みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 帝京大学 >> 文学部 >> 社会学科 >> 口コミ

私立東京都/十条駅
文学部 社会学科 口コミ
3.47
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部社会学科の評価-
総合評価普通ネームバリューもある大学です。八王子キャンパスは人が多く、駅からも遠く、バス通学も大変でした。学部や学科もたくさんあり、自分が学びたいことを学べる総合大学で充実した4年間を過ごせると思います。
-
講義・授業普通メディアに出演している教授の授業があったりと、幅広かったです。自分は取りたいと思うのがあまり無かったので、この評価にしました
-
研究室・ゼミ良い2年生からゼミが必須なのですが、12種類くらいあって、自分の参加したいゼミから選べるのはとても良かったです。
-
就職・進学普通学生サポートセンターで色々力になってくれたりして助かったことはありました。
-
アクセス・立地悪い最寄駅からは遠く、バスを使わなければいけないことが難点だと思います。
-
施設・設備悪い綺麗なキャンパスができて使いやすいです。ただ、図書館の本の数を増やして欲しいですし、パソコンの数、Wi-Fiもスマホから入れるようにして欲しいです
-
友人・恋愛普通サークルやゼミ、学科で自分からいけばきっと生涯付き合える友人もできるはずです!
-
学生生活普通たくさんのサークルがあり、選択肢は幅広いと思います。雰囲気や人を見て入るのが良いと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容社会学を幅広く学べることができて、色々考えさせられることです。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先商社
-
志望動機もともと社会系の授業が好きで、この大学は滑り止めで入りました
投稿者ID:567955 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部社会学科の評価-
総合評価普通メディアに出てくるような教授も多く、教授の質はとても高いと思います。外部から講師を取ることもありました。授業も社会学全般学べて楽しかったです。ですが、学生と教授に差があるような気がしました。
-
講義・授業普通ゼミも種類が多く、教授も多いのでその分の授業の種類が多いので、幅広く学べたと思います。また、キャリアゼミという就活に特化したゼミは非常に為になりました。
-
研究室・ゼミ普通2年生からゼミに所属することになります。種類が多く、たくさん迷うほどです。基本的にはずっと同じ教授で学んでいる人が多い印象です
-
就職・進学普通キャリアサポートセンターというところで、自己PRや志願動機の添削など行ってくれます。万全な体制で就活に挑めるようにバックアップしてくれてるような気がします。
-
アクセス・立地悪い最寄駅は京王線の高幡不動、聖蹟桜ヶ丘、京王多摩センター駅、多摩都市モノレールの大塚帝京大学駅です。多くの人は京王線の駅からバスを使って通学しています。坂が多いので歩いて行くのには向きません。そのため、通学代は莫大にかかります。周りは、坂を下りないとスーパーも飲食店もないです。ですが、大学構内にコンビニと学食はあります
-
施設・設備悪い設備はたくさんありますが、学生の数に対しての設備の数が少ない印象があります。その為、予約は早めにしておかないといけない部分があります。
-
友人・恋愛普通自分は基本的にずっと同じ人といたので、あまり幅広くは無かったです。ですが、学部ゼミの他にキャリアゼミに所属すると、人間関係の幅は広くなりました
-
学生生活普通大きいイベントは数えるほどしかないですが、小さなイベントは結構な頻度で行なっていた印象です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は社会学の基礎みたいな感じで、あまり幅広くなく正直あまり面白くありませんでしたが、2年次からはゼミに入り自分で発表する機会が多くなったり、論文を書く機会が多くなったりしました。また、ドラマを作る授業もあったりして、2年次からはとても面白かったです。3年次からは学部ゼミの他に就活に特化したキャリアゼミに入ることもできます。4年次からは卒業論文を作成しました。2万字以上でした。全員が卒論を書く訳ではなく、書かない人は授業に出席することになります。
-
就職先・進学先地元のディーラー
投稿者ID:491421 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部社会学科の評価-
総合評価良い社会学科では心理学から教育学や社会学など幅広く学ぶことが出来ました。
しかし就職活動で何を学んだか問われると幅広く学んではいるが何か一つを追求した訳では無いから -
講義・授業良い講義は教授によって理解のしやすさは極端だがとても静かで大変学びやすい環境である
単位については同じ科目でも担当教員によって取りやすさが全く違った -
研究室・ゼミ普通私が通っていた頃は学年単位のゼミしかなく先輩後輩との関わりがなかったです
ブレゼンする力や就職活動で役立つことは学べます -
就職・進学普通就職活動では個人で動かないとサポートは貰えません
進学はほとんどいませんでした
同じ学科内でも大手に就職決まる方もいれば就職活動苦労してる方もいました -
アクセス・立地悪いまず最寄り駅からバスでないと通学できない
学校専用の無料バスはなく毎回交通費を負担しなければならない
雨の日はバスに乗るまで大変混雑するのである程度待つのを覚悟した方が良い -
施設・設備普通キャンパスは広いし図書館は広いが冷暖房の効きが甘く長時間勉強や読書するのは覚悟が必要である
学食は大変混雑するので早めの行動を心がけた方が良い -
友人・恋愛普通私の所属していた学科は男女ともに落ち着いてる子が多い印象でした
友人を作りたいなら自分から積極的に声をかけた方がいいです -
学生生活良い私のいたサークルでは週に一回活動がありました
飲み会やレクや体育館活動がありとても楽しかったです
サークル選びは慎重に行った方がいいです
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は社会学の基礎を学びます
2年次では必修科目が多く予習復習をきちんとしないと授業についてくのが困難です
3年次と4年次では自分の学びたい授業を多く履修できます -
就職先・進学先家業を継ぎました
投稿者ID:428213 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]文学部社会学科の評価-
総合評価良い家族社会学を学びたい人や人口社会学を学びたい人にとってはすごく良い先生がいるのでよいと思う学科専用の部屋があり、社会学に関する本も数多く置かれている本気で社会学を取り組みたい人向けに、専用カリキュラムもある
-
講義・授業良い現代社会学は記述式のテスト社会統計学は中間と期末にテストが分かれており、また、毎回の課題も多い基本的にノート持込可能なのでふつうは楽
-
研究室・ゼミ悪い必修ゼミは2年次よりはじまる選び方については、1年生の10月ごろから希望調査が始まり、1月ごろに配属が決まる
-
就職・進学悪い大半が就職するが、一部進学(大学院)もいる就活のサポートは大学のキャリアサポートセンターが行っているほか、専門カリキュラムでは終了見込み証明書が発行される社会調査士も目指せる
-
アクセス・立地悪い最寄り駅は大塚・帝京大学だが徒歩10分程度かかるため、大半は聖蹟桜ヶ丘、高幡不動、多摩センターから出ているバスに乗って通学しているまた、丘陵地のため、バイク通学の人も多い住んでいる人が多い場所は聖蹟桜ヶ丘と松が谷飲みは高幡不動、聖蹟桜ヶ丘、多摩センターが多い
-
施設・設備普通キャンパスは丘陵地にあるため、坂や階段が多い教室棟は何個もあるほか、今現在も建設中図書館については自習スペースがあまり多くない印象
-
友人・恋愛普通学内の友人関係については、サークルやクラス、(おそらく)ゼミでできる以外はないと思われる恋人についても上と同様と思われる
-
学生生活普通大学のイベントについては学園祭が10月の末に行われるほか、箱根駅伝や柔道、ラグビーでも活躍している学生がいるアルバイトについては、かなり稼げているので満足
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は学科の授業よりも、基礎教養科目などの全学の学生が取れる科目をとることが多い必修科目については、4科目ある
-
利用した入試形式公務員
投稿者ID:413376 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]文学部社会学科の評価-
総合評価普通先生が個性的で自分に合う先生を見つけられたら授業が楽しくなるかも。メディアや広告、地域、ボランティア等様々な事が学べます。やりたいことが決まっていない人は幅広い事が学べるので良いかも。
-
講義・授業良い楽単と呼ばれるものが少ないかもしれません。先生方はみんな真面目なのできちんと事前に勉強をしないと単位を取ることが難しい講義もあります。しかし、学生のことを理解してくださっている先生が多く、その点はさすが社会学科の先生という感じです。遠距離の通学や、学生の事情に配慮してくださる先生がたくさんいらっしゃいます。
-
アクセス・立地悪い電車の駅から徒歩では行けず、バスでないと遠くて行けません。電車の定期のほかにバス定期も必要です。近隣に住んでいれば定期のもとがとれるかもしれませんが、電車+バスだとバス定期のもとがとれない場合もあります。
-
施設・設備普通社会学科専用のスペースがあり、その学科の生徒なら誰でも利用できます。社会学に関わる本や、印刷機パソコンが置いてあります。
投稿者ID:384389 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年09月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部社会学科の評価-
総合評価良い国際的な出来事について学べます。なので海外のニュースなどに興味があるかたは向いてるかもしれませんね。またキャンパス内も多くの充実した設備がありますので無理なく学べることができると思います。今年からまた新しい施設が設けられるそうなので素晴らしいと思います。
-
講義・授業良いたくさんの教授の授業を聞くことができます。またオープンキャンパスでは、面接練習、志望理由書の指導などもしてもらえます。なので是非帝京大学に興味があるかたは行ってみるといいと思います。
-
学生生活良い私はテニスサークルに所属していました。仲間と仲良くテニスをしていました。またキャンパス内での大会もあるのでとても楽しいですよ。他にもたくさんのサークルがあるのでいろいろ見てみるのもいいかもしれませんね。得に面白そうなサークルがサバイバルゲームサークルですね。友達がそのサークルに入っていてとても面白そうだなと思ってました。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先大手メーカー
投稿者ID:369094 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]文学部社会学科の評価-
総合評価普通社会学のことだけではなく他の学問に繋ぐこともでき社会学に縛られることはない。また文系なのだが統計学、マルチメディアなど数学を扱う講義もある。
-
講義・授業普通充実していると思う
-
研究室・ゼミ普通多くの施設があるので研究室がいくつもあり充実している
-
就職・進学普通自分次第でサポートや就職ガイダンスその為の講義があるので積極的に参加していけば十分だと思う
-
アクセス・立地悪い通学面に関しては色々なところに繋がってる為、それほど悪くないがキャンパスの周りはほとんどなにも無いためその点は苦労する点かと
-
施設・設備普通コンビニエンスストアが二つあり他にも図書館、食堂色々な施設がある。新しい施設がまた出来るので今よりも充実してる可能性がある
-
友人・恋愛普通ゼミなのがあるのでそこで学部の友人が出来る
グループで行う講義もあるので友人が出来る
またサークルや部活に入ると他学部の友人が出来る -
学生生活普通多くの種類のサークルイベントがあり自分の興味あるのが選べるだろう
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容統計学
マルチメディア
社会学
-
就職先・進学先社会学に関係ないが観光業界方面
投稿者ID:347790 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2016年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部社会学科の評価-
総合評価普通たくさんの人がいるので、充実した学生生活を送ることができる。
-
講義・授業普通いろんな授業があるので、とてもためになるし、おもしろいと思う。
-
研究室・ゼミ普通ゼミごとに特色があり仲も良いのでたのしい。どのゼミを選ぶかによって学生生活も変わる。
-
就職・進学普通ネームバリューごあるので就活中に話せる。同じ大学卒の先輩がいる場合もある。
-
アクセス・立地普通駅からの距離もわるくないと思う。都内への交通の便もいいと思う。
-
施設・設備普通それなりに校内も広いのでいいと思う。いろんな学部があるのでたのしい。
-
友人・恋愛普通いろんな人かいるので自分の行動次第でたくさんの人と仲良くなることができる。
-
学生生活普通サークルやバイトが充実しているとたのしいと思う。たくさんの人がいるから。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容学科によって学ぶことは異なるので一概には言えないが、専門的な勉強ができるのでよい。
投稿者ID:287930 -
-
-
-
卒業生 / 2008年度入学
2016年03月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部社会学科の評価-
総合評価普通スポーツもさかんで文武両道な大学だと思います。 社会学科はマスコミ関連出身の先生が多いので、現場で働いていた人の生の声が聞けたり充実した講義を受けることができます。
-
講義・授業普通専門科目はもちろん、幅広い講義を受講できるので興味の持ったものには色々とチャレンジできる大学だと思います。 選択必修科目を決められた単位所得をしないと卒業できないので、選択必修は計画的に受講することをお勧めします。
-
研究室・ゼミ良い社会学科のゼミはマスコミでもさらに細分化された、実際に現場で働いていた先生達の講義を受けることができます。 テレビや出版、新聞社など、自分の興味があるゼミを受講できるのが強みだと思います。 ただ、学年が上がることによってゼミの選択を変えることは難しいので慎重に検討したほうがいいと思います。
-
就職・進学普通キャリアサポートは充実しているので、本人のやる気次第で大手企業への就職もおおいに可能だと考えられます。 構内での合同説明会も何度か行われたりするので積極的に参加してみる価値はあると思います。
-
アクセス・立地悪い最寄り駅が何個かありますがどの駅からもバスや徒歩で時間がかかるため、早めに着く計算で家を出たほうがいいと思います。 特に、履修登録期間やテスト期間になるとバスも混むので早め早めの行動がいいと思います。
-
施設・設備普通比較的新しい施設と古い施設が混同している形ですが、利用しやすい大学だと思います。 特に図書館は施設として非常に綺麗で、なおかつ広いため、調べ物はもちろん勉強やAV機器の利用も充実しています。
-
友人・恋愛普通社会学科は1クラス30人近くいて、なおかつ全部で9クラスあるため、知らない人がほとんどです。 特に1年生の時は前半後半クラスに分かれての必修科目があるため、半分以上は関わらない状態です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は社会学の基本的な枠組みを学ぶことがメインでした。 2年次以降は細分化され、もっと専門的な講義を受けることができます。 3年次からゼミが始まり、ゼミのグループ学習や発表がメインになってきます。
-
所属研究室・ゼミ名平林ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要マスコミ出身の先生の元、今のテレビ番組のあり方を研究していました。 グループに分かれ、それぞれテレビ局を振り分け、番組を視聴して良かった点、改善したほうがいい点などを研究し話し合い、発表するゼミでした。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機マスコミ業界に興味があったため。 実際に現場で働いていた先生達が講義をしてくれることに魅力を感じたので入りたいと思い決めました。 社会学といっても、実に幅広いため途中で自分の興味が逸れても学びたいことを学べたような気がします。
-
利用した入試形式AO入試
-
どのような入試対策をしていたか在籍していた高校でAO入試対策を行いました。 私は小論文を選択したので、小論文対策を国語担当の先生にお願いして行いました。 面接対策も同じように行いました。
投稿者ID:183248 -
-
-
-
卒業生 / 2008年度入学
2016年03月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部社会学科の評価-
総合評価普通社会学科を選びながら、漠然と何をしていいか迷っている人は社会学も学べ、マスコミの勉強も出来るのでいい大学だと思っております。友人関係に関しても、人数が多いので友好関係は広げやすいと考えます。
-
講義・授業良い元新聞記者やテレビ記者等の先生もいて非常に有意義な学業を営むことが私は出来ました。正直やる気次第な感はいなめませんが私は当時マスコミ志望ということもあり、率先して学べました。
-
研究室・ゼミ良い研究室というもの自体があまりない点は正直微妙だと考えますが、どこのゼミも和気あいあいとしていたと伺っております。そもそも、研究室というより図書館という充実した機関がありますのでそちらを利用しておりました。
-
就職・進学良い就職した後、離職をしてしまった後も、転職を斡旋する機関があるなど、卒業生のアフターフォローもあり非常によいと思います。現実に私も今年転職を行いました。
-
アクセス・立地悪い私は片道2時間をかけて通っておりましたが、電車の中もバスの中も非常に混雑しており、ストレスしかたまりません。また、山の上にあるので空気が薄い日がありました。
-
施設・設備悪い社会学科の設備はほぼなかったと記憶しているため点数を低くいたしました。そもそも、必要がない学科と考えておりますので、そこまで気にはなりませんでした。
-
友人・恋愛普通私は本大学にて部活動に勤しんでいたこともあり非常に充実した4年間を過ごせたと思っております。特に私が入部していた「青舎祭実行委員会」という場では様々な人間が、たった二日間の学園祭のために1年をかけるという青春はなかなか他のサークルでは過ごせない経験だと自負しております。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次はマスコミ勉強。2年次には犯罪心理学や行動心理学等の心理学。3年次は卒論に向けメディアリテラシーに関して学びました。
-
所属研究室・ゼミ名山口ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要犯罪心理学を主に勉強する機会がありディベート技術を学ぶこともできる。また、過激な発言をしてもそれを理解する生徒、教師がいる。
-
学科の男女比9 : 1
-
就職先・進学先電気設備メーカー/営業職
-
就職先・進学先を選んだ理由就職難でそこにきまったから。営業職を希望していたため、そこにすがった。
-
志望動機社会学とマスコミの両方を学びたいと考えていたため。最初の質問事項でも記載済み。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか正直滑り止めだったので何もなかった。普通の勉強ができればまず落ちることはないと思う。
投稿者ID:191219 -
帝京大学のことが気になったら!
基本情報
帝京大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、帝京大学の口コミを表示しています。
「帝京大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 帝京大学 >> 文学部 >> 社会学科 >> 口コミ






















