校舎なので内装はとても綺麗です。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:336725 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部電気工学科の評価-
総合評価良い理科大と言えば留年!みたいになってますが、電気工学科の留年率は工学部のなかでは低いほうです。1年生のときにしっかりと授業受けていれば留年することはないと思います。あと、就職面ですが、工学部のなかではカリキュラムが一二を争うくらい楽なのに就職は理科大全体でみてもトップクラスで毎年大手企業にたくさんの人が就職しています。
-
講義・授業良い厳しいですが、研究室に入った時のことを考えると良い指導をしていただけてると思います。
-
研究室・ゼミ良い情報系、エネルギー制御系、材料系の三つの分野の研究室があり充実してます。
-
就職・進学良い研究室によっては大手企業と共同で研究をしている所とかあるのでコネといったら変ですがそういうのがあるので就職には文句無しで強いと思います。marchの大学とそこまで偏差値に大差は無いですが、就職実績に関しては天と地の差だと思います。
-
アクセス・立地良い金町という東京ですが千葉のひと駅手前にあるので上京してきた人は思ってた東京とののギャップを感じると思います。自分は上京してきたので最初大都会を想像してたらギャップにやられました笑
-
施設・設備良い出来て4年くらいなのでとても綺麗です!
とくにトイレがとても綺麗です笑
6人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:335491 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部の評価-
総合評価良いよく聞く留年しがちは普通に通って普通にやっていれば大丈夫。当たり前のことが苦手なひとにはむずかしいとも言えます。
やりたいことを自分で探し一生懸命やることができます。なにもしなくても時間は経ってしまいますが。 -
就職・進学普通就活に力を入れているだけあり、さまざまな講座を選べます。さまざまな企業に先輩がいます。
-
アクセス・立地普通キャンパスによりますが神楽坂キャンパスは駅から5分 葛飾キャンパスは駅から10分 野田キャンパスは20分ほどの距離にあります。一人暮らしの人なら大丈夫ですが、実家から遠く通うだけで1日が終わってしまう人もいるようです。どのキャンパスも周りに季節を感じられる環境があります。神楽坂キャンパスは周辺におしゃれなレストランも多くランチの時間であれば学生も利用しやすい料金なため多くの人が外に出ています。
-
友人・恋愛普通友人は自分から話しかけにいけばできます。どこかしらのサークルなり部活なり委員会に参加することをお勧めします。恋愛もできます。
投稿者ID:335449 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理学部第一部応用数学科の評価-
総合評価普通学生は微妙だけどやる気あれば教授は答えてくれる良い。キャンパスは狭い。特にこの学科はやる気がない人が多いので友達作りが大事だと思いますよ。キャンパスは狭いながら、神楽坂には色々な食べ物などがあるので学校帰りに飲みに行ったりはしやすいです。また、留年しやすいと言われがちですが、実際はそんなことはないです。真剣にやってなくてもポイントを押さえて勉強していれば簡単に単位はきます。しかしながら、留年するのは簡単なので、授業出なさすぎたり、テスト勉強を全くしなかったら留年しますけど。学校内部の雰囲気は割と勉強ムード、という感じではないですけれども、おとなしいムードだと思います。なので騒がしい人は非常に悪目立ちします。そうゆう人もいますけど、女子の少ないこの学校ではあまり楽しくなさそうです。サークルはまあまあありますけども、キャンパスがいっぱいあるのでキャンパス合同のサークルはちょっとめんどくさそうです。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:332538 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 1| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理学部第一部数学科の評価-
総合評価悪いレポートの提出の評価がほとんど成績に加算されず、実質テスト1発勝負で評価が決まる。その割にはテスト問題が難しすぎる。逆に言うと本当に勉強が出来る人はレポート提出がいらないと思う。
-
講義・授業良い教授よりもサポートコーナーやTAが充実している。
-
研究室・ゼミ良い3年の前期から研究が始まり幾何学、代数学、解析学から1つ選択する。3年生の最初のガイダンスで希望を取るので絶対出席するように。
-
就職・進学良い就職は教師や金融関係が多くを占める。大学院まで進学する人はほとんどが教員志望
-
アクセス・立地良い最寄り駅は飯田橋駅。通学は非常にしやすい。
-
施設・設備良い非常に良い。
-
友人・恋愛悪いコミュニケーション力に欠ける人が多い。しかし、まずは学科に友達を作って、一緒に勉強やレポートをやれる人と仲良くなることを優先するべき。
-
学生生活悪い数は多いが、活動がさほど活発ではない。週に1回以下の所も多くあり、友達と仲良くなるのには少々時間がかかる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1,2年次は共通の科目を勉強し、3年次から選択科目を自分で選ぶようになっている
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:330193 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]※この口コミは改編前の基礎工学部に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。先進工学部の評価-
総合評価普通クォーター制のため同キャンパス内の学部(セメスター制)とのテンポの差を感じます。真面目に勉強すれば何も心配することは無いですが…
-
講義・授業普通実験を行ったあとすぐにレポートへ向かわなければいけない時期があり疲弊することもありますが一年時に友達を作った分、協力してもらえることが多々あります。サークルなど入らないと縦のつながりは厳しいでしょうが横の繋がりは抜群ですからね。
-
アクセス・立地悪い最寄り駅から徒歩10~15分程度あるので少し億劫に感じます。大学内には開放的な広場があり、周辺に団地が多いためか近くの園児たちが駆け回っています。レポートなどで疲弊した心の癒やしですね。かわいいです。
-
施設・設備良い一年生時には北海道で集団生活を行う事が有名です。寮生活に馴染めず辞めてしまう人もいますが2,3人程度です。大体はノリで生活出来ます。他人との距離が近いためプライバシーの確保が困難ですがすぐに友達が出来てしまうのはこの学部ならではだと思います。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:329294 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経営学部経営学科の評価-
総合評価良い理系で有名な理科大の中での唯一の文系学部。
文系だけど数学好きな人にはオススメ。
企業戦略や、会計学、マネジメント、起業家体験、など将来経営をしたいと思っている学生は是非理科大へ。
毎週レポートが課されることが、大変といえば大変。
元会計士や電通のサラリーマンなど、様々な能力を持った教師陣が心強い味方です。
経営学部のキャンパスは神楽坂なので、周辺は人とお店で栄えています。
-
講義・授業良い経営に関する授業は企業戦略やマーケティング戦略など充実してます。
しかし、外国語や社会学、法学なども選択科目でとることができるのが良いところです。
講師は外資系の企業に勤めていた方や元会計士などがいます。 -
研究室・ゼミ良いみにつけたい能力によって、経営学部の中でも、経営戦略を学ぶコース、新事業の創出を学ぶコース、人と組織を学ぶコースに分かれます。
TOEICを定期的に受けるので英語の能力の向上に励むこともできます。論理的な文章を書くためにの特別講座や、英会話スクールなども充実してます。 -
就職・進学良い理科大の就職の良さは有名でしょう。
様々な大手の企業への就職実績があります。
理科大は他大学と違い留年率が高いため真面目だと思われていることが理由に挙げられますが、特別厳しいことはなく、きちんと出席していれば留年することはありません。 -
アクセス・立地良い神楽坂キャンパスは最寄に飯田橋や九段下駅があります
九段下駅から徒歩1分くらいで到着できます。周辺はお店と人で賑わっていますよ!! -
施設・設備良い学食が美味しく、図書館は学生なら誰でも使えることができます。ノートパソコン貸し出しあり。新聞の閲覧が可能。
生協に加入すれば教科書の値引き、TOEIC試験の割引サービスを受けられます。
あと理科大生の学生証があれば、上野の博物館や国立美術館への入館が無料ではいれます。数学が苦手な生徒のための無料質問室では先輩や先生が優しく教えてくれます。 -
友人・恋愛良いサークルや部活をすれば、人間関係が広がるだけでなく先輩から学校の有益な情報をえられます。
とりあえずなんらかのサークルに入るべきですが、実態の分からない怪しい団体に注意。 -
学生生活良いサークルは文化系、運動系共に充実してます。
やめたくなったらやめられます。
しかし、アルバイト、勉強、趣味などの両立を考えなければなりません。
単純にサークルにはいれば大学生活が楽しくなりますよ。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経営学と一括りにするのではなく、マネジメントや経営戦略、心理学など、経営に必要な知識をはばひろく得ることができます。
-
就職先・進学先公認会計士または起業家
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:329080 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]※この口コミは改編前の基礎工学部に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。先進工学部の評価-
総合評価良い1年の半分は実験があります。3?4日後にレポート提出なので常にレポートに追われている状況になります。ただ偏差値の割りには就職は大変良いと思います。留年は本当に多いです。
-
講義・授業普通講義によっては授業を聞いてるだけでは理解できない教科が多いので予習復習は必須です。
-
研究室・ゼミ良い物理系から化学系まで選べる範囲が広いです。四年次に研究室に配属になるので1、2年の間にゆっくり決める時間があります。
-
アクセス・立地良い長万部は都会まで特急で3時間ほどかかるので大きな休みがないと行けません。葛飾キャンパスは都内や千葉から通ってる人が多いです。神奈川からの多くの人はキャンパス付近で一人暮らししています。学年が上がるにつれて一人暮らしする人が増えます。
-
施設・設備良い基礎工学部は2013年に出来たばかりのキャンパスなので大変綺麗です。図書館はとても広くてオシャレです。
-
友人・恋愛良い1年次の長万部期間で大変多くの友人ができるのでサークルに入らなくても心配いりません。
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:328915 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 -| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部の評価-
総合評価良いプログラミングに興味があったけど何がやりたいとはっきりとした目的はなかったので、プログラミング以外にも統計学など幅広く学んでから進路を決められる点がよかった
他学科に比べると比較的忙しくはないので英語や資格勉強をするなど他の勉強をする時間も取れると思います -
就職・進学良い就職は学内でもそこそこいい方だと有名
院に進学するのは大体3割くらいで他学科に比べると院の進学率は低い方です -
アクセス・立地悪い神楽坂キャンパスと比べるとアクセスも悪く、最寄駅からも遠くて通いづらい
キャンパスが比較的新しく、きれいなところは気に入っています。学食も安く、メニューも充実していてお気に入りです。 -
友人・恋愛普通サークルなどに入れば友達の友達の繋がりなどで友達が増えることがあり、他学科や他キャンパスの友達ができるのは勉強にもなります。
-
学生生活良いサークルもそれなりあり、学祭や運動会などもあるのでそれなりに充実してると思います。
また、サークルに入れば先輩から授業の様子を聞けたり、過去問や教科書を譲ってもらえたりするのでおすすめです
投稿者ID:327920 -
- 学部絞込
東京理科大学のことが気になったら!
基本情報
東京理科大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、東京理科大学の口コミを表示しています。
「東京理科大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京理科大学 >> 口コミ























