みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 帝京大学 >> 教育学部 >> 口コミ

私立東京都/十条駅
教育学部 口コミ
3.91
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]教育学部教育文化学科の評価-
総合評価良い教育学部で勉強をしたいと思っている学生にはいい学部だと思います。教員陣も癖は強いがいい人ばかりです。
-
講義・授業良いある先生が行う社会科の教育法の授業がとても身になるもので厳しくはあるが進んで授業を受けられる
-
研究室・ゼミ良いゼミの内容も充実しすぎて残業をするほどであり、メンバーとも仲が良い
-
就職・進学良い社会科の教員になっている卒業生が少ないことが懸念点だが概ねサポートはしている
-
アクセス・立地普通駅からバスでも徒歩でもかなり遠く、在学生も多いため人が混むことで余計にそれを感じる
-
施設・設備良いかなり最近に改修工事を行なっていることで内装外装とも綺麗である
-
友人・恋愛良い教員という同じ目標を持つ友人が同じ学科にいるため、サークルなどなくとも深い関わりができている
-
学生生活良いサークルの数も多く、学生数も多いため学部ごとにそれぞれイベントを行なっている
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教育学だけでなく、心理学や教科教育法、体育学、社会学などさまざまな分野を学ぶことができる
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機もともと滑り止めでセンター試験で出願しただけなので特になし。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:568953 -
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2015年02月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部初等教育学科の評価-
総合評価良い専門的に幅広く学ぶことが出来ます。先生も有名な方もいて、面白い授業もあり、研修や実践演習も多く身に付くことも多いです。ただ、積極的に学ばないとサボることを覚えてしまいます。また、田学科に比べると忙しく、少し悲しくなるので意志固さが大事だと思います。
-
講義・授業良い専門的に学ぶ音が出来ます。特に体育や音楽・家庭科も実際の機器を使って学べます。授業によっては講義を受けるだけのものもあり、退屈なものもありますが基本的に頭を働かせる授業がおおくあっという間に終わります。
-
アクセス・立地悪い山にあるので坂を上るのが大変です。また、講義の教室も10階などでやる場合はエレベーターが混むので早めに移動しないと遅刻します。バスも本数が少なく実費なので多少困ります。
-
施設・設備良い家庭科の機具うあ保育施設など専門的な設備が多いです。また、新しく導入もされてきてるので学びやすい環境です。
-
友人・恋愛普通意識の高い学生が多く、触発をされいいモチベーションを保つことが出来ます。また、様々な学科の人とも恐竜が出来ますので、幅広い友人が出来ます。恋愛も出会いがおおく、大学で出会って結婚している友人も多いです。
-
部活・サークル良いたくさんのサークルがあり、熱心にしているサークルもあれば飲みサークルもあります。また、駅伝やアメフトなど体育系の部活が有名です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教育の基礎から、専門的な実践演習を学ぶことが出来ます。
-
所属研究室・ゼミ名食育研究ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要食育について、給食や個食などについて研究します。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先(株)キッズベースキャンプ(学童保育施設です。)
-
就職先・進学先を選んだ理由勉強していく中で、先生よりも身近な立場で子供に接したかったからです。また、放課後の子どもたちの様子興味を持ったからです。
-
志望動機子どもの事について専門的に学びたかったから
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか過去問をひたすらとく。問題集をする。間違えたところはわかるまで復習「する。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:85081 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2022年07月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]教育学部初等教育学科の評価-
総合評価良いコースの先生方は全員優しいので、気軽に相談もしやすいし的確なアドバイスをくれます。講義も分かりやすく勉強になります。
-
講義・授業良い実技も座学もあります。とても充実した内容で、教授も優しい方が多いので楽しく授業を受けることが出来ます。
-
就職・進学良い困った時や進路に悩んだ時は、教授に相談に乗ってもらい、助言して頂けます。
-
アクセス・立地良い山の上なので歩いていくのは疲れますが、バスもあるので、歩きたくないならバスで行けば楽だと思います。
-
施設・設備良いとても綺麗なので過ごしやすいです。図書館にも沢山本が置いてあるので、調べ物とかに役立ちます。
-
友人・恋愛良い学科が同じ人とは仲良くなれると思います。サークルなどに入ったら他の学部の人とも仲良くなれると思います。
-
学生生活普通サークルに入っていないため分かりませんが、サークルに入った友達は楽しそうにしてます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容幼児教育のコースなので、保育に関する学習が主です。ピアノなどの実技もあります。
-
学科の男女比2 : 8
-
志望動機保育士になるためです。保育士資格と幼稚園教諭の資格をとるために、専門ではなく、四年制大学のこの学科を選びました。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:843955 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2015年06月投稿

- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部初等教育学科の評価-
総合評価良い楽しく学びたい人にとってもあってます!私はこども教育コースなのですが、どの学部学科よりも仲がいいと断言できます。人数が少ないから全員と仲良くなれるし、また座学以外にも工作やダンスや折り紙や畑での作物栽培など特徴のある授業もたくさんあります。また保育実習センターというものがあり、そこの先生達は本当に優しく私たちをフォローしてくれます。親身になって相談をうけてくれる先生ってこんな人たちのことを言うんだなあと思えます。
-
講義・授業普通保育らしい授業は面白いものが多くとても充実しています。ただ、先生によって意味がわからなかったり課題が多すぎたりという面もあるので完全に満足という形では評価できませんでした。
-
研究室・ゼミ良いゼミの種類が多く、また教育学部であるなら教育文化学科も初等教育学科も関係なくはいれるので新しい環境の中で発見が多かったりします。
-
就職・進学良いあまりよく知らないのでこのような回答になりました。とりあえず保育への就職は100%だそうです。また帝京大学のネームバリューは強いと思います。教育学部も、帝京大学のなかで代表となれるくらいに偏差値が高いです。
-
アクセス・立地普通聖蹟桜ヶ丘駅や高幡不動駅、多摩センター駅からバスにのらなければいけないのがめんどくさく、朝は登校の生徒でとても混みます。
-
施設・設備普通ピアノ練習室というものがあり、そこは教育学部しか使えないようになっているので気を使わず楽しくできます。
-
友人・恋愛良い女の子が多いために、友達は本当にたくさんできます。おとこのこは少ないのでその辺は難しいとおもいます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容子どもについての基礎、応用知識について学びました。
-
所属研究室・ゼミ名桐原ゼミです。
-
所属研究室・ゼミの概要初等教育コース音楽の先生です。リズム音楽などをします。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先あまり知りませんが保育園や幼稚園にいます。
-
就職先・進学先を選んだ理由なしで大丈夫ですかね?いいですよね、たぶん
-
志望動機教育学部として独立し、ピアノの練習室にも惹かれました。
-
利用した入試形式AO入試
-
利用した予備校・家庭教師利用していません。
-
どのような入試対策をしていたか全く行っていませんでした。aoは自分の得意な教科で受けました。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:119406 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2023年12月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]教育学部教育文化学科の評価-
総合評価良い施設や学校環境に充実して過ごせていたり、友達となどと話あすい環境になっていて施設や学校環境などがしっかりしていてものすごく過ごしやすい環境になっている
-
講義・授業良い授業内容がしっかりしていて分かりやすく分からないところは教えて貰ったりとしているのでわかりやすい
-
就職・進学良いサポートがきちんとされていたり、相談などがいろいろとできる環境がある
-
アクセス・立地良いアクセスしやすく、周りはバスではないといけないが楽しく安全に行ける
-
施設・設備良い施設などかきちんと整備されていたり、楽しく、分かりやすく、安全に過ごせる
-
友人・恋愛良い友達と楽しくて学びあったりいろいろと楽しくできたりできる。色々なところで友達ができる
-
学生生活良いイベントなどが自分たちで決められて楽しく、安全に楽しめることが出来る
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容じぶんがべんきょうしたいものができたり、なりたいものに別れてそれに必要なものを勉強したりしてある
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機なりたい職業があったりやりたいものなど自分の好きな物があったり得意なことなどがあるから
-
就職先・進学先公的機関・その他
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:963844 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 1]教育学部教育文化学科の評価-
総合評価良いとても先生も面倒みが良くて良いです。色々なことを教えていただきました。将来についてのことも相談をしていました。
-
講義・授業良い様々な講義がありました。そこで色々なことを学びました。先生が良いです
-
就職・進学良いキャリアサポートの支援を良くしてくれました。将来のことを考えてくれました。
-
アクセス・立地良い小田急線多摩センター駅。そこからバスで20分ほど。交通の便は良かったです。
-
施設・設備良い新しい施設もありました。研究室も充実しており、とても学生にはよいです
-
友人・恋愛良い様々な個性ゆ持った友人がいました。そこで学ぶことも多く良かったです
-
学生生活悪い入ってないです。ですが様々で多彩なサークル活動がありました、
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教育関係、生涯教育もです。教職についての講義であったり、学校外についても学びました
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機教員になりたかったため。高校の時に恩師がいたのでその方がきっかけでした。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:690709 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]教育学部初等教育学科の評価-
総合評価良い勉強ができる環境は十分整っていると思います。大学にある環境を利用しながら自分で頑張るという気持ちをしっかり持って大学生活を送れば、結果がついて来たり自然と同じ目標を持った仲間も出来たりします。授業数や課題が多く、学内で忙しいと言われている学科ですが、教員になるためには必要な経験だと思います。
-
講義・授業良い教員を目指すような学問でも分野が幅広いため、興味関心に応じて授業を選択することができる。学科の授業では学生と交流しながら進めるものが多い。他の専攻の授業を受けることも可能である。
-
研究室・ゼミ良いゼミは3年から始まる。2年次に自分の関心テーマを持って基礎的な研究をする授業があり、秋期には所属ゼミを決める。ゼミによって活動の様子は様々であるため、夏休み前後から積極的に興味のある研究室を訪ねることをお勧めします。
-
就職・進学良い大学にはキャリアサポートセンターがあるが、教職センターが設置されている。教員志望の学生は主にそちらを利用することになる。早い段階から自主的に相談や教員採用試験の小論文対策をしに行く学生もいます。
-
アクセス・立地悪い最寄駅はモノレールの大塚・帝京大学駅で、京王線3駅からはバスで行くことになる。バスは直行便が出ているため比較的便利ではあるが、電車通学の人にとっては遠いと感じる。
-
施設・設備良い主に授業で使われる建物がまだ新しい。現在も古い校舎内が工事中で綺麗になる予定。
-
友人・恋愛普通人によるが、授業の活動やサークルを通して友人を作りやすい。1年の授業で合宿があり、そこで友人ができる学生がほとんどという印象がある。
-
学生生活良いサークル・部活の団体数は多い。学科の学生が中心に集まって活動している団体もある。文化祭は充実している方だと思う。11月後半になるとクリスマスツリーの点灯式もある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は教育の基本や教科概論に加え、必修選択を含めて様々な教養を学びます。2年次は教科指導法が入り、各教科の指導案を書いたり模擬授業をしたりして実践的に学びます。1、2年次は英語が必修になっています。3年からは必ずゼミに所属することになります。小学校への教育実習はこの年に行きます。4年は3万字以上の卒業論文を書きます。特別支援学校の免許を取る人はこの年に実習に行くことになります。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先決まっていない。
-
志望動機自分は編入学でこの大学に入学しましたが、大学を探す際に教員を目指せてしっかり学べるところに入りたいと考えていました。殆どの先生が現場で教えていた経験があることを知り、入学したいと思いました。
感染症対策としてやっていること5月の連休明け頃からオンライン授業が実施され、その1ヶ月後には少人数の科目は対面授業に切り替わりました。ソーシャルディスタンスを保つことを意識して授業が行われています。投稿者ID:705295 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]教育学部初等教育学科の評価-
総合評価良い先生が親身になって指導をしていただけてとても居心地のいい学校です。
設備も綺麗で学業に専念できますよ。
-
講義・授業良いしっかりとわかりやすいスピードで抗議していただけるので、話をしっかりと聞いていれば置いていかれることはありません。
-
就職・進学普通卒業後の進路のサポートもしっかりしていて自分にあった進路を提案していただけます。
-
アクセス・立地普通駅からも近く通学は便利です。
周辺で食事もとれますしちょっとしたかいものをしてかえることもかのうです。 -
施設・設備良い特に不満はなく快適に過ごせています。
勉学にも集中できるいい環境だと思います。 -
友人・恋愛良い友人ともいい関係を気づけています。
みなさん明るい方ばかりで出会いもあるかも、、、?? -
学生生活良いサークルも豊富でたくさんの方が学べます。
最後の学生生活エンジョイしましょう!!
投稿者ID:468322 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部初等教育学科の評価-
総合評価良い初等教育学科には、初等教育コースとこども教育コースがあり、幼・小の免許、幼・保の免許、自分が取りたい方を選ぶことができます。座学や実技がバランスよく組まれているので、知識も経験も積むことができると思います。
-
講義・授業良い講義は座学や実技があり、大人数で受ける講義よりも少人数で受ける講義が多いです。そのため、深い学びをすることができ、雰囲気もとてもアットホームです。教員も優しく、学生の相談に乗ってくれます。
-
研究室・ゼミ良いゼミは、3年次から始まります。論文を読んだり書いたり、というのがほとんどのゼミの活動ですが、私が所属しているゼミでは身体表現を主にして行っていて、半期に一度模擬保育の発表もあります。将来に直接役に立つゼミだと思っています。そのため、卒論はありません。
-
就職・進学良い就職活動が始まるのが保育業界は遅いので、不安になる学生も多いのですが、教員は親身に相談に乗ってくれます。私は実習先からお話をいただきそこの幼稚園を受け、内定をいただきました。実習でお世話になっていたので、面接も面接というよりは少しお話をする程度でした。
-
アクセス・立地良い3つの駅から構内行きのバスが出ています。ただスクールバスではないので、やや不便な点もあるとは思いますが、近くに学生専用のアパートやマンションもたくさんあるので、一人暮らしをする人にとっては住みやすく通いやすいと思います。
-
施設・設備良いピアノ練習室や保育実習室が、私の所属する学科がよく使う施設です。そのほかにも図書館や心理学実験室、食堂などがあります。最近新しい棟ができ、今も新しい棟が建設中なので、綺麗な環境での勉強が期待できます。
-
友人・恋愛良い大人数の学科ではなく、グループ活動も多い学科なので仲は深まりやすいです。サークルや部活には入っていないのでその点はよくわかりません。
-
学生生活普通サークルに所属していたらもっと充実した学生生活だったのではないかな、と思っています。ですが、アルバイトや実習など様々な経験をした中で、それはそれで充実だったな、と振り返ってみて感じています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は主に法律や規則などを座学で勉強することが多いです。教職課程の教科だと卒業単位に含まれないものもあるので、1年、2年のうちは授業数がとても多く大変だと思います。2年次から、だんだん実技教科が増えてきます。身体表現や野菜の栽培、美術表現などです。課題も、より保育らしいものが増えてきます。3年次からゼミ活動が始まります。
-
利用した入試形式幼稚園
投稿者ID:412256 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部教育文化学科の評価-
総合評価良い子供の扱いのことや、子供の急な発熱等の対応について学べるので、この大学を目指してる高校生の皆さんにはとてもオススメできます
-
講義・授業良いとても充実してます
-
就職・進学良い先生のサポートがあったおかげか、目指していた保育園に就職出来ました。
-
アクセス・立地良い私の住んでるアパートから近いので徒歩10分程度で通学できます。
良の友達もとても通学しやすいと喜んでいました。 -
施設・設備良い学内の施設は比較的どの大学よりもあたらしいようにおもいます。
寮も協働で誰かとともに生活する力を養えると思います -
友人・恋愛良い私は入学当初はなかなか友達も作れなかったけれど、学年が上がる事に友達も自然と増えていき、趣味を分かち合えるとてもいい親友にも巡り会えました。
-
学生生活良いサークルでは、先輩方が優しくてとても充実していました。私は文化系のサークルでしたが、とても楽しかったです。スポーツでも充実した生活が送れると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年で保育について一通り学び2年生で実習をします。
実習の時、とても楽しかったです -
就職先・進学先保育士
投稿者ID:373020 -
帝京大学のことが気になったら!
基本情報
帝京大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、帝京大学の口コミを表示しています。
「帝京大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 帝京大学 >> 教育学部 >> 口コミ






















