みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京理科大学 >> 創域理工学部 >> 口コミ

私立東京都/飯田橋駅
創域理工学部 口コミ
3.88
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。創域理工学部建築学科の評価-
総合評価良い理科大には工学部一部と理工学部、それぞれに建築学科があります。正直、立地は工学部の方が良いですが、理工学部は大きなキャンパスであるというのが強みだと思います。また、教授を比較すると、圧倒的に理工学部の教授の方が、建築界で有名な方が多いです。設計も理工学部の方が上手い、とよく言われています。そして、設計以外の分野の教授陣も豊富で研究室を選ぶ際に、どの分野でも選ぶことができます。
-
就職・進学良い理科大というだけで、ブランドがあるようです。また、教授が業界で有名なおかげで、その教授の研究室に所属しているだけで就活の面接時に有名国立大に肩を並べることが出来ます。大学でも就職へのサポートが豊富だと感じます。
-
アクセス・立地普通最寄り駅は東武アーバンパークライン(東武野田線)の運河駅から歩いて10分くらいです。登校途中に橋があるので風が強いと大変です。建築学科では、大きな模型を運ぶ機会が多いので電車通学を諦め、一人暮らしする人が多いです。
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:318739 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。創域理工学部先端化学科の評価-
総合評価良い大学に入っても遊ばずに勉強したいという人にはとてもおすすめの学校です。キャンパスの雰囲気が勉強という雰囲気なので刺激を受けて自然と勉強してしまいます。またうちの学科は実験がメインの学科なのでそれ目当ての人もいいと思います。
-
講義・授業良い主に化学という専門知識を身につけるのではなく、物理を使ったりするので色々な見方ができるようになります。
-
研究室・ゼミ良いCIには研究室がたくさんあり、色々なことを日々研究なされているので、最先端の研究内容が見れたりします。海外の学会などに参加しているようなので国際的に見ても素晴らしいです。
-
就職・進学良い毎年さまざまな大手企業に就職しています。やはり、理科大は入ってから大変なのでその面がとても企業にとっても好印象なので就職には有利です。
-
アクセス・立地悪い東京などにお住みの方はとても不便に思われます。キャンパスが野田と田舎のほうに位置しているので首都圏からのアクセスは不便です
-
施設・設備良い一号館の化学実験室はとてもきれいです。日当たりがよく、開放感のある場所で実験ができるのでとても良いと思います。
-
友人・恋愛良い基本的には暗い人はいなかったです。活発的な人が多くて今では多くの友人に恵まれてキャンパスライフを楽しんでいます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容化学について基本的なことを学び、実験に対する心構えやどんな反応なのかを自分の目で見ることができます
-
所属研究室・ゼミ名酒井・酒井研究室
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機化学が特に大好きで大学に行っても化学を学びたいと思ったからです
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか高校の先生とよく相談しながら勉強を進めました。
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:116969 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年05月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]※この口コミは改編前の創域理工学部情報科学科に投稿された口コミです創域理工学部情報計算科学科の評価-
総合評価良いアクセスがあまりよくないので最初は大変かもしれないですが、広々として緑があるキャンパスなのでかなり過ごしやすいです。まさに絵に描いた大学生活をおくることができます。研究室のバリエーションもかなり豊富なので自分に合った分野について深堀りできます。
-
講義・授業良い理系の大学ですが、一般教養の履修科目がかなり幅広いです。また、授業内容もかなり充実してて、今後に役立つものばかりです。
-
就職・進学良い進学実績についてはかなりいいです。真面目に勉強していれば過度に心配する必要はありません。また、サポート面もかなり充実しててよく外部の方がセミナーを開いたりしてくださいます。
-
アクセス・立地普通キャンパス自体は広くて、伸び伸びとした大学生活をおくることができると思います。ただ、場所が都心から外れてるので最初は通学するだけで疲れてしまうかもしれないです。
-
施設・設備良い主に講義棟を使って授業しているのですが、あまり不便に感じたことはないです。体育館も理科大では野田にしかないので気に入ってます。
-
友人・恋愛良いサークルや部活だけでなく、実験を通して繋がりができるのでたくさん友人ができます。理科大は授業が大変ですが、みんな助け合っているのでそのうち仲良くなれます。
-
学生生活良いサークルはたくさんあって、理科大ならではものもあります。理大祭は、
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は数学や英語、理科系科目など専門科目の中でも基本的な知識を習うので、最初は高校の延長線上と思ってもらっていいかもしれません。2年次以降から情報系の科目がだんだん入ってきて、その内に自分の興味のある分野などを見つけていき、3年次から自分の進みたい分野の授業を多く履修できます。
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機情報系に進みたいと思っていて、その中でもこの学科は数学を使うので、数学が得意な私には向いてると思って決めました。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1045030 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2023年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]※この口コミは改編前の創域理工学部機械工学科に投稿された口コミです創域理工学部機械航空宇宙工学科の評価-
総合評価良い理系の教育機関としては非常に充実していると思う。特に航空宇宙系の研究者になる道を目指すならぴったりの環境。
-
講義・授業良い一年生の理系基礎科目は、高校範囲の内容を微積で表現することが中心。
-
研究室・ゼミ普通一年なので研究室やゼミには所属していないが、研究室は分野が豊富にあってたいへん興味深い。
-
就職・進学良い大半の人が院に進学する。就職を目指している人はあまり聞かない。
-
アクセス・立地良い駅や大学の周りにはなにもない。生活が不便になることはないがすぐ近くに娯楽はない。
-
施設・設備良い私立なだけあって講義棟は綺麗。機械科の建物は古くてやや汚い。
-
友人・恋愛良い理系の勉強に対する意欲の高い人が多い。機械科は女子がとても少ない。
-
学生生活普通サークルではやりたいことの大半は実現できると思う。文化祭の実行委員をやっている人も多い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年は理系の基礎科目に加えてプログラミングなどがある。文系の教養科目はそれほど充実していない。
-
学科の男女比9 : 1
-
就職先・進学先大学院に進む予定。
-
志望動機以前から鉄道や飛行機などに関する流体力学に興味があったから。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:960238 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2023年05月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]創域理工学部建築学科の評価-
総合評価良い建築を勉強したい人、繋がりが欲しい人、学校の幅を飛び越えて地域に関わりたい人にぴったりです。
実験機器として振動台があるのも珍しいと思います -
講義・授業良い大きな空間で一年生から四年生まで集結して設計するので、多学年の意見を聞きやすく、上下間の関わりが強いと思います。
-
研究室・ゼミ普通2週間に1回のゼミでは進歩報告を主に行います。基本的には自分で勉強しないと教えてもらえないので甘えてるときついです
-
就職・進学良い大手建築会社に多く就職が決まっております。就活なサポートはまだわかりませんが、結果を出しているので十分かと
-
アクセス・立地普通最寄駅は運河駅で、都心からは遠く、東京住みだと少し大変です
川が目の前に広がっており安らぐ環境ではあります -
施設・設備悪い建築学科棟はあまりきれいではありません
講義がメインに行われる棟は新しいです -
友人・恋愛良い横のつながりはもちろん、設計や課外活動を通して上下のつながりも強いところがいいところです
-
学生生活良い授業外では、課外活動として地域のお祭りにも参加しており、活動の幅や視野が広がります
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年生は建築の基礎の基礎、2年生から本格的に建築の内容に入っていきます。
設計方法、構造計算、環境設備、防災等幅広く学びます -
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先東京理科大学院の建築専攻に進学します
-
志望動機昔から建築に興味があり、正直受かったところで1番偏差値が高いという理由で進学しました
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:910804 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2020年05月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]創域理工学部先端化学科の評価-
総合評価良い全体的に悪くはないです。立地以外は。生まれ変わったらまた入学したいかと聞かれると答えはノーです。もっと自由で楽しい大学生活を夢見ながら4年間を過ごしました。
-
講義・授業普通化学系の授業は、無機化学、有機化学、物理化学の系統ごとに充実した授業が展開されているので、何かしら自分が好きな分野が見つかると思います。ただ、学科の必修科目や選択必修科目を取るためには、授業時間が多いので選択科目や一般教養科目の選択肢が減ってしまいます。
-
研究室・ゼミ良い大学院に内部進学する人は3年生から研究室(ゼミ)に配属されますが、他大の大学院進学希望者や就職希望者は4年生になってから、配属が決まります。卒業研究などの本格的な研究室での活動は全員4年生になってからなので、研究生活には大きな影響はありませんが、2年生の後期に、内部進学するかどうかの選択を迫られるので早すぎると感じることもあるかも知れません。
-
就職・進学良い私は他大の大学院に進学したため就職のことはわかりませんが、大学院の進学実績はいいと思います。自分も含め周りの他大の大学院進学希望者は全員国立の大学院に進学しました。
-
アクセス・立地悪い野田キャンパスは立地が良いとは言えません。野田線に乗らないとどうしてもキャンパスには行けないのですが、その野田線は10分に1本しか電車が来ません。
-
施設・設備普通国立の大学に比べたら設備は劣るとは思いますが、卒業研究で設備がなくて困るということはなかったです。
-
友人・恋愛良い学科全体で受ける授業が多いので、必然的に仲良くなる環境です。学科内で付き合う人もそこそこいます。試験前は一緒に徹夜で勉強したりするので、仲良くなります。
-
部活・サークル良いサークルはたくさんあります。入るかどうかは自由なのでみんな好きなようにしていました。サークルの先輩から試験の過去問を貰えたりするので、それを目的にサークルに入る人もいます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生は基礎科学を学ぶ他、物理や数学が必修になっています。2年生と3年生はより発展的な勉強をします。1ー3年生は毎週実験があるので、実験前と実験後の週2回レポートに追われることになります。
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先都内の国立大学院
-
志望動機他の大学に落ちてしまったので、受かった中で1番勉強ができる環境が整っていると感じた東京理科大に進学しました。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:659193 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2020年05月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]※この口コミは改編前の創域理工学部物理学科に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。創域理工学部先端物理学科の評価-
総合評価良い基礎教育の充実、学生の希望を最大限かなえてくれる先生が多いため、基礎力を付け、様々なことに調整したい人はうってつけだと思います
-
講義・授業良い物理に必要な数学をはじめ、1、2年次の基礎教育が特に充実しています。
-
研究室・ゼミ良い研究室に配属されるのは4年生の4月からです。1~3年の成績のスコアで決まります。
-
就職・進学良い大学院は他大学を受ける人が多いです。それに空気を呼んでか、ほぼ全ての研究室が前期の間は週1,2のゼミのみで、負担にならないようにしています。
-
アクセス・立地悪い最寄駅は東部アーバンパークラインの運河駅です。学食が4か所ほど存在するので、お昼ご飯はいずれかで済ませる人が多いと思います
-
施設・設備普通設備自体がかなりの老朽化しています。実験器具もひび割れてたり、正確な値を出すのは困難など、予算があまり降りていないのかなという印象を受けました。
-
友人・恋愛良い勉強させる大学と世間では有名になっていますが、勉強もプライベートもどちらも精を出している人が多いです。
-
部活・サークル良いサークル数は非常に多いです。勉強だけで学生生活を終わらせたくないという人が多いのでしょうね。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1,2年次は古典力学、電磁気、物理数学など基礎科目が非常に多いです。3年前期から選択科目が増え、4年の研究室配属に向けた自分の興味のある分野探しをすることにないrます
-
学科の男女比1 : 9
-
就職先・進学先公務員になりました
-
志望動機高校の時に物理が好きだったという単純な理由からです。大学の物理は多少ギャップがありあmしたが。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:657857 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]※この口コミは改編前の創域理工学部応用生物科学科に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。創域理工学部生命生物化学科の評価-
総合評価良い勉強に集中できる環境があり、実際力もつくと思います。研究室も充実していて、いろんな分野から選ぶことができます。海外の学会にも参加することができたり、貴重な経験がたくさんできます。
-
講義・授業良い生物だけでなく化学も学べるから。研究に対しても打ち込める環境があるから。周りに自然があるため、実際に学校の周りを散歩しながら植物もみることができたから。
-
研究室・ゼミ良い3年の後期から希望者は研究室の仮配属を行うことができます。参加することによって研究室の雰囲気を味わうことができ、4年生以降のイメージをすることができました。先輩とも仲良くなることができます。
-
就職・進学良い大手の食品メーカー、化粧品メーカー、日用品メーカー、製薬など幅広く活躍している知り合いがいます。サポートは学科ではあまりありませんが、学生全員が行くことができるキャリアセンターの人がとても親身になって相談にのってくれます。
-
アクセス・立地普通周りは自然が多く世間一般では田舎と言われていますが、安いスーパーが近くにあり、家賃も安いのでとても住みやすいと思います。また、多くの人が大学周辺に住んでいるので、みんなで集まって夜ご飯を食べることも可能です。人によっては田舎で何もないから嫌だと話している人もいますが、私にとってはみんなで楽しく過ごせるとてもステキな場所だと思います。
-
施設・設備良い私の学科がメインで使う6号館は古くあまりきれいではありませんが、実験などは何不自由なくできます。教授によるかもしれませんが、私の入った研究室の教授はお金のやりくりがとても上手で研究資材で困ったことはありませんでした。
-
友人・恋愛良い実験を通して一緒に実験する人とはとても仲良くなれると思います。また体育を選択すると違う学科の人もいるのでいろんな人と仲良くなることができます。しかし、サークルの方が距離が近くなるようなイベントが多く、サークルで付き合う人の方が多いイメージもあります。
-
学生生活良いサークルは何個あるかは把握してませんが、結構あるイメージがあります。理大祭にサークルで出店しているところもあります。春は軽音サークルの人が中庭で演奏してました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は幅広く教養も含めて学びます。2年、3年次では、ほぼ生物に関連する授業しかありません。細胞、植物、菌、タンパク、遺伝子など生物についての幅広い知識を身につけます。4年生からは配属された研究室で研究に打ち込むことができます。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先CRO業界のCRA
-
志望動機理系科目に興味があり、その中でも化学と生物を学んでみたいと思っていました。この学科では、その両方を学ぶことができると知ったので入学したいと思いました。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:565424 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。創域理工学部電気電子情報工学科の評価-
総合評価良い総合的に悪くない選択肢である。世間一般の評価ほど厳しくなく勉強をしていれば置いていかれることはない。但しやる気がないと途端に厳しくなる。
-
講義・授業良い電気電子情報の幅広い分野について専門性の高い授業を受けることができる。その幅広さから大学院での転科も苦労が少ない。
-
研究室・ゼミ普通研究室選択の前に研究室紹介はあるが自分から行動する必要がある。自分で情報収集をしないと研究内容や研究室の雰囲気が分からない。
-
就職・進学良いネームバリューは悪くない。推薦もそれなりに来ている。就職に困ることはないが望みの場所があるなら大学院への進学も検討したほうがいい。
-
アクセス・立地悪い野田キャンパスのため周りにほとんど何もない。その分周辺の家賃も安い。交通の便は悪くなく柏や大宮に電車一本で出られる。
-
施設・設備普通設備は古いものが多い。建物は進行形で改修が行われており新しい部分と古い部分が混在する。
-
友人・恋愛悪い積極的に話しかけないと友人は出来にくく感じた。男女比が非常に極端なため恋愛は外部に頼る必要がある。
-
学生生活良い学園祭はそれなりに大規模でサークル活動も活発である。但しサークルによっては長距離の移動が必要。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容電気電子情報の幅広い分野について学ぶことができる。情報については幾分か専門性が低く電気電子と電磁気の基礎的な部分が一、二年度の学習の中心となる。 三年度では専門的に細分化し興味のない分野をある程度無視することができる。
-
学科の男女比9 : 1
-
就職先・進学先東京工業大学大学院
-
志望動機幅広い分野を学ぶことができる。所謂踏み台として丁度いい学部である。当然興味のある分野であれば進学も検討できると思う。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:534775 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]※この口コミは改編前の創域理工学部経営工学科に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。創域理工学部経営システム工学科の評価-
総合評価良い時間割の組まれ方が意地悪で、留年しやすいようになっていると感じている。現に、私の学年はストレートで卒業できたのは7割以下。学科内でのコミュニティが少ない人と、授業をサボる人が留年している印象である。
しかし就職先は、学部卒でも比較的みんな大企業に決まっているように感じる。理系に進みたいが、大学院に行く気は無いとい人にはとてもオススメ。又、他の理系の学科に比べると、遊べる時間が多い。 -
講義・授業良いプログラミングの演出の授業は、厳しいが非常に力がつく。また、専門選択の授業は興味が持てるものが多く、比較的面白い。しかし、1年のときにあまり興味のない必修の授業が多かったり、謎に物理学実験を受けたりした(今は必修ではなくなった)。
-
研究室・ゼミ良い演習の授業が多く、プログラミングやパワーポイント、プレゼンのスキルは身につくと思う。ゼミは、研究室によって忙しいところと楽なところの差が激しい。しっかりと研究したい人であればすることは可能。
-
就職・進学良い知ってる友人はみな大企業に就職している。自分も進路には満足しているので、進学実績は悪くないと思う。理科大よりレベルの高い他大の大学院に進学する人もいる。
-
アクセス・立地悪い辺境の地にキャンパスがあるということで、非常に大変。飲み会はわざわざ柏まで行かなければ居酒屋がない。体育館が遠いため、体育の授業を取ると大変。
-
施設・設備普通経営工学ということで、パソコンで実験を行うため、研究室には特に何もない。個人のパソコンも用意されていなかった。かといって何か不自由したということもない。
-
友人・恋愛良い学科内でのカップルはそれなりにいた気がする。他の学科に比べて女の子が多いからだと思う。友人関係に関しては、理系の割に文系の学生に近い雰囲気の人が多く、面白い友達が多かった。私はサークルには入っていなかったが、学科の友達と仲が良かったため、楽しい大学生活を送れた。
-
学生生活普通サークルに所属していないのでわからない。他の大学のサークルがどの程度充実しているかわからないのでなんとも言えない。ただ、キャンパスが辺境の地にあるので、家が遠い人はサークルを楽しむのが大変だと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は、統計学やプログラミングを中心とした経営工学の基礎的な授業。ほとんどが必修の科目であり、場合によっては3つ落とすと留年が決まる。ほとんど必修ということで、面白いと思える授業は少ないと思う。
2年次は、1年次に引き続き統計学とプログラミングの授業などの授業と、少し専門性のある授業がある。
3年次は、ほとんどが専門選択の授業であり、自分の興味のある講義を受けることができる。経営工学はいくつか分野があるため、3年でやっと自分のしたい勉強ができるかもしれない。
4年次は、ほとんど卒業研究のみ。ただ、なぜか就活の忙しい時期に英語の論文を読み、プレゼンをさせられる。
卒業論文は、数理最適化を使った内容が多い。難易度は研究室によってかなり異なる。 -
就職先・進学先大手通信会社の総合職(技術職)
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:428760 -
東京理科大学のことが気になったら!
基本情報
東京理科大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、東京理科大学の口コミを表示しています。
「東京理科大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京理科大学 >> 創域理工学部 >> 口コミ

























