みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 慶應義塾大学 >> 口コミ

私立東京都/赤羽橋駅
慶應義塾大学 口コミ
4.22
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2021年08月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]総合政策学部総合政策学科の評価-
総合評価悪い最先端と謳われていますが、これは本当に先生の裁量によると思います。機械音痴の教授も勿論いるし、あくまで外部向けに言っているだけに過ぎません。キャンパスは臭すぎるので、勿体無いですがマイナスしておきます。また特技がほぼ無い状態でこの学部に入ると、周囲が凄すぎて鬱になります。現に今の私がそうです。
-
講義・授業普通講義や授業内容は先進的で多岐に渡るものが多い。しかし、オンライン授業に伴って教授が手を抜いたり詳細的に学ぶことができない授業も多くなった。特に全部で15回を想定する授業が全12回になったのは学ぶ機会を失ったことになるだろう。
-
研究室・ゼミ普通これも先生による裁量が大きい。あるゼミでは対面でやっているが、オンラインで行っている所もある。しかし手厚いゼミは倍率も高く履修選抜も厳しいため、全員が良い学びを享受できるわけではなさそうだ。
-
就職・進学悪い就職サポートは特に弊学部では特に無い。起業する連中や研究する連中が目立っているだけだし、そこしか基本は面倒を見ない。ただ「慶應」というブランドで就職は上手くいくので、実質なーなーになっている。
-
アクセス・立地悪い臭い!バス列が酷い!キャンパス内での移動が辛い!の三種の神器です。ある意味凄いです。
-
施設・設備良い外装・内装ともに近未来チックで凝ってはいます。ただ、対面授業がしごく少なく設備を使える機会が特に無いのは改善してほしいものです。
-
友人・恋愛良いSFCは変わり者が多いので、そのコミュニティでの馴れ合いや傷の舐め合いならよく有ります。たまにAO叩きを執拗に行う、内部生・一般入試勢がいますが、まあ基本的には仲良いです。恋愛関係は、特に湘南台フレンズが凄いらしいですね。
-
学生生活普通まあサークルやイベントはほぼオンラインですが、特殊技術を持った人がオンライン七夕祭などを開いた点は面白いのではないでしょうか。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容理系から文系まで多方面に学べます。私は文系ですが、得意な数学(データサイエンス)などを沢山取って成績稼ぎしてます。自由だからこそ、ほぼ何も学ばずに終わる人間もいます。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先まだ大学3年になっていないので、不明である。
-
志望動機当時は政治系に携わり、ITも使ったトップリーダーになりたいと思って入った。しかし結局今は何をやりたいか分からなくなっている。助けてくれ。
感染症対策としてやっていることキャンパス内での検温、学食でのパーテーション、オンライン授業など。また慶應は率先してワクチン接種も行っている。またサークルを一律に禁止していたりするため、正直他キャンパスよりも対策はしすぎている。7人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:770848 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2021年08月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 2]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い意識の高い人が多く、自分も頑張らないとと思うことが多い。また、さまざまな人がいて楽しい。帰国子女もそこそこいる。
-
講義・授業普通教授によって当たり外れが激しく、分かりやすい教授に当たるとラッキー。統計学は厳しい教授が多く、一定数の生徒は単位を落としてしまう。必修の授業内容はしっかり勉強しないと理解が難しいと思う。
-
就職・進学良い意識の高い人々に囲まれる環境になるため、自分もそれに奮い立たされる。学校全体のサポートは少なめかと思う。
-
アクセス・立地良い多くの1,2年生が通う日吉キャンパスまでは東急東横線と目黒線が通っている。駅を出るとすぐにキャンパスがあるので便利。
また、三田は東京タワーの近くにあり、交通の便は良い。 -
施設・設備良いコロナ禍でも自習室は開放しており、友達と会うのに便利であった。
自習室には話しても良い所とダメなところ、大教室や小教室とさまざまな部屋がありよかった。 -
友人・恋愛良いコロナ禍であったが、サークル内で友人はできた。また、サークル内でのカップルもちょこちょこいる。
-
学生生活悪いコロナ禍であったためほぼサークル活動はできていない。だが、時々運動系サークルは活動している。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容B方式では一年生の必修に日本経済概論と歴史的経済分析の視点がある。統計学とマクロはA方式、B方式ともに共通している。
また、一年生で般教を多くとる。
二年生ではA方式,B方式ともにミクロと経済史概論が必修である。
三、四年生ではもっと専門的な内容を学ぶ。 -
学科の男女比6 : 4
-
志望動機小論文の配点が、低く、また書けそうであったため。元々経済学部志望ではなかった。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:770331 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2021年08月投稿

- 3.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]医学部医学科の評価-
総合評価普通学べる内容はいいですが時折学内にSWATが突入してくるため集中できないことが多いためあまりおすすめできる環境ではない
-
講義・授業良い講義中に大を漏らしても問題なく講義を受けることが出来るためとても良いと思う。
-
研究室・ゼミ良いリアルで充実 サナダムシの解剖では人体の構造などを駆使して現場体験
-
就職・進学良い医学部で学んだことを生かして将来は蘇生をよく行い回復キットをちゃんと味方に渡す衛生兵になれる。
-
アクセス・立地良い流石慶應義塾!!アクセスがよく立地もいいため楽しいキャンパスライフが送れる。知らんけど
-
施設・設備良い去年までは設備は充実していましたが、ここ最近になってから百姓一揆が頻発しており学科の施設が荒れ果てている状況
-
友人・恋愛良い学内に入った瞬間最低でも23人とヤれる 友人関係においては殴り合いの喧嘩に勝たなければ作ることはできません。
-
学生生活良い特にイベントは学内だけでなく、アジア全体で行われるため実質大東亜共栄圏と言える
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次に道徳と生活 2年次に儒教とイスラーム神話 3年次にアスタリスクの必要性について 4年次には外出時に漏らした時の対処法について学ぶことができます。
-
学科の男女比1 : 9
-
就職先・進学先Pornhubに動画投稿者として活動する予定
-
志望動機両親が公認会計士で戦闘に関することを医学部で学ぶことができるから
感染症対策としてやっていること他の人と2m近づくと厳重注意 2m以上近づいてしまうと学内の風紀を乱したとみなされ粛清される。食事中の場合でも10分以内で終わらせないと粛清されます。62人中14人が「参考になった」といっています
投稿者ID:769677 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2021年08月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]法学部法律学科の評価-
総合評価良い勉強したい分野を深掘りして学ぶことができ、満足しています。法律を学びたい人にはやはり慶應法がお薦めです。
-
講義・授業普通期待通りの授業です。授業が充実しており、先生方がとても良い方ばかりです。
-
就職・進学普通慶應卒の社会人の先輩方からは満足な就職と伺いました。私も企業法務に就きたいと考えており、よく先生に相談しています。
-
アクセス・立地良い1、2年生は日吉駅前のキャンパスです。個人的に家から遠いため、早3年生になって港区のキャンパスに通いたいです。
-
施設・設備良い図書室がお気に入りです。汚いと思う校舎や部屋はありませんでした。
-
友人・恋愛良いサークルに所属したお陰で、コロナ禍でしたが友人がたくさんできました。友人を作りたい方はサークルに入ることをお勧めします。
-
学生生活良いサークルが充実しています。イベントはコロナ禍のためまだ経験できていません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1、2年は法律学、社会学、経済学と幅広い分野を学びます。3、4年は法律学がメインになってきます。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機大学受験にあたり、特に学びたい分野のなかった私が、勉強の目標として志望したのが慶應法学部法律学科でした。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:769436 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2021年08月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]総合政策学部総合政策学科の評価-
総合評価良い自由と言われがちですが、自由なのは選べる分野の幅であって、授業も必修があったり抽選などがつきものなので100%自由とは言いません。ただ、大学入ってから学びたいことが変わったり受験期の時に目指していた夢から転換した場合(私がいい例です)にとっては良い環境なのでは。また、課外活動に打ち込んでいた個性の強い人が多いです。
-
講義・授業良い沢山の講義から選び放題ですが、講義の履修において抽選の選抜で決まり、謎のアルゴリズムを使用されています。なので撮りたいものを全て撮れる訳ではありません。
-
研究室・ゼミ良い教員陣に個性があります。研究室は選考性ですが、実績や相性を見られます。
-
就職・進学良い就活をまだ初めていない年齢なのですが、これは人それぞれです
慶應全般システムが充実していますが、研究分野によっては就職向きではないものがあるので人それぞれです(聞いた話ですと)
院に行かれる人も多いです。 -
アクセス・立地悪い最寄駅自体も駅からの距離的にもうーんて感じです。湘南台、藤沢、辻堂、のいずれから通われる人が多いです。
-
施設・設備良いまあまあ充実しています。ただいまの状況ではどうしても早めにしまっていたりしがちです。事前に営業時間を調べておきましょう。
-
友人・恋愛普通コロナの世代なのでまずまずです
どこに住んでいるのか、SNSや母校、そして研究会やサークルの繋がりがあるのかにも関わってきます。 -
学生生活普通サークルによってはオンラインで完全に稼働しています。文化祭実行委員会や、映像系のサークルなどは特にです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容人それぞれの研究テーマがあり、そのためになる授業を取られる方が多い。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機AOと一般を併用していて、自分が一般受験で目指そうとしていた夢に限界を感じたから
投稿者ID:769207 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2021年08月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]法学部法律学科の評価-
総合評価良い選択可能な履修言語も充実しており、有名な教授方や興味深い授業も多く、やる気のある人には学び遊びともに充実した学校生活が遅れると思います。
-
講義・授業良い必須科目の比重が比較的軽く、興味に応じて幅広い学問の選択が可能です。オンライン、オンデマンド、双方のハイブリッド型など自分の望む受講スタイルに合った授業を選択できると思います。
-
研究室・ゼミ普通2年次ではまだ履修に至っていないため詳細はわかりませんが、案内などを見る限り充実していると思われます。
-
就職・進学普通在学中でまだ就職活動をはじめておらず詳しくはわかりませんが、OB訪問などの面ではとても有利だと耳にします。法曹関係に進む人は政治学科ではなく法律学科に一定数集まっていると感じます。
-
アクセス・立地良い駅の目の前で非常に近く、反対側には商店街が広がっており、学生向けの飲食店が多く存在します。チェーン店もほとんどが揃っていると思います。
-
施設・設備良い古き良き形で残っている校舎と施設も新しく改装された施設が混在していますが、全体的に綺麗です。
-
友人・恋愛悪いコロナ禍で去年は特に対面授業が行われなかったこともあり、大型のサークルなど何かしらのコミュニティにいかに自主的に積極的に参加するかで変わってくると思います。
-
学生生活普通サークルの数は多く、自分にあったものを見つけられると思います。また、友人が興味を元に数人で新たなサークルを立ち上げていたのでそういったことも比較的容易に可能だと感じます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容日本政治、国際政治、憲法、その他法律、経済など。2種類の言語。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機法学、政治など興味のある分野だったから。必修科目が少ないと聞いたから。特定の履修したい授業があったから。
感染症対策としてやっていることオンライン授業が比較的メインでしたが、前期は対面授業も少しづつ増えてきた。キャンパス内には各地にアルコール、各入口に検温機がある。ソーシャルディスタンスを確保した座席など。投稿者ID:764750 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2021年08月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 2| 学生生活 5]経済学部経済学科の評価-
総合評価普通経済をより深く勉強したいと思っている学生にはとても向いている大学だと思う。施設も充実しているし、教授との距離感も近い。
-
講義・授業普通オンデマンドによるオンライン授業が主な授業形態だが、動画やスライドが凝っていて、わかりやすいと思う。
-
就職・進学普通先輩の話によると、就職活動は縦の繋がりで内定を貰ってる人が多いようである。慶應というグループの繋がりがかなり就職活動を有利に働かせていると思う。
-
アクセス・立地悪い最寄駅からキャンパスまで約1時間半。かなりの忍耐力が求められる。
-
施設・設備良い施設としてはかなり充実していると思う。学食もおいしく、言うことない。
-
友人・恋愛悪いコロナによる影響もあって直接会って人と関われないため、あまり友達を作れない。
-
学生生活良いサークルの数は非常に充実していると思う。自分の所属しているサークルは週4で活動しており、みんな楽しそうにしている。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に経済学を学ぶ。1年次はマクロ経済学、2年はミクロ経済学。経済を知っていく上で重要なことを習っていく。
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機経済には非常に興味を持っており、社会人になる上で必要な知識を学べると思ったから。
投稿者ID:764339 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2021年08月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い経済学へのアプローチの切り口が複数あるため自分に合った勉強の進め方ができます。また他学部設置の専門科目も履修することが出来るところも良いです。経済学を勉強しながら、商学部設置科目を履修し公認会計士の勉強をする人もいます。好きなように履修を組めるためやりたいことを我慢しなくて良いような、充実した学生生活を送ることが出来ると思います。
-
講義・授業普通充実している講義・していない講義どちらも沢山ありますが、講義要項をよく読めば自分の肌に合うかどうかが大体わかるようになっています。必修と選択必修以外は好きなように時間割を組むことができます。一般教養科目が多く開講されており、好きなことを学べて良いです。
-
就職・進学普通大学側による就活のサポートはあまり積極的でないように感じますが、インターンや資格の勉強を頑張っている学生が多く、自然とやる気が出るような環境です。
-
アクセス・立地良い日吉キャンパスは日吉駅から徒歩1分のところにあり、通いやすいです。キャンパスの近くにはラーメン屋さんが多い印象です。駅の目の前にはショッピングモールがあり、あまり広くはありませんが文房具や本や家電、服やアクセサリーなども売られています。
-
施設・設備良い古い施設はありますが綺麗に手入れされています。新しく出来た日吉記念館はとても綺麗で快適です。コロナ禍でリモート・対面併用の現在は、大規模な自習室も解放されています。
-
友人・恋愛普通2021年現在は対面授業が少なく、サークル活動も制限がある為、自分から積極的にコミュニティに所属し参加する意思がないと、友達作りも難しいです。
-
学生生活良いサークルは沢山あるので自分に合うサークルは見つけやすいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は統計学や微分積分、線形代数、歴史など経済学を学ぶ基盤となるような勉強をします。またマクロ経済学の基礎も学習できます。2年次は経済史やミクロ経済学が必修となります。それに加え確率論や経済数学、経済思想史等経済学を学ぶのに役立つような講義を受けることもできます。3年以降は各々が好きなことを学ぶ形になります。ゼミに所属することが出来るようになり、卒業論文の準備となる勉強をします。4年次にはゼミに所属している人は卒業論文を書きます。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機数学や物理が好きだったが、理工学部で基礎研究をすることは肌に合わないと感じたためです。好きな数学を活かせる文系の学科を探した結果、経済学部を志望することとなりました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:763517 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2021年08月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]薬学部薬学科の評価-
総合評価良い薬学部に所属しています
総合的な評価は4か5で迷ったのですが結局は星5にしました
詳しくはホームページなどの手段で知ってほしいので詳しいことは言わないでおきます笑
でも本当に楽しいですよ!
-
講義・授業良いしっかり先生が責任持って教えてくださりとても充実しています
改めて入学してよかったです -
就職・進学良いそこまで詳しくは分かりませんがサポート、就職等は充実していると聞いています
-
アクセス・立地良いとても良い場所です
環境、立地含めて僕の中では最高だと思っています -
施設・設備良いこちらも僕の中ではとても充実していて、施設、設備がとても綺麗で清掃員の方に感謝しかないです
-
友人・恋愛良いみんな仲が良くコロナ禍なのでそこまでわいわいできませんが普通に楽しいと思っています
-
学生生活普通これもコロナ禍であまり経験がないんですけど見学に行った時はとても楽かったのでコロナが落ち着いたらまたイベントなどをやりたいです
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容3年次からは研修がスタートするようです
内容が薄くすいません
落ちこぼれなもんで… -
学科の男女比4 : 6
-
志望動機僕の場合は意外と単純で薬のことを学んで人の役に立ちたかったからですかね
-
就職先・進学先公的機関・その他
5人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:763277 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2021年08月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]環境情報学部環境情報学科の評価-
総合評価良い就職でのフィルターにかかることもなく、またその自由さからガクチカも作りやすい。留学や海外経験だけでなく、研究会での活動の中で起業やまちづくりなども充実される。
-
講義・授業良いゲストスピーカーの方を呼ぶ講義も多く、内容面でも充実したものが多い。
-
就職・進学良いゼミの先輩などの繋がりを通して、就職の情報が手に入りやすい。
-
アクセス・立地悪いバス列などの問題は解消されておらず、アクセスの悪さを許容するしかない
-
施設・設備良い建物によっての違いはあるが、全体的に新しく、自然とのバランスが良い。
-
友人・恋愛良いゼミやサークルなどで友達はできやすい。日吉のサークルでも楽しく活動できる。
-
学生生活良いサークルによるが、文化祭の実行委員会などは仲が深まりやすい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容ゼミに一年生から入ることができ、一年生の方が学年的に優先されやすいこともある
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機AO入試でいける大学の中でも、評定がいらないなど自分のことについて見てくれるから
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:763060 -
- 学部絞込
慶應義塾大学のことが気になったら!
基本情報
慶應義塾大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 慶應義塾大学 >> 口コミ






















