みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 慶應義塾大学 >> 口コミ

私立東京都/赤羽橋駅
慶應義塾大学 口コミ
4.22
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価良い経済学を学べる環境は十二分整っています。一二年生は、日吉でミクロやマクロ、統計といった基礎的なものを学び、三、四年は三田で、著名な教授陣の下で、専門をより深めることができます。
経済学部には、数学入試があり、理系の優秀な学生が文転してくるため、数学のレベルは間違いなく高いですが、歴史入試だとしても、在学中の講義を通して数学的なスキルを磨くこともできます。また、経済学部にだけ留学枠もあり、他学部の激戦無しに海外のトップレベル大学に交換留学にも行けます。
とにかく独立自尊の学風なので、自分次第でいくらでも変えられます。慶應の中でも特に魅力的な学部だと思います。 -
講義・授業良い講義には、必修、選択必修、基本科目、選択科目、一般教養、研究センター設置科目、などがあります。落とすわけにはいかない科目に関しては間違いなく過去問などが出回るので心配はありません。そのは科目に関しては、卒業単位ギリギリを目指すのでなければ、自分の興味を深めるためにたくさん取るのがオススメです。教授の教え方が必ずしも良いわけでは無いので、当たり外れはありますが、授業に出ていれば単位を落とすことはないですし、専門が深められます。
-
研究室・ゼミ良い経済学部では必ずしも全員がゼミに入るわけではありません。三年生からゼミが始まりますが、ゼミの難易度もさまざまで、分野もさまざま。他学部のゼミにも入れるので、とにかく多い選択肢の中から、自分がやりたいことをやるのが1番です。中には、資格を取るために、楽なゼミに入る人もいますが、それも自分次第です。講義の進め方から、合宿まで、そしてスポーツ大会も、とにかく自主性が求められるので、社会に出ても役に立ちます。OBOGとの繋がりもできるのは大きいです。
-
就職・進学良い慶應の経済学部で就職に苦労することはほぼ無いと思います。数多くいらっしゃるOBOGを積極的に訪問し、人に流されず、自立して行動できるのも慶應生の特徴だと思います。
-
アクセス・立地良い日吉の場合は、駅の目の前で、周辺の環境も落ち着いていて、ゆったりとした環境で授業に励めます。東急ストアや商店街もあるので、空き時間に困ることもありません。
三田の場合は都心なので、駅から時間がかかり、キャンパス内も歩く距離が多いですが、東京タワーが見えるオフィス街で大学生活を送れることは魅力だと思います。 -
施設・設備良い日吉も三田と、新しい校舎と古い校舎の設備の差が激しいと思います。ですが、パソコンやネットワークといった専門的な機器は十分です。食堂と売店がとても混みます。トイレは建物によって当たり外れが大きいです。キャンパスには喫煙所もあります。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:340619 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い必修科目は、語学は出席重視の先生が多いため必然的に出席することになり、きちんと学べます。その他の経済系の必修科目については出席のない科目が多いですが授業はしっかりしているので、勉強以外にやりたいことがある人、きちんと経済を学びたい人のどちらにとっても良い環境だと思います。私は経済Aタイプ(数学タイプ)なのですが、 数学の授業内容は高校範囲(?数3)とかぶる部分が多々あり、また、授業は数2Bまでの部分から始めるので文系の学生でも問題はないと思います。
-
講義・授業良いきちんと学びたい学生には学べる環境はあると思います。
GICという英語での授業(任意)のプログラムもあります。 -
アクセス・立地良い日吉キャンパスは日吉駅の目の前で、非常に通学しやすいです。日吉駅は学生が多いためごはんを食べるお店も多くあり、また、駅の東急(?)には本屋さんや電気屋さんもあります。
-
施設・設備良い図書館と自習室があるのが良いです。図書館には話して良い、グループ自習室というところがあり、そこでグループプレゼンテーションの準備をしたりすることもできます。また校舎内には慶應生のためのWi-Fiも飛んでます。
-
友人・恋愛普通主な友人関係、恋愛関係はクラスかサークル(部活)です。
クラスは学部によりますが、経済学部だと1クラス30?40人ほどです。 -
学生生活良い文化系、体育会系ともに様々なサークルがあります。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:340162 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 -| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]理工学部機械工学科の評価-
総合評価良い私立大学ではトップクラスの研究が行えると思います。私は第一志望で入ったのですが、国立狙いで入った人も多いのでとてもいい刺激になります。私はどの研究をしたいのか、明確にして入っているわけではないので、そんな人にも将来のことを考えさせてくれるようなカリキュラムになっていると思います。
-
アクセス・立地良い駅前にキャンパスがあるので、とても通学しやすいです。ただ、私はキャンパスがメインキャンパスの奥にあるので少し住宅地をあるきます。
-
友人・恋愛良いたくさんのサークルや、インカレサークルが存在しているので、いろいろな趣味を持つ人や、いろいろなタイプの人と活動ができます。私は現在、2つのサークルを掛け持ちしていますが、どちらも充実しており、楽しいです。学科を超えた活動になるので、とても人脈が広がります。特に大きい大学なので、本当に人脈がつくれます。ただシャイな人はうまく付き合っていくのが大変かもしれません。サークル内で恋人をつくる人が私のまわりには多いです。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:339690 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価良い経済を勉強したいなら慶應もひとつの選択肢だと思います。学閥が存在する学問なので、それを意識して教授の授業を受けるとまた変わった見方ができるでしょう。
-
研究室・ゼミ良い3年からゼミが始まる。さまざまな分野の教授がいるので好きなゼミに応募するとよい。ただし残念ながら全員がゼミに所属できるわけではないので、よく考えて願書を提出すること。戦略的に。
-
就職・進学良い慶應ブランドは言わずもがな。あらゆる大企業への就職実績があるので、ぜひOB、OGを有効活用すること。
-
アクセス・立地良い最初の二年間は日吉、残りの二年間は三田に通うことになる。日吉は東急東横線と横浜市営地下鉄グリーンラインが通っている。日吉駅の裏には商店街があり、昼食には困らない。三田は都営三田線、都営浅草線が、すぐ近くの田町駅はJR山手線が通っている。オフィス街なので昼は混雑する。
-
施設・設備良い可もなく不可もない施設。図書館は充実している。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容最初の二年間でマクロやミクロ経済などの基本を学ぶ。次の二年間は自分の好きなように授業を組み合わせられるので、日吉のうちに何を勉強したいのか、方向性を決めるとよい。
-
就職先・進学先IT、SE
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:339030 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 -| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価良い日吉での授業は面白いものは少ないが、三田に行くと興味のある授業が見つかると思う。著名な教授はもちろん、面白い学生が多く、刺激的だと思っている。経済学部はほかの学部より割と優遇されている気もする。
-
研究室・ゼミ普通学生の数に対してゼミ数が少なく、物理的にゼミに所属できない所謂ノンゼミが発生してしまう。そのため充実しているとは言えないが、著名な教授がゼミを持っており、希望するゼミに所属できると三田生活は充実したものになると思う。
-
アクセス・立地良い日吉キャンパスは駅の目の前にあり、最高な立地であると思う。日吉駅の近くにご飯がたべられる場所は多い(ひようら)。
三田キャンパスは少し遠い。居酒屋のランチが美味しいらしい。 -
施設・設備普通私立、お金持ちの学生が多い大学として有名な割には雨漏りしていたりトイレが汚かったりする。
新しい校舎はきれい。 -
学生生活普通サークルは多く、自分に合ったサークルが必ず見つかると思うので新歓は多くのサークルを見に行った方がいいと思う。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:339013 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部人文社会学科の評価-
総合評価良いゆるい。就活に強い訳ではないが弱い訳でもない。美術系は西洋美術に力が入っている。東洋はあんまり。ゼミも限られる。
-
講義・授業普通博物館系が特に充実している。学芸員の資格も割と取りやすい。学芸員の資格を取ると同時に卒業単位も取得できるので、取っておいたほうが良いかも。
-
アクセス・立地良いアクセスはそこそこ。三田キャンパスになると少し遠くなるが、飲食店が周りに多いので楽しめる。勉強はメディアでもカフェでもできるのでその点は良いかと。
-
施設・設備良いアート施設はあるが、滅多に行くことはない。四年通して言ったことがない人も多いのでは。
-
友人・恋愛良い語学のクラス等あるので、サークルに所属していなくても友人は作れる。兼サーすることによって更に交友関係が広がる。また、学外の友人や先輩との関わりもできる為、人間関係のチャンスは無限にある。気持ち次第。
-
学生生活良いサークルの量が多いので、探せば必ずと言っていいほどマッチする団体はあるはず。イベントはサークル主体のものが多く、学校行事としては早慶戦等。結果によっては学校も休みになるので、好かれている行事。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:336859 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]環境情報学部環境情報学科の評価-
総合評価良い都内からは離れてるけど海も近くのびのびと勉強できる場所です。幅広くたくさんの分野の授業があるため入学時に自分のやりたいことがはっきりしていなくても自分にあったものを見つけられるとおもいます。
-
講義・授業良い語学をはじめ講義の種類はたくさんあるので充実しています。
-
研究室・ゼミ良い充実しています。
-
就職・進学良いみなさんいいところに就職されてます。
自分で企業をたちあげるかたもいます。 -
アクセス・立地普通通学は不便ですが自然にかこまれてきて空気がきもちいいです。近くが養豚場なのでたまに豚の匂いがしますが。
-
施設・設備良い新しくできたので綺麗で充実しています。
キャンパスの中も外も設備が充実していて、wifiがつかえるのも便利です。 -
友人・恋愛良いみんなたのしそうです。
サークルもたくさんあり、学生が多くいる寮も近くにあるのでみんななかよしです。
授業も1-4年まで一緒に受けることが多いので他学年との関わりもあります。 -
学生生活良い充実しています。
気軽に参加できるものや、たくさん集まって練習するものなど様々なサークルがあり、自分の生活スケジュールにあったものには入れます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容インテリアの勉強や、心理学など。
-
就職先・進学先まだきまっていない
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:336579 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価良い卒業するのが少し難しい。 真面目にやってれば大丈夫です。
それた大学受験した人なら。 留年率高いのに惑わされないで -
講義・授業良い特に1,2年の頃は大学受験の頃と比べて拍子抜けするような授業が多いとおもう。一方で、難しい授業が必修だったりレベル感がバラバラ。 まずは必修を取ることが大事です。 3,4年で時間割を組むときにきゃんぱが違うと時間割を1つ開けないといけないので非常に時間割が組みににくくなる。 午前中が日吉の必修だと三田で午前の授業が取れなくなる。 午後はゼミが多くてあまり授業はありません。
それと、ゼミ選びが本当に重要で、ここで大学生活の満足度が大きく変わると思います。 就活の面接のような側面もあるので、ここはしぬきで頑張って下さい。 僕は大学で唯一やり残したと思うのがゼミです。 ただそのおかげでほかが充実したのでなんとも言えませんが、おうどを行くならぜみは必須。 学生同士の集まりがあるようなところ。 第2のサークルと呼ばれるような、慶應では1,2年サークル、3,4年ゼミ就活な気持ちでいると良いと思います。 そこが慶應の良いところです。 -
友人・恋愛良い人が最高。 大切に
-
学生生活良い人生で一番楽しい
その他アンケートの回答-
就職先・進学先中小IT 営業
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:336544 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価良い通信制にはなりますが、仕事をしながらですが、自分の目標や内容との照らし合わせをしながら頑張っていけるのがいい所です。様々な方々と触れあえることによって刺激を受けさらに自分への頑張りを強めることも出来て嬉しいです。
-
講義・授業良い通常で通われている方々とは違いますので、また感じ方なども異なりますが、自分にとっては凄く合う進んでカリキュラムをこなしていきたいと思える環境を作っていただけていると思います。
-
研究室・ゼミ悪い自分の都合ではありますが、あまり参加が出来ていないので、お答えできることはないです。
-
就職・進学良いやはり、自分の職場などにも卒業生がおりますし、目標にしたいと思える方々も沢山出られている学校になりますので、自分も負けないようにこれからも色んな事をしっかり吸収していけるようにしたいと考えております。
-
アクセス・立地良い都心にありますし、交通の便もよく大変通いやすいと思いますし、緑も多く気持ちに余裕を持ちながら、学ぶことが出来る環境を頂けていると思います。
-
施設・設備良い学びやすい環境を頂けていると思います。
-
友人・恋愛普通自分は通信制なんですが、様々な方々と会えるのは刺激を受け嬉しいです。
-
学生生活悪い参加がまだ出来ていないので、早く参加出来るように頑張りたいです。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先通信業 総合職 経営管理
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:336043 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価良い3年次までに卒業単位を取りきることはできません。 4年生で12単位取らないと卒業できません。4人に1人留年するらしい?
-
講義・授業良い充実してます
楽単も多いです -
研究室・ゼミ良い充実してます
理論系は選ばないほうがいいかも
就職の斡旋とかサポートは先生によって全然違ってくると思います。
体育会多いゼミは必然的に就職いいです。 -
就職・進学良い充実してます
学事で就活相談やってるしES添削や面接の録画なんかもやってもらえるんで 活用すべきだと思います
ただ、就活直前期とかは混み合うので予約取るのが難しいかと思います -
アクセス・立地普通割と田舎
日吉と湘南は田舎 -
施設・設備良い充実してるとおもいます
ややキャンパス散りすぎ?東大と比べるとちっちゃいです
日吉キャンパス新しくなってた -
友人・恋愛良い充実してるとおもいます
-
学生生活良い充実してると思います
あんまり悪いサークル聞いたことないです
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済学 役に立たないと思います…
国際系やファイナンスを選択して きちんと勉強すればアクチュアリーとかになりたい人にとっては凄くいいんだと思います -
就職先・進学先金融
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:335315 -
- 学部絞込
慶應義塾大学のことが気になったら!
基本情報
慶應義塾大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、慶應義塾大学の口コミを表示しています。
「慶應義塾大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 慶應義塾大学 >> 口コミ






















