みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京理科大学 >> 創域理工学部 >> 口コミ

私立東京都/飯田橋駅
創域理工学部 口コミ
3.88
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2020年01月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]※この口コミは改編前の創域理工学部土木工学科に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。創域理工学部社会基盤工学科の評価-
総合評価普通いいと思います。カリキュラムがしっかり組まれているので安心できます。(詳しくはホームページを)入っていいと思います。
-
講義・授業良いとても面倒見が良くて素敵な学校です。厳しいけれど頑張れる人にはおすすめします。
-
就職・進学良い十分だと思います。就職もかなりいい所に言っている学生が多いようです。
-
アクセス・立地普通人によりますが私は少し遠かったような気がします。
建物がきれいなので周辺環境は大丈夫だと思います。 -
施設・設備普通設備もしっかりしているとおもいます。建物がきれいです。私はすきです。
-
友人・恋愛良い人それぞれだと思います。恋愛できる人は出来ます。忙しくてあえてしない人もいるのでは
-
学生生活普通イベントは充実してると思います。サークルも入っている人が多いと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年のうちに色んな事をやって2年、3年次に詳しくしぼってやる感じ
-
学科の男女比8 : 2
-
就職先・進学先有名大学の大学院
-
志望動機建築に興味があって、オープンキャンパスでさらに興味が惹かれたから。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:612706 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]※この口コミは改編前の創域理工学部応用生物科学科に投稿された口コミです創域理工学部生命生物化学科の評価-
総合評価普通やはり就職がきびしいことが自分の中でネックです。どこの大学の生物の学科でも言えることだとは思いますが、生物系の職種につきたいと考えている人は院に進むことが最低限の条件になると思います。
-
講義・授業良い細胞や遺伝子の事などに関しては詳しく学べると思う。学外からも教授や企業の方などを呼んで講義をしてくれる授業もあるのでとても楽しいと思う。 ただ、昆虫や海の生き物などについては全く取り扱っていないので自分の興味のある分野の教授がいるかどうかは調べるべき。
-
研究室・ゼミ良い先輩や助教、教授が丁寧に研究の進め方を教えてくれる。生物を扱うので毎日研究室に通わなければいけないことは肝に念じるべき。
-
就職・進学普通生物に関する就職ははっきり言って厳しい。学部卒で就職する人たちはIT関連に進む人が多い。あとは院進。
-
アクセス・立地普通最寄りは野田線の運河駅というところ。柏へは電車で15分ぐらいで行ける。東京の方へ出たければ1時間ぐらいはかかる。 運河駅周辺にはラーメン屋ぐらいしかない。あとは住宅街。
-
施設・設備良い機器はかなり揃っていると思う。これ何百万だよ、という機械もたくさんある。
-
友人・恋愛良いサークルに所属したので友人は多くできた。サークルによっては3つあるキャンパス合同のサークルだったりもあるので、キャンパスを超えて友人ができる。 サークル内恋愛、学科内恋愛あります。入学前、オタクしかいないと思っていたけど普通にかっこいい人もいました??
-
学生生活良いサークルはたくさんあります。例えばテニスやバスケのサークルはそれぞれ3つぐらいずつあるし、音楽サークルなんかもいろいろな系統で3,4つぐらいあります。 文化祭はかなり内輪なイメージ。他校の人とかあまりみかけません…
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年では、かなり基礎的な部分を学びます。高校で物理選択だった人も学科の半数ほどいるので物理選択の人も安心して勉強できます。実験は、化学実験、物理実験、生物実験と幅広くやっていきます。 2年、3年では自分で選択して授業を組みます。基本的にはみんな似たような授業を取ることになると思います。生化学、神経生物学、植物科学、食品科学、細胞生物学、微生物学などいろいろあります。4年で研究室に配属されます。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先院進
-
志望動機医学部に行きたかったが、成績が届かなかったため。仮面浪人してる子も中にはいることがある…
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:537660 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2018年11月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 1| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]※この口コミは改編前の創域理工学部経営工学科に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。創域理工学部経営システム工学科の評価-
総合評価普通勉強に勤しむ環境に身を置きたい人にはとても良い。
プログラミングと数学の授業が多い。
また、英論や技術資料について、パワポでまとめて発表をする授業もあるので、プレゼンテーション力の向上もある。
生産管理品質管理原価管理統計システム設計評価社会システム系と言った多様な研究室が置いてある。
卒業生は幅広い業界に就職している。
学生は、受験生時代なにがやりたいから決まっていなかったから、この学科に来たと口を揃えて言う。
そのため、この学科では目的意識を強く持ちながら、日々の勉強研究遊びバイト恋愛を頑張ることが必要。
立地が僻地すぎるところが問題。 -
講義・授業良い先生方の授業のわかりやすさや、楽しさはバラバラ。
人によって先生とのウマが合う合わないもあるし、おっとりした先生や体育会系の先生もいる。
外部講師による講演が数多くあるのはとてもよい。
また、大学院の授業でも外部講師を呼んでいるので、興味があれば参加することも可能。
さまざまな業界業種の講師の方が来てくださるので是非参加してもらいたい。
高い学費を払っているのだから、外で聴いたら数万円もする講演を無料で聴きに行くくらいはした方が良い。
また、他学科の授業にも面白いのがたくさんあるので、履修の手引きやシラバスを読み、興味がある授業にはドンドン参加した方が良い。 -
アクセス・立地悪い最寄駅は東武野田線運河駅
名前から言ってど田舎くささがプンプンである。
学生向けの居酒屋はなく、柏まで出て飲むのがほとんど。
学校のコンビニでは夕方5時以降酒類の販売があるので、そこで買って、学校で飲むのは楽しい。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先航空会社
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:483861 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 3]創域理工学部建築学科の評価-
総合評価普通理科大は留年が多いと言われていますが、実際は普通に勉強していれば留年することはありません。そしてその中でも建築は留年率が低いです。理科大に入れる学力がある人であれば、留年を気にすることなく良い勉強ができる環境にあります。
夏休みは短いですよ。 -
就職・進学良い先輩に聞いたりした話ですが、理科大で普通に勉強して卒業すればある程度の会社にはいけるし、就職にはそこまで困らないと言っていました。
また学科によると思いますが、成績上位の人には他の国公立大学院への推薦が与えられるという噂もあります。 -
アクセス・立地悪い野田キャンパスは神楽坂や葛飾と比べると周りには何もないですが、そのぶん勉強には集中しやすいです。電車で10分ちょっとで柏にも行けるので、良いと思います、
-
学生生活普通サークルや部活も充実しています。多くの団体が存在するので自分の趣味を広げたりそれを共有できたりする場を作っていけると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生のうちは一般的な知識を養うために基礎科目が多いですが、専門への入門としての授業もあるのでその点はモチベーションを保ちながら勉強していけると思います。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:369946 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]※この口コミは改編前の創域理工学部機械工学科に投稿された口コミです創域理工学部機械航空宇宙工学科の評価-
総合評価普通ロボット工学がやりたくて入学したが、講義がほとんどない。また、自動制御工学の授業については、あまり要領を得ない先生のため、内容が面白くない。
-
講義・授業悪い希望する講義があまりなかったので、充実しているとは言いにくい。
-
研究室・ゼミ悪いロボット工学の研究室が数少なかったため、ロボットをやりたい人にとっては、一部の研究室に希望者が殺到することが予想される。研究室の希望はせいせきがよく、院に進む人を除き、完全な抽選なため、場合によっては希望する研究室に入ることができないと思われる。
-
アクセス・立地悪いキャンパス周辺には娯楽施設があまり無いため、大学周辺で遊びたい人間にとっては辛い部分もある。遊びに行きたいときは、流山おおたかの森や柏等に出るしかない。
-
施設・設備悪い勉強や課題をするぶんには、困らない程度にはある
-
友人・恋愛悪いコミュニケーションが苦手な人が多いため、自ら率先してコミュニケーションを取ろうとすれば、ある程度の友人はできると思われる。逆に、取らない人にはほぼ友人は出来ない。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:331599 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年04月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 3]創域理工学部建築学科の評価-
総合評価普通自分の学部はキャンパスが地方で微妙な位置にあるなので関東に住んでいる人は通いづらい。のどかで静かな場所が好きな人はいいかも。自分の学科は教授がとても優しいです。むしろ基礎教養科目の先生が大変。ただ、理科大ってイメージしてるほど厳しくないですし、しっかり勉強ができる程度の厳しさです。今年度の新入生からは再試制度があるようですし。そキャンパスが都会に近ければ??5です。自分の学科は他学科よりも変わった授業があるので面白いですよ。
-
講義・授業良い自分の学科の先生はとても丁寧で優しいです。般教の先生は優しくない人もいます。優しくないからといってきちんと授業していないわけではありません。授業は自分が受けてきたものは全てきちんとしています。
-
研究室・ゼミ良い建物が狭い割にはたくさんある
-
就職・進学良い卒業生との相談会とかある
-
学生生活普通たくさんあるけれど、通いの人はバイトにサークルには大変かも。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先半分以上の人は大学院へ行きます。多くの人はゼネコンに就職していると思います。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:326806 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]※この口コミは改編前の創域理工学部応用生物科学科に投稿された口コミです創域理工学部生命生物化学科の評価-
総合評価普通1年次で理系科目の基礎を網羅できる。特に理科は化学・生物・物理を座学だけでなく、実験もすることができる。それだけにレポートの量は多く、試験は再試がないので1年次が1番辛い。
-
講義・授業良い学びたいことを学べることができ、高校時代より深い知識を得られる。
-
研究室・ゼミ良い私立大学だが、理系であるため研究施設は整っている方だと思う。
-
就職・進学良い1年次から課題や進級が厳しいので、大学院入試や就職には強いと聞いている。
-
アクセス・立地悪い最寄りは東武野田線の運河駅で、毎日片道2時間の距離を行き来している。周りには何もなく、買い物にいくなら流山おおたかの森か柏まで来るしかない。
-
施設・設備良い私立大学だが、理系であるため、研究施設は整っている方だと思う。
-
友人・恋愛良い理系大学であるが、最近では薬学部も加わり、女子学生が増えてきている。
-
学生生活良い大学では管弦楽団に所属しており、他キャンパスの人と合同で活動している。合宿や飲み会では、お酒は強要されず楽しく参加させてもらっている。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容生物系の学科ではあるが、1年次は、理科は物理も習い数学については高度な講義を受けられる。研究施設は整っており質の良い学びができる。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:289570 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年11月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 3]創域理工学部先端化学科の評価-
総合評価普通毎週実験があり大変ですが、慣れれば普通にこなせます。実験プラス授業で化学の知識が増えます。化学好きにはぴったりです。毎週実験ごとにレポートを書くので、将来研究やそれ以外の道に行ったとしても文書をまとめる力、レポートの構成力は嫌でも身につくでしょう。
-
講義・授業普通先生によってわかりやすさは異なります。自分で教科書を読んだ方がいい授業もあれば、授業が教科書よりわかりやすい場合もあります。
-
研究室・ゼミ普通研究室は化学分野のなかで大きく無機、有機、物理化学にわかれ、その中からさらに専門的な分野に分かれていきます。自分がやりたいことや興味ある分野が1つは見つかると思います。
-
就職・進学普通大学院にそのまま行く人が多いです。約8割ほど。大学院に進学した人は研究職に就く人が多いです。大学院に行かない人はほぼ研究職にはつかず文系就職や技術営業などの職につきます。ただ大学院に行かず四年で卒業する人も大学院に行く人も就職先が見つからないというのは聞いたことありません。
-
アクセス・立地悪いなんもありません。
-
施設・設備良いこの学科の建物は新しくて綺麗です。
-
学生生活普通サークル、部活など普通にできます。サークルしてバイトしたりがっつり部活してる人もいます。
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:478929 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2024年05月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]※この口コミは改編前の創域理工学部物理学科に投稿された口コミです創域理工学部先端物理学科の評価-
総合評価普通物理について深く学ぶことができるため勉強面ではとても良いと感じています。しかし恋愛は諦めた方が良さそうです。
-
講義・授業良い分かりやすく、質問もしやすく充実していると思います。補講もあり、とても手厚い印象です。
-
就職・進学良い研究室によっては企業と繋がりが深いところもあり、進学実績は良いと思います。また、就活情報を掲示板やメールなどで教えてくれるためサポートも十分だと思います。
-
アクセス・立地悪い最寄り駅は東武アーバンパークラインの運河駅で、一本しか通っておらずすぐに遅延します。周りにも何も無く周辺環境が良いとは言えません。
-
施設・設備普通講義棟や7号館、図書館などは綺麗で充実していますが、物理学科が主に研究活動をしている4号館は古く老朽化が目立ちます。
-
友人・恋愛普通学科内の人とは必修科目等で、他学科の人とは一般教養科目やサークルで関わりがあり、学内の友人関係は充実していると思います。しかし、男子が大多数を占めているため恋愛関係は望めないと思います。
-
学生生活良い新歓活動が活発で学園祭もとても盛り上がっているためサークルやイベントは充実していると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容大学1年では古典力学、線形代数、プログラミング言語などを学び、2年では熱力学、量子力学、電磁気学を学び、3年では統計力学、相対論など発展した内容を学びます。3年間を通して実験も行い、理解を深めることができます。
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機昔から素粒子の分野に興味があり、実験設備も充実していたため、当大学の物理学科を志望しました。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:985088 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2021年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]※この口コミは改編前の創域理工学部経営工学科に投稿された口コミです創域理工学部経営システム工学科の評価-
総合評価普通まだ選考内容が決まってない人には選択肢があるので、おすすめの学科です。しかし、専門性があまりないので自主的に勉強する必要があります。
-
講義・授業普通課題が多く授業についていけない学生もいます。オンラインということもあって、差が出やすいというのが実情だと思います。
-
就職・進学普通自ら研究室等にいけば、情報を提供してくれますが、自主性の低い人にはあまり良いとは思いません。
-
アクセス・立地悪い最寄駅はアーバンパークラインの運河駅です。
周りの施設はあまり期待しない方が良いです。 -
施設・設備良い落ちることもありますが、ネットの通信速度は速く、新校舎はきれいなので良いです。
-
友人・恋愛悪いオンラインということもあってなかなか厳しい状況です。恋愛は期待しない方がいいでしょう。
-
学生生活悪いコロナ禍ということもあり、大学でもサークル等が自粛を求められています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年時は基礎科目。二年時から、専門科目を学びます。
プログラミングやIEなど幅広く学ぶことができます。 -
学科の男女比7 : 3
-
志望動機専門的に学びたい学科がなかったため、色々な可能性を残しながら勉強できる学科であるから。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:780157 -
東京理科大学のことが気になったら!
基本情報
東京理科大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、東京理科大学の口コミを表示しています。
「東京理科大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京理科大学 >> 創域理工学部 >> 口コミ
























