みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 慶應義塾大学 >> 口コミ

私立東京都/赤羽橋駅
慶應義塾大学 口コミ
4.22
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年05月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]環境情報学部環境情報学科の評価-
総合評価良い文系・理系の枠を越えて自由に学べるのが特徴です。学生は自らテーマを決めて幅広く学び、起業や社会課題への挑戦も活発です。ゼミ中心で教員との距離が近い一方、自主性や明確な目標が求められます。
自然に囲まれた学習環境は魅力ですが、都心から遠く通学には不便です。個性的で意欲の高い学生が多く、自由で実践的な学びを望む人に向いている学部です。 -
講義・授業良い様々な教授がいて、多種多様な授業が設けられていて教養学部っぽいところです。
-
研究室・ゼミ良い1年生からもう研究会に入れる利点があって、色々な分野の研究会やゼミがあってとてもいいです。
-
就職・進学良い授業は様々あって、色々幅広く勉強できるため興味ある分野関連のことが勉強でき就職の時にも強いと思います。しかし、幅広く色々勉強できるから深く勉強できないところがあまりですね。
-
アクセス・立地悪い最寄りからキャンパスが遠いですね。バスで行かなければいけなく、混む時とかは次のバスを待たないといけないから大変です。
-
施設・設備良い30年ぐらい前にできたキャンパスだから施設は全体的に新しいです。
-
友人・恋愛良い皆んな授業とるのバラバラだから、サークルなどに所属しないと授業だけだと仲良くなれにく気がします。
-
学生生活良いサークルの数は全体的に多くて種類も多いですけど、他のキャンパスの方はサークルとかがもっと充実していますね。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容文系・理系の枠を超えて幅広い分野を学ぶことができます。環境情報学部では、情報技術、AI、デザイン、バイオなど理系寄りの内容が中心です。一方、総合政策学部では、政治、経済、国際関係、教育、社会課題など文系寄りの学びが多いです
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機文系・理系にとらわれず、自分の興味に合わせて幅広く学べるSFCの教育方針に強く魅力を感じました。特に、自ら課題を設定し、ゼミやプロジェクトを通じて実践的に学べる環境に惹かれています
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1049110 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年05月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い大学で勉強したいと思ってる学生にはいいと思うけど遊んでしまうことが多いで佐賀施設も充実していてたのしいだす。
-
講義・授業良いクラス会をしたり、サークルで遊んだらたくさん満喫できて楽しいです!!
-
就職・進学良い流石慶應なだけ合ってとても良いしサポートも十分でもあそんめしまうよね!
-
アクセス・立地良い日吉駅からすぐ行けるから自分は日吉駅に一人暮らししていてとてもいい!
-
施設・設備良いとても綺麗だし私立なだけ合ってとても良い環境です最高に楽しいし学食持って楽しい
-
友人・恋愛良いサークルに所属するとたくさん友達ができるし、仲も深まるのねよい
-
学生生活良い文化祭は本当に楽しみだしクラス会が多く開催されるから楽しい!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容第二言語を学ぶのが結構楽しくて今まだ触れたことないことに触れられる!
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機経済に興味があったのと数学利用で楽に行けるかと思ったのが大きい
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1048391 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年05月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]環境情報学部環境情報学科の評価-
総合評価良い発想自体を否定されることはなく、なぜこのような考え方になったのかで評価してくれるところが個人的には良いところだなあと思います。また、皆いい意味で尖っているので、毎日新しい刺激を受けることが出来て、とても楽しいです。
-
講義・授業良い授業は、よくある教授が一方的に話すものもありますが、SFCは特に、近くの人と話し合うグループワークがあったり、フィールドワークが充実しており、実践的に学べるのでとても楽しいです。グループワークなども積極的に行われるので、必然的に友達が増えます。
-
就職・進学良いまだ詳しいことはわかりませんが、サークルの中でも真面目な先輩達は大手コンサルに就職してました。また、先輩方・教授から繋げてもらう機会も1年生ながらにして多々ありました。
-
アクセス・立地悪い湘南台駅からさらにバスで10-15分程度で、キャンパスから湘南台駅を徒歩で行くと40分程度かかるようです。普通にバス混むし不便ではあります。
-
施設・設備良い3Dプリンターもミシンも自由に使わせてもらえるし、静かな空間での自習・睡眠もできます。
-
友人・恋愛良いサークルで交友関係が大きく広がった感じです。ただ、授業によってはグループワークなどで仲良くなることもしばしばあります。日吉や三田などとの関わりは、向こうのサークルに入らないと広げづらいと思います。
-
学生生活良いたくさんあります。定番の運動系もあれば、マイナーな文化系サークルまで存在します。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容必修科目が少なく、基本様々な分野を自由にとれます。また学年による履修制限も基本無いので、本当にやりたいことをやりたいように出来る環境だと思います。私は、建築に興味を持っているので建築系の授業を何個か取りつつ、大好きなゲーム・音楽に関するようなプログラミング、脳科学の授業を取ったり、うっすらでも興味を持ったもの全範囲を履修して、将来の方向性を決めようとしています。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機やりたいことが明確に定まっておらず、色々なことに興味を持ちやすい性格であったため、とりあえず好きなことを好きなだけやれる環境としてSFCに惹かれました。また、本当にユニーク性を大切にしてくれるところが個人的には大好きでした。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1047916 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年05月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]法学部法律学科の評価-
総合評価良い少し変わった人が多いので馴染むのが初めは難しかったですが時間が経てば勝手に馴染むことが出来ましたので良いと思います。
-
講義・授業良い授業内容はとても難しいですが授業自体にはとても満足しています。
-
就職・進学良いとてもバリエーションが多い就職先があってとても良いと思います。
-
アクセス・立地普通自分は近くに住んでいないので少し時間はかかりますがアクセス自体は悪くないと思います
-
施設・設備良いとても校内が綺麗で授業も受けやすくて設備は充実していると思います
-
友人・恋愛良い新しく友達もたくさん出来てとても充実しています。恋愛も申し分ないと思います。
-
学生生活悪いイベントはそれほど多いとはあまり思わないのでそこまで充実してません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容法律についてを表面的なものではなく深くまで探究するという内容です。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機親が弁護士なので、弁護士に憧れて法学部に入ろうと思いました。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1046278 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年05月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い理系よりはもちろん楽ですが、文系なのにタイプAだとかなり数学の必修準必修があります。また数学をやる商学部よりも単位を1・2年で取っておくべきだそうです。(商学部の塾生談)
-
講義・授業良い基本的には先生は厳しすぎず、楽しく授業行ってくれようとしているように感じられます。しかし、問題なのは数あるクラスの中で私のクラスのように土曜日の1限に必修があり、サークルに参加しづらくなるクラスが運悪くあることがあります。
-
就職・進学良いもちろんこれが売りの大学であるため、例えばOBの方々と関わる機会もサークルなども含めて沢山あります。よく比較される早稲田と比べると、早稲田は飲み会の中心が3年生である一方、慶應はそうではないために就活にシフトしやすいと聞いたことがあります。
-
アクセス・立地良い基本的には日吉キャンパスと日吉駅がとても近いため、通学やみんなで遊びに行くのも行きやすいです。一方で、駅と逆の方向から通う子は山のような坂を毎日登る必要があります。
-
施設・設備良いメディアセンターには比較的新しい本でも色々な本が置いてあり、自主的に勉強がしやすいです。
-
友人・恋愛良い友達はクラスや新歓で話しかければすぐできるし、恋愛も比較的高速で進んでいくと思います。何はともあれ、SNSの存在は大きいので始めておくことをおすすめします。
-
学生生活良い他の地方の大学の子に聞いたりすると、慶應のサークルの豊富さに驚かれたりします。新歓での出会いも豊富です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次では全員に共通するのは英数や第二外国語を頑張る感じです。第二外国語は商学部と比べると毎週1コマ多い3単位分半年であります。(1コマ1単位)
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機経営学が学びたく、経済と商を受けて経済に受かったために経済に進学しました。本が充実しているのがとても役立ちます。
投稿者ID:1045133 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年05月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]経済学部経済学科の評価-
総合評価普通大学で経済学を学びたい生徒にとっては素晴らしいと思うが、当初思っていた経済学とは少しイメージが異なる。
-
講義・授業良い意識が高い生徒が多く、努力が美とされる基盤が整っている。
目標を持つ生徒が多く在籍し、何かしらの課題や目的を持ち、自己実現の為に努力することを厭わない生徒が多い点が素晴らしいと思う。 -
就職・進学良い就職に非常に強いと思う。
何も目的や目標も無しに学生生活を送っている様な生徒なら就活は苦労しそうだが、大半の生徒が明確な目的を持ち、自己実現に向けて努力しているので皆良い企業に就職出来ると思う。
ただこれは、慶應ブランドもそうだが、慶應生全体の意識の高さから来る底力であると感じる。 -
アクセス・立地良い日吉キャンパスはよくない。
三田に行けば色々変わるだろうが、日吉矢上周辺は坂が多く通学しにくい。 -
施設・設備普通キャンパス間の格差を感じる。
少し古い設備も多く存在する。もう少し設備を新しくしてほしい -
友人・恋愛良いしっかりとしたサークルに所属していれば友人関係で困ることはないだろう。
-
学生生活良い他の私学と比べてイベントは少ないと感じる。
また、母数も早稲田と比べて少ない為サークルの種類も目劣りすることもしばしば。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年時はマクロ経済学から統計学まで幅広く学ぶ。
主に数学を用いたものがおおい。 -
学科の男女比7 : 3
-
志望動機とくになし。
就活に強い、そして慶應というブランドイメージが強いから
投稿者ID:1044860 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年05月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]法学部政治学科の評価-
総合評価普通1番留年しにくい良い学部学科だと思う。法律系も政治系も学べる。ゼミに入らなくても卒業できるので、友達もいらないし卒業だけしたい人にはめっちゃいい
-
講義・授業良い内容はそこまで難しくなく、暗記すればいける。授業はレジュメを配ってくれるために、テストは勉強すれば大丈夫。
-
就職・進学良い良い方だと思う。法学部ではあるが、政治学科なために法律系の企業に就職する人は逆に少ない。
-
アクセス・立地良い駅出たら目の前にあるのでめっちゃ近いが、目の前だからといってギリギリに行くと普通に遅刻する。階段が多かったりキャンパスが広いから大学入ってから教室に行くまで結構かかる。
-
施設・設備悪い古い教室もあれば綺麗な教室もある。日吉の喫煙所はどんどん減っており遂に1つになりました
-
友人・恋愛良い恋愛はある方だと思う。大体みんなサークルで恋愛して友達作る。
-
学生生活良い文化祭も3回あるし充実している方だと思うが、七夕祭は遠すぎるためにほぼ行かない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に現代政治、西洋政治、法律系、憲法など。地域研究や比較政治などもある。社会!って感じ
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機フェニックスという神制度があったのと、文系で1番偏差値高いのでかっこいいから。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1044740 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年05月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]商学部商学科の評価-
総合評価良いとても学びやすい学科だと思います
覚えることが個人的には少ないと思っているのでなるべく楽をしたい方にはおすすめです -
講義・授業良い分からないところもあるが、説明が分かりやすくとても充実している
-
就職・進学良い有名な大学ということもあり、就職しやすく、サポートも十分である
-
アクセス・立地普通慶應(各キャンパス)の最寄り駅は田町駅、三田駅、赤羽橋駅ですが、全て徒歩で7分以上かかってしまうため、アクセスが良いとはあまり言えません
-
施設・設備良い学校内には、美味しい学食や図書館があり、とても充実しています
-
友人・恋愛良い同じ授業を受けている人に沢山話しかけ、友人ができ、とても充実しています
-
学生生活良い学祭や体育会は最高です!!!めちゃくちゃ充実しています!!!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容基本的には経営、会計、経済、商業などのことを学び、専門分野の土台を築いています
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機昔から何かを販売することに興味があり、より知識を深めたいと思い商業について学びたかったから
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1044309 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年05月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]法学部法律学科の評価-
総合評価良い法曹志望にとってはいいと思うが、とりあえず法律学科を選んだ人にはきついと思う。第二外国語の選択肢が多いのはポイント。
-
講義・授業良い各界トップレベルの先生が多数在籍されており、講義の幅も広い。
-
就職・進学良いOBOG訪問のシステムが充実していて大手企業への就職率も高い
-
アクセス・立地良い日吉キャンパスは駅を出るとすぐにキャンパスがある。三田は駅から歩く。
-
施設・設備普通基本的に大教室はコンセントがついている。一部校舎は和式トイレの方が数が多く不便。
-
友人・恋愛良い授業やサークルで友だちができる。クラスやサークルでカップルもできやすい。
-
学生生活良いサークルはとてもたくさん存在しており、どこかしら自分に合ったサークルは見つかると思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年では憲法民法刑法法学を学び、学年が上がるにつれより専門的になる。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機尊敬しているおじいちゃんが法律学科を卒業していたから、憧れていた。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1044196 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年02月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]理工学部電気情報工学科の評価-
総合評価良い勉強する人としない人の差がよく出ると思うが、情報系を広く学びたい人におすすめ。研究室も幅が広いため興味のあるところに所属できると思う。
-
講義・授業良い一般教養の授業が多様で選択が楽しい。オムニバス形式の講義があるのが面白い。
-
就職・進学良い情報系の企業への就職実績が良い。院進する人より就職する人の方が多いイメージ。
-
アクセス・立地普通日吉キャンパスは日吉駅から信号を渡るだけで着くため、アクセスはいいが、理工学部が2年以降に使う矢上キャンパスは日吉駅から徒歩でおよそ15分かかる。
-
施設・設備良い新しい施設も多いが、矢上キャンパス内は基本古い建物が多いと感じる。
-
友人・恋愛良い女子が少ないため、すぐに友達ができる。理工学部しか所属できない矢上祭実行委員会に所属すると学部内の友達が増える。
-
学生生活良いサークルはかなり多様。体育会というスポーツに打ち込める場所もあれば、自分の興味関心に関連したサークルも多いので、サークル探しは楽しめると思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は学科分けがされておらず、理系科目を総合的に基本から学ぶ。2年以降で学科分けがあり、本学科では情報系を広く学ぶ。情報工学科、物理情報工学科、電気情報工学科が主に情報を学べる学科となっている。
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機ハードもソフトも学べるところに魅力を感じた。優柔不断なタイプなので、広く学べるところがいいなと思っていたためこの学科にした。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1034247 -
- 学部絞込
慶應義塾大学のことが気になったら!
基本情報
慶應義塾大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 慶應義塾大学 >> 口コミ






















