みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京理科大学 >> 理学部第一部 >> 口コミ

私立東京都/飯田橋駅
理学部第一部 口コミ
3.99
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年11月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]理学部第一部化学科の評価-
総合評価普通大学で勉強したいと思っている学生には、とてもいい大学だと思っています。東京理科大学は学食や、研究室があり充実してますし、教授も著名な方がたくさんいらっしゃいます。研究室は、自分の学びたい分野に特化して研究を進めることができ、研究を深めることができます。就職活動の実績はたかく、製薬会社や、メーカー、試薬会社の内定をもらっている先輩が数多くいらっしゃいます。優しいOB、OGや、図書館などの勉学に励む施設が豊富で、充実した学生生活を送ることができます。
-
研究室・ゼミ普通東京理科大学の研究室はとても豊富な分野に分かれています。自分がいる理学部第一部化学科は学部四年の頃に研究室配属されます。主に有機化学、無機化学、物理化学、生化学に分けられます。それぞれの分野において、ある程度の数の研究室があるため、自分に合った研究室を選ぶことができます。自分は有機化学にいて、とても充実した生活を送っています。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:477900 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]理学部第一部化学科の評価-
総合評価普通単位の取得には多くの課題を終わらせるなど時間がかかりますが、研究室などは充実しており、サークル活動なども多くあります。
-
講義・授業普通一応最低限の知識は学べるようになってます。科目によっては単位が3割以上取れなかったりします。
-
研究室・ゼミ普通研究室に2年の段階では配属してないため、ここで評価することはできません。ただ研究室は1つの学科に10個以上あります。
-
就職・進学普通一応就職用の指導はあるのですが、特定の企業に推薦することは殆どありません。自力で内定をもらう必要があります。
-
アクセス・立地良い飯田橋駅付近なので東京メトロや都営地下鉄、中央・総武線などのアクセスが充実しています。駅からもすぐ行けます。
-
施設・設備普通目立って施設が充実してるわけではありません。ただし実験器具などは一応完備してあります。
-
友人・恋愛普通友人は過去問などを入手するのに役立ちます。またサークルなどがあるため友人は自然と増えます。
-
学生生活普通サークルの数は多いですがその出展として11月に理大祭があり充実しています。理大祭では他にもイベントなどが開催されます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容有機、無機、物理化学、生化学など化学に関する4大分野についで学び、それを踏まえて毎週実験を行います。小テストの頻度が高い科目もあり、予習復習に力を入れる必要があります。
-
就職先・進学先決まっていない
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:492153 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 5| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理学部第一部応用数学科の評価-
総合評価普通私がいた時は、数理情報科学科という名前でした。統計学を勉強したくて入学しました。授業の分野としては主に、数理統計学、数値計算、解析学です。どの授業でも理論に力を入れているので、実際のデータを使って分析するということはないと思います。1,2年生の時は、各分野の基礎となるような授業が多いです。3,4年生になると各々進みたい分野の授業、研究室を選ぶようになります。前述したように、理論を大事にしているので、実際にデータ分析を行うようになるのは4年生になって研究室に配属された後であり、それもおそらく後期になると思います。ただ、理論をそれなりに理解できていれば、実際にデータ分析をするとなってもすんなりできると思います。つまるところ、理論から学びたい人にとっては将来にとても役に立つ学科であり、理論よりも実践という人にとっては、不向きな学科です。
-
アクセス・立地良い飯田橋駅から徒歩5分ほどで、アクセスがとてもいいです。すぐ隣に神楽坂があるので、飲食店や居酒屋、カフェがたくさんあり、昼夜問わずご飯には困らないでしょう。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先他大学大学院
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:385389 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2016年02月投稿

- 3.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理学部第一部化学科の評価-
総合評価普通化学の授業は何でもあり、ハイクオリティである。教授は優しく、面白い人が多い。真面目にちゃんとやってれば良い成績が取れる。選択科目が豊富。
-
講義・授業良い必須科目では、教授たちが丁寧に教えてくれるので真面目に授業を受けていれば落ちこぼれることはない。選択科目は、豊富にあるので自分のやりたいものだけを選ぶことも可能。
-
研究室・ゼミ良いハイクオリティな研究室が多い。真面目にやってれば問題なし。研究してみたいことがあれば、好きな研究室に入るといい。
-
就職・進学良い様々な企業への就職実績あり。中には、理系とは関係なさそうなところも。進学に関しては、そのまま上がっていく人もいれば、東大や東工大の大学院へ進学する人もいる。中には、文転して法科大学院へ進む人もいる。とにかく、就職・進学支援に関しては申し分なし。
-
アクセス・立地良い神楽坂キャンパスは飯田橋駅から近い。周りには色々なお店があるので、息抜きにふらふらするのも可。楽しいところにある。
-
施設・設備良い古い施設や設備は無い。最新鋭の物もたくさんある。全ての建物が徒歩圏内にあるので、次の授業に大遅刻することはない。学食が2か所ある。
-
友人・恋愛普通男子の割合が多いので、恋愛目的で入ってきた人にはつらいかも。フレンドリーな人達がたくさんいるので、自分から声をかけてみるといい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は、物理化学・有機化学・無機化学などの基礎と演習。2年次は、生化学・分析化学も加わり、応用編。3年次は、選択科目が中心。4年次は卒論か化学総論。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先法科大学院
-
就職先・進学先を選んだ理由大学ではあまり良い成績が取れなかったので、別の方向から日本の科学界を支えようと思ったから。
-
志望動機高校のときは、化学が得意だったから。特に、有機化学を深く勉強したかったので、この大学の学科を選んだ。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師駿台予備校御茶ノ水校舎
-
どのような入試対策をしていたか過去問をひたすら解きまくる。分からないところや押さえておきたいところはノートに書き留めておくこと。もちろん、ノートは何度も見返すこと。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:179657 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2025年05月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 1| 学生生活 3]理学部第一部数学科の評価-
総合評価普通とても面白いです。大変難しいのですが、日々の口座に生きがいを感じています。かなり合コンでも無双できます
-
講義・授業良い大変良い大学です、この大学に入れてよかったなと思う日々です。とても面白い授業です
-
研究室・ゼミ普通とても充実したゼミを送れていますが、理系なので研究はとても面倒くさいと思います。
-
就職・進学良いかなり就活のサポートが強いなと思います。この大学にはいれてよかったなとおもいます
-
アクセス・立地普通立地はふつうです。とくにいうことはないのですが、そこまでいいともいえません
-
施設・設備良いかなり充実したせつびだと想います。かなりよよまさまさまらたらあさまらあ
-
友人・恋愛悪い女子が少ないです。恋愛できません。かなしいです。恋愛はできないです
-
学生生活普通とても面白いサークルに入ったため、とても充実したスクールライフを送っています
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容数学を応用して社会について学んでいます。とても面白いです!!
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機銀行員を目指しているため、この学科にしました。就活は強い方です
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1045499 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理学部第一部応用数学科の評価-
総合評価普通勉強したいという学生にとってはとても良い大学です。ただ、勉強について行けなくなって留年、退学する人も少なくないので、ストレートの卒業率は7割くらいではないでしょうか。
-
講義・授業良い一年で必修のプログラミング、微積、線形代数を学んだ後、興味に応じていろいろ受ける感じ
-
研究室・ゼミ良い3年で半期のゼミ2つ、そのあと4年でゼミを履修、卒論を書く感じ
-
就職・進学普通学んだことは行かせるような企業からお誘いはありますが、資格取得に役に立つような講義は特にない
-
アクセス・立地良い飯田橋駅から歩いて数分なので、とても便利です。地下鉄も複数路線乗り入れています
-
施設・設備普通新しい設備もあるが、人でいっぱいなので、そこら辺はどうにかしてもらいたい
-
友人・恋愛悪いあんまり、グループでやる実習はないので、そういう雰囲気にならないです
-
学生生活普通サークルは多数あるので、自分の興味に合わせて選べば良いのではないでしょうかね。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容プログラミング、微積分、線形代数 確率論、計算数学、微分方程式
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先院進学
-
志望動機パソコンに興味があり、数学が得意だったから。英語と数学の2科目で受けられたから。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:535551 -
-
-
-
在校生 / 2011年度入学
2015年02月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 1| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理学部第一部応用物理学科の評価-
総合評価普通応用物理と銘打っていますが、実際にはほとんど物性、固体物理分野の研究室で成り立っています。’’’’応用’’’’の文字だけで見ると工学部のように物理を応用して何かを作るようなイメージをもたれると思いますが、製品・機械ではなくその材料を研究するところです。
-
講義・授業普通関門科目と呼ばれる科目を1年次・2,3年次に突破しないと即留年です。その関門科目は全てその先を学ぶための基礎であり物理の基礎なのですが笑物性の授業は充実していますが、逆に天体物理・地球物理分野全く扱わないので注意です。(物理学科にありますし、研究室にも行くことは可能)
-
アクセス・立地悪い理学部唯一の葛飾キャンパス、最寄は常磐線各駅停車の金町駅です。都心からは少しありますが、2013年開設の非常に新しいキャンパスで敷地も広いです。
-
施設・設備良い全てが新しいです。神楽坂キャンパスにないエスカレーターがあります。図書館の外見は宮殿のようです。スペースがあるため、試験期間でも図書館や学食がすべて埋まることがないです。
-
友人・恋愛悪い物理系の性で、男女比は9~10:1です。恋愛関係は、他大と交流のあるサークルを見つけた方がいいでしょう。
-
部活・サークル普通ESS(英語研究部)は、コミュニケーションに乏しい理科大には珍しく、20校以上の大学との交流があります。名前は仰々しいですが、カタいわけではないので、英語にふれつつ他大学との交流がしたい方はもってこいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容物理の基礎から、主に物性論を中心に専門とします。
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機センター入試で出願してみたら受かり、他大と比べて自分が好きそうだった。
-
利用した入試形式センター利用入試
-
どのような入試対策をしていたか英語は簡単なので満点狙いで。理数系は早慶解ければ。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:85319 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2025年02月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 1]理学部第一部化学科の評価-
総合評価普通他の学科のことは分からないですが、化学科は真面目な気がします。あまり友達が多い訳では無いのでよく分かりませんが。
-
講義・授業普通先生はとても熱心な方が多いと思います。授業はかなり難しいです。
-
研究室・ゼミ悪いまだ入っていないので分からないです。4年生からな気がします。
-
就職・進学普通学科で就職する人は少ない気がします。大学院に進む方が多い気がします。
-
アクセス・立地良いとてもいいと思います。飯田橋は飲み屋も食べ物屋さんもあると思います。
-
施設・設備良い可もなく不可もなくと言った感じです。何も問題があるとは思わないです。
-
友人・恋愛良い友達は、課題などを一緒にやるため、必然的に出来ると思います。
-
学生生活悪いあまり興味がないので分かりません。入ってる方も多い気がします。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容難しくてあまり理解していませんが、化学を何個かの分野に分けて専門的に学びます。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機てきとーにきめてしまいましたが、友達が分からないところを色々教えてくれます。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1034186 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2024年12月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 1| 学生生活 5]理学部第一部化学科の評価-
総合評価普通まじめな学生ばかりで、みんな静かに授業を受けている、と思っていると痛い目を見るかもしれません。高校は進学校ではなかったものの、高校のほうがよっぽど授業をしっかり聞いていました。
-
講義・授業良い授業がわかりやすい先生とわかりにくい先生といらっしゃいますが、大抵はパワポや教科書があるので自習できます。あとは過去問を入手できるかどうかです。ただ、授業がうるさくかなりストレスでした。
-
就職・進学普通1年なのでわかりませんが、就職に強いよというポスターがいっぱい貼ってあります。
-
アクセス・立地良い有楽町線の後ろの方に乗れば、飯田橋駅の出口から歩いて一分です。
-
施設・設備良い学校はきれいで、清掃員さんが掃除してくださいます。トイレもきれいです。
-
友人・恋愛悪いサークルに入らずいたところ友達が全くできませんでした。学部の人数が130人くらいで、グループで行うような課題は後期からなので、前期ではおとなしい人は友達を作るのが難しいと思います。コミュ力が高く元気な方ばかりです。
-
学生生活良い理大祭はとても楽しかったです。いいサークルに入れると楽しいと思います。実行委員の方も忙しいながら楽しそうにしていました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年では化学の基本的な考え方やきまりを学びます。また教養科目を三年生になっても取らなきゃいけないので、取る単位はすこし考えたほうがよいのかもしれません。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機国公立に落ちたから。もともと化学にちょっとだけ興味があったから。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1019998 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2022年07月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]理学部第一部数学科の評価-
総合評価普通分野について詳しく学べるし自分のためになってるなと思うことがあり嬉しい、おもしろいな、楽しいなと感じることも多々あるが頭を使う時もあるからそこがいい
-
講義・授業良い先生の説明も詳しく丁寧でいい!!
生徒と先生の関係もよく話し合いなどしやすい -
研究室・ゼミ普通課題などを探し自分たちで進んで研究している。
演習を受けて理解を深めることができる -
就職・進学良い大学生活を楽しみたいと言う人よりしっかり勉強したいと言う人に向いていると思う
-
アクセス・立地良いコンビニや駅も近く徒歩で行ける
また治安もそこそこいいと思う。 -
施設・設備良い綺麗で冬になるとプロジェクションマッピングもしていて周りの人たちは止まって見ていた
-
友人・恋愛良い理系だから女子が少ないけどいい人が多いいと思う
人それぞれだからわからないけど、、 -
学生生活良い楽しく、地域の人たちとも交流できるイベントもあっていいと思った
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容学年があがるにつれて専門分野について勉強していく量が増えていきます
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先しっかり決まっていませんでした
-
志望動機知識を増やし自分の経験値や自分の考えをアップさせたいと思ったから
感染症対策としてやっていること手洗い消毒はもちろん換気などの当たり前なことも徹底している1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:852048 -
東京理科大学のことが気になったら!
基本情報
東京理科大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、東京理科大学の口コミを表示しています。
「東京理科大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京理科大学 >> 理学部第一部 >> 口コミ
























